FC2ブログ
楽しさ詰め込んで!
2020/01/14(Tue)
皆さまこんにちは。
今日は珍しく昨日に引き続いての投稿です。
でも別に大した話ではないです。
ただの私のつぶやきと休日のご報告~。
なので、興味ない方は今すぐこのページを閉じることをおすすめします。(笑)

ネコノテカフェは12月も講座目白押し、夜も商工会の会議、ハッピーマルシェへの出店やクリスマスイベントやおせちの準備等で店長、ほぼお休みのない状態で働いていました。
でも不思議と体は疲れていても気持ちはとっても晴れやかなんですよね~。
やっぱりみんなの為に働いている、という実感があるからでしょうね~。
心が疲れていないから、体なんて何とかなっちゃいます♪

昨年の参院選では某党の某候補が「8時間働けばふつうに暮らせる社会」をスローガンにしていましたが、私の今の状態は1日のほとんどの時間を仕事に費やしてもふつうに暮らせるお給料は出ていません。
その候補は最低賃金時給1500円を目指しているとも言っていましたが、もしそんなことになったらネコノテは即死します(笑)
でもですね、私にとって、お金とやりがいを天秤にかけたら、確実にやりがいなのです。
「ふつうに暮らせる」って何なのかな~、とあのポスターを見てから時々考えます。
そして、「働く」ってことって何なのかな~とも。
老後のことを考えたら心配がないと言ったら嘘になりますけど、でも人の為に生きていたら、誰かが何とかしてくれるんじゃないかな~と勝手に納得して、働いています。(誰かって神様とかご先祖さまとか含めてね!)
だって、みんなの笑顔を見ることが何より楽しい毎日だから!

と、そんな私も元々はおでかけが大好きなので、お休みがあればやっぱり外へ出かけたくなります。
先日の日曜日は娘が模試に行っている間に詰め込み詰め込みの楽しいお休みでした。

朝美容院に出かけ・・・

その後に出かけたのは・・・
2020011319400046e.jpeg
これ何だか分かります?

一昨年、栗駒山に行った時、クラブツーリズムのツアーで行ったので、その後から旅の友というツアー雑誌が届くようになりました。
お正月明けに届いたものの中にこんな記事が。
20200114211811216.jpeg
これを見たら鳥好きな私としてはいてもたってもいられなくなって、すぐに行ってしまいました!

それがこの東京千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社なんです。
鳩のおみくじだなんてかわいいですよね~!
202001131933553cc.jpeg
たくさん結んであるのが更にかわいい~!

絵馬だってこんなにかわいいんです!
20200113193316989.jpeg

でもこの鳩森八幡神社、神社なのにテーマパーク感がすごいんです!

何と富士塚なるものがあって、頂上まで参拝すれば、富士山に登ったのとおんなじご利益があるそうです。
!!
ですよね。
20200113193238e88.jpeg
江戸時代の富士山信仰がうかがい知れますよね。
そんな富士山を毎日見られる私たちは幸せもの~♪

それから季節ごとの花の木が植えてあったり、将棋がうまくなるお堂とか、能舞台まで!!
緑も沢山あるので、シジュウカラなんかも飛んでいたり、今都内で繁殖しているワカケホンセイインコも見られました。
これが都会にあるとは思えない~。
商売っ気たっぷりですが、実際行ってみてワクワクするような楽しさがあるというのは地域振興のヒントになりそうですね。

そして、この鳩森八幡神社の近くには・・・・
20200114213356bd7.jpeg
新国立競技場があるのです!
開会式行きたかったな~・・・とブツブツ言いつつ散策。
でも近くで見ると、イオンモールとかららぽーと感半端ないです。

そしてその後は普段娘がいると食べられないタイ料理を食べたりして・・・
202001131935579e2.jpeg
(ピーナッツのつぶつぶとココナッツミルクの甘さがおいしいかった~♪)

向かったのはここ!
20200113193719766.jpeg
ゴッホ展です!
私ゴッホ大好き!結婚式の案内もゴッホの封筒に入れて送ったくらいです。

でもですね・・・・
2020011319375428b.jpeg
なんと140分待ち!!!!!
列が上野公園をぐるぐるしています。
夜までに車検に出している車を取りに行かないといけなかったので、断念・・・・。
本当~に残念です。

でもせっかく上野まで来たのだからと、このひとに会って来ました!
じゃん!!
20200113193901782.jpeg
誰だか分かります?
そう!あの時のひと!

シャンシャンです!

でも・・・
ん?
20200113193912e3e.jpeg
なんですか!?
これは!

同窓会で久しぶりに会った初恋の人の頭が涼しくなっていた時のような残念感です。(想像するに)
会うのに40分待ったというのに、口を半開きにしてだらしなく寝ている、あの赤ちゃんフィーバーを巻き起こしたことが嘘のような現在のアナタ。
箱入り娘過ぎて野生とは程遠い姿となってしまっています。
でもまぁそれもまたかわいくって惹かれてしまうんですけどね~。

そんなこんなで朝から目まぐるしく楽しく幸せな休日を過ごした私でした!
チャンチャン!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
長生きは幸せのおすそ分け!
2020/01/13(Mon)
皆さまこんにちは。

突然ですが、皆さまはお誕生日に何人におめでとうと言われましたか?

金曜日、令和2年初の歌声喫茶では、1月1日にお誕生日を迎えた力石さんのお祝いをしました!
何と力石さんは今年90歳!!!
見て下さい!
この力石さんの、みんなにハッピーバースデーを歌ってもらって嬉しそうなお顔!
20200113194347652.jpeg

そして嬉しい顔しているのは力石さんだけでなく、参加者みんななんです。
20200113194356045.jpeg

金曜日の歌声は参加者何と、23名!
私とお手伝いの石黒さんを含めると25名!
20200113194405c51.jpeg

24人におめでとうと言ってもらえるお誕生日、しかも、それが90歳のお祝いだなんて!
参加者全員が心からの嬉しい気持ちを共有したこの時間、本当に本当に幸せな時間でした!
そんな幸せな時間をみんなにくれた力石さんに感謝です!
それもこれも90歳まで元気に生きてくれたからこそ!
長生きって、それだけでみんなに幸せのおすそ分けなんですね!
そしてそういう幸せを共有する場をネコノテが提供できていることに私自身もとっても嬉しく思っています。

力石さんお誕生日おめでとうございます!そしてありがとうございます!!

力石さんは60歳を過ぎてから水泳を始め、つい最近まで卓球もやられていました。
そんなバイタリティ溢れる姿にはみんなが憧れ、見習い、目標にしています。
あと10年は頑張ってもらって、みんなで100歳をお祝いできたらいいな~と思っています。
その時は何人でお祝いできるのかな~。
ネコノテぎゅうぎゅうでみんなでお祝いしたいな~。
その日の為に、みんなで頑張りましょうね!

さて、今週もネコノテはイベントが盛りだくさんです。

明日14日(火)14時からはおもてなし英会話です。
いよいよオリンピック開催の年となりました。
昨年も訪日外国人の数が最多記録を更新したそうで、ますます英語でおもてなしを必要とする機会も増えそうですね!
そんな時にちょっとでも自信を持っておもてなしできるよう、少しでも英語に慣れておきたいですよね。
予約がなくても参加できますので、ぜひご参加お待ちしています!

そして15日(水)はものづくりカフェです。
外国人向けのお土産の試作品をいよいよ作って行きたいと思いますので、ぜひお力添えを頂ければと思います。

それから16日(木)は盛りだくさん!
10時からは岡本中の元校長先生でもある中野先生による己書幸座です。
筆ペンで気軽に味のある素敵な作品ができるようになります。
あったか~い先生とお話しながら作品を作る時間は見ていてもとっても楽しそうですよ~。

それから初めての講座も!
JAZZシンガーでもある、ソラノウタイテ芳美さんによるオラクルカードリーディングがあります。

実は私、先日芳美さんのライブに行ってきたんです!
20200113202859ff3.jpeg
いや〜、とっても素敵で、芳美さんの紡ぎだす世界に浸っているだけで幸せな気持ちでいっぱいになりました!
ジャズというとスタンダードナンバーを聞くことが多いと思うんですが、オリジナルの作品は芳美さんの独特な世界観に溢れていて、どれも素敵で面白い!!
うちの娘とおんなじ世界観を持っているな~と感じました。
(一緒に行った方も言っていたので、多分間違いないと思います~。)
いつかネコノテでもライブをやってもらえたらいいですね!!

そんな芳美さんより・・・
「オラクルカードリーディングとは…
あなたの想い、悩みなどの深部にアクセスし、引いたカードから受け取ったメッセージやアファメーションを授けます。

絵柄も美しく、まずそのカードに出逢うことで明日へのインスピレーションが湧くことでしょう。

数種類のカードデッキの中から合いそうなカードを選び、また場合によって恋愛や人間関係で詳細を導く場合、ルノルマンカードを使いアドバイスすることも可能です。」
とのことです!

11時から16時の間で10分1000円で観て頂けますので、1コマからお気軽にどうぞ!
ご予約もできますので、観てもらいたい時間のある時は連絡下さいね!

それから金曜日はいつもの歌声喫茶。

そして18日土曜日にはまたまた新しい講座が!!
機能訓練特化型デイサービス「楽動」の健康運動指導士であり介護福祉士でもある金盛さんが講師として来てくださる、
ロコトレ(ロコモ体操)です!
20200113210212355.jpeg

20200113210222d38.jpeg
金盛さんも私と同じ介護福祉士ということで、地域に元気な方を増やしたいという思いで活動されています。
楽動ではなかなかできないお話や体操をやって頂けるそうでとっても楽しみです!
そして、私も金盛さんの少しでも力になるべく!
運動の後に取るのがおすすめな、たんぱく質を摂れるよう、ランチとジュースはその日だけの特別メニューをお出しするつもりです!
ぜひぜひそれもお楽しみに参加してもらえたらと思います!

ちなみに、筋肉が必要なのはお年寄りだけではないですからね!
筋肉が増えると代謝も上がって、ダイエット効果も上がりますから、若い人にも参加してもらいたいです。
年齢関係なく、ご参加どうぞ!!
こちらはいつもと時間がちょっとだけ違って、10時45分から11時半となっています、
よろしくお願いいたします!

では!
今週もよろしくお願いいたしますね!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
健康は自分で掴み取れ!
2020/01/09(Thu)
皆さまこんばんは。
昨日はブログを更新しようとしながらも、寝落ちしてしまって「皆さまこ」だけで投稿していたようです。。。
すみません〜!

昨日は夜は弓道のお稽古があったのですが、体調不良の方やお仕事で来られない方も多く、先生2名に対し生徒3名でびっちりお稽古してもらったので疲れてしまったようです。
昨日は2回的に当たりました!
隣のじゃないですよ、自分のね!
たったの2回でも私にとっては大分進歩なんです!えへん!
でも私赤ちゃんの時股関節脱臼していたせいなのか、先天的なものなのか分かりませんが、股関節が異常なくらい内向きで、ガニ股ができないんです。
内股なら角度270度でも行けるのに、外へは90度でも厳しいので、国旗への敬礼がうまくできない〜!
少しでもちゃんと出来るようになりたいので、股関節を柔らかくする方法をご存知の方いましたら、私にご教授願います!

さてさて、今日はネコノテでは初めての講座がありました。
「簡単!すっきり体操」です!
20200109202024fa6.jpeg
こちら蓮子先生です!

この講座はリンパマッサージや体の深部のリンパの流れを良くする呼吸法、ツボ押しなど、セルフケアを主にした内容になっています。
ちょっと痛いところがあって一部分をセルフマッサージすることはあっても、全身くまなくケアすることは時間的に難しかったり、そもそもやり方が分からなかったりしますよね。
1時間の中で丁寧に教えてもらいながら順にセルフケアして行けるので、自分の体についての気づきを得られてなおかつ気持ち良いという、とても贅沢な内容となっています。
そして無理な動きなどは全くないので、普段運動していない方にもハードルが低い!
自律神経が乱れがちな方や、血行が悪い方、ちょっと痛い所のある方にとってもおすすめ!
毎月第2木曜の開催予定で、来月は2月の13日です。
ぜひ一度ご参加してみて下さいね!

202001092023576ee.jpeg
丁寧にほぐします〜。
私も参加しましたが、終わった後はすっきり気持ちよかったですよ〜!!

それからネコノテ通信を見て下さった方はご存知だと思いますが、今月からネコノテは健康講座が盛りだくさんなのです!
2020010920315520f.jpeg

ネコノテカフェは健康寿命を延ばすことを目的としてオープンしました。
私は健康は生きがい、食、運動、つながり、などが良い循環でまわることで維持向上されると考えているのですが、なかなかネコノテでは運動の部分が弱く、理想とするものに後一歩という感じがありました。
しかしここへ来て、地域の健康寿命を延ばすことで地域に貢献したい、という思いを同じくした先生方と出会うことができ、健康講座が一気に増えることとなりました!
本当に有難いことです。
そしてそんな思いの方がたくさんいることに心強さを感じると同時に、この地域はなんて幸せなんだろう、という思いでいっぱいです。

そんな地域に住む幸運な皆さま!
ぜひそんな先生方の思いに触れるべく、ネコノテの健康講座を受講して、一緒に元気になりましょう!!
健康で長生きするという未来は決してあちらからやってきてくれるものではありません。
自分から動き出して自分から掴み取る自発的な未来なのです!(あちらから勝手にやってくる厄介な病もありますがね)
そんな未来を一緒に生きる仲間が少しでも増えるのを楽しみにしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
新年からおとぼけの初笑い!!良い年になりそう!
2020/01/06(Mon)
皆さま!
明けましておめでとうございます!!
(松の内ギリギリになってしまいすみません!)

そして、沢山の心のこもった年賀状、ありがとうございました!
20200106201357e70.jpeg
今月書道展をしてくださっている遠藤さんの年賀状はもうそれが一つの作品でした。素晴らしい~!!

今年もよろしくお願いいたします!!

今日は新年初営業でしたが、初笑いの一日でした。
ネコノテの時計はゼンマイ仕掛けなのですが、お休みの間まわしていなかったので、営業中に止まってしまっていたのです。
でも誰も気づかず、
「今日はこんな時間なのに、空がもう夕方の色だね~」とか
「今日はお正月らしくゆっくり過ごせたね~」とか
言いながら
「3時になったらおやつにしようね」とのんびりものづくり。
でもいつになっても3時にならない!

そしてお着物で来て下さったふみこさんが・・・

「ちょっと!今4時半だよ!!!」

そりゃあ3時が来ないはずです。
時計は2時40分で止まっていました。
2時間近くの間私たちは止まった時間を過ごしていたんです。
気づいた時は大笑い。
新年からとっても楽しい気持ちで過ごせました。
ハハハッ!
最初からこんなに楽しく営業できるなんて今年も良い年になりそうです!

皆さまはどんなお正月を過ごされましたか?
私はしばらくちゃんと眠れていなかったせいか、元旦は主人に起こされるまでぐっすり・・・。
初日の出を見るどころか日はすっかり昇っていました(;^_^A

でもみんなでお雑煮は食べましたよ。
20200106200318b5d.jpeg
今年初の食事は父の出身地、岡山のお雑煮♪
(蒲鉾を買い忘れ、頂いた富山の蒲鉾で。きれいですね!)
関東のお雑煮は分からないので、子どもの頃から食べているお雑煮です。
でもその後は主人が福島に帰省しているのをいいことに、ひたすら大好きな鳥取の小豆雑煮を食べ続けたお正月でした。

ネコノテのおせちをご注文頂いた皆さま、お味はいかがでしたか?
20200106200415ef5.jpeg
お口に合ったかな?ドキドキ。
このおせちで少しでも明るい気持ちでお正月を過ごして頂けたなら幸いです。

2日は娘と報徳二宮神社へ初詣へ。
娘の成長をずっと見守って頂いているので、受験も応援してもらえたらいいなという気持ちで参拝してきました。
もういよいよですからね、親の私の方が何だか緊張してきました。
お正月の間はずっと、お年玉模試と称して、過去問を本番形式で挑戦です。
それぞれの目標点に達したら1000円お年玉プレゼントです。
18歳になったら家を出るように娘に言ってあるので、その資金にと娘は貯金に励んでおり、必死に問題に立ち向かっていました。
その間、私は静かにお仕事・・・・。受験生の親って気を遣いますね~。あ~、早く終わって欲しい~。
でも全然気遣いをしない輩が一名。
20200106200224b4e.jpeg
娘に構って欲しくてテストの上を歩いたり、膝にもぐりこんだり・・・・。
後少しなのでぴーちゃんにも頑張って我慢して欲しいですね~。

そうそう、皆さまが気になっていることが一つありますよね?
20200106200533a44.jpeg
こうめは生きていますよ!
無事一緒に新しい年を迎えることができました!!!!
もう1年半前に死にかけたこうめと一緒にまた年を越せるなんて夢のようです。
ご飯もトイレも一人では難しい状態ですが、生きてくれているだけで幸せです。
何より食欲があることが生命を維持させているんでしょうね。
こうめの力にはいつもびっくりさせられています。

やはり生きることは食べること。
今年も皆さん、良く食べて、良く生きましょうね!!

それからお正月に楽しんだこと。
20200106200032417.jpeg
ダイナシティに竜馬四重奏の演奏を聴きに行きました。
実は中学時代共に音楽をやった友人の旦那様がメンバーなんです。聴きに行った方いますかね?
竜馬四重奏、素晴らしかった~!!
西洋と日本の伝統の融合、良いですね!
新年からワクワクした気持ちになりました。

5日は弓道の初射会へ。
着物の方がほとんどでとっても華やか。正に日本のお正月という感じでした!
でも初心者の私は沢山の先生が見ていることだけでドキドキしちゃって、隣の的に的中させてしまって「ヤバイ~」なんて思ったら今度は反対側の的へ。自分でコントでもやっているような気になってしまって、もう恥ずかしくって・・・・。
はい。沢山練習して、来年は自分の的に当てられるよう頑張ります!

それから娘と初詣に行った際に娘とプリクラ撮ったんですよ~。
202001061959323c9.jpeg
何ですか。これは。
もう別人です。
今の技術はすごいですね~。

それでは・・・
今年も皆さんと色んな新しいこと、楽しいこと、にチャレンジして行けたらいいなと思っています。
みんなで良い年にして行きましょうね!!
よろしくお願いいたします!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
仕合わせ、ありがとう♪
2019/12/31(Tue)
皆さま!
今年もいよいよあと少しで終わりますね。

今日は年末とは思えないくらいあったかい日でした。
それは・・・
気温も心もね!

20191231202927b6a.jpeg
おせちの引き渡しのためにお店を開けていましたが、沢山の方からプレゼントを頂いてしまいました。
ここに写っていないものもあります。
本当に皆さまのお気持ちが嬉しいです。
店長、おかげさまで心までぽっかぽかです。

皆さま、ありがとうございます!!!

ネコノテカフェは今年、4周年を迎えました。
開店してから支えてきてくださった皆さまとの絆もより一層深くなり、
そして今年に入ってから新しくお付き合いさせて頂くようになった方もたくさん!!

先週、今年最後の歌声喫茶にて中島みゆきの「糸」を歌いましたが、あの歌のように、ネコノテカフェが織りなす布がますます彩深く、素晴らしいものになって行くのを感じます。
その織りだされて行く様を見ているのは、正に・・・し・あ・わ・せ(仕合わせ)♪

来年は5周年という節目の年です。
沢山の皆さまのネコノテを借りながら、皆さまの幸せのために、少しでも貢献できるよう、更に頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!!

明日からはネコノテカフェはお正月休みを頂きます。
新年は6日からの営業となります。
しばらく私もお休みがなかったので、のんびりさせてもらいたいと思います。
主人は福島に帰省、娘は受験の最後の追い込みとなるので、文字通り家でのんびりしていると思います。
休み明け、のんびりし過ぎて溶ろけた大福みたいになってそうな気もしますが・・・・
皆さまも良いお年をお迎えくださいね!!

来月の予定はHPの方にネコノテカフェ通信がアップされていますので、ご確認ください!
ネコノテ通信50号

ネコノテ通信50号 2

新しい年が皆さまにとって、素晴らしい年になりますように!!

来年もよろしくお願いいたします!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ