やっと・・・・ネコノテカフェ通信完成しました!
2017/06/28(Wed)
皆さま!照明の件ではご心配いただき本当にありがとうございました!
お店に来る方々が、私が何も言っていないのに、天井を見上げて、
「大丈夫だったの~!?」と声をかけてくださるんです。
中にはお会いしたこともないご主人が奥さまにこういうことがあったみたいだよ、と伝えて下さったり・・・。
こんなに沢山の方がこのブログを見て下さっていることにも・・・
こんなに沢山の方が心配して下さることにも・・・・

店長、嬉しくて涙出そうです。
いや、出ます。
華厳の滝に負けません。
(嘘。笑。気持ちはね。)

皆さま、本当にありがとうございます!
落ちた時は状況を把握するまで大分時間を要する惨状でしたが、皆さまの温かいお心が伝わってきて、かえってよかったなぁと思ってしまいます。(良くない!?)

おかげさまで、照明リニューアルしましたよ!
(と言っても手作りの急ごしらえのものですが・・・)
LED電球も無事のように見えましたが、再度取り付けるともう点灯しませんでしたので、とりあえずフジスーパーで買ってきました。
どんな風になったかと言うと・・・・

14986518250.jpeg
どうでしょうか!?急ごしらえにしてはなかなか素敵ですよね!?

このシェード、作っている時もなかなかかわいいんですよ。
14986518610.jpeg
カラフルな金平糖みたいですよね。
皆さま、ぜひ、安全&かわいくなった実物を見にいらしてくださいね~♪

それから、こんな事故があったりでバタバタしていましたが、講師の方との調整もつき、やっとのことで7月&8月のネコノテ通信が完成しました!

ネコノテ通信第21号

スライド2

今週末には読売新聞に入る予定です。
店頭ではもうお配りしていますので、お近くの方は取りにいらして下さいね!
ホームページの方でも閲覧できるようにしておきますので、そちらでもどうぞ。
7月、8月は楽しい講座がいっぱいです。お見逃しのないようによろしくお願いします!
私も今から楽しみです♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
明日は通常営業できます!
2017/06/26(Mon)
皆さん、先ほどはご心配をおかけしました!
実は・・・天井照明が丸ごと、ものすごい音とともに落下したのです。
その様子はあまりにもひどく、とてもブログにはあげられないです。。
不幸中の幸いといいますか、その時店内には誰もおらず、私もカラメルソース作りでコンロに向かっていましたので、誰も怪我することはありませんでした。 
お昼時はそれなりに混んでいましたので、もし1時間早かったら・・・と、ぞーっとします。
神様ありがとう~という感じです。
その後電気屋さんが来て、絶対に落ちないように直して下さったので、もう大丈夫です。
ただ見た目はちょっと・・・ですね。

でもしょうがない!
とりあえず、安全は確保できましたので、明日は通常通り営業できます!
ご心配おかけしました~。

もうガラスのシェードは怖いので、明日の午後にでも、レース網みのコースターを使って、自作しようかなと思っています。
上手くできるといいな♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
臨時閉店します!
2017/06/26(Mon)

ちょっと大変なことになりました。
とりあえず今日はお店を閉めます。
明日どうするかは・・・またお知らせします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
24日(土)はお休み&今週のいろいろ
2017/06/24(Sat)
皆さんこんにちは!
まず先に・・・えーただ今0時をまわりまして・・・今日ですね、
本日、24日(土)ネコノテカフェはお休みです。
カレンダーを見て下さっている方は分かっているかと思いますが、
それ以外の方、毎度毎度直前でごめんなさい~!
来月の予定もまだ調整中でして・・・今月末にはカレンダー出しますので、もう少々お待ちください。
7月、8月は子どもたちも夏休み!ということで楽しい講座が盛りだくさんですよ♪

今週は先日お知らせしたパステルの講座がありました!
20代~素敵なお姉さま世代の方まで幅広い年齢層の方にご参加頂きました。
14982305120.jpeg
皆様とっても真剣!
家にいてもつまらないから来たのという方、こういうのが大好きなの、という方、最近疲れているから癒されたい、という方、一人で作品作るよりみんなで作りたい、いう方、皆さま参加動機は様々ですが、こうやって真剣に一つのことに熱中する時間というのは良いですよね。きっと作品作りに取り組んでいる間は、他のことなーんにも考えず、頭がすっきり、癒されたと思います。

出来上がった作品は・・・
14982305440.jpeg
同じモチーフでも人によって全然違いますよね。人柄が出ていて、どれも素敵!
皆さん、とても楽しかったと喜ばれていました。
ぜひ作品は額に入れて飾ってくださいね~♪
来月は18日(火)に開催いたしますので、ぜひ今回参加できなかった方もどうぞ!

そして水曜日は、雨と風がすごかったですよね~。
梅雨ではなく、まるで台風。
お客様も少なく、塗り絵がはかどりましたよ。
あ、皆さん塗り絵のこと、覚えていますか?
毎月第1・第3水曜日に大人の塗り絵の会、しぶとく開催していますよ。
これだけは前日のパステルと同じ、私にとっての唯一の癒される時間なのでやめる訳にはいきません。
最近また新しい塗り絵本を入れ、いつもの雰囲気と違う塗り絵にハマっています。
14982305750.jpeg
たけいみきさんの塗り絵本です。かわいいでしょう~♪
新しい仲間、待ってますよ♪
みんなで癒されましょう!

そして、今日、あ・・もう昨日ですね、
金曜日は歌声喫茶でした。
23日は沖縄慰霊の日ということでさとうきび畑などを歌ったのですが、戦争経験者からの貴重なお話が聞けて、とても有意義でした。
戦争中よりも、終わった後の食べ物の苦労は今でも忘れられないとのことでした。
ひもじさ、というのは生きることの根幹に関わりますから本当に辛いことでしょうね。
自由に食べたいものを食べられる今の環境に感謝するばかりです。

それから昨日はとってもかわいいお客様が自宅の裏の山に来てくれたんです。
P6230033.jpg
お母さんに子どもが3匹。
お母さんはずっと子どもの毛づくろいをしていました。
その間も子供たちは真竹をかじったり兄弟で遊んだり・・・いつまででも見ていられる光景でした。

いやぁ、たぬきの赤ちゃんってかわいいですね。
P6230040.jpg
ふわふわで熊みたい。
ていうか、赤ちゃんって、な~んでもかわいい!
見ているだけで心がふわっと幸せな気持ちになりますね。
ネコノテに赤ちゃんを連れてきてくれるお母さんにも感謝です~。

では、24日はお休みですので、また月曜日にお会いしましょう~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
10年は持ちます!?
2017/06/18(Sun)
皆さんこんにちは!
それから南足柄市の皆さん、今日は美化デーお疲れさまでした!
私は今日は何かのアレルギー反応がすごくて一日中鼻とくしゃみが止まりません。明日の私は赤鼻の店長さんです。

前回の記事では誤解させるような書き方をしてしまったようです。
「デイサービスよりネコノテカフェ」と言ったのは、現在ケアが必要な方にとって、デイサービスが不必要という意味ではなく、将来要介護状態になるより、生涯現役で自分の好きなことをやったり、好きな店に行ったりする未来の方がいいですよね、という意味でした。
実際私も介護の現場にいましたし、デイでは10年程ボランティアもしてきましたので、それを否定するつもりはさらさらありません。
しかし、少子高齢化する中で、将来要介護状態になる方を減らしていかない限り、現役世代の負担は更に増大するでしょうし、いざ要介護状態になっても必要なサービスが受けられないということも考えられます。
特に財政難の市町村に住む方にとっては現実問題となることでしょう。
そういう意味でも私にできることをやっていきたいという思いでこの店を開きました。
その辺を理解して頂けると嬉しいです。

実は今、お店の入り口のひさしを変えようと考えています。
「え?きれいなのに何で!?」
と思っている皆さん、それは店の中からの風景ですよ。
常連の皆さんは店に来るとき、どうやら入り口しか目に入っていないようですが、実は・・・
みすぼらしく、色褪せしてるんです。
(大抵の方は改めて見てびっくりされます)

まあ、それは開店時に色々理由があるんですが、とにかく新しいものにしようと、現在お客様にご意見を伺っています。
それで先日春美さんの講座の時に皆さんとカタログを見ていて、新しいものは10年ほどは色褪せしないらしいとお伝えしたところ、
「10年しか持たないんじゃ安いのでいいんじゃない?」
と言った方がいて、
「お店が10年持つかの方が心配なんですが」
と私が言ったら、
皆さん声をそろえて
「10年は持ってくれないと困るわよ!」
と言われました。
皆さま、10年くらいは元気でいるつもりだからお店がなくなると行くところがなくて困るとのことでした。
なんだか、お店も私も必要とされているんだ~とじんわりきてしまいました。
皆さま、ありがとうございます!!

そんなこんなで、皆さまの介護予防のためにも私はまだまだ頑張りますので、よろしくお願いしますね!

それから、ひさしの生地のデザインは皆様にご意見募集中です。
ぜひぜひカタログ見に来て下さい~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
デイサービスよりネコノテカフェ♪
2017/06/13(Tue)
皆さんこんにちは。
うーん、なかなか更新できません。
フェイスブックからは“「ネコノテカフェ」に「いいね!」した92人にしばらく投稿が表示されていません。コンテンツを投稿しましょう。”と言われてしまいました。
フェイスブックにも気を遣ってもらう始末です。
皆さん、すみません。
てへ。
元気に営業はしてるんです。

今日(既に昨日?)お店では、シフォンケーキ講座がありました。
大人気のこの講座も今回と次のアレンジ講座でとりあえずしばらくお休みです。
私としては沢山の教え子たちが次々おいしいシフォンケーキを焼けるようになっていて嬉しい限りです。

今回はいつも常連のお客様がお嫁さんと仲良く参加してくれたり、今までなかなか上手に焼けず挫折してしまった方たちが参加してくれたりしたのですが、中でも予約なしに突然来て下さった方が、一番満足されていたのが印象的でした。
年齢が高めの方で、「こんなおばあちゃんが参加してもいいのかとずっと躊躇していた」そうですが、最後と聞いて勇気を出して来て下さったそうです。
でも参加してみて、色々と疑問に思っていたことが解決したととても嬉しそうで、私もとっても嬉しかったです。

この講座が良いのは、シフォンケーキを上手に焼けるようになるために頭を使いながら試行錯誤する時間が生まれることです。
何度も挑戦するのは大変ですが、上手にできるようになると、人にプレゼントできるようになり、これまた楽しい時間が生まれます。
特に高齢であれば、そういう機会はとても貴重になるのではないでしょうか?
誰しも介護のお世話になるより、好きなことをやって、元気に楽しく過ごしたいですよね。
新しいことにチャレンジするということは脳の活性化にもつながり、認知症の予防にもなります。
ネコノテカフェでは年齢問わず、毎日を元気に楽しく過ごしたい方を応援します。
デイサービスより、ネコノテカフェ。
皆さんお待ちしていますよ。
躊躇しないで大丈夫です!(笑)

ちなみに、来週20日はランチ付きパステルの教室があります。
まだまだ募集中ですので、よかったらどうぞ♪
パステル
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
明日(5日)はお休みです!
2017/06/04(Sun)
今日は娘の学校の体育祭でした♪
うーんと晴れて青春も炸裂していましたよ。
いやぁ、あつかったですね。(いろんな意味で♪)
みんな、お疲れさまでした! 

それにしても、眺めの良いグラウンドだこと!
爽やかな風に流れる雲、青さが眩しい明神ケ岳。
外に一日いるのも気持ちが良かったです。
南足柄市の子供たちはこんな素晴らしい景色を見ながら育つことができて幸せですね!
私の通った東京の小学校なんて、50mのタイムを計るにも校庭を斜めに走り、最後は昇降口に駆け込まないといけないくらい小さかったので、こんなにのびのび運動できる子供たちが本当に羨ましいです。
気持ちものびのびした大人になってくれるといいですねぇ。

体育祭と言えば・・・
先日のお店の貸し切りは、実はいつもお店をお手伝いしてくださる方の高校のミニ同窓会で、ランチの後、特別歌声喫茶も行ったのですが、体育祭での出し物のことで盛り上がっていました。
もう40年も前のことで盛り上がれるくらい、体育祭って学生生活では重要なイベントなんですよね。
今日の子供たちも、これをきっかけに一段とクラスの結束が固くなっただろうし、ステキな思い出もできたんだろうなぁ。

ちなみにそういう感じで人数が集まればご要望で特別歌声喫茶も開催しますよ!
皆さんの年代に合わせて選曲、構成しますのでぜひご相談下さいね!
(前日は夜中の3時頃までピンクレディーのUFOを練習していたりと少々狂気じみていましたが)
  
では明日は振り変え休日と言うことで、お店もお休みさせて頂きますので、よろしくお願いしますね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ご心配おかけしました!
2017/06/01(Thu)
皆さま、前回の記事ではご心配おかけしましたが、おかげさまで、こうめは元気になりました!
昨日お店を閉めた後、すぐに獣医さんのところへ連れて行きました。
膵炎なども考えられるが、とりあえず食欲もあり、日中は元気にしているということで、胃腸の動きを良くし、吐き気を止める薬を飲んで様子をみましょうということで、薬を飲ませドキドキの夜を過ごしましたが、特に起きることもなく、嘔吐はありませんでした!
やはりただの高齢による消化不良だったのかもしれません。(もしかしたら発作も絡んでいたのかもしれませんが)

元気になってのーんびり。

前にもお伝えした通り、こうめは保護犬で、年齢がわかりません。
前の飼い主(飼い主と言える存在ではないでしょうが)の所ではひどい扱いを受けていたようです。
そのため、余生は少しでも幸せな人生(犬生?)を過ごして欲しいという思いがあります。
東日本大震災のすぐ後に我が家に来て、6年ちょっとがたち、現在は聴力はほぼゼロ、目も白内障で真っ白、脳炎の持病もあり、いつお別れが来てもおかしくないのかな、と思っており、ついつい何かあるとお別れが来たのかと心配しすぎてしまいます。
こういうとお恥ずかしいですが、私はこうめや猫のぴーちゃんを溺愛しており、毎日かわいい仕草を見ては「キャーキャー」言って悶えています。
昨日はあまりにも怖くてついブログに訴えてしまいました。
皆さまにも心配をおかけして申し訳ありませんでした。
こんなでは駄目ですね。
本当は沢山書きたい記事もあるのに・・・
でも、ありがとうございました!

とりあえず、カレンダーをご覧になっていない方には突然で申し訳ありませんが、明日は12時半から閉店までは貸し切りとなっており、ランチのお客様は12時半までにお帰り頂ける方のみお受けできます。
よろしくお願いします。

カレンダーについては先週折り込みさせて頂いたのですが、ない方は店頭またはホームページにて確認お願いします!
6月は不定期のお休みが5日、24日にありますので、お間違えないようよろしくお願いします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |