天使のいるネコノテカフェになりました!
2016/01/30(Sat)
ネコノテカフェは今日が1月の最終営業日で、作品の入れ替えが行なわれました。名残惜しいですが、みんなの壁の作品も脇野知子さんのちぎり絵から勝野美由紀さんの天使画へと入れ替えられました!


やはり作品が変わると店の雰囲気が一変しますね。2月のネコノテカフェはとっても優しい雰囲気のお店になりました!
優しい天使さんをぜひ多くの方に見て頂きたいです。たくさんの方のお越しをお待ちしていますね!見学だけでも結構ですよ。作家の勝野さんはネコノテカフェの常連様なので、運が良ければご本人に会うことができるかもしれないですね!

1月が終わってみて・・・今月はランチの出がとても悪かったですね〜。飲食店は寒い時期や暑い時期は厳しいと聞いていたので、やはり、という感じです。特にネコノテカフェは歩いて来られたり、自転車で来られる方が多いのでしょうがないですね。でも、寒い時期こそ積極的に外に出て体を動かす機会を作ることが必要だと思います。筋肉の衰えはそのままロコモにつながります。毎日を元気に過ごす為に、ぜひネコノテカフェを利用して頂けると嬉しいです!実際、毎日来ておしゃべりしながらお茶を一杯、という方もいらっしゃいます。ただ外に出るだけではつまらないですもんね。
実は前から、毎日朝散歩してその後みんなでモーニングを食べるあさんぽの会員を募集してはいるのですが、未だ会員が集まっていません。暖かくなったら本腰を入れて募集して行きますので、興味のある方、ぜひお声がけお願いします!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
通信入りました〜!
2016/01/29(Fri)
今朝読売新聞にてチラシが入りましたが、お近くの方、見て頂けましたかね?
毎回読売さんの好意で最初に目に付くように入れて頂いています。有難いですね。今回は急いで作ったので、訂正や反省点がちょこちょこありすみませんでした。次はもっと良いものができるよう頑張りますね。
でも朝から何件かお問い合わせがあり、お話をしに朝から来ていただいた方も。嬉しいですね。今月からは川柳を募集しており、最も良かった作品にはランチ券をプレゼントするという企画には皆さん反応が良いですね!朝から楽しい川柳を沢山ご披露頂き笑わせていただきました。まだまだ皆さんの作品を待っていますよ〜!よろしくお願いします!

それから今日は第14回目の歌声喫茶でした。10月にオープンしたばかりだというのにもう14回目とは自分でもびっくりです。雨の中来ていただいた皆さんと今日はソーラン節に合わせて楽器演奏をしたりいつもとは違う雰囲気で楽しかったです。
しかも!今日は嬉しいお客様がありました。私は南足柄市の女性のための起業セミナーを受講させて頂いたのですが、その講師の桑原静先生が見学にいらっしゃいました。先生も歌声に巻き込み、楽器も持たせたりして。先生すみません!
でも昨年このセミナーを受講し、今こうやって実際に起業してみて、先生のおっしゃってた事がしみじみ実感できる毎日です。本当に受講してよかった!南足柄市としてはまた同じようにセミナー開催する予定だそうですので、これから起業を考えている方にはぜひ受講して頂きたいですね。一緒に南足柄市を盛り上げて行きましょう!!

明日以降もチラシを見た皆さん、お問い合わせ、ご来店お待ちしています。まだ見ぬ皆さんとお知り合いになれるのを店長鈴木衛理歌は楽しみに待っています〜♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ネコノテカフェ通信第5号
2016/01/29(Fri)
最近更新が滞っていますね。便りのないのは元気な証拠ということで・・・。
ただいま深夜1時。日付変わって今日29日、ネコノテカフェ周辺地域のみ読売新聞にネコノテカフェ通信第5号が入ります!
ネコノテ通信第5号
講座の内容についてはまた個々にお知らせして行きたいと思いますが、とりあえず訂正があります。介護家族カフェの日付がカレンダーでは22日になっていますが、上の詳細では23日になっていました。正しくは22日月曜です。上記ファイルは訂正済みです。よろしくお願いします。

訂正ついでですが、先月は認知症カフェとしていました取り組みですが、認知症に限らず介護で苦労されている方は多いと思い、今後は介護家族カフェとさせて頂きました。まだ特に何をするかは決まっていませんが、とりあえず介護に関わる方の息抜きや情報交換の場となればいいなと思っています。私も一応介護福祉士として訪問の現場にたっていましたので、お話を聞くことや介護についてのアドバイスもできると思います。ぜひ気軽にいらして頂ければ嬉しいです。

明日は歌声です。(日付は今日になってしまいましたが)やはり歌声の準備で木曜は寝るのが遅くなってしまいますね〜。毎週歌声はあるので選曲が一番大変です。皆さん、歌が大好きで何でも歌えるので、それこそ選曲の幅としては何百という曲の中からです。そしてそのほとんどがまだ私の産まれていない時代のものなので毎回勉強です!
でもやっぱり昔の曲は良いですね〜。明日は先週歌った五番街のマリーに続き、ジョニィへの伝言を歌います。これはどちらも阿久悠さんの作詞できっと連歌ですよね??楽譜がないので耳コピですがどうなるかな?明日も楽しみです♪ぜひお時間のある方はどうぞ!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ゆがみを直すカイロ講座と子どもの為のパステル教室
2016/01/26(Tue)
ここ何日か寒い日が続きますね〜。皆さんは体調崩されていませんか?
ネコノテカフェでも入口横のカランコエが凍ってしまいました。。(>_<)

今日は14時からゆがみを直すカイロプラクティック講座、15時から子どものためのパステル教室がありました。

まず・・・カイロプラクティック講座の参加者は残念ながら1名でした。
なので・・・
私も参加してしまいました!
今日の内容はゆがみを作る生活習慣についてで、普段の姿勢や寝る時の枕などについて実践を交えてお話して頂きました。
受講者が2人だったので、ゆっくり診て頂きとっても得した気分!
私は大分肩のコリが酷いようですが、自覚症状全くなし!却って問題ありみたいですね〜。しかも今までの方は皆さん右足が短かったのですが、私は左足が短かったです。
先生によると普段から姿勢は左右対称になるよう心掛けた方がいいそうです。正座の時も爪先は重ねないなど、普段何気無くしていることが歪みの原因になっているそうでとっても勉強になりました!
次回は2月9日(火)になります。最終回となりますので、気になっていた方、最後のチャンスです!ぜひいらして下さいね!

パステル教室は見学の子供たちや先生のお子さんやお友達や急遽参加させて頂いた大人の方などで大賑わいでした!
赤ちゃんから大人まで、いろんな人がいてとても良い雰囲気でしたね〜。絵の好きなうちの娘も教えて頂いたのですが、終了後ホクホクした顔をして「楽しかった!」と言っていました。
先生、またよろしくお願いします〜!

ちなみに、今日教えて頂いた先生は来月みんなの壁を利用して個展を開かれる勝野美由紀先生です!天使画を主に描かれているとっても素敵な方です!(絵も人柄も)来月の壁にもぜひ注目して下さいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
講座中止の訂正です!
2016/01/25(Mon)
おはようございます。お知らせがあります!
先日、今週は金曜の歌声喫茶以外延期または中止となっているとお知らいたしましたが、店長の勘違いでした。
明日火曜14時から開催予定のゆがみを直すカイロプラクティック講座は予定通り行います。カイロプラクティック講座の後は子供のためのパステル教室があり、14時以降はゆっくりお茶していただくのは難しいかもしれません。
13:30頃までは特に何もありませんので、お昼にご来店をご希望される方は早めにお越しいただけるとゆっくりできておすすめです。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
また、カイロプラクティック講座の受講者は当日申し込み受付けておりますので、ぜひ興味のある方はおこしください!参加費は500円となっております。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
みんなの夢
2016/01/24(Sun)
昨日はお休みを頂きありがとうございました。

5年生の娘の学校へ行こうdayで、みんなの夢の発表を聞いてきたのですが、本当に行ってよかった!それぞれドリームマップというものを作り、現在の自分について、夢について、夢の実現のために今すること、などを一人ずつ発表して行きました。
まず、時間をきめてみんなの前で自分の意見を話すということが、大人になった時にとても役に立つと思います。日本は欧米に比べてこういうことが苦手だといわれますが、子供の頃からか練習して行けばこの子達が大人になった時にはきっとそんなことを言われることはない世の中になっていると思います。今の学習指導要領にあるのかな?来年は更に英語での発表とのことで今から楽しみです!
そして、みんなの物欲にびっくりしました!みんなお金が欲しいとか大きな家が欲しいとか高級車が欲しいとか言うんです。今の若い人って物欲がないと言われますが、子ども達は違うみたいですね。やっぱりそういう物欲あってこそ経済もまわるし、仕事への原動力にもなるだろうし、なんだか未来は面白そうですね。
夢の中で多かったのは、男の子はやっぱりサッカー選手、女の子はパティシエやケーキ屋さんでした。女子は甘いもの好きですもんね〜。分かる、分かる。今度子ども向けのお菓子教室でもしようかしら。少しでもみんなの夢の実現に協力できたら嬉しいな。
その中で私がすごい!と思ったのが「キャベツ農家」という夢。決して自分がキャベツが好きとは言いませんでしたが、発表の全てがキャベツ愛に溢れていて大物になる予感がしました。私もキャベツは生でバリバリいけるくらい大好きです。キャベツはがん予防にも効果ありとのことで、日本人のキャベツ摂取量が増えればがん患者も減るかも??おいしいキャベツを沢山作る夢、ぜひ実現して欲しいですね!
うちの娘の発表はというと、動物の気持ちが分かる動物飼育員とのことでした。娘は小さい頃から本当に動物が好きで、それもただ好きというだけでなく、犬を飼うなら保護犬がいい!と急に言い出したり、他の人に懐かない猫を手懐けたり、大きな犬にも怖がることなく近付いて行ってその懐に入ったり、動物に関わる運命を持って産まれたんだろうな〜と思うことがよくありました。きっと実現するかもしれないですね。

そうそう、以前に図書館の手作り絵本講座で作った絵本が、日本のペット問題を深く突くものだったので、youtubeにアップしてあります。小学二年生の子どもが書くには衝撃的な内容なのですが、よかったらご覧になって、一度考えて頂けると嬉しいです。
「金のかぎ」
http://youtu.be/VHZItA2Halg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
明日23日(土)はお休みです。
2016/01/22(Fri)
まずは、明日ですが、ブログやカレンダーでお知らせしていた通り、休業日とさせて頂きます。店長の娘の学校行事の為ですが、自己都合ですみません!ご理解頂けるとうれしいです。常連さんには念を押しておきましたが、お間違えなきようお願いいたします。明日ご来店を予定されていた方はすみません。明日はお休みですので、また月曜日以降に予定を立てて頂けますでしょうか。

今日は歌声喫茶開催日でした。今回も50代から94歳の方までの参加があり、時折昔話をお聞きしながら楽しい時間を過ごすことができました。今日は「寒い朝」からなぜかお産の話になり、94歳の方は4人のお子さんの出産時、3人までもがお産婆さんが間に合わず、自分だけで産んだとのことでした。すごいですよね。今では考えられない話・・・・。
歌声では歌だけでなく、そういうお話を聞けるのも楽しみですね。歌にはそれぞれ思い出があり、歌うことで記憶が引き出されて来るんですよね。きっとその方の脳も歌によってフル回転しているんでしょうね~。

それから来週の講座の予定ですが、色々な都合により歌声喫茶以外中止または延期となっております。金曜の午後以外は講座がありませんので、ゆっくりお茶、ランチができます。ぜひご来店お待ちおりますね!
では、皆さま、急な気温の変化で風邪などひきませんように!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
塗り絵の会と認知症カフェ
2016/01/20(Wed)
今日は大人の塗り絵の会を開催しました!
が・・・参加者は私を含めて2名・・・。
2人で色々な話をしながら塗り絵に励む時間はとっても楽しかったですが、やっぱりちょっと寂しかったかな。
どういう形で開催すれば皆さんに興味を持って頂けますかね?とりあえず、月に2回は地道に開催して行きますので、興味のある方は一度おいで頂けると嬉しいです!1人での参加もお友達との参加も大歓迎です。
今日私が塗ったのは
新しく購入した本の中からこちら。
この本は個人的に私の好みにどんぴしゃ!かわいいイラストなど全く書けなくても丁寧に塗るだけでこんなにかわいい仕上がりになります。絵が上手になった気分も味わえて楽しいですね!

そして、明日は認知症カフェ、とまでは行きませんが、認知症の方や家族の方歓迎の日です。お迎えなどはないので、あくまでも自力で家族をお連れできる方に限られてしまいますが、とりあえず認知症の家族を抱えて孤立している方の為に、私ができることから始めて行きたいと思っています。今後は色々と企画して行きたいと思っています。アイデアやご意見のある方、お手伝いをして下さる方など募集しています。長い時間をかけてでも地域の為になるよう続けて行きたいと思っていますので、皆さんにもねこの手を貸して頂けると幸いです!
また、明日ネコノテカフェへ行こうと計画されていた方など、認知症の方やそのご家族が地域で暮らして行けるようご理解ご協力頂きたいと思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
明日は大人の塗り絵の会♪
2016/01/19(Tue)
今日はすごい風でしたね〜。
一度は外に出した看板も風で飛ばされてしまって急いで屋根の下へ。
皆さんは被害はありませんでしたか?全国的にも荒れた天気のようですね。ニュースではあられにバチバチと当たりながら必死にリポートするリポーターがかわいそうでしたね。そこまでしないといけないのか???ですが・・・少しでも被害が少ないといいですね。

今日は小学校が特別日課で早く終わったので、ネコノテカフェは子どもたちの声で賑やかな時間帯がありました。
5年生なのでそろそろ大人に対して反発心も出てくる頃かなと思いますが、まだまだ素直で無邪気で、話しているととっても和みますね。子どもたちにとって、家や学校以外のほっとできる場所として、何かあった時の避難場所として、ネコノテカフェが存在できたらいいな〜と思います。
それから、ネコノテカフェ通信ではお知らせしていましたが、今週土曜日は小学校の「学校へ行こうデー」があり、ネコノテカフェはお休みとさせて頂くことにしました。段々「来なくていいよ」のお年頃になっていることもあり、行けるうちに行っておきたいのです。しかも今回はみんなの夢の発表があります!夢って全ての原動力となりますよね。私もみんなから力をもらおうと今から楽しみにしています!
先週は体調不良の為臨時休業させて頂きながらまたお休みとなりますが、どうかお許し下さい。

それで、もうひとつお知らせなのですが、昨日お伝えした絵付けの講座が先生の都合により延期となりました。ご不幸があったそうで、再度日程調整の上決定いたしましたらまたお知らせしますね。よろしくお願いします。

明日は大人の塗り絵の会です。塗り絵本も3冊新しいものを購入しました!(明日には届く予定なので間に合うといいのですが・・・)本屋さんに行ってもたくさんの塗り絵本が並べてありますよね。ただ、一人だとなかなか進まないんですよね。塗り絵の会では集中して塗れますよ!お互い感想を言い合うのも励みになりますよね。お時間の合う方はぜひ一度どうぞ〜♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
またまたギリギリになってしまいました。
2016/01/18(Mon)
講座のお知らせをしなければと思いながらまたまた直前となってしまいました。。。すみません。
体調が悪かったこともありますが、ちまちまとはまってしまっていることがありまして・・・
蝶
今日も朝からこれでした。まぁ、これの話はまた今度にします。
講座は店頭では先月からお伝えしていた内容ですが、まだ申込者が少ないので、2つの講座のお知らせをさせて頂きます。

まずは1月25日(月)13:30〜
「自分で絵付けした食器でお茶を楽しむ」講座
cup.jpg
2回連続講座で、1回目は白磁器に自由に絵付けし、素敵な先生の作品でお茶とデザートを楽しみ、2回目は自分で絵付けした作品でのお茶会となります。
絵付けは絵に自信のある方は筆で書いても良いし、転写シートも用意して下さるので初心者も心配ありません!自分で絵付けした食器なんて愛着が湧きますね!
1回目のデザートはバレンタインも近いのでチョコレートを使ったデザートにしようかなと考えています。
絵付けもお茶会も楽しめるお得な講座です。
2回目の開催は2月22日(月)14:30〜
費用は1回1500円、他に選んだ食器により材料費がかかります。(300円〜500円程度)

次に1月28日(木)14:00〜15:30
毎月定例の「ハーバルライフ講座」
harb.jpg
今回は身近なキッチンハーブでリース作りをします。唐辛子を使うので魔除けにも!?
こちらもお茶会とのセットの講座です。
こちらはハーブティーとハーブを使ったお菓子を楽しみます。
費用は1回1500円となります。

どちらも日が迫っているのと、人数に限りがありますので、一度お問い合わせ頂けると幸いです。皆さんのお申し込みをお待ちしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ