FC2ブログ
幸せのオーラを身にまとって!
2020/04/02(Thu)
皆さまこんにちは。
わたしは今、とっても幸せなんです。

今日は朝からたくさんいいことがありました。
毎朝コーヒーを飲みに来てくださる常連のおじさまが娘の入学祝をして下さったことから始まり、
みんなの棚の出品者の作家さんからネコノテカフェを応援したいので先月の売上は寄付したいとのお申し出があったり、
同じ地域の飲食店仲間が、この大変な時期を乗り切るためにお弁当の配達をみんなでやらないかと声をかけてくれたり、
少しでも売り上げに貢献したいからと久しぶりのお客様やいつものお客様がいらして下さったり、
心配して顔を見に来てくださったり・・・・

色々あって、とっても大変ですが、皆さんの温かい気持ちが本当に本当に嬉しく、今も胸にじーんときています。
(朝からお電話頂き涙してしまいました・・・)

皆さま!本当にありがとうございます!
私は応援して下さる皆さまがいる限り頑張ります!
いつまでこんなことが続くのか分かりませんが、負けませんよ!
みんながいれば何だって乗り越えられる気がします!
一緒に頑張りましょうね!

そして・・・幸せ過ぎて、この度店長こんな姿になりました。
20200329195942203.jpeg
嘘です。
アマビエ(ナガ)さまです。
ご存知ない方の為に説明しますと、アマビエとは江戸時代、熊本の海に現れ「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人々に見せよ」と言って海中に姿を消した妖怪です。
「疫病退散、コロナ退散」と現在自分なりのアマビエ書いてお守り代わりに持つのが流行っているようですね。
ネコノテカフェでは店長が大好きなシマエナガちゃんがアマビエさまに変身してくれました。
コロナウイルスなんて早く退散してしまえ~。(笑)

と、こんな冗談は置いておいて・・・・

お待たせいたしました!
ネコノテカフェ通信をアップしました。
ネコノテ通信53号

ネコノテ通信53号 2
今回は新聞への折り込みはいたしませんので、ホームページまたは店頭にてご確認ください。
一応予定は立てましたが、感染状況や緊急事態宣言の発動などにより、随時変更の可能性があります。
臨時休業する場合などはこちらのブログでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

それで、ネコノテ通信にも書いたのですが、ネコノテカフェのお弁当をホームページからご注文頂けるようにしました!(今晩中に運用開始予定です。HPのトップページから入れるようにします)
bento.jpg
前日の閉店時間までにご注文頂ければ、翌日の受け取り希望時間にお渡しできるように対応いたします。
今まで通り、お電話での注文もできますので、お急ぎの場合はお問合せください。

外出自粛になって外食ができなくなっても、人間食べないと生きて行けませんからね。
でも毎日の食事作りは栄養も考えて・・・となると本当に大変なことです。
コロナウイルスが身近にやってきた時に大事なのは免疫力を上げておくことだと思いますので、私が皆さまの為にできることとして、栄養面から皆さまを支えることができるよう、できる限り頑張ります。
デザートなどもご予約頂ければ持ち帰りできるようにお作りしておきますので、心がギスギスしがちな自粛生活の彩にもご利用頂ければと思います。

そして・・・講座などの中止が続く今、お弁当を通じて皆さまとつながっていられたらなぁという気持ちもありますので、どうぞよろしくお願いいたします!
店長の愛たっぷりこめてお作りしますね♡

今日は皆さまのおかげで幸せのオーラを身にまとって眠りにつくことができそうです。

ネコノテカフェを開いて・・・・

本当によかった!!!

20200402200458265.jpeg
おいしい幸せおやつもごちそうさまです♪
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
離れていても、一緒に頑張りましょう!
2020/03/30(Mon)
皆さまこんにちは。
そしてお久しぶりです。
色々なことがあり過ぎて気持ちと情報の整理が追い付かず、なかなか投稿できずにいました。

皆さまは大丈夫ですか?
世の中がこんなことになるとは思いもしませんでしたよね。
心配症のあの人は大丈夫だろうか、高齢のあの人は外に出ないで体力を落としていないだろうか、いつも元気なあの人は元気の発散場所がなくて困ってないだろうか・・・とか色々心配したらキリがないです。
とにかく、世の中が落ち着いたら、笑って元気にみんなに会いたいなぁと願うばかりです。
なので、今は我慢の時だけれど、ちゃんと食べて、ちゃんと動いて、ちゃんと寝て、気温の変化も激しいので体調の管理をしっかりして、コロナ云々の前に風邪ひいたり、血圧上げ過ぎたり、血糖値上げ過ぎたり、筋力落としたりしないよう、とにかく、元気に生き抜きましょうね!息抜きもしつつね。

さて・・・お知らせからします。
ネコノテ通信がなかなか発行されずヤキモキされている方もいるかもしれません。
ごめんなさい。
とっくに仕上がっているのですが、世の中の状況が目まぐるしく変わるので、ネコノウソ通信になりそうで発行できずにいます。
ここ数日も悩みに悩んで、色々な先生方にも相談して、予定を変えることにしました。なのでもうちょっとだけ待ってください。
お伝えしておくのは・・・

歌声喫茶は4月も中止です。
体操系の講座も全て中止です。

歌声は実を言うと、10日からグループを分けて数名ずつの少人数体制で再開しようと考えていました。既に予定調整の為にお話させて頂いている方もいるのですが、最近の感染者数の増加や外出自粛要請などの状況をみますと、とても開催できる状態にはありませんので、その話はなかったことでお願いします。
30日からの朝ドラは歌声でもお世話になっている古関裕而さんのお話ですので、きっと歌声メンバーとは毎週その話をしつつ盛り上がってたんだろうな~と残念です。
季節がどんどん変わって、みんなで歌いたかった歌がどんどん歌えなくなって・・・・ぐすん。
今年はそれぞれのおうちで歌って、きっと来年、また一緒に歌いましょうね!

体操系の講座も今年はネコノテは運動の面からも健康寿命を延ばすんだと意気込んで講座を増やして頑張っていたところなので、とても悔しいです。
私の思いに共感して下さった講師の先生方は正に同志ですので、体を自由に動かすこと自体もしり込みしてしまうようなこの状況に同じように胸を痛めているんだろうな~と悲しい思いでいっぱいです。
皆さんには講座でやったことを思い出しつつ、家でも頑張って体を動かして欲しいなと思います。

私は相変わらず、家でこれを頑張っています。
トランポリン ユーバウンド
春から屋内プールのある高校に通う娘も足を細くしようと頑張っていますが、太ももに隙間ができた!と成果も出てきたようです。

それから・・・前回の投稿では義父が亡くなって臨時休業を頂いていたんでしたね。
皆さまからお悔やみの言葉をかけて頂きありがたく思います。
父はもう何年も前から特別養護老人ホームに入所しており、年末には肺炎になり入院しておりました。
いわきは簡単に行ける場所ではなく、こうめも往復の旅路が難しく、かと言ってホテルなどに預けるのも難しい状態になってしまったので、主人がここ何年か一人で往復していたのですが、18歳で家を出てからなかなか親孝行などできなかったのがこの数年は親子で過ごす時間も多く、きっと父も母も喜んでいたのではないかなぁと思います。
コロナのことでしばらく面会謝絶となっていたので、母も主人も最期を看取ってあげることはできませんでしたが、最後は静かに家族みんなで見送ってあげることができて、とってもよかったなぁと思います。

そして母がとても喜んでいたのが、この絵。
20200329195846c47.jpeg
たさききょうこさんの水彩画教室で先月描いたものです。
本当に不思議。
急にお父さんの絵を描きたくなって、娘が生まれた直後会いに来てくれた時のことを思い出しながら描きました。
我ながら、優しいお父さんを上手に描けてるなぁと思います。

絵っていいものですね。
先に福島に駆け付けた主人が母にこの絵を渡すとニコニコしながらずっと見ていたそうです。
色々な思い出を思い出しながら見ていたんでしょうね。
お棺に入れたので、今頃お父さんもニコニコしながら見てくれているのかなぁ。
そんな絵を描くお手伝いをしてくれたきょうこさんに本当に感謝です!
きょうこさんの水彩画教室では家族の絵を描き貯めて絵本にする企画もやっています。
こうやって家族の心も癒してくれる家族の絵本。興味のある方、ぜひ一緒に描いて行きましょう!

先日の講座では、皆さまはこんな絵を描きました。
20200330012514581.jpeg
それぞれが好きな絵を描く時間。
とっても癒されます。
来月は20日(月)です。
4月の状況がどんな風になるか分かりませんが、水彩画教室は静かにしている講座なので、こんなギスギスしてしまう状況だからこそ、外出禁止令などが出ない限り、開催したいなと思っています。

絵と言えば・・・
3月の壁の展示は、本当は岡本中学校の美術部の作品展だったんです。
生徒さんたちもその為に準備を進めてくれて、作品も沢山できたので、毎週入れ替えをする予定があったくらいだったのに・・・
コロナのことでキャンセルとなりました。
とても残念です。
でも5月に延期したので、その時は状況が落ち着いていることを願って、皆さん、楽しみにしていて下さいね!

それで、壁がさみしいので、休校で時間が空いた娘が絵を描いてくれました!
20200329195802ef6.jpeg

20200329195742c9f.jpeg
両方とも桜の絵です。
色彩感覚がとっても素晴らしいな~と我が子ながら思います。
新しい生活への期待と緊張が伝わってきますね。
娘、ありがとう。そして頑張れ~。

それからいわきでは、嬉しい出会いがありました!
初めて娘はいとこに会うことができたのです!
20200329200006f1c.jpeg
実は主人にはお姉さんがいたのですが、31歳で亡くなっていて、その時4歳だった息子は父に引き取られ、私たちと会う機会が全くないまま、お互いその存在を来にしつつも、駿太くんは29歳、娘は15歳になってしまいました。
駿太くんは植物プランクトンの研究をしていて、今は東大にいます。JAXAからもお誘いがあるくらいとっても優秀なんですが・・・
中身が娘にそっくり!!
初めて外国に行った時の話など、「デジャブか!?」と思うくらい、おんなじことを話してました。
興味が向くこともびっくりするくらい似ているし、感覚も似ていて・・・

血のつながりってあるんだ!

ってすごく実感しました。
私は音楽とか物を作ることが子どもの頃からとても好きで、父の理科系英才教育にもめげずに、全くそちらに興味が行かなかったんですが、娘はその逆で小さい頃からとにかく、理科系が大好きで、1歳にして魚の内臓を並べるのが趣味という変な子でした。
主人が理科系なので、鈴木家の血なんだなぁとは思っていましたが、理科系だけということだけでなく、物ごとに対する感覚が同じで、ちょっとぞっとするくらい驚いてしまいましたね。
駿太くんはとっても優しい好青年でしたので、娘も将来そんな優しい~女性になっていたら嬉しいなぁと少しだけ未来も見た気分。
そんな駿太くんが、まだ進みたい分野が決まっていない娘にアドバイスをくれました。

「道は逸れてもいいんだよ、とにかく今面白いなぁと思うことを一生懸命にやっていれば、また新しい道が見えてくることもあるかもしれない。そしたらまたその面白いなぁと思うことを一生懸命にやる。それでいいんだと思うよ。」

うん、うん、私もそう思います。
私なんて逸れまくりの人生ですが、投げ出したことはありません。
その都度一生懸命やってきたからこそ、見つかった新しい道をまた一生懸命にやって、それで今があるんです。
今は迷路にいるような気もしてるけど、それでも一生懸命に頑張っています。
そしてこれからの人生には皆さんがいる!一緒に頑張って行きましょうね!
なかなか会えない人も、また会ったことのない人も、どこかでおんなじように頑張っていると思うと、元気がわいてきます。

そしてそんな私を誰かが応援してくれているのかな。
20200329195912e98.jpeg
最近、お札に7777が出ることが多いんです!
先日つり銭を数えていたら、最初の2枚がこれ!
きゃ~びっくりと思っていたら、きょうこさんに水彩画教室の参加費を払おうとお札を出した時もまたまた7777でした!
そんなに7777って多いのかなと手元にあった千円札を見てみましたが・・・140枚もあったのに他には一枚もない!
777とかぞろ目3つは結構あるんです。でもぞろ目が4つはほとんどなくて、それが7で3回も出るなんて!

と・・・・コロナで大騒ぎしている割にこんなことで大喜びしてしまう私って、本当単純です。ハハ!

でもこんな単純な私だからこそ、最近のこうめの状況に一喜一憂しています。
3月に入ってから続いている夜叫び。
少し落ち着いたと思ったら、今度は寝続ける状況。
いよいよかと思ったら、またここ数日は夜叫びどころか、昼間も叫び続けており、ご近所さんに申し訳ないと思いつつ、何もしてあげられない歯がゆさ。
しかも・・・・もう一歩も歩けないし、一瞬でも立っていることができなくなってしまったので、トリミングにはとてもじゃないけれど行ける状態になくて私が爪を切ってあげていたら、深爪し過ぎて、大量出血・・・・。
あぁごめんなさい、こうめ・・・・お母さんも心の中で血の涙を流しています。
でもお別れをしたくないと少しでも頑張ってくれているこうめに感謝です。

そんなこんなで、普通の日常に感謝させられるような出来事が続いています。
早くいつもの日常が戻ってきて欲しいけれど、新しい日常は前の日常とは違うかもしれませんね。
とりあえず、今は目の前の状況を乗り越えることに専念して、その日をみんなで元気に迎えましょうね!

それから、ネコノテ通信ではお知らせしてありますが、30日(月)、今日はお休みです!
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
16日月曜日も臨時休業です。
2020/03/15(Sun)
皆さまこんにちは。
寒い週末ですね。
追加のお知らせです。
明日16日月曜日もお休みさせて頂きます。
申し訳ありません。

もともと親戚が少ないのと、こういうご時世でもあるので直葬することになったのですが、いわきでは震災後火葬場が混雑しているようで月曜日にお別れをすることとなり、こちらもお別れが間近と思われるこうめのことも心配なので、私は現在こちらにおります。
こうめは駆けつけてくれた母に任せて、娘と明日、日帰りでお別れをしてくることになりました。
火曜日は営業する予定ですが、準備に時間がかかって開店が遅くなる可能性もあります。
ランチは通常通りご用意できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

なお、火曜日のスマイル元気アップ体操をはコロナウィルス感染拡大防止のため中止となっておりますので、よろしくお願いいたします。
水曜日の己書と塗り絵は通常通り開催いたします。

気温が急に低くなりましたので、皆さま体調管理には気をつけてくださいね。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
宝物をもらった子どもたち!
2020/03/13(Fri)
皆さまこんにちは。
先ほど臨時休業と講座中止のお知らせをさせて頂いたところですが、いわきに帰る前に投稿を。

11日水曜日、娘が中学の卒業式を迎えました!
コロナウイルスのことで、世間の多くの学校では卒業式が中止になっていたり、保護者の参加が認められなかったり、とても残念なことになっていますが、ここ南足柄では、保護者一人のみ参加が認められました。
主人も卒業式を楽しみにしていて会社のお休みを取っていたのですが、参加できなくなって残念でしたので、せめてもと卒業式の前に家族で写真を撮りました!
P3110004.jpg
ぴーちゃんとこうめも一緒です♪
ぴーちゃんは来月で17歳。こうめは保護犬なので年齢は分かりませんが、おそらくそれ以上です。
まさか家族みんなでこの日を迎えられるとは思っていなかったので、本当に嬉しく思います。

こうめが千葉から来たのはまさにあの震災のあった年の3月末。もともと譲渡の約束が震災直後の日にちだったのですが、列車の運行が不確実でとても来られる状況ではなく予定を延期したものの、無事にこちらにたどり着けるかな、という心配をしていたのが遠い昔に思われます。もうすぐでうちに来てから9年となります。
その年に脳炎を患っていることが分かり、すぐにお別れを覚悟したのですが、こうめは本当に頑張ってくれました。
まさか娘の中学卒業を一緒に迎えられるなんて夢のようです。

この写真に写っている私のスーツは自分で作ったものなのですが、これは娘の幼稚園卒園に合わせて作ったものです。
裁断まで行ったところであの震災。とても服を縫う気持ちにはなれなかったし、計画停電で自由にミシンも使えず、出来上がったのは卒園式間際のことでした。なのでこの服を着るとその頃のことを思い出します。

あの頃の気持ちは今とよく似ています。
全てのお祝いごとはなんだか被災された方に申し訳ない気持ちがして、色んなことを楽しんだり、笑ったりすることが、心からできませんでした。
今は新型コロナウイルス感染拡大防止という名目のもとに沢山のイベントが中止になり、みんなで集まって楽しいことをするとなんだか悪いことをしているような気持ちにもなります。
普通に笑い合える日常がどれだけありがたいものか実感しますね。
あの頃は不安がる娘を少しでも元気づけようと、計画停電で暗くなった部屋でピアノを弾いて二人で歌ったりしていました。
あの小さかった娘が義務教育を終える歳になり、人を支えることのできる人間になったとは、感慨深いものです。
(生徒会の後輩たちからの色紙には一様に、優しい笑顔でみんなを励まし、みんなが思いつかないようなユニークなアイデアで生徒会を引っ張ってくれた、と書いてありました。驚!)

こんな状況の中開催された卒業式でしたが、本当に良い式でした。
感染防止の為保護者席は一定間隔ごとに椅子が配置され、時間短縮し、保護者はマスク着用。できる限り対策をした上で、保護者の卒業を見届けたい思いを理解してくれた南足柄に本当に感謝します。
そして、卒業生みんなで歌ったRADWIMPSの「正解」。
もう最初から号泣でした。
楽譜をもらってきてから私が伴奏をして娘と歌の練習をしてきたのですが、その時はまさか卒業式がこんな形になるとは思いもしていませんでした。娘は歌うことが大好きで、受験の合間の息抜きも兼ねて歌っていたので、娘が受験に向けて頑張ってきた時間のことや、辛い気持ちの中前向きに頑張ろうとしている姿が思い出されたり、また、こんな形でも卒業式を迎えられたことを嬉しく思ったりと本当に色々な気持ちで・・・
号泣でした。

そしてまたその後がいい。
先生へのサプライズで校庭で円陣を組んで先生一人一人に代表者がお礼を言ったりみんなで文化祭で歌った曲を歌ったり・・・。卒業式ってこんなに素敵なものだったの!?と思ってしまいました。
急に休校になったため、生徒みんなが、「一緒にいられる時間、普通の学校生活が本当にかけがえのないものであった」ということを感じているのがひしひしと伝わってきました。
コロナのことでがっかりすることも多かったとは思いますが、大事なことに気付けた子どもたち。これからの人生におけるとっておきの宝物を一人一人が受け取ったようです。
これって社会にとっては本当に有益なことですよね!これから未来を担う子供たち、しっかりとこの宝物を持っていることを忘れないように生きて行ってもらいたいものです。
最後にお世話になった先生方、保護者参加を認めて下さった南足柄市、本当にありがとうございました!!

今晩は、義父にお別れに行きます。
私と主人は一回り年が離れており、主人も早くに生まれた子ではないため、義父は私の人生の倍以上生きています。
娘が入学や卒業の節目を迎えるのをとても楽しみにしており、「しーちゃんが幼稚園に入るまでは元気でいよう」「しーちゃんが小学校入るまでは」「しーちゃんが中学校入るまでは」と娘の成長を励みに生きているようでした。
そんな義父ですから、娘が中学卒業するのを待ってくれたんですね。ありがたいです。
しっかり卒業の報告もしてきます。きっと喜んでくれることでしょう!

最後に一つお知らせを。
新型コロナウイルス対策として、自分たちができること。それは手洗いうがいなどの基本的なことに加えて、自分の免疫力を下げないようにすることです。
そのためにネコノテカフェができることとして、お店でも大人気のホットジンジャーが家でも飲めるようにジンジャーシロップを販売することにしました。
ジンジャーシロップ
5倍希釈で500ml入りです。(2.5リットル分飲めます)
クックパッドでも作り方を載せているのですが、お店と同じ味にならないというお声も多いので、これならいつでもおうちでジンジャーが飲めます!
ある程度は在庫をご用意しておりますが、ご予約頂ければ確実です。よかったらどうぞ!!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
臨時休業・講座中止のお知らせ
2020/03/13(Fri)
皆さまこんにちは。
大事なお知らせです。

現在新型コロナウイルスのことで世の中はもちきりですが・・・・昨日12日、入院中だった義理の父が亡くなりました。
亡くなったばかりでまだお葬式のことなど決まっていないのですが、とりあえず本日の夜いわきに向かいますので、
14日土曜日は臨時休業とさせて頂きます。
パソコン教室をご予約の皆さまには申し訳ないのですが、日程変更をお願いしたいと思います。
16日月曜日の営業についてはとりあえず今のところは営業するつもりではありますが、場合によってはお休みの可能性もあります。その際はこちらでもお知らせいたします。
突然のことでご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力お願いいたします。

それから、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、講座中止決定させて頂いたものがありますのでお知らせいたします。
17日火曜日のスマイルアップ元気体操は中止とさせて頂きます。
歌声喫茶につきまして、とりあえず13日までの中止は決定していたのですが、収束が見込めないことから、4月3日まで中止延長とさせて頂きます。(20日・27日・4月3日は中止)
いつも参加して下さっている方には後ほどご連絡いたします。
その代わり、中止決定した金曜日はものづくりカフェを開催いたしますのでよろしくお願いいたします。

ネコノテ通信52号3

開店から4年半。毎週金曜日は歌声喫茶を開催してきて、216回。歌声喫茶のない金曜日は金曜日でないようです。
この気持ちはいつもの皆さまも同じことだと思います。
本当にこんな決定をすることが残念で仕方ありません。
でも皆さまの健康を守ることが第一だということで苦渋の決断をしました。
どうにか4月には収束していることを願って、それまで元気で過ごしましょうね!

でも・・・歌声喫茶は中止ですが・・・ランチは通常通りお出ししています。
こんなご時世ですからランチのお客様は確かに少なくなっているのですが、「こんな時にネコノテカフェがいつも通り営業していることに、とても癒される」というお声が多いので、対策もできる限り行なった上で、お昼用意して待っています。
私にとっても皆さまに会えないことがさみしくてたまらないので、顔を見がてら遊びに来てもらえると嬉しいです!
いつもの日常こそが一番の贅沢であり、幸せなことであると実感するこの頃。
なるべく「いつも」と同じように過ごせるよう、ネコノテカフェは元気に営業します!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ