売り切れ続出~。
2018/04/23(Mon)
今日はいちごが19パック入荷しました!
でもあっという間に売れ切れてしまって・・・
朝2パック買って下さった方が、「おいしくて一人で1パック食べちゃったから、子どものためにまた買いに来ました」と再来店して下さったのですが、たった1時間くらいの間に全てなくなり・・・・「え!?何で?あんなにあったのに??」と驚いていました。
とりあえず数はその日の天候にもよりますが、毎日入れて下さるそうですので、欲しい方はちょこちょこお店をのぞいて見てくださいね~。

そして、たさききょうこさんの絵本のおはなし講座終わりました~。
IMG_20180423_152001.jpg
お子さんやお孫さんに読んであげたいという方の他にボランティアで本を読んでいるという方が思いのほか多くてびっくりしました。
やはり、皆さん、自分の子どもなどとは違って、色々な悩みがあるようで、質問も多く出されました。
少しでも皆さんのお力になれたらいいですね。そしてこれが沢山の子どもたちの成長の役にたって行ければもっといい!

そして、終了後はお楽しみの!先生を囲んでのお茶会♪
IMG_20180423_152825.jpg

今回はいつものように絵本に出てくるたべものとは絡めないつもりだったのですが・・・・

やっぱり血が騒いでしまって・・・・

じゃーん!!
IMG_03362.jpg
作っちゃいました!

これ何だかわかります?

そう!
(って分かるかな?)

バムとケロのドーナツです!

うちの娘は、小さい頃は私が、大きくなってからは自分で、月に4、50冊は余裕で絵本や本を読んでいたような本が大好きな子供だったのですが、この本は何度もおねだりされた本です。
ちょっと気持ちの悪いキャラクターで、私は実のところあんまり好きではなかったのですが、このドーナツだけは秘かにあこがれていたので、実現できて勝手にほくほくしています。でもやっぱりあんな風にドーナツは重ならないということが分かりました。
今回は卵を使わず、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、ヨーグルト、サラダ油だけのシンプルレシピだったのですが、とってもおいしいと好評で、皆さん残さず食べて下さいました~。

今回は子どもも参加してくれたので、とっても和やかな楽しいお茶会となりました。
きょうこさん、ありがとうございました!
そして参加して下さった皆様、ありがとうございました!
今回参加できなかった皆さんもぜひ次はご参加を♪

それから、ネコノテカフェ通信30号をホームページの方にアップしてあります。ご覧になってくださいね!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ついに来た!い・ち・ご!!
2018/04/23(Mon)
皆さんこんにちは。
ついに!
やってきましたよ。この季節!
20180423024541c66.jpg
 
まだまだ少しずつの入荷ですが、南足柄で育った、真っ赤になるまで熟した露地もののいちご!
これからどんどんやってくると思います。
しかも200円という超お買得価格!
本当に短い季節のお楽しみですので、ぜひぜひお買い求め下さいね!

そして今日はたさききょうこさんの絵本の読み聞かせについてのお話会。
2018042302495948b.jpg

今回は読み聞かせをするのではなくて、読み聞かせをする方の為のお話会です。
お子さんやお孫さん、ボランティアなどで読む機会のある方のために、絵本の選び方やおすすめの本の紹介、読み方のポイントなどをレクチャーします。
予約なしでもOKですし、お子さんの参加も歓迎ですのでぜひ~♪

ちなみにたさききょうこさんがTwitterを始めました!
何と!私もかわいく登場しているんです!
ぜひご覧になってみて下さい!
そして、Twitterをやっている方はぜひぜひフォローをお願いしますね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
何でも屋のネコノテカフェ&幸せ京都のご報告。
2018/04/11(Wed)
みなさんこんにちは。
ご無沙汰しております。
って、最近そんなメッセージばかりですね。
すっかり春気分で、疲れていることを言い訳にしてなかなかパソコンにも向かわず・・・・すみません。

もうコミュニティカフェの全国交流会に行ったのも遠い昔のような気がします。
(って実際10日以上たっているのですが・・・)
講座でお世話になった先生方とゆっくり話ができて、とてもよかったです。
先生と言っても、現在は同じようにコミュニティカフェを経営する先輩であり、同志であり、みんな同じように色々大変なんだなぁと実感すると共にそれぞれ自分にできることを精一杯頑張っていて、とても励まされました。
私ももっともっと精進せねばなりませんね。

交流会の中で話が出たのが、コミュニティカフェって結局「何でも屋」だよね、って話。
本当私もそう思います。
つい先日も、道で倒れそうになっている人をその方のご近所さんがみつけて、ネコノテに駆け込んできたので、一緒に家まで送ったり、今日だって、買い物困難者になってしまった方が「どうにか助けてもらえませんか」、と来られたので一緒に方策を考えてみたり、なぜか猫の里親探しなんてしょっちゅうしています。
でもそうやって、知らない人から見れば、ただのカフェかもしれないけど、地域の中で溶け込んで、みんなにとって何かの時の頼れる存在になりつつあること、本当にうれしく思います。
私ができることなんて限りがあるけど、みんなの力を借りて、みんなの困りごとをみんなで解決・・・までは行かなくても、どうにか良い方法に持って行くための、力の集積所にネコノテカフェがなれれば、地域がちょっとは明るくなるんじゃないかな、と思います。

正にネコノテ(猫の手)!
ネコノテカフェは何でも屋でOKです。
誰かのために何かができる、これ以上の喜びはありません!
毎日色んなことが起きて楽しいですしね♪

そして・・・
行ってきましたよ。京都!
P4010073 - コピー
とにかく、どこも桜が満開!本当にぴったりのタイミングでした。
どこに行っても夢の世界のようで、今もまだ余韻に浸っています。

京都で娘が一番したかったことも実現しました。
P4020486 - コピー
それは着物を着ること。
小さい頃から、なぜか日本の文化が大好きな娘。
前にも話しましたっけ?
ジュースよりも抹茶のような濃いお茶が好きな娘に、「何でしーちゃんはお茶が好きなの?」と聞いたら、
「しーちゃん京都で産まれたから。」と答えた娘。
「おいおい、私京都であなたを産んでないんですけど・・・(笑)」
まだ2歳ころの話です。
まぁ色々疑問に思うことはありますが、合点することも多いです。
そんな娘なので、もちろん着物は大好き。
前回京都を訪ねた時も、おしゃれに着物を着こなす地元の方を見て「いいなぁ」の連続でした。 
今回、一つ夢が叶って大満足の娘でした。(実際似合いますよね)

P4020400 - コピー
そして、ちゃっかりと私も着ちゃいましたよ♪
この写真は、おそらくインドの方?が「beautiful!」と言って撮って下さいました。
今頃写真で私達親子はインドに旅立っています。
他にも中国にも旅立っていると思います。
今京都ではレンタル着物が人気なようで、着物を着た外国の方が多かったですが、やっぱり純日本人顔の私たちにはかないませんよ~。(自画自賛)

P4020595 - コピー
でも私は着物よりおいしいものの方が好きなんです♪

初めての女子二人旅♪
女子だからこそ実現できたことばかりで、とっても良い思い出が作れました。
親子で旅行できるなんて、本当に幸せなことです。
自分は本当に恵まれているなぁと思います。
そんな幸せをくれた娘に感謝、送り出してくれた主人に感謝、そしてお休みを下さった皆さんにも感謝です!

来週は16日(月)にチェアストレッチ、
再来週23日(月)にはたさききょうこさんの絵本の講座があります。
まだまだ参加者募集中ですので、ぜひ皆さんのご参加をお待ちしていますね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ネコノテカフェの春休み♪
2018/03/31(Sat)
皆さんこんにちは。
今日から3連休頂いているネコノテカフェです。
(もしネコノテカフェ通信やホームページ等ご覧になっておらず、ご来店された方がいらしたらごめんなさい!)

前回の記事では沢山のいいねをありがとうございました。
これをきっかけに少しでも地域が明るくなったらいいですね。
ネコノテカフェも微力ながら、できることをコツコツと頑張って行きたいと思います。
皆さんもよろしくお願いしますね!

さて、今日は東京にてコミュニティカフェの全国交流会があり出掛けています。
私も受講し、沢山の方のコミュニティカフェにかける熱意に刺激されお店を開くことができました。
おかげさまでオープンからもうすぐ2年半、また気持ち新たに出発するためにも刺激を受けに行って来ます。

そして、明日、明後日は娘と2人で京都です。
ちょうど桜も満開の様子!
すっごく楽しみです。
お寺でおばあちゃん達に娘の成長も報告してきます。

そして明けて3日(火)はものづくりカフェの日です。ランチはカレーの日です。
デコパージュなどもできますので、春休みのお子さんもどうぞ!
京都のお土産もあるかも~♪

では、行って来ます!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
子どもたちのために、私にできること。
2018/03/27(Tue)
皆さんこんにちは。
犯人逮捕の件では心をお寄せ頂きありがとうございました。
お客様などにとっては、年齢と性別だけで、犯人が誰だか分かってしまうくらいの人だったようで、なんだか他人事と思えず・・・この一週間は悪夢を見ることも多かったりと、被害を受けた時よりも心を痛めている毎日です。

聞くところによると、犯人は幼い頃より犯罪傾向のある子どもだったようです。
どうしたらその子を救うことができたのか、今現在、彼と同じような人生を歩もうとしている子どもたちを救うことができるのか、私にできることは何なのか、ずっと考えていました。

そんな中、今日、日本犯罪防止事業団の岩崎洋一さんをお招きし、ネコノテカフェにて防犯講座を行いました。
15220729660.jpeg
参加人数は少なかったですが、お茶会形式で和やかな雰囲気の中、とても内容の濃いお話をして下さいました。
私達に身近な犯罪を例に取り上げ、どうしたらそれを予防できるのか、自分たちにできることは何なのか、様々な側面から話し合いました。
地域のつながりを持つことや街をきれいに保つこと、何か気になることがあれば相談できる人を持つことなど・・・実例を挙げながらお話下さったので、「それなら私にもできる」と思えました。
本当にちょっとした心がけが、犯罪を犯す側にとっては嫌なことになるんですね。
防犯意識も高まり、気になる疑問点も解決し、皆さんもとても喜んでいました。

そして私が一番共感したのが、先生が行っている青パトでの地域の見守り活動です。
夜間たむろしている少年たちに怒るでもなく、心を寄せながら声をかける。もちろん向こうは最初は嫌がるそうですが、だんだん慣れてくると気軽に声をかけてくれるようになるそうです。
「ほっとする家があるならそんな時間に外にいないで帰るはず、帰る場所がないからそこにいる」
子どもたちを温かく見守るその姿勢にとても共感できました。
自分たちの存在を認めてくれて、悪い道に進もうとしている時にはきちんと叱ってくれる、そんな大人の存在が今回の犯人のような生き方を防ぐことができるのかな、と思いました。そして結局はそれが自分たちにふりかかる犯罪を少しでも防ぐことになるんですよね。

私にできること、それは子どもたちを温かく見守り、受け入れることなのかな、と思いました。
私にとって、子どもという存在は無条件にかわいいです。子どもを一人しか授かることのできなかった私ですので、その気持ちは尚更です。
どこのどんな子でも愛される権利があると思いますが、悲しいことに周囲から認められない子、また周りからの愛情を感じることができない子がいることは事実です。
ですので、私は子どもたちには愛のシャワーを浴びせようと思います。「あなたのことを気にしている大人がここにいるよ」そう発信することが、少しでも子どもたちの心の支えになればいいなと思います。
そして、できればそれを皆さんにもやって頂きたい。
みんなで子どもたちに声をかけて、目をかけて、温かい地域を作って行けたらいいな、そう思います。

今回の防犯講座、色んな意味でとても有意義な講座となりました。
先生、どうもありがとうございました!

15220731530.jpeg
写真は日曜日の小田原城です。まだ5分咲きというところでした。今週半ば頃がお花見にはぴったりかな?

15220732510.jpeg
我が家のむすめさんもこのまま真っすぐ育ってね!

ちなみに、今更ですが、ネコノテカフェ通信29号をホームページにアップしてあります。まだの方はご覧になってくださいね~。
スライド2


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ