FC2ブログ
一人100人カイギ開催します!
2019/05/26(Sun)
皆さまこんにちは。
いきなり夏ですね~。
こまめに水分補給!熱中症には気をつけて下さいね!

今日は店長、娘の学校説明会が横浜であるので、ついでに上野の東寺とクリムト展に行って来ます♪
・・・って、どんなついでですよねー!?
何でも詰め込むのが好きな私。
旅行のパッキングも任せて下さい!(笑)

まずは閉店時間のお知らせです。
急で申し訳ないのですが・・・
28日(火) 14時半
29日(水) 16時
の閉店とさせて頂きます。
どちらもランチはゆっくり召し上がって頂けると思いますので、よろしくお願いします。

明日27日(月)はカフェdeリラクゼーションです。
10分ワンコイン500円で気になる肩周りや首回りをほぐして頂けます!
ランチやお茶がてらどうぞ♪

昨日土曜日には読売新聞にネコノテ通信が折り込みされました。
皆さま本当によく読んで下さっていて、お電話で「店長さんはトランポリンどこでやってるんですか~?」というお問い合わせまで!(笑)
皆さまありがとうございます!

それで、ネコノテ通信でお知らせしました「一人100人カイギ」についてです。

先日、南足柄100人カイギにてお話をさせて頂いたのは皆さまご存知だと思いますが、お話をしながらこの内容はいつもネコノテカフェをご贔屓にして下さっている皆さまにこそ知ってもらえたら、もっと私のやろうとしていることが分かって頂けるのかな~と感じました。
そこで、ネコノテカフェにて、100人カイギにてお話しした内容をもう少し掘り下げてお話ししようと思い立ってしまったのです!

6月13日(木)14時~30分程、お話しさせて頂きます。
無料ですが、お飲み物などワンオーダー頂けると嬉しいです!(もちろんお茶セット500円もOK!)
100人カイギに来たかったけれど来られなかった方、ぜひ店長の話を聞きに来て下さいね!
これを聞けばネコノテカフェのことがもっと好きになる!(かもしれません)
ハハ♪

ま~、今回は皆さまと楽しくお話ししながら、ネコノテカフェや南足柄の未来について語れたらいいかなと思っています。
こんなことをやったらどうかな!?というような提案もあればぜひお願いします!!

それから、募集していたパートさんについてですが、お一人決まりました!
こちらでお声をかけさせて頂き、すぐにご連絡頂けてとっても嬉しかったです♪
後は木曜のランチをお手伝い頂ける方がいたらよろしくお願いします!

話変わりますが、先日の金曜日、歌声常連の男性からステキなプレゼントを頂いてしまいました~!!
20190526101154d56.jpg

「安かったから買ってきた」なんておっしゃってましたが、そんなことある訳ないですよね!
どれも見たことのない品種ばかりで、みんなで歌声の前のひととき癒やされていました。
大丈夫!気持ちは伝わっていますよ♪
これからもよろしくお願いしますね!

来年もきれいな花が咲いたらいいな♪
ボランティアの石黒さんはこれからバーバ業で忙しくなるので、落ち着いたら分けて庭植えできるよう、植物が得意なパートさんにお手伝いしてもらってお世話しておきます♪

あ!そうそう、これから一月ほど、石黒さんがお休みとなりますので、歌声参加者の方はお手伝い出来ることがあれば皆さまご協力頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

では、また今週もよろしくお願いします!!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
優しい応援。
2019/05/23(Thu)
皆さまこんにちは。
火曜日の雨、すごかったですね。
あれはほぼ台風ですね。
土砂災害危険地域に指定されている我が家、大雨の度にドキドキします。

まず始めに・・・

昨日とっても嬉しい事があったので聞いて下さい!
あのですね、ネコノテ通信が一部地域で回覧板でまわっているらしいんです!
新聞折り込みで入らない地域なので、ネコノテに普段来られる方のどなたかがご厚意でまわして下さっているのだと思います。
地域のただの店に過ぎないといえばそれまでの当店ですが、その方はきっと地域に必要だと思って下さっているのでしょう。
なんだか優しく応援されているようで、涙が出るほど嬉しかったです。
伝わるか分かりませんが、この場を借りてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました!!

他の地域でも回覧板に入れて下さる地域があれば喜んでお願いしたいです!
一人でも本当に必要としている方に当店の情報が行くといいなと思います。
ご協力よろしくお願いします!

それからパートさん急募です!!
先月新しい方が決まったのですが、また一人やめる事になったので、お手伝いして頂ける方を募集しています。
ただのパートとしてよりは、ネコノテカフェの趣旨に賛同し、同じ未来を目指すためにネコの手を貸したいと思って頂ける方がいいなと思います。
日にち等条件についてはおたずね下さい。
よろしくお願いします!

じゃんけんぽん!!
201905230159096b8.jpg

本日、太田さんの手作り講座、多肉植物の寄せ植え作りのワンシーンです。
とにかく楽しそうですよね!
いやあ、なかなかないですよ、こういう光景。
今日参加されたのは、40代、50代、60代、飛んで80代の5名でした。
惜しかった~!70代の方がいればコンプリートでしたね~。(笑)

201905230120206c6.jpg
皆さんサクサク作ります。
それぞれ世界観が確立している方ばかりなので、作っている過程も、出来上がりも想定通りといえば想定通り。
見ていてとっても楽しかったです。

出来上がりは・・・
じゃん!
2019052301281577f.jpg

参加者のことを知っている人はどれが誰って何となく分かると思います。
ネコノテカフェで寄せ植えをやったのは初めてなんですがこういうのもいいですね!
植物なので、今の出来上がりから成長した後の変化も楽しみです。
皆さん大事に育ててくださいね♪

来月は北欧風の七夕モビール作りです。
ぜひご参加お待ちしています♪

それで日にちが逆となりましたが、大雨の火曜日、あの雨の中たさききょうこさんの水彩画教室を開催しました。
参加者は私を含め二名でしたが、とっても楽しかったです。
作品はこちら!
20190523014215340.jpg
二人とも気が早いですが、夏に飾れるものを描きました。
ダイさんの作品はとってもかわいいですね!
きょうこさんに促され渋々書いた(笑)貝がいい感じです。
私のは七夕のシマエナガちゃんです。
みんなの希望を背負って未来へ向かって飛んで行きます。
我ながらよくできたとホクホクしています。 
これもきょうこさんのアドバイスのおかげ♪
シマエナガちゃんも喜んでいます♪

シマエナガちゃんといえば・・・
お店に来ている方はもうご存知だと思いますが・・・
15577842840.jpeg

シマエナガちゃんがこんなかわいいことになっているんです。
あみものカフェの先生がささっと編んでくれたんですよ!
それぞれ形が違っていて、これを被っただけで、一気に表情というか性格が出てきたようで、すごーくお気に入りです。
やっぱり先生すごいですね~。
ありがとうございました!

明日はいちご、来るかな?
そろそろピークも過ぎたようですので、出会えた方はラッキー!かもしれませんね。
では!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
いちご売りのネコノテ・・・だけではないですよ。
2019/05/20(Mon)
皆さまこんにちは。
最近いちごのお知らせばかりで、ネコノテはいちご屋さんになったのかと思った方もいるかもしれません。
私もその一人です。(笑)

実はこのいちごを持ってきて下っている方は、現在闘病中で、とてもお辛い中出荷の準備をして下さっているのです。
ネコノテに来られる時も以前のような元気がなく会う度に私まで辛くなってしまいます。
だから!絶対に売れ残りを作る訳には行かないんです。
その方の為に私が今できるのはいちごを売ることだけ。
「全部売れましたよ」とお伝えした時の、笑顔を見たくて私も頑張っていちごを売ります♪

ここ一週間、とっても忙しくていつもの更新が滞ってしまいました。
そんなことで書きたいことがたんまりになって何から書いて良いのやら・・・・。

う~ん、まずは・・・
15582808120.jpeg
昨日は娘の中学最後の体育祭でした!(顔が写っているのはアップできないので、グラウンドだけですみません~)
娘は毎日お風呂で学校であったことなど話してくれるのですが、毎日本当に楽しそうに体育祭の準備や練習の話をしてくれていました。
むかで競争の練習でみんなで転んだこと、生徒会のフラッシュモブでUSAの練習をしていて上手く踊れないこと、ファンファーレの高い音が大変なこと、などなど・・・
そんな娘の生き生きと頑張っている姿を見られて、本当によかったです。
そして娘だけでなく、とにかく一生懸命走ったり、跳んだり、応援したり・・・そんな子どもたちの姿を見ているとなんだかじーんときちゃいましたね。
いいなぁ、青春って!
皆さんもそんな時代、ありましたよね。
私たちも負けずに頑張りましょう!

それから・・・来月号のネコノテ通信が完成しています!
スライド1

スライド2
記事の内容については、また今度詳しくお伝えしますね。
とりあえず、HPで確認、またはお店でお配りしていますので、よろしくお願いいたします!

それで先週あったこと・・・

そうそう、月曜日はチェアヨガでした。
今回は参加者が2名とさみしい感じでしたが、その分、じっくり先生に見ていただけて、参加者にとってはお得な日でしたね。
私がびっくりしながら見ていたのが・・・
15582806040.jpeg
床の線に沿って歩くお題。
最初は、私の眼には、下に川が流れていて、その上を綱渡りしながらワニに食べられないよう恐る恐る渡っている二人に見えました。(←どんな妄想だ)

けれども先生の声掛け一つで
15582806400.jpeg
モデルさんがウォーキングの練習をしているみたい!(先生は本当にモデルさんみたいに素敵なんです)

やっぱり意識一つで変わるものなんですね~。
生活すべてがその意識の集合体であることを思うと、こういう機会ってとっても大事だな、と思いました。
ぜひ皆さんの参加をお待ちしております!

それから火曜日にはLunaさんの占いがありました。
今回も大盛況!
先生はほとんど休む間もなく、占い続けていました。おつかれさまです!
(今回バタバタしてて写真を全く撮ってないんです。ごめんなさい~。)

今回はおばあちゃまたちが二人も参加もしてくれて、人生は悩みが尽きないものなんだな~と思いました。
私も今回来られない方の代わりにお話しを聞いて代筆したり、娘のことを聞いてみたり、色々フムフムしました。
でもやっぱり悩んでいる時って、どんなことを言われるにしろ、背中を押されるようで気持ちが楽になりますよね。
だって、どっちにしろ、人生進むしかないんですから。
そういう意味でも占いってすごくありがたいものだな~と思います。
また季節が変わった頃お呼びしたいと思いますので、今回来られなかった方もその際はぜひどうぞ!

それで水曜日の塗り絵は・・・・
初めての参加者ゼロ!!!!!
ガーン!!!!

みんな予定合わなかったのかな?新しい参加者も増えないですし、もう月1回でいいのかな?なんて思い始めています。
でも私は塗り絵の時間、大好きなんです。
お店のことで自分の時間をほとんど持てない毎日なので、塗り絵の時間だけは本当にほっとします。
私のお相手してもらうみたいなんですが・・・・
塗り絵はどなたにもできます。自律神経が整うとも言われます。塗っていると、とってもリラックスできるので、事実だろうな~と思います。
皆さん、ぜひ一度参加してみてくださいね!!お待ちしています♪

そして、金曜は楽しい歌声喫茶の日!
今回は意図はしていなかったのですが、色々な国の民謡が多く、ちょっとした世界旅行でした。
皆さん色々な国に旅行されている方ばかりなので、その話を聞くのも楽しいですよね~。
(店長、旅行が大好きですが、実はどこの国にも行ったことないんです。国内なら全県制覇しているんですがね~)
そして、秀樹さんの一周忌を迎え、YMCAを歌っているところに、ちょうど娘が帰宅してきて、踊って登場!
おばあちゃままで「いい時に帰ってきたね~」と喜んでいました。

「若いうちはやりたいこと!なんでもできるのさ~!」
ほんと!その通り!

でもね、ネコノテのお客様見ていると、年齢なんて関係ないな~と思います。
80過ぎて、高須クリニックのCM見てドバイに行きたくなって行ってみた、とかもう凄過ぎです。

あ、違うか、みんな25ですもんね。(笑)

では!今週もネコノテでお会いしましょう~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
真っ赤だな~♪真っ赤だな~♪
2019/05/16(Thu)
皆さまおはようございます。
本日もいちごが入荷しています!
このいちごは本当に中まで真っ赤!私も今朝はこのいちごで作ったジャムをトーストに塗って幸せな時間を味わってきました♪

だってこんなにほら!
20190516093102d4d.jpg
砂糖をまぶしただけでも真っ赤なソースができてしまうくらいなんです!
これが美味しくないわけないですよね~♪

20190516093402091.jpg


201905160934176e8.jpg

今日はそら豆も入っています。
一袋180円。早い者勝ちです。
ぜひ皆さまどうぞ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
緑に癒されて100人カイギ。
2019/05/14(Tue)
皆さまこんにちは。
昨日は私もいちごを購入することができて、真っ赤ないちごのソースを作りました。
真っ赤で味が濃くて、思わず「し・あ・わ・せ~」となるいちご。
幸せな季節ですね~♪

さて、皆さまが気になっているのは・・・
100人カイギ、ちゃんと話せたのかな~?ってことですよね。

はい!ちゃんと話せましたよ。
15577844600.jpeg
話す5人の中で私が最後に決まったので、話す順番も最後。
皆さんの話をフムフムと聞きながらも、心の中はドッキドキ!
なんだか生殺しされているようでした。(笑)

でもね、窓の外を見ると、この通り、とっても素敵な緑が広がっているんです。
窓の外を見ていればなんだか自分がこれから話すことなんてどうでも良くなってきちゃいました。(笑)
色んな鳥の声も聞こえてきて、とってもリラックス♪
会場がコミュニティセンターの時でよかった♪

と、いうことで・・・
準備したスライドをお見せしながら、私のもともとの夢や、お店を始めることになった経緯、今やっていることやネコノテカフェの目指すものなどをお話してきました。
最後はちょっと時間が足りなくなってしまって、すこ~し消化不良な所もありますが、まぁOKでしょう!

15577843120.jpeg
最後に撮った写真。
主人に見せると・・・「なんだか歌声の後に撮る写真みたいだね」と言われました。

その理由は・・・・

ボランティアの石黒さんがいるから!

笑!

そうなんです、石黒さんも応援に来てくれました。嬉しい~。
他にも元上司が2人もいたり、知っている方がたくさん。
でもこれからつながって行ったら面白いことができそうな方や、面白いご縁があった方など、新しい出会いもありました。
アシガラマルシェの運営をしている北村さんはとってもエネルギッシュで刺激されましたし、足柄アートの森の中野さんは相変わらず面白くて素敵。他にも頑張っている素敵なお二人の女性。
準備はちょっと必要でしたが、参加できてよかったです。
まだまだ100人カイギは続きますので、皆さまもぜひ行ってみてくださいね!

さて、今日はこれからLunaさんの占いがあります。
午後は空いている時間がありますので、ぜひ気になっている方、どうぞ!
でもお天気が崩れるようですので、お出かけの皆さまはお気をつけてくださいね!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今日は多めの入荷です!
2019/05/13(Mon)
皆さまおはようございます。
昨日のドキドキから明けて・・・それはまた後でご報告しますが・・・

とりあえずいちごのお知らせだけ!
20190513084529157.jpg


20190513084549e88.jpg


今日は多めの入荷となっています!
ジャム用の大入りもご用意しています。
ぜひまだの方、どうぞ♪
今日はこれからチェアヨガもありますので、ぜひヨガがてら来て下さい!
お待ちしています♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
お待ちかねの!
2019/05/11(Sat)
皆さまおはようございます。
いちご来ました!
2019051108472880c.jpg

ご希望の方はお早めにどうぞ!
お待ちしています♪

12時追記です。
ごめんなさい!
いちご売り切れです。
皆さま早くからありがとうございました!
また来週来た時にはお知らせします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
待ち人70万人!
2019/05/10(Fri)
皆さまこんにちは。
今日は暑かったですね~。まだ暑さに慣れていない体にはこたえますね。

それで皆さまオリンピックは申し込みました?
私、昨日早速申し込もうとしたんです。
すると私の前に並んでいる人が何と・・・・

70万人越え!!!

びっくりしますよね。数が数えられなくなったかと思いました。世界からの期待の高さがうかがい知れますね。それでもめげずに待ってやっとのことで入力画面に入り、最後に電話認証。

が・・・つながらない!!

なんということでしょう!
アンビリバボーです!

やっと申込終了したのは22時をまわっていました。
いやぁ、疲れましたねぇ。
でも、ますます楽しみになってきました。
当たるといいなぁ!!

申し込んだのは開会式やシンクロやカヌースラロームなど。
運動に縁遠く見えるわたくし、実はカヌーは家族でやっていたんですよね~。
みんな信じられないというので、証拠写真。右が私です。
15574951340.jpeg
(決して上手なようには見えないですけど・・・・)

皆さんもぜひぜひ申し込んでください!

そして、当たったら・・・・

ぜひお誘いしてね!
待ってます♡

話しは変わりますが、今日の歌声喫茶は明後日の母の日にちなんで母の歌特集でした。今日はずっと泣かされ通しだと困っている参加者もいました。母の歌って結構あるんですよね。それだけ母の存在は人にとって大きいものなんだなぁと毎年思います。
以前関わっていたデイサービスで、特攻潜水艦に搭乗予定だった方がいたのですが、その方が特攻を前にしてやはり毎日考えるのは母のことだったとおっしゃっていました。仲間同士でも最後の言葉は「お母さん」だよね、と言っていたというエピソードが印象的でした。
母になってみると母の思いがより一層分かるようになりました。子どもの為なら何を犠牲にしてもいいと思いますものね。
母を思う気持ち、母が思う気持ち、その両方を感じることができること、幸せに思います。

母の日を前にして・・・
滋賀の事故には本当に胸が痛みますね。
ご家族の胸中を察するだけで、心がいっぱいいっぱいになってしまいます。
自分も車を運転する身なので、ほんの小さな不注意や慣れが誰かの人生を狂わせることもあるのだと改めて感じ、自分事として受け止めようと思いました。
少しでも痛ましい事故が減りますように。

さて・・・
またまた話は変わりますが・・・
ネコノテ通信でもお知らせしましたが、明後日12日(日)に私、南足柄100人カイギにてお話をすることになっているのです。
57013483_989603517912114_6141044394163175424_n.jpg
100人カイギとは、その町で働く人を起点に、人と人をつなげるイベントです。
ありがたいことにお話しする100人の中の一人として選んで頂きました。
前回2回目の時に参加したのですが、南足柄にはまだまだ多くの人に知られていない、頑張っている方がいるようです。
そんな方々の話を聞くだけでとっても励まされました。
私も、地域の為に頑張る一人として、ネコノテカフェの理念や事業内容を知って頂けるよう、そして少しでも多くの賛同者を得られるよう、一生懸命お話してきますので、応援していてくださいね!

あ~でもドキドキです・・・。

それで、来週のお知らせですが、週明けすぐの月曜13日にチェアヨガがあります。
予約なしでも参加OKですので、ぜひいらしてくださいね。
自律神経が乱れがちなこの季節は体を動かすのが一番!体をリセットできますよ!

それから14日火曜日はLunaさんの占いの日です。まだ空いている時間ありますので、ぜひお問合せください!
(電話でもメールでもOKです!当日でも空いていれば観ていただけます。)

ではでは、また明日も暑くなるようですので、無理なさらぬよう!
いちごが入荷した際は、こちらでもお知らせしますね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
いちご入荷しました!
2019/05/09(Thu)
皆さまおはようございます。
今日は昨日の爽やかなお天気と打って変わって何だか雲が多いですね~。

本日、いちご入荷しました!
20190509084314fc6.jpg

先日のいちごですが、お電話頂いたり、直接来て頂いたのにお買い求めできなかった方も多く、大変申し訳ありませんでした。
朝購入してすぐジャムにして、とっても美味しかったからともう一度来て下さった方もいました。
露地もののいちごを食べたことのない方はその違いにびっくりされます。
ぜひ一度食べてみて下さいね!

それで大変申し訳ないのですが、今年は入荷量が少ないので、お1人様4パックまでとさせて頂きます。よろしくお願いします!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
いちごのお知らせ!
2019/05/07(Tue)
皆さま、おはようございます!
本日みんな大好きいちごとそら豆が入荷しています!
201905070945092a8.jpg

いちごは露地もので真っ赤!ジャムにおすすめです!毎年大人気でお問い合わせも沢山頂いています。
今年は天候のためあまり出来が良くなく少量の入荷です。もう既に大分売れてしまったので、欲しい方はお急ぎ下さい!(電話予約もOKです)
よろしくお願いします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ