スイカにまみれています。
2017/08/11(Fri)
お店がスイカ畑に!
201708110637451b0.jpg
なったわけじゃありませんよ。
でもすごいでしょ~。
昨日はさらに10個以上ありました。
うちも一つ買って行ったのですが、とっても甘~い!
今晩も幸せなデザートでした。

11日(金)は山の日ですが、ネコノテは営業します。歌声もあります。
その代わり来週は13日(日)から16日(水)はまで夏休みを頂きます。
それから19日(土)も前に言っていた自治会のお祭りがあり、お手伝いをする関係でお休みです。
お休みばかりですみませんが、よろしくお願いしますね。
スイカも明日12日(土)で引き上げとなりますので、お盆のお供えやお土産にぜひ買いに来て下さいね!
スーパーで買うより断然お得ですよ~♪

今週は講座も盛り沢山の忙しいネコノテでした。
(まだ終わってませんが)

月曜日は恒例シフォンケーキ作り講座のアレンジ編!
基本編の後大きな手術をされて帰ってきた生徒さんも含め、楽しく開催しました。
(実はまだ一度も講座中の写真を撮れていません)
皆さん熱心に質問され、翌日早速作られた方が何名も!
上手に焼けたとの報告にとっても嬉しかったです。
これからもシフォンケーキを通した幸せの輪が広がると思うと更にわくわくしますね~。
先日はスイカまでシフォンにしてしまうくらいネタ切れ感のある私なので、まだ作っていない新しいアレンジレシピの開発も期待しています♪

火曜は埼玉から私の古い友達を招いてのタイルのコースター作りの講座がありました。

じゃーん!こんなのができました!
なーんて。
これは初心者にはムリムリ。
先生の作品です。
ネコノテカフェの為に作って、プレゼントしてくれたんですよ!
すごいですね~。肉球とか、お店のロゴのカップとか、お店の入口のところとか、忠実に再現してあります。
店長大感激です!!
鍋敷きにとのことでしたが、勿体なくてそんなことできませんよね!
ありがとうです~!!
お店にありますので、皆さんもぜひ見て行って下さいね!

コースター作りの最中の様子は・・・
このどういう風にタイルを置くか考えるのが楽しい時間♪
私は一人最後まで悩んでいて、目地入れは娘にやってもらいました。



出来上がった皆さんの作品はこんな感じ!
どれも素敵でしょう~!!
私も大満足の仕上がりになりました。ちなみに私のはどれでしょう!?

コースター作りも楽しかったし、大好きな友達にも久しぶりに会えてとっても幸せな日でした♪
一緒に来てくれた息子さんも立派なイケメンになっていて、これからも楽しみ♪
タイルの講座は希望があればまた来て下さるとのことなので、気になる方はぜひ声をかけて下さいね!

そして、水曜は賑やかに春美さんの手作り講座!
もう写真を撮る暇もないくらいでしたが、皆さん本当に愉しそうで、講座が育っているな~と毎回嬉しく思っています。
楽しくて、病気になんてなっていられませんからね、これの為にずっと元気でいられる努力をしてもらえたら更に良いですね。

この講座の参加者の中にも最近ダイエットをして8キロ近く痩せた方がいるんですよ。
痩せたところ、コレステロール値などの色々な数値が下がって薬を減らせそうな見込みとのことです。
薬を飲み続けて正常値を保つより、その方が体には良いに決まってますよね。
しかもキレイになって、みんなからも大評判なんです。
ここまで減らすのは大変だったと思いますが、他の人にも続いてもらえたらいいですね~。
みんなで健康寿命を延ばしましょう!
私は体重は正常ですが、運動不足なので、何か考えなくては~と思っています。
エヘヘ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
私、苦手なんです。
2017/08/06(Sun)
皆さんこんにちは!

今日は私、やってしまいましたよ。
あちゃーです。

スーパーでハムを買おうと手を伸ばした瞬間・・・

そこには・・・

ひっくり返った大きなセミが!!!

思わず・・・

キャーッ!!!

まぁ、スーパーで普通そういう声は聞こえないですから、みんな一斉にこっちを見ますよ。
私にしてみれば、スーパーに普通セミはいないですから声も出しますよ。

いやぁ・・・恥ずかしかったです。
たまたま店に来ていた知り合いには「さっきどうしたの!?」と聞かれるし、買い物していても知らない人が私を見てクスクス笑うし・・・。
だって、私、今まで生きてきて、セミを一度も触ったことないんです。
セミの抜け殻でさえありません。
イモムシはお野菜にいたりするので、間違えて触ったことありますが、虫を触るなんて想像するだけで、ぞーっとします。
世の中的には虫だって立派な役割があるのは分かっていますけど、どうしても苦手です。
通っていた高校も田んぼの真ん中にありましたから、通学途中どれだけみんなを驚かせたか・・・。
でも今は、私が虫を苦手なことをお客様もパートさんたちも知っていますから、私の代わりに虫を外に出してくれるのでとても助かっています。
その度にまさに猫の手!と思っている私です。

皆さん、ありがとう。そしてお騒がせしてごめんなさい。

と、こんな下らない話で記事が進んでしまいましたが、まずは、お知らせです!
明後日8月8日(火)、タイルのコースター作りのお教室がありますが、実はあまり人が集まっていません。
まだまだ参加可能とのことですので、当日でもぜひぜひいらして下さい!
一緒に素敵なコースターを作りましょう♪
詳細はホームページご覧になって下さいね。

先週は大人の塗り絵の会の特別講座がありましたが、皆さんとっても素敵な作品を作られていましたよ。

これなんて、すっごくかわいいでしょう!?
これがお店で売っていたら私買いますね。(速攻「売りません!」と言われてしまいましたが)
パソコンで加工して、何気に名前も入っているんですよ。
きょうこさんのように無のところから素敵な絵が書ける方はいいですが、絵の描けない人にとっては、じっくり塗るだけで素敵な作品のできる塗り絵はやっぱり魅力的です。
それを作品として持ち歩けるのはまたまたいいですね~。

この作品を作られた方は小学校の学童のお手伝いをされているのですが、その方が塗り絵をしているのを見て、夏休みの子供たちの間で塗り絵がブームになっているそうです。
塗り絵は集中力を高める効果もありそうですよね。
今月はもう塗り絵の会はお休みとなりますが、9月からも開催しているので皆さんもぜひお仲間に~♪

それから話は変わりますが、実は先週、小学校の先生が2日間、研修にネコノテにいらしていたんです。
うちなんかでいいのかな?とは思いましたが、普段学校の先生と話すと言ったら娘の担任くらいですので、担任とは違う目線の、先生としての率直なお話が聞けて興味深かったです。
先生って、色々大変ですよね。
とてもとても子供達に対して気を使ってくれているのが分かり、改めて先生って、すごいなぁと思いました。

さて!明日は久しぶりのシフォンケーキのアレンジ講座です!
私も明日は先生として頑張るぞ~!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
たくさんのお楽しみ♪
2017/08/02(Wed)
みなさん、こんにちは!昨日は雨がすごかったですね。
朝からそんな予報だったせいか・・・とっても静かなネコノテでした。
と言っても、夏休みに入ってからは、講座のない日はそんな日の方が多いんですが・・・。
皆さん遊びに来て~♪今日はぬりえもありますよ♪

お待たせいたしました~。
工事終わりましたよ~。(写真は古いものを撤去しているところです。)
IMG_20170728_083450.jpg
さて、新しいネコノテの顔は・・・・!?

それは来てからのお楽しみ♪

お楽しみといえば・・・
15016021580.jpeg
7月から引き続き、ブルーベリーも入ってますよ。
8月に入って大粒の品種になり、食べ応えも甘さもばっちりです。
(出るとすぐに売り切れてしまうので、出会えなかったらごめんなさい!)
こちらの出品者のところではネコノテの紹介者のみとなりますが、特別にブルーベリー狩りもさせてくださいます。
びっくりするくらいお安いのですが、そろそろ終わりですので、ご希望の方はお早めに!

そして8月に入り・・・・これもお楽しみの!
20170802004155d8f.jpg
たさききょうこさんの「なつやすみのこども展」が始まりました!
すっごくかわいいですよ。
本当に癒されます。
どの作品も「あ~これうちの子みたい」と思えてなんだか懐かしい気持ちになります。

本当は全部お店でみて頂きたいのですが、ひとつだけじっくり。
IMG_20170801_132802.jpg
小田原のちょうちん祭りを描いた作品です。
お店の常連さまで、わっぱを作るお仕事をされている方々がいるのですが、こちらの作品を見て、
「これ!私たちが作っているのよ!」
と嬉しそうに教えてくださいました。
小田原ちょうちんの上下の部分はわっぱでできており、小田原市からの依頼で毎年4月にかなりの数を作るそうです。
こんなところにもつながりがあり、私も嬉しくなりました。

他にもたくさん素敵な作品がありますので、ぜひ見にきてくださいね!

週末は、お知らせした通り、いわきに帰ってきました。
実は、今年の春から主人の父が入院しているのです。
何か病気というより、高齢による衰弱というような感じです。
それから介護などの手続きや家の片付けなどのために主人は何度かいわきを往復しているのですが、やっと私と娘も行くことができました。
私たちのことはもう覚えていないようでしたが、やさしい父には変わりなく、病院でみんなで楽しく時を過ごし、帰ってきました。
本当は私もお手伝いして自宅で過ごさせてあげたいのですが、震災のあの状況でもこちらには避難しなかった父のことを考えたら、とにかく住み慣れた地で最後まで過ごさせてあげるのがいいのかなと思っています。
それにしても・・・毎日母はバスに乗って病院に通っているそうで・・・父は幸せですね。
私たちもそんな夫婦になれたらいいなと思います。

それからせっかくいわきに行ったので、温泉にも入ってきましたよ。
15016021890.jpeg
久しぶりの温泉で癒されました。
いわき湯本は湯量も多く、泉質もとっても良いんです。
娘はニキビが良くなったと喜んでいました。
皆さんも、機会があればぜひいわきに遊びに行ってくださいね~。
スパリゾートにフラガールに会いに行くのもおすすめです♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
スッキリ&ほのぼの&お知らせ!
2017/07/28(Fri)
みなさんお久しぶりです。
終末は忙しかった!
実は・・・我が家のある自治会の夏祭りの出し物を担当することになってしまい、その練習がありました。
子どもたちのコーラスの発表の先導役という何気に大役。
初めての経験にドキドキ・・・という感じですが、何せ、小学生12名、中学生6名、子どもたちよりもお年寄りの方が多い小さな自治会ですので、子どもたちを巻き込んだ歌声喫茶にしてしまおうと個人的に企んでいます。ムフ。
でも、一日しかないお休みの中で、仕入れ、仕込みをした上で自治会活動も、ともなるとやっぱり大変~ですね。
本番までは気持ち的にもちょっと大変ですが、何とかみんなに楽しんでもらえるよう頑張ります!

まずは・・・
トマト
ただ今、絶賛トマトがとれています。
甘くておいしいトマトです。
でもうちの店で売り切るには大変なくらいとれています。
しかも・・・土曜日はお休みです。
明日の金曜で売り切れるかな・・・と心配な店長です。
お近くの方!ぜひトマトを買うならフジスーパーの前にネコノテに寄ってくださいね♪

今週もネコノテカフェはいろいろイベントがありましたよ。

まずは、スポーツを通じて地域を元気にする活動をされている一般社団法人のあすぽさんのご協力による、スッキリンパ講座!
20170728013725fb1.jpg
美人で明るい増田先生のご指導のもと、今回はデコルテ・バストまわりを中心にケアしました。
16名の参加の皆さま、楽しくスッキリ!されたのではないでしょうか。
去年の夏に引き続き2回目の開催となりましたが、ネコノテ的には皆さんの評判が良いので、定期的に開催していただけたらな~と思っています。
よろしくお考えを!増田先生♪

そして水曜日はいつもの春美さんの手作り講座でしたが、今回は夏休みということで、子どもの参加もOKの特別版!
2名のお子さんを交え、楽しく開催しました。
IMG_20170726_135051.jpg
最近の春美さんの講座は大体10名前後の参加者がいらっしゃるのですが、12名ともなるととっても賑やかです。

2017072801444557e.jpg
子どもたちもお隣のおばあちゃんたちに教えられたり、教えたり、ほのぼの~ととっても微笑ましい光景でした。

作品もとっても上手にできましたよ!
2017072801480946f.jpg
夏休みの作品ができた~とっても嬉しそうでした。
お役に立ててよかったです♪

最後にお知らせです。
先日お伝えいたしました、8月1日の子どものためのつまみ細工の講座ですが、残念ながら申込者が少なかったため、中止となりました。よろしくお願いいたします。
でも日にちが合わなくて参加できなかった方には朗報です!

8月28日(月)14時~
大人のためのつまみ細工の講座があります。
内容は前回と同じで、その時間に子どもたちも参加することができます。
大人はブローチを作ります。
今回は初めてということで、つまみやすいちりめんの生地で作ります。
参加費は材料費込で1500円となります。
あと少し大人の方も空きがありますので、ご希望の方はぜひどうぞ♪

それから、2日(水)の大人の塗り絵会、特別版、ぬりえを布にプリント!講座ですが、少しだけ材料を多めに用意いたしましたので、当日参加もOKです。ぜひ気になっている方はどうぞ!

それでは先ほどもちらっとお伝えしましたが、今週の29日土曜日はお休みとなりますので、よろしくお願いいたします。
主人の実家にお見舞いに行ってきます。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
やさし~い先生お三方の講座みっつ!夏の思い出作りましょ♪
2017/07/22(Sat)
こんばんは~。(ただ今22日深夜1時50分)
「また明日」といいながら更新できず・・・待っていて下さった方、ごめんなさい!

21日の歌声では初めましての方々もいらして、いつもの方々ともお話も弾み、またまた楽しい歌声でした。
1時間半ほどの時間も終わってみると「あ~あっという間の時間でした」と言う方も。
「夏の日の想い出」では初めてのアンコール!(夏の思い出ではないですよ。)
いいですね、こういうの。
私の中では終わってからも、あの半音の切ない進行がエンドレスにまわってます~。(分かる人には分かる)

それから、体調不良でお休みしていたパートさんも復活!
何と急に眼が見えなくなってしまったんですよ。とりあえず、失明などの危険もないことが分かりましたので、ほっと一安心。
心配ごとがひとつ、軽くなりました。
よかった。

それでは夏休みの講座のお知らせの続きを!
 
8月8日(火)は
「親子でつくるタイルのコースター講座」

タイル
とってもナチュラルで素敵でしょう!!!
開催時間は13時半~15時半。
参加費(材料費込)2500円です。
親子でつくるとありますが、大人おひとりでの参加も歓迎!
私も参加させてもらう予定です♪

こちらはタイル作家のmarionさんがわざわざ埼玉から来てくれるんです!
実はmarionさんは私の昔からのお友達なんです♪
とってもとっても素敵な方なので、ぜひ沢山の方に参加頂き、先生の人柄にも触れてほしいなと思っています。

それから次に
8月22日(火)は6月から定例で行っているkuuさんの
「ヒーリングパステル講座」
パステル2
こちらは10時~11時半と午前中の開催です。
参加費は1000円となります。

毎回、同じモチーフでも皆さま全く違う仕上がりとなり、内面が垣間見れるようで見ていても面白いです。
先生もとっても優しい方なので、先生にも癒されます。
既に申し込みされた方も多いので、ご希望の方はお早めにお願いしますね。

そして子供向けの講座は夏休み最後となりますのが、
8月26日(土)
絵本作家、たさききょうこさんの
「夏の絵本とランチの会」です。


これは毎回大好評の講座です。
しかも、今回は!!

たさききょうこさんの個展開催中となります!

と、いうことは・・・・

たさききょうこさんの絵にかこまれて、たさききょうこさんのやわらか~い声でおはなしが聞ける、またとない機会となります。
まさにきょうこワールド全開ですよ♪
これは参加するしかないですよね!!

11時~13時開催(開催中は通常のランチのご提供はできません)、
ランチ、デザートつきで大人1700円、子ども800円となります。
こちらも人数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお願いします。
ちなみに、大人だけの参加も大歓迎ですよ。
いつも、大人おひとりで参加される方も大満足されて帰られます。
今回はなにがでるのか・・・・お楽しみ♪

と、今日はここまで!
沢山の方と、楽しい「夏の日の思い出」がつくれるのを楽しみにしています♪
お申し込みはお電話や店頭でも結構ですし、フェイスブックのコメント欄からでも構いません。
よろしくお願いしますね!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ