Pの呪い!!
2016/08/31(Wed)
毎月新聞に入るネコノテカフェ通信を楽しみにしてくださっている皆さん!
今月はまだかな?とお待たせしてしまってすみません!
実は、パソコンが壊れてしまい、記事が書けないのです。。
何もしていないのに、Pがひたすら入力され、印刷を始めようとするのです。
これをPの呪いと言います。(←冗談です。うちの猫はピーちゃんと言い、以前パソコンに乗ってPボタンを押し続けたことがあったので)

ということで、通信が遅くなってしまったのですが、何とか他のパソコンにデータをうつし、書き終えることができたので、明日新聞やさんに持って行きます!
折り込み予定日はまたお知らせしますね!

そして、大問題なのが・・・

明日9月1日には最初の講座があるのです!

前回大・大好評だった「チェアヨガ」講座です。
来店した方にはお伝えしてあるのですが、まだまだ申し込みされている方少ないですので、もし予定の合う方いらっしゃいましたらぜひご参加ください!
「次の日には体が軽くなった~!」
「肩こりが楽になった~!」などのお声を頂いている大変おすすめの講座ですよ!!

チェアヨガ講座
9月1日10:30~11:30
参加費600円
当日参加OK!
運動のできる服でお越し下さい。

お待ちしています!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
台風直撃の八丈島・・・
2016/08/25(Thu)
ただいまです!
大変長い間夏休みを頂きありがとうございました!
また、夏休み中、知らずにおいで頂いた方、申し訳ありませんでした。
店長一家、おかげさまで楽しいお休みを過ごさせて頂きました。

しかしお休み前に八丈島へ行くとお伝えしていましたが、八丈島は台風直撃、何十年ぶりかの大雨とのニュースを聞いた方も多いと思います。
果たして大丈夫だったのか、心配された方もいらっしゃいますかね?

そうなんです、実は飛行機欠航の見込みから八丈島旅行は中止となり、直前に「どうしよう、せっかくのお休みどこへ行く?」となってしまったのです。
ということで、天気予報とにらめっこ。
そして、ホテルの空き室情報とにらめっこ。

向かったのは!
大阪!

次の日は娘が前から行きたがっていた
usj!

ハリーポッターそのままの世界に、魔女にあこがれる娘は大喜び!
娘は今までの人生で一番高い買い物をし、魔法体験!
(魔法の杖は、何と4900円なんですよ!)
炎天下のすごーい混雑の中、夜までusjを満喫しました。

翌日は修学旅行以来の奈良へ行き、大仏様にお会いしてきました。
ミュージアムでも沢山の仏像を見て心も洗われました!
(実は仏像が大好きの私。)
そして鹿に襲われ、太股をかまれ、今は青くあざになっています。
まあ、それも思い出。

おかげさまで雨にも降られず、楽しく過ごしてリフレッシュさせて頂きました!

さて、今日からネコノテカフェです!
休みボケの私ですが、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
夏休みのお知らせです
2016/08/20(Sat)
先ほど更新したばかりですが、
通信等でお知らせしているとおり、
ネコノテカフェは20日土曜日から24日水曜日まで夏休みを頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!

20日は朝から自治会の夏祭りのお手伝いですが、日曜からは八丈島へ行ってくる予定です。
ウミガメと泳ぐことを楽しみにしているのですが、どうやら台風が来るようですね。
飛行機が出るのかしら。。
超晴れ女の私ですが、今回ばかりはちょっと難しそう。。
でも毎日働き詰めの店長、家族と長期休暇を楽しんできまーす!

それから休み明けの25日は
「座ってできる筋力アップ」講座があります。
まだまだ参加可能ですので、ぜひ当日申し込みなしでもいらして下さい!
思わず笑顔になり、筋力もついちゃうこの講座、
皆さんの参加をお待ちしています!

夏の暑さで運動不足のあなた、いかがです?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
お祝い続きのネコノテです!
2016/08/20(Sat)
19日金曜日は歌声喫茶開催日だったのですが、いつも来て下さる女性が来週お誕生日を迎えるということで、みんなでハッピーバースデーを歌い、お祝いをしました!

何と来週で95歳!
その年齢にも関わらず本当にお元気で、みんなその元気にあやかりたいと、帰るときには握手を求める方が多いです。
見ているとまるでどこかの有名地蔵さんのようです。

95歳の抱負をお聞きすると、
「体を動かすこと、特に沢山歩きたいね。
それから食べること!」とのことでした。

普段から「私は何もいらないけど、肉が食べたい」とおっしゃいます。
やはり健康長寿のためにはきちんとたんぱく質を取ることが大事です。
歳を取るとお肉を敬遠される方も多いですが、効率良くたんぱく質を摂取できるお肉は、ぜひ高齢の方こそ食べて頂きたいですね。
そして95歳になっても運動を意識されるなんて、日頃運動不足の私は頭が上がりません。
やはり健康長寿を実現されている方は、違う!と思う95歳の抱負でした。

終了後、みんなで記念にパチリ!


その後お茶をしていると、夏休みで遊びに来ている2人のお孫さん家族、かわいいひ孫さん達3人を含む7名がお祝いとお別れにいらして下さり、とっても賑やかなネコノテでした。
沢山の優しい家族に囲まれ、本当に幸せですね。
青春時代は戦争中で随分苦労されたそうですが、今その分幸せがやってきているのでしょう。
とよ子さん、幸せのお裾分けありがとうございました!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
生きるエネルギー
2016/08/16(Tue)
今日、ネコノテカフェではとても素敵なことがありました!

時々いらしてくださるお客様なのですが、今日お誕生日だったそうです。
それで、お友達が「どこかでお祝いに食事でもしようか?」と言うと「アイスコーヒーとトーストがいい」と言ったそうです。
その方はいつもネコノテカフェでアイスコーヒーとトーストセットを頼まれるので、ピンと来て、お二人でネコノテに来て下さいました。

以前にも少しお話したことがあると思いますが、時々ミニ歌声喫茶を開く、例のお客様です。
お誕生日にうちの店を選んで頂けるなんて、何て光栄なことでしょう!!
とっても嬉しかったので、もちろんミニ歌声開催です!
お好きな曲を何曲か弾き、娘とたまたま来ていた小さなお客様2人で急いで作ったバースデーカードをプレゼントし、そこにいたみんなでピアノにあわせてハッピーバースデーを歌いました!

今日は81歳のお誕生日だったそうですが、とても喜んで下さり、カードも「家に帰ったらすぐに飾るね!」と嬉しそうにしていらっしゃいました。
独り暮らしで寂しい毎日だそうです。
きっと今日のことは素敵な思い出になったのではないでしょうか。
夏休みでたまたま子どもたちがいたからこそできた、素敵なお誕生日会。
つい「今死んでもいい」なんて口にしてしまう方ですが、今日は逆に、生きるエネルギーが満ちているのが端から見ても分かりました。
その方の本当に嬉しそうなお顔を見られて、私もとても幸せを感じる一日でした!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
遠い世界の話ではないんですよね
2016/08/16(Tue)
日付変わってしまいましたが、昨日15日は終戦記念日でしたね。
ネコノテカフェでも15日が近付くと、戦争中のお話をされる方が多く、貴重なお話を娘共々聞かせて頂きました。

広島の原爆で弟さんを亡くされた方のお話、
焼夷弾が降り注ぐ様子にただひたすら足がすくんで動けなくなってしまった方のお話、
結婚されてこちらに来たものの実家のある地は空襲で焼け野原になってしまった方のお話、
お父さまが終戦間際に徴兵されシベリアで亡くなり苦労された方のお話、
おじいさまがガダルカナルで亡くなったものの詳細が分からず心に穴が空いているように感じると話す方のお話・・・・

私の周りは戦後生まればかりで、なかなか普段戦争中のお話を聞けることはありません。
特に娘は遠い世界の話のように感じていたようですが、この夏、いつものお客様から体験談を聞かせて頂くことによって、
「あの人があんな体験をしていたんだね、
戦争って結構身近な話だったんだね」
と、いろいろ考えることもあったようです。
そういう意味では、ネコノテカフェの開店は娘にとっても貴重な体験ができる機会にもなったのかなと思います。

前回の歌声では、「さとうきび畑」や「長崎の鐘」など戦争にまつわる歌を何曲か歌い、平和に想いを寄せました。
今、当たり前のように平和な生活が送れていることに不思議な感覚も覚えますが、ただひたすら感謝の一念ですね。
私たちの子ども、またその子どもも「戦争を知らない子供たち」でいられるといいなぁとしみじみ思います。

現在の中国の様子を見ていると、不安も感じますが、少しでも多く平和について考え、みなさんからお聞きした話をしっかりと次世代に受け継いでいく機会を作れたらいいな、と思う終戦記念日の一日でした。




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
山の日は山で♪
2016/08/13(Sat)
11日木曜は新しい祝日山の日でしたね。
店長家族は山でキャンプをしていました。
山と言ってもお隣山北町の丹沢湖近くですが。

水曜日は営業日ですので、有給を取った主人と娘には先にキャンプ場へ行ってもらい、私は夕方から合流。
夜は丹沢湖の花火を見る予定でしたが、丹沢湖へ行ってみたものの大雨のため、キャンプ場へ戻りました。
しかし大会は予定通り開催されたんですよね。みんなあの雨の中見ていたんでしょうか?

私たちはタープの中で山の間からかろうじて花火を鑑賞♪
晩御飯は闇鍋ならぬ闇パエリアでした。
いろーんなものを投入しましたが意外においしかった♪

すっかり晴れた翌日は川で遊び、こうめも水の中へ!
うっとりと気持ち良さそうでしょ!?
しばらく浸かってました。

その後は娘と2人でとっておきの場所へ♪
何しているか、分かります?

そう!ドクターフィッシュ♪
くすぐったーい!けど見ているだけで何だか癒やされますね。
すっかりこの場所が気に入った娘は毎週でも行きたいと言ってました♪
皆さんはここ、どこだか分かりますか?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
絵本の登場人物になった気分で♪
2016/08/12(Fri)
あれはどうなったの!?と気になっていた皆さん、お待たせいたしました!
絵本のおはなし会のおはなし♪

9日火曜日、無事たさききょうこさんによる絵本のおはなし会&絵本に出てくるランチ会が終了いたしました。
前回はちょっと寂しかったおはなし会ですが、今回は夏休み、しかも絵本に出てくるたべものが食べられるということもあり(?)、たくさんの参加者がいらしてくださいました!
本当にありがたい限りですね。
私も皆さんに喜んでいただきたく、頑張りましたよ~!

まずはきょうこさんを囲んでの絵本のおはなし会をしていただきました。
14709308310.jpeg
ママたちは絵本作家でもあり、3人の子どもたちのママでもあるきょうこさんから絵本に関するちょっと素敵なおはなしを聞かせてもらい、ふむふむ!ほっこり♪
子どもたちが飽き始めたところで・・・

まずは前菜の・・・
14709298370.jpeg
にんじん!
びっくりしますよね。
これは料理と言えるのか!?という山盛りにんじんの登場です!
「うさこちゃんのはたけ」という絵本より、にんじんの丸ごと蒸しを作ってみました。
絵本とおんなじにんじんに思わず歓声が上がります!
普段にんじんなんて食べないという子供たちも、思わずパクパク!
ただ圧力鍋で蒸しただけですが、これがおいしいんですよ!

やっぱりおいしいものはシンプルに食べるのが一番おいしい!と思っている私はこれをみんなに食べてみてもらいたかった!
にんじん嫌いなお子さんをお持ちのお母さんはハンバーグに細かく刻んで入れたりしないで、「うさこちゃんのはたけ」を読んで、蒸しただけのにんじんを食べさせてあげてみて下さい。「にんじんっておいしいんだ!」って魔法がかかっちゃいますよ♪

そしてお次は・・・
14709284570.jpeg
おひさまパン!!
こちらはわざわざ横浜からお友達にパンを焼きに来てもらった特別メニュー!

皆さん、「おひさまパン」って読んだことありますかね?
私も娘もこの絵本が大好きで、何度も図書館で借りて読んだ懐かしい本です。
読む度にこのパン食べてみたいな~と思っていましたが、今回やっと実現しました!
今回参加された方、ラッキーでしたね!
おひさまパンの他に小さな丸パンも焼いてもらったのですが、「おんなじレシピなんですか?」と聞かれてしまうくらい、おひさまパンはおいしかったそうです。
それはやっぱり・・・・絵本の魔法♪
おひさまのエネルギーが入ってますしね。(実際おひさまに当てて発酵させました)

その後は全てのテーブルをくっつけて、みーんなでランチを食べました。
14709294040.jpeg
たべものが登場する度にきょうこさんが絵本を読んでくれます。
こんなに大人数でごはんを食べることも、普通ないですよね。
見ているだけでほっこりする楽しい光景でした。

そして最後は・・・・
14709285500.jpeg
「チリとチリリ うみのおはなし」のこのシーンより・・・デザートの登場です!

じゃーん!
14709285040.jpeg
まさに絵本とおんなじでしょ!?
これを作るのが一番楽しかった♪
だって、うみのソーダゼリーとうみのあわパフェですよ。
これを食べている間、みんなはどんな想像が広がっていたのかな?と想像するだけでワクワクしますね。

今回登場した全料理はこちらです。
14709326070.jpeg
きっとたべものが登場する度に絵本の登場人物になった気分になれたことでしょう♪

初めての企画でバッタバタでくったくたでしたが、楽しかった~!
また長期休みにでも開催できるといいな♪
参加された皆さん、今度ゆっくり感想をお聞かせくださいね。
協力してくださったたくさんの方々、ありがとうございました!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
明日はおはなしランチ会!
2016/08/08(Mon)
毎日暑いですねぇ。
皆さまバテていませんか?

先週は講座が続いたのと、ランチも沢山お客様に来て頂いた上、この暑さが重なって少々バテ気味の店長です。
ブログの更新まで手が回らず申し訳ありません。

ネコノテカフェでは今日も素敵なイベントがありましたよ~♪
あすぽさん主催のスッキリンパ!


これ以上無理というくらい、参加者でいっぱいです。
リンパの流れを良くする体操などを行いました。

私はリンパの流れが悪いようで、何年かに一回は悪性リンパ腫と疑われるくらい体中のリンパ節が腫れます。
その度に精密検査をしたり、生体検査までしたりするので、私もじっくり話を聞きたかった~!
・・・けれど、ランチ付きの講座でしたので、ランチの用意でそれどころでなかった~(>o<)
残念!

でも皆さんにはとても満足な講座だったようです。
増田先生!あすぽさん!またお願いしますね♪


そして明日は、たさききょうこさんによる、
絵本のおはなし会とランチ会があります。
明日も満員御礼となりましたので、10時半から13時までは貸し切りとさせて頂きます。
ランチの提供はその後でしたら可能ですので、よろしくお願いします!

明日は絵本に出てくる食べ物が食べられるというワクワクの企画!
私も用意がとっても楽しくて、デザートなんて、「絵本とおんなじだ-!」と娘と大はしゃぎで仕込んでいました。

しかも、横浜からお友達がパンを焼きに来てくれます。
あの!パンまで!

それが明日食べられるんですよ!
申し込みされた方!楽しみにしていて下さいね~!

あ~私も楽しみ~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ネコノテカフェからのお知らせです!
2016/08/02(Tue)
なかなか記事が更新できずすみません!
とりあえずお知らせがありますので、お伝えします!

まず、来週月曜日8日のスッキリンパですが、申し込み多数のため、受付終了となりました!
沢山の方に興味を持って頂きとても嬉しいです!
また当日はランチ付きなのですが、参加者だけでお店がいっぱいなので、10時半から13時までは貸し切りとさせて頂きます。
大事なことなのでもう一度言います。

8月8日10時半から13時まで貸し切りです!

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



それから、来週火曜日9日に素敵なイベントがあります!


6月にも開催した、絵本作家でもあり、絵本講師でもあるたさききょうこさんの絵本のおはなし会です。
今回は何と!絵本に出てくる食べ物が食べられるランチ付きなのです!
思わず歓声が上がる素敵な体験ができると思いますよ!
あの!一度は食べてみたいパンも食べられます!
またお野菜も大好きになる仕掛けつきです♪

ただまだ、申し込みされている方が少ないのです。
今回はできたら沢山の子どもたちと体験を共有して頂きたいと思っておりますので、ぜひぜひお申し込みをお待ちしております!
人数によっては貸し切りにいたしますので、子どもたちで大騒ぎしても安心です。

材料の用意もありますので、今週土曜日で受付締切りさせて頂きますね。
ちなみに料金が発生するのはお食事を用意するお子さまからです。

沢山の方と楽しい体験ができるのを楽しみにしています♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |