今日はお休みです!
2016/05/28(Sat)
ブログでのお知らせをすっかり忘れていましたが、今日は娘の運動会のため、お店はお休みです!
今日来店予定だった方、申し訳ありません!
今日は一日、娘の小学校最後の運動会を楽しませて頂きます!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
幸せの物々交換。
2016/05/26(Thu)
今日は蒸し暑かったですね~!
私の家ではもう何年もクーラー使っていないのですが、さすがに暑い中いらしたお客様に暑い中でお食事させるのは申し訳ないので、朝からエアコンをつけていました。
5月からエアコンつけていては、体温調節機能が鈍ってしまいそうでちょっと心配です。。(暑さにだんだんと慣らすことで、夏にはきちんと体温調節機能が働き、熱中症の危険も減るそうですよ)

先日、お食い初め食器の絵付け講座が終了しましたが、早速先生が一人分の焼き付けを終えて持ってきて下さいました!
じゃじゃーん!

これが標準の四点セットです。どれもとっても素敵!
長く使うお茶碗は少し大人っぽく、離乳食用の小皿とスプーンはアヒルでかわいらしく、毎日使うコップは南足柄にちなんで金太郎で男らしく、と、それぞれに想いがこもっていますね!
特にスプーンはママが食べさせてあげる時に赤ちゃんから見て、アヒルが正面に来るように考えられています。幸せな光景が今から目に浮かぶようですね!

それから今日はつい一月前までお腹の大きかったママさんが、お腹から出てきた赤ちゃんを連れてきてくれました!新生児を見ることなどほとんどないので、自分の娘の赤ちゃんの頃を思い出しとっても嬉しくなってしまいました。
あ~もう一回娘をお腹に戻して子育てしたい!

私の出産の時は、産後のお手伝いに来てくれる予定だった祖母が直前に事故で亡くなり、母も祖母の手伝いもなく、ソフトウェア会社に勤めていた主人は仕事で忙しく、全く身寄りのない土地で、とにかく孤独に育児に奮闘していたので、赤ちゃんの頃を楽しむ余裕が正直ありませんでした。
もしネコノテカフェのようなお店があれば煮詰まることもなかったのかな~と今でも思っているので、私のようなママを減らす為にも、いつでも赤ちゃんウェルカム!で、頑張るママさんを応援します。
ママが元気な町はきっと地域全体の活気も溢れてきますよね!
と、いろんなこと言ってるけど、本当は子供の顔が見たいだけだったりします。だって子供の笑い声や笑顔ってこっちまで幸せな気分になりますよね!今日は他にも何人かの子供のたちが笑顔を見せに来てくれたので、今も幸せ~な気持ちでいっぱいです。
みんなからたくさん幸せもらった分、私も幸せをみんなにあげられるよう努力しないといけませんね!


来月は子供のための講座も用意していますよ!初めての企画で私までワクワク♪チラシが出来上がったら詳しくお知らせしますね!もう既に「絶対に行きます!」というお声を頂いてるくらい、素敵な内容です~!

それから全然店とは関係ない話ですが、ミシンを買いました!
娘にクリスマスプレゼントとしてワンピースを縫っていたのですが、以前から調子が悪く、だましだまし使っていたミシンがついに駄目になり、娘には悪いと思いながらも、結局プレゼントをあげられなかったのです。
やっとお小遣いがたまり、買うことができました~!とっても嬉しい!
それで、娘とデザインを相談してお洋服を作ってあげました。
またまた、じゃじゃーん!
ワンピースに見えますが、ブラウスとスカートに分かれるので三通りの着方ができます。
娘もすごく喜んでくれて、夜なべして作った甲斐がありました。手作りって楽しいですよね~!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今死んでもいい?
2016/05/24(Tue)
今日のネコノテは・・・

こーんな顔になるくらい暇でした。
でもおかげで常連さんと普段話せないことをゆっくり話せたり、ネコノテ通信をオシャレにリニューアルしてみたり、それなりに有意義に過ごせました。
でもやっぱりお客様が沢山来てくれると嬉しいな~。。。

昨日の話ですが、昨日は高齢のお客様のリクエストでミニ歌声喫茶を開催しました。
歌声喫茶と言っても私がリクエストされた曲を弾くだけですが、とっても喜ばれ、「あー、今死んでもいい」と何度も言われていました。そこまで喜んで頂けると私もとっても嬉しいです!

私が長年ボランティアでデイサービスをまわっていた時の毎回の目標は、「今日のプログラムを楽しみ満足してもらう」ということでした。
もしその晩亡くなったとして、例えその方が辛い人生を送られた方であっても、「あ~いい一日だった」と感じることは、「あ~いい人生だった」と自分の人生を肯定することにつながるのではないかと常々思っています。
特に認知症の方にとっては体験を忘れても感情は残るので、私と音楽を楽しんだことは忘れたとしても、楽しかった感情はあったかーい何かとして心に残っていると思うのです。
リクエスト曲を楽しんでくれたそのお客様にとっても、例え「今死んでもいい」が本心ではなかったとしても、幸せに一日を終えるお手伝いができたのなら、私も幸せです。ネコノテカフェはいろんな方の、そんなお手伝いができるお店でありたいな、と思っています。

でも、うちのトーストがとってもお気に入りのそのお客様、次は3枚いっぺんに食べたいそうなので、それを果たすまではまだまだお迎えに来てもらう訳には行きませんねぇ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
幸せいっぱい講座♪
2016/05/23(Mon)
今日は暑かったですね~!暑いとアイスコーヒーが出ること、出ること。(ここ何日かランチのお客様がとっても少なく、冷たい飲み物か、冷たいデザートばっかり出しているような・・・)

ネコノテカフェでは本日、お食い初め食器の絵付講座がありました!

参加された方は来月以降にお孫さんが産まれる方ばかり。
みんなまだ見ぬかわいい孫に想いを馳せながら、また想いを込めながら一生懸命に作られていました。
おばあちゃんたちに手作りの食器を用意してもらって、何て幸せな子供たちなんでしょう!子供たちがそのことを理解するくらい大きくなった時のことを想像するだけで、こちらまで幸せな気持ちで胸がいっぱいになりますね。
参加して下さった方、幸せのお裾分けありがとうございます!

時間をオーバーするくらい悩みに悩んで作った食器、どんな仕上がりになるか楽しみです!焼き付け前の食器もお見せしたいですが、楽しみは取っておきましょう♪

今後もご希望される方が集まれば、先生に相談させて頂いて講座の開催を考えています。
仮予約という形で受付させて頂きますので、身近で、赤ちゃんが産まれる予定のある方、これから離乳食が始まるくらいのお子さんをお持ちの方、誕生日などにプレゼントしたいという方、どうぞお声をかけてくださいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
直売含め、満室のみんなの棚です。
2016/05/22(Sun)
今日は日曜日。
いつもは朝から主人のお弁当作りに朝食作り、出勤してモーニングやランチの仕込み、ランチが終わったら明日の準備、家に帰れば夕食作りと一日中料理をしている感じです。(これって本当にお料理が好きでなかったら無理ですよね。。。)
日曜は家族の食事の準備と月曜の仕込みだけで、息抜きに外食したりもするので、ちょっとお料理から解放されます。
ほっ。
朝はこれからのんびりパンケーキを焼きます♪

連休が明けて、ネコノテカフェはいちごやさんになっていましたが、最近は色々なお野菜が入るようになりました。
開店からみんなの棚の雑貨用の棚は空きが出たことがなかったのですが、寒くなってお野菜が減り、直売用の棚はしばらく空きがありました。暖かくなって(暑いくらいですね)、お野菜が採れるようになり、今はみんなの棚、全てが埋まっています。
ありがたいですね!
特に今は新玉ねぎの出品が多いです。
玉ねぎ
玉ねぎの栄養は加熱すると壊れてしまうものが多いので、新玉ねぎなら生でむしゃむしゃ食べることができて、血液サラサラ効果も期待できますよ~!動脈硬化、高血圧改善にみんなでたくさん食べましょうね!

ネコノテでお野菜を出品されている方はプロの農家さんはいません。家では食べきれないお野菜などをおすそ分けしてくれている感じです。なので、ありえないくらい安い金額で出して頂いていて、こちらとしてはありがたい限りなのですが、逆にお野菜の納品の際に「助かるわ~」といつも言って頂いています。すぐに悪くなってしまうようなお野菜はそれが本音なのかもしれませんね。
誰にとっても損がないみんなの棚、みなさんも上手に利用してくださいね!

手作り雑貨についても5月だけの出品の方も多いので、あと少しで買えなくなる商品もたくさんあります。大抵月が変わって、「気になってたのにあれ終わっちゃったの~!?」と後悔される方がいるので、そうなる前に忘れずにチェックしておいてくださいね!

明日はお食い初めの食器の絵付け講座です。申し込み人数より多めに材料を持ってきてくださるとのことなので、気になっていた方は当日でもどうぞお声がけくださいね!幸せいっぱいの絵付け、私も今から楽しみです!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
塗り絵の会の発表会~♪
2016/05/18(Wed)
今日は昨日とは打って変わって、爽やかなとても良いお天気でしたね!こんな日は以前なら洗濯機を回しまくっていたんだろうな~。。良いお天気の日のお洗濯って本当気持ち良いですよね!

今日は恒例、大人の塗り絵の会でした。
なんと来月はみんなの壁を使って塗り絵の会の発表会を行います!会を重ね、腕も上がり(?)、作品もたまってきたので、ぜひその成果を見て頂きたく思います。
大体展示する作品も決まりました。素敵な作品が沢山ありますので楽しみにしていてくださいね~。
私ももちろん出品します!お店をやりながらの参加なので、まだまだ展示するには恥ずかしい出来ですが、塗り絵の会って楽しいよ~とお伝えできればいいなと思っています。
これを機に会員が増えるといいな。のんびりおしゃべりしながらの塗り絵、今日も楽しかったです!

明日は地域包括支援センターの職員に来て頂き、介護保険についてのミニ講座を開いて頂きます。
介護保険はどんな時に使ったら良いかの初めの一歩についての講座です。
今は関係ない方も、いつまわりで必要になるかわかりません。30分だけですので、ランチをしながらでも耳をちょっと傾けてもらえたらいいなと思っています。
皆さん、よろしくお願いします!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
WACの取材などいろいろ。
2016/05/18(Wed)
更新が滞っておりすみません!
おサボりのここ何日間、ネコノテカフェではいつものようにいろいろありました。(いちごを売っていただけではありませんよ~)

まず・・・何からお伝えしましょうか。

フェイスブックご覧の方はご存じかもしれませんが、13日金曜日はWAC(公益社団法人長寿社会文化協会)の取材がありました。

私は一年半ほど前にWAC主催のコミュニティカフェ開設講座に参加させて頂きました。私はこの事業を始めることは自分の使命と思っていたので、講座の参加がなければネコノテカフェの開設はなかったか、と言われると違うと思いますが、開設への後押しをして頂いたことは確かです。
そこで沢山の素敵なご縁を頂き、色々な方のお話を聞かせて頂いたことが、確実にネコノテカフェの事業の根っこの栄養になりました。そして今も沢山の勇気を頂いています。WACには本当に感謝しています。

取材にいらして頂いたのは沢山お世話になった昆布山さん。昆布山さんは私の岡山の叔父さんによく似ているので他人のような感じがしません。歌声喫茶にも参加して頂き、良いお声ね~と参加者にも褒められていましたよ。

初めての方も歌を通じて打ち解けることができる、歌って良いですよね~。
今回のプログラムではビリーバンバンの「さよならをするために」を歌ったのですが、ビリーバンバンの声って良いですよね~。いいちこのCMでビリーバンバンの曲が流れる度胸がキュンとします。

と、話はそれましたが、WACの会報誌でネコノテカフェを取り上げて頂けることになったので、出来上がったらお店みんなで見ましょうね。昆布山さん、よろしくお願いします!

それから、14、15日は娘の修学旅行でした。行き先は日光。事前にお客様にも話していたので、帰ってくると娘は皆さんから「どうだった?」と聞かれていました。気にかけてくれる人が沢山いて娘は幸せですね。
もちろん、修学旅行、楽しかったようです。帰ってからも話が止まらず、色々なことを経験できたんだな~と親としては嬉しい限りです。
娘がいない間私は、いつもなかなか行けない美容院に行ったり、主人と飲みに行ったり、家の大掃除をしたり、私も充実した時間を過ごさせてもらいました。(でもこれってきっと一泊だから楽しいんでしょうね。家を出るとなったらやっぱり寂しいんだろうな~。)

そして、振替休日の昨日17日は、子供のためのパステル教室を開催しました。

参加者は今までで一番多い五名。
今回はかわいい天使を描きました。

似てるようでよく見るとみんな個性に溢れています。性格なんかも出てきますよね~。でもどれも上手で、そのまま売れそう!みんなで棚に出品しましょうか~。
パステル教室のお陰で振替休日がみんなにとって楽しい一日になったようで、良かったですね!

それから暖かくなり、直売のお野菜が色々入るようになりました。今は甘夏と新玉ねぎが入っていますよ~。ぜひのぞきに来て下さいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
いちご〜♪
2016/05/12(Thu)
とりあえずお知らせです!
露地ものいちご入ってます!
露地ものなので、多分あっという間にいちごの時期終わってしまうと思います。
中まで熟したおいしいいちごが1パック160円!
お早めにどうぞ〜!
201605101148541d8.jpeg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
お食い初め食器の絵付け講座、参加者募集中
2016/05/12(Thu)
ゴールデンウィークが終わって、連日のんびりムードのネコノテカフェです。
そんな中でもやはりいちごは大人気です。
今日は入荷がなく、ご迷惑をおかけいたしました。
明日は入荷されると思いますので、ぜひよろしくお願いいたしますね。

今日は絵付け講座のお知らせです。
23日(月)に、お食い初め用の食器セットに絵付けをする講座があります。

これから出産を迎える方がお近くにいらっしゃいませんか?
オリジナルのこども用食器、きっと素敵なプレゼントになると思いますよ!
また現在妊娠中のお母さんや「もうお食い初めは終わってしまった!」という方の参加も大歓迎です。
お食い初めだけでなく、末永く使って頂けると思いますので、時期関係なくどうぞ!

現在申し込み数が3名となっております。
5名からの開催となりますので、あと2名は申込頂けるとありがたいです。
皆さんのまわりで対象となるような方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけ頂き、お問い合わせ頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!


今日は春美さんの手作り講座がありました。
201605112255324ea.jpg

現在ボウタイモチーフのお薬手帳入れを作っています。
4月からの制度改正でお薬を薬局で処方して頂く際はお薬手帳を必ず持参することとなっているようです。
それまではお薬手帳を持参しない方が安く上がるという不思議なことになっていましたが、4月からは忘れると診療報酬の点数が上がり、負担金額も増えるようです。お薬手帳があれば、無駄にお薬を飲むことになったり、副作用が大きくなるようなことも減ると思います。お薬手帳をみんなが持つ時代、かわいい手帳入れがあると安心ですし、忘れないで済みますね。
次回25日(水)と6月8日(水)での参加も可能ですので、ぜひ今からでもどうぞ!

ネコノテカフェでは現在醤油麹を仕込み中です。
20160511225646a45.jpg
みんな気になるようで「これは何?」と皆さんに驚かれます。私も初めてなのでどんな風に仕上がるか分からないのですが、ネコノテランチで活躍してくれる予感プンプンです。きっとシフォンにもなってしまうと思います。
あ、プリンとかもおいしそう~。
ワクワク。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
いちご〜♪
2016/05/10(Tue)
とりあえずお知らせです!
露地ものいちご入ってます!
露地ものなので、多分あっという間にいちごの時期終わってしまうと思います。
中まで熟したおいしいいちごが1パック160円!
お早めにどうぞ〜!
201605101148541d8.jpeg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ