FC2ブログ
楽しみがあれば・・・・
2019/10/26(Sat)
「きゃー助けてー!!」

PA260057.jpg

と、シマエナガちゃんたちが助けを求めています。
墓場に迷い込んだシマエナガちゃん。
墓場から出てきた手、蛆虫、ミミズ・・・・。

なんて気持ち悪いんでしょう!!!

って・・・

これを作ったの、私なんですけどね。(汗)

冒頭から気持ち悪いもの見せてすみませんでした。
今日のハロウィンパーティのデザートです。

と、その前に・・・・

皆さまこんにちは。
昨日はすごい雨でしたね。
私と主人の実家が千葉の茂原と福島のいわきということで、沢山の方が電話やメールでご心配下さり、誠にありがとうございました。
私は昨晩もハロウィンの仕込み中で遅くまで店に残っていたのでニュースも見ておらず、皆さんの千葉やいわきがひどいことになっているという知らせを聞いて急いで連絡取りましたが、ありがたいことに大丈夫でした。
千葉は畑などは水につかってしまったとのことでしたが、家は無事だったとのことです。
いわきの家は丘の上にありますので水害に関しては心配ないですね。
こうやって皆さんに気にかけて頂けること、とてもありがたく思います。

昨日は一番雨のひどい時間に歌声喫茶の開始時間と重なり、果たして参加者はいるのだろうか・・・と心配しましたが、何と11名も参加者が!
「来ないと1週間が終わらない」との声。
あんなひどい雨でも来て頂けるなんて、本当に歌声が皆さまにとって日常になっているんだなぁ、ととーっても嬉しく思います。

来週は200回記念!

風邪も流行っているようですので、皆さま、喉だけはお大事に!(笑)

さてさて・・・
今日のハロウィンパーティですが、おかげさまでとっても賑やかに楽しく開催できました。
PA260067.jpg
ステキステキ!
皆さんの気合の入りっぷりが分かるでしょう?
回を重ねるごとに仮装の面白さにハマり、気合が入ってくるんですよね~。
今回ももう来年の話が出ていました。
これでまた1年、毎日頑張れますね。
やっぱり楽しみなイベントは沢山ある方がいい!
毎日大変なこともいっぱいあるけれど、楽しみなことが多ければそれを励みに頑張れますよね~。
特に、こんな気の滅入るニュースの多い時は尚更です。
このハロウィンパーティがそんな目標の一つになっているとしたら、本望です。

なので、店長、毎回気合入れて頑張ってます!

PA260052.jpg
こんな気持ちの悪いパスタとか・・・
(フジスーパーにスペイン産のイカ墨ペーストが売っていてびっくり!フジスーパーのマニアな品揃えにはいつも感謝です)

PA260054.jpg
こんな気持ち悪いピザとか・・・

って!
気持ち悪いものしかないんかい!?
いえいえ、

PA260053.jpg
こんなのとか、

PA260055.jpg
こんなかわいいサラダもありましたよ。

他にも柔らか旨々のローストポークや、チキン、パリパリかぼちゃおばけやハロウィン色のフルーツポンチなど・・・・
仕込みははっきり言って、とっても大変なんですが、やっぱりみんなの喜んだりびっくりしたりの顔が見たくて頑張っちゃいます。

かんぱーい!!
PA260062.jpg

美味しいね!!
201910262030224fe.jpeg
みんなの笑顔が弾けます。

食事の後は楽しいお楽しみの時間。
PA260031.jpg
棚の出品者(特にふみこさん)にも協力頂いたビンゴ大会や、トランプ、ゲームなどなど・・・
時間が経つのがあっという間でしたね~。

あまりにも楽しかったので、今度ゲームの日を設けようと思います。
ただひたすらゲームする日。
皆さまのお宅にも楽しいボードゲームなどありますでしょうか?お貸し頂けたら幸いです。
脳トレにもなって、楽しく過ごせる時間。
一緒に楽しみましょう♪

それはそうと・・・
私の仮装が気になっている方、います?
写真ではよく分からない方いるかもしれませんね。
それは・・・
20191026202952e40.jpeg
シマエナガちゃんだったのです!!

73303296_2513456828774455_2572669785212977152_n.jpg
初めての参加に早くも楽しいハロウィンの世界にハマりそうなかわいい猫ちゃん♪

私は昨日もすっごいテンション上がっちゃって、飛ぶ練習までしていました。(披露できなくて残念~!)
だってシマエナガちゃんの仲間になるには、ちゃんと飛べなきゃね!
衣装は3日間夜なべして作りました。羽の切り替えとか、しっぽとか、結構凝ってるんですよ。ちゃんと写真撮ればよかったですね~。
まぁ、いい加減、お客様には呆れられています。

でもだって・・・好きなんだもん!

好きなものがあるって、やっぱり生きる喜びになります。いつか・・・本物のシマエナガちゃんに会いたいです!
誰か一緒に雪の中、シマエナガ待ちしてくれる人、募集しています♪

20191026203037d7a.jpeg
出番待ちのシマエナガちゃん。
かわいくてたまりませんね!!

なんだかとっても楽しかったので、今日のブログはテンション高過ぎですね。ぜひ、来年は一緒にこの時間を共有しましょう!
もう今からエントリーお待ちしています!参加したい方の都合で日にちを決めますよ♪

最後にお知らせです。
月曜日28日の心地いい体操は申込者が少なかったので、中止とさせて頂きます。申し訳ありません。
それから火曜日29日は夜にスペインの国際交流イベントがありますので、準備の為、15:30で一度閉店とさせて頂きます。
水曜日30日は明子さんのカフェDEリラクゼーションがあります。とっても気持ちの良い時間がワンコインで!ご希望の時間のある方はご連絡ください。予約できます。
木曜日31日はものづくりカフェの日です。私はかよこさんとヒンメリを作りたいと思います。一緒にやりたい方はどうぞ♪

ではでは今日はこの辺で。
パーティに参加くださった皆さま、ありがとうございました!!!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
新しい時代、みんなで作って行けたらいいですね!
2019/10/24(Thu)
皆さまこんにちは。
即位の礼が滞りなく終わりましたね。
「国民の幸せと世界の平和を願う」とおっしゃられた天皇陛下、新しい時代を新しい天皇陛下と共に歩むことができることに感謝すると共に喜びを感じます。
そして、日本という国に生まれてきたことに改めて幸せを感じました。
これからの時代は国民一人ひとりが自分の国、そして世界を良くして行くという意識を持てたらいいですね!
令和万歳!

さてさて、このブログも最近はお店からのお知らせが多く、開催した講座の報告などが少なくなっていますね。
10月は毎年忙し過ぎていっぱいいっぱいになっている店長です。

火曜日はたさききょうこさんの水彩画教室がありました。
今回はなぜかみんなの作品の仕上げるスピードがいつになく早いこと!そして、今までにない傑作ばかり!
20191023235628027.jpeg
思わず記念撮影!

20191023235614224.jpeg
みんなステキ〜!!
やっぱり続けてきたからですかね?先生の的確なアドバイスのおかげ?
私もシマエナガちゃんが上手にかけてほっくほく!時事ネタで、どんぐりをラグビーボールに見立てて遊ぶシマエナガちゃんです。

来月からは、通常の水彩画に加えて、家族の思い出のワンシーンを絵にして、ゆくゆくは絵本にしよう、というお教室も同時開催となります。
きょうこさんの個展を見て、自分もこんな風に家族の絵を描いてみたい、と言っていた方も多かったです。誕生日やご結婚のお祝いにもぴったりですよね!
ぜひご参加お待ちしています!

それから写真を撮り忘れてしまったのですが、先日おもてなし英会話教室を初開催しました。
これもよかったです!
英語を使うのなんて久しぶりでみーんなすっぽり抜けてしまっていました。脳が刺激された〜!
来月は小田原で外国人を案内するというテーマで開催します。
より実践的で役に立ちそうですね!
次回は11月11日の開催です。お楽しみに!

先週は色々あったけれど、岡小の二年生のまちたんけんでの訪問もあったんですよね・・・。(←遠い目)
やっぱり子どもはかわいいですね!
今回は親御さんの影響か、コーヒーの質問をする子が多くてびっくりでしたが、子どもたちのキラキラした目には毎回癒されます♪

そして、歌声。
来週はいよいよ、歌声喫茶が200回を迎えます。
ということで、趣向を変え、今回はみんなの発表の日となります。
それぞれ歌が大好きな方ばかりですから、どんなものが出てくる楽しみでしょうがない!
みんなの張り切りように期待が高まりますね!
私も頑張って伴奏の練習しています♪
歌声喫茶にいらしたことのない方もぜひこれを機会に来て頂けたら嬉しいです!

それから来月のネコノテカフェ通信が完成しています。
201910232355193b7.png


20191023235559db2.png

ホームページにもアップしてありますので、ご確認下さいね!

ここからは余談ですが・・・我が家の出窓の下に、歓迎できないお方がおうちを作ってしまいました。
市に相談すると・・・

201910232358020d7.png

これを着て自分で取れって!!

驚!

おうちを作ったのは・・・

201910232358123f5.png

そう、スズメバチです。

主人が頑張って取ってくれたのですが、駆除の薬をかけている間も、窓にぶつかるブォーンブォーンというすごい音!!
刺されないか心配でたまりませんでした。
宇宙服着てあの世に行ってしまわないでよかったです。
秋口はスズメバチも気が立って攻撃的になっているそうですから、皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね!

では今日はこのへんで。
ハロウィンパーティの参加者、引き続き募集中です!
今こわーいランチの作戦を練っているところです。
ワクワク!
店長、久しぶりに風邪をひいてしまったので、早く治さねば!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
虹よ、願いを叶えてください!
2019/10/19(Sat)
皆さまこんにちは。
台風19号による各地の被害が甚大なものになっていますね。
南足柄でも被害を受けているところはありますが、報道されていないですし、各地で明らかになっていないものを含めたらどれだけのものになるのか・・・・本当に心が痛みます。
いわきの夫の実家も未だ断水が続いており、心配でたまりません。
なかなか気持ちを切り替えることができませんが、東日本大震災の時のように自粛ムードになってしまうと経済状況も悪くなってしまうでしょうから、被害の少ない私たちは、自分にできる協力をしつつ、なるべく普段通りの生活をすることが大事ですね。
なるべく早く復旧、復興することを願いましょう。

さて、こんな時でなんだか申し訳ない気もするのですが・・・・私の誕生日が近いので、ふみこさんがお祝いに素敵なプレゼントを下さいました!
20191019144903c59.jpeg
なんとシマエナガちゃんの特大ぬいぐるみです!ご主人が苦労してゲットしてくれたそうです。
皆さんもご存知の通り(?)、私はシマエナガ教の布教活動をしています。(笑)
こんなかわいいシマエナガちゃん〜!本当に嬉しいです!(涙)

しかも、見てください!ふみこさんの姿!
ハロウィンイブイブだそうです。
こんなちょっと気が滅入りそうな時だからこそ、こういう笑顔になる計らい。
嬉しいですね!みんなも喜んでいました。
ありがとうございました!

それから来週末、26日の土曜日、ネコノテカフェでもハロウィンイベントがあります。
ハロウィン
こんな時だからこそ、笑顔があふれるイベントをどんどんやっていきたいですね。
ちょっとこわいハロウィンランチに楽しいビンゴ大会、お菓子のお土産など、参加しない方が損ですね。
でもまだちょっと申込が少ないです。ぜひ子どもから大人まで、お誘いあわせの上、来て頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
私も今一番なりたいものになるつもりです。楽しみ♪

今週は火曜日にたさききょうこさんの水彩画教室があります。
少しでしたら時計作りの用意もしておきますので、やりたい方は声をかけてくださいね。

それから水曜日は手作り講座です。
今月からは色々な方に先生になって頂き、脳活講座と題しまして色々な手作りができたらいいなと思います。
今回はネコノテ通信をいれた時点で決まっておりませんでしたが、ハロウィンのオリジナルキャンドルランタン作りをしたいと思います。
2019100300102123d.jpeg
素焼きのかぼちゃに自由に色を塗ります。LEDキャンドルもついて参加費1000円です。
ぜひやりたい方、いらして下さいね!
今回はお知らせも直前になってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

今日は朝から娘の第一志望の学校の説明会と体験授業や生徒による学校ツアーがありました。
娘は今日の体験で、もうここしかない!と強く決めたようです。
私が見ていても、とってもいい学校だなという感じで、私も入りたいくらい〜♪
でもまだまだ成績が足りないんですよね。ここから本気の4カ月。
どこまで伸びるか分かりませんが、親としてできる限り協力して行きたいと思います。受験が終わるまでは面談などで閉店を早めたり、説明会で土曜日の休みも多くなっていますので、ネコノテ通信の確認をお願いいたします。しばらくご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

それから先ほど帰る時に素敵なものを見ました!
20191019175227f84.jpeg
なんと二重の虹です!!

家に帰ったら、反対側の根本の方まで見えて半月型に!
2019101918051679f.png
きっと同時に沢山の方が目撃していたのではないでしょうか?
なんだか良いことがありそうですよね♪
こういう時はお願い事をするに限りますね。

どうか、台風の被害に遭って辛い思いをしている方の心が少しでも軽くなりますように!!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
こんな時だからこそ!
2019/10/14(Mon)
皆さまこんにちは。
この度の台風、各地の被害がとんでもないことになっています。亡くなられた方、さぞや無念だったことだと思います。心よりご冥福をお祈りします。被害に遭われた方、大変な日々が続くと思いますが、少しでも早い復興を願っております。
ネコノテカフェでも引き続き断捨離募金、また通常の募金も行なって行きます。少しでも大変な思いをしている方の力になれればと思っています。

南足柄も予想外に被害があったようですね。ネコノテの近くでも浸水被害があったようです。
そして、昨日の急な断水。
皆さん、びっくりしましたね。
まだ断水が続いている地域があるようです。ネコノテもチョロチョロの状態です。本当に本当にいつもの日常がありがたい、と思いますね。

ネコノテでも4周年パーティーの準備をしているところで断水となり開催を迷いましたが、仕込みはあらかた終わっておりましたので、できる限りのことをさせて頂こうと予定通り開催しました。

2019101419543552b.jpeg

こんな大変な時にも関わらず集まって下さった皆さま!!
感謝感激雨あられです。
いつも私を支えて下さっている方々。
4周年を迎えられたお祝いと、来られなかった方の分まで一緒に、みんなで集まれる幸せを分かち合いました。

20191014200347aeb.jpeg
↑店長より感謝を伝えるの図。(ほんとはね、ちょっと泣きそうでした)

改めて、

いつもありがとうございます!!

そして、

これからもよろしくお願いします!!

ただ今、感謝の気持ちをこめて、いらして頂いた方に記念品を差し上げています。先着順となっていますので、ぜひお早めにいらして下さいね♪
201910142001155e7.jpeg
↑こちらのハンドタオルです。(他にも色等選べます)
パーティーに参加してくれた昴くんのシャツと私のパンツと記念品がそっくりで思わず記念撮影♪(昴くんは100人カイギでも話をしたすごい子なんですよ!)

さて、明日はまたまたお楽しみのイベント!!
外国人が増えている昨今、私たちもドギマギしないでおもてなしできるよう、簡単なおもてなし英語のお教室を始めることにしました!
ワンコインで参加できますので、ぜひみんなで、気軽に始めてみましょう!
時間は14時からです。お待ちしていますね♪

余談ですが、下の棚の中身を全部出したついでに、いらないものを捨てたり、使いやすいように物を整理しました。
4年かけて溜め込んでいたものもあり、ずっと気になっていたのですが、なかなかできなかったことができてなんだかすっきりした気分♪
大変なこともあるけど、少しでもポジティブシンキングで、行きましょう!
こんな時だからこそ!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
無事を報告できる幸せ!
2019/10/13(Sun)
台風一過の今日、皆さまご無事でしたか?
店長一家は無事です!
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
もし私にできることがあればお手伝いいたしますので、遠慮なく声をかけてください。

店長の自宅の裏山は土砂崩れの恐れがあり、自宅も土砂災害危険区域に指定されています。
昨日は流石に身の危険を感じましたが、年老いた犬と猫もいることから、皆さんもご存知のパートのかよこさんの家に家族みんなで避難させてもらいました。本当にありがたいことです。
ご心配頂いた皆さまもありがとうございました!

でも避難していても気は休まりませんね。
昨日は学校に避難されていた方も多くいらっしゃると思いますが、同じことと思います。
でもこうやって無事を報告できること、幸せに思います。
日常のありがたさをつくづく感じますね。

ネコノテカフェも何事もなく、無事でした!
ということで本日の4周年記念パーティーは予定通り開催いたします!
みんなで無事に生きていることも祝いましょう!

昨日は仕込みができなかったので、今から頑張ります!
皆さんに満足して頂けるものができるか分かりませんが精一杯努力しますね。
今からでも参加したい!という方がいらっしゃいましたら歓迎いたしますので、どうぞネコノテカフェまでご連絡ください!
お待ちしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
自分のこととして捉えて下さい!
2019/10/12(Sat)
皆さまこんにちは。
大変なことになってきました。
南足柄では避難勧告が出ています。

◆洪水に関する警戒レベル4(避難勧告)◆
生駒、山崎、台河原、日向、日影、岩原、沼田の各自治会
◇上記自治会の方は速やかに全員避難を開始してください。

ネコノテカフェはすぐ近くに狩川があり、氾濫した場合はおそらく水につかると思います。
とりあえず低いところにあるものを上に上げて、外のものは全て中に入れてきました。
20191012094519f55.jpeg

下段3の棚をお使いの方、とりあえず上に移動させて頂いております。ご了承ください。
今日はとても明日の仕込みのできる状況ではありません。場合によっては明日のパーティ開催は厳しいかもしれません。とにかく今はお互い何もないことを祈るばかりです。

店に行った際、塚原橋付近も水位が見ていて怖いくらいまで上がっていました。
しかし岩原小を通った際、避難されている方はほぼいらっしゃいませんでした。

皆さん、自分のこととして捉えてください!
そして、避難される時はご近所の支援が必要な方のことを思い出して下さい。
うちの地区はまだ避難勧告は出ていませんが、すぐに避難できるよう準備しました。

皆さん!早め、早めに行動しましょう!

皆様の無事を祈ります!

他の地域も少しでも被害がありませんように!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
未来の話をするって楽しい!
2019/10/11(Fri)
皆さまこんにちは。
4周年感謝の記事に引き続きの投稿です。
(10月10日が終わりそうだったからとりあえず投稿したというのはあくまでも憶測でしかありません。笑)

もう日付で言えば一昨日になってしまいましたが・・・・10月9日、南足柄市の公共施設再編計画についての勉強会を開催いたしました。
20191010205921681.jpeg
第一部はランチをしながらの意見交換会。
市議の方を含め、もうこの話を熟知している方から、全く分からないから来たという方までいらっしゃったので、私もどう流れを作って良いか迷ってしまい・・・ちょっと心残りができてしまった方もいらしたようです。
申し訳なかったですね。
とりあえず、今回はみんなで同じ意見を取りまとめるというような会ではなく、それぞれが、それぞれの感じたままに、それを意見として提出できたらいいね、でもそれには情報が少ないから一度情報を整理してみよう、というような会でありました。
きちんとそれを最初にお伝えしなかったのも良くなかったかもしれないですね。
でも色んな思いをみんなが共有することができてよかったと思います。

そして第二部。
こちらは市役所の企画課を呼んでの説明会でした。参加者も入れ替えがあり、ここからの参加者も何名か。
20191010205742527.jpeg

こちらについては第1部を企画する中で市内懇談会があり、皆、混乱するばかりだったので、ネコノテカフェでも説明をしてもらおう、ということで後から企画されたものでした。

結果・・・。

とっても楽しかったです!

楽しかったなんて不謹慎かもしれないけど、参加した方は分かると思います。
市役所の職員も、今までの懇談会や出張説明会の中で一番楽しかった、と言っていました。(笑)
市に文句言ってやる!くらいの意気込みで来た方まで、最後は楽しかったと言って帰って行かれました。

まず、懇談会では再編計画についての話から第5次総合計画の話、そして質問、という順番だったのですが、私としてはやはりまずは理念の部分の第5次総合計画→再編計画案について、という流れで説明してもらいました。
するとあら不思議!
再編計画がなんだか、すっと胸に入ってくるんですよね。

そして、その後の質問タイム・・・・
質問というより、市と市民との膝を割ったアイデア交換会というような感じ。
最初に私が考えていた、正に未来を考える会となりました。
市役所の方には、「市民の声を聴く」ということの意味と良さが肌で感じるいい機会になったことだと思います。

行政も市民も「今よりももっと良い町にしたい」という思いは一緒です。
お互いが相手の立場に立って、意見を聞く。そして思いやりながらより良い道を模索して行く。
今回の計画案の発表によって、市民にとって、市政が他人事ではなくなったのを良い契機として、これからみんなで動いて行けたらいいな、と思います。
ネコノテとしても協力できることがあれば、これからもどんどん協力して行きたいと思います。

あ~、でもやっぱり未来の話をするって、楽しい!!

さてさて・・・
今日は(日付はもう昨日ですが)岡本中学校の文化活動発表会でした。
20191010205800eaa.jpeg

合唱コンクールから吹奏楽部の演奏と続きます。(写真は投稿できないのでごめんなさい)

合唱は・・・みんな頑張っていたけれど・・・こう言ったら悪いけれど・・・私が中学の時の方が何倍も何倍も上手かったです!舞台から伝わってくる熱気が全然違います。

比べるな、って言っても、比べちゃいます。(ザ!悪い親!)
前にも言いましたが、私の通った中学は、超!合唱に熱心な学校だったのです。
今回頑張って声を出している子もいましたが、はっきり言って、一部です。
一番頑張っていたのは・・・先生。
それってなんだか違いますよね?
なんでなんでしょう?
時間が少ないから?
時代?
合唱を作り上げていく中で、時には怒り、涙し、必死になってぶつかって、そしてコンクール当日は自分たちのできる力を精いっぱい、本当に精いっぱい出し切りました。
結果に泣いた苦い思い出でもあるけれど、今振り返ると、かけがえのない、大切な思い出です。
今回、みんなも頑張ってたけれど・・・何十年して思い出すかなぁ??
なんか、ちょっと残念です。
まぁ、時代なのかな。
娘を見ていると、ぶつかって行くことがお互い怖くて仕方ない感じです。
みんなちゃんとぶつかろうよ!
そう思ってしまうのは、おばちゃんになった証拠なのかな・・・・?

そして娘はこれで引退となる吹奏楽部の演奏。
毎回カラオケ大会のような演出にはあれ?って思ってしまうのですが、まぁ子どもたちが楽しそうなのでいいですね。
音楽は楽しくやることが一番です。

そしてもうひとつ、最後となるのが、娘の生徒会長としての言葉。
最後は娘も泣いてしまっていました。
みんなへの感謝の気持ちがあふれてしまったみたいですね。
生徒会の仕事は本当に大好きで、今のメンバーと一緒に仕事をするのもこれで最後なので、そういう寂しい思いもあるのでしょう。
次期は書記として最後の仕事を全うしてくれると思います。
(生徒会選挙に出られる5期全てに出て全て当選してきたのですから、娘も頑張っている証拠だと思います。素晴らしいですね。)
夜はネコノテにて生徒会の打ち上げ会をしました。
みんなまじめで素直でいい子ばかり。見ていてなんだかほっこり癒されました。

最後に娘も担当した合唱のイメージのポスター。
20191010210858d5c.jpeg
みんながこんな思いで歌ってくれたらな~・・・・。(おばちゃんのつぶやきは続く・・・)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
ありがとうしかない・・・・4周年。
2019/10/10(Thu)
皆さまこんにちは。

パンパカパーン!!

トイレ塗り!

今日は10月10日。
ネコノテカフェ4周年の記念日です!
本当に皆さまのおかげで、4年やって来られました。

4年・・・長いようで短いようで・・・・色んなことがありました。
理想を夢見てただひたすらがむしゃらにやってきてあっという間に4年という月日がたってしまった感じですが、でも、私の思い描いていたことが現実になっている感覚が年々濃くなってきています。
沢山のお客様、それこそ赤ちゃんからおばあちゃんまでネコノテカフェが生活の一部となっているようです。
そして思い付きでどんどんと色んなことをしてしまう私に寄り添ってくれるお客様・・・・本当に感謝するばかりです。

写真は4年前、娘がトイレのペンキ塗りのお手伝いをしているところです。
当時5年だった娘、かわいいですね~♪
開店の時は色んなお手伝いをしてくれました。
4年という月日は短いようでやっぱり長いですね。

最近は純粋なコミュニティカフェの運営意外にも色々な活動が増え、今までのお客様とは違う層の方が、新たな猫の手としてネコノテカフェに力を貸して下さっています。
ありがたい限りですね。

当初は手の抜き加減が分からず、本当に身を粉にして働いていました。
でも今は、自分の家族と健康を大事に、運営することができています。
20191008023702271.jpeg
(だらーん♪こうめは元気ですよ)
これも皆さんの協力あってのことです。

やはりいくら考えても、皆さまへの感謝の気持ちしか出てきません。

ということで・・・・

皆さま!ありがとうございます!!これからもどうぞネコノテカフェをよろしくお願いいたします!!!

さて、台風が近づいてきています。
4周年記念パーティは早々と延期してよかったようですね。
皆さまも十分に備えをして迎えましょう。

引き続き、4周年記念パーティの参加者募集しています。
まだまだ沢山予約可能です。
ぜひお待ちしています!!

(昨日のお話はまた違う記事でお伝えしたいと思います。)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
4周年記念パーティは13日に開催変更&明日9日はみんなで未来を考えよう!の日。
2019/10/08(Tue)
皆さまこんにちは。
台風19号の進路が心配になってきましたね。

まずは最初に重要なお知らせです。
4周年開催日変更
こちらの4周年記念パーティですが、12日は台風直撃の予想のため、大事を取って翌日に延期させて頂くことにしました。

改めてお知らせします。

4周年記念パーティは10月13日(日)17:00~に開催日を変更いたします!

現在申込されている方には後ほど個別に参加確認させていただきます。
日付が変わったので、参加できることになった方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
喜んでお受けいたします!
日付変更となったので、もしかしたらひっそりパーティになるかもしれませんが、店長は変わらず皆さまに感謝の気持ちをこめて、一生懸命準備させて頂きますので、参加される方はぜひ楽しんでいただけたらと思います。
今回も夜の開催ということで、お楽しみのアルコールも用意してありますよ。もちろんノンアルコールもあります!
お食事はバイキング形式で美味しいものを色々ご用意いたします。(既に準備を進めているところです。今ならお料理のリクエスト頂ければお応えできるかもしれません♪)

前日までに参加表明頂ければOKですので、ぜひ、皆さま、ご参加をお待ちしています!
店長からの感謝の気持ち、受け取ってくださいね~!!

(もし万が一ですが・・・・先日の千葉のように停電等で開催不可能となった場合はその決定時点で個別にご連絡させて頂きますので、よろしくお願いいたします。)



さて・・・・
明日、9日は南足柄市の公共施設再編計画の勉強会と、市役所企画課からの出張説明会を開催させて頂きます。
勉強会
懇談会から少し日が経ちますが、お客様からは混乱の声しか聞こえません。
疑問が多すぎて、意見を持つまでに至っていないという感じですね。
特に、一番当事者であるママさんたちの混乱の声が大きいです。
やはり情報を整理するためにも、お時間の都合のつく方はぜひ、ご参加頂ければと思います。
一部のみの参加、二部のみの参加、また、途中参加、途中退室OKですので、気軽にいらしてくださいね。

色々言いたいことの多い今回の件ですが、でも私はこれって、とても良い契機だと思うんです。
今まで自分の住む町の未来について、深く考えてこなかった方も多いんじゃないでしょうか?
これをきっかけに町のみんなが町の未来を自分のこととして考えたらどんなに素敵なことでしょう!

南足柄を住み良い、みんなが幸せを感じることのできる町にするために、みんなで考えてみませんか?
答えはひとつではないと思います。
でもみんなで考えたことなら納得もできますよね。

私は、南足柄がもっともっと幸せあふれる素敵な町になったらいいな~といつも思っています。
ネコノテカフェもそういう思いで始めました。

何もしないよりは、何かしてみましょう!ね!皆さん!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
みんなにありがとうのヤッホー!
2019/10/03(Thu)
皆さまこんにちは。
10月だというのに、昼間の気温にはびっくりしますね~。
それでも朝晩の涼しさは秋そのものですね。
気温変動も大きいので、風邪にはくれぐれもご注意してくださいね!

さてさて・・・

先日お伝えしたかった話というのは・・・

一つ目は、まぁ皆さまにはどうでもいい話かもしれないんですが、店長夫婦、結婚記念日だったんです~♪ポッ♪
20190929225757906.jpeg
カンパ〜イ♪

娘が塾の模試の間に二人でディナー。
世間的には悪い親かもしれませんね。
でも娘はそこのところ、とっても理解があります。
私の人生とママたちの人生は別のものだから、気にせずお祝いしてきたら、って。
我ながら、できた娘を持ったもんだ、と。

結婚18年になりますが、今こうやって穏やかな生活を送れているのは、主人のおかげ。
自分の子ども時代のことを思うと、心穏やかに暮らせるというのは、何よりも幸せなことです。
できた旦那さまに、できた娘に、それからできたお客様に・・・・私は今、とっても幸せです。

私の周りの全ての皆さま、本当にありがとうございます!!!

ヤッホー!と明神ヶ岳に向かって叫びたいくらいです!


そして、今回行ったディナーですが、実は別の意味もあるんです。
それはスペイン料理の研究。

さて、突然ですが、ここでお知らせです!

10月29日(火)18;30~
第五回目の南足柄100人カイギに登壇した、スペイン出身のアレハンドロ・ピネダ(通称:アレックス)さんを囲んでの、国際交流イベントがあります!
参加費3000円で、スペイン人のアレックスさん(+中国人のデニスさん)とのおはなし会、ディナー&飲み物つきです。

アレックス目線での南足柄の良いところについてもお話頂けるそうです。
私は南足柄出身ではないので、地元の方とは違う目線で普段南足柄を見ているとは思いますが、更に外国から見た南足柄、というものについてとっても興味があります。
特に近いアジアなどでなく、スペインなんて、普段なかなか交流する機会がないので面白い話が聞けそうですよね!

お食事は私の担当です。
今回はスペインで有名なパエリアではなく、あえて、日本の新米と、新米に合うスペイン料理を出させて頂きます!
お料理で日本とスペインの国際交流♪
お飲み物は、スペインと言えば、やっぱりサングリアですね!こちらは、アルコールの入ったものと、入っていないものをご用意させて頂きますので、車で来られる方も安心して参加できます!


と・・・こんな素敵なイベントのお話を頂いたので、スペイン料理の研究のためにディナーに行ったんです~。(←言い訳)
20191003001129d6e.jpeg

2019092922585970a.jpeg
頑張って美味しいもの、出させて頂きますね!
ご予約お待ちしております!

そしてディナーの前には、二人で最乗寺にお参り。
20190929225911f5b.jpeg
最乗寺はいつ行っても空気感がいいですね。

現在、仏像を彫る会の展示会もやっています。
20190929225936754.jpeg

20190929230020968.jpeg
国宝の仏様を彫ったものも。
もう素人の領域ではありません。

始めて最初の二体は決まったものを彫るらしいのですが、それだって、個性あふれていて、自分だけの仏様が自分の手で生み出されていく過程を想像したら、なんだかゾクゾクしますよね。
意外にも主人が興味を持ったみたいなので、落ち着いたら二人で入会したいな~。
この会には遠くは千葉からわざわざ通ってこられる方もいるそうです。
最乗寺のあの空気の中仏様を彫る時間は、きっと、癒しそのものなんでしょうね。
これも、南足柄の良さのひとつなんだろうな、と思います。
ぜひ、皆さまも仏像見に行ってみてくださいね!

それから火曜日のものづくりカフェでは、パワーストーンブレスレットを作りました!
20191003001004329.jpeg
自分で好きな石を使って作れるなんて、とっても魅力的ですよね!
でもその魅力がまた魔力のひとつで・・・・

わたくし、一番迷いに迷ってしまいました。
まさに迷宮に迷い込み・・・・閉店時間になってもまだできていない始末・・・・。
皆さま、ご協力いただきありがとうございました。
おかげでこんな素敵なのができましたよ~!
20191003000902bb8.png
付けているのを忘れて寝てしまったくらい、自分に馴染んでいました!
使ったのは、ガーネット、ルチルクォーツ、ローズクォーツ、ロードナイト、サンストーン、ムーンストーン。
先生が色々効果を教えてくれたけど、もう分からなくなってしまった~。
でも私を使って〜とアピールしてきた石だけを使ったので、きっと今の私に合ってるハズ。

来月は講座として開催してくれるそうなので、ぜひ、皆さまも参加してくださいね!
とっても楽しかったですよ!(苦労しましたが・・・汗)

それから昨日は南足柄土産カイギでした。
こちらの話はまた改めて報告させて頂きますね。
前回よりも参加者が増えて、とっても嬉しかったです!
ありがとうございました!

では今日はこのへんで!
10月はイベントが盛りだくさんですので、皆さまもお見逃しなく!ご予約必要なものはぜひお早めにご連絡をお待ちしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |