猫の手いっぱいネコノテカフェ&明日はお休み
2018/06/15(Fri)
皆さんこんにちは!
今日はあいにくのお天気でしたが、元気な歌声の響くネコノテカフェでした。
最後の曲が終わった瞬間、Tさんが「あ~楽しかった!」
思わずみんなで大笑い!
本当いつも笑いが溢れて、私も元気を沢山もらっています。
沢山の素晴らしい音楽に触れることも楽しいですしね。(個人的には今日は雨の慕情の阿久悠さんの歌詞に感動していました。阿久悠さんって、何でこんなに女心が分かるんでしょう??)

20180615201954887.jpg
最近の歌声喫茶、参加者が増えています。(写真は先週のものです。)
その中には男性も。
初回より3回続けて来て下さっているSさん。
毎回とっても楽しんで下さっていて、今日は「こういう場所を作ってくれてありがとう」と言われちゃいました♪
嬉しい限りです!

でも実は私はピアノでお手伝いに来ている人で、店長はいつもお世話になっているボランティアの石黒さんだと思っていたそうです。
そうですよね、見た目的にはそうですよね~。
しかも石黒さんの方がテキパキ働いている~!
よくパートさんが店長だと勘違いしたり、私が娘だと思っている方もいますが、一応こう見えても店長させてもらっています。
(本当言うと会社設立したので、社長なんです。エへ♪)

でもそれで全然OKなんです!
ネコノテカフェはもともと、「みんなの小さな猫の手を借りて店を作り上げたい」と考えて作った店ですので、私ばっかり大きく出るのは本望ではありません。
誰が店長だか店員だかお客さんだか分からない店、そんな店にしたいと思っていたので、そんな店になっていることにシメシメという思いでいます。

そういう訳で、皆さま、できることで結構ですので、猫の手、貸して下さいね!
いつも猫の手貸して下さっている皆さまもありがとうございます!
お店的には子どもたちのために、夏休みの講座を何かできないかな~と考えています。
ご協力頂ける方、よろしくお願いします!
20180615203206ef5.jpg
↑いつもお店に遊びに来てくれるさくらちゃん。

先日はご近所の方から沢山梅の実を頂きました。
201806152024366e7.jpg
これも猫の手。
ありがた~く梅干しにさせて頂きました。

ちなみに梅干しは漬ける容器がなくてもジップロックで漬けることができますよ。
20180615202553183.jpg
雑菌が入らないので低塩分でもカビが生えません。
重しは買い置きの料理酒などの調味料で。
簡単ですので、ぜひお試しを~。
出来上がりが楽しみです♪

さて、明日16日(土曜日)はカレンダーでもお知らせしている通りお休みです。
娘の授業参観に行ってきます~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
子どもは宝!
2018/06/12(Tue)
皆さんこんにちは。
あんなに脅かされた大雨も大したことなかったですね~。
チェアストレッチですが、来る予定だった皆さま、急に日にちを変更いたしまして申し訳ありませんでした。
25日に来て頂けば幸いです。

昨日は無事体育祭も終了しました。
途中からは傘を差しての観戦でしたが、一生懸命に頑張る子どもたちの姿が見られてよかったです。日差しはなかったけど、子どもたちが眩しかったですね~。
うちの娘は生徒会主催のフラッシュモブの準備を頑張ってきたので、無事それも行うことができて一安心♪
私は雨を予想して上下合羽を着込んで行きましたが、そんな親御さん誰もいなかった~!
張り切り過ぎてあちゃ~ですね。ハハハ!
でも実は中止だと思い込んでお弁当のご飯さえ炊いておらず、急いで炊いたなんて内緒です♪
親が来ない為「コンビニで弁当買って」と言われたというお友達の分も一緒に作って、楽しくみんなで食べました。喜んでくれてよかった!

今日は雨でしたが、2歳のお子さんを囲んでニコニコの溢れるネコノテでした。
その中先日虐待で亡くなったお子さんの事件についてみんなで語り合いました。
何のために産まれて来たのか・・・本当にかわいそうでなりません。
私も親に暴力でしつけられ、常に家では怒られないようにビクビク、良い子でいることだけが生きる道だったので、あの子の気持ちが痛いほどよく分かります。
でも一方、手を出してしまう親の気持ちも分かります。
私は孤独に子育てをする方に寄り添って、一人でもかわいそうな子どもを減らせたらいいな~と思います。ネコノテは頑張るママさんの応援団ですよ。いつでも待ってます!
何より子どもは宝ですからね、みんなで大事に育てましょう♪

そして、我が家の宝物の娘ですが、何と金曜日の読売新聞に載ってました!
20180611235526ca3.jpg
どこだか分かるかな~?
先日博物館でノーベル賞受賞者の大隅さんの財団が開いた科学講座に娘が参加しました。
理科大好きな娘にとって、とても良い機会となったようです。
帰ってきて話を聞いても私にはチンプンカンプン!
理科好きは主人から受け継いだようです。従兄弟は筑波大で宇宙で育つ、食料になる植物の研究をしていますし、そちらの遺伝なんですかね~?
まぁ何にせよ、将来誰かの為になる仕事についてもらえたらいいな、と思います。
頑張ってね~、しーちゃん。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
明日のチェアストレッチは25日に変更です!
2018/06/10(Sun)
皆さんこんにちは。とりあえずお知らせです!
明日のチェアストレッチは大雨の予報のため、25日(月)に変更とさせて頂きます。
大雨の中来ていただいて怪我でもしたら大変ですからね、よろしくお願いします!

今日は雨の予報ですが、現在娘の中学校の体育祭中です。
201806100915007a4.jpg
夕方も娘のレッスンなど予定があるので、また時間ができましたらブログの更新をさせて頂きます。
よろしくお願いします!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
元気にネコノテやってますよ~。
2018/06/07(Thu)
便りのないのは元気なあかし~♪

皆さんこんにちは。
またまた更新が滞ってしまいましたね。楽しみに覗いて下さっていた方、ごめんなさい!
更新のない間、ネコノテでは色々ありました。

今日はお弁当の注文があり、パートさんにお手伝いしてもらって、なんと21個ご用意させて頂きました!
20180607002725332.jpg
コンサートの反省会で召し上がるとのことだったのですが、終了後何人かの方が早速お茶に来て下さって、「何度もお弁当は注文しているけど、今まででのお店で一番おいしかったですよ」と言って下さいました。
光栄ですね~。21個という数は初めてのだったので、実は正直プレッシャーもあったんです。でも頑張った甲斐がありました。何よりのご褒美を頂き嬉しいです!

と、ここで!「ネコノテってお弁当やってたんだ!?」と思った方、多数ですよね。
そうなんです。実はランチをそのまま詰めるという形でお弁当の販売もやってるんです。なんとスープもついてるんですよ。
ぜひご利用をお待ちしています!(できるだけ事前にご連絡頂けると嬉しいです。少数の場合はご来店頂いてからでもお待ち頂ければご用意できます。)

そして今日は朝からおばあちゃん達が塗り絵に来店。午後はいつものメンバーでのんびりワイワイ塗り絵♪楽しかった~♪
塗り絵は気になっているというお声をよく聞きます。楽しいですよ!仲間になりましょう!

先週はチェアヨガもありましたし・・・
201806070048509b5.jpg


パッチワークのみんなで、うちの近所で蛍鑑賞会をしたりもしました。
20180607004954fe3.jpg
うちの自治会は南足柄のいずみ自治会というのですが、蛍の保護をしていまして、この時期は毎年沢山の蛍を見ることができるんです。
スマホでは写真に撮ることができませんが、本当に綺麗なんですよ~。見たい方は場所をお教えしますので、店長まで!

それから最近レジでラッキーがちょいちょい!
20180607005447c0b.jpg

20180607005522420.jpg
なんだか嬉しいですよね~。

そして私は刺繍にハマっています。
20180607005820d72.jpg
これは試しで刺繍したもので、大の雀好きというお客様に差し上げてしまったのですが、ものづくりカフェの日にはTシャツにお花の刺繍をしました♪(お店で着ているので見て下さい~。)

他にも歌声は大盛況ですし、そんなこんなで、元気にやっています。
来週月曜日にはチェアストレッチ、再来週はネコノテお初のワンコインマッサージなどもあります。
これから梅雨でしばらく憂鬱な日々が続きますが、ぜひネコノテで気晴らしをどうぞ~。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

※先ほど寝落ちしてしまって、ブログを途中で保存してしまいました。いいね!してくださった方、すみません。一度削除し、もう一度投稿させて頂きました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
シルバーパワーおそるべし。
2018/05/26(Sat)
皆さんこんにちは。
暑い日が続きますね~。
体調こわしていませんか?
私は先日の商工会の司会の日、朝から風邪っぽいなと思っていたら夜熱が出ました。
でも朝には復活!
やっぱりこの気温の変化には参りますよね~。
皆さんもお気をつけて!

ネコノテでは開店当初より、「春美さんの手作り教室」なるパッチワークの講座があります。
もう二年半以上になるので、最初からの生徒さんは大分パッチワークにも慣れました。
そして、この度初めての大作のタペストリー作りに挑戦したのですが、心配していたのは最近入ったシルバー組のお二人。
お二人は自分たちのことを「シルバー組」と呼び、布の用意や裁断などは先生にお願いしていました。
しかし、そのお二人が今一番パッチワークにハマっていて、楽しくて楽しくて、時間があるのをいいことにどんどん進んでしまうのです。
まさに生きるエネルギーに溢れたその姿に若手組は圧倒されています。
むしろ、ついて行けない・・・くらい。
最初の心配は何だったのでしょう。
でも良いですね、先輩の元気な姿はみんなの励みになります。いつも明るいお二人にはエネルギーを頂くばかりです。
シルバー組のお二人、末永く頑張ってくださいね~!

お二人の作品がこちら。
20180526103204fa0.jpg
初心者とは思えないですよね。
パチパチ!!
9月にみんなの作品展を開催する予定ですので、お楽しみに!

それから来月のネコノテカフェ通信ができています。
お店でもお配りしていますし、ホームページからも確認できますので、ぜひご覧になってくださいね。
ちなみに前号からわたしの勝手な自分語りコーナーをやってます。
店長について詳しく知りたい方はぜひじっくり読んでみてくださいね。(笑)
質問も受け付けます~!

週明け28日(月)はおなじみチェアヨガ講座の日です。
みんなで体を動かしてすっきりしましょう~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ