かわいいお客様
2015/10/03(Sat)
今日はネコノテカフェにかわいいお客様が来てくれました!

ギャラリー「にゃん」さんから来た猫ちゃん達です。
仕草もそれぞれ違っていて表情豊かで思わず見入ってしまいます。
目もすごくきれい!
この一ヶ月一緒にいられると思うとすごくうれしいです!
「にゃん」さんではペットの絵を描いてくださったり、実際にたくさんの猫ちゃん達もいるそうです。
動物好きにはたまらないですね。
私は音楽系の学校を出たので美術のことはよく分かりませんが、美術館が大好きです。
たまに入るポーラ美術館の清掃員の募集広告に本気で応募しようかと思うくらいです。
その空間にいると作者の息遣いとか想いに触れられるのが楽しいんですよね。
なので、こうやって様々な作品がカフェに集まってきて、毎日鑑賞できるのは本当に嬉しいです。
きっと店に訪れるお客様も同じではないでしょうか?
まだまだたくさんの作品をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

それから店の入口が透明ガラスに変わりました!
今まですりガラスだったので、中が見えず何と無く入りづらい雰囲気があったと思いますが、これで解消されたと思います!
この記事のURL | 開店準備 | CM(0) | ▲ top
カフェの内観
2015/10/02(Fri)
最近朝から店にいて、夜まで準備をしているのでどうしても家に帰ると疲れてしまって、ブログの更新をしながら寝てしまったり・・・ということが多いです。
なので断然朝派になりました。
今までは家族の中でも起きるのが遅かったのですが、目覚ましで起きて朝に作業をしています。
先日は3時に起きてエプロン縫ってました。
他にも棚の目隠しカーテンなど縫わないといけない物も溜まっているのですが、なかなか手がまわらない!
こういう時分身の術でもできたらな〜と思いますね。
伊賀にも甲賀にも行ったけど誰も教えてくれなかったー!

それで今日は座り作業が溜まっていてそれを片付けているので、カフェの写真でもアップします!

みんなの棚も着々と埋まってきています。ご希望の方はお早めに!

そして噂のプロジェクターです。
天井吊りにしているので、これを使うと面白い講座もできそうですよね。普通に手順なんかを写すだけでもわかりやすいと思います。娘は映画館だー!と喜んでいました。その他にも面白い使い方があれば教えて下さい!
この記事のURL | 開店準備 | CM(0) | ▲ top
大当たり
2015/09/25(Fri)
実は・・・
まだメインの照明がついていません。
内装が終わっていないうちはイメージがいまいち湧かずに決められず、内装が終わってからはあれはやこれやと悩んでしまって・・・
つくづく優柔不断だな〜と感じます。
家族で食事に行った時も注文は私待ちのことが多いです。
そして注文した後もやっぱり違うのにすれば良かったかな〜なんて悩んでしまって。
照明もいろいろ悩んだあげく、ナチュラルでシンプルなものにしました。
でもプレオープンしたい日まで間がない!
お店の人に頼んですぐに送って頂き、到着しました!
って、壊れてます!
もう一つのは?
これも壊れてます!
ガーン・・・
急いで連絡すると、またすぐに送って下さるとのこと。
ほっ。
この商品はすごく人気商品だがごく稀にこのようなケースがあるとのこと。
木でできているため、完全に不良品の発生を防ぐのは難しいそうです。
でも何千個に1個とかの割合らしいのにそれが2個も揃うなんて、すごいですね。
滅多に当たらないクジに当たった気分です!
この記事のURL | 開店準備 | CM(0) | ▲ top
買い物
2015/09/21(Mon)
只今買い物ラッシュです。
この2日間、千葉から両親が開店準備の手伝いに来てくれているので、
いろんなことをお任せしつつ、私は買っていなかったものを急いで揃えています。
いざ営業するとなると、細かいものがたくさん必要で、お金に羽が生えているようです。
でも、とりあえず営業を始めることを目標に、必要最低限のものを揃えればいいかなと思っています。
まぁその必要最低限の量がすごいですが。
それにしても両親が来てくれて助かりました。
忙しすぎて手がまわらなかった庭の手入れまでやってもらったし、
電気関係は父に任せておけば安心です。
2人ともありがとう!
この記事のURL | 開店準備 | CM(0) | ▲ top
たんぽぽロッカー
2015/09/12(Sat)
保健所の営業許可を頂くのに更衣室が必要なのですが、当店ではそんな場所はありません。
そういう場合は更衣ロッカーや更衣箱を置くことで代用とみなされるとのことです。
しかし更衣箱って!?
ただ許可の為にいらないものを置くのは嫌なので、どうせならきちんと使えるものを、と中古のオフィス家具屋さんで、ロッカーを買ってきました。
でもどう考えてもカフェには似つかわしくない!
いかにも事務所という雰囲気なので、思い切ってペイントしてしまいました!


ミッチャクロンをスプレーして若草色にペイントした後、
小学5年生の絵を書くのが大好きな娘に絵を書いてもらいました。
きれいな色なので、たんぽぽがいいな〜と注文すると、どちらかというと綿毛が主役??
娘に聞くと、おばあちゃんたちにも大きく羽ばたいて欲しいからだそうです。
おかげでカフェにあっても違和感のないかわいいロッカーになりました!
子供にとっても今しか書けない絵ということで、記念になりますよね。

それにしても保健所の基準というのは訳分からないものも多いですよね〜。
シンクが手洗い器以外に二つとか、大きいシンク一つの方が使いやすいのに〜と主婦の私は思ってしまいます。
この記事のURL | 開店準備 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ