FC2ブログ
つながりが生む化学変化が地域を幸せに。
2019/11/27(Wed)
皆さまこんにちは。
更新滞っておりごめんなさい。
原因はコレ・・・・・・
2019112720243757c.jpeg
久しぶりに消しゴムはんこやり始めたら楽しくって、気づくと夜中の2時くらいになっています。
でも久しぶり過ぎてクオリティがひどいです。
「あっ」と線を切ってしまったり、肉球一つ削ってしまったり・・・でも楽しいのでしばらく徹夜が続いてしまいそうです。

更新しなかった間に季節はすっかり冬に向かっていますね。
今日はとっても寒かった~。
でも近所でも色んな所で紅葉が見られ、ウキウキしてしまいます。
まさに「織る錦」。(唱歌紅葉より)
歌声でも秋になってから何度も歌い、重なるハーモニーが美しくなってきました。
いい季節です。

さてさて、色々お知らせや報告があります。

まずは明日、28日(木)ですが、娘の面談の為16時で閉店とさせて頂きます。
お伝えするのが遅くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

それから報告を順番に。

19日(火)は新しく始まった講座、にこにこ元気体操がありました。
201911272007226ec.jpeg
講師はボランティアでお世話になっている石黒さんの所属するよさこいグループの先生、佐伯美恵子さんです。
私も仕込みが終わっていたので参加。
議員の池田真一さんも参加してくださいました。
今までのネコノテの体操系の講座の中では一番、元気に動くタイプです。
ちょっとハァハァしている方もいましたが、先生の笑顔につられてとっても楽しく運動できました!
最後は歌と体操を同時にやったりして、脳トレまでできるとってもお得で楽しい講座。
私くらいのママさん世代にもぴったりでぜひ沢山の方に参加してもらいたいな~と思います。
来月は12月17日(火)開催です。
初回参加の方はなんと!とってもかわいいガーゼ手ぬぐいのプレゼントがありますので、ぜひ一度参加してみてくださいね!
ちなみにいきなりですが、講座名変更しました。
新講座名は「スマイル元気アップ体操」です。よろしくお願いしますね!

それから23日(土)は、南足柄土産カイギプロジェクトにご賛同頂いた方からアパートを提供して頂けることになりましたので、みんなでお掃除しました♪
沢山の方の協力があり、こちらも少しずつですが前に進めており、先がとっても楽しみです。
着物もまだまだ募集しています!
シミなどがあっても使えるところを使って行きますので、捨てるつもりなら、ぜひ!ネコノテに持ってきてくださいね!
ご協力お願いいたします!

それで24日(日)は店長、埼玉に行ってきました。
201911272009594bf.jpeg
私がコミュニティカフェ開設講座を受講した時の講師、新井純子さんの経営するコミュニティカフェのらが10周年を迎え、のらができるまでの経緯から、できてからの10年を振り返るイベントがあり、10周年のお祝いを伝える為に行ってきたのです。

2019112720414990e.jpeg
のらと言えば、5年前、南足柄で開催された女性のための企業セミナーの講師、桑原静さんの経営するBABAlabのお隣さんです。
BABAlabとのらは密接な関係があります。
どこから話したら良いのか分からないくらいなのですが、とにかく、全てがのらの新井さんのエネルギーに引き寄せられて色んなことが始まり、大きくなって行った感じです。
新井さんの巻き込み力と言ったら、それはもう、半端ないのです。

でも新井さんの目指すものは、結局、ネコノテも同じなのです。
「色々な人と人をつなぐ場を作ることで、思いもしない化学変化が起こり、地域の未来は幸せな笑顔でいっぱいに」そんな感じでしょうか。

10年という年月、言うのは簡単ですが、色んな大変なことがあったと思います。
でもきっと、それ以上に、みんなの笑顔が生まれている実感があったからこそ、続けて来られたんじゃないかな~と思いました。
のらに関わる人みんなが幸せそうで、私も新井さんと同じようにそういう場を生みだせていたらいいな~とつくづく思いました。

新井さん、のらの皆さま、10周年おめでとうございます!
これからも私の目標として、存在していてくださいね!

そして、せっかく埼玉に行ったのだからと、高校の同級生とランチをしてきました。
20191127200545c3a.jpeg
(↑かわいい友人の写真は勿体ぶって私だけ)
5年ぶりくらいかな~。クラス替えのない学校で3年間同じクラスで学び、同じように音楽を志し、部活も共にした友人との時間は、とっても楽しかった~。きっと時間がいくらあっても足りないです。
フルート専攻で、今でもフルートやっているので、そのうちネコノテでコンサートやってもらえたらいいですね!!今度交渉します!

そして、一つびっくりなことが。
その友人と駅で再開してはしゃいでいたら、何と、以前タイルアートの講師をしてもらった友人のご主人とも再開!
友人もご主人も20年程前に保険会社のバイトをしていた仲間なのですが、これにはびっくり!!
さいたま新都心なんて初めて行ったのに、そこでそんなことがあるなんて、とっても嬉しかったです♪
神様からのちょっとしたプレゼントですね!

そして、その帰りには、上野で途中下車して、ここへ。
20191127200515200.jpeg
娘の合格祈願をしてきました。
娘に助言をもらおうと思って、娘の代わりにおみくじを引いて、家に帰って娘が開けてみたら・・・

何と!
大吉!
学業は「自信を持って臨め」だそうです。
全然助言になってないですけど〜・・・神様信じて合格祈ります!

あぁ・・・まだまだ報告がありますが、今日はこれから娘の塾の面談があり、タイムオーバーとなりそうですので、また次回にします。
塾の先生も本当に熱心にしてくださるので、感謝するばかりです。
色々な方の支えを感じる日々です。
全ての皆さま、ありがとうございます!!!

寒くなりましたので、くれぐれも風邪には気をつけてくださいね!
風邪予防には、ネギの緑の部分を毎日食べるのがおすすめです。
ありがたいことにネコノテには緑部分の立派なネギが沢山出るようになりましたので、店長、きっとこれから風邪はひきません。
きっと・・・・。(←夜更かししているので、ちょっと自信なし。汗。)

立派なネギが何と一袋100円ですよ。
皆さまもぜひネコノテでネギをお買い求めを~!!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
南足柄のお土産キャラクターデザイン、結果発表です!
2019/11/19(Tue)
皆さまこんにちは。
お待たせいたしました!
今日はいよいよ、南足柄のお土産キャラクターの発表をさせて頂きます!

応募総数46点、全国から応募があり、その中から最優秀作品に選ばれたのは・・・
ドゥロロロロロ・・・・・・・・ジャン!!

川崎市在住、水野育子さんが作って下さった、こちらの作品です!

南足柄キャラ

右はおなじみ最乗寺の天狗が猫に姿を変えたもの、
左は南足柄の自然が猫又に姿を変えたものです。
猫又ちゃんの被る帽子は明神ヶ岳、スカーフは夕日の滝を表しています。

現在南足柄のキャラクターとしては既によいしょくんやキンタローマンがいます。
どちらも金太郎がモチーフです。
でも皆さん、考えてみてください。
南足柄の良い所ってそれだけですか?
金太郎しかありませんか?

私は他地域から南足柄に移住をしてきた住民ですが、南足柄に移住をしてきた理由として、金太郎は1ミリ足りとも含まれていません。
それよりも、都会に通勤できる距離にありながら、明神ヶ岳を始めとする自然に抱かれた、水と緑豊かな町ということが決め手になっていたように思います。
そして引っ越してから最乗寺という素晴らしいお寺があることを知りました。
最乗寺は本当に癒しです。行くだけで毎回心が洗われる思いがします。
こんな素晴らしいお寺さんがあること、これは普通のことではないんです。全国にも世界にも誇っていいことだと、私は思います。
南足柄の良い所として、これらを押さないでどうする??という思いはずっとありました。

キャラクターデザインには沢山の応募がありましたが、審査員で話し合い、金太郎以外の南足柄の良さを表現しているキャラクターということで、こちらの作品を採用させて頂きました!
こちらの作品は最乗寺と南足柄の自然、水と緑を表現している素晴らしいものだと思います!

そして猫に形を変えているのがまた何とも言えず良いですね~。
今猫ブームですので、人の目を引くきっかけにもなると思います。
ただかわいいだけでない、ちょっとシュールでおしゃれな猫ちゃんというのもまた良いですよね。

皆さんはこの猫ちゃんたちはどんな猫ちゃんだと思いますか?
どんな名前?どんな性格?どんな生い立ち?どんな声?どんな動きをする?
これからみんなでそういうことも考えて行けたらいいなぁと思います。
その辺のことはまた、来月12月4日の南足柄土産カイギにて話し合いたいと思います。
お店に来た時にもご意見ご感想など聞かせてくださいね。

それで・・・・
こちらのキャラクターは無料で誰でもが使えるようにして行きたいと思っています。
まずはネコノテカフェでは、それぞれの作家さんが、このキャラクターを使って、自分なりの作品を作ってみてもらえると嬉しいです!
ゆくゆくは道の駅でも出品できたらいいなぁと思っています。
どちらかのキャラクター単体でも、キャラクターの一部(例えば顔だけですとか、お帽子やスカーフ)だけでもOKです。
それから色々なところで、南足柄市内で行うイベントのチラシですとか、お菓子や食品の包装デザインでも取り入れてもらえたらいいな~と思っています。
このブログ、どんな方が見られているか分からないので、関係者の目に留まったら・・・・と言ったもん勝ちで言わせてもらいますと、

天狗のこみちマラソンのポスターですとか、
天んぐの下駄饅頭のパッケージですとか、
天狗せんべいのパッケージですとか、
ジオパークガイドの方の使うチラシやお衣装ですとか、
明神ヶ岳を始めとするハイキングコースの案内ですとか・・・

あぁ・・・夢が広がっています。広がり過ぎています。(笑)
店長、営業頑張りますね!
関係者の皆さまもどうか、どうか、ご興味を持って頂けると嬉しいです。

データを自由にダウンロードできるページを今後ネコノテカフェのホームページの方に作る予定ですので、ぜひどんどん使って下さいね!
まずはこのキャラクターを目にする機会を増やして行きましょう!

それから遅くなりましたが、来月のネコノテ通信が完成しました。
この後ホームページにもアップする予定です。
おせちのお知らせなどもありますので、ぜひご覧になってくださいね!
ネコノテ通信49号

ネコノテ通信49号裏

最後になりましたが・・・
キャラクターにご応募頂きました沢山の皆さま、どうもありがとうございました。
どれも本当に素晴らしかったです!
ネコノテカフェというお店、南足柄という町に興味を持って下さり、とても感謝しています。
今回は残念ながら不採用となってしまいしたが、また何かの折にはご協力頂けると幸いです。
これをきっかけに南足柄にも足を運んで頂けると嬉しいです!
本当にありがとうございました!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
自然の中で、命を命にかえて。
2019/11/12(Tue)
皆さんこんにちは。
お待ちかねのキャラクターの発表ですが、もう少しお待ちください!
とっても素敵な作品なので、本当は私も早くお伝えしたくてうずうずしています~。

今日は雷がゴロゴロしていましたが、先週末は秋晴れのとっても気持ちの良いお天気でしたね!
各地でイベントが行われていたので、どこに行くか迷ってしまった方も多いのではないでしょうか。

私はお客様に誘われこちらに行ってきました!
20191112001111e79.jpeg
山北のくだかけ生活舎の農産フェス!
台風でがけ崩れがあり、行けるかどうか心配しましたが、所々の悪路にドキドキながらも何とか行くことができました。
こんな近くのあんな山奥で生活している方がいることにもびっくり。
でも行ってよかった!
久しぶりに自然の中に身を置いた気がして、とってもリフレッシュできました。

くだかけ会とは・・・私もまだ理解できていない部分の方が多いのですが、
こどもへの真の教育を目指して、みんなで学び、みんなで実践している団体さんのようです。

HPより抜粋
"親も子も、おじいさん、おばあさんのいる家も、
皆で「明るく」「やすらぎがあって」「希望のもてる」
これが、家庭での教育の基本です。

肩の力を抜いて、リラックスして、よくみれば、子どもは自分で育ちます。
お母さんやお父さんが育ってゆくことも子育ての重要なこと。
子どもに伝える “あんしん” がキーワードです。″

そして今回行ったくだかけ生活舎は、農村での共同生活を通して、おとなも子どもも自然を味わい「よい生活」をし、人間が人間らしく生きていくのに大切な体験をする場とのことです。
私もコンクリートの地面ばかりの東京で育って、その後埼玉に引っ越して、自然の中で生きることの大切さを実感しました。
人間が土から離れて暮らすということの不自然さを肌で感じていたからこそ、この自然豊かな南足柄に引っ越してきたので、くだかけ生活舎の目指しているものが分かる気がします。

そして今回の農産フェスはそのいいとこどり!のイベントなのです。
特に私が癒されたのが・・・・
201911120011588b4.jpeg
にわとりさんとの触れ合い。
私、つくづく感じましたけれど、鳥なら何でもいいんですね。

20191112001217fe4.jpeg
見てください~。この気持ちよさそうな顔。
鳥って、耳をなでなでしてあげると、途端にコロっとなっちゃうんですよね。
この幸せそうな顔を見られて、とにかく癒されました~。
まぁ一番幸せなのは、私、なんですけどね。

でも・・・
その後、ありがたく、焼き鳥を頂きました。
自由に動きまわっているだけあって、しっかりしたお肉。
本当に、本当に、命を頂いているという気がして、感謝の気持ちで味わいました。
ネコノテに来る元気な高齢者を見ていると、お肉をしっかり召し上がっている方が多いです。
高齢になると肉より魚という方も多いですが、やはり栄養効率の良いのはお肉なんですよね。
命を命にかえて、ありがたく頂きましょう。

にわとりさん、ありがとう!

その後も
201911120011344ad.jpeg
甘くておいし〜い焼きいもを食べたり、

201911120015168ec.jpeg
あのにわとりさんのガラでダシを取ったスープに、くだかけで作った小麦を挽いて作ったラーメンや、
たくさんの美味しいお野菜料理に、有精卵の濃〜い卵かけごはんを食べたり・・・・

って食べてばっかりじゃないかい!って!?

いえいえ、
20191112001359132.jpeg
へっぴり腰で薪割りしたり、

主人は
2019111200124741d.jpeg
薪運びしたり、

20191112001443b6d.jpeg
ハンモックでゆらゆらしたり・・・

自然を味わう色々な体験をしてきましたよ。
とっても楽しかった~。
やっぱり自然の中は癒されますね!
(と言っても、私の家もほとんど山の中みたいなものなんですが・・・)
次はぜひ、ハイキングがてら山北駅から歩いて行ってみようかと思います。
誘って頂きありがとうございました~。

それから、場所は全然変わりますが・・・・
皆さん、平塚のロピアやユニディと一緒になっているクリエイト、行ったことありますか?
こんなコーナーがあるんです!
20191112001500aa7.jpeg
糖化度の測定だけではなく、血管年齢や脳年齢、自律神経のバランスなど健康チェックができるコーナー!
糖化度はネコノテでも以前AGEの測定会としてやったことありますよね。
今回は私は同年代の100人中、6番目の良い数値!
脳年齢は・・・なんと!
100人中1位でした!
やった〜!
この数値が本当かどうかは分かりませんが、健康意識を高めるにはゲーム感覚でできていいですよね。
あちらに行く機会があればぜひやってみて下さい~!

それから今日は、第2回目の「おもてなし英会話教室」がありました。
20191112012115585.jpeg
まだまだ自分から外国人に話しかける勇気はありませんが、そんな勇気をちょっともらえる講座です。
おしゃべりしながら楽しく英語を学べます。
のんびり英語に触れてみたい方にはとってもおすすめ!
先生は外国の方の感覚や感じ方を合わせて教えてくれるので、ちょっと文化の違いも感じることができます。
次回は12月9日(月)の開催となりますので、ぜひいらしてくださいね!

明日、あ・・・また日付をまたいでしまいました。
本日12日(火)はものづくりカフェです。
明日13日(水)は食品衛生責任者の講習があり、14時でお店を閉めさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

最後にちょっと一言。
今日は香港のニュースを見て泣きました。
デモ隊に向かって警察が簡単に発砲したり、バイクで轢き殺しにかかっていました。
酷すぎます。
同じ人間のすることと思えません。
しかも同じ国の人間なのに・・・・。
どうしたらいいんでしょうか、見ているだけしかできないのが、とっても辛いです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
お土産キャラクター選考終了しました!
2019/11/07(Thu)
皆さまこんにちは。
秋らしいとっても気持ちの良い日が続きますね。
店長も一番好きな季節です。
だって・・・美味しいものたくさんですもの!

さて・・・
昨日、南足柄土産カイギを行い、お土産キャラクターの選考を行いました!

20191107213649991.jpeg
なんと応募総数、46作品となりました!

全国から応募がたくさん!
20191107214508476.jpeg
消印、分かりますかね?
メールで来たものも多いのでこれが全てではないのですが、
遠いところだと、山口県、新潟県、大阪府、滋賀県、長野県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都・・・
神奈川でももちろん南足柄が一番多いのですが、近い開成町、小田原市、二宮町など以外にも川崎、横浜、鎌倉など・・・

応募頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!!!!!

全国から南足柄という知名度の低い町に興味を持って頂き、町の活性化という目標に共感頂き、南足柄のことを調べて頂き、一生懸命キャラクターを考えて頂き・・・
ご応募頂いた皆さまに、私はこの気持ちを言い表せないくらい、感謝の思いでいっぱいです!!

締切が近づくにつれ、素晴らしい作品ばかりで、この中から一つ選ばなければならないのかと、逆にプレッシャーで押しつぶされそうにもなっていました。
世の中のコンクールやコンテストの審査員の気持ちが少し分かったような気がします。

そして・・・・

昨日土産カイギを開き、慎重に審議させて頂き、採用作品を決定いたしました!
(現在採用させて頂いた方と連絡を取っているところですので、申し訳ありませんが、正式な作品の発表は後日とさせて頂きます。連絡のなかった方は残念ながら不採用ということでご理解お願いいたします。)

本当にみんなで悩みました。
たまたま八王子から来た私の友人にも事情を説明して、他の地域からの目線で審査する審査員の一人となってもらいました。
不採用となった作品も、どれも素晴らしかったんです。
と、いうことで、不採用作品も無料のラインスタンプにして、南足柄の活性化に協力してもらおう!ということになりました。
ぜひ、その辺に詳しい方がいましたら、お手伝い頂けると嬉しいです!

でもなぜ全国から応募が来たか疑問に思っている方もいますよね?
それは・・・

201911072146153c5.jpeg

20191107214631876.jpeg

こういうサイトに掲載させてもらったんです!
正直ここまで反応があるとは思っていなかったのでびっくりしています。
でも、こうやって全国の方に少しでも南足柄という町を知って頂けたのであれば、こういう取り組みを始めたこと自体、南足柄の活性化に協力できているのかな、と喜ばしく思っています。

決定したキャラクターは、熊本のくまモンのように誰でも使えるキャラクターとして、使って頂けたらと思っております。
はっきり言って・・・今回のキャラクター、レベル高いです。
おしゃれなお菓子の包装にも、イベントのチラシにも、どんなものにでもしっくりくると思います。
皆さん、楽しみにしていて下さいね!

後、少し、お待ちを!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
キャラクターデザイン、締め切り間近です!!
2019/11/04(Mon)
皆さん大変です!

20191104163001d84.jpeg

にゃ、にゃんだって!?

キャラクターデザインの締め切りが明日と迫ってきました!
201911041610008ca.jpeg


全国から応募があります。
遠くは山口から、なぜか新潟が多く、老いも若きも応募して下さっています。
おそらく南足柄には縁もゆかりもないであろう方が、少しでも南足柄に興味を持って下さったのがとっても嬉しいですね!
素晴らしいものばかりで、選ぶのが辛いです。

南足柄の皆さん!負けていられませんよ!
明日まで受付けています。
手渡しでもメールでもOKです。
ぜひぜひご応募お願いいたします!

それから、翌日6日13時半から土産カイギです。そこでキャラクター選考をいたします。
沢山の意見を聞いて選考したいと思いますので、我こそはと思う方はぜひそちらにもご参加下さい。
応募した方のご参加も可能ですので、ぜひよろしくお願いいたします。

私はこの連休、一ヶ月ぶりくらいのオフで、友達と昼飲みしたり、今日は主人と沼津方面へドライブに行きました。
2019110416415801a.jpeg

美味しいもの食べて、きれいな景色見て満足♪
でも実は今も箱根峠の大渋滞の中にいます〜♪

ではでは!南足柄を元気にしたいと思う皆さん!キャラクターお待ちしています!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
店長怒涛の楽しいひと月が終わりました。
2019/11/02(Sat)
皆さまこんにちは。
11月に入ってしまいましたね。今年も残り2月なんて信じられません。

ネコノテカフェの10月は毎年怒涛のようなイベント続きなのですが、今年も無事にそのひと月を終えることができました。
今年は特に新しい企画も多く、何とパーティが3回も!頭の中は常にお料理のことでいっぱいでした。
その間にも南足柄市の公共施設の再編計画のこともあったり、土産カイギのキャラクターのこともあったり、台風が来て色んなことに振り回されたり、そして長引く風邪をひいてしまったり・・・・我ながらよく乗り切れたなぁとしみじみしちゃいます。
これもご協力頂いた皆さまのおかげ、本当にありがとうございました!

おかげさまで、大変でしたがとっても楽しいひと月でした!
そして、皆さまの支えを感じる、あたたかいひと月でもありました。
4周年、歌声喫茶200回、と節目を一気に迎え、ここでまた気持ち新たに頑張って行きたいと思いますので、これからもご協力頂けましたら幸いです。

11月はいつものネコノテに戻って、少しのんびりと過ごしたいと思います。
と言っても・・・スケジュールを見ると結構色々入っているんですがね。
木曜日以外は全て何かイベントが入っています。(笑)
まぁこれがネコノテの日常です。毎日何か楽しいことがあるって・・・・なんて素晴らしいんでしょう!

さてさて、何から話したらいいか迷ってしまうくらい、今週も素敵な1週間でした。

まずは、火曜日、国際交流イベントがありました。
201911020022126df.jpeg
以前ネコノテでも横浜国大の学生さんにお話しさせて頂いた、「南足柄みらい創りカレッジ」を通して南足柄と関わることになった、スペイン人のアレックスさんを招いての国際交流イベントです。
主催者は10月から始まった「おもてなし英会話」でお世話になっている古賀さんです。平日の夕方開催ということもあって、普段ネコノテに来ることができなかった方の参加もあり、とても賑やかに楽しく開催することができました!
あまりの人気ぶりに、あっという間に予約でいっぱいになり、ネコノテではきちんとお知らせすることができず、すみませんでした。
今回、通訳として来てくれた、シンガポールから来ているデニスさんが、次はシンガポールの国際交流イベントをと快諾してくださったので、そちらはぜひご案内できたらと思います。デニスさんはとっても日本語が上手でびっくりですよ。笑顔もすてきです。

今回はスペインの文化も体験して頂けたら、ということで、私はスペイン料理をお勉強させてもらい、皆さんに召し上がって頂きました。
写真を一枚も撮っていなかったので、忘備録として書かせて頂きますと・・・

・ソパデアホ(にんにくのスープ)
・スペイン産レバーパテのバゲット
・かぼちゃのオープンオムレツ
・スペイン風キャロットラぺ
・ブロッコリーとタコのガリシア風
・秋のきのことエビのアヒージョ
・鶏肉のチリンドロン煮
・オーブン焼きポテトのガリシアソース
・クレマデカタラーナ
・秋のフルーツたっぷりのサングリア
・大井町産無農薬栽培のはるみの新米ごはん

うわ〜、こう書いてみると結構私、作りましたね。
沢山の方に参加して頂けることが嬉しくて、どうせ作るならみんなに喜んでもらいたい!とついつい作り過ぎてしまいました。原価大丈夫なんでしょうか。(笑)
その日は普通に朝から営業していたので、営業時間だけでも8時半から22時。(途中準備の為に一度店を閉めましたが)我ながらよく働きました~!
お料理の方が忙しくて、あんまりお話を聞くことはできなかったんですが、皆さんが喜んで下さったのはよく分かったので、嬉しかったです!!スペイン人のアレックスさんも喜んでいたので、頑張った甲斐がありました!

海外に行ったことのない私ですが、なんだか世界が近くなった感じです。
皆さんにもそう思って頂けたらいいな。
来年のオリンピック開催に向けて、神奈川の片田舎の南足柄で、こうやって自分にできることを、コツコツとやって行きたいと思います。
それが私なりのオリンピックへ向けてのボランティア活動です。

最後にみんなで記念撮影!
20191102002247465.jpeg
みんなの笑顔が何より嬉しいですね!
古賀さん、アレックスさん、デニスさん、参加して下さった皆様、ありがとうございました!

それから忘れてはならないのが・・・・

11月1日、ネコノテカフェ一番人気の講座、歌声喫茶が200回を迎えました!
20191102005057027.jpeg
いつもはみんなで一緒に同じ歌を歌う歌声喫茶ですが、今回はいつもの参加者がソロで歌ったり、デュエットで歌ったり、グループで歌ったり・・・・コンサート形式で開催しました。
写真は一番人数の多いグループですが、思わずバックダンサーまで登場し、拍手拍手!

2019110200202785f.jpeg
いつもお手伝いして下さる石黒さんたちはキャンディーズに負けないくらいかわいい歌いっぷり!

声楽を習っている方の歌の時には、歌詞にじんわり、歌にホロリで涙する場面も・・・
歌声のリーダー的存在ふみこさんには、私からお願いした歌が、本当にぴったりで鳥肌もの、思わずみんなが握手を求めてしまうほどでした。
初対面の頃から息の合うお二人がデュエットの時は、私の年齢の倍とは思えない色っぽい歌声で魅了されたり・・・
私はこの風邪のガラガラ声ですが、娘が早く学校から帰ってきたので、二人で歌って、皆様への気持ちを伝えました。(歌詞は間違えまくるは声は出ないはでとても聞けたもんじゃありませんでしたが。でも娘と歌えて幸せでした。)

普段一緒に歌っていると分からない、個々の個性や生きてきた様を見ることができたようで、とってもとっても楽しかったです。
終わって感じたこと。

「あぁ・・・・ここまで続けてきてよかった。」

皆さまには伝えましたが、次は思い切って1000回目指して頑張りたいと思います!
その時はネコノテ20周年くらいかな?
後16年だから、現在89歳の方は105歳!
うん、行けます、行けます!
みんな、その時まで元気でいて下さいね!!
みんなで頑張りましょう!

それから、11月に入り、壁の展示が変わっています。
2019110200195690d.jpeg
保坂美佐恵さんの油彩画展です。
ハロウィンから一転、一気に店の雰囲気が変わりました。
ネコノテの客層にぴったりのようで、本当に評判がいいです。
ぜひ、11月中にご覧になって下さいね!

私は10月は忙し過ぎて風邪を治す暇がなく長引かせてしまっています。風邪をひいたのも久しぶりでした。
夜になると咳が出るので、ゆっくり眠れません。今咳の出る風邪、流行っているみたいですね。
朝晩随分寒くなりましたので、昼間との寒暖差がものすごいです。皆さまも、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。
私も明日、明後日は連休なので、ゆっくり休みたいと思います。
では、今日はこのへんで失礼します!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
| メイン |