FC2ブログ
毎朝励まされていました!
2019/03/30(Sat)
皆さまこんにちは。
いろいろとご心配をおかけしているようでごめんなさい。そしてありがとうございます。

とりあえず・・・・

こうめはまだ生きてますよ!

ベロ出して寝てる~♪食べる夢を見てるんでしょうか?
15539229780.jpeg
頂いたお薬が効いているようで、まだもう少し一緒にいられそうです。
こうめの生命力には本当にびっくりです。
後何日か・・・となっても、食べる意欲があるので、ひょいと乗り越えてしまうんですよね。
正に「食べることは生きること。」
こうめといるとそれを実感させられます。

そして・・・その言葉を言っていたあの人とももう会えなくなってしまいます。

それは・・・

萬平さん!!

皆さん、見てましたか?「まんぷく」!
私は長い間朝ドラを見ていなかったのですが、ネコノテの営業時間が朝8時半に変更になり、BSの7時半からの枠で見ることができるようになって、ちょっと見てみたら・・・・どっぷりとハマっていました。

福子の明るさにも元気づけられますが、私は萬平さんの生き方に共感することばかりでした。
先の「食べることは生きること」もそうですが、
発明の全てが「世の中の人を幸せにしたい」、その思いから生み出されていたものであること。
その二つの思いが合わさって、ダネイホンや即席ラーメンが生まれました。

私もいつも、「人を幸せにするお手伝いがしたい」そう、思っています。
そして、私にできることを考えた時、今の事業を始めることとなりました。
私の事業はまだまだ道半ばですが、その思いがあれば、萬平さん夫婦のように、大変なことも苦労と思わず乗り越える努力ができるだろうし、必要としてくれている人に思いも届くはず!私がやろうとしていることは間違っていないんだ!ととても励まされました。

そもそも事業というのは本来そうあるべきなんだと思います。
自分を幸せにするためではなく、人の幸せのためにあるもの。
自分の幸せはその結果のご褒美としてあるような気がします。
ドラマの随所で神様が私に訴えかけててくれているんじゃないかと思う言葉がたくさん出てきました。
その度に「そうそう!!」「あ~そうだよね!」などとテレビに相槌を打っていました。

店を始めて3年半。
改めて、自分のやりたいことについて考え直すきっかけとなりました。
でもまだ3年半。
まだまだです。
頑張るぞ~!!

皆さんは、「まんぷく」、どう見ていましたか?

金曜の歌声では、「まんぷく」終了を惜しんで、主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」を歌いました。
あの歌詞、ちょっと何を言っているか分からないんですよね。
改めて歌詞を見て、みんなで「そうやって言ってたんだ~」と感心しながら歌いました。
だけど、もう聞けない~。
さみしいですね~!


そして・・・ネコノテにもは~るが来~た~♪
15539223890.jpeg

我が家にも!
15539225090.jpeg
雪柳は私が一番好きなお花です。
とにかくかわいいですよね~。
白くて花弁が五個のお花が好き♪
主人が花束でくれたのを挿し木にしたら大きくなったので嬉しくて、どんどん挿したら庭中に増えてしまいました。(*´∀`*)

それから、1日月曜日のたさききょうこさんのおはなし会ですが、現在非常に申込が少ない状況です。
そもそもお知らせを始めたのも遅かったですし、ネコノテカフェ通信が新聞折り込みされたのは、なんと今日!
申込みする時間もありませんでしたね~。
とりあえず、今の時点では中止という形になってしまうのもやむを得ないかなと思います。
きょうこさんは時間にはいらして下さいますので、きょうこさんと楽しむお茶の時間という感じにさせて頂きます。
(イベント形式ではありません。申し込まれた方、すみません。)
もし、まだ参加したい方がいらっしゃいましたら、mail@nekonotecafe.comまでご連絡ください。
状況によって考えさせて頂きます。

このイベントは本来、とっても心に響く素敵な企画なんです。
必要な方に情報が行かず、また忙しい時期で予定も合わなかったかもしれません。
ごめんなさいね!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
きょうこさんのおはなし会のお知らせ&閉店時間のご協力のお願い
2019/03/24(Sun)
皆さまこんにちは。
もうすっかり春ですね・・・・と!思ったら、急に寒い!
昨日はひょうまで降っていましたよ。
一度暖かさを味わった体にはこたえますね~。
風邪には気をつけましょうね!

さて、まずはお知らせです。
来週から子供たちは春休みとなりますが、恒例のたさききょうこさんのおはなし会があります。
15533856620.jpeg
4月1日(月)
13時半~の開催です。
参加費は大人1600円、子ども1400円となります。

今回はランチ会ではなくて、お茶会となります。
きょうこさんのふんわりやさしい声でのおはなし会の後は、
絵本に出てきたものが食べられるお楽しみの時間♪
ここで食べたものは、子供たちの心にとても印象に残るようです。
きょうこさんの息子さんも、ここでクリスマスのおはなし会の時に飲んだジンジャーエールに感動して、ジンジャーエールが大好きになったそうです。
そういう話を聞くと、なんだか胸がくすぐったくなるような嬉しさがありますね。
きっと、幸せな体験がおいしい魔法になって、記憶を輝かせているんでしょうね~。

今回は何が出てくるんでしょうね~。
ちょっとヒント、あげちゃおうかな~。
15533865060.jpeg
あらあら、オオカミがお料理しています。
楽しみですね~。

お知らせが直前になり、申し訳ないのですが、開催が迫っていますので、ご希望の方はお早めにお申し込みをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします!

それから3月も月末となってきました。
お店では既にお配りしているのですが、ネコノテカフェ通信41号が完成しています。
ネコノテ通信41号
金曜日に朝4時半までかかって完成させました。(その後こうめの夜泣きで1時間しか眠れなかった~!)
店長の汗と涙のつまったネコノテ通信、ホームページでも確認できますので、ご覧になってくださいね!(つまってません!笑)

来月はGWの10連休もあり、とても悩みました。
さすがに10連休したら私もきっと皆さんに会えなくて退屈してしまうので、間2日間だけ開けることにしました!
1日はものづくりカフェ、2日目は塗り絵の会の特別編として、自分で絵付けして作れるオリジナルカップを作ります。
(オーブンで焼き付けるので、後日のお渡しになります。材料の準備がありますので、ご予約お願いいたします。)
GWにお孫さんが帰ってくる方、お休み中の子どもたち、GWだからといって毎日出かける訳にも行かないですし、ネコノテで一緒にものづくりしましょう~!
その二日間はランチはカフェ丼にしようと思っていますので、そちらもお楽しみに♪

それから、21日の岡中の吹奏楽部の定期演奏会ですが、来てくださった皆さま、ありがとうございました!
0006083.jpg
インフルエンザの流行で直前にパートの変更があったりと大変だったと思いますが、何とか形になっていたと思います。
やっぱりもう少し、お客さまの立場に立った演出ができるといいな~と思ってしまうのですが、まだまだ中学生には経験不足ですかね。。。
でも入学した頃は、楽器なんて触ったこともなかった子どもたちが、短い間にこんなに演奏できるようになるなんて、すごいですよね。
娘はトランペットですが、客席にいても娘の音が聞こえてきました。
娘の性格とおんなじ、明るくて、なおかつ芯のある、パーンと響き渡るキラキラした音でした。
きっと練習頑張ったんですね。
成長したなぁと実感してうれしかったです。
来年は送られる立場での演奏。受験を経験して、どんな音になっているのか今から楽しみです!

それで・・・・
店長から一つ、お知らせがあります。

ここのところ営業時間があってないようなものになっています。
朝8時半開店ですが、その前にお客様がいらしていたり、16時半閉店ですが、昨日は19時に閉店しました。
お店を始める時に、一番最初に決めたこと。
それは・・・

家族を一番の優先にすること。
その為に、夜は営業せず、夕方には店を閉めて、家族のために時間を作ることにしました。

よく初めての方に言われるのですが、「随分早く店を閉めるんだね~」
16時半、一見早いように思うかもしれません。
でもお店は8時半から営業していますので、営業時間だけでも8時間です。
しかし開店前からの準備もありますし、お店を閉めた後も、仕込み、片づけ、掃除、買い物、会計の処理などなど・・・・
すぐに帰れる訳ではありません。
帰った後も、ブログを書いたり、先日のようにネコノテ通信を書いたり、様々なイベントの準備をしたり、会計をしたり、仕事は山積みです。
私もお客さまとお話するのがつい楽しくて、「閉店時間なので帰ってください」と言ったことは今まで一度もないのですが、やはり最初に決めた「家族を優先にする」ということが疎かになっていると思いました。
これから1年間は特に、娘の受験がありますので、まずは娘のサポートをしたいと思います。
そして、犬のこうめの体調もとても心配で、早く様子を見たい気持ちもあります。
家族も私が帰ってこないと、晩御飯も食べられず、お腹をすかせて待っています。

なので、大変、申し訳ないのですが、
どんなに親しいお客様がいて、私自身楽しくても、営業時間通り「16時半に閉店する」ことは徹底して行きたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

それから・・・・ついでと言っては何ですが・・・・

土曜はその週の最終営業日となります。
私は厨房をいつもきれいにしていたいと思うのですが、大きな掃除がなかなかできません。
なので、その週の最終営業日である土曜日は厨房をとことんきれいにして帰ります。
その為に、まずはランチで残ったものの片づけをしてから掃除を始めるので、ランチの提供が夕方まで続くとなかなか片付けが終わりません。

なので、土曜日につきましてはランチの提供を14時までとさせて頂きます。
もし、もう少し遅くなるけどどうしてもランチが食べたいという方は早めにご連絡頂ければ、ご用意しておきます!
14時以降はシフォンケーキやデザートなど他のものはご用意できますので、そちらをお楽しみください。

色々言って申し訳ありませんが、これも長く続ける為には、私自身が無理をするのが一番ダメなことだと思っているので、ご理解頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

(でも娘が家を出たら、実は夜の営業も時々しようと思っているんです。そしたら、みんなでお酒を楽しむイベントなんかもいいですね~♪)





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今日は岡本中学吹奏楽部定期演奏会♪&ネコノテのいろいろ。
2019/03/21(Thu)
皆さまこんにちは。
今日は珍しく朝の更新です。
と、その前に!今日は祝日なのでネコノテはお休みですよ~!
間違えて来て頂いてもやっていませんよ~!

今日は娘の所属する吹奏楽部の定期演奏会があり、私は来年度の役員なのでお手伝いに行ってきます。
今日は雨ですし、どこにも行く予定のない方!子ども達の日頃の努力の成果を見に、ぜひいらして下さいね!

南足柄文化会館大ホールにて
13時半 開場
14時  開演
となります。

ただ・・・
吹奏楽部内で、インフルエンザが流行してしまっているようで、直前に休みとなった部員が続出しています。
パートによって出演できる人数に偏りがあり、演奏はアンバランスになってしまうと思いますが、どうか温かい目で見守って下さいね。
欠席になってしまった子ども達はどんなにか無念なことでしょう・・・。

昨日もこうめは大きな声で夜泣きをしていました。
大丈夫だよ~とさすってあげていると、顔をペロペロし始めて止まらなくなり、ベタベタ顔のまま幸せ感じる私でした♪
あんまりペロペロする子ではないので、これが最後のペロペロなのかな~とちょっと淋しくもあり・・・ま!そんなこと考えてもしょうがないですね!

そして、1週間前の話となってしまいましたが、先週の歌声はとっても素晴らしかったんですよ~!

これ!見て下さい!
2019032109184630c.jpg

いや~どこのダンスホールでしょう!

ネコノテです!(笑)

お誕生日の方がいて、その方のリクエストで「チャコの海岸物語」を歌うことになったのですが、メンバーに社交ダンスの先生がいらして、その方が社交ダンスをやられている女性と踊って下さったのです!
みんな大盛り上がり!
良い誕生日プレゼントになりましたね~♪
たまにはこんな歌声もいいですね!

それにしても、サラッとああやって踊れるって、何て素敵なんでしょう!
お二人ともありがとうございました!!

月曜日はカフェDeリラクゼーション、みんなの終わった後の気持ちよさそうな顔が良かったですね~。
来月は残念ながら、先生のお子さんが新年度で4月いっぱい早帰りなので、開催ありません。
5月にまたよろしくお願いしますね!

火曜日はたさききょうこさんの水彩画教室。
4人の参加でじっくり描きました!
201903210927468ae.jpg
今回は初めて参加する方もいらしたのですが、自分にできるかどうか、ずっと参加するか悩んでいたそうです。
それが、この左の作品!
素晴らしいですよね!
雲のふわふわとした感じとか、鯉のぼりの目の力強さとか、金太郎の髪が風になびく感じとか、本当に素敵な作品ができました!
ご本人も、自分にもできたと満足して笑顔で帰られました。

皆さんも、悩まず、まずは参加してみて下さいね!
絶対できますから!

私の作品はまたまたあの子が隠れています♪(しつこいですが)

そして、昨日は大人の塗り絵の会。
塗り絵は一番のんびり気持ちが安らぐ感じです。
いつものメンバーでおしゃべりしながら塗るのはとっても楽しいですね!
私も新たな超大作(?)に取り組もうとしています。(笑)

それから、昨日は長野の松本からネコノテカフェの噂を聞きつけていらして下さった方が!
松本でも多目的の宿泊もできるコミュニティカフェを計画しているそうで、色々とお話ししました。
まだまだ煮詰まっていないようですが、良いものができるといいですね!
噂を聞くのが楽しみです♪

さて、そろそろお手伝いに行かなくては!
また明日、ネコノテで会いましょう~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
生きていてくれてありがとう!
2019/03/20(Wed)
皆さまこんにちは。
1週間ぶりの更新となってしまいました。
楽しみにして下さっている皆さまごめんなさい!
前回の記事ではいいね!の数がものすごいことになっていてびっくりです。
沢山の方が気にとめて下さりとても嬉しいです!
今回の取り組みが少しでも何か地域の為になっていれば幸いです。
これからも色々とチャレンジしていくつもりですので、ぜひ皆さまもご意見ご協力よろしくお願いしますね!!

さて・・・
更新がなかなかできなかったのは、最近色々なことが押し寄せている最中なのです。

筆頭は我が家のかわいい犬のこうめの体調が思わしくないこと。
9月に一度死にかけて復活したこうめ、それから半年ですからよく頑張っているんです。
でもこの週末から、急にどこか痛いのか泣き叫んだり、よたよたくるくる回り出したり、とても心配な状態でした。

そして昨日はまるで赤ちゃんが生まれた時そっくりの泣き方で、オギャー!オギャー!と大きな声で叫び続けるのです。
びっくりして、病院に連れて行きましたが、病院に着くまでの最中も、着いてからも叫び通し。
先生もびっくりして、これは持病の脳の発作が出ているかもしれないね、と一言。

が・・・
途中、先生が電話で席を外すと、くったりとして、ぐぁーぐぁーと大きないびきを立てて寝始めてしまいました。
あれあれ?
どうやら発作というよりは、認知症による夜泣きだったようです。
認知症によく効くお薬を頂き帰ってきました。

「認知症かもしれない」この言葉で、どれだけ安心したことか・・・
何か痛くて泣いていると思っていたので、胸が張り裂けそうな程心配で辛い気持ちでいたので、認知症であれば、逆に一安心なのです。
その言葉通り、よくよく見ていると、寝ているときも時々叫び出すのですが、疲れるとまたぐーすか寝てしまうので、発作などではないようです。

家族と同じ存在の子ですから、生きていてくれるだけで、本当にありがたい。
主人などは、娘の夜泣きの時は起きたりしなかったのに、こうめのことは心配のようで、夜も必死に介護しています。
しばらくはそんな日々が続くのかなと思いますが、一緒に過ごせる幸せを噛み締めながら、一日一日を大事にして行きたいと思います。

きっとこれはペットに限らず、家族や友達、仲間など、大事な人全てに言えることですよね。

生きてくれているだけで、幸せ。

そして、その幸せな時間を感じることができれば、お別れが来てもきっとその存在を忘れることはないでしょう。

皆さん!生きていてくれてありがとう!

201903200205029d8.jpg
なんだかきりっと主人に抱かれているこうめですが、目は全く見えていません。
でもやっぱりかわいいですね~♪(←親バカ)

そして・・・
先日、従業員の体調が悪くなった件ですが、その時は本当に心配しました。
今も原因が分からず本人や家族は不安な日々を過ごしていることと思います。
でも、生きて戻ってくれたことだけで、本当にほっとして、幸せな気持ちになりました。
今回のことで、残念ながらお仕事は離れることとなってしまいましたが、一緒に働けた時間はとても楽しく、幸せな思い出となっています。
ネコノテを支えて下さり、ありがとうございました!
また落ち着いたら一緒に歌でも歌えたら良いな、と思っています!

まだまだ色々講座のことなど楽しいご報告もあるのですが、また次の更新にします。

明日は大人の塗り絵の会!
201903200209072a0.jpg
ただ今発表会を行っていますので、まだの方はぜひ見に来て下さいね!
私の作品は9月から少しずつ完成させた私的超大作です。(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
明るい未来への第一歩!
2019/03/13(Wed)
皆さまこんにちは。
本日、お知らせしていた「南足柄の未来を語るランチ会」が無事終了しました!
15524723580.jpeg

いやぁ~、企画して、本当によかったです!
参加した皆さんも、参加してよかった!と感じていると思います。
それほど、自信を持って言えるほど、とても良い会となりました。

先にそれぞれに8分ずつ政策についてお話頂きました。
15524725820.jpeg

参加者からの熱心な質問タイム!
15524725600.jpeg
立候補予定者の方も一生懸命考えてお答えくださいました。

そして、昼食を食べながらの語り合い。
立候補予定者には一定時間でテーブルをまわって頂きました。
15524725060.jpeg
同じ釜の飯を食べれば、おのずと距離も縮まります。
参加者19名、立候補予定者を入れると22名!ぎゅうぎゅうですが、熱のこもった語り合い!

3人もの立候補予定者といっぺんにこんなに密に語り合える機会はなかなかないですよね。
3人の考えや思い、人柄が伝わってきたことと思います。
また、3人にとっても市民の思いを肌で感じることができた貴重な時間になったことと思います。

参加された方からは、「今まで選挙に行ったこともないし、政治というものを身近に感じたことがなかったけど、今回参加して、政治が自分の生活と密接に関わっていることを感じた」という声も頂きました。
とっても嬉しいお言葉ですね!
市民の声がもっともっと市政に反映されるようになるには、やっぱり市民との対話が必要ですし、市民側も政治に興味を持つことも大事なことだと思います。
今回のことをきっかけに、少しでも、今まで政治に興味を持っていなかった方が政治に関心を持つようになれば、未来が明るくなる第一歩となるのではないでしょうか?

そこで、ネコノテカフェから、一つ、お知らせです!

投票に行った時に、投票所で投票済証明書をもらってきてください。
それを持ってネコノテカフェに来てくだされば、ランチを召し上がった方に、デザートを一つ無料でプレゼントします!
(今回の統一地方選挙で1度に限ります)

投票するからには、やはり、誰に入れるかじっくり考えて下されば嬉しいです!
自分の考えに少しでも近い方を選んで投票する。
たったそれだけでいいんです。
ぜひ、今まで選挙に行ったことのなかった方こそ、チャレンジしてみてください!
よろしくお願いします!

それで・・・
参加された方はご心配をされていると思いますので、お伝えします。
実は、開催前の仕込み中、従業員が体調を崩し、救急搬送となりました。
その為、いろいろとご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
夕方、本人から明るい声で連絡がありました。
色々検査をしたけれど、とりあえず異常は見つからなかったとのことです。
原因が分からず、私としてはとても心配するところなのですが、現時点では元気になったということなので、安心することとしましょう。
ご心配ありがとうございました。

今日は何だか初めてのことへのドキドキと、良い会になった喜びと、不測の事態の発生で、気持ちが変に高ぶっているわたしです。
とりあえずお風呂に入って、今日は早く寝ることとします。

参加してくださった皆さま!お話頂いた立候補予定者の方々!心を寄せて下さった皆さま!どうもありがとうございました!

あ、最後になりましたが、娘は無事熱も下がって元気に学校に行きましたので大丈夫ですよ~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
みんなで南足柄を明るくできたらいいな!
2019/03/13(Wed)
皆さまこんにちは。
明日はいよいよ、南足柄の未来を語るランチ会が開催されます。
こういった会を開催するのは初めてなので、実を言うとわたくし、今からドキドキしています。(私が話す訳ではないのにねー)
どんな話が聞けるのかな?やるからには、有意義なものにできるよう、私も頑張ります!!
南足柄の明るい未来をみんなで語れたらいいですね!
もし、まだ参加したい方がいらっしゃいましたら、後2、3人なら平気ですので、ぜひいらして下さい!
(朝にでもご連絡頂ければ確実です。)

11日は東日本大震災から8年の日でしたね。
あの日、娘を迎えに行った幼稚園の階段で、幼かった娘と娘の友達を両脇に抱え、とにかくこの子たちを守らねばと思っていたことを思い出します。
計画停電で暗くなった我が家で、とにかく明るくいたいとピアノを弾きながら娘と歌ったな~。
そんな娘も今や中学生。
月日がたつのはあっという間ですね。
しかし、「あっという間」という一言では表せない大変な思いをされている被災者の方のご苦労を思うと、胸が痛みます。
少しでも、今より心が軽くなる生活を送れるよう祈っています。

そして、自分にできることってなんだろうって考えると・・・
今、平穏無事な生活を送れていることを感謝するとともに、あの震災を教訓にし、この地域での減災に努めることかなと思います。
例えば、地域のつながりを大事にする。
ネコノテもいざという時の一時避難所になれるよう、準備しています。
一応飲食店ですからね、食べ物は豊富にあります。
何かあれば、炊き出しでもなんでも協力するつもりですので、ぜひネコノテを頼ってください。

何かあれば頼れるのは遠くの親戚より、近くの他人。
みんなで協力して、何かの時は明るく乗り越えましょう!ね!
南足柄だからこそできるつながりもあるはずです!

そして大きくなった娘ですが、私は風邪をうつしてしまったようです。
昨日お店で赤い顔をして「花粉症になったかも~」と言っていた娘ですが、帰って計ってみると熱があり、風邪をひいたようでした。(私は熱は出なかったんですがね~)
幸い、今日は卒業式準備で日曜に登校した振替休日でしたので、ゆっくり休んでいました。
明日には熱が下がっているといいな。(下がっていなければ病院に行ってから開店するので、もしかしたら少し開店が遅れるかもしれません。)
明後日は楽しみにしていた新入生歓迎会での劇があるそうです。新生徒会長として張り切り過ぎたのかもしれませんね。。。(合唱コンクール前にも熱を出しましたね・・・)

皆さまも、気温が変わりやすい季節ですので、風邪にはくれぐれも気を付けてくださいね!

15524029070.jpeg
今年はネコノテに登場しなかったおひなさま。
片づけるのが大変と出すのを面倒がっていた私ですが、娘のために主人が出してくれました。
娘の成長を一年ぶりに見られて嬉しそうでした。(すぐしまうことになってかわいそうでしたが)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
南足柄の未来を語るランチ会
2019/03/08(Fri)
皆さまこんにちは。
雨がよく降りますね。
店長は気が抜けたのか、久しぶりに風邪をひきました。
ここ数か月、走りに走っていて風邪をひく間もなかったので、風邪をひけるということもありがたい~と思ってしまう店長です。

今日は来週のイベントのお知らせだけさせて頂きます。

未来を語るランチ会
来週水曜日と迫って来ているのですが、ネコノテカフェ通信でもお知らせした通り、今度の市議選の立候補予定者をお招きしてランチ会を行います。
まだ予約可能ですので、ぜひお話を聞きにきていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!

では皆さんも、変わりやすいお天気の季節ですので、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね!
明日(ってもう今日ですが)の歌声でお会いしましょう~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
想いは一緒!
2019/03/05(Tue)
皆さまこんにちは。
ただ今睡眠負債返済中の店長です。
寝られるって素晴らしい~♪
今日はものづくりカフェ、明日は大人の塗り絵の会、私自身も楽しもうと思っています。
お時間のある方はぜひご一緒に!

皆さまが気になっているのは、発表のことですよね。
大丈夫、店長頑張ってきましたよ!
20190305071046795.jpg
今回は今まで2回やった全国規模のものではなく、会議室で行う小規模のものでしたが、やっぱり発表となるとドキドキしますね~。
でも30分の話のはずが、ついお店のこととなると話が弾んでしまって(そんなところで弾むなという話ですが)、45分くらい(?)は話してしまいました。
ただでさえ時間が押してたのに、他の発表者の方、ごめんなさい~!

遠くは秋田や大分から来られた方もいて、後でじっくりお話させて頂きました。
みんな想いは一緒なんです!
でもそれを実現させる為に何をやるか、っていうことですよね。
残念なことですが、諦めないといけない部分もあります。
それだけ経営するって大変なことなんです。
ただの商売と違って、想いが強いだけに、きっと失敗した時の無念さは大変なものがあると思います。
なので、少しでも私の話で実現のために近づいたり、長く続けられるヒントになったらいいな、と思います。
たった3年やっただけの私が、大きなこと言うのもお恥ずかしい話なんですがね~。

でも実際、コミュニティビジネスというのは続けて行くことが一番難しいです。
ここ最近でも、急にやめることになってしまった同志の話を聞くことが続いて、何だか胸を傷めています。
ネコノテでもコミュニティカフェの開設講座をやったらどうかという話も出ましたが、どうなんでしょ、本当に受講したいという方は居るんでしょうか~?
私で力になれるなら、と思いますがね。
でも、お話するのはいつでも歓迎ですので、ぜひいらして下さいね!

そして、今回すごく収穫があったのが、幕張ブルワリーを経営されている富木さんとの出会い!

20190305072828551.jpg
↑幕張ブルワリー
クラフトビールを軸に幸せを感じることができる町づくりをされています。
ネコノテカフェとは規模が違いますが、共感できることが多く、お互い同志をみつけた気分でした!
やはり、同じ想いを持って頑張っている方がいると、励みになりますね。
他にも沢山の方と有意義なお話しができましたし、発表の準備は大変でしたが、行ってよかった~。
ご心配、応援頂いた皆さん、ありがとうございました!!

そうそう、この発表のことで、私、先日の水彩画教室のことをお伝えするのを忘れていたんです。
雨の日で3人の参加でしたが、やっぱり楽しかったです! 
ゆっくり絵を描く時間は癒やされますね~。
2019030507364216e.jpg
けいこさんは上達したと先生びっくりされていました!
褒め通しでこっちまで嬉しくなってしまいました。

20190305073759911.jpg
私とダイさんは春らしくおだんご♪
私のおだんごはいつものあれが隠れています♪

次のお知らせには何と!
201903050740025a7.jpg
私とシマエナガちゃん!
嬉しい~!!!

そして、3日の日曜日はだんな様からのプレゼント!
201903050744255fb.jpg


20190305074154833.jpg


201903050751390fc.jpg
バレンタインのお返し、娘には読書感想文のお祝いを兼ねてヒルトンのいちごスイーツのブュッフェ!
沢山食べてしまいました!
ラブリーな空間とおいしいスイーツに幸せいっぱいでした!
またみんなで行けたらいいな。
だんな様ありがとう!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
家族のような皆さまと。
2019/03/02(Sat)
皆さまこんにちは。
いよいよ本格的に花粉が飛び始めましたねー。
子どもの時から花粉症の店長、なぜかここ何年か花粉症が軽くなってるのですが、それでも完治した訳ではないので、自宅の裏のオレンジ色の山を見ると、それだけで鼻がムズムズします。
早く日本中の杉が花粉がない品種になるといいですねー。(いつの話だ・・・)

先日のお知らせの通り、店長はこれから発表です。(ドキドキ!)
東京に向かう電車の中で時間がありますので、その間に更新~♪

今週もネコノテは色々ありました。
おかげさまでランチも沢山来て頂ける日が多く、精一杯働きました!ありがとうございます!
夜は今日の発表の準備で深夜まで作業。
ちょっとくたくたですが、今日が終われば少しだけほっとできるので、頑張ります~!

ネコノテ通信が今週水曜日に新聞に折り込みされましたが、その中で一番反響が大きかったのは・・・

娘の読書感想文の受賞をちらっと書いた一文。
特に男性の方が、わざわざ店に受賞作を読みにいらして下さることが多かったです。
今週は娘も部活が中止になり、早く帰ってくることが多かったのですが、直接お祝いの言葉を頂く機会もあり、娘も嬉し恥ずかしで照れていました。
沢山の方に娘の成長を見て頂けることが、本当に有難いです。
一人娘ですし、夫婦どちらの両親も離れて暮らしているので、両親よりも皆さまの方が家族のような気持ちです。
お互い心配したり、喜びを分かち合ったり。
これも店を始めてよかったことの一つです!
そんな家族のような皆さんのために、私も、これからも頑張ります~!!

そして昨日は、金曜日定番の歌声喫茶と、ひな祭り特別メニューでした。
ひな祭り特別メニューは、発表の前日ということもあり、準備がきちんとできるか分からなかったので、あまりお知らせはしませんでしたが、昨年食べて美味しかったからまた来て下さった方もいて、嬉しかったです。

内容は春らしく、こんな感じ!
20190302110157732.jpg

ひな祭りと言ったら、やっぱりちらし寿司ですよね。
お手伝いのかよこさんが酢蓮をどうしても入れ忘れてしまって、後から酢蓮だけ持って行くのが面白かったです~。(普通の飲食店でこんなことしてたら怒られそうですが・・・ネコノテなら)
ちらし寿司はお持ち帰りしたいという方もいて、8合炊きましたが完売でした~。
皆さんありがとうございました!

デザートももちろん、ひな祭り仕様でしたよ。
20190302110739a2b.jpg
菱餅をイメージした三色のゼリーとムースです。
人気の桜小豆シフォンは、歌声が始まる前にほとんど売れ切れてしまいました。これ、美味しいんですよ~。
桜の時期はまた作りましょうね。
対面できた方はラッキー♪

そして、その後の歌声喫茶も、おかげさまで大盛況!
201903021110387c6.jpg
発表の話が出たら、自分たちのことも話して欲しいと、おねだり入りました!(笑)
もちろん言われなくても話しますよ♪
歌声あってのネコノテ、という部分も大きいですからね!

今回の話で、これからコミュニティカフェを開きたいと思う方が実現に向けて動き出して下されば嬉しいですね。
では、いざ!張り切って行きましょう!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |