FC2ブログ
どえらいおはなし会。
2019/08/21(Wed)
皆さまこんにちは。
ネコノテの夏休みが明けてあっという間に水曜日になってしまいました。
子どもたちもこんな感じかな?
「夏休みに入ったのはついこの間なのに、もう来週には学校が始まっちゃう!!」(南足柄は8月中に学校が始まります)
みんな宿題進んでるかな?

店長の独り言。
「みんなと夏休みの工作やろうと思って毎週ものづくりカフェの日を設定したのに、子どもが一人も来なーい!!!」

いやね、これは独り言ですよ、独り言。
私はまた刺繍をやったり、大人はのんびりおしゃべりものづくりで楽しんでるんですから、別にいいんですよ。
ね!!!!?
・・・・・。

では!!
気を取り直して!!

月曜日、予告していたきょうこさんの夏の絵本とランチの会がありました!
前回までの賑わいとは行きませんでしたが、お子さんの体調を見ながら朝連絡があった方もいたり、前にも参加して下さった方も多く、とっても楽しい会となりました!

やはりこのイベントは私が一番ワクワクするイベントです。
だって、絵の中のものが目の前に現れるんですよ。
作ってる私だって「きゃーーーー!おんなじ!」とはしゃぎたいくらいなんですから、何が出るか分からない参加者は尚更ですよね。

今回一番歓声が上がったのが・・・
2019082100472064d.jpeg
「天女かあさん」のどえらいゆうはんこと、大きな大きなオムライスです。(お米は五合使ってます)
こちらの絵本は韓国の作品なのですが、本当に素晴らしい作品!
私、正直ですね、仏像のあの一件から韓国のことをあまりよろしく思っていなかったのです。
でもですね、この絵本は本当に面白い。
絵ではなく、実際に粘土などで立体を造形してそれを撮影しているようなのですが、本当に細かいところまで凝っていますし、働く母親の葛藤や子どもの気持ちもよくあらわされていますし、何よりストーリーが面白い!
天女がかあさんの代わりをするって!!

オーストラリアから帰ってきた娘は、「海外って言っても、結局は人種の違いだけで、人には違いないんだよね。なんか、みんなおんなじなんだな。」って言っていましたが、正にそれ!
国が違っても、親が子どものことを思う気持ちや面白いと思う気持ちとか、結局はおんなじで、おんなじように葛藤して、おんなじように喜んで、子育てしている。
そういうことを知れただけでも、とっても良い作品だな~と思いました。
皆さんにもそんな作品の世界に少しでも近づいて頂けたのなら光栄です。
まぁ、お腹いっぱい過ぎてさすがにみんなでも食べきれませんでしたがね。ハハ。

きょうこさんは他にもたくさん素敵なお話を紹介してくださいました!
20190821004759244.jpeg
みんな大人も子どもも真剣に聞き入っています。
きょうこさんの耳なじみの良い、かわいい癒される声で話してもらうと、絵本の世界が更に広がりますね!

他のメニューはこちら!
2019082100465773a.jpeg

みんな一生懸命に食べました。
20190821004814a07.jpeg
ロッタちゃんのお祝いのお食事も再現しています。
スウェーデン風にミートボールにはベリーのソースを添えています。これは賛否両論!まぁ私たちは日本人ですから!ちょっと海外旅行に行った気分ということで、別の文化を体験するということも良いですよね!

201908210047420c7.jpeg
意外に迷ったのが、超有名なこちらの絵本!
「三びきのくま」です。
スープの中身には全く言及することなく話が進んでしまうので、作者トルストイの出身地や絵から想像して作ってみました。
試作を色々してみて、これに落ち着きました。
きのこたっぷりのスープです。
森に住む熊にぴったりじゃないかな?

赤毛のアンが間違えて飲んだベリーのジュースも外国の瓶に入れたので、正にそのものような感じでした!
きっと気分が味わえたんじじゃないかな~。
20190821004648b20.jpeg
きょうこさんが用意してくれたプログラムも本当にかわいい~。
このまま飾っておきたいくらいですよね!

そんなこんなで、今回も参加者からはとってもおいしくて楽しい時間を過ごせたと評判でした!
子どもたちにも、数〇年前子どもだった大人たちにも喜んで頂けたのではないでしょうか?
きっと心の栄養補給ができたことだと思います!
またの機会がありましたらぜひお願いしますね!

今回このイベントが終わって、私はすごく疲れてたみたいで、夜にソファーで寝てしまったら、起きたら朝5時20分でした!びっくり。
すごく深い眠りに入ってたようで起きたら全身が痛〜い!
それだけこのイベントに対する私の気の入りようが分かって頂けるんじゃないでしょうか?

あ~面白かった♪

きょうこさん、参加者の皆さま、ありがとうございました!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
やはり経験に勝るものはなし!
2019/08/19(Mon)
皆さまこんにちは。
お盆はいかが過ごされましたか?
会いたい人と会うことはできましたでしょうか?
ネコノテもしばらくの夏休みを頂き、ゆっくりさせて頂きました!

まずはご報告!
20190819015443aa4.jpeg
我が家の未来あふれる若者が無事帰って参りました!

色々皆さまには出発までも出発してからもご心配させてしまいましたが、本人はいたってのんきに9日間の日程を終えてきたようです。
ホームシックにもならず、日本食が恋しくなることもなく、一人の飛行機も全く平気だったようです。
「1カ月くらいはいたかったな~」とのこと。
絶対あの英語力では苦労したことも沢山あると思いますが、苦労を苦労を感じないタイプなので楽しかった思いしかない!
羨ましい性格ですね。

今回行かせてよかったなと思うのは、一人で海外に行って色々な経験をできたこともありますが、同年代の子たちと交流できたことがよかったなぁと思います。
特に、ホームステイ先で1週間一緒だったひとつ年下の女の子とはとても気が合ったようで、帰ってきてからもその子との話が一番多かったです。東京の私立に通いピアノは全国レベルらしいですが、他の地域でそうやって頑張る友達ができたことは、これからの励みになるんじゃないかなと思います。
他にも中国から来た子たちは英語がとにかく素晴らしいらしく、「中国人ってすごいね、日本人も頑張らなきゃいけないよ」と言っていました。
今回海外に出て色んな経験をしてみて、海外が意外に身近にあること、自分の今まで生きてきた世界がとても狭かったことを知ったようです。
南足柄という狭い地域からの視点だけではなく、もっと大きな観点で物事を見るようにできるようになったことは、娘にとってとても大きな財産になったのではないでしょうか。

今になって思うと、本当は去年くらいにこういう経験をさせてあげたかったなぁと思います。
受験生ということで塾の夏期講習のお休みを縫っての短いホームステイとなってしまいましたのでとても残念です。
もしまだお子さんが小さい皆さまは、ぜひ早いうちに機会を作って経験させてあげるといいと思います!
まさか自分の娘が一人で海外に行くなんてついこの間までは思ってもいませんでしたので、親としては心配なことも沢山ありましたが、得たものはそれ以上です。
南足柄に広い視点を持った若者が多くなればきっと未来も違ってくるのではと思います!

娘のことを心配頂いた皆さま、温かく受け入れて下さったホストファミリー、関わって下さった全ての皆さま、ありがとうございました!

ちょっと余談・・・
20190819024058a9b.jpeg
オーストラリアでは雀の色がちょっと違うようです。
かわいい~!!
野生のオカメインコの写真を楽しみにしていたのですが、会えなかったとのことで、残念!!!

そして娘がいない間・・・・
2019081901552733d.jpeg
千葉から母と妹が来たので、一緒に熱海にお泊りに〜。
久しぶりに妹に会えて深夜まで話が止まりません。まさに女子旅です。

MOA美術館で私の大好きなびじゅチューンの企画展がやっていて興奮〜。
201908190154052a6.jpeg
見返り美人と一緒にくるくる回って目が回っているの図。

家ではこうめと妹のペットのキュウちゃんがお留守番〜。(いない間は別々ですが)
20190819015427bbb.jpeg
「こうめちゃん、大丈夫?」

そして二人が帰るのについて行って千葉の実家へ〜。
2019081901555689c.jpeg
移住して13年。どんどん庭が森化しています。

そして成田へお迎えへ〜。
20190819025025d67.jpeg
ケアンズへの直行便はジェットスターしかないので、成田第3ターミナルになるのですが、簡素な作りながらも、陸上のトラックのようなペイントがされていたり、配管がむき出しになっていたりしてデザイン的に逆にこれがなかなか面白い~。

確保後の娘〜。
20190819025444dc3.jpeg
全く疲れた様子もなく、楽しんできたことが表情からもわかりますね。 

さて、本日はたさききょうこさんのおはなしランチ会。
朝は準備があるのでお店は空けず、ランチは予約頂いた方のみの貸切になります。
(もしまだ参加したいという方がいればご連絡ください)
午後はお茶のみの対応としていつも通りの閉店時間とさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

そうそう、中2日お店を開けた時にきょうこさんの水彩画教室があったのでした!(忘れててすみません!)
2019081902025203f.jpeg
文子さんは前回のリベンジということで、浴衣を着て下さったんですよ。
他のお客様と
「どこへ行くの?」
「ここへ」
という面白い会話をしていました。(笑)
こんな素敵なご衣裳でネコノテを目的地にしてくださり嬉しいです!

今回の水彩画教室は夏休みということで、子供たちが夏休みの課題を持って参加してくれました!
完成したらぜひ見せて欲しいと思います!

今回大人2人の作品はこちら。
20190819020320965.jpeg
左の文子さんの青の色が本当にきれいなんです!
月の光が引き立ちますね!素敵なお月見ができそう!
そして右は初めての水彩画教室の参加とは思えないくらい、とっても素敵な作品!
銀色がいいアクセントになっています!
今回は私はランチが忙しくて参加できなくて残念~。(ランチはガリバタチキン丼でした。美味しいと評判でした♪)

では、暑いですが、ネコノテの夏休みも開けたということで、頑張って行きまっしょい!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
みんなどこかでつながっている〜んじゃナイト?
2019/08/12(Mon)
皆さまこんにちは。
今日も変わらず暑いですが、世間はお盆休みですね~。
お盆の帰省先からご覧になっている方もいらっしゃるでしょうか。
我が家は主人が義母の退院等でいわきに帰省し、娘はケアンズということで、私は家でのんびり動物のお世話係をしています~。
急に静かになってなんだか寂しいこと。
一人だとなんだかお腹もすかなくて、ご飯の時間さえ忘れてしまいます~。
やっぱり一緒にご飯食べる人がいるって幸せなことですね!

土曜日の沖縄たび気分ナイトですが、無事終了しました!
参加頂いた皆さま、ありがとうございました!!
差し入れや、お手伝い等もご協力頂き感謝しています!
201908121324072b9.jpeg
(17時スタートで外はまだ明るくて、アルコールはちょっと忍びないので、シャッター閉めてみました←関係ない??)

私はエプロンもオリオン♡
image1.jpeg
雰囲気出るでしょ?(こちらもお借りしました♪)

20190812132353d77.jpeg
メニューは
・ラフテー
・ゴーヤチャンプルー
・フ―チャンプルー
・にんじんしりしり
・ミミガーの和え物
・クーブイリチー(昆布の炒り煮)
・もずくのシークワーサー和え
・もずくジューシー(もずくの炊き込みご飯)
・スクガラスのせ島豆腐
・ゴーヤサラダ
・沖縄風天ぷら
・ソーキそば
・沖縄ぜんざい氷
をお出しさせて頂きました!
特にラフテーが絶品だったとのことで頑張って作った甲斐がありました!

沖縄へ行ったのは○十年前という方もいたり、ついこの間沖縄へ行くチャンスを逃したばかりという方もいたり、沖縄は大好きで慶良間など何度も行っているという方もいたり、はたまた沖縄は行ったことがないという方もいたり・・・
旅はやっぱりグルメ!
少しは沖縄気分が味わって頂けたのなら幸いです。

お酒も泡盛の飲み比べをしたり、他にもゆず泡盛カクテルやオリオンビール、それから差し入れに頂いた各国ビールなどとりあえずセルフで勝手にどんどん飲むスタイルだったので、みんながどれだけ飲んだのかよく分からないんですが・・・

とにかく楽しかったです!!

沢山笑いましたね~。
結局20時までの予定が22時までになってしまいました。
翌日私起きたら目が腫れぼったかったです。
意外に飲んでたのかな?
皆さんは平気でしたかー??
(でもお酒はまだまだいっぱい余ってるんですよ。どうしましょう。どこかの金曜日の夜にでも飲みますか~?一緒に飲みたい方お声がけを!!)

そして、思ったこと・・・・

世間は狭い!!!!

なんですか、なんでこんなに世間は狭いんでしょう。
世の中に色んなつながりがあって当たり前なんですが、結局みんなどこかでつながってるんですね。
特に今回は「え〜なんでそこでつながってるの~!?」というつながりがたくさん。
面白いですね~。

それから娘のダメダメ話も色々披露されてしまいまして・・・
改めて・・・

娘!
一人で大丈夫か〜?

と突っ込みたくなってしまいました。
出発から未だ連絡ありませんがね。相変わらずの娘です。
まぁどんなお土産話がやってくるか、みんなで楽しみにしていましょうね!(←色んな意味で)

世間はお盆ですが、明日13日はたさききょうこさんの水彩画教室、明後日14日はものづくりカフェがあります。
水彩画はお子さんの夏休みの課題のお手伝いもして頂けますので、指定の用紙があればそちらをお持ちください。
ランチはカフェ丼を用意させて頂きます!
パートさんがいない日もありますので、お時間多めに見て頂けると嬉しいです。

それから14日は私の母と下の妹に会えるかもしれません。
下の妹は開店以来初めて来るので私自身楽しみにしています。
母はとにかく元気いっぱいでいるだけでその場が明るくなります。妹はとっても美人で、ネコノテのロゴを作ってくれたり陰で支えてくれているんですよ。

今週は、明日明後日の二日のみの営業となります。
よろしくお願いいたします!
それから19日のたさききょうこさんのおはなしランチ会もまだまだ予約可能ですので、ぜひお申込みお待ちしています!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
緊急告知!予約していない方もどうぞ!
2019/08/10(Sat)
皆さまこんにちは!
今夜の沖縄たび気分ナイトですが・・・
20190729012328dd3.jpg


わたくし、お食事、作りすぎている様子です!
予約頂いた人数で食べきれないような・・・
ということで!
「予約していなかったけれど、急に予定が空いたから行きたい!」
という方、参加可能です!
とりあえずご連絡下さい!
お待ちしています♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
未来キラッキラ☆
2019/08/10(Sat)
皆さまこんにちは。
今日はいよいよ初めての夜企画、たび気分ナイトの日です。
参加される皆さん、楽しみですね!
興味はあったけど都合の合わなかったという方もたくさんいました。
今回は残念ですが、またの機会にぜひ参加してくださいね!

先日お知らせした、南足柄未来創りカレッジのイベントは無事終了しました!
201908100759274c8.jpeg

ランチが24食ということで、沢山の方から「大丈夫だったの~?」とご心配頂いてしまいました。
そもそも、24人なんて座れるの??という感じですよね。
いつもはネコノテは16席しかないネコノテが若い熱気でぎゅぎゅうに溢れていました!
全く見慣れない風景です。
平均年齢があれだけ若いネコノテは初めてですごく新鮮でした!

前の晩21時までかかって頑張って仕込みをしたランチもあっという間にほとんどの方が完食!
やっぱり若いってすご〜い!
よく大学などの近くの食堂で大盛で有名になっちゃうところとかありますけど、気持ちが分かりました。
もうね、みんなのお母さんの気分です。
とにかくいっぱい食べて、いっぱい勉強してね、という気持ちです。
きっと学生さんがよく来るようなネコノテなら・・・やっぱり私も大盛りで有名になってしまいそうです。(笑)

食事の後は私のお話タイム。
20190810075856dc4.jpeg
先日の100人カイギの内容を中心に、私の紹介から起業した理由や今やっていることなどをお話させて頂きました。

お話している間、とにかくですね、学生さんの目がですね、

キラッキラなんです!!

いや〜、40過ぎた私にはまぶし過ぎる〜!!!

あの子たちには全てのことが栄養になっていると思います。
とにかく色んなことを経験して欲しい!そう思いました。
私の話もそんな栄養のひとつになっていたらいいなと思います。

私があの年齢くらいの頃を振り返ってみると、やっぱり色んなことに挑戦していました。
そして、その全てが今の礎になっていると、そう思います。
頑張って挑戦したことやそれによって経験したこと、全て無駄なことなんて何一つないんですよね。
例え、それがその時失敗に終わったとしても、それも栄養のひとつです。

若者よ!未来を切り拓け!

19人の学生さんたちに、19通りの素晴らしい未来が開けていることを思うだけでとっても幸せな時間でした。
こんな素晴らしい機会を頂いたことに感謝しています。
ありがとうございました!

そして我が家の若者も、昨日未来へ飛び立って行きました。
201908100759099de.jpeg
オーストラリアへのホームステイです。
私は仕事なので、塚原駅で行ってらっしゃいです。
空港まで一人で行きました。
空港で千葉の父が一瞬だけ付き添ってくれましたが、一緒に行く訳ではないので、一人で全てこなさないといけません。
ツアーでもないですし、学校の引率とかもないので向こうにいる間全て自分で乗り切らないといけないんです。
お客様からはびっくりされましたが、まぁ、何とかできる子なので大丈夫でしょう。

何とかできるというのは何でもできるというのとは違います。
何とかできる力と心を持っているということです。
我ながらさっぱりしているな~と思いますが、やっぱりそれも経験のひとつとして、娘には頑張って欲しいが故です。
私自身、一人で日本全国旅したりして、色んな力が身につきましたし、助けを求めれば、誰かが助けてくれることも知りました。

まぁ、何とかなるでしょう。
娘の口癖も「うん、大丈夫〜。」ですからね。
(お客様の方が心配し過ぎて、大丈夫と思えない感じですが・・・)

娘が出発前、ふと「大きくなるよね~」と言うので、オーストラリアで沢山食べて横に大きくなることかと思ったら、
「心が」
ということでした。
自分でもその成長を期待しているようです。
出発前、準備がなかなかできなかったり、チケットを紛失したりしてお客様にも大変なご心配をおかけしましたが、
「心が」一回りも二回りも大きくなって帰ってくることを期待しましょうね!

そうそう、今月の南足柄の広報、見ましたか?
20190807004624b04.jpeg
小さいですが、娘が載っています。
先日頂いた教育委員会に表彰された件です。
今年はさすがに受験生ですし、ホームステイに行ったりで時間もないので、読書感想文を書くのは無理そうですが、娘の頑張っているのを見て、後輩たちが頑張ってくれると嬉しいですね!

未来は明るい!若い人を見ているとそう思います。

そして、私たち大人はそんな若者たちを少しでも応援できたらいいですね。
そして、若者に負けないよう、私たちも頑張りましょう!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ