その喜びの為にやっています。
2017/08/29(Tue)
みなさんこんにちは! 
いくらか涼しくなり、夏も終わりに近づいた感じがしてきましたね。
夏休みもそろそろ終わり、うちの娘も例年通りにただ今宿題に追われています~。

土曜日はお知らせ通り、たさききょうこさんのおはなしランチ会を開催しましたよ!

まずは「ジャッキーのトマトづくり」より、
みんなでトマトジュースでかんぱーい!
(写真がなくてごめんなさい)


「おにのおにぎりや」のおはなしの途中で、こおにたちが作った様々なおにぎりが登場すると、みんなおはなしそっちのけで、そわそわ。ざわざわ。


写真に写ってないおにぎりも沢山!
おにが作るだけあって、目刺しが刺さったおにぎりなど、家では絶対思いつかないおにぎりの数々にみんなびっくりしていました。
(主人はハンターハンターに出てきたのだ!と大喜びしていて面白かったです。)

「はずかしがりやのしろうさちゃん」からは、おばあちゃんの作ったきときとの魚のお料理。

きときととは、富山弁で「新鮮な」という意味だそう。
絵では白身の細長いお魚が描かれており、今カマスが旬なこともあり、どうしてもカマスをみんなに食べて欲しくて、前日お店を何軒もはしごしてカマスを手に入れてきました!
お料理はカマスのレモンバター焼き。
さすが地元のきときとのカマスは違いますね~。
皆さんおいしいね~と言いながらほくほく顔で召し上がっていました。

その他、「ジャッキーのトマトづくり」のジャッキーが作った沢山のトマト料理!
(今トマトの旬を過ぎてしまって、トマトを手に入れるのも苦労しました。少し前はトマト地獄かと思うほどのトマトだったのに。。。)


参加してくれた一人の女の子は、好きな食べ物を聞かれたら「ミネストローネ」というくらいミネストローネ好きなそうですが、たまたまスープがミネストローネだったので、大喜びで、何度もおかわりしてくれました。
あれだけ喜んでくれると作った甲斐がありますね!

みんなで和気あいあいランチ会♪


そして最後は・・・
きょうこさんの夢を叶えるデザート!

「あしながおじさん」のレモンゼリーのプール!

何と!
ゼリーが5リットルあります!


みんな思いっきりゼリーを食べましたが、それでやっと三分の一。
やはりゼリーのプールは食べるのは大変ということがみんな実感できました。
これは実際に食べてみないと分からないことですよね。

このランチ会の準備は本当に大変で、家族はその様子を目の当たりにしているのですが、終わった後主人が、
「あの歓声が聞きたくて頑張ってるんだね~。なんか分かる。」
と言っていました。
娘も、「ママは楽しいことで人をびっくりさせるのが好きなんだね」と。

そうなんです、このランチ会はその喜びだけの為にやっています。
きっと子どもにとっても、大人にとっても、心の栄養になること間違いありません。
協力してくれるみなさん、参加してくれるみなさん、優しい声でおはなしをきかせてくれるきょうこさん、みんなに感謝です。
ありがとうございます!

それから、12月にお腹の中で参加してくれた赤ちゃんが今回はお兄ちゃんと一緒に参加してくれたのも嬉しかったです。
その子が大きくなるまで続けてあげたいです!
今回参加できなかった皆さんも、ぜひ次回はどうぞ!!

最後に昨日のつまみ細工の講座で作った皆さんの作品を。

いいですね!
先生も予期しなかった作品の数々。(笑)
おばさまたちの発想はさすが!
私もお手伝いさせてもらって楽しかったです~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
いよいよ明日!
2017/08/25(Fri)
みなさんこんばんは!
いよいよおはなし会が明日となりました!
明日は11時から13時まで貸し切りとなり、通常のランチ提供はありません。
申し訳ありませんが、13時以降に来ていただいてもランチはありません。
それ以降の通常のドリンク、デザートの提供はできます。
明日ランチにご来店頂く予定だった方にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

おはなし会では普段ランチで使わないようなものをお出しするので、材料の調達のために、店長はここ何日もお店が終わって仕込みを済ませた後、色々な所に買い物にでかけています。
なので、家に帰るのは8時くらいになることも多く、ただ今疲労のピーク!!
でもおはなし会でみなさんが毎回喜んで下さるのがとても嬉しくて頑張ってしまうのです~!

特に大好きなのがデザート作り!
今回のもたまりませんよ。
うちの娘も、実は小さい頃夢に思い描いていたそうで、夢がかなうと喜んでいました。
もちろん仕込みも手伝ってもらって準備完了しましたよ♪
あ~皆さんの反応が楽しみ!
 
ただ、今回は南足柄の小学校のクリーンアップの日と重なってしまい、参加したかったのに参加できないとのお声を頂いています。
良く確認せず、日にちを設定してしまい、申し訳なかったなと思います。
今回参加できなかった方はまた次の機会に参加してくださいね。よろしくお願いします。

それでは明日、参加される方は思いっきり楽しみましょうね~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
店長のなつやすみ♪
2017/08/22(Tue)
みなさん!おひさしぶりです!先週は沢山お休みを頂き、ありがとうございました。
また、お休みを知らずに来て頂いたみなさん、すみませんでした!

まずはお知らせから!

以前にもお知らせさせて頂きましたが、今週土曜日、26日にたさききょうこさんの「夏の絵本とランチ会」が開催されます。
現在申込者は9名なのですが、まだまだ受付可能です!
絵本に出てくるお料理を再現するこのランチ会、やっぱり沢山の方と感動を共有するのがいいんです。
夏休み最後の土曜日ですよ!ステキな思い出を作るチャンスです!
ぜひ沢山の親子さんに来て頂きたいんです。一度経験するとハマりますよ~。
また大人の方だけでもOKですので、絵本の世界が大好きな皆さんもぜひぜひ、ご参加くださいね!

ちなみに、今回の目玉は・・・きょうこさんの子どものころからの夢をかなえます!
私もあれをあれだけの量、作るのはドキドキしちゃうんですが・・・頑張ってみますよ~。
少しだけヒントを!
ohanasikai.png
このおはなしに出てくるあれです。
あ~楽しみ♪

それで、店長はどんな夏休みを過ごしていたかというと・・・

あ、これから下は完全に店長の個人的な日記です。興味のない方はここで終了してください~。

で、本当はお盆はキャンプに行く予定だったんです。でもちょっと事情があり、キャンセルすることになってしまいました。
しかしその事情もキャンセルとなり・・・急遽、千葉の実家に帰ることにしました!
せっかく千葉に行ったのだからと、海に入りたいな~と「千葉 シュノーケル」で検索すると、最初に出てきたのが、「沖ノ島」。
7時に到着するよう家を出ると・・・
「5時には満車になったよ~」とのこと。
ガーン。。。
前日の高波と翌日からの雨の予報に海水浴客が殺到してしまったようです。
調べれば調べるほど、沖ノ島、行ってみたかった~!!
またぜひ再チャレンジします!!
(行ったことある方いますか?)

でもちゃんと違う場所を探して泳いできましたよ♪
DSC_0074.jpg
朝7時半くらいから2時くらいまで岩場でシュノーケルでお魚と戯れていました。
結構いろんな魚がいるんですよ!楽しかった~♪
(写真はもう寒くてガチガチになっているの図です。すっぴんとダルダルの二の腕をさらけ出す私、ふとっぱら!)

翌日はみんなで映画を見に行きました。
IMG_20170817_213151.jpg
(この映画、ウォーリーならぬジブリを探せ!だと思って見ると面白いですよ)

そして、金曜の営業後は富士フィルムのお祭りに行き、
翌土曜日も以前にもお伝えした、自治会のお祭りでした。
祭り
子どもたち、もう少し声が出るとよかったなぁ。
(まぁ私も緊張して最初演奏がガチガチだったので、人のこと言えないんですが)
一番盛り上がっていたのは、「恋のバカンス」でした。
双子ちゃんがいるからと言って子どもたちにこの曲を歌わせてしまう私も私ですが、地域の子どもとおじさま、おばさま方との距離が縮まった感じがしてとっても嬉しかったです。
地域の方に子どもの存在を分かってもらえたと思うので、目的は達成できたかな?
その後みんなに枝豆と生ビールをたくさん売りました。
半ば押し付け的でしたが、買ってくださったみなさん、ありがとう~!

それで日曜は妹家族と一緒に横浜の恐竜展へ!
恐竜
すっごい人でした!
でもトリケラトプスの全身標本や、写真にも出ているティラノサウルスの標本には圧倒されました。
以前、糸魚川や福井で化石掘りをしたことがあるんですが、化石とまわりの石って実際ほとんど同じ固さなんですよ。
なので、ちょっと油断すると化石を壊してしまいます。
あれだけの大きなもので、しかも完全体の化石となると、どれだけ発掘が大変だったか・・・とその苦労が思われます。

そんなこんなで毎日遊んでました。
でもその合間に仕入れ、仕込み、通常営業も挟んでますので、店長、実は今へとへとなんです。
大丈夫か~私!

皆さんはどんな夏を過ごされていますか?
というか、今年の夏は夏らしくないですよね。
ない物ねだりかもしれないけど、もう少しおひさまが欲しいですね~。
みなさんのお話、ぜひお店で聞かせてくださいね!
では!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
スイカにまみれています。
2017/08/11(Fri)
お店がスイカ畑に!
201708110637451b0.jpg
なったわけじゃありませんよ。
でもすごいでしょ~。
昨日はさらに10個以上ありました。
うちも一つ買って行ったのですが、とっても甘~い!
今晩も幸せなデザートでした。

11日(金)は山の日ですが、ネコノテは営業します。歌声もあります。
その代わり来週は13日(日)から16日(水)はまで夏休みを頂きます。
それから19日(土)も前に言っていた自治会のお祭りがあり、お手伝いをする関係でお休みです。
お休みばかりですみませんが、よろしくお願いしますね。
スイカも明日12日(土)で引き上げとなりますので、お盆のお供えやお土産にぜひ買いに来て下さいね!
スーパーで買うより断然お得ですよ~♪

今週は講座も盛り沢山の忙しいネコノテでした。
(まだ終わってませんが)

月曜日は恒例シフォンケーキ作り講座のアレンジ編!
基本編の後大きな手術をされて帰ってきた生徒さんも含め、楽しく開催しました。
(実はまだ一度も講座中の写真を撮れていません)
皆さん熱心に質問され、翌日早速作られた方が何名も!
上手に焼けたとの報告にとっても嬉しかったです。
これからもシフォンケーキを通した幸せの輪が広がると思うと更にわくわくしますね~。
先日はスイカまでシフォンにしてしまうくらいネタ切れ感のある私なので、まだ作っていない新しいアレンジレシピの開発も期待しています♪

火曜は埼玉から私の古い友達を招いてのタイルのコースター作りの講座がありました。

じゃーん!こんなのができました!
なーんて。
これは初心者にはムリムリ。
先生の作品です。
ネコノテカフェの為に作って、プレゼントしてくれたんですよ!
すごいですね~。肉球とか、お店のロゴのカップとか、お店の入口のところとか、忠実に再現してあります。
店長大感激です!!
鍋敷きにとのことでしたが、勿体なくてそんなことできませんよね!
ありがとうです~!!
お店にありますので、皆さんもぜひ見て行って下さいね!

コースター作りの最中の様子は・・・
このどういう風にタイルを置くか考えるのが楽しい時間♪
私は一人最後まで悩んでいて、目地入れは娘にやってもらいました。



出来上がった皆さんの作品はこんな感じ!
どれも素敵でしょう~!!
私も大満足の仕上がりになりました。ちなみに私のはどれでしょう!?

コースター作りも楽しかったし、大好きな友達にも久しぶりに会えてとっても幸せな日でした♪
一緒に来てくれた息子さんも立派なイケメンになっていて、これからも楽しみ♪
タイルの講座は希望があればまた来て下さるとのことなので、気になる方はぜひ声をかけて下さいね!

そして、水曜は賑やかに春美さんの手作り講座!
もう写真を撮る暇もないくらいでしたが、皆さん本当に愉しそうで、講座が育っているな~と毎回嬉しく思っています。
楽しくて、病気になんてなっていられませんからね、これの為にずっと元気でいられる努力をしてもらえたら更に良いですね。

この講座の参加者の中にも最近ダイエットをして8キロ近く痩せた方がいるんですよ。
痩せたところ、コレステロール値などの色々な数値が下がって薬を減らせそうな見込みとのことです。
薬を飲み続けて正常値を保つより、その方が体には良いに決まってますよね。
しかもキレイになって、みんなからも大評判なんです。
ここまで減らすのは大変だったと思いますが、他の人にも続いてもらえたらいいですね~。
みんなで健康寿命を延ばしましょう!
私は体重は正常ですが、運動不足なので、何か考えなくては~と思っています。
エヘヘ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
私、苦手なんです。
2017/08/06(Sun)
皆さんこんにちは!

今日は私、やってしまいましたよ。
あちゃーです。

スーパーでハムを買おうと手を伸ばした瞬間・・・

そこには・・・

ひっくり返った大きなセミが!!!

思わず・・・

キャーッ!!!

まぁ、スーパーで普通そういう声は聞こえないですから、みんな一斉にこっちを見ますよ。
私にしてみれば、スーパーに普通セミはいないですから声も出しますよ。

いやぁ・・・恥ずかしかったです。
たまたま店に来ていた知り合いには「さっきどうしたの!?」と聞かれるし、買い物していても知らない人が私を見てクスクス笑うし・・・。
だって、私、今まで生きてきて、セミを一度も触ったことないんです。
セミの抜け殻でさえありません。
イモムシはお野菜にいたりするので、間違えて触ったことありますが、虫を触るなんて想像するだけで、ぞーっとします。
世の中的には虫だって立派な役割があるのは分かっていますけど、どうしても苦手です。
通っていた高校も田んぼの真ん中にありましたから、通学途中どれだけみんなを驚かせたか・・・。
でも今は、私が虫を苦手なことをお客様もパートさんたちも知っていますから、私の代わりに虫を外に出してくれるのでとても助かっています。
その度にまさに猫の手!と思っている私です。

皆さん、ありがとう。そしてお騒がせしてごめんなさい。

と、こんな下らない話で記事が進んでしまいましたが、まずは、お知らせです!
明後日8月8日(火)、タイルのコースター作りのお教室がありますが、実はあまり人が集まっていません。
まだまだ参加可能とのことですので、当日でもぜひぜひいらして下さい!
一緒に素敵なコースターを作りましょう♪
詳細はホームページご覧になって下さいね。

先週は大人の塗り絵の会の特別講座がありましたが、皆さんとっても素敵な作品を作られていましたよ。

これなんて、すっごくかわいいでしょう!?
これがお店で売っていたら私買いますね。(速攻「売りません!」と言われてしまいましたが)
パソコンで加工して、何気に名前も入っているんですよ。
きょうこさんのように無のところから素敵な絵が書ける方はいいですが、絵の描けない人にとっては、じっくり塗るだけで素敵な作品のできる塗り絵はやっぱり魅力的です。
それを作品として持ち歩けるのはまたまたいいですね~。

この作品を作られた方は小学校の学童のお手伝いをされているのですが、その方が塗り絵をしているのを見て、夏休みの子供たちの間で塗り絵がブームになっているそうです。
塗り絵は集中力を高める効果もありそうですよね。
今月はもう塗り絵の会はお休みとなりますが、9月からも開催しているので皆さんもぜひお仲間に~♪

それから話は変わりますが、実は先週、小学校の先生が2日間、研修にネコノテにいらしていたんです。
うちなんかでいいのかな?とは思いましたが、普段学校の先生と話すと言ったら娘の担任くらいですので、担任とは違う目線の、先生としての率直なお話が聞けて興味深かったです。
先生って、色々大変ですよね。
とてもとても子供達に対して気を使ってくれているのが分かり、改めて先生って、すごいなぁと思いました。

さて!明日は久しぶりのシフォンケーキのアレンジ講座です!
私も明日は先生として頑張るぞ~!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
たくさんのお楽しみ♪
2017/08/02(Wed)
みなさん、こんにちは!昨日は雨がすごかったですね。
朝からそんな予報だったせいか・・・とっても静かなネコノテでした。
と言っても、夏休みに入ってからは、講座のない日はそんな日の方が多いんですが・・・。
皆さん遊びに来て~♪今日はぬりえもありますよ♪

お待たせいたしました~。
工事終わりましたよ~。(写真は古いものを撤去しているところです。)
IMG_20170728_083450.jpg
さて、新しいネコノテの顔は・・・・!?

それは来てからのお楽しみ♪

お楽しみといえば・・・
15016021580.jpeg
7月から引き続き、ブルーベリーも入ってますよ。
8月に入って大粒の品種になり、食べ応えも甘さもばっちりです。
(出るとすぐに売り切れてしまうので、出会えなかったらごめんなさい!)
こちらの出品者のところではネコノテの紹介者のみとなりますが、特別にブルーベリー狩りもさせてくださいます。
びっくりするくらいお安いのですが、そろそろ終わりですので、ご希望の方はお早めに!

そして8月に入り・・・・これもお楽しみの!
20170802004155d8f.jpg
たさききょうこさんの「なつやすみのこども展」が始まりました!
すっごくかわいいですよ。
本当に癒されます。
どの作品も「あ~これうちの子みたい」と思えてなんだか懐かしい気持ちになります。

本当は全部お店でみて頂きたいのですが、ひとつだけじっくり。
IMG_20170801_132802.jpg
小田原のちょうちん祭りを描いた作品です。
お店の常連さまで、わっぱを作るお仕事をされている方々がいるのですが、こちらの作品を見て、
「これ!私たちが作っているのよ!」
と嬉しそうに教えてくださいました。
小田原ちょうちんの上下の部分はわっぱでできており、小田原市からの依頼で毎年4月にかなりの数を作るそうです。
こんなところにもつながりがあり、私も嬉しくなりました。

他にもたくさん素敵な作品がありますので、ぜひ見にきてくださいね!

週末は、お知らせした通り、いわきに帰ってきました。
実は、今年の春から主人の父が入院しているのです。
何か病気というより、高齢による衰弱というような感じです。
それから介護などの手続きや家の片付けなどのために主人は何度かいわきを往復しているのですが、やっと私と娘も行くことができました。
私たちのことはもう覚えていないようでしたが、やさしい父には変わりなく、病院でみんなで楽しく時を過ごし、帰ってきました。
本当は私もお手伝いして自宅で過ごさせてあげたいのですが、震災のあの状況でもこちらには避難しなかった父のことを考えたら、とにかく住み慣れた地で最後まで過ごさせてあげるのがいいのかなと思っています。
それにしても・・・毎日母はバスに乗って病院に通っているそうで・・・父は幸せですね。
私たちもそんな夫婦になれたらいいなと思います。

それからせっかくいわきに行ったので、温泉にも入ってきましたよ。
15016021890.jpeg
久しぶりの温泉で癒されました。
いわき湯本は湯量も多く、泉質もとっても良いんです。
娘はニキビが良くなったと喜んでいました。
皆さんも、機会があればぜひいわきに遊びに行ってくださいね~。
スパリゾートにフラガールに会いに行くのもおすすめです♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |