FC2ブログ
Google撮影!&球児も応援鶴文字作成機
2018/07/29(Sun)
皆さんこんにちは。
台風は大丈夫でしたか?夜は雨風強くて怖かったですね。
先日の大雨で被害を受けた地域をわざわざ通る台風、なんていけずなんでしょう。
少しでも被害が少ないといいですね。

先日のお休みの日、実はネコノテカフェではGoogleの撮影がありました。
ストリートビューは皆さんもよくご存知だと思いますが、店の中にまで入っていける、インドアビューの撮影をしました!
20180729102522afc.jpg
これで、ネコノテに行けなくて寂しい時も行った気分になれますよ~(笑)
アップされるまでにはまだ少し時間がかかりますが、楽しみにしていて下さいね~。

そして、その日の午前中はうちの娘の所属する岡本中の吹奏楽部のコンクールがあり、応援に行ってきました。
定演ではとってもがっかりする演奏だったのですが、思いの外頑張っていてびっくり!(失礼な発言すみません)細かいところをいうと色々ありますが、特に自由曲、伝わってくるものがありました。何と演奏順1番で、他の学校の基準になってしまう不利な状況でしたが、金賞を受賞することができました!県大会には行くことができない、いわゆるダメ金でしたが、頑張った成果には変わりないですよね。
みんな、おめでとう~!

そして、ネコノテカフェでは、そんな頑張る子どもたちを応援するためにやっている事業があります。
それは名づけて「鶴文字作成機」!
甲子園とかで、千羽鶴で文字を書いたものを見たことありませんか?そう、あれが鶴文字です。
あの鶴文字を作るために必要な労力を少しでも減らせるよう、何色を何枚折れば良いか、簡単にデータ化するシステムを主人が作りました。
201807291053031b7.png

去年娘の部活で使いたくて作り始めたものなのですが、今回の高校野球でも沢山の学校が使ってくれていたようです。昨日も出来上がった写真を送ってくれた学校が決勝まで行ったので密かに応援していたのですが、残念な結果になってしまいました。鶴文字のパワー及ばずごめんなさい~。
興味ある方はアルバムを覗いてみて下さい~。
鶴文字アルバム

それで、全く話が変わるのですが、前に私、トランポリンやっていると話しましたよね。その後どうしてるか気になっている方も多いと思います。
6月16日に家に届いてから、会議で帰宅が遅くなった一日を除いて、毎日休まず続けているんです!
これは私史上とてつもないことなのです!
子どもの頃から本当に運動が苦手で、マラソンなどは後ろからならメダルもらえるくらい、体力測定のハンドボール投げは近すぎてメジャーで測るくらいの私が、毎日運動しているなんて!
すごい、私!(自分で褒めてあげます)
それで、最近気付いたのですが、足が細くなっているんです!
足というか、太ももが!
この歳になって太ももの隙間が広くなる日が来るなんて思いもしませんでした。嬉しい~♪
皆さんも仲間になりましょうよ~!

まあ、そんなどうでも良い話はこれくらいにして、31日のレジン講座お待ちしています~。
朝からOKですよ。反響が大きいのでレジン液も急いで多めに用意しました♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
夏は講座が目白押しです。
2018/07/25(Wed)
みなさんこんにちは。
毎日暑いですね。
というか、熱いですね。
日本、どうなってしまうんでしょう。
うちの犬もハーハー言いすぎて、このまま死んでしまうんではないかと毎日不安になっている店長です。
皆さんも無理しないよう、この夏を生き延びましょう。(冗談じゃないですよ~)

最近更新が滞っておりすみません。
ネコノテカフェ通信は来月号が既に一週間くらい前には完成してお配りしているのですが、なかなか新聞折り込みに入らないですね。
そろそろ明日あたりは、と思っているのですが・・・。
早く見たい方はホームページからどうぞ。
来月は予定がたーくさんです。
子どもがそのまま作品を学校に提出できるような講座もありますので、ぜひご参加下さいね。

まず直近は31日のものづくりカフェのレジン講座です。
私も一緒にやろうと思って、先取りで練習しているのですが、はっきり言ってハマっています。
ハマりすぎてシマエナガちゃんが量産されています。
20180725144537f2c.jpg
シマエナガちゃんは反則級のかわいさなので、何にしてもかわいいですね♪
その他アクセサリーなど色々作れますので、レジンが気になっていた方、やってみるチャンスですよ~。
31日はカレーの日なので、カレーを召し上がりたい方もどうぞお待ちしています!

その他、ドリームキャッチャーが作れたり、お馴染み絵本のランチ会があったり、英語のお教室があったり、水彩画が描けたり、ミニ絨毯が作れたり、話題のハーバリウムが作れたりと目白押しです!
夏の講座は材料が必要なものが多いですので、ご希望の方はできるだけお早めにご予約をお願いいたします。
厳しい暑さの夏ですが、沢山参加して楽しい夏にしましょう~!ね!

現在商工会では来年の春に向けて、特別なお弁当を開発中です。
特産のものがあんまりない南足柄ですので、知恵を絞って良いものができたらいいな~と思います。
昨晩もお弁当の試食会を含めた会議があり、お弁当屋さんでも何でもない私には荷が重すぎる内容ではありましたが、未来を考える会議って楽しいですね~。
私も頑張って試食用弁当作りましたよ~。アイデアが採用される見通しで嬉しいです~。
来年のお花見にはきっと楽しいお弁当が食べられるハズです!
皆さんも楽しみにしていて下さいね~。

それから明日26日(木)は私用のためお店はお休みです。
よろしくお願いいたします。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
義援金募集&14時からあま~いトマト半額
2018/07/14(Sat)
みなさんこんにちは。
西日本の豪雨災害が酷いことになっていますね。死亡者数を読み上げるニュースが本当に嫌になります。一人一人の大事な命がただの数で表される現実が悲しいですね。
最近の気候変動に今までの経験則が活かされなくなっていますよね。早めに避難された方は助かったようですので、日頃からハザードマップを確認して、危険地域の方は早め早めに避難するようにしないといけないですね。
本当に水の力は恐ろしい。そして西日本特有の花こう岩の地質も被害を大きくしたみたいですよね。父方の岡山の実家の裏も花こう岩の山なので、他人事ではありません。温暖で穏やかな瀬戸内地方がこんなことになるなんで思いもしませんでした。
皆さんも他人事と思わず、今一度避難計画を見直してみてください。南足柄市のホームページでハザードマップが確認できます。実は店長宅は土砂災害警戒区域になっているんです。家からタヌキが見られるのどかな場所ですが、いつも危険と隣り合わせだということを再認識しました。

それで、ネコノテカフェで義援金の募金を始めることにしました。
15315279990.jpeg
以前募金箱を空き巣に盗まれたので、乗り気ではなかったのですが、やはりこの被害の大きさに少しでも力になれたらと思っています。日本赤十字社を通じて送ります。皆さんもご協力をぜひよろしくお願いいたします。

話は変わりまして、先日、まち探検に来てくれた小学生たちからお手紙が届きました。
15315253770.jpeg
嬉しいですね~。何度も消しゴムで消した跡を見ると一生懸命に書いてくれたんだな~としみじみ。
実はネコノテカフェに来るようになって、「将来こういうカフェを開きたいんです」と言ってくれる子たちが何人かいるんです。色んな地域にみんなの居場所ができていけば、もっともっと地域も明るくなりますよね。本当に実現するかは別にしても、そうやって、子どもたちが将来を考えるきっかけになれているとしたら、私もとてもやりがいがあります。
元気が出たよ!みんなありがとう~。

それでまたまた話は変わりますが、ネコノテはただ今トマト天国なんです。
15315253940.jpeg
今年は全ての作物が前倒しで採れています。こんなに採れているトマトもそろそろピークを過ぎるそうです。田代さんのトマトは味が濃くてと~っても甘い!!冷凍にして皮をむいてはシャーベットのようにおやつ代わりに食べています。おいしいですよ~。
明日、明後日とお店がお休みなので、14時を過ぎても残っていれば半額にいたします。そのまま食べても、ソースにしても、シャーベットにしても良し!暑いですが、ぜひ皆さん買いに来てください~!!

明日は山梨に桃を仕入れに行ってきます~。週明けのデザートは・・・♡
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
難しいしつもん。
2018/07/07(Sat)
皆さんこんにちは。
全国的に雨が酷いことになっていますね。
私の親戚のいる岡山鳥取も特別警報が出ていて心配なところです。
今朝はニュースで南足柄の雨量のことも出ていてびっくりしましたね。
少しでも被害が少ないと良いのですが・・・。

※ひとつ追記です!

遅くなりましたが、カレンダーにも書いてある通り7日はお休みです。
よろしくお願いします!
(追記ここまで)

こんな天気でも歌声にはいつもの皆さまがいつも通りに来て下さり、本当にありがたい限りです。
皆さま、一週間のストレスをこの一日で解放するなくてはならない日のようです。
最初から最後まで笑顔が溢れ、主催する私にとっても元気をもらう大切な一日です。
皆さまありがとう!

今日は特に七夕特別メニューということもあり、ランチから賑やかでしたね。
今日のメニューはこんな感じで提供させて頂きました!
20180707003709090.jpg
メインは七夕ちらし!
普通の五目ではなく、中には焼いた鮭をほぐしたものや、シソやミョウガにゴマ、きゅうりに枝豆とこの季節にぴったりの爽やかなちらしにしてみました。
お星様のトッピングもかわいいでしょう~!?
それから夏野菜と帆立のゼリー寄せ、豆乳かんのお星様あんかけなど、七夕らしい鮮やかなお料理でいっぱいです。
皆さま、七夕だからと言って特に変わった献立にはしないとのことでしたが、こうやって季節を目や舌で味わうってとても良いものですよね。
これからも私の楽しみも兼ねてちょいちょい提供させて頂きますので、ぜひお楽しみに!!

それから、デザートも七夕なんですよ~。
2018070700444427b.jpg
名付けて南の海のキラキラゼリー!
下から、白い砂浜をイメージした杏仁ゼリーに青い海をイメージしたブルーハワイゼリー、間には桃のコンポートが入っています。それからさんさんと輝く太陽をイメージした甘夏のクラッシュゼリー!
シフォンも今日はブルーベリーシフォンに、水切りヨーグルトを混ぜた生クリームに七色のお砂糖を添えて、夜空のシフォンケーキ!
歌声のお茶の時間もそのビジュアルに皆さん大はしゃぎでした。いつもは写真を撮らない方もみんなに教えてもらって撮影したり、本当に楽しそうでした。

実は今日はコミュニティカフェに興味がある団体さんの取材があり、色々とお話ししました。
水曜日には岡本小学校の2年生たちが町探検で訪ねてきてくれて、そこでも色々質問されました。
それで、両方で聞かれて、なかなか直ぐには応えられなかった質問があります。
「お店を開いて一番嬉しかったことは何ですか?」

すごく、難しい質問です。
毎日嬉しいことがあります。
一番・・・
それはやっぱり皆さんの笑顔を見られることですね。
それも、お店を開かなければ出会わなかった人が出会い、心を通わせた時に出る笑顔。
今日の歌声の後のお茶会で皆さんがはしゃぐあの姿、まさにそれなんです。
たった一週間に一度しか会わない関係でも、その一瞬で嫌なことも忘れられ、心の拠り所にできるそんな関係。
つまり、つながりですよね。
つながりをうむことができた、そう感じられる瞬間が最も嬉しい瞬間です。
そのために私は毎日頑張っている気がします。
結果的に地域が元気になればもうけもん!
大変なこともたーくさんありますが、まだまだ頑張りますからね~、ぜひ!応援よろしくお願いします!

おわりにひとこと。
レジでお手伝いしてくれた2歳のりくくんが、「お手伝いしてくれてありがとう」って言ったら、嬉しそうにぎゅ~っとしてくれました。
店長、し・あ・わ・せ~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
明日は七夕特別メニュー&魅惑のトランポリン♪
2018/07/05(Thu)
皆さんこんにちは。 
前回の記事では沢山心をお寄せ頂きありがとうございました。
風が強いのは嫌ですが、今日はいくらか過ごしやすいですね~。雨の予報のためか久しぶりにのんびりのネコノテです。

今年もどうやら織姫様と彦星様には残念な空模様になりそうですが、明日はネコノテでは七夕特別メニューです!
いつもは出さない、ちらし寿司やキラキラのゼリーなどを作る予定です。
特別メニューは私もウキウキします!
毎日のランチは、みんなのお母さんになった気持ちで、体に良いものを第一に考えていますが、特別メニューは例えれば誕生日会。
作るのも食べるのも楽しくておいしいものを目指しています。
16食限定ですが、まだお席に空きがありますので、お時間のある方はぜひいらして下さいね!!

笹の準備もバッチリです!
20180705142206a4c.jpg
裏山で取ってきました~♪

話は変わりますが、この間のネコノテ通信を読んで、皆さん興味津々なのが、トランポリン!!
じゃーん!
20180705142649c61.jpg

そうなんですよ、店長トランポリンを買ったんです。 
しかもお値段3980円!(大丈夫か!?)
ただ跳ぶのではなく、ユーバウンドという音楽に合わせてエクササイズを行います。
5分もやれば汗じんわり、10分もやれば相当息が上がります。
先月の16日に到着したので、もう二週間以上になりますが、なんと毎日欠かさず続けられています。
だって屋内にあるから「雨だから」とか言い訳できないし、疲れてたり時間がなくても5分くらいならどうにかなるし、膝などに負担もかからないからどこも痛くなったりしないし、何より楽しい~♪
運動不足に悩む方、ダイエットしたい方にはかなりお勧めです!
と言いながら一年後も続けているかどうかは心配なところですが・・・。
とにかく、気になる方はお店で詳しく教えますよ~♪

では!明日の七夕特別ランチへのお越しをお待ちしております!
歌声の方もぜひランチからどうぞ~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
皆さんの支えあってこそです。
2018/07/03(Tue)
皆さんこんにちは。
前回の記事では、大分皆さんを心配させてしまったようで、申し訳ありませんでした。
こうやって沢山の方が気にかけて下さること、本当に本当にありがたく思います。
私は幸せですね。
皆さま、ありがとうございます。

色々あったにはあったのですが、大丈夫!
全てがうまく行くことばかりではありません。
思い返せばお店をオープンするまでにだって色々ありましたよ。
それだって沢山の方の協力で乗り切りました!
そんなこんなで、今年の10月には3年になるんですからね、早いものです。
こうやってお店を続けられるのは、皆さんの支えあってのことで、本当にありがたいことです。

今日は常連のふみこさんが素敵なお衣装で来て下さいました!
20180702234724f71.jpg
素敵ですね~。いつもとってもおしゃれで、アンテナたくさん張り巡らせていて、憧れのお姉さん的な存在の方です。
それから私なんかとは比べものにならないくらい、現在進行形で大変な思いをしているゆみこさん、横浜からわざわざ通ってきて下さるのりこさんとパチリ!
みんな頑張っているので、とても励まされます!
お互い支えたり、支えてもらったり、そういう関係って素敵ですよね~。
感謝、感謝。

お店の壁も7月に入り、ガラリとチェンジ!
201807022353096fa.jpg
先月の美佐恵さんの油絵も素敵でしたが、北欧絨毯のこちらも素敵です!
ぜひ見に来て下さいね~。

それから5月に始めた私の刺繍ですが、自分で言うのも何ですが、とっても上達しています!
20180702235701115.jpg
時間がないので、コツコツ少しずつしかできませんが、ずっと憧れであっただけに、楽しくてしょうがないです。
もったいなくて売ったりできないですが、作品は見せびらかしてます。
お店に来た際はぜひ見てやって下さい。
次のものづくりカフェの日も刺繍できますので、ぜひ仲間に入って下さいね~。
100色の刺繍糸など用意してますので、手ぶらでも大丈夫です!私で良ければお教えしますよ~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |