FC2ブログ
心の栄養、おはなし会!
2018/08/12(Sun)
皆さんこんにちは。
ネコノテカフェは今日から夏休みとなりますので、まずは前回の記事から営業についての転記です。
12日(日)~15日(水)は夏休みとなります。
16日(木)は通常営業ですが、英語のイベントの為、14時~15時の間のみ貸切となります。
17日(金)も通常営業、歌声喫茶もあります。
18日(土)は店長、お祭りのお手伝いのためお休みです。
19日(日)も定休日の為お休みです。

昨日、お知らせしていたたさききょうこさんのイベント、「夏の絵本とランチの会」が開催されました!
P8110014.jpg

今回の参加者は食事のできない赤ちゃんを抜いて何と24名!予備の椅子を使ってもギリギリ、ぎゅうぎゅうの賑やかなイベントとなりました。
参加して下さった皆さま、どうもありがとうございました。

このイベントは周年記念イベントと同じくらい、店長にとっては大事なイベントです。
うちは娘の小さい頃から本当に本にお世話になっていて、本の力というものを常々実感してきました。
小さい頃から絵本に親しむことは子どもの心の成長に計り知れない良い影響を与えると思います。
沢山本に触れて、未来を担う子どもたちの心が豊かになれば、きっと日本の未来も明るくなるはず、と考えている私にとって、絵本講師という素晴らしい活動をされているたさききょうこさんを応援する意味でも、このイベントは大事なものでもありますし、何より子どもたちの反応がダイレクトに感じられる機会は私にとっても純粋にとっても楽しいんです。
準備はとっても大変ですし、利益はほぼないんですが、楽しくてやめられません♪
多分参加して下さった皆さまは、私が一番楽しんでいるのを目撃していたハズ。フフ。

では、今回のお料理をご紹介!

まずは「スープになりました」より、コーンのポタージュです。
P8110016.jpg
今が旬のトウモロコシを使って、芯もダシに使って丁寧に作ったスープは、調味料を塩コショウしか使っていなくても、あま~くておいしい!と評判でした。

それから「せかいいちまじめなレストラン」から、いくつか。
こちらはまじめなイタメーニョさんのレストランで、イタメーニョさんが注文が入る度に食材を手に入れるところから始まるおはなしです。
P8110029.jpg
とりにくのチリンドロン煮に、ヤンソンさんのゆうわく。

こちらは・・・
つちのなかのヒキガエル!!
P8110026.jpg
先にメニューをみなさんに見て頂いて、何を注文したいかお聞きしたのですが、誰もいなかったのがこのメニュー。
そりゃあ、そうですよね。ヒキガエルですから。
実はイギリスのお料理で、シュー生地のような卵の生地の中にソーセージが入っています。
でも私が前の日に田んぼに行ってカエルを取ってきたということになってますので、大人まで嫌~な顔してお料理を見ていました。毎回参加してくれている男の子はぞ~っとした顔してなかなか食べようとしませんでした。あの子は本当に私が田んぼに行ったと思っていると思います。
成功、成功♪

後ひとつ、もりのきのこのたっぷりソテーがあったのですが、写真忘れてしまいました。
こちらは小さな女の子が、きのこでお腹いっぱいになるくらい気に入って食べてくれて嬉しかったです。

それで、デザートは「ピヨピヨ おばあちゃんのうち」から
P8110031.jpg
白玉だんごの入ったフルーツポンチに、赤じそジュース!
 
それからもう一つ、先ほどの「せかいいちまじめなレストラン」より、ワニが美味しすぎて倒れてしまったハニースペシャル!
P8110041.jpg
何と私がワニ(ではなく恐竜というのはまぼろしです)になって登場♪
 
P8110039.jpg
みんなで子どもたちの反応を見て喜んでます。

参加した方は、お料理がおいしかった、絵本とお料理の両方の世界を楽しめた、大人の方が興奮してしまった、など、皆さま大満足して下さったようです。
子どもたちの笑顔も沢山見られて、店長、頑張った甲斐がありました。
きっとみんなにとって、夏の楽しい思い出の一コマとなったことと思います。今回の体験が、みなさまの心の栄養剤となれば幸いです。

たさききょうこ先生、ご協力して下さった皆さま、どうもありがとうございました!!
また来年の夏の絵本とランチの会をお楽しみに♪

P8110043.jpg


店長は今日から千葉の実家に帰省&キャンプに出かけてきます~。
皆さんも楽しいお盆休みを!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
デレデレの私&大盛況ものづくりカフェ
2018/08/10(Fri)
※先に追記します(8/10 9:30)
おはなし会、キャンセルがありましたので、若干名参加可能です。ご希望のかたはご連絡を!


皆さんこんにちは。
いきなりですが・・・
15338343710.jpeg
鳥飼いはじめました。


ウソです。

お客さまが旅行に出かけるとのことで、鳥好きな私に預からせてくれたのです~。
15338344260.jpeg
嬉しすぎてデレデレ。
結婚して最初の誕生日に主人がプレゼントしてくれたのが、オカメインコでした。
2年ほどしか一緒に過ごせなかったですが、そのゆきちんによく似たゆうちゃん。
相棒のそらちゃんも一緒です。
オカメの良~い匂いが嗅げて幸せ♪

台風、大したことなくてよかったですね。むしろ月曜日の大雨が怖かった~!何度も停電してびっくりです。うちは土砂災害警戒区域の中にあるので、土砂崩れが起きないかドキドキしてました。
西日本の豪雨災害を教訓に早めに避難しないといけないですよね。皆さんも早め、早めの行動を!
そう、県の災害予測のマップが改訂されていたので、ぜひ再度のご確認を!
(塚原駅は1mの浸水だそうです~!)

先日のものづくりカフェでは、午前中にはレジン講座、午後はドリームキャッチャー講座ということで、朝から大盛況でした。
今回は写真撮りましたのでそれを中心にご紹介。

15338338520.jpeg
みんな真剣!です。
二度目なのでコツも分かってきました。

こんな素敵なものが仕上がりました。
15338339760.jpeg

15338340130.jpeg
こちらは中に閉じ込められたライムとホログラムがとってもきれい!よくお似合いですね~♪

午後はドリームキャッチャー。
15338339440.jpeg
こちらも真剣です。
魔除けになるとのことで、お店の空き巣対策にどうですかね~。
皆さん大満足されて帰られて、私も嬉しいです!

8月後半もまだまだ講座が続きます。
お子さんの参加が少ないのですが、ぜひ英語のお教室や、水彩画教室、タピボンにハーバリウム作り、参加者お待ちしています~!

そして、いよいよ明日はおはなしランチ会!
おかげさまで定員いっぱいとなりました。
準備も進んでます。仕込みは大変ですがみんなの驚く顔を見たさに私もウキウキです。
(もしかしたらサプライズ好きなのかも?)
参加者の皆さま、待っていてくださいね!!

それから、まだまだ沢山のスイカがありますが、11日に引き上げとなるそうです。
お盆に使われる方はできるだけ10日金曜のうちにお買い求めをお願いいたします。
甘くておいしかったですよ~。

それで今後のお店の予定ですが、
11日(土)はイベントのみの営業となり、10:30開店、14:00閉店となります。
お店が空いているうちはお買い物はできます。
12日(日)~15日(水)は夏休みとなります。
16日(木)は通常営業ですが、英語のイベントの為、14時~15時の間のみ貸切となります。
17日(金)も通常営業、歌声喫茶もあります。
18日(土)は店長、お祭りのお手伝いのためお休みです。
19日(日)も定休日の為お休みです。

お祭りは今年も子どもの出し物の手伝いを依頼されていて、うちの自治会の中の吹奏楽部の三人娘の為に、特別に曲を編曲しましたよ~。
全部で30枚以上も楽譜を書くことになって、鉛筆だこまでできました。
久しぶりの音楽漬けで、時間をやりくりするのが何とも大変です・・・が楽しいですね。
みんなが喜ぶ演奏ができるといいですね~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
スイカに、おはなし会に、レジン!
2018/08/02(Thu)
皆さんこんにちは。暑過ぎる日が続きますね。
この酷暑、ネコノテでは文子さんの作る、保冷剤を入れられる手ぬぐいが売れに売れています。
首の血管は太いですからね、効率的に体温を下げることができますし、汗も吸ってくれて一石二鳥!
まだまだ暑さは続くようなので、皆さんも熱中症対策はしっかりしてくださいね。

ただ今ネコノテはスイカにまみれています。
15332040290.jpeg
今年はこの暑さで、例年より大きいものができているそうです。
大きくても味はバッチリ!
特に真っ黒なでんすけスイカは味が濃くて甘いと評判です!
しかもブランドものである、でんすけは巷では何千円もするんですが、ネコノテでは大きなものでも1000円台で購入できます!
縞のすいかはさらにお買い得ですよ~。
お盆までも大丈夫とのことですので、ぜひお供えものや、お盆の来客用やお土産用にもどうぞ!
熱中症対策にもおすすめです!
沢山の方に食べて頂ければ嬉しいです♪

それから来週にはとっても楽しいイベントがあります。
IMG_0838.jpg
絵本作家、たさききょうこさんの「絵本とランチの会」です!
きょうこさんの優しい声による読み聞かせに、絵本からそのまま出てくる食べ物、毎回大人も子どもも大歓声があがる、人気イベントです。
既に10名以上の予約となっていますが、まだまだ参加は可能です。
このイベントは人が多ければ多い程楽しいイベントです。
先日先生と打ち合わせをしたのですが、今回も私自身、作るのが楽しみでしょうがないものばかりです。
前回は登場した絵本を書いた作家さんがこのイベントのことを後で知って下さって、とっても喜んでくださったそうです。できれば一緒に参加して頂きたかった~!
絵本に出てきた食べ物を食べれられるなんて、それこそ絵本のような体験ですよね。
お盆に合わせてお孫さんが遊びに来る方、夏休みの思い出を作りたい親子さんたち、おはなしが大好きな大人の方、食べるのが大好きな方、どなたでも喜んで頂けると思いますよ!お一人さまの参加も大歓迎です。
しかも、ランチだけでなく、ドリンクやデザートも出てきますので、とってもお得~♪
(去年は4リットルのゼリーを食べましたね~♪)
前日までにご予約いただければご参加可能ですので、ぜひご予約お待ちしています。
※追記 すみません、訂正します。やはり二日前の9日(木)までにご予約頂けるとありがたいです。もし前日になった場合はご相談で受け付けさせて頂きます。

ちなみに11日(土)はランチ会のみの営業とさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

さてさて、この暑さでお客様の出足は少ないですが、先日のレジン教室は大盛況でした。
盛況過ぎて写真も撮る時間がありませんでした。
私も文子先生もずっと皆さんの間をぐるぐるしていました。
オリジナルの本当に素敵な作品ばかりでした。写真を撮れなかったのが悔やまれます。
皆さん早速使ってくださって嬉しいですね~。自慢して歩いているという方もいましたよ。
そして、とっても楽しかったのでまたやりたいと言われる方が多いので・・・・
来週6日(月)のものづくりカフェでもレジンのご用意をさせて頂きます!
ただ、午後からはドリームキャッチャー作りがメインなので、レジンをやりたい方は午前中に来て頂けると嬉しいです。
朝からでも大丈夫ですのでお待ちしています。

皆さんが作っている様子や作品の写真を撮れなかったので、私と娘が作ったものをご紹介~。
15332041150.jpeg
私はハーバリウム風、娘は火星接近を記念した作品です。(27日には本物のハーバリウムの講座もありますよ~。)

その後、またシマエナガちゃんも作ってしまいました~。
15332038030.jpeg
「大人がつけられるシマエナガちゃん」がテーマのブローチです♪(オパール風なのですが、写真だとよく分からないですね)
自分だけのオリジナルが作れることが手作りのいいところですよね。
次は皆さんの作品も撮り忘れないように頑張ります~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
Google撮影!&球児も応援鶴文字作成機
2018/07/29(Sun)
皆さんこんにちは。
台風は大丈夫でしたか?夜は雨風強くて怖かったですね。
先日の大雨で被害を受けた地域をわざわざ通る台風、なんていけずなんでしょう。
少しでも被害が少ないといいですね。

先日のお休みの日、実はネコノテカフェではGoogleの撮影がありました。
ストリートビューは皆さんもよくご存知だと思いますが、店の中にまで入っていける、インドアビューの撮影をしました!
20180729102522afc.jpg
これで、ネコノテに行けなくて寂しい時も行った気分になれますよ~(笑)
アップされるまでにはまだ少し時間がかかりますが、楽しみにしていて下さいね~。

そして、その日の午前中はうちの娘の所属する岡本中の吹奏楽部のコンクールがあり、応援に行ってきました。
定演ではとってもがっかりする演奏だったのですが、思いの外頑張っていてびっくり!(失礼な発言すみません)細かいところをいうと色々ありますが、特に自由曲、伝わってくるものがありました。何と演奏順1番で、他の学校の基準になってしまう不利な状況でしたが、金賞を受賞することができました!県大会には行くことができない、いわゆるダメ金でしたが、頑張った成果には変わりないですよね。
みんな、おめでとう~!

そして、ネコノテカフェでは、そんな頑張る子どもたちを応援するためにやっている事業があります。
それは名づけて「鶴文字作成機」!
甲子園とかで、千羽鶴で文字を書いたものを見たことありませんか?そう、あれが鶴文字です。
あの鶴文字を作るために必要な労力を少しでも減らせるよう、何色を何枚折れば良いか、簡単にデータ化するシステムを主人が作りました。
201807291053031b7.png

去年娘の部活で使いたくて作り始めたものなのですが、今回の高校野球でも沢山の学校が使ってくれていたようです。昨日も出来上がった写真を送ってくれた学校が決勝まで行ったので密かに応援していたのですが、残念な結果になってしまいました。鶴文字のパワー及ばずごめんなさい~。
興味ある方はアルバムを覗いてみて下さい~。
鶴文字アルバム

それで、全く話が変わるのですが、前に私、トランポリンやっていると話しましたよね。その後どうしてるか気になっている方も多いと思います。
6月16日に家に届いてから、会議で帰宅が遅くなった一日を除いて、毎日休まず続けているんです!
これは私史上とてつもないことなのです!
子どもの頃から本当に運動が苦手で、マラソンなどは後ろからならメダルもらえるくらい、体力測定のハンドボール投げは近すぎてメジャーで測るくらいの私が、毎日運動しているなんて!
すごい、私!(自分で褒めてあげます)
それで、最近気付いたのですが、足が細くなっているんです!
足というか、太ももが!
この歳になって太ももの隙間が広くなる日が来るなんて思いもしませんでした。嬉しい~♪
皆さんも仲間になりましょうよ~!

まあ、そんなどうでも良い話はこれくらいにして、31日のレジン講座お待ちしています~。
朝からOKですよ。反響が大きいのでレジン液も急いで多めに用意しました♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
夏は講座が目白押しです。
2018/07/25(Wed)
みなさんこんにちは。
毎日暑いですね。
というか、熱いですね。
日本、どうなってしまうんでしょう。
うちの犬もハーハー言いすぎて、このまま死んでしまうんではないかと毎日不安になっている店長です。
皆さんも無理しないよう、この夏を生き延びましょう。(冗談じゃないですよ~)

最近更新が滞っておりすみません。
ネコノテカフェ通信は来月号が既に一週間くらい前には完成してお配りしているのですが、なかなか新聞折り込みに入らないですね。
そろそろ明日あたりは、と思っているのですが・・・。
早く見たい方はホームページからどうぞ。
来月は予定がたーくさんです。
子どもがそのまま作品を学校に提出できるような講座もありますので、ぜひご参加下さいね。

まず直近は31日のものづくりカフェのレジン講座です。
私も一緒にやろうと思って、先取りで練習しているのですが、はっきり言ってハマっています。
ハマりすぎてシマエナガちゃんが量産されています。
20180725144537f2c.jpg
シマエナガちゃんは反則級のかわいさなので、何にしてもかわいいですね♪
その他アクセサリーなど色々作れますので、レジンが気になっていた方、やってみるチャンスですよ~。
31日はカレーの日なので、カレーを召し上がりたい方もどうぞお待ちしています!

その他、ドリームキャッチャーが作れたり、お馴染み絵本のランチ会があったり、英語のお教室があったり、水彩画が描けたり、ミニ絨毯が作れたり、話題のハーバリウムが作れたりと目白押しです!
夏の講座は材料が必要なものが多いですので、ご希望の方はできるだけお早めにご予約をお願いいたします。
厳しい暑さの夏ですが、沢山参加して楽しい夏にしましょう~!ね!

現在商工会では来年の春に向けて、特別なお弁当を開発中です。
特産のものがあんまりない南足柄ですので、知恵を絞って良いものができたらいいな~と思います。
昨晩もお弁当の試食会を含めた会議があり、お弁当屋さんでも何でもない私には荷が重すぎる内容ではありましたが、未来を考える会議って楽しいですね~。
私も頑張って試食用弁当作りましたよ~。アイデアが採用される見通しで嬉しいです~。
来年のお花見にはきっと楽しいお弁当が食べられるハズです!
皆さんも楽しみにしていて下さいね~。

それから明日26日(木)は私用のためお店はお休みです。
よろしくお願いいたします。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ