心に残る世界一大きなコロッケ!?
2017/03/29(Wed)
28日はお楽しみのたさききょうこさんのおはなし会がありました!今回3回目となった絵本に出てくるランチつきのおはなし会です。

私はランチの準備でおはなしがあまり聞けなくて残念~!だったのですが、春のおはなしを聞いて頂いた後、お楽しみのランチの時間!

今回は春の香りを楽しんで頂きたく、「おなべおなべにえたかな?」より、たんぽぽのスープをご用意しました!
たんぽぽは従業員のかよこさんの大きなお庭などからやってきました!たんぽぽ摘みは皆さんに協力して頂き感謝です。 
皆さんたんぽぽが食べられることにびっくりされたようです。たんぽぽは西洋では様々な効用を持つ食用ハーブとして使われているんですよ!
参加した娘は、「絵本を読んで想像していた味とおんなじだった~!」と話していました。 

メインは・・・ 
お店の名前の由来になった「わたしおてつだいねこ」の作者、竹下文子さんの「ポテトむらのコロッケまつり」より、世界一大きなコロッケでした。 
 
どーん!!


どれだけ大きいか分かりますかね?
あまりの重さに持っている腕がプルプル震えます。
これでも絵本に出てくるコロッケとは比べものにならないくらい小さいのですが、家ではなかなかできない大きさです。
使ったじゃがいもは20個以上!
北海道のお土産のじゃがいもを使いました。
揚げない方法で作りましたが、衣がサクサクでおいしかったと評判でしたよ~。

参加してくれたかわいい女の子が、帰ったらコロッケの絵を書きたいと話してくれていたのですが、すぐに絵を書いて送ってくれました!
コロッケが真ん中にどーん!と書いてあるのが、印象深さを語りますね。 
素敵な絵を書いてくれてありがとう~!

今回も沢山の方に参加して頂き、とても楽しい会でした。
 

絵本に出てくるお料理を再現するというのは色々気を使うのでやっぱり大変なのですが、とってもとっても楽しいです。
おはなしを聞いている間のワクワク感、それが出てきた時の驚き、そしてあふれ出るおいしい笑顔、ずーっと心に残る思い出、それらを想像するだけで私まで幸せな気分になります。
この体験が皆さんの心の栄養になることを願います。
このおはなしランチ会は長く続けられたらいいな~と思います。
きょうこさん、これからもよろしくお願いしますね!

(今回の写真はまた手に入れば追加するかもしれません。)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
お店からのご連絡!
2017/03/28(Tue)
本日13時半頃お母様とランチにいらして下さったお客様、レジ打ちを間違えてしまい、余計に代金を頂いています。
もしこのブログまたはフェイスブックをお読みでしたら、返金させて頂きますのでご都合のよろしいときにいらして下さい!
もしお読みでなければ今度いらした時について声をかけさせて頂きます。
大変申し訳ありませんでした!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
くたびれたって蘇ります!
2017/03/26(Sun)
ネコノテカフェは開店してもうすぐ一年半。
お店の備品もそろそろくたびれたものも出てきました。
テーブルや椅子などは始めからアンティークを買い求めているので、程度に差があります。

土曜日に主人が緑の椅子に座ったところ、
「あれ??」何か違和感を感じたようです。
ネジも緩んでいるし、何だか柔らかい感じ。

と、聞いたら、私の修理熱がムクムク。。。。
お客様も少なかったので、座面を剥がしてみると・・・


わ!!
座面の積層材の接着剤が剥がれてしまっています!


これは直せねば!!
接着剤を丁寧に板と板の間に流し、固定します。

その後新しい金具を取り付け、へたってしまったスポンジも追加。
そしてこれで↓
バンバンと布を固定した後、土台に取り付けます。

生地も新しくして、ばっちり!


じゃーん!完成です!
って・・・前と変化ないですね。。。
でも座り心地はばっちりになりましたよ!

実は私、椅子の張り替えは大得意なんです!
皆さまも一度は座ったことのある(?)ソファー席。
あのソファーも自分で張り替えました!
ジモティーというサイトで500円で譲ってもらったものなんですよ。

古い物も手を入れれば長く使えます。
古い物は味があるし、きちんと作られているものが多いし、何より思い出がつまっていますよね。
もし家の椅子なんかでそろそろ替え時かな~と思っている方はダメもとで張り替えてみるのも面白いですよ!
ご相談頂ければ、張り替え方、お教えしますよ~!! 
それとも、椅子の張り替え講座開いちゃう??(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
春休みのとっておきの思い出に!
2017/03/25(Sat)
最近私事の記事が多いこのブログ。
旅行の話はお客様からもどうだった~?と聞かれるので、ネコノテカフェ通信まで自分と家族の話が進出してます。
4月号も完成していますので、後でホームページにもアップしますね~。
新聞には明日入る予定です。
(チラシに個人的な家の話って、考えたらすごいですよね。。。)

さて、子供たちも春休みに入りましたね!
来週28日火曜日は、毎回大好評のたさききょうこさんのおはなし会&絵本に出てくるランチの会があります! 
 
予約も大分埋まってきているのですが、あと何名かはお受けできます!
ぜひ春休みのお子さまの心の栄養補給にいかがですか?
きょうこさんの優し~い声でおはなしを聞かせてもらった後、絵本に出てきた食べ物を食べられるなんて、きっとずっと心に残る体験になると思いますよ~。
28日予定のない方はぜひ!!

ちなみにおはなし会の時間11時から13時は貸切となっており、参加者以外のランチの提供はできません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
楽しいうれしいご報告♪
2017/03/24(Fri)
皆さんこんにちは!
五日間もお休みを頂きありがとうございました!

行ってきましたよ~。
家族旅行。

行ってきたのは・・・
DSC_2820.jpg
北海道!

分かります!?
私、犬ぞりに乗っています。
まだ北海道は一面雪景色です。

娘も
DSC_2707.jpg
かわいい犬たちと北海道の大自然の中3.5kmの距離を走りました。

今回の旅は、娘が小学校を卒業するのでもうなかなか旅行も行けなくなると思い、娘との思い出作りが目的!
動物が大好きな娘がずっと前からやってみたかったという、犬ぞりを体験するためにわざわざ北海道へ行きました。

けれど・・・・
14902906090.jpeg
一番楽しんでいたのは私かも!
(ワンちゃんかわいい~!)

14902911320.jpeg
(ペンギンかわいい~!)

14902912890.jpeg
(虎と写真撮れた~!)

P3190375.jpg
寒冷地対応でないカメラはピントも合わなくなるくらいの寒さですが、
そんな寒さも気にならないくらい楽しんできました!

もちろんシマエナガちゃんも探してきましたが・・・・

会えませんでした。

でも!
ふくろう
地元のバードウォッチャーの方々に交ぜてもらって、エゾフクロウを見ることができました!
(まぶしそうな顔がかわいいでしょ!?)

帰宅後の入浴タイムに娘は
「ばぁばがママを産んでくれて、ママが私を産んでくれて本当によかった。
だって私、今とっても幸せだもん」
との言葉。

よかった、よかった、それはよかった。(;д;)
私こそ・・・しーちゃん、私のところに産まれてきてくれてありがとう!
14902925810.jpeg
こんなに小さかったあなたがこんなに成長してくれて・・・・
私も、あなたがいてくれて幸せだよ!

そして、22日は・・・
P3220178 - コピー
おかげさまで無事卒業式を迎えることができました。
いつも親子共々支えて下さる皆様、ありがとうございます!

心ばかりですが、皆様にいつもの感謝の気持ちを込めて、
ただ今ご来店くださった方に北海道のお土産をお配りしています。
(ちょっと割れてしまっているのですが・・・ごめんなさい!気持ちということで)
14902926030.jpeg
なくなり次第終了ですが、よかったらどうぞ!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
やっとできたー!
2017/03/17(Fri)
やっとできました!!

って何が!?

それは・・・

 
娘の卒業式のワンピースです!!

「卒業式、何着る?」となったとき、娘に普通にこれを渡されました・・・
娘は私が作るのが当たり前だと思っているようです。

生地をスワニーに買いに行ったのが11月・・・
それからとても忙しく、とてもじゃないけど服なんて作る余裕なくて、ちゃんと取りかかれたのは3月に入ってからです。
今回はきちんと採寸もして、型紙から起こし、裏地まできちんと作ったので、とても大変でした。使ったパーツは42枚!(もしかしたらもっとあるかも?)
一度こたつで仮眠した後(風邪ひきそうで嫌ですが疲れてしまって寝ずにはいられませんでした)、連日3時から4時まで作業。この2週間程は毎日通算でも3~4時間しか寝ていません。
普段娘には沢山我慢させてしまっているので、どうしても願いをかなえてあげたくて、頑張りました。
私、よく乗り切りました。

その甲斐あって、娘は「絵のとおりだ!ママすごい!」と、喜んでくれました!!
よかった~。
卒業の良いプレゼントになったならいいな。  

最後になりましたが、ここでお知らせです。
通信でもお知らせしている通り、18日から22日はネコノテカフェはお休みを頂きます。
店長家族は卒業前の家族旅行に出掛けてきます!
皆さま、しばらくお会いできませんが、またお休み明けに元気にお会いしましょう!

ちなみに17日は通常営業していますよ♪
歌声も、あります♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
春のつぶやき。
2017/03/09(Thu)
皆さんこんにちは!
お花が色々と咲きはじめましたね~。
春ですね~。
現在ネコノテではサクラソウにクリスマスローズにミツマタにボケにミモザにカーネーションに・・・皆さんが持ってきて下さるお花たちで春の気分を目いっぱい味わうことができて、とってもウキウキします。
昼間明るい時間に外に出られないので、とっても嬉しいです。
皆さまありがとうございます~!

さて、先日の(と言っても既に1週間が経過しますが)ひな祭り特別メニューの日は丁度歌声喫茶があり、皆さん示し合わせた訳でもないのに、歌声メンバーがランチを食べに来て下さいました。
その日のメニューはこんな感じ!


ちらし寿司に、メインはサーモンのテリーヌ!
スープはクラムチャウダーで、ネコノテで今販売中大人気のあま~いトマトを使ったジュレもありましたよ。
春らしいお料理に気心の知れた仲間との食事、「良いおひな祭りが過ごせました」ととても喜んで頂けました。
私としてもいつも歌声に参加してくださる皆様に恩返しできたようで嬉しかったです!
女の子はいくつになっても女の子ですもの!

そして日曜日、店長一家は橫浜へ。
娘が夏休みに書いた作品が入選したので、賞状を頂いてきました。
色彩が娘ならではの作品です。
(夢絵コンテストのホームページでも見られます)

何と提出直前一日で仕上げた作品だったので、まさかまさか入選するとは・・・
と言ってみましたが、思い返してみれば今年度娘が頂いた賞はどれもこれも一日仕上げのような??
ひどいものは体育の授業を休ませてもらって仕上げた作品もありました。
先生、すみません。。。

親が言うのも何ですが、うちの娘はとても変わっています。いつも空想の世界に生きていて、良く理解できないことも多いです。 
でもだからこそその世界を外に表現したとき、すごい!と感じます。
ただ何せ時間感覚がないので(時計はあっても意味をなしていません)、締め切りが来るまで全く焦ったりしないんですよね~。
いいものを持ってるのに活かしきれないのが、我が娘です。

もうすぐ中学校。
みんなと同じでなくても良いので、楽しい学校生活が送れたらいいなぁと思います。
いつも見守って下さる皆さまもありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
大丈夫!元気です!
2017/03/03(Fri)
前回の愚痴の記事から長らく更新もなく、すみません!
お客様から、ブログを見て心配になったと声をかけて頂いたり、差し入れを持ってきてくださる方も多く、安易にあんな愚痴をこぼして申し訳なかったなぁと思っています。

先日は、ネコノテカフェを開設する前に募集した応援団の第一号になってくれたお友達が、わざわざ筑波から私を励ましに来てくれました。
DSC_0006.jpg
今日も埼玉から来てくれた方もいまして・・・本当にありがたいなぁ、幸せだなぁと思います。
皆様の温かいお気持ちに本当に励まされます。

現在いらして下さるお客様が多く、休憩なしの10時間以上の労働の上、色々な作業で3時就寝、しかも丸っきりの休みは月に1日ほど、という状態です。
一般企業の社員なら超々ブラックでしょう。
友達と遊ぶということも開店からの1年半、ほぼご無沙汰です。(たった一度だけモーニングに行きました)
お友達とランチする皆様をちょっとだけ、いいなぁ、羨ましいなぁ、と思ったりもしちゃいます。
実際体はとても辛いのですが、皆様の励まし、来て下さるお客様の笑顔で乗り越えられています。
本当に本当にありがとうございます。
大丈夫、私は元気ですよ。

前回お話した指名委員会も学校側と問題点についてお話をし、次年度以降の問題改善につながる取り組みをしてもらえることになりました。
私はいつも「すべての事は意味がある」と思っています。
しかし、指名委員長としての仕事をこなすのはこの忙しい現状の中、本当に大変で、これにどんな意味があるのかずっと考えてきていました。
きっとこういうことだったんですね。
昔と違って今は子どもの保護者両親ともがフルタイムで働いている家庭も多くなり、PTAも今までのやり方では通じない部分もでてきていると思います。私が声をあげたことをきっかけに何か変わればいいなと思います。
このことに関わってきた皆様にはご迷惑、ご心配、お手数をおかけすることになり大変申し訳ありませんでした。
ご対応に感謝します。

明日は・・・と言っても現在3時7分・・・今日ですね。
ひなまつり特別メニュー&歌声です。
ちらし寿司ですよ。
デザートもひしもち風の三色寒天を作りました。
ご予約を8名様から頂いているので残り8食です。
よろしければご一緒におひなまつり、お祝いしましょう!

さて、今私にとっての一番の癒しのこの本を見て、寝ることにします。
おやすみなさい。
DSC_0007.jpg





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |