おせちー!!
2016/12/30(Fri)
いや~、もう今年も終わってしまいますね。
おせんべいパーティー楽しかったですね。
私はやりたいこと、やらなくてはいけないことを沢山残したまま2016年を終えてしまいそうです。
でも楽しかったからいいかな?
皆さんはどんな年でしたでしょうか?

私はこの2日間はおせち作りで目がまわりそうでした。でも夜遅くまで娘にも手伝ってもらって何とか終わりました。

じゃじゃーん!!

すごい数ですよね。40個ほどあります。かまぼこ以外は全て手作りのおせちです。我ながらよくやった!そして娘もよくやった!お年玉奮発してあげないといけませんねぇ。
明日の受け渡しも無事できそうで、とりあえずほっとしています。

予約された皆さま、明日の9時から13時の間にお引き渡しとなりますので、よろしくお願いします!
それから、材料の関係で4人分ほど多くできましたので、予約できなかった方も先着順でお買い求め頂けます!先にお電話で確認の上来店頂けると確実だと思います。体に優しいおせちが欲しい方、是非どうぞ!
また、多く作りすぎてしまった黒豆や栗きんとん、味噌松風なども別売りで用意してありますので、それだけでもどうぞ♪一パック200円の激安価格となっています♪

明日は9時から13時の間であればお茶やコーヒーなどはお出しできます。おせんべいもまだあるので、よかったらどうぞ♪お待ちしています♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
28日おせんべいパーティー開催します!
2016/12/26(Mon)
皆さんこんばんは!
24日、クリスマスランチにご来店くださった方、ありがとうございました!

ビーフシチューはとっても好評でしたよ!
「普段ビーフシチューを食べると胸焼けするけど、ネコノテのシチューは胸焼けしなかった」とのお話もありました。
だってちゃんと手間暇かけてますもの♪
それとなぜか大好評だったのが、パン!
当日はパンがバターライスを選択できたのですが、パンを選んだ方は今日も「パンがおいしかった~!」と主役よりも人気!?
パンはホームベーカリーでこねたものですが、北海道小麦の配合にはこだわってみました。
シフォンケーキも2台用意したのにあっという間になくなってしまう有難い悲鳴!
今日も「2個食べたかったな~」と何度も繰り返すお客様もいました。
残念なのが、それらを伝える写真が何もない~!
召し上がった方でお写真ある方いらっしゃいましたら、下さい~!よろしくお願いします!

クリスマスランチに今年来られなかった方、ぜひ来年お待ちしていますね!

そして・・・
表題にもあります通り、突然ですが、28日の14時頃より、おせんべいパーティーを実施します!

実は・・・
今日、春美さんが鈴廣にこわれせんを買いに行くとのことだったので、私の分も買ってきてもらったところ・・・
予想外に沢山入っていてびっくり!

それから、娘の「梅ざらめのおせんべいを山ほど食べたい」という夢を叶える為に、クリスマスに梅ざらめせんべいをプレゼントしてくださったお客様もいて、わが家には今おせんべいがたーくさんあるのです。
ということで、「おせんべいをみんなで食べよう!」と思っています!
ワンドリンク頼んで頂ければご参加頂けますので、ぜひプチ忘年会ではないですが、ネコノテカフェ年内最後の正式営業となりますので、ご予定のない方は一緒におしゃべりながら楽しいひとときを過ごしましょう!
もちろん差し入れも歓迎です~!

それから、今日スノードーム作りの講座を開催したのですが、まだ材料が残っています。
冬休み中は参加費500円でいつでもお受けしますので、作りたい方は声をかけて下さいね!
今日のみんなの作品もそれぞれとっても素敵でしたよ!
材料がなくなり次第終了となりますので、お早めに♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
明日はクリスマスイブ♪
2016/12/24(Sat)
明日はいよいよクリスマスイブですね♪
ネコノテカフェでもクリスマス特別メニューを用意してお待ちしています♪
何とメニューはビーフシチューですよ!
スモークサーモン入りの手作りキッシュも焼きます♪私も楽しみ~♪
明日はいつもより贅沢メニューなので、価格も200円だけ上げさせて頂きます。でも損はないと思います♪
シフォンケーキも生クリームでデコレーションしますよ!1年でクリスマスだけのと・く・べ・つ♪

今日はお店はお休みでしたが21時まで仕込みをしていたのでくったくたです。早く寝ないといけませんね。
まぁそれは店を抜け出してちょっとお楽しみに出かけていたからもあるんですが♪

実は・・・

パステルのお教室でもお世話になっていた美由紀さんがゴスペルのサークル、ルミナスクワイヤーに入られ、コンサートがあると聞いたので、早速お邪魔させて頂きました!
11月には娘と体験会にも行ったので、今回ルミナスさんの歌声を聴くのは2度目です。
前回もそうでしたが、皆さんの本当に楽しそうに歌う様子を見るだけでこっちまで元気になりますね。やっぱり音楽っていいなぁ。
私には今、店以外のことをする時間が全くないので、そういう時間を持てる皆さんを羨ましくも思います。もともと音楽の学校を出ていますので、尚更かもしれませんね。いつか余裕ができたら、ゴスペルでもコーラスでも吹奏楽でも何でも良いので(失礼?)、どこかに入りたいな~。

とりあえず、明日はクリスマスイブです!
予定のない方、ぜひネコノテに遊びに来て下さいね~♪お待ちしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
キラキラ笑顔のおはなし会♪
2016/12/20(Tue)
いやぁ~怒涛の三日間でした。
金曜日はIVYさんのギターコンサート&歌声喫茶、
土曜日はたさききょうこさんの絵本のおはなし会&クリスマスランチ、
日曜日は特別にお店を開けて、娘の通う心身統一合氣道会のクリスマス会。

とにかく大変だったのは、絵本に出てくる食べ物を再現するクリスマスランチでした。
きょうこさんとお話してどうしても再現したかったのはこれ。
14821629070.jpeg
サンタさんが両手に抱える大きなクリスマスケーキ!
しかしお店にはそんな大きな型はありません。
業務用の大きなボウルを使ってみたり、お鍋を使ってみたり、お店で一番大きいシフォンケーキの型を使ってみたり・・・
困ったのは型だけでなく、上にのせるデコレーションに耐えうるだけのコシのあるスポンジの配合・・・
どうしても大きいので焼いた時は良くても沈んでしまったり・・・
納得できるものがなかなかできなくて、なんと7個もスポンジを焼きました。
前日は22時頃までお店で作業。
左手は腱鞘炎なのでしょう、重い物を持つと痛むようになってしまいました。
あまりにも失敗が続くのと体の疲れとで前日は相当へこんでいましたが・・・・

何とか完成しました!
14821627420.jpeg
目指したものにはまだまだ遠い感じでしたが、子どもたちだけでなく、登場した時の大人も含めたキラキラの笑顔で疲れなんてどこかへ行ってしまいましたね。

当日のメニューは他に
「おばあさんのスープ」(たくさんの野菜入りかぼちゃポタージュ)、
クリスマスの絵本の定番、ローストチキン(ローズマリー風味のさつまいもフィリング詰め)にシュトーレン、
ツリーをイメージしたロマネスコのサラダやお星さま型カレーピラフなど・・・・
きょうこさんのあったかいおはなし会の後、みんなで楽しくテーブルを囲みました。
14821630440.jpeg
かわいい男の子がシュトーレンを相当気に入ってくれたようで「おいしい!」を連呼してくれてうれしかった~。

そして、前回の更新で謎をふりまいたあの赤い物体は・・・
実は、メキシコのクリスマス前に行われるポサダというお祭りで、
子どもたちが割る、ピニャタ(ピニャータ)と呼ばれる張り子だったのです。
中にはお菓子などが入っていて、日本で言うすいか割りのように目隠しをして棒で叩き、
子どもたちは出てきたお菓子を我先にと拾う楽しいイベントのようなものなのです。
今回は絵本に出てくる異国の文化も体験してもらいたい、ということで特別に用意したのでした。
気になる方は「セシのポサダの日 クリスマスまであと九日」という絵本を読んでみてくださいね!

もちろん、子どもたちは大はしゃぎ!
IMG_20161217_132638.jpg
でも本当は、作った当の本人である私は内心複雑・・・
ピニャタには色々な形があり、動物の形やお人形さんの形などもあるのですが、叩かれるのがかわいそうで、伝統的な星型にしましたが、やっぱり一生懸命に作ったものが叩かれるのって寂しいですね。
でもメキシコではピニャタは悪魔の化身とされているそうなので、まぁそういうことなのでしょう。

しかし、丈夫に作りすぎたみたいでなかなか割れず・・・・
最後は割れたことにしちゃいました。
IMG_20161217_133504.jpg
みんなクリスマスの楽しい思い出ができたかな?

そして、とってもうれしかったのが、私の気持ちをくんでくれて、きょうこさんが私とピニャタを絵にしてくれました!
14821627100.jpeg
赤いピニャタのお星さまは空のお星さまになったそうです。
私もとってもかわいく描かれています。
まるで、絵本の中に入ったみたい!!
ネコノテを始めてからのトップいくつかに入るくらい今回は苦労しましたが、みんなの笑顔とこれで救われました。

子どもの頃大好きだったみんなの歌の「メトロポリタン美術館」の、
「大好きな絵の中に閉じ込められた♪」とおんなじ♪
きょうこさんありがとう!!


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
真っ赤なお鼻ではなくて、おはなし会!
2016/12/13(Tue)
皆さんこんばんは!
今朝は寒かったですね~。
車のハンドルも冷た~い!

昨日お店はお休みでしたが、私は店でこんなものを作っていました。

何でしょう?
風船??

実は土曜日の午後はお客様も少なく、土曜から娘とコツコツと・・・
 

そして今日も・・・


そして完成したのが・・・
じゃーん!


って・・・

完成しても何だか分からない・・・ですよね。
そんなあなたにヒント!


って、ヒントになっていない??
(本当は黄色で作りたかったんですが、材料がなかったもので、真っ赤になってしまいました・・・)

これは今週17日のたさききょうこさんによる、
絵本のおはなし会とクリスマスランチのイベントにて使う秘密のアイテムです!

あんまり話してしまうと当日のお楽しみが減ってしまうので、今日はここまで!
本当は絵本のクリスマスランチでもいっぱいいっぱいなんですが、子どもたちに喜んで欲しくて、店長頑張っています!
まだ若干申し込みに余裕があります。
はっきり言って、全く儲けのないこのイベントですが、子ども達の心を豊かにするために少しでも貢献できればと思っています。
きょうこさんのステキな人柄と楽しいランチで、きっと子ども達の宝物になる思い出が出来ると思いますよ。
ご希望の方はお早めにご予約をお願いしますね!

ちなみに14日の朝日新聞にもお知らせを載せて頂くことになったんですよ。
朝日新聞を購読されている方は神奈川版をじっくりご覧になってみて下さいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今日はお休みです!
2016/12/08(Thu)
通信を読んで頂いた方はご存知だと思いますが、
本日、8日(木曜)はネコノテカフェは臨時休業とさせて頂きます!
ブログでのお知らせを忘れていました。
来店予定だった方、申し訳ありません。(もう遅いですかね。。)

今日は娘の中学の入学説明会があるんです。
娘は初めて中学の敷地に入るこの日をとっても楽しみにしていて、数日前から「楽しみだな~♪」と言ってはニヤニヤしていました。
昨日も学校から貸与されているタブレットで、中学の数学をお客様から教えてもらいながら勉強していて、中学への夢を膨らませていました。
期待通りの楽しい学校生活が送れるといいな~と思います。

明日は歌声。
年内は後2回。
ご興味のある方ぜひいらして下さいね~。
是非、お仲間になりましょう!

ちなみに、年内最後の歌声となる来週16日はクラシックギターのミニコンサートもありますよ!
フレッシュな演奏会お二人が来て下さるので、私もとっても楽しみ!
いつもの参加費500円で参加できます。
来週もぜひぜひ!!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
非日常が味わえました。
2016/12/05(Mon)
行ってきました~!秩父の夜祭り。
PC030364.jpg

結局土曜日は出発したのが5時頃になってしまい、到着したのは8時近く。
でもこのくらいから秩父の夜祭りは盛り上がるところ!(と思いたい)なので、充分満喫してきましたよ。

このお祭りの楽しいところは、花火大会と、絢爛豪華な山車の鑑賞を一緒に楽しめるところですよね。
冬の澄んだ夜空に上がる花火はとってもきれい!
趣向を凝らした花火も多く、思わず拍手が出るくらいでした。

そして、山車ももちろん見てきましたよ!
PC030294.jpg
事前にどこを通るのかきちんと確認してなかったので、右往左往してしまいましたが、
気づいたら目の前に山車の引手さんたちが沢山現れただならぬその雰囲気にドキドキ。

ちょうど山車が方向転換する場所だったらしく、目の前でじっくり見ることができました。
PC030329.jpg
方向転換する時に山車がミシミシと音を立て傾く様は迫力満点でした。

土曜日は閉店までお客様も多くバタバタしてしまいましたが、やっぱり行ってよかった!
冬の夜のお祭りというのは、それだけで非日常が味わえる感じで疲れも飛んでしまいましたね。
ユネスコの無形文化遺産にも登録された秩父の夜祭り。
ぜひぜひ南足柄の皆さまにも、足を運んで欲しいです!

来年行ってみたいという方の参考までに・・・うちが使ったルートは、
車で圏央道青梅インターを下りて飯能駅まで行き、駅前の立体駐車場に駐車。
(ここまで1時間半)
飯能駅から西武秩父線で西武秩父駅まで行く、というルートです。
(50分ほど乗車)
飯能駅ではどこも満車で焦りましたが、立体駐車場が出庫する車も多くおすすめです。
西武秩父線は1時間に2本ほどしか出ていないので30分ほどロスする可能性もありますので、時間に余裕を持った方がよさそうです。
また帰りは特急の予約をしておいた方が大混雑の中も安心して帰れます。

今回は所沢で人身事故があり、なかなか帰れず、駅では怒号が飛び交う大変なことになっていましたが、
とりあえず駅前の出店はやっていたので、予約していた特急が来るまで私たちは、おいしい味噌団子を食べたり、お土産を見たりして過ごしてそれなりに楽しんでいました。

ちなみに!秩父まで車で行こうという方は絶対にやめた方が良いですよ~。
基本的に秩父は山の中なので一本道を通ることになります。
祭り会場近くはどこも封鎖されており、駐車するところもないですし、帰りは大渋滞、大変な思いをすることになると思います。

うちが使ったルートも言葉にすると遠い感じがしますが、今回無形文化遺産に登録されたお祭りの中では一番近いですから、ぜひぜひ行ってみてくださいね!(川越も近いかな?)

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
忙しい12月・・・明日は夜祭り!
2016/12/03(Sat)
皆さんこんばんは!
いよいよ師走ですね~。
本当、1年なんてあっという間ですね。
とっても忙しいネコノテの12月、大変だけど、楽しんで乗り切ろうと思っています♪
だって楽しいクリスマスがある12月だもの~♪
皆さんも体調崩さないように気をつけながら、楽しんで忙しい12月を乗り切って下さいね!

写真は先日みんなで作ったサンタです。
メタボだったり、顔がおとぼけだったり・・・それぞれ個性がありますよね。
みんな違ってみんないい♪

作っている最中だってみんな楽しそうですよね!

今日は2つお知らせがあります!

まず1つ目!

おせちは数を倍にして受付させて頂いておりましたが、おかげさまでいっぱいになりましたので、昨日締め切りさせて頂きました。
予約頂いた皆さま、ありがとうございました!
また残念ながらお断りさせて頂きました皆さま、ごめんなさい。また来年よろしくお願いしますね。
今年最後のお仕事。頑張って作るぞ~!オー!

それから2つ目。

明日、土曜日の営業ですが、少しだけ早めに16時で閉店させて頂きます。
実は明日は・・・

秩父の夜祭りに行くんです!
埼玉県出身の私。一度家族にも夜祭りを見せてあげたいな~と思っていたので、とっても楽しみです♪その報告はまた帰ってから♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |