FC2ブログ
嬉しいことた~くさん!!
2019/07/29(Mon)
皆さまこんにちは。
いやぁ、昨日は暑かったですねぇ。
外にいたら本当に溶けそうなくらい。
まだまだ体が暑さに慣れていない時期ですので、熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね!

暑い時にはもちろんこれもおすすめです~♪
2019072901265722d.jpeg
お店が終わった後、娘とおやつタイム♪
小玉ですがしっかり甘くておいしかったです♪水分たっぷりで熱中症対策にもばっちりですよね!
先日のお知らせの後すぐに売れ切れてしまって、買えなかった方すみません。
これから日照が戻ればどんどん甘くなると思いますので、これからがおすすめです。
ぜひ欲しい方はこまめにお店をのぞいてくださいね♪

自宅には、高齢のふたりの為に、スマホから操作できるエアコンを導入しました。
涼しいエアコンの下を占領しているのは人間の年齢にしたら80歳になるお方。
20190729012628397.png
幸せそうですね~。
そんな様子を見るのがとっても幸せな毎日です♪

さて、今週も営業のお知らせがあります。
まずは日付は本日となりましたが、29日(月)はチェアヨガ講座が10時半からあります。
暑い時期は運動不足になりがちです。
熱中症対策にはきちんと汗をかける体に整えることも大切です。
まずはチェアヨガで軽く運動するのはとってもおすすめ!
特に予約は必要ありませんので、お時間の合う方いらして下さいね♪

そして、あさって31日(水)は臨時休業となります。
娘の所属する吹奏楽部のコンクールがあるんです。
2年連続で出演順が1番という何とも素晴らしいくじ運の持ち主の先生ですが、今回は5番となりました。
悔いのないよう、みんな、頑張ってくれるといいですね!

それから8月2日(金)はいつものように歌声喫茶。
スイスから帰った清水さんはまだ興奮冷めやらぬ様子で、お話を聞くのも楽しいです。
海外に行ったことのない店長は、そんなお話を聞くのがとってもワクワクします。
そして国内、海外問わずお土産も頂くことばっかりで何だか申し訳ないのですが、そんな楽しい時間のおすそ分けのようでこれも嬉しいです。
いつも皆さまありがとうございます!
先日は利尻のとろろ昆布を頂き、昆布好きの店長、大興奮♪家に帰って主人に幸せそうだねぇと言われてしまいました。

そして8月3日(土)はまたまた都内でコミュニティカフェの開設講座にてお話をさせて頂きます。
65780922_1348694735284616_5238063168407732224_n.jpg
最近、「カフェを開きたい」というお声をよく聞きます。
カフェを開くというのは、実際のところ、想像するよりも大変なことが多いと思いますが、
少しでも多く沢山の地域に、沢山の方の居場所が増えればいいなぁ~・・・そして・・・・開設するだけでなく、続けてもらいたい!
という思いでお話させて頂きます。
他にもコミュニティカフェを経営されている方のお話も聞けます!
まだまだ参加可能だと思いますので、ぜひ気になる方は今後の参考に受講してみてくださいね!

それから来週となりますが・・・こちらのイベントもまだまだ参加者募集中です。
たび気分ナイト [自動保存済み]
募集中というか・・・大募集中です!!

前回書き足りず、いろいろご質問されることも多かったので、少し、書き加えてみました。
4000円で食べ物飲み物全て込みです。
参加者が多い程品数が増えます!
まぁ~、何というか、ネコノテの飲み会ですよね。
皆さまともっと親しくなれたらいいなぁと思いますので、ぜひ、ご参加お待ちしています!
次の夜営業はとりあえず予定はありません。次は何年後になるか分かりませんよ。(笑)
(と言いながら楽しくて、来月もやってたりして。)

それから、19日のたさききょうこさんのランチ会もまだまだ予約可能です。
実はですね、きょうこさん、すごいんです!

おおしま国際手づくり絵本コンクールにて金賞の富山県知事賞を受賞されたのです!
IMG_2631.jpg
受賞されたのは、こちら、「ガオガオといっしょ」

おめでとうございます!!
パチパチパチパチ・・・・・・!!!

本当嬉しいですね!ホクホク♪
これからも活躍を期待&お祈りしています!
そんなきょうこさんをネコノテはずっと応援しています♪
来月は、ネコノテにて、なんときょうこさんの個展も開催します!
ぜひ、ランチ会と合わせてぜひ見にいらしてくださいね!

それから最後に嬉しいつぶやき。
先週はモーニングにいらしたお客様からこっそりお手紙を頂いてしまったんです。
ネコノテは大胆なお客さまが多いですからね、(失礼!)、
こういうのもとっても嬉しいです。
店長、涙が出そうなくらい元気出ちゃいました!

では皆さま、また今週もネコノテでお会いしましょう♪
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
待ちに待った!!!
2019/07/25(Thu)
皆さま!!
待ちに待ったスイカが参りましたよ!
20190725092327298.jpeg


あ、ご挨拶忘れてました。

皆さま、こんにちは!
いよいよ梅雨明けですね。
お天気が回復すると同時にネコノテにも待ちに待った季節がやってきました!

スイカだらけのネコノテです!

巷ではとってもお高くて手の出ないでんすけスイカもあります。
前にも少しお話しましたが、田代さんが体の調子が悪い中一生懸命作って下さっています。
急に暑くなって身体がついていかない〜!というこの季節、スイカを食べて元気出しましょう!
お電話頂ければご予約もできますので、ぜひお待ちしていますね。
今出ているのは中玉が500円前後、でんすけが1000円くらいです。
田代さんのスイカ、ぜひ!よろしくお願いします!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
お知らせ&無限に広がるコーヒーの世界へようこそ♪
2019/07/23(Tue)
皆さまこんにちは。
今日は娘のことでくったりな店長です。
まぁ毎度毎度やらかしてくれる娘です。
内容は・・・びっくり過ぎるのでここでは言えません。
でも逆に、その度に何とか・・・というか本人は何とも思ってないように・・・乗り切ってしまうその能力にもびっくりさせられます。
ある意味才能ですね。
でもやっぱり守られているなぁというのもいつも感じます。
今日も塾に遅刻そうになって急いでいたら信号が全て青でギリギリセーフ。
最後の最後までハラハラさせる娘ですが・・・・まぁそれも子育ての面白さですかねぇ。
想定外の連続の毎日に、我ながら忍耐力が身に付いたと自分を褒めたくなります。
何人も育てたお母さんがどっしりとした心持ちなのはそういうことですよねぇ。

全てのお母さん!ご苦労さまです!

と・・・私の吐き出しタイムはこれくらいにして・・・

まずはネコノテカフェ通信45号が完成しております!
ネコノテ通信45号 2

8月は予定がいっぱいです。
ネコノテ通信45号 2カレンダー
お休みや、貸切営業、イベントのみの営業(10日と19日)もありますので、お店にお越しの際はカレンダーを見てから来て頂けると幸いです。
夏休みですので、沢山のお子さんのイベントの参加もお待ちしております!

それから今回はいつもの読売新聞の範囲だけでなくて、ちょっと広げて和田河原方面まで折り込みしてもらうことになりました。
朝日新聞も一部入ります。
少しでも多くの方にネコノテのことを知って頂けるといいなぁ。
ただ申し訳ないのですが、その分、来月は新聞折り込みをお休みすることにしました。
新聞で確認されている方は、ホームページで確認して頂くか、ご来店をお願いします。よろしくお願いいたします。

前月号でお知らせしましたが、8月はお楽しみ、たさききょうこさんとネコノテコラボの絵本とランチの会があります!
ランチ会
これは本当に楽しい企画!!
だって絵本に出てくるものが目の前に出て来て、それを食べられるんですよ!
みんなの歓声ったら!
作っている私が一番が楽しいイベントです。
ぜひぜひ沢山の方の参加をお待ちしておりますね!!

そして、今日はネコノテ初めての企画、コーヒー教室がありました。
店長はコーヒーコーディネーターの資格を持っていたりします。
普段はお店でコーヒーを提供することでその技術を活かしているのですが、今回は先生として少しだけ皆さんにおすそ分けさせて頂きました。
私の知識なんて本当に無限に広がるコーヒーの世界の入り口でしかないんですが、皆さんにとって少しでも生活を豊かにするきっかけ作りができたなら幸いです。
ただ残念なことに夢中になり過ぎて写真を撮り忘れてしまったんですよねぇ。
参加した6名の皆さま、いかがでしたでしょうか?
参加者からは「今まで美味しいと思っていたコーヒーが美味しく感じなくなってしまった」というお声もありました。
美味しいものが美味しく感じなくなるなんてなんて罪な講座なんでしょう!
色々挑戦するうちにまた疑問もわいてくると思いますので、その時はぜひ質問してくださいね!

他にもコーヒー教室を受講してみたい、という方がいらっしゃいましたらまた開催したいと思いますので、ぜひお声がけください!
ただ今回は初めてということもあり1時間1000円でやってみたのですが、講義1時間、実践1時間かかってしまいました。
もし次回やるなら2回に分けるか、時間を増やすかしたいと思いますので、その辺はご承知ください。

明日はものづくりカフェの日です。
あ、既に日付が変わってしまいましたので、本日23日ですね。
子どもたちは既に夏休みに入っていますよね。
お天気も悪いようですし、ぜひネコノテでのんびりものづくりはいかがでしょうか?
お待ちしています!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ネコノテカフェで沖縄に旅、しましょう!
2019/07/16(Tue)
皆さまこんにちは。
今年は本当に雨が降り続きますねぇ。
こうなると心配なのは野菜の出来です。みんな、おいしいスイカも待っているんです。
お天道様!頑張ってくださいませ~!

今日は皆さまお待ちかねのあのイベントの詳細が決まりましたのでお知らせをいたします!

じゃじゃじゃーん!!!

たび気分ナイト

「たび気分ナイト」と名付けました!

店長、ずっと各地を旅する気分になる企画ができたらいいなぁと思っていたんです。
わたくし、国内限定ではありましたがバックパッカーやっていたんです。
日本国内なら47都道府県全て行っています。
それほど旅が大好きなんです。
そして意外なことに、外国へはまだ行ったことがないんです。
国内を全て制覇してから!と思っていたら国内にハマり過ぎて、そのうちに結婚、出産、起業・・・・と旅行どころではなくなってしまいました。
長い旅行に行くならお店を長く閉めないといけませんからね、毎日来て下さる常連さまがいる限り、ちょっと難しいかなぁと思ってしまいます。特に今は、高齢の犬と猫がいるので預けたり連れて行ったりすることができませんから、たった1日の旅行も難しい状態です。(行くなら主人と交代ですね・・・)

皆さまの中にも、様々な理由で旅行に行くのが難しい方、いらっしゃると思います。
でも、旅、行きたいですよね?
と!いうことで!

「どこでもドア~!」
ではなくて・・・・

「たび気分ナイト」の出番なのです。

今回は初めての企画にふさわしい沖縄です!
なんで沖縄がふさわしいかって?
沖縄は長らく長寿日本一の県でした。
現在は若い人の食の欧米化が進み、働き盛りの世代の死亡率が高くなってしまい、日本一の座を他に譲ることになってしまいましたが、もともとは健康長寿のヒントがたくさん隠れている食事だったのです。
そして沖縄の人は助け合いの精神がすごい!
歳を取った方も元気に働き、地域みんなが家族のように暮らしています。
これは健康寿命を延ばすことを目標にしているネコノテカフェにとってまさにお手本のような県だと常々思っているのです。

ま~、それとは関係なくても、私、沖縄大好きなんです♡
本土とは時間の流れが違いますよね。
そして海にもぐってシュノーケルするのが最高!あのカラフルな世界を初めて見た日は、目をつぶっても目に焼き付いていて興奮して眠れませんでした。目に焼き付くというのはあぁいうことをいうのだと知りました。
それから夜に居酒屋に行くと必ず始まるカチャーシー。
地元の人もそうでない人も混ざり合って踊って笑うあの時間が大好きです。

と、いうことで、今回は沖縄をテーマに、初めての夜営業にチャレンジしたいと思います!
娘がホームステイに行っていていない隙にね。(笑)
ネコノテでお酒ですよ。
きゃーどうしましょう。
どんな風になるかちょっと想像ができていない部分もあるのですが、みんなで食べて飲んで楽しめたらいいなぁと思っています。
何が食べたいとか、今なら間に合いますので、ぜひリクエストしてくださいね!
それから、既に先日のお知らせで予約が入っています。
お席に限りがありますので、完全予約制とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

沖縄、沖縄言っていますが、先日の歌声の最中は、常連の清水さんはスイスにてマッターホルンの朝焼けを見ていたようです。(日頃の行いが良ければ。笑。)
うらやましいですね~。
歌声では圧倒的に世界で一番良かった国としてスイスを挙げる人が多いです。
20回以上行っているという方もいます。
いつか「スイスたび気分ナイト」やりましょうか。
その時はぜひ、みんなで「ヤッホー!」と叫びたいですね。(←私のスイスイメージ)

とりあえず、みんなで清水さんのツアー日程を眺めながらお茶しました。
20190713190125528.jpeg
みんなお土産話、楽しみにしていますよ♪

では、今週もお天気あまりよくないみたいですが、気持ちだけでも元気にやって行きましょう!
ネコノテで気分転換もおすすめですよ♪お待ちしています♪
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
11日(木)は16時閉店です!
2019/07/10(Wed)
皆さまこんにちは。
ここ数日涼しくて過ごしやすいですね〜。
でも昨日はわたくしの頭の中は大分沸騰していました〜。
それと言うのも・・・
実は明日学校の面談があるのです。
そのお知らせを貰ったのが昨日。
それも催促を重ねた結果です。
うちの子、どうなってるんでしょ?
親の顔が見てみたいです。

と、いうことで、大変申し訳ありませんが、明日11日は16時で閉店させて頂きます。
お知らせが直前ですみませんがよろしくお願いします。

今日はたさききょうこさんの水彩画教室でした。
20190710233936d17.jpeg
きょうこさんが熱心に指導してくださいます。

おかげで今日もこんなにかわいい作品が〜!
2019071023484507d.jpeg
ちょっと季節がおかしいのもあるみたいですが(笑)超先取りなんです。

どれもかわいいですね!
こんなのが玄関にでも飾ってあったらほっこりするだろうなぁ。
きょうこさんありがとうございましたー!

熱心な指導といえば、店長も弓道で熱心に教えて頂いています。
今日は通常のお稽古デビューでした!
でもまだうまくできず、左手が痛い。、
201907102354012c5.jpeg
どうしても矢が当たってしまうんですよねぇ。
写真じゃわかりにくいですが、じゅくじゅく系です。ぐすん。
左手の形が一番難しい〜!
でも、今日は命中も!
早く体が覚えるよう、頑張って稽古に励みますね!

では今日はこのへんで。
さようなら〜!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
新しくできたコミュニティカフェ、ぜひ行ってみてください!
2019/07/08(Mon)
皆さまこんにちは。
連休で我が家のわんことにゃんこと存分にラブラブした店長です。

image10.jpeg
大体こうやって二人が私の膝を取り合います。

image1.png
で、大体勝つのがぴーちゃんです。
こうめは目が見えないですからね、ぴーちゃんの方が有利なのは当たり前です。
こうめは仕方なく、私の外側にぴったりくっついているのが定番です。

実は、実家の最後のペット、猫のももちゃんが金曜に亡くなりました。
ももちゃんはまだ目の見えない時に川に捨てられ流れてきたところを妹が川に入って助けた子です。
あと3か月で20歳だったそうです。
ももちゃんは性格も顔もおちゃめな子でした。
でも次々に動物が増え、ストレスも多かったようです。
そんな中で20歳近くまで実家の家族を癒してくれたこと、本当に感謝です。
ももちゃん、これからうちの二人も行くのでどうか、よろしくね!

そんなことで、こうやって膝を取り合ってもらえる時間が本当に幸せに感じます。
ありがとう。
二人とも、少しでも長生きしてね!

今日はコミュニティセンターで行われた100人カイギに行ってきました。

image6.jpeg
コミュニティセンターの裏山でプレイパークをやっている松井さんは南足柄の起業セミナーでご一緒させて頂いていたのですが、何と娘の部活の先輩のママさんであることが先日判明!
しかもその先輩は同じトランペットパートで、生徒会長もやっており、中学校のどの先輩よりも長く時間を共にした方!感覚もとっても似ているようで娘は本当に慕っていました。
卒業してから気づくなんて!という感じですが、ただならぬご縁をご感じます。(笑)
お母さまのお話もすごくよかったです。
禁止事項を減らすことと自己肯定感を感じる子になることがこうやってつながるとは!と驚きでしたがすごく納得でした!

南足柄は豊かな自然に囲まれた場所です。
それを利用しないなんてなんて損なこと!とつくづく感じます。
うちの娘は裏山を猿のように飛んで走って育ちました。一度「ついてきて」と言われ一緒に行ったら、その速さにびっくり!木々の間をすり抜け、倒木を飛び越え、何か自分の子どもを見ているのではない気がしたものです。
自然の中で遊ぶ経験は何よりの宝物ですよね。
プレイパークにご興味のある方、ぜひ一度お子さんと一緒に行ってみてくださいね!

そして他にも素敵な活動をされている方がたくさん!
こんな素敵な絵を描かれる方もいました。今はなき、小田原駅がすぐそこにありそうです。
image11.png
実家は塚原で岡中出身だそうです。
今度ぜひ壁を利用して頂きたくお願いしてきました♪
皆さまも楽しみにしていてくださいね~。

それで、次回は8月9日の午後19時からだそうです。
なんと前回企んでいると言った夜営業の日です。
と、いうことで、夜営業は翌日の10日(土)にしようかなと思っています。
また詳細決まりましたらお知らせしますね。
こんなことして欲しい、こうしたらいいんじゃないか、というアイデアありましたらぜひ教えてください!

そして午後は、「太田さんの手作り講座」でお世話になっている太田さんが松田町に新しく開いた店に行ってきました!
image2.jpeg
コミュニティカフェおうち」といいます。

そうなんです、ネコノテと同じコミュニティカフェなんです!
私はコミュニティカフェは地域に一つはあったらいいなと思っているので、こうやって増えていくのがとっても嬉しいです。
(そして、親心でついつい余計なことも言ってしまうんですが・・・太田さんごめんなさーい)

御殿場線の松田駅から徒歩ですぐのところにあります。
image21.jpeg
古いですが、とってもかわいい外観です。

お店の中はこんな感じ。
image4.jpeg
手作り感あふれ、あったかみのある店内ですね!

image23.jpeg
ネコノテとおなじ、手作り品の棚もあります!とってもおしゃれなものばかり~♪

メニューはこんな感じ。
image22.jpeg
太田さんの大好きな韓国料理がメインです。
お得になかなか普段食べることのない韓国料理が食べられます!

注文したものが来ました~♪
image3.jpeg

image5.jpeg
チーズタッカルビです。
私はお初!結構ピリ辛でお酒がすすみそうです。(車なので飲んでないですよ~)
そして、人生初の金属箸でご飯を食べました!わざわざ韓国に行って調達したそうです!
太田さんすごい~。

詳細はリンク先のホームページをのぞいて確認してください。
分からなければお店でお教えします~。
お近くの方はぜひぜひ行ってみて欲しいです!
もっともっと地域のみんなが集まる場所になっていくといいですね。
お近くにお知り合いの方がいる方も教えて頂けると嬉しいです。
ぜひ、よろしくお願いしますね!

そして、私は8月にまたまた東京にてコミュニティカフェの講座でお話します。
それはまた後日詳しくお話しますね。
コミュニティカフェの経営はとっても大変なのですが、少しでも多く地域に広まったらいいなぁと思っています。

明日は、明子先生のカフェDEマッサージがあります。
お疲れの方、ぜひいらしてくださいね~。
お待ちしています!
ではっ!


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
食べたくない特別メニュー&歌声に健康効果!?
2019/07/06(Sat)
皆さまこんにちは。
梅雨らしいお天気が続きますね。
九州ではまたもや大雨。土砂崩れにより亡くなった方もいらっしゃるようです。
うちは山を背負っているので本当に他人事ではないです。
これから台風やゲリラ豪雨など大雨の多い季節になりますので、皆さまも早め早めの対応で命を守りましょうね!

さて、昨日ネコノテは七夕前の営業日ということで特別メニューを提供させて頂きました!
20190706105607c4b.jpeg
お星さまたくさんでかわいいでしょう~!?
みんなの歓声が嬉しかったです!!!

夏の時期なので涼を感じる内容にさせて頂きました!
今までちらし寿司が多かったのですが、たけのこご飯もおいしいと大評判でしたよ~。七夕には笹!ですしね、竹もいいでしょう!?
私も後で食べたのですが、とうもろこしのムースがヤバイくらい美味しかったです!(自分で作っておきながら・・・・自画自賛。)
娘が大のとうもろこし好きなので、我が家の定番になりそうです♪

デザートは星空の寒天♪
20190706105625598.jpeg
みんな、食べるのが勿体ない~と黄色い声を上げながら、がっつり食べてました。(笑)

昨日は金曜日だったので、歌声おなじみメンバーが召し上がってくださいました!
みんなでパチリ!
201907061056487a4.jpeg

ぱっと見分からないですが、今回の特別メニューも、一つ一つ、とっても手がかかっているんですよ。
いつものネコノテランチではとても出せないくらいの労力使ってます。(笑)
前日は娘の学校説明会や理事会も遅くまであり、ネコノテを出たのは22時半をまわっていました。
でもやっぱり、みんなが喜んでくれるのが何よりのご褒美♪
召し上がって下さった皆さま!ありがとうございました!!
また頑張ります!!

そして・・・皆さま気づきました??
七夕ということで、ネコノテファッションリーダーの井杉さんが、浴衣を着て来てくださったんです。
20190706105806949.jpeg
なんとネコノテに合わせて猫柄!!
こんなかわいい浴衣があるんですね~。
わざわざ谷中で買ったそうで、さすがですね。
井杉さんのおかげで、笹のないネコノテにも七夕の風が吹いてきたようでした。
ありがとうございました~!

せっかくの浴衣姿、歌声のみんなでもパチリ!
201907061057307d7.jpeg
みんないい笑顔です♪
(この後来られた3名の方、写っていなくてすみません~!)

歌声では、いつもにぎやか盛り上げ役の男性、清水さんの話にみんな食いついていました。
清水さんは10年健康診断の数値が思わしくなかったそうです。
しかしネコノテに通うようになって1年で、なんと腹囲以外の全ての数値が基準値以内に!!!
他に何をしたわけでもないということで、先生もびっくりされていたそうです。
清水さんは歌声のおかげだと言ってくださいました!

歌うことは色々な健康効果が認められています。
しかし、ストレスを解消したり、血圧を下げたりするだけでなく、コレステロールや血糖値の改善効果まであるんでしょうか??
私もびっくりです!
これが本当ならとっても嬉しいことですね~!
きっと、みんなとこれからも長く続けたいという希望を持ったことで、普段の生活が無意識に変わっているんでしょうね。
少しでも皆さまの健康に寄与できているのなら、ネコノテを作った甲斐があるというものです。
清水さん、嬉しい報告ありがとうございます!
皆さんも頑張りましょうね♪

そして店長は歌声の後も弓道のお稽古に行ってきました。
前回からは・・・じゃん!
201907061103316d5.png
道着と袴をつけてやっているんです。
弓道をやめられたお客さまが道具一式お貸しくださったんです!
身長がほぼ同じなので、全てぴったりだったのにもびっくり。
本当にありがたいです。
弓道って揃えるものが多くて、金額的にもすごいことになるので、感謝×100倍です。
しっかりと気持ちを受け取ってお稽古も頑張りますね!
ありがとうございました!!

ネコノテでは今、断捨離ボックス棚があります。
自分ではいらないものが誰かの必要なものだったりして、ちょっぴり幸せの橋渡しをしている気分です。
お気持ちで募金もして頂いているので、ある程度まとまったら赤十字の方に寄付させて頂くつもりです。
さすがに誰も欲しがらないようなものは申し訳ないですが、もし何かありましたらご協力させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
ぜひお店にいらした際は断捨離ボックスも覗いて頂いて、ぜひぜひお持ち帰りくださいね!

今、私は来月の企画中なのですが、娘がホームステイに行っている間、夜のイベントをしようと企んでおります。
具体的には9日の歌声の後、夕方から、沖縄に行った気分になるイベントをしようと思っています。
まぁイベントというより、私自身が沖縄に行きたいけど行けないので、みんなで沖縄料理や沖縄のお酒を楽しむ夜ごはんができたらいいなぁと思っています。
実はオープン当初、色々な理由で遠くに旅行に行けない方のために「お取り寄せの会」を企画したことがあるんです。各地から色々なものをお取り寄せてみんなで分けたり食べたりしてそこへ行った気分になれたらいいなと思ったのですが、始めたばかりでまだネコノテの輪が広がっておらず、企画倒れとなりました。今回はその企画を引き継ぐような形ではありますが、店長の勝手な希望を叶える会となっております。(笑)
歌声の後なので、みんなで準備するような形になると思いますのでぜひお手伝いもお願いできたら嬉しいです。
夜は営業したことのないネコノテ。いつもとは違う形で営業することで、ネコノテの輪が更に広がったらいいな。

夏に沖縄に行く予定の方、沖縄の写真やお土産待っています♪(笑)
三線とかできる方もいたらいいなぁ・・・・♡(←夢膨らむわたし・・・・。)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
今年もあと半年、ネコノテは破壊の時期!?
2019/07/02(Tue)
皆さまこんにちは。
年明けからあっという間に半晦日。
もう今年もあと半分しかないなんてびっくりですね。
時がたつのが本当にあっという間です。
一日一日を大事に生きないと人生もあっという間に終わってしまいそうです。(笑)
今年もあと半年、皆さまよろしくお願いいたしますね!
ちなみに今日の記事は444回目の記事だそうです。(!)

只今ネコノテは次々に物が壊れています。
先日は冷凍庫でしたが、今度はプリンター。
ネコノテカフェ通信が印刷できずお渡しすることができないし、メニューは白紙に手書き。
今日の塗り絵の会も印刷できないので皆さんに今までの途中作品を塗って頂く始末。
エプソンに問い合わせたところ、修理となると一度向こうに送らないといけないそうで、日数もかかるようです。
金額も高額。
買い換えてもビジネス用なのでそれなりに・・・・。

ネコノテ、どうなっているんでしょう!?
オープンしてもう少しで4年。
物の寿命が来るには早すぎる気がします。
なんでしょう、そういう時期なんですかねぇ。

と、いうことで!
プリンター、ご寄付頂ける方、お待ちしています♪
A3が使えると嬉しいです♪
S水さん、待ってます♡(と、いうのは冗談ですが。笑)

ネコノテでは先週、太田さんの手作り講座が開催されました。
今回も笑い声あふれるとっても楽しい講座でした。
20190701232817340.jpeg

でも切り絵って意外に難しい。
20190701232838696.jpeg
みんななかなかの悪戦苦闘ぶりです。
でも、先生が用意した難しいバージョンに進んで挑戦しようとする意欲がすごい!素晴らしい!!
やっぱり人生、そういう姿勢で生きることが大事なんでしょうねぇ。
元気な皆さんを見ているとそう思います。

ダイさんの完成作品♪
2019070123290101f.jpeg
石黒さんは「なんでダイさんはいつもそんなに上手にできるの~?」とヤキモチ焼いていました。(笑)

いえいえ、石黒さんのも素敵でしたよ~。
201907020052405ec.jpeg
(見にくくてすみません)
皆さん、ぜひ七夕に飾ってくださいね!

今月はフォトフレーム作りです。
20190701232917245.jpeg
こちらもとっても素敵なので、ぜひご参加ください!(布は選べます)
夏休み中となりますので、お子さんの参加も大歓迎です!
夏休みの作品としてもおすすめです。
これに夏の思い出を入れれば更にばっちりですよ♪
ご予約が必要となりますので、ご希望の方はご連絡お願いします。

そしてお知らせ。
今月の壁は、ネコノテのお馴染みファッションリーダー、井杉さんのディズニー塗り絵展です!
大人の塗り絵にも参加されていて、毎回、とっても素晴らしい作品を塗られています。
20190701232938cf9.jpeg

20190702011210a75.jpeg
お城にはどんなお姫さまが・・・・??

アップの作品はぜひお店で見て頂きたいので出し惜しみしておきます。
細かい色使いなどとっても素敵なんですよ。
今日の大人の塗り絵の会でもまたまた素敵な作品を塗られていました。
ぜひ作品集もお店にありますので、見てくださいね!
悶えます。

そして、塗り絵の会の新しい参加者も募集しています!
大人の塗り絵、一時期のブームが去り、新しい本もなかなか思うようなものが出なくなりました。
注目度も減っています。
しかし、やっぱり塗り絵は楽しい~♪
必要なのは根気なのですが、丁寧にひとつひとつ塗っていると、いつか完成して、その達成感が半端ありません。
私でもこんな素敵な作品ができた~♪と満足感でいっぱいです。
おしゃべりしながら塗るのも楽しい時間ですしね。
世の中の人がもっと、この楽しさを実感してくれると嬉しいな。
次は第3水曜17日です。お待ちしていますね!!

店長は先週は毎晩遅くまで会議が続き、ちょっとお疲れです。(気持ちがね)
昨日のお休みも娘の留学説明会で東京に行っていました。(この受験で忙しい時にホームステイに行かせてしまう、私の無謀ぶり~♪)
でも弓道は入会することに決め、追加の講座にも参加中です。
今までお店を開くことを決めてからなかなか自分の為だけに時間を使う余裕がなかったので、とても新鮮な気持ちで参加しています。
実際通い続けられるかは心配もありますが、頑張ります!!
応援してくださいね~。

それから、今週末金曜の5日は、毎年おなじみ、七夕特別メニューです!
実はテーマのある料理が私、一番好きなんです。
だから作るのも楽しみ~♪
食べるのもきっと楽しいと思いますよ!
皆さん毎年とっても喜んでくださいます。
季節感を感じながら生きるってとっても大事♪
できればご予約頂けると助かります。
普段はランチあまり召し上がらない方も、ぜひどうぞ!

ではでは、皆さん、梅雨時で体調崩しやすい季節ですが、上手に乗り切りましょうね!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
| メイン |