お休みのお知らせです
2017/04/28(Fri)
皆さんこんにちは!
今日は良いお天気ですね~♪

お店駐車場前のお宅のお庭の芝桜もきれいです~。

さて、前にもお伝えしましたが、ゴールデンウィークのお休みをお知らせしますね。

まず明日、明後日(29日、30日)がお休みです。

それから1日、2日は通常営業いたしますので、お茶、ランチともにお待ちしています。

そして3日~7日もお休みを頂きます。  

したがって、今日が4月最後の営業日になります。
棚に出品されている作家さん、入れ替え日になりますので、よろしくお願いしますね!

皆さんは連休どうされますか?
私は事情により、いわきに帰らずこちらで待機となりました。
娘は吹奏楽部の練習がありますので、近場を一人でぷらぷらしていると思います。
明日は大野山の山開きなので、ちょっとハイキングにでも行ってこようかな~。
ポーラのシャガールも見たいしな~。
なーんて思っているところです。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
お楽しみの時期到来!
2017/04/22(Sat)
皆さんこんにちは!
またまた前回の記事からご無沙汰してしまいました・・・。
沢山のいいね!と拍手をありがとうございます。
娘は娘らしく楽しく学校に通ってますよ~。
今は吹奏楽部で希望パートに入れるかどうかで頭がいっぱいのようです。

ネコノテでは・・・いよいよ!あの季節がやってきました!
14928116350.jpeg
そう!
い・ち・ご!!

去年はいちごやさんになったんじゃないかと思うくらいいちごを売りましたね~。
だって露地物の完熟いちごが1パック180円ですもん!
まだまだ出始めなので、毎日入荷があるかは未定です。
そしてまだ数が少ないので、入荷されるとすぐに売り切れてしまいます。
その日巡り合った方はラッキー♪ですよ!

それから本日ネコノテカフェ通信が読売新聞に入っています。
お近くの方はぜひ確認してみてくださいね。
お店でもカラー版をご用意していますし、HPでも確認できますので、ぜひご覧になってください。
来月はゴールデンウィークがありますね。
うちは主人の実家がいわきなのですが、ちょっと両親の顔を見にいってきますので、
ネコノテもお休みを頂きます。
ご来店の際はカレンダーを確認の上来ていただけると助かります。

来月は新しい講座など盛りだくさんになっています!
特に注目!なのが、
5月1日のプリザーブドフラワー講座と
5月22日のキレイ綺麗講座ですよ。

先生からプリザーブドフラワーの見本写真を頂きましたのでご紹介しますね。
IMG_3885.jpg
素敵でしょう~!?
プレゼントにぴったりですね!
花器は選べます。(先着順ですので、ご希望のものがある方はお早めに!)
ぜひ母の日のプレゼントにどうぞ♪

それからキレイ綺麗講座も皆さんから「気になっています」とのお声が多いです。
今回はお土産つきですが、初めて企画ということで、
お試し価格、なんとランチ代プラス200円の特別価格ですので、とってもお得!
これは参加してみるしかありませんね~。
先生は私と同じく健康管理士の資格があり、体の内側からの美についてもお話してくださいます。
それから今回のランチは体の中からキレイになれることをテーマにご用意しますよ。
これから先生と打ち合わせが楽しみです。
気になっている方はどうぞお気軽にお申込みくださいね!

今日は曇り空。
お客様も少ないのんびりネコノテですかね~。
お暇な方はぜひおしゃべりにいらして下さい~♪
ちなみに今日のシフォンケーキはチョコバナナ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
これから青春♪
2017/04/11(Tue)
ずいぶんと遅くなってしまいましたが・・・

4月5日、おかげさまで、娘が中学に入学いたしました!
P4050123.jpg
ちょっぴり大きな真新しい制服に身を包んで・・・初々しい初登校♪

P4050132.jpg
5日はお休みを頂き、私も入学式に行ってきました。

入学式の後、少しだけ授業を見学する時間があったのですが、
早速「そこのニヤニヤしている生徒!」と先生からいじられていました。
ニコニコではなくニヤニヤ・・・・
いろいろ妄想していたそうです。
先が思いやられますが、うちの子らしい。
今日からは給食も始まり、テストもあったらしいですが、毎日楽しいそうです。
吹奏楽部の見学もあり、いろんなことに夢を膨らませています。
とりあえず楽しそうでよかった。

いやぁ、でも、久しぶりに中学時代の感覚を思い出し、何だか懐かしくなりましたね。
大変なこともいっぱいあったはずだけど、振り返ると全ての思い出がただただ懐かしい。
いいなぁ、これから青春が待っているんですねぇ。
皆さんの青春はどんな青春でしたか?
私は吹奏楽に合唱に電子オルガンに・・・とにかく音楽に打ち込んでましたねぇ。

「ねぇ、お母さん、変装して吹奏楽部に入ってもいい?」
って聞いたら、
速攻、
「嫌」
と言われました。

あぁ~ユーフォ吹きたい~。

とこんな私のつぶやきはどうでもいいとして・・・・

急に決まった講座があるので、お知らせをさせてください。
母の日
5月1日、母の日特別企画として、フラワーアレンジメント講座があります。
お母さんにプレゼントできるプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
手作りのプレゼントなんて、日ごろの感謝の気持ちを表すにはぴったりですよね!
定員が6名と少なく、いっぱいになり次第申し込み締め切りとさせて頂きますので、お考えの方はぜひぜひお早めに!

同日開催として、一緒にプレゼントできるかわいいカード作りの講座もありますよ。
講師は現在ネコノテでとっても素敵な作品展を開かれているたかこさんです。
たかこさんとお話するチャンス♪
こちらは参加費ワンコインとなっており、お子様の参加もOKです。
見本がお店にありますので、ぜひ見にいらして下さいね!

お待ちしています~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
最近のいろいろ♪5日はお休みです。
2017/04/04(Tue)
こんにちは。
なかなかあったかくなりませんねぇ。
今日(日をまたいでしまったので昨日?)はのんびりまったりのネコノテでした~。  
少し更新に日があいてしまいましたねぇ。
春休みはまったりの日も多く、こんな日はのんびり常連さんとおしゃべり。
そんなのもいいですね。
 
4月に入り、壁も変わりました!
今月は鈴木貴子さんの油彩画展です。  
ちょうど今年の4月1日に98歳を迎えた、ご自身のおばあさまを描かれたあったか~い作品の数々です。 
先日亡くなられた歌声常連のおばあちゃんの表情と重なる部分もあり、ちょっぴり涙が出そうになります。
貴子さんは昨年の市民文化祭の絵画展でも市議会議長賞を受賞されたんですよ。
ぜひ皆さん見にいらして下さいね。 

それから先週の水曜日は恒例、春美さんの手作り講座があり、皆さま楽しく参加されました。
最近作品のアップもしていませんが、段々とレベルアップしていますよ。 
前回までに完成した作品がこちら。
配色にそれぞれ個性があり、皆さんの人柄が出ているようで面白いです。
 
皆さま、回を重ねるごとに気心が知れ、今はパッチワークをやりに来ているのか、おしゃべりしに来ているのか分からないほど、とっても楽しそうです。
こうやって何か一つの目的を持って集うのって、いいですね。
この講座に参加しているお客様のお一人は、長年勤めていた会社を定年になったところにちょうどネコノテがオープンしたので、「ネコノテのおかげで毎日退屈せず有難い」とおっしゃって下さいました。
その方はネコノテでボランティアもしてくださっているので、有難いのは私の方なんですが。
やはりどんな時も社会と関わり続けるって大事ですよね。
誰かに必要とされたり、存在を気にしてもらえるって、生きる活力になると思います。
いつまでもネコノテは皆さまのそういう気持ちを引き出す場所であれたらいいな、と思います。

こういうこと書くと娘を産んですぐのことを思い出します。
待ちに待った子どもの誕生でしたが、主人は前の会社に勤めていてとても忙しく、両親も遠くにおり、知り合いもほとんどいないこの地での孤独な子育ては、何だか社会と切り離されたようで、とても辛かったです。
そんな時、近所のおばちゃん達にかけてもらうちょっとした言葉にどれだけ救われたか。
ネコノテには赤ちゃん連れのママさん達も多く来られますが、私はそんな近所のおばちゃんのような存在でありたいなと思います。

そして、話は変わりますが、パッチワークに参加されている方から、有益な情報を得たんです!!
それが・・・
すぐ上のグリーンヒルに、エナガがいるということ!

早速日曜日に行ってきましたよ。
とりあえずお花見しながらお昼を食べていると・・・
あの沢山見た動画の中でよく聞いたジュリリという特徴的な声!
急いで双眼鏡を出して覗くと!
いましたよ!
いましたよ!
かわいい~!!

もちろんシマエナガちゃんのかわいさにはかないませんが、本土で見られるエナガもかわいいです!
なんだか、「しょうがないなぁ、ちょっとだけ見せてやるよ」という感じで現れて、とってもうれしかったです。
小さな体でちょこちょこ忙しそうに動いてましたよ。
エナガって体重8gくらいしかないそうです。
前に飼っていたオカメインコが78g、スズメが24gくらいらしいので、びっくりするくらい小さいですよね。 
残念ながら双眼鏡を覗いていて写真は撮れなかったので、今度また写真撮影にも挑戦してきます。

代わりに今日はこちら。
P4020025.jpg
メジロも一生懸命蜜をついばんでいました。

明日5日は娘の入学式。
ネコノテもお休みです。
何だか気持ちが忙しい春ですねぇ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |