勝手にハロウィン!
2015/10/31(Sat)
お知らせした通り、勝手にハロウィンイベントを行い、無事終了しました!
今日のメニューは
かぼちゃのシチュー、
スタッフドパンプキン、
かぼちゃときゅうりのサラダ、
かぼちゃのピラフ、
かぼちゃの煮付け、
デザートはかぼちゃのプリンにかぼちゃシフォン、
と見事にかぼちゃだらけです。
でも味や食感が単一にならないように工夫したので、楽しみながらも飽きずに食べて頂けたことと思います。
皆さんにも味がいい!と喜んで頂けました!

そして今日はランチ以外にもウォーキングや山帰りの方達が来て下さったり、ふらっと寄って下さった方、小さなお客様達、棚の入れ替えの方など、オープン日に次ぐ客数があり、用意したお菓子も全てなくなりました!
とってもうれしい!
皆さん、ありがとうございました!

そして今日の仮装はこんな感じ♪
魔女です。
主人は
かかし!
とっても素敵よ〜とお褒めの言葉を頂きましたが、ちょっと恥ずかしく、ちょっと複雑。。。
そして一番複雑なのがスルーする方!スルーされると逆に恥ずかしくなっちゃいますね。私いつもはこんなんじゃないんですよーと全力で否定したくなりますね。
まぁ、皆さんに楽しんで頂けたようで何よりです。
ネコノテカフェは変わった店ですが、これからも末長くよろしくお願いしますね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
勝手にハロウィン
2015/10/30(Fri)
本日二度目の投稿です。
明日はハロウィンですね〜。
皆さんはハロウィンはどう過ごされますか?
まぁ普通は何もなく過ぎて行く日ですよね。
外国のイベントですし。
我が家はここ何年か、小田原の竹の花で開催されるハロウィンイベントに参加してきました。
最初は幼稚園の娘だけ仮装させていたのですが、何となく自分達も仮装したくなり、家族で仮装して参加するようになりました。
そのうち犬のこうめまで仮装するようになり、去年は私の両親まで一緒に仮装して参加しました。
去年は毒リンゴを食べて死にかけた白雪姫と、悪い魔女のお婆さんと、七人の小人達がテーマでした。
その前はオズの魔法使いだったかな?
毎年家族で出ているので、私たちが来るのを楽しみにしていると言って下さる方もいました。
きっと、あ、もしかして、と思って下さる方もいるかな?
しかし店を始めてしまったので、もう竹の花のハロウィンにはでられませんね。。
とっても残念です。
なので、今回も自分達が仮装したくて勝手にハロウィンしちゃいます。
きっと来た方はびっくりするだろうなぁ。。
店員だけ仮装してるハロウィンイベントなんて普通ないですよね。。
来年はもっとお客様や近所の他のお店と協力してみんなで楽しめるイベントをできたらいいなぁと勝手に妄想しています。
本当に勝手にハロウィンですね。

ということで、(どういうこと?)明日はお食事にいらして下さった皆様にお菓子のプレゼントがあります!
それから更に仮装して来て下さった方には、次回使える割引券もおつけしますので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
第二回目歌声喫茶
2015/10/30(Fri)
無事第二回目の歌声喫茶が終了しました!
今日は1時半の時点で歌声のお客様が2名しか来られていなかったので、どうしよう〜!!とドキドキでしたが、終わってみれば、8名の参加者で、しかも皆さん大きな声で歌って下さる方ばかりだったので、みんなで歌った〜!という満足感も感じて頂けたことと思います。
皆さんありがとうございました!
今後の課題としては選曲ですね。
私は長年高齢者のデイサービスでボランティアをしてきたので、どうも知っている曲が古過ぎる!
これからはフォークソングなども織り交ぜ、参加して下さる皆さんの満足感が高くなるよう更に努力して行かないといけないですね。リクエストがあればどんどんお伝え頂けると本当にありがたいです。

そして、明日はハロウィン!
かぼちゃランチを用意してお待ちしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
そんな日もあるさ〜
2015/10/29(Thu)
今日はとーっても暇な日でした。
おそらく開店以来、一番暇だったと思います。
まぁそんな日もありますね。
でも今日は男性のおひとり様客が2人も見えたので、すごくうれしかったです。
ネコノテカフェは見た目、ちょっとかわいらしいところがあるので、男性にとっては抵抗がある方もいると思います。
でも男性も大歓迎なので、少しずつファンを増やせていけたらなぁと思います。
ゆっくりお話ししたり、体調を気遣ったり、好みに合わせてコーヒーをいれたり、コンビニでコーヒーを飲むこと以上の価値を提供して行けたらいいですね。

明日は第二回目の歌声喫茶です。いい季節ですので、明日は歌で旅に出ようと思っています。楽しみ〜♪

それから明後日は、ハロウィンパーティーを計画していましたが、申込み者が足りないので、「勝手にハロウィン」イベントに変更します!ランチをかぼちゃ尽くしにして、仮装して皆さんをお迎えします!
仮装して来て下さった方には素敵なことがあるかもしれませんよ!!ちょっとした仮装でもOKなのでぜひ仮装してみて下さいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
日よけの効果?
2015/10/28(Wed)
今日は午前中が忙しく、ランチが暇という不思議な日でした。

ネコノテカフェに来て下さる方は殆どがリピーターになって下さります。
本当にありがたいことです。
なので、普段は見たことのあるお顔で席が埋まっていることも多いのですが、今日は「こんな所にこんな店があったの?」といらして下さる初めての方が多く、やはり日よけ効果?と驚いています。
日よけ、日よけと言いますが、これがついたことで、白一色の外観にアクセントがついて、遠くからの視認性も高くなり、「あれ何だ?」という感じで日よけ以上の効果があったんだと思います。また、看板もつけてもらったので、カフェという認識もしやすくなったでしょうし、やはり店の外観は大事なんだな〜と実感しました。
これからお客様がもっと増えたらうれしいですね!

それから、みんなの棚ですが、ホームページから空き状況の確認ができるようになりました。これから借りようと思っている方、ぜひ活用して下さいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
悲願の・・・
2015/10/27(Tue)
ネコノテカフェに日よけがつきました!
本当に悲願の・・・という感じです。
最初庇をクルクルと出したりしまったりできるオーニングをネットで購入し、業者さんに取り付けを依頼したのですが、余りの重さにどこも引き受けてくれず、途方に暮れていました。8月上旬には購入していたので購入した大きなオーニングが2ヶ月以上店に放置されていたでしょうか・・・。その状態をご覧になった方も多いと思います。
そして、最終的にはオーニングの取り付けを諦め、この辺では老舗のテント屋さんに相談したところ、購入したオーニングの生地を活かす形で日よけを付けて頂けることとなりました。みのさん似の優しいおじさま達のおかげです。本当に感謝です。
そして、今日ついに日よけの設置を迎え、やっと外観含め、店の工事が全て終了となりました。
感慨深いです。
日よけがついて、やっと店らしくなりました。
通りがった方が「かわいくなったね〜」と言ってくださり、みのさん似のおじさまと顔を見合わせ思わずにんまり♪
泰潤社の皆さん、ありがとうございました!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今日の合氣道
2015/10/26(Mon)
心身統一合氣道会による氣の健康法講座が無事終了しました!5名の方に参加して頂けました。中にはホームページを見て、秦野からいらして下さった方もいました。遠いところ、わざわざありがとうございました!
テーブルや椅子を片づけると意外にも広い空間ができ、マットを敷くと普段カフェ営業をしているとは思えない場所になりました。
皆さん真剣に講義を受けられ、いろいろな驚きもあったりと、有意義な時間を過ごして頂けたようで何よりです。汗もじんわりかいて、心地よい疲れも感じて頂けたことと思います。
終了後はいつものように、講座受講された方の特別メニュー、お茶セットでみんなで喉を潤しながらおしゃべりを楽しみました。今日のお茶セットは人参シフォンまたは自家製卵黄プリンでした。人参シフォンには人参ジャムを添えました。シフォンは生クリームたっぷりのケーキや、お砂糖たっぷりのカステラではないので、罪悪感を感じないでたくさん食べられる!と嬉しいお言葉も頂きました。

次回は11月9日にもう一度無料で体験講座を行います。今回参加された方も、都合がつかず参加できなかった方も、気になっていたけど勇気が出なかった方も、ふるってご参加下さい!
人数的には10名程度までは可能とのことです。多くの方のお申込みをお待ちしております!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
明日は合氣道!
2015/10/25(Sun)
明日はいよいよ心身統一合氣道会による、氣の健康法講座があります!
今回は無料体験となっております。
まだ人数に余裕がありますので、申込みされていない方も当日参加可能です。
是非一度体験されてみてはいかがですか?
今後も人数が集まるようでしたら、ネコノテカフェを心身統一合氣道会の塚原教室として立ち上げ、今後も継続的にお稽古を行って行く予定です。
内容としては呼吸法が主になっており、激しく動くものではないので、運動が苦手な方も気軽に参加できると思います。
明日の多くの方の参加をお待ちしております!!

今日はネコノテカフェのお休みの日だったので、私はのんびり家のお掃除をしたり、買い出しに出かけたりしていました。カインズホームはペット同伴可なので、こうめも一緒。こうめは一日みんなと一緒にいられてとっても満足そうでした!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
11月のみんなの棚
2015/10/24(Sat)
11月のみんなの棚の予約状況ですが、
ありがたいことに残り一つの棚を残すのみとなりました。
いろいろな方に借りて頂きたいので、今借りている方に私の方からは積極的に来月についてのお尋ねはしていません。
あくまでも店に来店頂き、レンタル料をお支払い頂いた時点で予約完了となります。
知らないうちに来月借りられなくなっていた皆さん、本当にごめんなさい!
12月はまだ棚をお選び頂けますので、そちらでお願いいたします!

それからレンタル壁ですが、来月ご利用される方も決まりました。
日本画家の山本米作さんです。
11月は山本さんの個展という形で壁をご利用頂こうと考えています。
私もまだ拝見していないので、どんな絵が来るか本当に楽しみです!
山本さんは高校でも教えられているそうなので、生徒さん方も観に来て頂ければいいなと思います。

大事なことなのでもう一度言います。
11月は日本画家の山本米作さんの個展開催です。
ぜひ多くの方のお越しをお待ちしております!
ネコノテカフェではお茶やランチをしない方の来店も大歓迎です。
というか、ふらっとちょっと見せて下さい〜といらっしゃる方の方が多いので、気にせずどんどん入って来てくださいね!
たくさん面白いもの、ありますよ。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
無事歌声終了!
2015/10/23(Fri)
おかげさまで本日無事初めての歌声喫茶が終わりました。何と初めてにも関わらず、9名の方に参加頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。
プロジェクターにうつした歌詞をみんなで見ながら歌うので、歌詞の内容から連想ゲームのようにいろいろな昔話をしたり、私が知らないことを皆さんに教えて頂いたり、おそらく私が一番楽しんでいたと思います。
でもデイで余りやったことのない曲はとちったりして歌い辛く、皆さんに迷惑をかけてしまったと思います。
皆さんごめんなさい!
カフェの合間を縫ってもっと練習に励みます!
でも終了後のアンケートでは全員がとても楽しかったに丸をつけて下さり、ほっと一安心です。
皆さん参加頂きありがとうございました!
また、今回都合が悪く参加できなかった皆さんも是非是非お時間のある時は参加頂き、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね!

ちなみに今回は秋をテーマに里の秋から始まり、山口百恵さんの秋桜あり、ユネスコの記憶遺産登録記念で岸壁の母があったり、お決まりの高校三年生や星影のワルツなど、幅広く歌いました。また、最高齢の方から二輪草のリクエストがあったり思わぬ驚きもありました!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ