FC2ブログ
ブラック・・・という訳じゃないんですけどね?
2019/04/20(Sat)
皆さまこんにちは。
昨日金曜の歌声では平成が終わることを惜しんで、平成のヒット曲を振り返りました。
平成の歌ですと、なかなか歌声世代には難しいものがあるんですが、いい曲も多いんですよね。
バブル崩壊等もあり、応援歌が多い印象です。
いい曲は時代を超えて引き継いでいきたいですね。
令和でもじゃんじゃん歌いましょう!オー!!

そしていよいよ明日が統一地方選挙後半戦となり、市長&市議の選挙ですね!
もしかしたら毎日選挙カーの大きな声に参っている人もいるかもしれませんが、
私たち市民の代表として、大変なお仕事を買って出てくれている皆さんを、まずは応援できたらいいですね。
そして投票!
自分の意見を表明するまたとない機会です。(4年後にまたありますが・・・)
行かないなんて勿体ないですので、ぜひ選挙に行って、投票しましょう!
そして、投票証明書を忘れずにもらって来てくださいね!
まだデザートを召し上がった方は4名です!
他の選挙区でももちろんOKですので、ぜひいらしてくださいね!

話し変わりますが、お知らせした通り、火曜日にたさききょうこさんの水彩画教室が開催され、いつものように、参加者みんなで和気あいあいと絵を描きました。

そこで私、お恥ずかしながら・・・・本性を現してしまったようです。

15556889790.jpeg
私の描いたものは右。
左のは初参加のりおこさん。
妖精さん(?)がかわいいですね!私のリクエストにシマエナガちゃんも描いてくれました。

良く見ると・・・・

15556906920.jpeg

シマエナガちゃん・・・悟っています。

これを見た人は、みんなひどいひどいと大騒ぎです。
シマエナガちゃんをかわいいかわいい言いながら、実はこんな絵を描くなんて!と言われました。
まさに「ブラックエリカ出た!」です。(←お客様からは時々指摘されます。テヘ。)
ん~?かわいいと思ったんだけどな~。
絵って難しいですね~。

と・・・こんなおふざけは置いておいて・・・・

15556890270.jpeg
真剣に絵を描くけいこさん。
先生も真剣です!

15556890130.jpeg
塗り絵と違って、自分ですべて描くので難しい部分もありますが、集中して絵を描く時間、いいんですよね。
例えれば、サウナで汗を流す感じ。
描き終わった後の達成感は何とも言えません!
日常でそういう時間ってなかなか持てないので、とっても貴重な時間です。
ぜひ色んな方に参加してもらいたいな~と思います。
気になっている方!来月は21日に開催ですので、ぜひいらしてみてくださいね。

15556889980.jpeg
けいこさんとはるさんの作品は人柄の出ているとってもかわいい作品ですね~。(←意味深)

それでまたまた話変わりますが、今ネコノテの駐車場の前のお宅がすごいんです!

じゃん!
15556890480.jpeg
芝桜が満開で、春爛漫!という感じです。
見ているだけでウキウキしますね!本当にきれい!
毎年「雑草が抜くのが大変だから今年で終わりにしようと思うの」とおっしゃるのですが、頑張ってくれて嬉しいですね~。
ぜひネコノテにいらした際には見て行ってくださいね!

それから遅くなりましたが、ネコノテカフェ通信42号が完成しました。
ネコノテ通信42号2
新聞折込は来週となりますので、早く確認したい方はぜひホームページの方から確認ください。

来月はなんと!
1月に大好評だった、占いのLunaさんがまたいらして下さるんですよ!
もう予約が入り始めていますので、ぜひご希望の方はお早めにご連絡くださいね!
わたしもちょっとたずねたいことがあるので、観てもらうつもりです♪

ゴールデンウィーク中もお店を開ける日がありますので、ぜひ、いらしてくださいね。
特に10連休だからと言って、子供をどこで遊ばせよう~とお困りのお母さま!
一緒にものづくりしましょう!

それから、一つ、お知らせがあります。
先月パートさんの募集広告を出しましたが、ありがたいことにお問い合わせ多数でした。面接させて頂き、採用決定いたしましたので、現在募集は締め切っております。
ありがとうございました。
応募してくださる方、皆さまがネコノテにぜひ関わりたい!との思いでいらしてくださるので、本当にうれしかったです。
今回ご縁がなかった方も、他の形でネコノテを助けて頂けたらと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします!!

そんなこんなで1か月、朝の仕込みの方が足りない状態で過ごしてきましたので、店長、ちょっとお疲れです~。
金曜は特にてんてこ舞いで、配慮が足りなかった部分もあると思います。すみませんでした。
パートさんが来てくださるのが、本当に助かるし、楽しみです!

ネコノテに関わって下さるすべての皆さま!ありがとうございます!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
みんながお手本です♪
2019/04/13(Sat)
皆さまこんにちは。
今日はとっても良い天気でしたね~。
でも先週は寒い日が多くて、参りましたね~。
お客様でも体調が良くないという方が多いです。
特にめまいや頭痛ですね。
気温がこうもジェットコースターのように上がったり下がったりすると体はついて行くのも大変ですよね。
こういう時期は無理せず、しっかり三食食べて、適度な運動をして、しっかり睡眠を取って、体を整えましょう!

とは言うものの、運動についてはわたくし、実は最近トランポリンがさぼり気味になっています。
だって、トランポリンがある部屋が寒いんだもん~。←言い訳。
はい!これから暖かくなるので言い訳せず頑張ります!

それで今日は本当は、高遠に行く予定だったんです。
でもこの寒さで5分咲きとのことで、泣く泣く諦めました。
ず~っと行ってみたいと思っているんですが、どうも向こうの都合と私の都合が合わない・・・。
まだ縁がないということなんですかねぇ。
あ~行ってみたかったな~。
そんなことで時間が空いてしまったので、美容院へ!
伸ばすつもりだったのに、なぜか、またまるちゃんにしてしまった~。
暖かい陽気に気分を一新したくなってしまったのかな~。

で、私のどうでも良い頭のことは置いておいて・・・・

こうめのこと、皆さんが心配してくれているので、ちょっと報告。
心配というか、もうそろそろだよね・・・・ということで、皆さん恐る恐るたずねて下さいます。
だって、ブログでも、ネコノテ通信でもそういうお話をお伝えしていましたものね。

じゃん!
15551555960.jpeg
こうめはこの通り、しっかり立てるようになったのです!
夜泣きもなくなりました!
もちろん、目も見えず、耳も聞こえないのは変わりませんが、立てるようになったことで、おトイレができるようになりました!(おむつの中にですが)

いやぁ、私介護の仕事をしていたので、やっぱりこれってすごいことだなぁと思います。
「自分で排泄ができる」
これは意志だけではだめですから。
機能が回復しているというのは、終末期においてはやっぱり画期的なことだと思います。
ましてや、人間の5倍で時間を過ごしている犬ですから。
生きたい気持ちがそれを可能にしているんでしょうね。

本当にこうめは生命力の強い子です。
夏の墓場に捨てられていた時点で死んでいてもおかしくなかったモップ犬だったのに、その後8年も、生命の危機を何度も乗り越えながら必死に頑張っています。
この諦めない気持ちは本当に見習わないといけませんね。
こうめは生きるお手本そのものです。
まだもう少し、一緒のお布団でこうめのガーガーいびきを聞ける幸せを味わいながら勉強させてもらいます。

ネコノテでもお手本のお姉さま方が!
15551554920.jpeg
新しいことを続けて行きたいと、先月の手作り講座に参加された皆さまが、時間内に終わらなかったので、途中まで宿題として、先週のものづくりカフェで仕上げをされていました。
今回作ったのは、タコ糸で作る、おしゃれなマクラメ編みのプランターハンガー。
講師はなんと、歌声のボランティアをしてくださっている石黒さん!
初めての先生でドキドキされていましたが、いやいや、上手いものです!
おばあちゃまたちもとっても喜んで下さっていたので、私まで嬉しくなりました。
前に作ったエコクラフトのペン立てを作りたいとのリクエストがありましたので、来月のものづくりカフェにて作ることにしました。
他に参加したい方がいたらぜひご一緒にどうぞ!
石黒さんもありがとうございました!!

今月はまだ楽しい講座が待っています。

16日(火)のたさききょうこさんの水彩画教室
初心者も先生のご指導がありますので、絶対完成できます。
季節ごとに飾る絵を入れ替える喜び♪それが自分の絵だなんてムフフですよね♪
私は今度は何書こうかな~。こいのぼりかな~。

22日(月)の心地いい体操もおすすめです!
特に自律神経の乱れやすいこんな季節には、ぴったりの講座です。
参加した方は皆さま満足して帰られますよ!
予約なしでもOKですのでぜひいらして下さいね!

そして25日(木)は初めての、あみものカフェ
先生が午前中から来ても良いとのことです。
ぜひ、編み物してみたいけど何から始めていいか分からない、という方も、ある程度できるけど、こんなことを聞いてみたかった、という方もぜひご参加してください!
こちらは先生も事前に準備がありますので、参加ご希望の方はご連絡頂けると幸いです。

そして、平成最後の30日(火)はものづくりカフェです。
のんびりものづくりしながら、平成最後の日を一緒に過ごしませんか?
GWのお休み中なので、ぜひお子様もご一緒にどうぞ!

最後になりましたが、昨日の歌声喫茶も楽しかったですね~。
NHKの朝ドラが今作で100作目とのことで、朝ドラの主題歌を歌いました。

皆さま、「なつぞら」見てますか?
いやぁ、まだ始まって2週間しかたっていませんが、朝から泣かせること・・・。
子役のなっちゃんの演技がすごいのもありますし、草刈さんのおじいさんの言葉が胸に刺さるんですよね。
そして、私はBSで見てるんですが、少し早くTVをつけるとおしんの再放送がやっているんです。
おしんの後に昨日は成長したおしんが!
NHKの策略にはまっています。
それからウッチャンがお父さんだったことも明かされましたね。
あの回の泣けること、泣けること。
挿入歌の「私の青空」。
改めて聞くと、なんて素晴らしい曲なんでしょう!!
もうあれからずっと私の頭の中、あの曲が流れています。

歌声では、原曲の歌詞が知りたいと言う参加者のお声から(←今も英語を勉強されているんです。すごいですよね!)
シナトラバージョンを鑑賞したり、エノケンバージョンの味のある歌声を味わったり、とっても良い時間でした。
シナトラバージョンの時は89歳もおばあちゃまも楽しそうに手拍子を打っていて、見ていてとっても嬉しくなりました。
やっぱり名曲も名演奏というのは時がたっても色あせないものなんですね。
こういう時間をまた持てたらいいなと思ったひと時でした。

そして、その後は4月13日が喫茶店の日だということにちなんで、
コーヒールンバを歌ったんですが、また、ダンスのご披露が!
15551557260.jpeg
拍手喝采!!
うん!いいですね~!!

終わった後は、ネコノテ宴会部長(笑)の文子さんが美声を披露!
15551554700.jpeg
思わず、合唱となり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
文子さんもびっくりなことに体調を崩して入院されたりしたので、元気な姿に心からみんなでほっとしましたね。

日を追うごとに、歌声喫茶がとっても素敵な会となっています。
金曜日が来るのが毎回とっても楽しみなわたしですが、きっとそれは皆さんも同じかもしれませんね。
皆さまあってこその歌声、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
頑張って長く続けて行きましょうね!!

ではではまた、ネコノテでお会いしましょう!
ランチも通常通りやってますからね、ぜひ体の中から体調を整えにいらして下さいね~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
春はワクワクいっぱい!
2019/04/08(Mon)
皆さまこんにちは。
新年度が始まりましたね!
入学、進級、就職された方など、新しい生活の一歩を踏み出した皆さま!おめでとうございます!!!

うちの娘も今年は中学3年生。大変なことも多い1年だと思いますが、きっと人生においても光り輝く1年になるんじゃないかな、と思っています。
同窓会の後、私もそんな1年を過ごしていたんだと今改めて実感して、娘が今その時を過ごそうとしていると思うと何だか私の方がドキドキワクワクしてしまいます。
娘よ!頑張れ!そして楽しめ!

7日は統一地方選挙の前半戦、投票には行かれましたか?
私は投票権を得てから一度も投票に行かなかったことはありません。
これは自慢でもなく普通のことだと思っていたのですが・・・・聞くとそうでもないみたいですね。びっくり。
そういうことで、選挙の日は何を差し置いても先に投票を済ませないと気持ちが悪いです。
今回は所属している商工会の方で県議選の立候補者を呼んでくださったので、事前にお話を聞くことができて、投票する方を選ぶのにすごく参考になりました。
やはり、実際にお会いして話を聞くっていうのはいいですね。
先月の未来を語るランチ会もとても好評でした。行きたかったのに都合が悪くて行かれなかった、というお声も多かったです。
これからも色々な機会を設けて行けたらと思いますので、その時はぜひお願いしますね!

そして・・・選挙に行った方!!

これ、もらってきましたか?
15546321030.jpeg

ブログでもネコノテ通信でもお知らせしていましたが、こちらをお持ちの方は、
日替わりランチにデザートを無料でおつけします!
(日替わりランチ「と」デザートが無料ではありませんよ~。)
ぜひぜひこれを利用してくださいね!
今回もらい忘れてしまった方はぜひ後半戦の選挙に行ってもらってきてください!
次は南足柄の未来に直接関わる選挙ですからね、投票は絶対ですよ、ね!皆さん!

そして、選挙の後は、これに行ってきました。
15546324850.jpeg
その土地に関わる色んな人の話を聞く会です。

15546321220.jpeg
ネコノテにいらしたこともある絵本作家の山田花菜さんもお話されました。

100人のゲストの話を聞いたら解散!という会なのですが、今回お話された5人だけでも知らない方がいて、とっても面白かったです。
南足柄という小さな市ですが、沢山の思いを持って色んなことをされている人がいるんだなぁと改めてつくづく感じました。
そりゃあそうですよね。市民4万人もいるんです。
本当は100人じゃ物足りないくらいですよね。
色んな方のお話を聞くのって、とっても楽しいですよね!
特に、こうやって頑張ってる人の話ってすごく刺激になりますし、ワクワクします。

それで・・・実は・・・・まだ大きな声では言えないんですが・・・
次の回にわたくし、登壇するんです。
あらあらどうしましょう。
ゴールデンウィークが冷や冷やのお休みにならないよう、早めに準備したいと思います。
ドキドキしちゃいますね・・・・・。

そして100人カイギの後は!

15546550670.jpeg
山北に桜を見に行ってきました!
満開の桜、素晴らしかったです!
家族3人で桜を見に来られるのも後何回なのかな~?
前にも言ったと思いますが、私は娘を18になったら家を出すつもりでいるので、それまでと思うと後何回もないんですよね。
ちょっとしみじみしちゃいます。
でも私は「今できることを今やって、それをとことん楽しむ」派なので、(どんな派閥だ!?)
一緒にいられる時間を楽しんできましたよ。

本当は、昨日、ボランティアの石黒さんがよさこいに出演されるのでそれを見に行きたかったのですが、お店の営業があったので行けませんでした。
昨年は桜が早く散ってしまったので、葉桜の中踊られたんですが、今年はもっと素晴らしかったでしょうね!
だって、満開の桜の中踊れるなんて、見る方も踊る方も、楽しいこと間違いなしですよ。
あぁ残念~!

でも来週はまた桜を見に行く予定があるんです。(どんだけ桜が好きなんだって話ですよね)
よく皆さんに、「お店で忙しいのによくお休みに出かける気になるね」と言われます。
私にしてみたら、だからこそリフレッシュの為にお休みは遊ぶんです。
やっぱりいつも皆さんを笑顔でお出迎えしたいですからね!

では今週も張り切って行きましょう!
また皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています~!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
令和!みんなでお花畑作りましょう!
2019/04/02(Tue)
皆さまこんにちは。
今朝は雪景色の明神ヶ岳と桜のコラボで美しい朝でした。

元号、発表されましたね!
ネコノテではお手伝いさんとお客様と一緒に固唾をのんでライブ中継を見守っていました。
発表されるまでのドキドキ・・・・・
日本全国のみんながおんなじ気持ちでいたんだろうなぁと思うと、なんだかそれだけで、幸せな気分になりました。
日本って素敵!日本に産まれてよかったなぁ~とつくづく思います。

そして発表されたのは「令和」
ちょっと意外でしたね。
でも後で由来を聞くと、とっても素敵な意味がこめられているのを知って、新しい時代へのワクワクがわいてきました。

「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」

平成は名前とは裏腹に災害の多く厳しい時代であったように思います。令和は穏やかな、皆が幸せを感じることのできる時代になるといいですね!
みんなで素敵な花を咲かせましょう~!!
ひとつひとつは小さくても集まれば美しい花畑、どんな花畑になるか楽しみです♪

お花と言えば・・・
日曜に、先日の歌声喫茶で参加者からおすすめされた桜を見に行ってきました。
15541569800.jpeg
真鶴の荒井城址公園のしだれ桜です。
華やかさはあまりありませんが、蘇州夜曲を思い出すような、夢の中のような桜でとっても素敵でした。
公園内には舞台が用意され、おばあちゃまたちがカラオケに合わせて踊りを披露していました。
なんだかそんなアットホームな雰囲気もほのぼのしてよかったです。
やっぱり、晴れの舞台があるって良いですね!
ネコノテでもそういう晴れの舞台を作って行きたいな~。
(先日はネコノテ合唱団の話が・・・・!)

天気がよかったのでその後は三ツ石海岸で磯遊び~♪
15541699780.jpeg
やはり、元埼玉県人。海を見るとはしゃいでしまいます。
(翔んで埼玉、見ました?埼玉県人の痛いところをついてきて最後は思わず拍手したくなる映画です。←埼玉県人には)

話変わりまして・・・
昨日は本当はたさききょうこさんのおはなし会の予定だったのですが、残念ながら、申込者が少なく、中止となりました。
しかし、実は・・・・

こっそり、幻のお茶会を開いていたのです。

これが・・・
15541571190.jpeg

これ。
15541570890.jpeg

美味しかったし楽しかった~!
フフフ♪

次はもっと早くお知らせ開始しますので、ぜひ、参加してくださいね!

ネコノテでは4月に入り、お野菜がたくさん入るようになりました!
15541678820.jpeg
私の大好きなのらぼう菜や春菊も!田代さんのふわふわレタスも復活です!
レタスはこれを食べたら他は食べられなくなるくらいおいしいんですよ!
お野菜を食べる幸せを味わえます!
ぜひ、ランチがてら、お買い物にいらして下さいね♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
毎朝励まされていました!
2019/03/30(Sat)
皆さまこんにちは。
いろいろとご心配をおかけしているようでごめんなさい。そしてありがとうございます。

とりあえず・・・・

こうめはまだ生きてますよ!

ベロ出して寝てる~♪食べる夢を見てるんでしょうか?
15539229780.jpeg
頂いたお薬が効いているようで、まだもう少し一緒にいられそうです。
こうめの生命力には本当にびっくりです。
後何日か・・・となっても、食べる意欲があるので、ひょいと乗り越えてしまうんですよね。
正に「食べることは生きること。」
こうめといるとそれを実感させられます。

そして・・・その言葉を言っていたあの人とももう会えなくなってしまいます。

それは・・・

萬平さん!!

皆さん、見てましたか?「まんぷく」!
私は長い間朝ドラを見ていなかったのですが、ネコノテの営業時間が朝8時半に変更になり、BSの7時半からの枠で見ることができるようになって、ちょっと見てみたら・・・・どっぷりとハマっていました。

福子の明るさにも元気づけられますが、私は萬平さんの生き方に共感することばかりでした。
先の「食べることは生きること」もそうですが、
発明の全てが「世の中の人を幸せにしたい」、その思いから生み出されていたものであること。
その二つの思いが合わさって、ダネイホンや即席ラーメンが生まれました。

私もいつも、「人を幸せにするお手伝いがしたい」そう、思っています。
そして、私にできることを考えた時、今の事業を始めることとなりました。
私の事業はまだまだ道半ばですが、その思いがあれば、萬平さん夫婦のように、大変なことも苦労と思わず乗り越える努力ができるだろうし、必要としてくれている人に思いも届くはず!私がやろうとしていることは間違っていないんだ!ととても励まされました。

そもそも事業というのは本来そうあるべきなんだと思います。
自分を幸せにするためではなく、人の幸せのためにあるもの。
自分の幸せはその結果のご褒美としてあるような気がします。
ドラマの随所で神様が私に訴えかけててくれているんじゃないかと思う言葉がたくさん出てきました。
その度に「そうそう!!」「あ~そうだよね!」などとテレビに相槌を打っていました。

店を始めて3年半。
改めて、自分のやりたいことについて考え直すきっかけとなりました。
でもまだ3年半。
まだまだです。
頑張るぞ~!!

皆さんは、「まんぷく」、どう見ていましたか?

金曜の歌声では、「まんぷく」終了を惜しんで、主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」を歌いました。
あの歌詞、ちょっと何を言っているか分からないんですよね。
改めて歌詞を見て、みんなで「そうやって言ってたんだ~」と感心しながら歌いました。
だけど、もう聞けない~。
さみしいですね~!


そして・・・ネコノテにもは~るが来~た~♪
15539223890.jpeg

我が家にも!
15539225090.jpeg
雪柳は私が一番好きなお花です。
とにかくかわいいですよね~。
白くて花弁が五個のお花が好き♪
主人が花束でくれたのを挿し木にしたら大きくなったので嬉しくて、どんどん挿したら庭中に増えてしまいました。(*´∀`*)

それから、1日月曜日のたさききょうこさんのおはなし会ですが、現在非常に申込が少ない状況です。
そもそもお知らせを始めたのも遅かったですし、ネコノテカフェ通信が新聞折り込みされたのは、なんと今日!
申込みする時間もありませんでしたね~。
とりあえず、今の時点では中止という形になってしまうのもやむを得ないかなと思います。
きょうこさんは時間にはいらして下さいますので、きょうこさんと楽しむお茶の時間という感じにさせて頂きます。
(イベント形式ではありません。申し込まれた方、すみません。)
もし、まだ参加したい方がいらっしゃいましたら、mail@nekonotecafe.comまでご連絡ください。
状況によって考えさせて頂きます。

このイベントは本来、とっても心に響く素敵な企画なんです。
必要な方に情報が行かず、また忙しい時期で予定も合わなかったかもしれません。
ごめんなさいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ