FC2ブログ
店長の祖父、大往生でした。
2018/12/18(Tue)
皆さまこんにちは。
差し迫る年末に気持ちばかり焦っている店長です。

実は、一昨日、岡山に住む、父方の祖父が亡くなりました。
101歳でした。
事情があり、私が二十歳になるまで会ったことのない祖父でしたが、娘を会わせた時は本当に嬉しそうにしてくれて、今までの時間が一気に縮まったのを感じました。
101歳といったら大往生。
去年みんなで100歳の誕生日会をしたときの元気な姿を思うと、ピンピンコロリっていいな、とつくづく感じます。(娘は握手する力が強くて痛かったくらいだと言っていました)
今頃先に天国に逝った祖母との再開を喜んでいることでしょう!

それで、ここでお知らせするのもなんですが、年賀状につきまして、お店からのものは予定通り送らせて頂きます。私からの個人名義のものについては、今回は喪中ということで、控えさせて頂きます。年末が差し迫っており欠礼状をお出しすることも難しく、ご無礼をお許し下さい。

話変わりまして、昨日は今年最後のカフェdeリラクゼーションの日でした。
15451279850.jpeg

↑お子様大歓迎の当店、もちろんこちらのイベントもお子様と一緒の参加も問題ありません。

今回は開始から大盛況。
体験された皆さま、終了後はとってもリラックスした表情。顔色も良くなり、体が軽くなったと、とても喜ばれます。年末の忙しい時期、きっと一時の癒しとなったことでしょう。
来年は1月28日(月)の開催となりますので、よろしくお願いします。
明子先生、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!

明日はいよいよ、太田さんのしめ縄リース作り講座です。
今回とても反響が大きく、午前と午後の部に分けさせて頂きました。午前は10時半からの開始となりますので、朝から賑やかになりそうです。
参加される皆さん!楽しみですね!よろしくお願いします!

それと、店長、明日は娘の教育相談があり、14時台に少し抜けさせて頂く時間があります。
お留守番さんはいますが、その時間だけはお茶やデザートなどお出しできないので、少しお待ち頂くか、15時間以降の来店をお願いいたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

それで、先日もお知らせさせて頂きましたが、明後日20日(木)は、商工会のお手伝いのため、ランチの後14時頃でお店を閉めさせて頂きます。午後のお茶の時間は閉店となりますので、よろしくお願いします。

そして、金曜日は今年最後の歌声喫茶。
前回は誕生日の方が3人もいて、ハッピーバースデーの歌を歌って、それぞれのリクエスト曲を歌いました。
中でも2人の方は今年仲間になった新人さん♪大人になって、20人近くの人にお祝いしてもらえる誕生日なんてそうそうないですから、とっても喜んで下さっていました。その姿に私までとってもハッピーな気持ちになりましたね!
次の歌声では、クリスマスの歌を中心に歌おうと思っています。今年の歌い納め。良い1年の締めくくりができるといいな~と思います。

それでは皆さん、また、ネコノテでお会いしましょう!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
緊急告知!
2018/12/15(Sat)
皆さまこんにちは。
緊急でお知らせです!
16日(日)14時から南足柄市文化会館にて上映される、グレイテスト・ショーマンのチケットが、一枚だけあるそうです!
20181215005839f8b.jpg
お店または店長に直接連絡頂ければ、受け渡し方法をお教えします!!
16日は「金太郎みらいフェス」があり、クリスマスにちなんだワークショップもいろいろあるそうです。
ネコノテで先日開催したタピボンもあります。
あわせていかがですか?
勿体ないのでチケット欲しい方、どうぞ!ご連絡を!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
心も体も心地いい~体操&楽しいタピボン講座♪
2018/12/12(Wed)
皆さまこんにちは。
そして皆さま大丈夫ですか!?
この寒さ、急過ぎますよね?
寒さの苦手な店長はこの急な冷え込みについていけません。。。
こたつ虫になりそうです。
そしてこたつで寝て風邪ひきそうです。
歌声で冬はこたつに悠々と入っていられるから、冬が好きと言っている方もいましたね~。
皆さまもくれぐれも風邪などひかぬよう気をつけてくださいね!
そして現在体調不良の方、早く治りますように!!

記事に入る前に一つ自慢~♪
201812120138098da.jpg

お客さまからシマエナガちゃんまんじゅうを頂いてしまったのです!
20181212014554153.jpg
かわいいですよね!
これはヤバイかわいさです。
シマエナガちゃん大好きなので、もちろん食べたくないですが、ホワイトデーにもらった鳥柄のチョコをかわいそうで食べられず腐らせてしまった私、二度同じことはしたくないので、ありがたくお腹の中に♪
ありがとうございました!!

ただ今ネコノテでは楽しい講座目白押しです。
まずは月曜日、佐宗かおり先生による心地いい体操がありました。
20181212014424184.jpg

佐宗先生には初めてレッスンをやって頂きましたが、これは参加しないと損!といえるくらい、素敵な講座でした。

明るい音楽に合わせたラジオ体操、これがラジオ体操とは思えないくらい素敵な体操に変身!
それから一つ一つの動きもきちんと丁寧に説明して下さるので、なぜその動きをするのか頭でも理解できて、きちんと体に伝わる感じがします。
それから、陰陽のお話など、心まで解放されて癒やされるようなお話もあり、とっても心地よい時間が流れていました。
正に、体だけでなく、心まで心地いい体操!
色々な経験をお持ちの先生だからこそ、その全てが一時間のレッスンに凝縮されているような気がします。
次回は2月の開催となりますので、ぜひぜひ皆さんも参加されてくださいね!
参加しないと勿体ないですよ~。
佐宗先生ありがとうございました!

そして火曜日はタピボン講座!
201812120155376e1.jpg


さすが小田原、かまぼこ板を利用した台に布を張って、専用の針で刺して行きます。
201812120206215bc.jpg

小学校の時は「先生の話を聞きましょう」と机に書かれていたという先生が、丁寧に教えてくださいました。(笑)
2018121201574898a.jpg
参加された方からは文化刺繍に似てるとの声も。

20181212015938e6f.jpg
ワーワー言いながらもみんな真剣です!

201812120200414cb.jpg
私もかなり真剣です!

でも図案が細かすぎて途中ひどいことになり、みんな絶句となりました・・・
15445482570.jpeg
でも気を取り直して修正。

そして・・・

じゃん!
20181212020417635.jpg
(じゃんとか言いながら実は裏側。だって裏の方がかわいいんだもん。)
シマエナガだらけでいい加減みんなに呆れられている私ですが、めげません!
だって好きなんだもん!
本当は来月北海道にシマエナガちゃんを見に行く野望もあるのですが・・・無理そうですね。。。

201812120202095ee.jpg
手作り講座の太田先生も参加されました!
やっぱり器用なので上手ですね!赤いきのこがかわいい~♪

皆さんの作品はこちら!
20181212020523c6b.jpg
毛糸のもこもこ感が冬にはぴったりですね。
みんな上手にかわいくできています。
とっても楽しかった、と終わった後、みんな幸せいっぱいの顔をしていましたよ。
初めてなのでいまいちコツがつかめず苦労しましたが、もう一度やれば絶対うまく行くはず!と2回目の開催をみんな希望していました。
ぜひもう一度お願いしたいですね~。
先生よろしくお願いします!
そしてありがとうございました!

そして今日水曜日はものづくりカフェです。
一日開催しておりますので、年賀状作り、レジン作りをご希望される方、またその他手芸、なんでもOKですので、ぜひお茶飲みがてらいらして下さいね~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
店長からの重大発表!
2018/12/09(Sun)
皆さまこんにちは。
日の入りがとっても早くなり、楽しいお休みもあっという間に夜がやってきます。
こんな時期は物思いにふける時間が長くなりますね。

物思いと言えば、うちの娘が過眠症ではないかと本気で悩んでいる店長です。
娘が小学生になって初めての授業参観、そわそわと後ろを振り返る子供たちの中で、悠々と居眠りをする我が子・・・
衝撃だったのはもう何年も前。
中2になった今も、食事をしながら寝てしまうくらいの娘ですから、テスト勉強の間どころか、テスト中に寝てしまうこともあるそうで・・・皆さんもネコノテで眠る娘もよくご覧になっていますよね。
そんな娘の姿に慣れきってしまっていましたが、受験もだんだんと近づく中、これってどうなの!?と最近になって焦っています。
中学生ってそんなものなのですか?本気で悩む店長にだれかアドバイスを~!!!

15438460780.jpeg
こたつに挟まり動けなくなるこうめ。
でもそのまま眠ってしまいます。
こうめも過眠症?(笑)

さて、ここで急に!
店長から重大発表があります!

トゥララララララ・・・・・(スネアの音)

じゃん!

2025年!

ネコノテカフェは10周年を迎えます!

大阪には万博がやってきます!

と、いうことで!

2025年、バス貸し切りで、ネコノテ10周年記念大阪万博ツアーを行います!!!

と、7年後のことを重大発表というのもおかしい話ですけどね、店長の決意表明なのです!
前回の歌声喫茶で、雨の御堂筋を歌った際に万博の話になったのですが、考えてみれば、ネコノテはちょうど10周年を迎えるのです。すごいですよね。3周年を迎えられたのも感慨深かったのですが、10周年と言ったらもう本当に先の先の遠い未来のような気がします。
10年といったら、時代も変わります。
本当に10周年を迎えられるのか不安な気持ちもありますが、やっぱり目標あってこそ、頑張れるというものです。

振り返ってみれば、お店を開くことを何となく私の中で目標としたのはオープンから7年前のことでした。と、いうことは今から10年前の話です。
それから小さなことを少しずつ積み重ねて、お店のオープンにこぎつけて・・・それから3年、順調にやってくることができました。
そして今、今から7年後の話をしています。
なんだか不思議な感じがしますが、分岐点にいる今だからこそ、気持ち新たに、これから7年お店を続けて行くために、小さなことを少しずつ積み重ねて行こうという思いでいます。

歌声の皆さんは、万博の時、生きているかどうかが一番心配、と言いますが、違いますよ!
生きているだけじゃダメ!
元気でいないといけないんです!
ハードル高いですよね~。

でも7年後なら、何とかなると思いませんか?

私も頑張りますので、皆さんも頑張って、コツコツ努力を続けてください!

そして!一緒に万博に行きましょう!!

エイエイオー!!

楽しみですね。夢広がりますね~。


それで話は変わってお知らせです。
明日10日(月)は10時半~佐宗かおり先生による「心地いい体操」教室です。
予約はいりません。ぜひ都合のつくかた、体を動かして心地よくなりましょう!

11日(火)は13時半~タピボン教室です。
タピボンのことが先日タウンニュースにも載っていましたね。
後少し受け入れ可能ですので、気になる方はぜひご連絡をお待ちしています!

12日(水)はものづくりカフェです。
年賀状作りもできますし、いつものようにレジンも作れます。
こちらは特に予約はいりません。お待ちしています!

19日(水)の太田さんの手作り講座、しめ縄リース作りですが、前回のブログの更新後、ものすごい反響で、午前の部も開催するかもしれません。ご希望の方がいらっしゃいましたら、とりあえずご連絡をお待ちしています。

それからおせちの予約についてですが、現在、昨年の数を既に超えています。
お手伝いの方の分もありますので、相当数作ることになりそうですが、後少しならお受けすることもできるかな、と思っています。
とは言いましてもそろそろ締め切りさせて頂きたいと思いますので、予約をお忘れの方は、ぜひご連絡またはご来店くださいね!

おせちは昨年もご注文頂いた方が多く、予約の度に、去年も美味しかったからまた今年も頼むよ、というお言葉を頂いています。
何だか、一年かかって通知表をもらったみたいで、ちょっと恥ずかしい感じもしますが、本当に嬉しいです。
じんわりじんわり幸せを感じ、大変ですが、頑張ろう!という気持ちになりますね。
皆さま、ありがとうございます!

それで、もう一つお知らせです。
12月20日(木)は都合により、早めに閉店させて頂くことになりました。
ランチ終了後、お客様がいらっしゃらなければ14時くらいで閉店させて頂きます。
実は来年の春木径のイベントでネコノテも参加協力するので、その準備です。
これは初めての試み!
皆さんも楽しみにしていてくださいね~。

それではまた、お店でお会いしましょう~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
とっても素敵なしめ縄リース作り講座のお知らせ
2018/12/06(Thu)
皆さまこんにちは。
今日はとっても寒くなりましたね。
昨日あんなに暖かかったので、この気温差はこたえますね。
体調崩している方もとても多いです。
忙しい年末に向けてどうぞ無理されないよう、今のうちに体調整えて下さいね。

昨日の店長は諸事情により(笑)声がおかしくて、来店した全員が(!)「風邪ひいてしまったんですか?」と心配して下さいました。
本当にありがたいことです。
でもわたくし、いつものように元気いっぱいなんです!

さて、まずはお知らせから。
先月クリスマスリースを作った、太田さんの手作り講座ですが、今月はお正月に向けてしめ縄リース作りをします!
2018120700401802c.jpg
(※最初投稿した写真にはオプションのつまみ細工が入っていたので、基本料金でできるものに差し替えました。
上記が基本の受講費で完成するもののイメージ写真です。)
とっても素敵ですよね!市販品では絶対にないオリジナルの作品です。
今回は何と!つまみ細工飾りを先生が作ってきて下さるので、こんな素敵なリースになってしまうのです!
そして、簡単な水引細工も教えて下さるので、もちろんリースにも飾れますし、覚えてしまえば、応用してちょっとしたお祝い事にも使えるんですよ。
2018120619532134b.jpg

これは参加しないと損ですよね~。
だって、皆さんお正月飾りは必ず買いますよね?
それならこんな素敵な手作りリースで、新年早々福を呼び込んでしまいましょう!

日時は12月19日(水)の13時半からです。
受講費は材料費含めて何と!1000円です。
予約が必要となりますので、ぜひ皆さんご連絡をお待ちしています♪

それから先日4日(火)はたさききょうこさんの水彩画教室でした。
最近はメンバーが固定化してきましたね。
やっぱり一度参加すればとっても楽しくて満足感いっぱいの講座なので、やめられないですよね~。
今回も和気あいあいと描いて出来上がった皆さんの作品はこちら!

20181206200130faa.jpg
かわいいですね~、こんなかわいい絵が玄関にちょこっと飾ってあれば、お客さまも思わずニコッとしてしまいますよね。

ネコノテでも作品展を開催したことのある貴子さんの作品は「さすが!」です。
2018120620032824e.jpg

額がそのまま窓枠になっていて、アイデアも良いですね!

そしてわたくしはまた・・・

シマエナガちゃんを描いてしまいました。
2018120620050568d.jpg
とにかくシマエナガちゃんが小さくて、顔を書くのが本当に大変でした!
でも皆さんにアドバイス頂きながら何とか完成~!
うれしいですね!

きょうこさんの水彩画教室は、本当にゆる~い感じなのですが、さすがきょうこさん、アドバイスが的確で、必ず満足できる出来になります。
次回は2月の開催となりますので、今回参加できなかった皆さんもどうぞ!

今日は朝8時半から予約があり、閉店までお客さまがずっといっぱいの賑やかで楽しいネコノテででした。
店長ちょっとお疲れで今ブログを書きながらもこっくりこっくりしています。
文章が変な所があるかもしれませんが、どうぞお見逃しを~!

ではまた明日!歌声で会いましょう!

※追記
コメント欄よりお申し込み頂きましたY様、ありがとうございます!
万が一何かの事情で中止になった時など、こちらからご連絡差し上げたいので、講座参加希望の方にはご連絡先をおうかがいしております。
mail@nekonotecafe.com
または営業時間内にお店の方へご連絡頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ