ネコノテカフェは10月10日、2周年を迎えます。
2017/09/26(Tue)
みなさんこんにちは。
新しいネコノテ通信は見ていただけましたか?
もうお店ではお知らせさせて頂いているのですが・・・・

ネコノテカフェは来月10月10日、2周年を迎えます!
本当に、みなさまのおかげです。
開店前にいろいろと思い描き、それが着実に形になっていることを思うと、なんだか夢のようです。
でもいい形で2周年を迎えられるのは、私の努力だけでなく、支えて下さるたくさんのたくさんの方々のご協力あってこそだなぁとつくづく思います。
みなさま、いつもいつも本当にありがとうございます!!!!

そして、そんなみなさまへの感謝の気持ちをこめて、昨年に引き続き、ありがとうイベントを開催することにしました!

2周年記念

昨年はデザート食べ放題、バイオリンのコンサートを実施しましたが、人数を制限してしまったために、すぐにご予約でいっぱいになってしまい、たくさんの方のご予約をお断りしてしまったり、お知らせ自体をそれ以上することができず、ある意味ひっそりと行った1周年記念イベントでした。
しかし、やはりお世話になっているたくさんの方に感謝の気持ちをお伝えしたいので、今回はデザートを食べ放題ではなく、デザートの盛り合わせを提供させて頂くことにしました。
頑張ってデザートを沢山作りますよ~!ただ今リクエスト募集中です。(でも皆さん、私をパティシエ、はたまた和菓子職人か何かと勘違いしているんでしょうか、いろんなリクエストがあって面白いです。なるべくご期待にそえるよう頑張りますね。)

ここで昨年の様子をちらっと。

15064317600.jpeg

15064314890.jpeg

いっぱい作りましたねぇ。楽しかったですねぇ。

そして、2時から3時の間は昨年クリスマス特別歌声喫茶で演奏して頂いた、IVY(アイビー)さんのギター演奏があります。
デザートを食べながら、ギターの優しい音色に耳を傾けて頂けたらなと思います。
ネコノテカフェから帰る時に、ほっこりと優しい気持ちになって頂けたらうれしいです。

今回は予約制ではありませんが、「絶対に行くつもりだよ!」という方は人数把握のためにお名前を頂けるとありがたいです。お子さんも2学期制の学校は始業式で早く帰ってくると思いますので、ご一緒に来ていただけたら嬉しいです。
年に一度のお楽しみイベントですので、ぜひ皆さん、おいで頂き、一緒に2周年をお祝いしましょう~♪

それから最後に、参加される方にお願いがあります。今回はいつもお世話になっているパートさんや、ボランティアさんにもゆっくり楽しんで頂きたいので、できる限り使い捨てできる食器を使わせて頂きます。カフェなのに使い捨て食器!?と思われると思いますが、ご理解頂けるとうれしいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
無事帰ってきましたよ♪ネコノテカフェ通信23号も完成♪
2017/09/23(Sat)
みなさんこんにちは!
岡山から帰って、すぐにブログを書きたかったのですが、今週はお客様も多かった上、2日も夜に商工会の会議があったり、ネコノテカフェ通信作成などがあったりして、なかなか書けませんでした。すみません。

まずはお知らせですが、本日23日は祝日ですが19日にお休みを頂きましたので、営業させて頂きます。
それからネコノテカフェ通信が完成しましたので、後でホームページの方にもアップしておきますね。
来月は盛りだくさんなのでぜひご覧になってください。

みなさん、台風の件はご心配頂きどうもありがとうございました。
おかげさまで無事岡山へは行って来られましたよ!
というか・・・一度も傘はさしていないんですよ。
朝一番の新幹線で岡山に向かいましたが、新幹線に乗っている間はずっと晴れており、車窓の景色も楽しめましたし、祖父のいる玉野市まで父の車で向かった際も雨知らず。祖父が台風が来るからと心配して、お祝いの席も早くお開きとなり、岡山市へ向かう際もポツポツ来てもすぐ止んでしまい、ホテルに無事到着しました。ホテルは駅直結ですし、岡山市内は地下道が張り巡らされているので、雨でも大丈夫。
私の想像では車の乗り降りの際も豪雨で傘もさせないだろうと、山用の合羽を持参したので、ちょっとだけ拍子抜け。でも日頃の行いがよかったんですね。よかった、よかった。
ただ台風を予想して、どこのお店も17時で閉まってしまい、フルーツパフェを食べられなかったのだけが心残り。岡山はフルーツ王国なので、フルーツパフェで町おこしをしているんですよ。今はシャインマスカットや桃の最盛期なのでぜひ食べたかった~!

そして、肝心のお祝いですが、祖父は100歳という年齢にも関わらず本当に元気でした。
P9170083.jpg
頭もしっかりしていて、口も達者で、急な階段も全然平気。なかなか真似できることではありませんよね。
子供は3人じゃったのにようけ増えたと喜んでいました。
事情があって、実は祖父に会うのは人生で6度目なのですが、100歳という節目に恩返しができたかなと思っています。

そして岡山2日目は、12時半には出発予定だったのですが、せっかく来たのだからと、朝早起きして、倉敷まで行ってきました。
P9180219.jpg

P9180265.jpg

私は倉敷は何度目かなのですが、一度も大原美術館に行ったことがなく、やっと行くことができました。
いや~とにかく、よかったです。
日本最古の美術館だけあって、収蔵数もすごいですが、児島虎次郎さんという方を知ることができてとてもよかったです。
児島さんは大原美術館の開設になくてはならない方だったのですが、ご自身も画家で、ベルギーに留学された後の作品がまさに日本の印象派。優しい人柄の児島さんの目を通した、古い日本の原風景が描かれた作品は、とても興味深かったです。もっともっと作品を見てみたいですね。
うちの娘もとても気に入ったようで、「もう一度見たい」と児島虎次郎記念館へは短い時間の間に2回も行ってしまいました。

そんなこんなで岡山への訪問も楽しんできましたよ。
ただ・・・携帯を忘れてしまい、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
携帯を不携帯。
そんな時に限ってこちらでは色々起きていたりして・・・・。
皆さん、ごめんなさい~!!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
災難続き!?・・・19日はお休みです!
2017/09/13(Wed)
みなさんこんにちは!
火曜日はすごい雨と雷でしたね~。
我が家は古いブレーカーの為か、ご近所でも一軒だけ落ちてしまったようです。
冷蔵庫も消えていて、いざという時のためにも保冷剤を入れておくべきだな~と感じました。
保冷剤があれば電源が消えてもしばらくは冷えてますよね。
皆さんのお宅は何ともなかったですか?

ネコノテではあの雷の頃、ちょうどパステル講座が始まったところでした。
参加者の皆さまは大変な思いをしてやってきて下さいました。
外はすごい雨なの分かります?大雨の中絵を書くというのは何ともシュールでした。
でも出来上がった作品は素晴らしかったですよ~。
紙に直接葉脈のように傷をつけて上から色を載せるという手法です。傷の大きさによって全然違った印象になる面白さ!
こんな絵はがきもらったら嬉しいですね~。

今週は講座が多めのネコノテです。
月曜日のチェアヨガも、今日の春美さんの手作り講座も10名の参加者で賑やかで楽しかったですよ~。

来週の予定ですが、今月のネコノテ通信にも書いた通り、店長の岡山の祖父が100歳をむかえる為、連休はお祝いに行ってきます。
そして19日火曜日は中学校へ行く用事があるため、お店はお休みとさせて頂きます。
よろしくお願いしますね。

と、ここで「あれ?」と思ったあなた!
鋭い!(当たり前?)
そうなんです。
台風18号来てますよね~。
大丈夫なんでしょうか、行けるんでしょうか、はたまた帰って来られるんでしょうか。
心配です。
去年の夏休みも八丈島行きが台風直撃でキャンセルになった店長、何か持ってますよね。

しかも!先日自衛隊の中央音楽隊の演奏を聞きに行くと言っていましたが、あの時コンサートの後カフェでのんびりお茶なんてして新宿に向かったら、あの沿線の火事で帰ってこられなくなってしまったんですよ~。
駅では情報がほとんどなく、少し待ったら動くのかな~とブラブラして戻ったら、大変なことになっていてびっくり!
次から次へとテレビ局が来て出演者を探していました。
もちろん、私は「嫌です!!」とこわい顔して断りました。(笑) 
6時台に家を出たのに、家に着いたのは21時!ヘトヘトです~♪

何か持っている店長、台風で何か起きないよう皆さんも祈っていてくださいね~。

↑この後大変なことになるのも知らず美味しくて笑いが止まらないの図。

やっぱり中央音楽隊の演奏は素晴らしかった~!!追っかけの皆様との交流も楽しかったです。(娘がテスト期間中だというのは内緒です。)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ごぶさたしています。猫の里親も募集中!
2017/09/10(Sun)
みなさんこんにちは。
しばらくぶりです。
おかげさまでお店の方が忙しくてなかなか更新できませんでした。
覗いてくださっていた皆さん、ごめんなさいね。

先日「えりかさんは疲れないの?」と聞かれました。
いえいえわたしだって疲れますよ!
朝から晩までおトイレ以外座ることなく働いていることもよくあります。
でもやっぱり皆様に喜んで頂けるのが何よりの励みですし、幸い主人もお店のことを理解してくれて、家のことを手伝ってくれるので助かっています。
涼しくなったので、家に帰ってゆっくりお風呂に入るのも楽しみですね~。

それから最近ハマっているのが、ゼロイチというノンアルコールビール!
実家に帰って少し体重が増えてしまい、戻すために摂取カロリーを減らしているときに発見したんですが、ノンアルコールビールにしては良い味なんです。
ノンアルコールビールにはアセスルファムKや、アスパルテームなどの人工甘味料を使っているものも多く、味も偽物っぽくて嫌だったのですが、これはそういう添加物も入っておらず、味もビールに近づけてあり、平日飲むお酒にはぴったりなんです。
カロリーも少なくて肝臓にも優しくて、ビール飲んだ気になれるなんていいですよね~。

あ、今、「店長さんお酒飲むんだ。意外。」と思った方いますよね。
私だって飲みますよ~。
暑い日の労働の後のビールは格別ですよね~。
世の中のおじさま方の気持ちがよく分かります。
でも毎日飲んで体を壊すのは嫌ですので、お楽しみは土日だけです♪

はっ!・・・なぜかお酒の話。
話があさっての方に行ってしまう歌声喫茶のようです。(来ている人は分かる)
こんなことは置いておいて・・・

ただ今ネコノテカフェでは、大前葉子さんの個展開催中です。
これがまた大評判なんです。
「銀の月夜に」というテーマで作品を出して頂いているのですが、黒に銀の大人な世界。
見る人によっても色んな風に見える不思議な作品です。
是非まだの方は見に来て下さいね~。

それから、現在かわいい猫ちゃん三匹の里親さん募集中です。
裏のお宅で保護しており、店裏にも時々現れるんですが、とってもかわいいんです!
あの、去年保護したみかんちゃんの親戚のようです。
いつも家族一緒なんですよ。
猫のお父さん、お母さんに愛情いっぱいに大事に育てられているせいか、人懐っこくて性格もいいので、家族に迎えてもすぐに馴染んでくれると思いますよ。
猫飼いたいな~と思っているあなた!
ぜひ一度見に来て下さいね!
家政婦は見た!

お父さんは細マッチョのイクメンです!


明日は陸上自衛隊中央音楽隊の演奏を聞きに行ってきます♪
楽しみ♪
それから月曜日はお馴染みチェアヨガです。
申し込みなくてもOKですので気になっているかたは一度どうぞ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |