FC2ブログ
対策しっかり再開、笑顔に再会!
2020/07/01(Wed)
皆さまこんにちは。
おひさしぶりです。(毎回毎回・・・・汗)
なんだかんだと忙しい毎日・・・・
あぁ・・・モフモフしたい・・・・
image6.jpeg
オープンしたばかりのモフカフェに行ったのはもう2週間以上も前・・・モフモフちゃんたちとモフモフしたくてたまりません・・・
(写真はメンフクロウちゃんです。鳥さんたちは耳をなでなでするのが大好き♪この子も私もモフモフ技にやられて恍惚の表情となっております。昨晩は裏山からアオバズクの声が聞こえていてあそこにもモフモフがいるのかと嬉しくなっていました♪)

そんなこんなで、皆さま!
もう今年が半分終わってしまいましたね!
1月2月は娘の受験のサポートに追われ、3月からはコロナ禍でお店を継続するために奔走しあっという間に4カ月が過ぎてしまいました。
6月からは講座も再開したものもあり、少し日常が戻ってきた気がして嬉しくなりましたが、昨日からは、通常ランチも再開しました!!みんなの喜ぶ声が嬉しかったです!
緊急事態宣言が出てからは何もかもが変わってしまって、心を痛める暇もないくらいでしたが、すこーしずつやれることが増えてきてとっても嬉しいですね!
ただ近郊の感染状況を見る限り、やはり気は抜けないですね!私自身3月以来外食に一度も行っていませんし、おでかけはそのモフカフェくらい。ネコノテカフェでも最悪の事態を想定した対策を取らせて頂いています。それぞれのお考えによっては気を悪くするようなこともあるかもしれません。
でもやはり私が一番大事なのは、ネコノテと私を支えてくれている皆さまと家族のこと。感染して辛い思いをしないで済むように、お互い最大限の対策をして感染を防いで行きましょうね!

6月に再開したそれぞれの講座でも感染予防対策は徹底させて頂いています。

カフェDEリラクゼーションは特に接触が多いので、消毒の徹底とマスクの着用。
image5.jpeg
久しぶりの癒しの時間にほっとされた方も多かったと思います。

昨日のたさききょうこさんの水彩画教室。
image2.jpeg
こちらはアクリル板を挟んで各テーブルに2人ずつ。マスクも着用し、感染のリスクは一番少ないかもしれませんね。
こうやって見ると本当にいつもの日常が戻ってきた感じですよね。
私も前回から3カ月ぶりに絵を描き、とっても楽しかったです!

image1.jpeg
新しいお仲間の渡辺さんの作品がまた面白い~!
イクメンパパの表情がとっても良いですね!

image7.jpeg
私は小さかった娘と先日亡くなったこうめの仲良し姿を描きました。
こうめはやっぱりかわいい~。先生の、かわいい可愛いと思って描くといいですよ、の言葉に、かわいい可愛いを呪文のように描きました!

先日のものづくりではオクツさんがしばらく会っていないお孫さんの為にキーホルダーを作りました。
image4.jpeg
会えない代わりの手作りプレゼントとはとっても素敵ですね!

来月は更に体操系の講座も復活します!
ネコノテ通信をよくご覧になって、ご予約下さいね!
お待ちしています!

って・・・・皆さまにお伝えしていませんでしたね。
とっくにネコノテ通信はできてHPにもアップしてあります。(知っている人は知っている?)
読売新聞の折り込みでも入りました!
ネコノテ通信55号

ネコノテ通信55号 裏
自粛生活で筋肉が落ちて寝たきりに・・・なんてならないようにぜひじっくりご覧になってぜひこちらもご参加くださいね!
ちなみに・・・七夕特別メニューは既に予約いっぱいなので、要相談です。お時間によっては対応できます。
今週の朝ドラの歌声はまだ余裕あります!エール特集で古関裕而さんの歌と、今までの有名主題歌の二本立てで行きます~。(今日はリクエストの日で初めての曲も多く、楽しかった~♪)
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
忙しくできるのも幸せ!
2020/06/22(Mon)
皆さまこんにちは。
清水さんからは一日に5回ほど更新確認をしていると聞いてからもなかなか忙しくてブログまで手が回らず・・・
(あぁこの言い訳は何度言ったことでしょう・・・汗)
本当皆さまご期待に沿えずごめんなさい!
そんな今日も実は時間がないのです。
現在ネコノテはランチのお客様が少ないのでパートさんにお休みをしてもらっており、ほぼ全ての仕事を一人でこなしています。
そんな中歌声が週に2度、しかもいつも歌わない曲ばかりということで、準備と練習に明け暮れ、ネコノテ通信の作成、マスク作り、来月に迫る決算の準備などなど・・・かなりの仕事量でブログは後回し・・・私にはお休みがありません(涙)・・・
と!
言い訳沢山言ってとりあえず逃走準備!(笑)

でもなんだかんだ言ってですね、歌声ができるのは本当はとっても楽しい~♪
楽しいからこそ準備頑張っちゃうんです。
image0.jpeg
先週の演歌の日は予約ミスで7人参加!
でも何とかソーシャルディスタンスを保ちながら開催できたので、最大7人くらいは平気かな??
少しずつお久しぶりの面々に会えるのがお互いとっても幸せに感じますね。
火曜日の美空ひばりの日は既に予約でいっぱいなので、これ以上のご参加は難しいのですが、まだ他の日は空いている日もあります。
この体制になってから仲間になった方もいて、早く知りたかったと嘆いていらっしゃいます。
早く前みたいにできる日が待ち遠しいですが、今は我慢する時!
みんなで楽しみを分け合いながらその日を待ちましょう!

ではまだネコノテ通信作成があって眠れないので、ブログはこの辺で!
通信ができましたらアップしますので、あとしばらく(?)お待ちください!!
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
「日常」こそが幸せ。
2020/06/08(Mon)
皆さまこんにちは。
緊急事態宣言が解除されてから早2週間。
6月に入って、コロナ以前の出勤時に会っていた幼稚園生親子が通園しているのを見かけて、「あぁ日常が戻ってきたんだ」と、涙が出てしまいました。
店にいてもどこからか子どもの声が聞こえると本当に嬉しくなります。
当たり前のことが当たり前でない毎日がこんな急にやってくるなんて、思いもしませんでした。
まだまだコロナウィルスが終息したわけでもありませんから喜び過ぎるのは早いと思いますが、「いつもの当たり前」のありがたさ、喜びを感じる毎日です。

本当の早期終息を願って・・・アマビエさまもよろしくお願いしますね!

(あまりのかわいさにお取り寄せしてしまったアマビエこけし♡ちょっと私に似ているような・・・?)

ネコノテカフェでも6月に入って、少しずつ講座を再開しました!
202006080127093d0s.png
再開第1号の歌声喫茶!題して中島みゆきの日!
参加人数を限定しての開催でしたが、「やっとこの日がやって来たね~」とみんなで再開&再会を喜び合いました!
意外にマスクをして歌うのもそんなに苦しくなく、やれないことはないですね。
とにかくみんなで歌えること、おしゃべりできること、どんなに待ち遠しかったことか・・・

そして第2号の歌声は童謡唱歌の日!
20200608010854321.png
歌の後のアクリル板を挟んでのお茶の時間は、まるで刑務所の面会のようだね、と笑い合いました。(どっちがどっち!?)
つい大きな声で笑いそうになると急いでマスクをしたりと気を使いながらドキドキのお茶会でしたが、それでも本当に楽しかったですね!

6月の歌声はこんな感じでやりたいと思います。
一人何回という制限はありません。予約がいっぱいでなければ当日でも参加OKです。直前でも構いませんので確認の上参加して頂ければと思います。
今週の予約はまだ少ないですので、ぜひ皆さまご参加してくださいね!
素敵な歌、沢山ご用意しています!
それにしても歌声が週に2回だなんて、逆に贅沢ですよね!今までの分を取り戻すべく沢山歌いましょう♪

それから繰り返しになりますが、マスク回収のお知らせです。
南足柄はそろそろアベノマスクが到着した頃だと思います。(小田原はまだのようですね)
もうお店でも大分出回ってきたので、マスクはもういらないよ~という方も多いと思います。
捨ててしまったりお蔵入りさせるのはもったいないですので、必要なところへ寄付させて頂きたいと思います。
お店に回収ボックスがありますので、不要な方はぜひお持ちくださいね!(未開封のもののみでお願いします)
202006080109336des.png
もう大分集まってきました!皆さんありがとうございます!

それから先日久しぶりに土産カイギも開催しました。
こんなご時世ですので、お土産云々、というのがちょっと今は難しくなってしまい、とても残念に思います。
でもだからこそできることがあるのでは、と考え、コロナによる緊急事態をネコノテが乗り切れることができたマスク作りのノウハウと、もともと集めていた着物の生地を合体させ、浴衣地マスクと着物地マスクケースなどの組み合わせで、ふるさと納税に協力できないかな、と考えました。
浴衣地のマスク、とっても素敵なんですよ!
20200608010955447.png
コロナとのお付き合いはおそらく数年単位になるでしょうから、これからの時代、マスクは必需品になると思います。
この浴衣地マスクをできるだけ多くの方の協力の上で作成し、物を売るというより、みんなの生きがいを納税者にご支援頂く気持ちでやれたらな~と思っています。
それでその結果南足柄にも貢献できれば嬉しいですね!
これらの取り組みに関して、土産カイギのLINEグループを作ったので、ぜひ仲間に入ってください!(LINEは流し見だけでもOKです!)
そしてできることをできる時にやるというような気軽な気持ちでご参加頂ければいいなと思います。
それから使っていない浴衣や浴衣の生地がありましたらご寄付もお願いできたら幸いです!
よろしくお願いします!!

話は変わりますが、実は昨日とても悲しいことがありました。
道路に、うずくまっている何かの生き物がいたように見え、急いで車を止めて救出に行ったのですが、一足及ばず車にひかれてしまいました。
緑色の小さな雛鳥でした。
おそらくアオジだと思います。
お父さんとお母さんはまだ雛がそこにいると思い、長い間道路に降りては離れを繰り返していました。
親の愛は鳥も同じなんですね。
娘も目の前で起きた惨劇に耐えられず涙を流していました。
あと少し早ければ・・・。

本当に幸せな日常は「常」ではないのだと感じる今日この頃です。
だからこそ、目の前の幸せを大事に生きて行くしかないのでしょうね。
今できることは今やる。
今言えることは今言う。
後悔のないよう今を生きて行きたいと思います。

皆さん!大好きです!いつもありがとう!!

20200608011030f06.png
清水さん!昨年頂いた紫陽花、また綺麗に咲きましたよ!!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
油断はしないで日常を取り戻そう!
2020/05/27(Wed)
皆さまこんにちは。
緊急事態宣言が解除されましたね!
感染状況が全国的に見ても一番ホットな地域と言っても過言ではないこの地域にとっては、ちょっと今解除されるのは怖いなぁという思いもあるのですが・・・・
今やれることをしっかりやるしかないですね!

解除の一報を聞いて娘が開口一番に言ったのは・・・
「買い物に行きたいな~」
「どこに行きたいの?」
「フジスーパーとか」
「・・・ふぁっ!?」
私はてっきりららぽーとかせめてダイナシティとかかと思ってたら・・・
そうなんですよね、娘は5月に至っては、一度自転車で筋トレに出た以外は一度も外出をしていない、超ヒッキーと言える生活をしているので、フジスーパーへの買い物も特別なことなんでしょうね。
ありがたいことに5月に入ってから高校では双方向のオンライン授業が始まり、今日なんかは「物理の先生がすごいイケメンだった!物理が好きになった!」と大騒ぎするようなちょっぴり高校生らしい気分を家で味わっているので、それほどストレスなく引きこもり生活を楽しんでいるようです。
でもやっぱり外に出ていないので、若いとは言え筋肉の衰えは心配ですね。
私も体重は落ちていないものの、最近おにくがやわらかくなったなぁと感じて焦ってトランポリンに励んでいる次第です。
でもお客様でも帯状疱疹が出たり、コロナで体調を崩されている方もいらっしゃるので、笑いごとではなく、心配でいっぱいです。
少しずつ日常を取り戻しながら、体調も戻せて行けたらいいですね。

さてさて!
緊急事態宣言が解除されたということで、ネコノテも少しずつ講座を再開して行こうと思います。
思ったよりも早く解除されたので、頑張ってネコノテ通信を急いで書きました!
ご覧になって、少しずつ参加して下さればと思います。
ネコノテカフェではできる限りの対策は行っていますが、まだまだ心配な方も多いと思いますので、焦らず、ご自身の体調と状況を見極めながら、安心して参加できる時まで待って頂いても大丈夫ですので、よろしくお願いします!
ランチに関しては、当面はいつものお惣菜ランチは休止したままカフェ丼などの提供をするつもりです。お客さまの状況を見ながら、お惣菜ランチは再開させて頂きますね。

ネコノテ通信54号

ネコノテ通信54号2

それから前回のブログにコメントを頂いたまま返信できず申し訳ありませんでした。
清水さんが言っていた、毎週当たり前の歌声があったらいいなの夢という言葉、本当ですね。
夢、全てではないですが、叶えますので、楽しみにしていてくださいね!
除菌音頭や幸せなら手を洗おうの歌もコロナが収まるまでは定番の歌にしてもいいかもしれないですね。

それからまりもさん、ご心配ありがとうございます!
実は気になって屋根裏にのぼって見てみたり、主人がファイバースコープまで購入して壁の隙間までのぞいて見たのですが、フンどころか何も見つかりませんでした。
そしてここ数日は何も聞こえなくなりました。屋根の上に何かがいたのかなぁと不思議に思っています。
最近は今も聞こえますが・・・・夜中に鳴くホトトギスのテッペンカケタカの声が気になります。
雛なのかな?寝ぼけながら鳴いていると思うとかわいいですね。

ネコノテの裏では私が雀にシフォンケーキの残りや粟などをまいているのですが、最近雛を連れて来てくれるようになって、雛が羽をばたつかせながらお母さんに餌をねだる様がとってもかわいいです。
でもそれを狙う悪いコが・・・
202005270248439fa.jpeg
私の育てているズッキーニの裏に隠れています。
雀は上から見ていますから完全に丸見えですけどね。(笑)

では皆さま、まだまだ油断はせず、少しずつ日常を取り戻して行きましょう!
とにかく手洗い!これだけは絶対に守ってくださいね!
(頻繁な手洗いや消毒で手荒れにお困りの方、寝る前のべったりユースキンがおすすめです!飲食店の私もこれをやるようになって、ここ数年手荒れ知らずです!)
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
できることをやって、解除を楽しみに♪
2020/05/20(Wed)
皆さまこんにちは。
今日は寒かったですね〜!
今換気の為に窓を開け放って営業しているので、冷たい風にプルプル・・・急いでホットジンジャーを飲みました。
今風邪をひくわけに行かないので、皆さまも体調管理には気をつけて下さいね!

さて、ネコノテでも厳しい状況が続いています。
今日のランチのお客さまは1名!!!
現在パートさんにもお休み頂いているので、一人ぽつーんのネコノテは寂しいものがありますね。。。
まだ普通に営業できていた2月が遠〜くに感じます。
色々な方から助成金の申請してるんですよね、と言われますが、実はマスクの売り上げがあったので、ギリギリどの助成金も対象になりません。
良かったのか悪かったのか・・・今後のことを考えるととても不安ではありますが・・・

先のことを考え過ぎてもしょうがない!
今できることをやるのみ!!

と、いうことで!!

202005201820369ac.jpeg
飛沫を防ぐ為のパーテーションを作りました!!

って、作ったのはいつもネコノテをボランティアで支えてくれている石黒さんの旦那さまなんですがね。
ビーバートザンでアクリル板買ってきたらすぐに立てる為のスタンドを作ってくれました!!
夫婦揃って本当にありがたいです。
感謝し過ぎてあられだけでなくておかきも降らせたいです。
これで緊急事態宣言が明けた時の準備ができました!
お食事の時にマスクを外してもおしゃべりできますね!!嬉しい〜♪

それから緊急事態宣言が明けた時のスケジュールも立てていますよ。
前と全く同じという訳には行きませんが、対策ができる講座については再開を考えています。
塗り絵や水彩画、ものづくりなど座って静かにやる講座は再開します。
体操系はまだちょっと難しいかなと思いますが・・・

歌声は完全予約&超少人数制で復活します!
マスクをしたまま、短時間での開催となりますが、週に2回の開催を考えています。
週1では毎回20名程度いたお客さまが月に1度も参加できない可能性もありますので。
それで短時間なので、テーマを決めて○○の日という形でやります。
緊急事態宣言が解除されましたら詳細発表しますので、待っていて下さいね!!

早く解除さ・れ・ろ〜♪

それから東京の方からマスクが届きました。
20200520182114e84.jpeg

東京は早かったみたいですね。
批判しか聞かれないマスクですが・・・マスクに罪はない!マスクとしてこの世に生まれたのですから、お役に立たせてあげましょうね!

話は全く変わるのですが・・・うちの屋根裏に何かいるようで、このブログを書いている間も、天井からカタカタ音がしていて気になってしょうがないです。
スマホを置いて動画撮影してみたんですが、何も写っておらず・・・一体何なんでしょう。
何かかわいいモフモフがいるのではとその姿を見たくてしょうがないです!!
うちの娘はなぜか・・・
ケサランパサランだと確信しています。
ケサランパサランって・・・音するのかなぁ?
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
| メイン | 次ページ