FC2ブログ
一つの頑張りが、沢山の良いループに!
2019/02/26(Tue)
皆さまこんにちは。

まず最初にお知らせです。今月の太田さんの手作り講座ですが、申込者が少なかったので、中止となりました。
ご予約いただかずご参加される方も多いのですが、基本的にはご予約を頂いた数のご用意となります。
当日直接来て頂いても、今回は先生はいらっしゃらないので、対応できません。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

前回の記事では、沢山のいいね!と拍手をありがとうございました。
普段から娘は、なぜか根拠のない自信を常に持っていて(笑)、親の私からすると、もうちょっと自分のことを冷静に観ることも必要じゃないかな~と思ってしまうのですが、今回の賞は根拠のある自信となったようで、それが勉強など他のことを頑張る力になってきたようです。
最近行きたい学校も何となく出てきて、それがとてつもなく、眼前にそびえ立つ山のようなのですが、娘はそれを乗り越えられる気満々でいて、実際頑張っています。結果はどうなるか分かりませんが、頑張っている姿を見るのは嬉しいものです。
やはりこういう賞をいただくということは、頑張るエネルギーになるものなんですね。
改めて、こういう機会をくださった関係者の皆さんに感謝です。

そういえば、このコンクールで読んだ本は、娘がすごく読みたがっていて、丁度英検のお知らせが来ていたので、英検が受かったら買ってあげるよ~と言ったら、いきなり娘、頑張りだしたんです。
そして、合格。
そんなに読みたかった本ですから、やはり、心にも刺さって、感想文にも力が入ったのかもしれません。
もし英検に合格していなかったら、この賞もなかったのかな・・・?
余談ですが、英語の苦手な娘が合格したくらいだからと(笑)、今まで受験を躊躇していた友人がその後次々と受験し、合格しました。他のお友達にも頑張るきっかけを与えたとはすごいですね。
そう思うと一つの頑張りって、沢山の良いループを生み出すきっかけになるのかもしれませんね。

今目の前にあることが、どういう結果を生み出すか分からなくても、とにかく頑張る。
それが何かにつながって行く。

今回、娘のことで、学ばせて頂きました。
私も毎日今目の前にあることを頑張ることで精いっぱいなのですが、それでいいのかもしれません。
一日一日を精いっぱい頑張る。
きっと素晴らしい未来につながっているはずです。
皆さんも一緒に頑張りましょうね!

さて、お知らせですが、
3月2日(土)は実は私、東京でまた発表があるんです。
50604602_1237370023083755_9031511647264440320_n.jpg
コミュニティカフェ・ステップアップセミナー&交流会

開業前に事業計画を発表し、開業後に事業経過報告をし、今年は3年経過したということで、成功事例としてまた発表をさせて頂くこととなりました。
コミュニティカフェを開設したいと考える方は多いですが、なかなか軌道に乗せて、長く続けるのは難しいそうです。
私などまだまだだと思うのですが、これから始める方の何かお力になれれば、と報告をさせて頂きます。
今週末と日にちは迫っていますが、まだ参加は可能とのことですので、ぜひ、コミュニティカフェ事業にご興味のある方はご参加いただけばと思います。
また、そういうお知り合いのいる方はお伝え頂けると幸いです。

それで、ちょっとその準備がまだできていないので、少しクックパッドの投稿はお休みさせて頂こうと思っています。
楽しみにしている方、申し訳ないのですが、しばらくの間お待ちいただけるよう、よろしくお願いします。

それからネコノテ通信が出来上がっています。
スライド1

スライド2
今回は初めての政治イベントもあります。
ぜひ、沢山の方のご参加を頂けると嬉しいです!

最後になりましたが、今日は昨年GWにお邪魔したキャンプ場のオーナーさんが、わざわざ浜松からいらして下さいました!
突然の訪問にびっくりでしたが、すごくうれしかったです!
丁度、その前に、ランチに来てくれた友達と浜松の話をしていたところだったので、更にびっくり!
何か感じたのかしら~♪

浜名湖の目の前で、こんな素敵な景色が見られるキャンプ場なんですよ~。
P50300282.jpg
TARI CANHA Murakushi BEACH
オーナーさんは私たちのことを、本当に細かいことまで覚えて下さっていて、また感激しました。
落ち着いたらまたぜひお邪魔したいです!
キャンプ好きで、他とは変わった体験したい方!ぜひ行ってみてくださいね!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
娘!おめでとう!
2019/02/22(Fri)
皆さんこんにちは。
今週は夜も毎日予定があった上、パソコン作業も膨大にあり、一度仮眠を少し取るものの、お布団に入るのは3時半をまわっていることが多い店長です。
と言っても3時半というのは良い方という意味なんです。
4時半を過ぎることもあり、睡眠負債が貯まりに貯まっています。
これはさすがにヤバイ!!ですよね。
でも明日は埼玉に帰って友人に会う予定なので、気持ち的にはぜ~んぜん平気!
あ~楽しみ~♪

さて、今日は、自慢をさせてください。

ひとの自慢なんて、聞きたくない!という方は、今のうちにパソコン(もしくはスマホ)閉じることをおすすめします。(笑)

皆さんもご存じ、店長の娘、しおんですが・・・
P2210129.jpg
読書感想文で、神奈川県の最優秀賞(県知事賞)を取ってしまいました!
表彰式というのは、そのことだったんです。

全国大会まで行ったのでメダルが二つ~♪
15508381500.jpeg

実はですね、娘、小学校3年生の時の夏休みの宿題で読書感想文を書き始めてから、6年連続で、南足柄市の最優秀賞を取ってきたんです。(実は感想文だけでなくて、感想画でも6年連続受賞しています。小学校では後輩から「読書感想文の人」と呼ばれていました)
でも、全国に行ったのは今回が初めて!
南足柄市で最優秀賞を取れていたのは、正直、人口が少ないからだと思っていました。
でも何万人もの作品の中から選ばれたということは・・・才能があったんですね。
お母さん、疑ってました。
娘、ごめん!

娘は無類の本好きです。
赤ちゃんの頃から図書館に通って読み聞かせはしていましたが、こんなに本が好きになるとは親の私も予想外です。
小学校の時は1週間に20冊くらい読むのは当たり前でした。
なので、南足柄と小田原の図書館の両方から2週間で40冊借りていました。(私のカードも使って借りました)
サンタさんからのプレゼントは、毎回

1位 本屋

2位 図書館

3位 図書室

が欲しいと言っていました。(というか今もおんなじです。)
将来は図書館に住みたいそうです。
受験が終わったら、思う存分本を読みたいそうです。
今回の賞は、こんなに本が好きな娘に、本の神様がやれやれと与えてくれたのかなぁ~?(国語教諭談)

娘の書く文は、一味違います。
絵とおんなじ、しおんワールド全開なんです。
ぜひ、読んでいただけたら嬉しいな~。
お店に文集が今年の分と、昨年の分(昨年も入選だけしました)がありますので、ご興味のある方はぜひ、お読みになってくださいね。
15508373670.jpeg

ちなみに、将来、本を書く仕事は絶対にしたくないそうです。
理由は・・・

締め切りに追われたくないから。

だそうです。(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
バレンタインに愛、届けます!
2019/02/17(Sun)
皆さまこんにちは。
バレンタインデーは終わってしまいましたが・・・
店長からの愛を・・・♡♡♡♡
あれ?いらない?(笑)
皆さんがいてのこそ、の店長なんですから~!受け取って下さいね!

バレンタイン特別メニューはこんな感じで提供させて頂きました。
20190217100643c65.jpg
とにかくハート尽くしです!
実は残念ながら召し上がった方、思ったより少なかったんです・・・しょぼん。
でも!作るのはとーっても楽しかったですよ!
ハート型のチーズインハンバーグにかかっているのは何と!チョコソース!

パートさんと娘に、
「何でチョコなんて入れようと思ったの!?」
「バレンタインだから」
「何かにレシピが載ってたの?」
「いや、私が考えたの」
「合う訳ないでしょう!」
「そんなことないよ~、デミグラスとチョコの相性は良いんだよ~」
「え~、やめた方がよかったよ~」
と、全く同じやり取りを繰り返されました。

すみません、私には食材の垣根というものがないんです。
バレンタインにはチョコ!と思ってしまった罪作りな私、でしょうか・・・。
不味いと思った方!
ごめんなさい!!

でもトマトの入った手作りパンや、他のおかず、デザートなどは美味しかったと思いますよ!
20190217101533aa7.jpg
濃厚チョコムースです!
ハンバーグのソースと同じくベルギー産チョコを使いました♪
普段はチョコも生クリームも控えているネコノテですが、特別メニューの時は特別!
心の栄養も必要ですからね!

そして、翌日の歌声喫茶はまたまた大盛況!
バレンタインにちなんで、愛の歌尽くしでした。

新しく参加された方から、「3年前に主人が亡くなって、色々な気持ちを閉じこめてきたんですが、歌を歌って、同じ境遇の方と話をして、少し解放されました。また来ます。」と涙ぐみながらお話をされました。
そうなんです、歌って、感情に直接響くので、自分が意識していなかったことにスポットが当たって、そのことによって歌に共感し、癒やされるということが起こるんです。
そして、同年代の方の集まりですからね、歩んできた道のりなども似ていて、話をすることによっても癒やされるという相乗効果があります。
きっと、思い出したご主人への愛、天国に届いていると思いますよ♪

そんな訳で一度歌声喫茶に参加された方は、その良さにハマってしまうんだと思います。
「歌声喫茶が1番の生き甲斐です」と言って下さる方も増え、本当に、頑張っている甲斐があるな~とつくづく感じる店長です。
皆さん、ありがとうございます!

さて、月曜日からの予定です。

明日2/18(月)は10時半から佐宗かおり先生による「心地いい体操」です。
こちらも体だけでなく、心まで癒やされるとってもおすすめの講座です。
予約なしでも参加可能ですので、ぜひいらして下さいね!

そして、19日(火)は「ものづくりカフェ」です。
店長、プラバンレジンなるものがやってみたくて、わざわざ買ってしまいました!
じゃーん!
20190217103320dcd.jpg
って、ただのオーブントースターですが。
前にプラバンをやっていた時は自宅のトースターを持ってきたので、家でパンが焼けなくて困ってしまいました。
と、いうことで、プラバン専用トースターです。
やってみたい方、ぜひご一緒に!

水曜日はいつもの塗り絵の会。
来月は塗り絵の会の発表会が控えてますので、みんな、頑張りましょう~!

そして21日(木)は、申し訳ありませんが、臨時休業とさせて頂きます。
実は娘のあるものの表彰式があるんです。
それはまた今度ご報告をさせて頂きますね。
ちなみに、今走っている大雄山線の中にも娘の絵が展示されているらしいです。
ちょっと見る機会がなくて残念~。

22日(金)はいつもの歌声喫茶もありますが、ランチはカレーの日です。
前回カレーをお出しした時、独り暮らしのおばあちゃまが本当に感動されて、来る度に「また食べたいな~」とおっしゃって下さるので、今月も開催します。
家でカレーを作らなくなった方、ぜひどうぞ!

それで23日(土)は料理教室です。
今回は料理教室のみの営業となります。
参加される方のリクエストで内容が決まります。
作った後はみんなでランチ会!
まだご参加可能ですので、気になる方はぜひ!
お料理の疑問にも何でもお答えしますよ!

と、盛りだくさんの1週間です。
大分気温も上がる日もあるようですので、温度変化に体調を崩さないよう、気をつけて下さいね!
花粉も飛び始めたようですので、杉の多い南足柄、対策はばっちりしていきましょう!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ずっと輝き続けて欲しいから!
2019/02/13(Wed)
皆さまこんにちは。
寒い日が続きますね。
明日は神奈川県は公立高校の入試です。
みんな、頑張ってきた成果が発揮できるといいですね!

うちの娘も後1年でおんなじ立場になるかと思うとドキドキします。
私が行った高校は本当に面白い学校でした。
全校生徒3300人、一学年24クラスあるという超マンモス校。(今は一部が付属中学になったので減りましたが)
私も含め、将来やりたいこととか好きなことがはっきりしている人しか来ないので、とにかく変わった人ばっかり。
先生も尊敬できるすごい方がいっぱいいて、今は大学の先生になっている方も多いです。担任も副担も部活の顧問もみんな今は大学で教えています。副担の先生なんて、娘が今使ってる英語の教科書を執筆している超熱血先生。(NHKのラジオ英語でお世話になった人もいると思います)
そんな高校ですから、片道2時間かかっても絶対行きたくて、親と誓約書まで交わしました。
もちろん3年間なんてあっと言う間。
私の人生に刺激を受けまくりました!
娘にもそんな刺激的で有意義な高校生活を送ってもらえたらいいな~とは思いますが、とにかく今必要なのは努力のみ!
あと1年でどれだけ伸びるか分かりませんが、1年後の今日、後悔していないよう、頑張ってほしいな、と思います。

娘!それからみんな!頑張れ~!!

さて、昨日ネコノテではタピボン教室がありました。
今回は実は前回の作品を見たおばあちゃまからのリクエストで開催して頂いたのです。
201902132005222b4.jpg
(↑右の方!)
もう80はとうに過ぎているのに、全てに意欲的!
シフォンケーキ講座も受講されたんですが、その後も多分一番頻繁に作っている思われる超優秀なお弟子さんなのです!(そのせいで私のこと、先生先生と言われるので恥ずかしい~)
月に一度はネコノテで女子会をして下さるんですよ。
もう、とにかく、見習うべき点が多すぎる方なんです!
これからも益々元気で輝き続けて頂きたいので、ネコノテが居場所としてあり続けられるよう、私も頑張ります!!

全部で参加されたのは6名。
私も前回に引き続き参加しました!
2019021320050180f.jpg
超真剣な2人。

20190213200512647.jpg
石黒さんも前回の経験を活かして頑張りました!

20190213200451797.jpg
先生はやさし~く教えてくださいます。

20190213201109a71.jpg
今回は一番早く出来上がった私。
ネコノテのロゴがうまく行って、超ご満悦♪

出来上がった作品はこちら。
2019021320083308c.jpg
一番ラブリーなのがおばあちゃまの作品ですよ。(どれでしょう!?)

終わった後はバレンタインにちなんだお茶会♪
20190213200922522.jpg
濃厚チョコプリンが大好評!
またしてもおばあちゃまはレシピをおねだりしていました。
クックパッドにはのっているんですがね~、さすがにインターネットまではやっていないそうで、残念!

それで、明日はバレンタイン!
今晩は仕込みを頑張ってきましたよ!
2019021319571455e.jpg
沢山のパンも!

20190213195735128.jpg
濃厚チョコムースも!

201902132009022d2.jpg
お土産のブラウニーやフルーツとナッツのサブレも!

ハートのお料理も!
皆さんをお待ちしています♪
16食限定ですので、なくなりましたら終了となります。よろしくお願いしますね。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
幸せの輪が広がりますように!
2019/02/11(Mon)
皆さまこんにちは。
ここのところ、色々とバタバタしている店長です。
前回の更新からあっと言う間に1週間がたってしまいました。
ブログやクックパッドの更新を楽しみにしてくださっている方からは、更新が滞ると「体調悪いのかと心配したよ~」と言われてしまうのですが・・・
私は元気ですよ!
なぜでしょうか、最近は風邪さえひかなくなったんですよ~♪
心配させてごめんなさい!

それより、皆さんは大丈夫ですか?
最近あったかくなったり、急に寒くなったり体調を崩しやすいお天気が続いています。
土曜も雪がちらつきましたよね。(騒いだ割に何ともなかったですが)
インフルエンザも流行っていますし、油断大敵!ということでお互い気をつけましょうね!

さて、あっと言う間に2月も1/3が過ぎてしまったのですが、これからのお知らせをさせて頂きます!
201902110333401f2.jpg


まずは明日、2月12日(火)、タピボン教室があります。
前回の作品はこちら!
20181212020523c6b.jpg
私もやりましたが、楽しかったですよ!
チクチクふわふわ仕上がっていく様子が刺繍好きな人なら絶対ハマる楽しさです。
今回は何と!バレンタイン企画ということで、体験にデザートとドリンクがセットになっています!
何が出るかはお楽しみ~♪
ご予約も入っていますが、材料の方も少し余分に持ってきて下さるとのことなので、やってみたい!と言う方はぜひいらしてくださいね!

そして、カレンダー記載の通り、今週はバレンタイン週間なのです!
ランチをして下さった方には私からのバレンタインプレゼントを差し上げますね♪
本当はいつもお世話になっている皆さまにふるまいたいくらいなのですが、前回も50個作った物があっという間になくなってしまいましたので、ランチを召し上がった方という事にさせて頂きました。
ごめんなさいね。
でも今週はデザートはシフォンケーキか本日のデザートはバレンタインにちなんだものにさせて頂きますので、チョコ好きな方はぜひいらして下さいね!

バレンタインって、本当にウキウキしますよね!
子供の時からお菓子作りが好きだった私は、好きな人がいてもいなくても張り切ってました。
誰かの為に、誰かのことを想いながら何かを作るって、本当に楽しいことですよね!
今は毎日がバレンタインのような日常で、大変だけど、とっても幸せです!

そして、バレンタイン当日14日は、「バレンタイン特別メニュー」ということで、私からのハートいっぱいの献立にさせて頂きます!
いつもは黒米入りのご飯ですが、その日はパンを焼こうかなと思っています。
イベントなどでは時々お出ししているのですが、とっても好評で、普段も買わせて欲しいとよく言われるんです。でもやっぱり大変なので、普段は難しいとお断りしています。
と、そんなパンも張り切って焼きますので、ぜひ食べにいらして下さいね~♡

それから、23日(土)のお料理教室ですが、まだ人数に空きがあります。
お子様が一緒でも大丈夫ですので、ぜひ、お子さんに美味しいご飯を作ってあげたい!というママさんもどうぞ!

クックパッドでは先日、つくれぽ(投稿したお料理を作って報告すること)を送って下さった方から、「魚嫌いな息子が食べてくれました」と言われました。
嫌いだったものが食べられるようになるってすごいことですよね!それって人生変えるくらいのことなのではないかと、私は思ってしまうのです。
なので、とってもとっても嬉しかったです!

クックパッドも投稿を始めて1ヶ月過ぎたところで、10万アクセスを超えました。キーワード検索で現在1位になっている品も何品かあるんです。
たくさんの方が作ってくださっていて、本当に嬉しいです。
特に甘だれレシピが人気です。甘だれは作っておくととっても便利ですよ。これを使ったレシピも継続してあげて行くつもりですので、楽しみにしていて下さいね!

お料理って、波紋のように、幸せの輪が広がっていくように思います。
皆さんのところにも幸せの輪が広がることを願って、私も頑張りますね!

では、2月後半イベントも目白押しですので、確認の上、ぜひご参加お待ちしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
全ての人が楽しい節分を過ごせるといいな♪
2019/02/03(Sun)
鬼は~外!
福は~内!
皆さんこんにちは!
今日は節分ですね。
明日は立春。
もう春が来たんではないかと思うくらい今日はあったか~いですね!
何にもなくてもなんだかウキウキしてしまいます♪

ネコノテカフェでは金曜日は節分特別メニューでした!
15491626770.jpeg
ちまたでは恵方巻がすっかり定着しましたが、私が子どもの頃は恵方巻を食べる習慣はありませんでした。

節分と言ったら・・・
恐かった父に1年で唯一仕返しのできる日でした。
鬼役の父に、
「鬼は~外!!!」
と思いっきり、それはもう、心を込めて・・・
豆を投げつけていました。

今となれば「お父さんごめんなさい」と思うところですが、「親に口答えするのか!」という父に、何も言うことの出来なかった私には、それくらいしかできることがありませんでした。
なので、節分というと、ちょっと複雑な気持ちになってしまう店長なのです。

世の中の子どもたちがそんな想いをしないですみますように!親が子どもにとっての鬼だなんてそんなの悲しすぎますよね!
と思うところですが、最近も悲しい事件がありましたね。
今回は周りの対応次第で救えた可能性もあり、何ともやるせない想いでいっぱいで、テレビの前で怒っているわたくしです。

と・・・なんだか話が脱線してしまいましたね。
虐待の話でなくて・・・
恵方巻の話でもなくて・・・

豆ですよ、豆!
節分といえば豆です!
ネコノテカフェの特別メニューは豆づくしでした。

緑大豆の炊き込みご飯に、黒豆に、枝豆入りの人参の和風マリネに、小松菜の大豆衣和え、それからおからサラダにけんちん汁!
とことん豆を使いました。
豆は邪気を払うそうですね。
特に炊き込みご飯は好評でした。緑大豆は豆の味が濃くて美味しいんですよ♪
メインは魔除けのイワシをエスカベージュにしました。
クックパッドにも載せたメニューもありますので、よかったら見てくださいね。
来て頂いた皆さま、ありがとうございました!
今日は家族みんなで仲良く豆まき、してくださいね!

そして、その後の歌声喫茶ですが・・・
コンサートなどの時を除いて、今までで一番多い参加者数でした。
あれだけ多いと声量がすごくて、その中で歌っている方も満足感がすごいと思います。
毎回笑い声があふれる歌声喫茶、主催する私もとっても楽しくて、金曜日が楽しみです。
これだけ皆さんに愛されるイベントができていること、本当にありがたいことです。

先日、参加されている方から、続けて参加するようになったら、薬が飲みやすくなったとのお話がありました。
声帯を鍛えることは、嚥下機能を衰えさせないという効果もあるんですよね。
そういう意味でも、これからも、皆さんが長くお元気でいられるお手伝いをできたら嬉しいなぁとつくづく思います。
これからも皆さん、よろしくお願いしますね!

そして昨日ですが、楽しみにしていた掛川花鳥園に行ってきました!
15491626040.jpeg
鳥に囲まれて、
し・あ・わ・せ~♪
(思わず幸せウサギになってしまいます)

うちの娘は小さい頃から動物使いの気があったのですが、昨日も発揮。
15491626340.jpeg
この緑の鳥さんは娘から離れるのがどうしても嫌で木にとまらせようとしても、必死に拒否。
かわいくって連れて帰りたいくらいでした~。
その他にもエミュー語を習得したいとエミューにつきまとってたり、しおんワールド炸裂で面白かったです。
将来はどんな職業につくことやら。。。
色んな意味で楽しみです!

それからクックパッドですが、豆豆しく投稿し続けて、50品になりました!
20190203142822dd7.jpg
多分私の全てを伝えようと思ったら軽く1000は越えると思いますが、できるだけ、一つのレシピの中で伝えられる内容を濃くしようと頑張っています。
クックパッドという限られた世界の中ですが、読んで下さった方にとってそこから得られる物が、ただのレシピ以上のものであるといいなと思っています。
私の想い、伝わったらいいな。

ではまた今週も皆さま、元気にお会いしましょう!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |