FC2ブログ
虹よ、願いを叶えてください!
2019/10/19(Sat)
皆さまこんにちは。
台風19号による各地の被害が甚大なものになっていますね。
南足柄でも被害を受けているところはありますが、報道されていないですし、各地で明らかになっていないものを含めたらどれだけのものになるのか・・・・本当に心が痛みます。
いわきの夫の実家も未だ断水が続いており、心配でたまりません。
なかなか気持ちを切り替えることができませんが、東日本大震災の時のように自粛ムードになってしまうと経済状況も悪くなってしまうでしょうから、被害の少ない私たちは、自分にできる協力をしつつ、なるべく普段通りの生活をすることが大事ですね。
なるべく早く復旧、復興することを願いましょう。

さて、こんな時でなんだか申し訳ない気もするのですが・・・・私の誕生日が近いので、ふみこさんがお祝いに素敵なプレゼントを下さいました!
20191019144903c59.jpeg
なんとシマエナガちゃんの特大ぬいぐるみです!ご主人が苦労してゲットしてくれたそうです。
皆さんもご存知の通り(?)、私はシマエナガ教の布教活動をしています。(笑)
こんなかわいいシマエナガちゃん〜!本当に嬉しいです!(涙)

しかも、見てください!ふみこさんの姿!
ハロウィンイブイブだそうです。
こんなちょっと気が滅入りそうな時だからこそ、こういう笑顔になる計らい。
嬉しいですね!みんなも喜んでいました。
ありがとうございました!

それから来週末、26日の土曜日、ネコノテカフェでもハロウィンイベントがあります。
ハロウィン
こんな時だからこそ、笑顔があふれるイベントをどんどんやっていきたいですね。
ちょっとこわいハロウィンランチに楽しいビンゴ大会、お菓子のお土産など、参加しない方が損ですね。
でもまだちょっと申込が少ないです。ぜひ子どもから大人まで、お誘いあわせの上、来て頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
私も今一番なりたいものになるつもりです。楽しみ♪

今週は火曜日にたさききょうこさんの水彩画教室があります。
少しでしたら時計作りの用意もしておきますので、やりたい方は声をかけてくださいね。

それから水曜日は手作り講座です。
今月からは色々な方に先生になって頂き、脳活講座と題しまして色々な手作りができたらいいなと思います。
今回はネコノテ通信をいれた時点で決まっておりませんでしたが、ハロウィンのオリジナルキャンドルランタン作りをしたいと思います。
2019100300102123d.jpeg
素焼きのかぼちゃに自由に色を塗ります。LEDキャンドルもついて参加費1000円です。
ぜひやりたい方、いらして下さいね!
今回はお知らせも直前になってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

今日は朝から娘の第一志望の学校の説明会と体験授業や生徒による学校ツアーがありました。
娘は今日の体験で、もうここしかない!と強く決めたようです。
私が見ていても、とってもいい学校だなという感じで、私も入りたいくらい〜♪
でもまだまだ成績が足りないんですよね。ここから本気の4カ月。
どこまで伸びるか分かりませんが、親としてできる限り協力して行きたいと思います。受験が終わるまでは面談などで閉店を早めたり、説明会で土曜日の休みも多くなっていますので、ネコノテ通信の確認をお願いいたします。しばらくご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

それから先ほど帰る時に素敵なものを見ました!
20191019175227f84.jpeg
なんと二重の虹です!!

家に帰ったら、反対側の根本の方まで見えて半月型に!
2019101918051679f.png
きっと同時に沢山の方が目撃していたのではないでしょうか?
なんだか良いことがありそうですよね♪
こういう時はお願い事をするに限りますね。

どうか、台風の被害に遭って辛い思いをしている方の心が少しでも軽くなりますように!!!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
こんな時だからこそ!
2019/10/14(Mon)
皆さまこんにちは。
この度の台風、各地の被害がとんでもないことになっています。亡くなられた方、さぞや無念だったことだと思います。心よりご冥福をお祈りします。被害に遭われた方、大変な日々が続くと思いますが、少しでも早い復興を願っております。
ネコノテカフェでも引き続き断捨離募金、また通常の募金も行なって行きます。少しでも大変な思いをしている方の力になれればと思っています。

南足柄も予想外に被害があったようですね。ネコノテの近くでも浸水被害があったようです。
そして、昨日の急な断水。
皆さん、びっくりしましたね。
まだ断水が続いている地域があるようです。ネコノテもチョロチョロの状態です。本当に本当にいつもの日常がありがたい、と思いますね。

ネコノテでも4周年パーティーの準備をしているところで断水となり開催を迷いましたが、仕込みはあらかた終わっておりましたので、できる限りのことをさせて頂こうと予定通り開催しました。

2019101419543552b.jpeg

こんな大変な時にも関わらず集まって下さった皆さま!!
感謝感激雨あられです。
いつも私を支えて下さっている方々。
4周年を迎えられたお祝いと、来られなかった方の分まで一緒に、みんなで集まれる幸せを分かち合いました。

20191014200347aeb.jpeg
↑店長より感謝を伝えるの図。(ほんとはね、ちょっと泣きそうでした)

改めて、

いつもありがとうございます!!

そして、

これからもよろしくお願いします!!

ただ今、感謝の気持ちをこめて、いらして頂いた方に記念品を差し上げています。先着順となっていますので、ぜひお早めにいらして下さいね♪
201910142001155e7.jpeg
↑こちらのハンドタオルです。(他にも色等選べます)
パーティーに参加してくれた昴くんのシャツと私のパンツと記念品がそっくりで思わず記念撮影♪(昴くんは100人カイギでも話をしたすごい子なんですよ!)

さて、明日はまたまたお楽しみのイベント!!
外国人が増えている昨今、私たちもドギマギしないでおもてなしできるよう、簡単なおもてなし英語のお教室を始めることにしました!
ワンコインで参加できますので、ぜひみんなで、気軽に始めてみましょう!
時間は14時からです。お待ちしていますね♪

余談ですが、下の棚の中身を全部出したついでに、いらないものを捨てたり、使いやすいように物を整理しました。
4年かけて溜め込んでいたものもあり、ずっと気になっていたのですが、なかなかできなかったことができてなんだかすっきりした気分♪
大変なこともあるけど、少しでもポジティブシンキングで、行きましょう!
こんな時だからこそ!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
無事を報告できる幸せ!
2019/10/13(Sun)
台風一過の今日、皆さまご無事でしたか?
店長一家は無事です!
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
もし私にできることがあればお手伝いいたしますので、遠慮なく声をかけてください。

店長の自宅の裏山は土砂崩れの恐れがあり、自宅も土砂災害危険区域に指定されています。
昨日は流石に身の危険を感じましたが、年老いた犬と猫もいることから、皆さんもご存知のパートのかよこさんの家に家族みんなで避難させてもらいました。本当にありがたいことです。
ご心配頂いた皆さまもありがとうございました!

でも避難していても気は休まりませんね。
昨日は学校に避難されていた方も多くいらっしゃると思いますが、同じことと思います。
でもこうやって無事を報告できること、幸せに思います。
日常のありがたさをつくづく感じますね。

ネコノテカフェも何事もなく、無事でした!
ということで本日の4周年記念パーティーは予定通り開催いたします!
みんなで無事に生きていることも祝いましょう!

昨日は仕込みができなかったので、今から頑張ります!
皆さんに満足して頂けるものができるか分かりませんが精一杯努力しますね。
今からでも参加したい!という方がいらっしゃいましたら歓迎いたしますので、どうぞネコノテカフェまでご連絡ください!
お待ちしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
自分のこととして捉えて下さい!
2019/10/12(Sat)
皆さまこんにちは。
大変なことになってきました。
南足柄では避難勧告が出ています。

◆洪水に関する警戒レベル4(避難勧告)◆
生駒、山崎、台河原、日向、日影、岩原、沼田の各自治会
◇上記自治会の方は速やかに全員避難を開始してください。

ネコノテカフェはすぐ近くに狩川があり、氾濫した場合はおそらく水につかると思います。
とりあえず低いところにあるものを上に上げて、外のものは全て中に入れてきました。
20191012094519f55.jpeg

下段3の棚をお使いの方、とりあえず上に移動させて頂いております。ご了承ください。
今日はとても明日の仕込みのできる状況ではありません。場合によっては明日のパーティ開催は厳しいかもしれません。とにかく今はお互い何もないことを祈るばかりです。

店に行った際、塚原橋付近も水位が見ていて怖いくらいまで上がっていました。
しかし岩原小を通った際、避難されている方はほぼいらっしゃいませんでした。

皆さん、自分のこととして捉えてください!
そして、避難される時はご近所の支援が必要な方のことを思い出して下さい。
うちの地区はまだ避難勧告は出ていませんが、すぐに避難できるよう準備しました。

皆さん!早め、早めに行動しましょう!

皆様の無事を祈ります!

他の地域も少しでも被害がありませんように!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
未来の話をするって楽しい!
2019/10/11(Fri)
皆さまこんにちは。
4周年感謝の記事に引き続きの投稿です。
(10月10日が終わりそうだったからとりあえず投稿したというのはあくまでも憶測でしかありません。笑)

もう日付で言えば一昨日になってしまいましたが・・・・10月9日、南足柄市の公共施設再編計画についての勉強会を開催いたしました。
20191010205921681.jpeg
第一部はランチをしながらの意見交換会。
市議の方を含め、もうこの話を熟知している方から、全く分からないから来たという方までいらっしゃったので、私もどう流れを作って良いか迷ってしまい・・・ちょっと心残りができてしまった方もいらしたようです。
申し訳なかったですね。
とりあえず、今回はみんなで同じ意見を取りまとめるというような会ではなく、それぞれが、それぞれの感じたままに、それを意見として提出できたらいいね、でもそれには情報が少ないから一度情報を整理してみよう、というような会でありました。
きちんとそれを最初にお伝えしなかったのも良くなかったかもしれないですね。
でも色んな思いをみんなが共有することができてよかったと思います。

そして第二部。
こちらは市役所の企画課を呼んでの説明会でした。参加者も入れ替えがあり、ここからの参加者も何名か。
20191010205742527.jpeg

こちらについては第1部を企画する中で市内懇談会があり、皆、混乱するばかりだったので、ネコノテカフェでも説明をしてもらおう、ということで後から企画されたものでした。

結果・・・。

とっても楽しかったです!

楽しかったなんて不謹慎かもしれないけど、参加した方は分かると思います。
市役所の職員も、今までの懇談会や出張説明会の中で一番楽しかった、と言っていました。(笑)
市に文句言ってやる!くらいの意気込みで来た方まで、最後は楽しかったと言って帰って行かれました。

まず、懇談会では再編計画についての話から第5次総合計画の話、そして質問、という順番だったのですが、私としてはやはりまずは理念の部分の第5次総合計画→再編計画案について、という流れで説明してもらいました。
するとあら不思議!
再編計画がなんだか、すっと胸に入ってくるんですよね。

そして、その後の質問タイム・・・・
質問というより、市と市民との膝を割ったアイデア交換会というような感じ。
最初に私が考えていた、正に未来を考える会となりました。
市役所の方には、「市民の声を聴く」ということの意味と良さが肌で感じるいい機会になったことだと思います。

行政も市民も「今よりももっと良い町にしたい」という思いは一緒です。
お互いが相手の立場に立って、意見を聞く。そして思いやりながらより良い道を模索して行く。
今回の計画案の発表によって、市民にとって、市政が他人事ではなくなったのを良い契機として、これからみんなで動いて行けたらいいな、と思います。
ネコノテとしても協力できることがあれば、これからもどんどん協力して行きたいと思います。

あ~、でもやっぱり未来の話をするって、楽しい!!

さてさて・・・
今日は(日付はもう昨日ですが)岡本中学校の文化活動発表会でした。
20191010205800eaa.jpeg

合唱コンクールから吹奏楽部の演奏と続きます。(写真は投稿できないのでごめんなさい)

合唱は・・・みんな頑張っていたけれど・・・こう言ったら悪いけれど・・・私が中学の時の方が何倍も何倍も上手かったです!舞台から伝わってくる熱気が全然違います。

比べるな、って言っても、比べちゃいます。(ザ!悪い親!)
前にも言いましたが、私の通った中学は、超!合唱に熱心な学校だったのです。
今回頑張って声を出している子もいましたが、はっきり言って、一部です。
一番頑張っていたのは・・・先生。
それってなんだか違いますよね?
なんでなんでしょう?
時間が少ないから?
時代?
合唱を作り上げていく中で、時には怒り、涙し、必死になってぶつかって、そしてコンクール当日は自分たちのできる力を精いっぱい、本当に精いっぱい出し切りました。
結果に泣いた苦い思い出でもあるけれど、今振り返ると、かけがえのない、大切な思い出です。
今回、みんなも頑張ってたけれど・・・何十年して思い出すかなぁ??
なんか、ちょっと残念です。
まぁ、時代なのかな。
娘を見ていると、ぶつかって行くことがお互い怖くて仕方ない感じです。
みんなちゃんとぶつかろうよ!
そう思ってしまうのは、おばちゃんになった証拠なのかな・・・・?

そして娘はこれで引退となる吹奏楽部の演奏。
毎回カラオケ大会のような演出にはあれ?って思ってしまうのですが、まぁ子どもたちが楽しそうなのでいいですね。
音楽は楽しくやることが一番です。

そしてもうひとつ、最後となるのが、娘の生徒会長としての言葉。
最後は娘も泣いてしまっていました。
みんなへの感謝の気持ちがあふれてしまったみたいですね。
生徒会の仕事は本当に大好きで、今のメンバーと一緒に仕事をするのもこれで最後なので、そういう寂しい思いもあるのでしょう。
次期は書記として最後の仕事を全うしてくれると思います。
(生徒会選挙に出られる5期全てに出て全て当選してきたのですから、娘も頑張っている証拠だと思います。素晴らしいですね。)
夜はネコノテにて生徒会の打ち上げ会をしました。
みんなまじめで素直でいい子ばかり。見ていてなんだかほっこり癒されました。

最後に娘も担当した合唱のイメージのポスター。
20191010210858d5c.jpeg
みんながこんな思いで歌ってくれたらな~・・・・。(おばちゃんのつぶやきは続く・・・)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ