FC2ブログ
羽伸ばして。背中を押されて。
2019/01/16(Wed)
皆さんこんにちは。
連休で羽を伸ばしてきた店長です。
何をしてきたって?

それは!

いちご狩り!
20190116030403507.jpg


行ってきたのは、ここ!
20190116030553389.jpg
山梨にある石和いちご館青柳です!
こちらは私の埼玉の同級生のご親戚が経営されています。
インフルエンザになった友人が、いちごだけは食べられたということで、写真を見せてくれたのですが、そのいちごのおいしそうなこと!
思わず、すぐにいちご狩り予約をしてしまったのです。

ま~、とにかく、甘くておいしくて、しあわせ~となりました。
こちらのいちごは結構いいところに卸しているみたいですよ。某果物やさんに出すといういちごも試食させてもらいましたが「!」でした。
私が石和の方に桃狩りにちょいちょい行っているのは皆さんもご存知だと思いますが、いちご狩りのイメージはあんまりないですよね。
ぜひこの時期は甘さの凝縮したいちごを食べに行ってみてくださいね!
とってもおすすめです♪

それで、お土産のいちごで、甘さの凝縮した美味しいソースができましたからね、デザートも楽しみにしていてください~。
201901160341242b9.jpg


そして、せっかく行くのだからと、朝早起きをして、こちらへも!
20190116031603aa3.jpg
こちらでは、開放的な温泉に浸かりながら、富士山の横から上がってくる日の出が拝めます。
20190116031637e98.jpg
日の出の時は、男子風呂から「おぉー!」という声と拍手が聞こえてました。
主人の話によると、猿の温泉かのように、沢山の人で、日の出の時は立って拝んでいる人も多かったようです。
想像すると・・・面白いですね。ていうか想像しちゃいけませんね。(笑)

とにかく、ご来光といちごで癒やされたわたくしなのです♪

それで、昨日はネコノテカフェ初企画!
占い師luna先生による、占いのイベントがありました!
2019011603222014b.jpg
みんなそれぞれ、悩んでいること、迷っていること、自信のないことがあります。
占いって信じない人も多いと思いますが、カウンセリングと同じで、人に自分の話を聞いてもらうことで客観的に自分を見直すことができて、これでいいんだ、とか、こうしたらいいのかな、とか、ちょっと人生を後押ししてもらうきっかけになると思います。
終わった後の皆さん、なんだかほっとしたようなお顔で、開催してよかったな、と思います。
またやって欲しい!というお声が集まれば、また先生に声をかけさせて頂きますので、ぜひご希望の方は教えて下さいね!

もちろん、私もみて頂きましたよ。
お店のことは、新しく始めたことも、このままやっていいそうです。よかった。
そして、今年中3になる娘のことも、娘をよく知るお客さまたちと一緒にお聞きしました。
まぁ、一言で言えば、型にはめては個性が潰れてしまう子のようですね。
学校選びについても、想定外のことを言われて、でもそうかも、と納得してしまいました。
帰って娘に言うと、「私、ママに型にはめられたこと一度もないから大丈夫」と言われました。
ま~それもそのはず、型にはめられない子なんですよ。
受験向きの性格ではありませんので、今と同じまま、のびのびとやりたいようにやらせればいいかな~と思いました。

と、皆さんとおなじく、背中を押してもらった、店長なのでした。
先生、ありがとうございました!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今できることを!今この瞬間を!
2019/01/13(Sun)
皆さまこんにちは。
最近、虫の夢ばかり見る店長です。
知ってる人は知ってると思いますが、わたくし、大の虫嫌い。
先日は太ももについた大きな蝶のさなぎを「誰か取ってー!」と叫び、自分の声で目が覚めましたし、
昨日はなぜか大きな芋虫を鍋で茹でようとしていて、触れなくてやっぱり駄目だ、となった時、うちの娘が「私やってあげるよ」と言うのですが、よく見ると・・・「それカメレオンだよ!!」と言う声で目が覚めました。何とも目覚めの悪い夢ばかりです。
疲れているんでしょうか。。。

と、よく分からない話から始まってしまいましたが、先日の金曜日は歌声喫茶で、現在の参加者の最高齢である、力石さんのお誕生日を祝いました!
20190113105419c8b.jpg
(立木さん!またお休みのときでごめんなさい~)

何と89歳になりました!
さすが89歳だけあって、色々な時代を生きてきて、お話を伺うと本1冊軽く書けそうなくらいです。
少女時代、学徒動員で働いている間に横浜の大空襲があり、亡くなった人も沢山見たり、空襲で空が赤く染まるのが、なんとも言えず嫌だった話など、私からしてみれば映画やドラマで見た光景を実際に体験しているということが、本当に驚きです。

人生の根底にそんな出来事があるせいか、本当にエネルギッシュに生きてこられました。(60代の時週5で卓球、65歳を過ぎて水泳を始め、バタフライまでマスターしたそうです!)
89歳にしてあれだけ元気なのは「尊敬」その一言ですね。
実際自分が同じ歳になった時、そんな風にいられるかは甚だ疑問です。
しかし、目標ですね。
それはみんなにとっても同じだと思います。
人生、どこで終わりになるか分かりませんが、力石さんのように、今その瞬間を楽しむ、という姿勢でいればきっと元気でいられるのではないでしょうか。
だって先のことを心配しすぎていてもしょうがないですよね。

今ある環境に感謝し、今出来る限りのことをして、今この瞬間を楽しむ!

そんな生き方が結局は長く元気でいられる生き方なんじゃないかと、皆さんを見ていて最近よく思います。
とりあえず、力石さんはみんなの目標ですから、これからも元気で歌声に参加して頂きたいものです。
お願いしますね!力石さん!
20190113110018c14.jpg


話は変わりますが、丁度1週間前、私は新しいことに挑戦し始めました。
そう、皆さんお分かりだと思いますが、クックパッドへの投稿です。
今日クックパッドから来たメールですが、
20190113110719f5c.jpg

クックパッド(ネコノテカフェレシピ)

何とアクセス数が4000近く!!!
びっくりです!
ありがとうございます!

これも私にとっては、今私にできること、のひとつ。
実際大変ではありますが、これを機に「お料理って楽しいなー」「自分のお料理でみんなが喜んでくれて嬉しいなー」「お野菜ってこんなにおいしかったんだー」などなど、私が普段思っていることを皆さんにも感じて頂けたら幸いです。

先日、「クックパッドに投稿することによる、ネコノテカフェのメリットって?」とたずねられました。
うーん、難しい質問です。
もしかしたら、自分でネコノテのお料理ができるようになったら、お店でご飯を食べてくれないようになるかもしれません。
お店の収入源は基本的にランチなので、お店が潰れてしまうかも??

でも、やっぱり良いことは共有したい、というのが私の想いです。
みんながおうちで、健康的な食事をするようになってくれたら、地域の健康寿命は上がりますし、それはそれで私の目的は果たせることになるでしょうし。
まぁ、それはその時考えるとして!
・・・結局おおざっぱな私の性格上、これ以上のことは考えられません。O型ですし。(笑)

とりあえず今のところは・・・

会いに行けるアイドルならぬ、

食べに行ける料理レシピ。

といったところでしょうか?
分からないところはどんどん質問してくださいねー!
実際に召し上がって、これ教えて!っていうのが1番嬉しいです。そして助かります。(笑)
よろしくお願いします!

実は明日はウキウキのイベントが待っています。
朝4時半に家を出るのですが、楽しみー!
ということで、クックパッドへの投稿はしばらくお休みです。
火曜日は占いもありますので、よろしかったらどうぞ♪(予約も多いですが、一コマとかでしたら空いている時間があります)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
反響嬉しいクックパッド♪&講座のお知らせ
2019/01/11(Fri)
皆さまこんにちは。
今週は本当にのーんびりのネコノテカフェです。
おかげさまで、店長、内職がはかどっております。(笑)

というのは冗談ですが・・・

前回の記事でお知らせしたクックパッドへの投稿の件ですが、皆さまがとても喜んで下さっていて、店長、とっても嬉しいです!
わざわざお礼のメールを下さったり、「早速材料を買って帰って作ってみます!」と言われたり、「クックパッド見てます!」とランチに来て下さったり、月曜日に投稿を始めたばかりなのに、既にアクセス数が600を越え、フォローして下さる方も!
皆さまのお役に立てているようで、始めてよかった~と本当に嬉しく思います!
クックパッド(ネコノテカフェレシピ)

これを言うと意外だと言われますが、うちの娘、お料理に全く興味がないんです。
でもいずれ家を出すつもりですので、お料理はできるようになってもらいたい!でも全てを教える時間がない!
ということで、お料理が全くできない娘が見ても美味しく作れるようになる、ということを目安に、初心者の方にも分かるよう、お料理教室を開いているつもりで投稿しております。
なので、お料理が苦手な方にこそ見てもらいたい!
そして、分かりにくい点はどんどんおっしゃって頂けると嬉しいです!

まだまだレシピ数が少ないので、物足りないとは思いますが、1年くらいかけて充実させて行けたらと思っておりますので、のんびりお付き合い頂けると嬉しいです!

ちなみに、ある程度レシピがたまったら、ネコノテカフェにて、特設サイトをオープンさせるつもりです。
そちらではクックパッドにない機能も充実させるつもりですので、楽しみにしていてくださいね!
それでその都合上、材料がグラム表記が多くなっております。
実際、私は計量カップなどより、はかりを使うことがほとんどなのです。こちらの方が正確で、実は簡単なので、はかりをご用意して頂けると私のレシピは作りやすいと思います。
よろしくお願いします!

それで、話は変わりますが、皆さんが心配してくださっているので、お伝えを!
年末に壊れた給湯器ですが、もう交換してもらえたので、毎日あったか~いお風呂に入れています!
ガスコンロについては、何と!電池の電圧が足りないために作動していなかったとのこと!
新しい電池でしたが、買い置きのものだったので、自然放電してしまっていたようです。
皆さまも、コンロの火がつかない、というときは、まず新しい電池を買って来て試して見てくださいね!
それからプリンターについても、年末に動かなくなってしばらく電源を切っておいたら、年明けにちゃんと動き始めたのです!
エラー表記が出てしまって全く作動しなかったのに何ということなんでしょうね!
きっと、200枚数近くの年賀状印刷でお疲れになってしまったんでしょうね。過重労働だとストを起こしていたんですね。かわいそうなことをしました。

と、いうことで、トラブルは全て解決したのです!
皆さま、ご心配ありがとうございました!
それで遅くなりましたが、ネコノテカフェ通信も年明けに新聞折り込みをお願いできましたので、本日当たり折り込みが入ると思います。
ぜひご近所の方はごらんになって下さいね。

そちらでもお知らせがありますが、
15日(火)はlunaさんの占いのイベントがあります。
既に予約が多くなっておりますので、やってもらいたい方はご連絡頂けると確実だと思います。
初めての企画で、今後の見通しは分からないので、ぜひ気になっている方はどうぞ!
予約されている方、楽しみですね!!

それから23日(水)は、太田さんの手作り教室ですが、今回はとってもステキなつまみ細工を使ったフラワーボール作りとなっております!

2019011102030731a.jpg

前回のしめ縄作りでは既に出来上がっているつまみ細工を使いましたが、今回はご自分でつまみ細工を作って頂きます。
難しそうですが、先生が丁寧に教えて下さるのでご安心を!
前回参加された方は、しめ縄に使ったつまみ細工をどんど焼きで燃やしてしまわず、フラワーボールに足して頂けると豪華なものになるのでオススメです!
フラワーボールはお雛様と一緒に飾っても素敵ですよね!
壁に飾りたい方は半球にして二つ作ることもできます。
2019011102063309a.jpg

材料費プラスでアクセサリーなどにもできます!
20190111020729116.jpg

参加費は1000円、時間は13時半からとなっております。
まだまだお申し込みできますので、ぜひご参加お待ちしています!

では本日はこのへんで。
ありがとうございます~。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
私の使命、クックパッドにて果たすべし。
2019/01/08(Tue)
皆さまこんにちは。
お正月が明けてしまいましたね。
お仕事や学校が始まった方も多いと思いますが、お正月ボケ、してませんかー!?

4日から始まったネコノテですが、昨日、今日はのんびーりでした。
まぁ毎年のことなので、もう慣れたもんです。
そしてこんなチャンスを活かさない訳には行かない!ということで、私は「新年に新しく始めよう!」と思っていたことにチャレンジしています!

それは・・・

クックパッドへのレシピ投稿!!!

20190108222632e85.jpg

クックパッド(ネコノテカフェレシピ)

ネコノテカフェ通信を読んで下さった方は分かるかもしれませんが、店長、「お料理をみんなにとって、もっと身近なものにする」ことを今年の目標としているのです。

これは話すと長くなるかもしれませんが・・・
それは、私の使命の一つであるような気がするのです。

ネコノテカフェを開いたのも、本当に沢山の、思いも寄らぬ巡り合わせでした。
言わば導かれたようなものです。

そして、昨年三周年を迎えた頃から、ずーっと考えてきたこと、それが、私の使命というものでした。

もちろん、ネコノテカフェという場を利用して、地域の皆さんの健康寿命を延ばすということも私の使命だと考えています。
しかし、その他に、「食」ということが大事なキーワードではないかと考えるようになりました。
思えば、昨年は「食」の重要さをつくづく思い知らされるような出来事が相次ぎました。

人間にとっての「食」、それは即ち生きること。

でも、栄養を摂る為に食べるだけというのはそれと相反します。

楽しく食べる、おいしく食べる、という大前提があってこそ、初めて人間にとっての栄養(心にとっても)になるのではないでしょうか?

だけど、皆さんの話を聞いていると、お料理に対しての敷居が高過ぎて、作ることにプレッシャーを感じたり、それを食べる人の感情が気になって、楽しいどころじゃない人が多いと思うのです。

お料理はもっと自由でいい!

楽しいからこそおいしくて、体にも心にも栄養になる、そんな料理を皆さんと共有できたらいいな~と考えています。
そして、料理投稿サイトなら地域の皆さんだけでなく、日本中の皆さんのお力になれるかも!という想いでクックパッドを始めてみました!

まだ使い方がいまいち分からないところもあり、毎日少しずつの投稿になりますが、参考にして頂けたら幸いです。

このお料理教えて欲しい!と言うご要望があれば、優先的に載せて行きますので、ぜひお伝え下さいね!
(基本的にはお料理するタイミングで投稿します)
私のニックネームは「ネコノテカフェレシピ」です。ネコノテカフェで検索すればヒットするんじゃないかな?
よかったらぜひ、検索してみてくださいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
何より嬉しいお年玉!
2019/01/04(Fri)
皆さまこんにちは。
お正月はいかが過ごされましたか?
私はお休みは2日しかありませんでしたが、家族でお買い物に行ったり、初詣に行ったり、紅白で聞いた新しい歌の曲集を買って娘とピアノ三昧したり、のんびりと楽しいお正月を過ごすことができました!
20190104202436388.jpg


そしておせちは皆さんと同じ、ネコノテのおせち!
20190104200229aba.jpg
このおせちが皆さんのお正月を少しでも明るくするものだったら幸いです。

今日わざわざ召し上がった方が「上品な味でおいしかったです」と言いに来てくださり、とっても嬉しかったです!
他にも、「歯が悪いのでゴボウが柔らかくて嬉しかった」、「田作りにくるみが入っていておいしかった」、「1本買った伊達巻きがおいしくておやつに全部食べてしまった」、「黒豆が程よい甘さでおいしかった」などなど、嬉しいお言葉の数々に、全ての苦労が報われた気がして、店長、とっても元気になりました!(最初から元気なので、益々元気に磨きがかかりました)

そして、ネコノテは本日新年初営業、初歌声。
今日はおせちに飽きたらカレーの日!ということで、昨日じっくり煮込んだカレーのランチでしたが、皆さんこれを目当てに来て下さり、初日からお昼は大賑わい!

歌声喫茶もお正月明けてすぐにも関わらず、ありがたいことに17名の参加!
20190104201414c49.jpg
お正月ならではの歌や、冬に欠かせない演歌などなど、新年からみんなで元気いっぱい歌いました!
やっぱり1週間に1度は歌わないと何だか物足りないですね。先週はお休みだったので、お休み分声が出ていたような気がします。

それから忘れてはいけないのが、今月の壁は歌声にも通われている遠藤綾子さんの書道の展示!
20190104202047032.jpg
左側の作品は「冬景色」の歌詞。
勢いのある素晴らしい作品を見ながら冬景色も歌い、気分も盛り上がりました。
歌声の皆さん、今年もよろしくお願いしますね!

それから、先ほど郵便局からまとめて年賀状を受け取りました。
皆さま、たくさんの年賀状、ありがとうございます!
そして、店長、思わず涙してしまいました。
だって・・・
201901042027158d7.jpg


20190104202828174.jpg


20190104202850e1c.jpg


どれもこれも、嬉しいお言葉の数々!
私にとっては何よりのお年玉です。
皆さんの気持ち、受け取りましたよ!
ネコノテが皆さんにとってもかけがえのない場所になっているようで、3年間頑張ってきて本当によかった!と心から思います。
これからも大変なことは沢山あると思いますが、皆さんがいれば絶対大丈夫!!と思えます。

店長頑張りますので、今年も、そしてこれからもよろしくお願いしますね!!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
皆さんの支えに感謝する年明けです。
2019/01/01(Tue)
皆さま!新年明けましておめでとうございます!
平成最後の年明けでございます。
皆さんはどんな年明けを迎えましたか?

15462600340.jpeg

店長にとっては怒涛の12月を無事終えることができ、とにかくほっとしているのが正直なところです。
12月は、合氣道のクリスマス会から始まり、沢山のイベント、クリスマス特別ディナー、それから多数のおせち作り、今年はそれに加えて商工会の春木径イベントの準備に会議などに追われ、毎晩眠るのは深夜2時や3時、一日一日を乗り切るのがやっとのことでした。
しかし体調を崩すこともなく、それぞれの行事で、たくさんの方に喜んで頂ける結果を出すことができたのは、ひとえに皆さんの笑顔や応援のおかげだったと思います。
単純な私、皆さんの「ありがとう」の一言で救われてしまうんですよね。
夜中まで残っての仕込みも皆さんの笑顔を想像しながら行えば、何のその。
皆さんがそれぞれできる形で私を支えてくれたことをひしひしと実感しています。
「こういう素敵な場所を提供してくれている店長さんに、私のできることをしたいんです」と言ってくださる方もいました。
本当にうれしいことです。
今日お渡ししたおせち一つとっても、作ったのは私ですが、たくさんの方からの愛が詰まっているんです。
ネコノテカフェは私がオープンさせましたが、続けられているのはたくさんの方の支えあってのことです。
この場を借りて、皆さまにお礼を言わせて頂きます。

心より・・・・ありがとうございます!

そして今年もよろしくお願いいたします!

一緒に今年も楽しい年にしていきましょうね!!

それで、皆さんからずっと催促されているのに遅くなって申し訳なかったのですが、ネコノテカフェ通信が完成しております。
ただ、お店のプリンターが壊れてしまって、年末年始で修理ができず、印刷することができません。
新聞屋さんにも原稿を持っていくことができず、今月は新聞折り込みできるか微妙なところです。
とりあえず、ホームページにはアップしましたので、ぜひリンクからご覧になってくださいね。
よろしくお願いいたします!

スライド1

スライド2


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |