FC2ブログ
タピボン教室中止です。
2018/08/22(Wed)
皆さんこんにちは。
取り急ぎ連絡です。
明日23日のものづくりカフェでのタピボン教室ですが、先生の都合により中止となりました。
参加する予定だった方、すみません。
また落ち着いてから日にちを再設定する予定ですので、よろしければそちらでお願いいたします。
明日は通常のものづくりカフェとして営業しますので、レジンなどのご用意はしておきます。
よろしければ、どうぞ。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
こうめとの楽しい夏休み&きょうこさんの水彩画教室
2018/08/22(Wed)
皆さんこんにちは。
今日は暑さが戻りましたが、ここ何日か涼しい日が続きましたね。
皆さんは風邪などひいていませんか?店長は急に寒くなった土曜日、ばっちり風邪をひきました!(もう治りましたよ)
季節の変わり目は気を付けないといけませんね~。

先週は夏休みを頂きありがとうございました!お知らせした通り千葉の実家へ帰省&キャンプに行ってきました。
高齢のこうめとの旅行も後何回できるか、という感じなので、こうめ中心にご紹介~♪(興味ない方は飛ばしてくださいね)

まずは1年ぶりの実家へ。こうめもお庭を元気に散歩♪
P8130045.jpg
こうめのすごい所は目が見えなくても、全く悲壮感などなく、怖がりもせず、自分なりに元気に生きているところ!

実家では昨年、かわいがっていた柴犬とチワワ、アメリカンショートヘアの猫が相次いで亡くなり寂しくなりました。
でも18歳の猫のももちゃんの元気な姿に会えてよかった♪
P8130059.jpg
ももちゃんは18年前に川を流れてきたのを妹が川に入って助けたコなんですよ。長生きしてね、ももちゃん。

その後成田ゆめ牧場でキャンプ♪
P8130078.jpg
山でも海でもない場所で、とにかく暑かった~!

娘は牧場の牛のみらいちゃんが気に入って、ず~となでなでしていました。
P8140143.jpg
牛も猫と同じで耳の後ろの毛がつやっつやなんですよね。あれって、そこを撫でられると気持ち良いから人が触っても気持ち良いように艶々しているのでは、と前から思っている私です。

前から行ってみたかった、船越英一郎のドラマでよく出てくる(?)断崖絶壁、銚子の屏風ヶ浦へも行きました!
P8140139.jpg
こうめの後ろに延々と見えるのがそれです。一般人は上からは見られないそうで・・・残念!
とにかく風がすごかった!風力発電機もいっぱいありましたよ。

犬吠埼でこうめも海につかりました。
P8140119.jpg
こうめは前から暑い時に水にちゃぽんと浸かるのが大好きです。

千葉からの帰り際に牛久の大仏様にお参り。
P8150249.jpg
大きすぎて、くら~っとしてきます。大仏様の中はまるでアトラクションでした。

そして、2日の営業をはさんで、自治会のお祭り。
P8180302.jpg
練習に励んだ甲斐あって、三人娘はなんとか演奏をやり遂げましたよ。本当は沢山の方に聴いてもらいたかった~。
三人の茶番も面白かったです~。
私も徹夜が続いたり、練習に付き合ったりちょっと大変でしたが、やっと肩の荷が下りてほっとしました。

そんなこんなで後半は風邪をひいてしまいましたが、楽しい夏休みを過ごさせて頂きました。
こうめと一緒に出掛けられて本当に幸せです。保護犬のこうめ、うちに来てくれてありがとう、ね!

そして、何だか後付けになってしまいましたが、今日はたさききょうこさんの水彩画教室があったんです。
私も参加させてもらいました。
15348615740.jpeg
出来上がってみると、みんなの絵はかわいくて部屋に飾りたくなる感じ!
私のはなんだかこわい・・・・。

15348614880.jpeg
額に入れると、途端に素敵になりますね!

絵をゆっくり描くなんて、何年ぶりでしょう!
ちょっとこわい絵ができてしまいましたが、ゆっくり絵を描く時間っていいですね。塗り絵とは違う脳が刺激される感じです。
先生も「いいです、いいです」と褒めてくれるので嬉しくなりますよ~。
次回は10月の開催となります。ぜひ今回参加できなかった方、一緒にいかがですか!?
お待ちしています♪

それから来月のネコノテカフェ通信が出来上がりました。後でホームページにもアップしますので見てくださいね。お店でも配布中です~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
心の栄養、おはなし会!
2018/08/12(Sun)
皆さんこんにちは。
ネコノテカフェは今日から夏休みとなりますので、まずは前回の記事から営業についての転記です。
12日(日)~15日(水)は夏休みとなります。
16日(木)は通常営業ですが、英語のイベントの為、14時~15時の間のみ貸切となります。
17日(金)も通常営業、歌声喫茶もあります。
18日(土)は店長、お祭りのお手伝いのためお休みです。
19日(日)も定休日の為お休みです。

昨日、お知らせしていたたさききょうこさんのイベント、「夏の絵本とランチの会」が開催されました!
P8110014.jpg

今回の参加者は食事のできない赤ちゃんを抜いて何と24名!予備の椅子を使ってもギリギリ、ぎゅうぎゅうの賑やかなイベントとなりました。
参加して下さった皆さま、どうもありがとうございました。

このイベントは周年記念イベントと同じくらい、店長にとっては大事なイベントです。
うちは娘の小さい頃から本当に本にお世話になっていて、本の力というものを常々実感してきました。
小さい頃から絵本に親しむことは子どもの心の成長に計り知れない良い影響を与えると思います。
沢山本に触れて、未来を担う子どもたちの心が豊かになれば、きっと日本の未来も明るくなるはず、と考えている私にとって、絵本講師という素晴らしい活動をされているたさききょうこさんを応援する意味でも、このイベントは大事なものでもありますし、何より子どもたちの反応がダイレクトに感じられる機会は私にとっても純粋にとっても楽しいんです。
準備はとっても大変ですし、利益はほぼないんですが、楽しくてやめられません♪
多分参加して下さった皆さまは、私が一番楽しんでいるのを目撃していたハズ。フフ。

では、今回のお料理をご紹介!

まずは「スープになりました」より、コーンのポタージュです。
P8110016.jpg
今が旬のトウモロコシを使って、芯もダシに使って丁寧に作ったスープは、調味料を塩コショウしか使っていなくても、あま~くておいしい!と評判でした。

それから「せかいいちまじめなレストラン」から、いくつか。
こちらはまじめなイタメーニョさんのレストランで、イタメーニョさんが注文が入る度に食材を手に入れるところから始まるおはなしです。
P8110029.jpg
とりにくのチリンドロン煮に、ヤンソンさんのゆうわく。

こちらは・・・
つちのなかのヒキガエル!!
P8110026.jpg
先にメニューをみなさんに見て頂いて、何を注文したいかお聞きしたのですが、誰もいなかったのがこのメニュー。
そりゃあ、そうですよね。ヒキガエルですから。
実はイギリスのお料理で、シュー生地のような卵の生地の中にソーセージが入っています。
でも私が前の日に田んぼに行ってカエルを取ってきたということになってますので、大人まで嫌~な顔してお料理を見ていました。毎回参加してくれている男の子はぞ~っとした顔してなかなか食べようとしませんでした。あの子は本当に私が田んぼに行ったと思っていると思います。
成功、成功♪

後ひとつ、もりのきのこのたっぷりソテーがあったのですが、写真忘れてしまいました。
こちらは小さな女の子が、きのこでお腹いっぱいになるくらい気に入って食べてくれて嬉しかったです。

それで、デザートは「ピヨピヨ おばあちゃんのうち」から
P8110031.jpg
白玉だんごの入ったフルーツポンチに、赤じそジュース!
 
それからもう一つ、先ほどの「せかいいちまじめなレストラン」より、ワニが美味しすぎて倒れてしまったハニースペシャル!
P8110041.jpg
何と私がワニ(ではなく恐竜というのはまぼろしです)になって登場♪
 
P8110039.jpg
みんなで子どもたちの反応を見て喜んでます。

参加した方は、お料理がおいしかった、絵本とお料理の両方の世界を楽しめた、大人の方が興奮してしまった、など、皆さま大満足して下さったようです。
子どもたちの笑顔も沢山見られて、店長、頑張った甲斐がありました。
きっとみんなにとって、夏の楽しい思い出の一コマとなったことと思います。今回の体験が、みなさまの心の栄養剤となれば幸いです。

たさききょうこ先生、ご協力して下さった皆さま、どうもありがとうございました!!
また来年の夏の絵本とランチの会をお楽しみに♪

P8110043.jpg


店長は今日から千葉の実家に帰省&キャンプに出かけてきます~。
皆さんも楽しいお盆休みを!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
デレデレの私&大盛況ものづくりカフェ
2018/08/10(Fri)
※先に追記します(8/10 9:30)
おはなし会、キャンセルがありましたので、若干名参加可能です。ご希望のかたはご連絡を!


皆さんこんにちは。
いきなりですが・・・
15338343710.jpeg
鳥飼いはじめました。


ウソです。

お客さまが旅行に出かけるとのことで、鳥好きな私に預からせてくれたのです~。
15338344260.jpeg
嬉しすぎてデレデレ。
結婚して最初の誕生日に主人がプレゼントしてくれたのが、オカメインコでした。
2年ほどしか一緒に過ごせなかったですが、そのゆきちんによく似たゆうちゃん。
相棒のそらちゃんも一緒です。
オカメの良~い匂いが嗅げて幸せ♪

台風、大したことなくてよかったですね。むしろ月曜日の大雨が怖かった~!何度も停電してびっくりです。うちは土砂災害警戒区域の中にあるので、土砂崩れが起きないかドキドキしてました。
西日本の豪雨災害を教訓に早めに避難しないといけないですよね。皆さんも早め、早めの行動を!
そう、県の災害予測のマップが改訂されていたので、ぜひ再度のご確認を!
(塚原駅は1mの浸水だそうです~!)

先日のものづくりカフェでは、午前中にはレジン講座、午後はドリームキャッチャー講座ということで、朝から大盛況でした。
今回は写真撮りましたのでそれを中心にご紹介。

15338338520.jpeg
みんな真剣!です。
二度目なのでコツも分かってきました。

こんな素敵なものが仕上がりました。
15338339760.jpeg

15338340130.jpeg
こちらは中に閉じ込められたライムとホログラムがとってもきれい!よくお似合いですね~♪

午後はドリームキャッチャー。
15338339440.jpeg
こちらも真剣です。
魔除けになるとのことで、お店の空き巣対策にどうですかね~。
皆さん大満足されて帰られて、私も嬉しいです!

8月後半もまだまだ講座が続きます。
お子さんの参加が少ないのですが、ぜひ英語のお教室や、水彩画教室、タピボンにハーバリウム作り、参加者お待ちしています~!

そして、いよいよ明日はおはなしランチ会!
おかげさまで定員いっぱいとなりました。
準備も進んでます。仕込みは大変ですがみんなの驚く顔を見たさに私もウキウキです。
(もしかしたらサプライズ好きなのかも?)
参加者の皆さま、待っていてくださいね!!

それから、まだまだ沢山のスイカがありますが、11日に引き上げとなるそうです。
お盆に使われる方はできるだけ10日金曜のうちにお買い求めをお願いいたします。
甘くておいしかったですよ~。

それで今後のお店の予定ですが、
11日(土)はイベントのみの営業となり、10:30開店、14:00閉店となります。
お店が空いているうちはお買い物はできます。
12日(日)~15日(水)は夏休みとなります。
16日(木)は通常営業ですが、英語のイベントの為、14時~15時の間のみ貸切となります。
17日(金)も通常営業、歌声喫茶もあります。
18日(土)は店長、お祭りのお手伝いのためお休みです。
19日(日)も定休日の為お休みです。

お祭りは今年も子どもの出し物の手伝いを依頼されていて、うちの自治会の中の吹奏楽部の三人娘の為に、特別に曲を編曲しましたよ~。
全部で30枚以上も楽譜を書くことになって、鉛筆だこまでできました。
久しぶりの音楽漬けで、時間をやりくりするのが何とも大変です・・・が楽しいですね。
みんなが喜ぶ演奏ができるといいですね~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
スイカに、おはなし会に、レジン!
2018/08/02(Thu)
皆さんこんにちは。暑過ぎる日が続きますね。
この酷暑、ネコノテでは文子さんの作る、保冷剤を入れられる手ぬぐいが売れに売れています。
首の血管は太いですからね、効率的に体温を下げることができますし、汗も吸ってくれて一石二鳥!
まだまだ暑さは続くようなので、皆さんも熱中症対策はしっかりしてくださいね。

ただ今ネコノテはスイカにまみれています。
15332040290.jpeg
今年はこの暑さで、例年より大きいものができているそうです。
大きくても味はバッチリ!
特に真っ黒なでんすけスイカは味が濃くて甘いと評判です!
しかもブランドものである、でんすけは巷では何千円もするんですが、ネコノテでは大きなものでも1000円台で購入できます!
縞のすいかはさらにお買い得ですよ~。
お盆までも大丈夫とのことですので、ぜひお供えものや、お盆の来客用やお土産用にもどうぞ!
熱中症対策にもおすすめです!
沢山の方に食べて頂ければ嬉しいです♪

それから来週にはとっても楽しいイベントがあります。
IMG_0838.jpg
絵本作家、たさききょうこさんの「絵本とランチの会」です!
きょうこさんの優しい声による読み聞かせに、絵本からそのまま出てくる食べ物、毎回大人も子どもも大歓声があがる、人気イベントです。
既に10名以上の予約となっていますが、まだまだ参加は可能です。
このイベントは人が多ければ多い程楽しいイベントです。
先日先生と打ち合わせをしたのですが、今回も私自身、作るのが楽しみでしょうがないものばかりです。
前回は登場した絵本を書いた作家さんがこのイベントのことを後で知って下さって、とっても喜んでくださったそうです。できれば一緒に参加して頂きたかった~!
絵本に出てきた食べ物を食べれられるなんて、それこそ絵本のような体験ですよね。
お盆に合わせてお孫さんが遊びに来る方、夏休みの思い出を作りたい親子さんたち、おはなしが大好きな大人の方、食べるのが大好きな方、どなたでも喜んで頂けると思いますよ!お一人さまの参加も大歓迎です。
しかも、ランチだけでなく、ドリンクやデザートも出てきますので、とってもお得~♪
(去年は4リットルのゼリーを食べましたね~♪)
前日までにご予約いただければご参加可能ですので、ぜひご予約お待ちしています。
※追記 すみません、訂正します。やはり二日前の9日(木)までにご予約頂けるとありがたいです。もし前日になった場合はご相談で受け付けさせて頂きます。

ちなみに11日(土)はランチ会のみの営業とさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

さてさて、この暑さでお客様の出足は少ないですが、先日のレジン教室は大盛況でした。
盛況過ぎて写真も撮る時間がありませんでした。
私も文子先生もずっと皆さんの間をぐるぐるしていました。
オリジナルの本当に素敵な作品ばかりでした。写真を撮れなかったのが悔やまれます。
皆さん早速使ってくださって嬉しいですね~。自慢して歩いているという方もいましたよ。
そして、とっても楽しかったのでまたやりたいと言われる方が多いので・・・・
来週6日(月)のものづくりカフェでもレジンのご用意をさせて頂きます!
ただ、午後からはドリームキャッチャー作りがメインなので、レジンをやりたい方は午前中に来て頂けると嬉しいです。
朝からでも大丈夫ですのでお待ちしています。

皆さんが作っている様子や作品の写真を撮れなかったので、私と娘が作ったものをご紹介~。
15332041150.jpeg
私はハーバリウム風、娘は火星接近を記念した作品です。(27日には本物のハーバリウムの講座もありますよ~。)

その後、またシマエナガちゃんも作ってしまいました~。
15332038030.jpeg
「大人がつけられるシマエナガちゃん」がテーマのブローチです♪(オパール風なのですが、写真だとよく分からないですね)
自分だけのオリジナルが作れることが手作りのいいところですよね。
次は皆さんの作品も撮り忘れないように頑張ります~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |