FC2ブログ
怖いけど。。。
2019/06/26(Wed)
皆さまこんにちは。
最近地震が多くとっても怖くなってしまっている店長です。
先日の夜の緊急地震速報など、ちょうど商工会の会議中で、30人近くの携帯が一斉になったものですから、怖くなって思わず涙目でした。
でも怖い怖い言っていても仕方ない。
普段の対策に加え、こうめのオムツや介護用の柔らかいご飯など、実際に地震が起きてしまったらなかなか手に入りにくいものを多目に購入したり・・・対策を万全にすることで気持ちを落ち着けています。
皆さんはいかがですか。
でもとにかく生きていればどうにかなりますよね!

とりあえず美しいものを見てリラックス♪

20190626003804b12.jpeg

20190626003508cc2.jpeg

最近忙し過ぎて心が荒みかけていたので、大好きなポーラ美術館で心のリセット。
今回はほとんどの作品が撮影OKでした!びっくり!

20190626003450ef0.jpeg
パートさんが持ってきてくれた紫陽花。
かわいいです〜。

それで、一番にお知らせしないといけないのは、ネコノテカフェ通信。
遅くなりましたが先週には出来上がっており、配布&ホームページで閲覧可能です。
来月も楽しい講座がありますのでぜひご覧になって下さいね!既に予約が入っているものもありますので気になる方はお早めに〜!
2019062600510544f.png


201906260103551f1.png


本日26日(水)は太田さんの手作り講座です。
切り絵のモビールを作ります。
201906260104152d3.jpeg

七夕に飾るのもとっても素敵です!
多目に材料あるそうですので、お時間の合う方はぜひいらして下さいね!
予約なしでも大丈夫ですよ!
13時半から15時まで。参加費1000円です!

それから明日27日(木)はカフェdeリラクゼーションです。
普段は月曜ですが先生の都合により木曜となりました。
行ってみたいけど月曜は都合悪いんです〜とよく言われます。
そんな方、チャンスですのでぜひどうぞ!!

では眠くなってしまったので、今日はここまで〜。
地震対策には疲れを溜めないことも大事ですね!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
一緒に防災チェックしましょう!
2019/06/19(Wed)
皆さまこんにちは。
今日は月がとっても不思議できれい~。

昨日はまた大きな地震がありましたね。
震度6強・・・さぞかし怖かったことでしょう。
今度は新潟、山形。
津波警報も出たので、沿岸の方は尚怖かったでしょうね。
佐渡で高波の為集会所に避難したことがあるのですが、あそこの集落なんて津波が来たらあっという間に飲み込まれるでしょうから、夜高台に避難するのは大変だっただろうなと思います。
少しでも被害が少ないことを願います。
本当に日本全国どこも安全なところなどないのだなとつくづく思いますね。

明日は我が身、皆さん!今一度防災チェックをしましょう。
家具の固定はもちろん、眠る場所は本棚が倒れてきたりしない場所、エアコンやテレビも飛ぶといいますから、寝室は何もないのが理想ですよね。
それから最低3日は救助が来なくても生き延びられるように水と非常食。
大きな地震では物流が滞ることは東日本大震災でも皆さん経験積みだと思いますので、少なくとも1週間分は確保しておくといいですね。
それからお風呂には常に水を貯めておくといいそうです。(大きな地震では水が外に出てしまいますので常に蓋をしておきます)
主人の実家は福島ですが、東日本大震災の時もお手洗いの水を流すのにとても役に立ったそうです。
それから家族で避難計画を立てること。連絡手段も考えておくといいですね。

公助を期待する前にまずは自助。
その次に共助。
そういう時こそみんなで助け合えたらいいですね。
あまり考えたくないことですが、いざという時のことを考えておくのはやっぱり日々の安心にもつながります。

うちは家族でキャンプに行きますが、もともとペットが避難所に入れないことを考慮して始めた防災キャンプなのです。
ごはんは必ずアルファ米。
普段から食べなれておけば悲壮感も感じませんし、賞味期限も更新できて一石二鳥!
でも最近こうめが高齢でキャンプにも行けなくなってしまったので、これを機会に非常食の確認をしたいと思います。

皆さんも一緒に防災チェックしましょうね!!
他にも「私、こんなことやってます」ということあればぜひ教えてください!

さて、ネコノテでは、本日、冷凍庫の入れ替えがありました!
15609442940.jpeg
なんだかただの四角いボックスでも運んでいるようです。
思わず、営業の人に「何キロあるんですか?」と聞いてしまいましたが、「80キロ以上はあります」とのこと!
とてもそんな重いものを持っているようには思えません。
力持ちなんですね~。
本当すごいです!
開店の時も、いくつもの厨房機器を軽々と持ち上げる様子に感動しましたが、やっぱり今日も感動~!
ご苦労さまです!ありがとうございました!

おかげで、これが・・・
15609443510.jpeg

こうなりました!
15609442770.jpeg
ピッカピカの1年生です!

私も頑張らねばいけませんね!
新しい冷凍庫さん、これから10年お付き合いよろしくお願いします~!
古い冷凍庫さんもありがとうございました~!

昨日はたさききょうこさんの水彩画教室があり、夏らしい作品を描きました!
15609443150.jpeg
とってもおいしそうなスイカに、まるでこっちに飛んできそうな水のバシャバシャ感。
やっぱり季節の作品はいいですね!
四季のある日本に産まれてよかった~。

私は昨日のうちに描き終わらず、宿題になりました。
前回のうちに決めた構想。とっても大変でしたが、完成しましたよ~。
15609442620.jpeg
分かります??
シマエナガヴィーナスの誕生。
なんてものを描いているんだと自分でも突っ込みたくなりました。(笑)
でも楽しかったですよ♪

それで、今年の夏も!!
きょうこさんの絵本のおはなし会を開催することになりました!
絵本に出てくる食べ物が食べられる大人気のイベントです!
まだ内容は決定していないのですが、日にちは8月の19日(月)です!
ぜひ夏休みの予定を開けておいてくださいね♪

今週の月曜は佐宗かおり先生による、心地いい体操もありました。
15609443720.jpeg
初めてさんもいらしたので、先生の自己紹介から。

今回の初めてさんは朝お電話があり、「83歳のおばあちゃんなんだけど参加してもいいの?」とたずねられました。
もちろんネコノテの講座に年齢制限なんてありません!!
でも実際お見えになったら、とても83には見えないお元気で素敵な方でした!
そしてそんな方から、「ずっとネコノテ通信は読んでいたのよ。でもなかなか勇気が出なくて。きっと店長さんは笑顔が素敵で優しい方だと想像していたんだけど、想像通り。勇気を出して来てよかった。また来ますね」と言われてしまいました~!!

きゃ~!!
なんて嬉しいんでしょう!
お世辞かもしれませんが・・・ハハ!
体操もとても満足されていましたし、本当、勇気を出して来て下さってよかったです。
前にも言いましたが、どんなに来て頂きたくても、私が連れて来る訳に行かないんです。
まずは勇気を出して来て頂くことが第一歩。
でも一度来てしまえば、皆さんネコノテの虜になってしまうんですがね。(笑)
皆さんもご経験おありではないでしょうか?(笑)

では今日はこのへんで。
今月は忙しくてまだネコノテ通信が完成していません。
昨日など21時半まで会議で弓道も行けませんでした。(涙)
お待ちかねの方、ごめんなさい~!
頑張ります~。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
みんなの幸の為ならば・・・
2019/06/17(Mon)
皆さまこんにちは。
南足柄市の皆さまは今日は美化デーおつかれさまでした!

今でこそ美化デーも普通になりましたが、引っ越して来た当初は、「市民全員が8時に集合ってどういうこと!?」とびっくりしたものです。
(市民全員ではないでしょうが、当時、当自治会は側溝の蓋を開けてのどぶさらいもあり、世帯に1人ではなく、家族全員出るのが普通でした。今は下水道が整備されたことや、高齢化で、出られる人だけが出るような体制になっています。)
でも実際、市の全体行事として美化デーというものがあることは珍しいんではないでしょうか?
今まで何度も引っ越しをしましたが、どこの町でもありませんでした。
町をきれいにするために、お休みの日に市民に早起きを強要するんですからね、すごいことです。
これに対してみんなが当たり前に受け入れているというのはやはり市民の意識が高いということでしょう。
町全体がきれいになるというのは気持ちがいいものですね!
昨日の雨の後で空気も澄んで、景色がキラキラしているようでしたね。

さて、私は相変わらず忙しい毎日を送っており、なかなかブログも更新できません。
のぞいてくださっている皆さまごめんなさいね。

先日の木曜日は予告していた、一人100人カイギを開催しました!
15605981090.jpeg
主人は私がこのイベントを企画したときに、「一人も来ないんじゃないの?」なんて言っていましたが、ありがたいことになんと12名も参加して下さいました!!
横浜や小山から来て下さった方や、普段からよくお話ししているはずの常連の皆さまなど、より深くネコノテのことを知りたいと思って下さっているのだと心から嬉しかったです!!
ありがとうございました!

100人カイギにいらしてない方は分からないと思いますが、一つ一つのテーマをじっくりお話しさせて頂きました。30分の予定が45分に!しかも質問や意見タイムを入れると1時間以上に!!
長時間お付き合い頂きありがとうございました。
100人カイギよりももっと近い距離で、しかもお店で話しているので、より実感の湧く形でお話ができたと思います。
ネコノテカフェの目指しているものが少しでも理解して頂けたらなら幸いです。

お話の後、「店長さんはなんでそんなに頑張れるんですか?」と質問されました。
そうですね、やっぱり月並みですが・・・皆さまが喜ぶ顔が見たいから!・・・ですね!
だって、人間、生きている以上、誰かの為に生きたいじゃないですか!?
それが少しでも多くの方の幸せになるならこんなに嬉しいことはありません。

昨年、2巡目成人式の折、中学の文集を読み返すことがありました。
そこに自分の好きな一言として、
「僕はもうあのさそりのやうにほんとうにみんなの幸の為ならば僕の体なんか百ペン灼いてもかまはない」と書いてありました。
大好きだった宮沢賢治の銀河鉄道の夜の一節です。
そんな言葉、ずっと忘れていたのですが、自分が今その言葉通りの生き方をしていて、ちょっとびっくりしました。

本当に私のやっていることがみんなの幸になっているのかは、まだ分かりません。
でも、それを目指そうと、自分の身を削ってでも、という気持ちで動いているのは事実です。
ただ本当にさそりのように星になってしまうのは、まだ志半ばですので、皆さまにはねこの手を貸して頂きたい!と思っております。
みんなでみんなの居場所を作って行ければいいな。

現在歌声喫茶では、ボランティアの石黒さんがお休みのため、他のみんなが頑張ってくれています。
パソコンなら任せて!の方はパソコン操作を。
長らく喫茶店で働いていた方はお茶の用意を。
接客が得意な方はスタンプカードの案内などを。
それぞれがねこの手を貸して下さり、本当にありがたいですね。

金曜日には横浜国大の教授がネコノテに見え、お話させて頂きました。
そして夏に学生さんたちにお話しすることになりました。
地域課題を起業という形で解決する取り組みをしているということで白羽の矢が当たってしまったのです。
私の弓道の白羽はまだ的に当たらないんですが。(笑)
夏には他にもまたコミュニティカフェの開設講座でのお話もすることになっており、なんだか最近そんな機会が増えています。
私などまだまだと思うことばかりで、本当にお恥ずかしいくらいなんですが・・・
でもそれも私が関われない誰かの未来の幸せにつながる可能性があるなら・・・という思いで引き受けています。
頑張らねばいけませんね!精進、精進!

話変わりますが、土曜日は娘の表彰式がありました。
15605982650.jpeg
読書感想文で県知事賞を頂いたのが南足柄市では滅多にないことのようで教育委員会から表彰されました。
娘にとってはいつものように読書感想文を書いただけのことが、こんなにも大きなことになって、なんだかびっくりしているようです。
これからの期待の大きさにちょっと辛さもあるようですが、期待されることの喜びも感じているようです。
そして、「やっぱり人に影響を与えるには実績を残さないといけないんだね」と言っていました。
自分の思いが大きくても、ただ思っているだけと、実際に何かの形になったとでは全然違うことを感じたようです。
誰かの役に立つような研究がしたい、と言っている娘にとって、これからの人生におけるヒントの一つになったかもしれませんね。
そういう機会を下さった関係するすべての皆様に感謝申し上げます!

さて、日付は既に今日になってしまいましたが、17日月曜は心地いい体操です。
気持ちもほっと楽になる時間、ぜひ、お時間の都合のつく方はいらしてくださいね!

それから18日火曜日は娘の学校のあいさつ当番がありますので、朝の営業は9時半からとなります。
午後はお楽しみのたさききょうこさんの水彩画教室です。
とことん雨女のきょうこさん、火曜もやっぱり雨でしょうか。
もしかしたら龍を連れて歩いてくるかもしれません。

19日水曜は大人の塗り絵の会。
雨の日はじっくり塗るのにぴったりですのでぜひ~♪
曜日が合わないというお声もありますので、来月からは第1月曜と第3水曜の開催に変更してみますので、よろしくお願いします!

では最後に、先日のものづくりカフェにて作った作品のご紹介。
15605975440.jpeg
レジンとプラ板でこんなに素敵なものができました!
やっぱりものづくりって楽しいですね!

それでは、今週もネコノテでお会いしましょう!
最近ランチが少ないのがちょっとお悩みです。
梅雨ですからね、家事はお休みしてぜひネコノテでのんびりしてください~♪
お待ちしています!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
大ピンチ!のネコノテですが・・・心機一転頑張ります!
2019/06/10(Mon)
皆さまこんにちは。
いよいよ梅雨入りしちゃいましたね~。
皆さんは雨、得意ですか?
とことん晴れ女の私、雨はちょっと苦手です。
雨が降ると急にしおれたようになっちゃう。
でもそんなこと言ってられませんよね。
梅雨も必要なもの!皆さんも頑張って気合入れて行きましょう!!

話し変わりますが、実は先週ネコノテでは大変なことがあったのです!
なんと・・・
冷凍庫が壊れました!!!
出勤してくると冷凍庫の中身が全て溶けていました・・・
かろうじて冷蔵庫くらいの温度ではありましたが、いやぁ、とっても悲しいものです。
かわいいいちごちゃんの真っ赤なジュースに茶色くなったバナナちゃん・・・
くすん・・・

開業時に潤沢にお金を使えたわけではなかったので、冷凍庫は中古のものを購入しました。
今年で10年目の冷凍庫だったので、故障の時期だったのかもしれません。
高い費用をかけて修理するか・・・
もっともっと高い費用をかけて購入するか・・・
ウン十万の世界ですからね。
ギリギリでやっている弱小コミュニティカフェにはとっても痛い出費なのです。

でもやっぱりこれから少なくとも10年は続けたい!!

と!いうことで、新しいものを購入することにしました!

皆さん!頑張りますのでどうぞ応援お願いします!
(↑要約:お店に来てね!)

でもですね、なんだか私にとって、この6月は色んなことが入れ替わっているような気がするのです。
冷凍庫の件も古いものを処分するいいきっかけになりました。
冷凍庫の奥からは、ジンジャーシロップを作った時の、煮終わった生姜の山・・・・。
この生姜、煮物などに便利なんですよ。
もったいなくて、捨てられなくて、たまっていました・・・・。
ダメですねぇ。
これからはジンジャーシロップを作った時に運良く居合わせた方に差し上げますので、どうぞ、生姜の良い匂いがした時は聞いてみてくださいね~♪

そして、わたくし、ネコノテカフェ通信で予告していましたが、先週から弓道に通っているのです。
初日はそれはもう意味が分からないことの連続で腕がプルプル!
でも2回目はコツがつかめた感じです。
あいにくの雨のため、まだ矢を放ってはいませんが、矢を放つことより、ひとつひとつの型をクリアしていくことがなんだか面白いんです。
初日に見せてもらった演武、カッコよかったな~。
あんな風にできるようになったらいいな♪
でも弓道に行く時間を作るのが本当に大変!先週の金曜などは歌声の後、すぐに商工会の会議があり、その後弓道に行って、お店に戻って、片づけなど閉店後の仕事をして、娘の塾のお迎えに行って、家に帰れたのは10時。その後夕食ですからね、弓道は楽しいけど、私の体が持つか自分でも心配~。ハハ。

でも今娘はちょうど修学旅行中なので土日はゆっくりしました。
ん?
ゆっくり・・・?

小田原城に菖蒲を見に行って・・・
15601530450.jpeg

バカなことして・・・
15601529920.jpeg

3件はしごして・・・
15601565550.jpeg

100人カイギ行って・・・
15601527210.jpeg

見たかった映画見に行って・・・
15601526790.jpeg
アラジン、超おすすめです!たった一本の映画ですがエンターテイメント性が高くて満足度いっぱい!ジーニーも思ったより自然でした。主人はジャスミンの歌に嗚咽ものだったそうです。私は、中東に行ってみたくなりました~。(父も妹も中東顔で映画の中にも妹にそっくりな子が出てきたくらいなんですが。)

って・・・
全然ゆっくりじゃないじゃん!
でも娘のことを気にしないで楽しんだお休みでした。

と、言いながら・・・
15601533200.jpeg
いつものように娘の大好きなトウモロコシを買ってしまって、「あ、いないんだった」と後から気づきました。
いて当たり前の人がいないと、やっぱり変な感じですね。

さて、明日はものづくりカフェ、
木曜は私だけの100人カイギです。
私がどうしてお店を始めたのか、私の経歴や思いなど、詳しくお話しできたらと思っています。
お時間の合う方、ぜひぜひ聞きにきてくださいね!待っています♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
親バカですみません!
2019/06/03(Mon)
皆さまこんにちは。
なんだか毎日があっという間に過ぎてしまいます。
最近は娘の学校説明会やら塾や学校の面談、修学旅行の準備など娘のことで手一杯です。
お子さんが何人もいらっしゃる方はすごいな~と思う毎日です。
でもその分一緒に過ごす時間も長く、一緒に美味しいものを食べに行ったり、お買い物をしながら「今だけ」の時間も楽しんでいます。

親が言うのも何ですが・・・娘は、小さい頃から才能に溢れている子どもでした。
人より苦手なこともたくさんありますが、美味しいものがあったら決して独り占めにせず、まずみんなに食べてもらって喜ぶような、優しさを持った子どもでした。(今はその頃に比べると随分徳が減ってしまったような気もしますが・・・)

そんな娘の才能の一つが絵です。
子どもの頃から色々な賞を頂くことも多かったのですが、頂いていないものの中にも、(おそらく親目線の部分もあるとは思いますが)素晴らしいものがあり、家に飾ってありました。
そんな絵のいくつかを今月はネコノテの壁で展示することにしました!
201906030209263f4.jpg

ちょうど私の住む自治会では蛍が舞っています。
20190603021020fa7.jpg
住宅街のこんなに近くでこんなに蛍が見られるなんてそうないと思います。これも有志の方が保護活動を頑張って下さっているおかげですね。
その蛍を描いた作品もあります。(正確にはお隣の森と水の公園の蛍なのですが・・・)
これはとっても素敵なのでお店に飾っておいたところ、「癒やされる」とファンが何人かできた作品です。
これも額に入れたらなんだかもっと良く見えるようになりましたね~。

年少さんの頃に描いた作品もあり、それは私も主人も一番好きなものです。
やはり、子どもにはその時期にしか出来ないことって沢山ありますよね。
この絵どれもがその時でなかったら描けなかったものだと思います。
娘の成長過程の中で、色々な場所でそういう機会を与えてもらえて、娘は幸せだったな~と思います。

まぁ!ただの親バカなんですがね、ぜひ私の親バカぶりも含めて見に来て下さいね!

ちなみに、先週のクリムト展、素晴らしかったですよ!
まだ一ヶ月ほど会期がありますので、ご都合のつく方はぜひ、行ってみて下さい!!
201906030148592e5.jpg
かなりおすすめ!行って損はないです!!

そして、先週のネコノテのものづくりは賑やかでした。
20190603021157b4a.jpg
石黒さんがバーバ業の前に先生業もして下さいました!
最近先生もすっかり板について、参加者も楽しんで下さっています。
他にも好きなことをされる方がいたりして、おしゃべりしながらものづくりを楽しみました。
私も先日頂いたアジサイをモチーフにアクセサリーを作り、素敵なものができたのでホクホクです。
こういう感じでものづくりカフェができるといいですね~!!ぜひ皆さまもどうぞ!

今月からは講座のスタンプカードが始まります!
スタンプ20個でお茶セット無料となりますので、これを機会にぜひ色々な講座に参加して下さると嬉しいです!

では今週もネコノテでお会いしましょう!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |