FC2ブログ
明日の、歌声は開催します!
2020/02/27(Thu)
皆さまこんにちは。
専門家会議の提言を受けて、昨日、今日と政府から大きな要請がありましたね。
これを受けて各地で大きなイベント中止が相次ぎましたが、来週からは小中高校の休校要請まで・・・。
色々思うところはあります。
私自身辛い所、沢山あります。
でもこれが後々良い判断だったと思えるといいですね。

ネコノテカフェでも沢山の講座がありますので、皆さんご心配されているかと思います。
ただ今各講座の先生と連絡を取り確認中なのでまだはっきりしたことは言えないのですが・・・

とりあえず、明日28日の歌声喫茶は開催いたします。
中止にした方が良いとの意見もあるかもしれませんが、現時点でこの地域で患者が出ていないこと、歌声に参加することによる免疫力アップの方が、現在のメンバーにとってはメリットがあると考え、明日は開催することにしました。
開催中は一定時間おきに換気、水飲みを声がけさせて頂きます。また、入店時と必要に応じてアルコールによる手指消毒をお願いしたいと思います。開催時間も少し短縮させて頂くかもしれません。

そして・・・3月の前半2週間、つまり、6日と13日の歌声は中止とさせて頂きます。
先のことについては予想がつきませんが、こちらは政府の方針に従うことにしました。
毎週参加されている方にはとても辛い2週間だと思いますが、ご理解よろしくお願いします。
今後のことは決まり次第また報告します。

明日の娘の合格発表を控えながらコロナウィルスのこともあり、本当にここ何日か色々と悩んでおります。
夢では大嫌いなムカデやゴキブリなどが出てきます。昨日は飛行機に乗りたいのに最寄り駅が分からず遅れそうになったところで悪天候により欠航となる夢を見ました。私の今の心境がすごく出ているように思います。
同じように出口の見えない迷路でもがいているような気になっている方、沢山いらっしゃると思います。
でもきっと終わりはあるはず!今できることを考えて、みんなで乗り切って行きましょう!!
こんな時だからこそ明るく行きましょうね!

最後に最近私のお気に入りの画像。
20200227230846827.jpeg

ホッキョクウサギです。
丸くなっている時は想像通りですが、立った時の姿が予想外で可愛いですよね!
このくらい予想外の行動で柔軟にこの危機を乗り越えられたらいいですね!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
開店以来のピンチ!になるかも!?
2020/02/25(Tue)
皆さまこんにちは。
春が来ましたね~!
20200225000705de6.jpeg

かんぱ~い!
20200225002022a57.jpeg

なんて・・・

浮かれてる場合ではないですね・・・。
(写真はまつだ桜ゆめフェスタでの一幕です。電車で行って桜ハイキングして利き酒ならぬ利きビールで楽しんできました♪)

新型コロナウイルスが大変なことになってきましたね。
国の専門家会議の見解としては・・・
「これからとるべき対策の最大の目標は、感染の拡大のスピードを抑制し、可能な限り重症者の発生と死亡数を減らすこと」で、
「この1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際であると考えています。そのため、我々市民がそれぞれできることを実践していかねばなりません。」とのこと。

「風邪や発熱などの軽い症状が出た場合には、外出をせず、自宅で療養する」とともに、
「症状のない人も、それぞれが一日の行動パターンを見直し、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境に行くことをできる限り、回避して下さい。」
と、私たち、お願いされてしまいました。

それって・・・
ネコノテ、営業できないじゃない!
という話です。
1~2週間が瀬戸際と言いますが、例えば営業をお休みするとして、それは1~2週間で済む話なのでしょうか・・・。
その後いわゆるパンデミック状態になってしまったら、営業再開する見込みは立たないことでしょう。
国としてはとにかく爆発的な流行を防ぎ、医療機関がパンクすることのないよう、ゆるやかに流行のピークを迎え、ゆっくりと収束させたい方針だとは思いますが・・・

その前に経済が破綻します・・・。
おそらく収束は何か月か先になることでしょう。
テレワーク、オンライン会議などで対応できる職種なんて限られています。
もう既に大打撃を受けている会社は多いでしょう。
私たち飲食店はこの先のことを考えると、不安しかありません。

ネコノテに来て、みんなとおしゃべりしたり、楽しいことしたり、運動したりすることによって、免疫力がアップして、元気に過ごせている方が沢山います。
免疫力が落ちると重症化しやすいということもあるので、講座全てお休みします、ということもすぐに決断できず・・・
個人的にはインフルエンザと同じ程度怖がればいいと思っているのですが、万が一ネコノテでの集団感染となったら高齢の方も多いので、絶対後々悔やむと思いますし・・・
店長、今本当に悩んでいます。

とりあえず私が感染源になることだけは避けたいので、都心などへのおでかけは今後控えることにします。
今考えているのは、この足柄地域で感染者が報告された時点で、講座は一切中止にすることです。
またランチなどで人が集まるのも危険となれば、店内飲食は全てお休みとし、予約のみのお弁当販売をしようかと思っています。
つまり事実上、店は開けないということです。
そうすると棚を借りている方には棚代返金またはほかの月への振り替えとなると思います。

あぁこう考えると、これってかなり危機的状況ですね。
ネコノテカフェ始まって以来のピンチとなるかもしれません。
どうか、どうか・・・・
このままコロナがやって来ないで収束を迎えてくれることを願います。

それで・・・
一応新しいネコノテカフェ通信はできています。
全く意味のない予定表となる可能性もありますが・・・とりあえず予定は予定なのでご覧になってくださいね。

話変わりますが、土曜日は南足柄みらい創りカレッジの国際交流イベントに娘と参加してきました。
20200225000743097.jpeg
外国の方と地元の人と街を歩いて新たな魅力を再発見・・・というイベントでした。
残念ながら、私にとっては新たな魅力は見つけられませんでしたが(普段から外からの目で見た、良いところ分かってるつもりなので)、外国の方とおしゃべりするのはとっても楽しかったです!
と言っても、ほぼ私は日本語・・・。
写真のジョーは逆に日本語があまり分からずお互いハテナが飛び交ってましたが、日本語が良く分かるステファニアなどの助けを得てとっても楽しく参加しました。
そして、もっと英語ちゃんと勉強しなおそう!と思いました。
おもてなし英会話の古賀せんせい~、よろしくお願いします~!

それからですね!
またまた話変わりますが・・・
今キャン★ドゥがすごいことになっているんです!
20200225001611672.jpeg
シマエナガちゃんグッズで溢れかえっているんです。
思わず、全て買ってしまいました。
ていうか、買い過ぎですね。
でもこれだけでもコロナでどよんとしていた気分が晴れました♪

では、とりあえず、今週は予定通りネコノテ営業しますので、よろしくお願いします!
それから手洗い、うがいの徹底もお願いしますね!
元気にコロナなんて寄せ付けないで行きましょう~!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
未来だけを見て・・・
2020/02/20(Thu)
皆さまこんにちは。
毎晩のように商工会の会議があり、忙しいということもあったのですが・・・ずっとブログとネコノテ通信を書かねばと思いながらもなかなか心が向かわず・・・・

皆さまもご存知の通り、娘の受験が終わりました!
おかげさまで、風邪などをひくこともなく、無事に受験することができたこと、とてもありがたいと思います。
でも筆記試験は合格到達ラインには行かなかったようで、とても残念です。
ただ大好きな国語は漢字1問間違えただけだったようですし、面接も自分の思いは全て言って来られたようなので、精いっぱいやったんだねと、とにかく褒めてあげたいです。

この数カ月、彼女はやりたいこと全て我慢して、自分でスマホも封印して、休みも一切なく、ひたすら勉強に励んできました。
小さい頃から時間の感覚がない子で、主人からは「詰めの甘い女」と言われていた通り、細かい所を気にしない性格ですし、意味なく覚えるということが苦手な子なので、受験勉強というのはそもそも性に合わず本当に大変だったと思います。
でもそんな娘が、行きたい学校を見つけて、一つの目標に向けて頑張ったこと、頑張れたこと、とにかく素晴らしいと我が子ながら誇りに思います。

筆記試験の失敗の後は落ち込んでいましたが・・・流石我が娘!
「過去は変えられない!私はどこででも友達見つけられるし、どこでだってやりたいことできる!」
ともうすっぱり明るい顔で今を楽しんでいます。
面接が終わった日は家族で数カ月我慢したカラオケに行って・・・昨日は、ずっと伸ばしてきた髪をヘアドネーションしてきました!

20200219195121175.jpeg
大分短くなりましたね!
皆さんはヘアドネーションはご存知でしょうか?
病気などで髪を失った子どもにウィッグをプレゼントする為に髪を寄付する活動です。

202002191950528cf.jpeg
こんなに長かった髪が・・・

20200219195107702.jpeg
こうなりました!今回は40cm寄付できたそうです。

娘は今回2回目の寄付となります。
1度目は中一の時でしたので、伸ばし始めたのは小学生の時ですね。
新聞でそういう活動があることを知り、自分でやりたいと決めて伸ばし始めました。
娘は生まれた時から髪がしっかり生えていて、子どもにしては多く、コシのある髪質です。
そんな髪に生まれたのだからそれを役立てたい、またもらった人が喜ぶきれいな髪を寄付したいからと健康な生活を心掛けてきました。
今回の面接でも、「自分の力を社会の役に立てたい」と言ったようですが、正にその言葉通りの行動です。
そんな娘ですから、結果がどうであれ、親としては心配していません。
生きる力は存分にある娘です。
未来だけを見ている娘がちょっとうらやましくもありますね。(先日ご夫婦で歌声に参加して下さった方が高校時代にバイト先で知り合ったことを知り、数カ月先には未来の王子様に会える可能性もあるんだと、今から高校生活を楽しみにしています。(笑))
ずっと支えて下さった皆さま、どうもありがとうございました!

さてさて・・・
巷ではコロナウイルスの騒動が益々大きくなっていますね。
なんだか色々なところでイベントの中止がされ、娘の学校でも楽しみにしていたディズニーシーへの卒業遠足も中止となりました。
娘の世代は東日本大震災の時は幼稚園卒園間際でしたので、卒園式も入学式も、世の中で、人が集まる事自体を警戒する動きがあり、時間を短縮しての式でした。
今度は中学卒業式も・・・と思うと何だかちょっとかわいそうです。
コロナウイルスは致死率としては2%くらいのようですので、0.1%くらいのインフルエンザに比べればもちろん非常に怖いウイルスです。
でも現在の状況を見ていると、コロナウイルスにかかることよりも、社会がパニックに陥って行っている状況の方が非常に怖いなと思います。
経済活動もどんどん小さくなり不況が加速しているようです。
小田原へ出ても、人が少なくてびっくりしますね。
観光業で生きている方々、特に昨年台風で被害を受けた箱根は心配です。
もちろん自分自身も、このままウイルスが蔓延して行ったら店をお休みしなきゃいけないかな、いつまで続くかな、でもお家賃は払わないといけないし・・・・と心配も大きいです。
でもとりあえず今は、パニックになることなく、正しく怖がり、いつも通りの生活を送ろうと心掛けています。
特に基礎疾患のある方は、外に出ないことで運動不足となり、免疫力が落ちたりすると、かかった時が怖いですよね。
ネコノテでは今のところ、イベントは中止にすることなく、開催してきました。

昨日も・・・
20200220024842ae5.jpeg
佐伯先生の、スマイル元気アップ体操を笑顔で楽しく開催しました!
モーニングにたまたまいらしていた、かよさんも参加して下さり、とっても楽しかったと喜んで下さり、よかったです!

2020021901320321e.jpeg
土曜日のロコトレ予防塾は15名も参加して下さり、ネコノテが活気であふれていました!
やはりイケメン力でしょうか。(笑)
わざわざ母もこれに参加したいと千葉からやってきました~。

20200220025840488.jpeg
母は芳美さんのオラクルカード占いもやってもらって、とても喜んでいました。
その場に居合わせたお客さまも見てもらったりしていましたが、こうやって根付いて行くといいなぁと思います。

20200220025856948.jpeg
リンパマッサージのすっきり体操も気持ちよかったですよ~。
こうやってセルフケアができるようになって行くといいですよね!

20200219013240e8b.jpeg
そして開催するたびに盛況となっているのがおもてなし英会話。
ネコノテで英語が溢れているのがとっても不思議な気持ちなのですが、みんなで英語で会話するのや、参加者の海外の話を聞くのがとっても楽しい時間です。
22日は南足柄でスペイン人のアレックスさん達の企画する国際交流イベントもあり私も参加しますので、ぜひご一緒しましょう~。

はっ!
現在3時を過ぎています・・・
明日もありますので、とりあえず寝ます!
ではまた~!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
全ての記憶が色褪せて・・・?
2020/02/10(Mon)
皆さまこんにちは。
前回の投稿が27日でしたので、もう2週間たってしまいますね。
月日のたつのが早いこと、早いこと・・・・。
前回の投稿では誤字が酷いとの指摘が・・・(;^_^A
真夜中に眠い目擦りながら投稿してるもので・・・またやってるね!と笑ってやってください!テヘ!

そんなこんなであっという間に娘の受験が間近になってきてしまいました。
明日(日付としてはもう今日ですが)は私立の受験日。
金曜はいよいよ志望校の受験日です。
先日の朝ドラ、スカーレットで喜美子が息子の受験に際して、「この一年様々なことがあったはずなのに、受験のこと以外全ての記憶が色あせて感じた」というようなくだりがありました。
ほんと、今、それそれ!!!というような気持ちです。
受験って、親にとっては自分のことのように大事なことなのに、親にできることなんてほとんどなくて、本当にもどかしいものなんですね。
それこそできることと言ったら、塾への送り迎えや、好きなものを用意しておいてあげること、一緒に夜遅い時間にご飯を食べて一緒に太ること(笑)、くらい。
それから12月から私は願掛けとして、トランポリンを毎日休まずにやっています。
疲れてぐったりしてても、「しーちゃん受かれ」と呪文のように心で唱えながら飛んでいる様は・・・正に狂気。
やるのを忘れて夜中3時頃にやってたりすることもあって、なんてことを願掛けに使ってしまったんだろうとちょっと後悔も・・・。
とりあえず、親と言うのはこうも必死なものなんだと身を持って体験しました。(笑)
世の中の受験生を抱えたことのある親御さんの気持ちが分かって・・・皆さん!お疲れ様です!という気分です。
まぁ泣いても笑っても、来るものは来てしまうんですよね。
娘の志望校は県内でも屈指の倍率ですが・・・・この日の為に頑張ってきた娘を信じて、とにかく今は静かに見守るだけです。

・・・・小さな声で・・・・「しーちゃん。頑張れ~・・・・。」と言って応援します。

さてさて・・・まずはお伝えしたいことがあります。
皆さま!あの件、お忘れでないですか!?
キャラクター2
キャラクターのお名前募集の件です!
先日の南足柄土産カイギで選考しようとしましたが、応募総数が少なかったため、締切を延長することにしました。
締切は3月3日のひなまつりです。
応募者全員にランチ券が当たるチャンスがありますので、ぜひご応募お願いいたします!
応募フォームでの応募が難しい方はお店で書類による店頭応募もできます!
よろしくお願いいたします!

この2週間色々なことがありました。
現在商工会が昨年の5月くらいからのゴタゴタで色々あり、会議続きで心身疲れてしまっている部分もあります。
でもとりあえず、賀詞交歓会の司会という大役は無事果たせましたよ!

ネコノテでは嬉しいこともありました。
20200209200005f05.jpeg
水彩画や絵本のランチ会でもいつもお世話になっているたさききょうこ先生、
それからネコノテおしゃれ番長(ご本人はネコノテの応援隊長とおっしゃってくださっています!)のふみこさんのお誕生日があり、
水彩画教室のお茶の時間にお祝いしました!
お二人とも!いつもありがとうございます!そしておめでとうございます!

20200209195908a16.jpeg
みんなでお誕生日をお祝いするのって、本当に幸せな時間を味わうことができるので大好きです!

202002091958459ee.jpeg
頑張った後だから尚更ですよね~。

20200210003542314.jpeg
今回もとってもかわいい作品ができました!
(私とみほさんのはまた今度~)

手作り講座でもこんな素敵なパワーストーンブレスレットができましたよ。
2020020919594762d.jpeg
私のは白ばかりだけど、それぞれ色々な個性のある石ばかりで、本当にとってもきれいなんです~。
眺めてるだけで幸せな気分~。
ご希望があれば、ものづくりの時に先生をお呼びすることもできますので、ご希望の時はぜひ声をかけてくださいね!

その後も色々ありましたが・・・・
前回の歌声では、「雪国」がたまらなく面白かったですね!
男性陣がどうしてもタメが待てなくて早く入ってしまうのを、女性陣がみんなして拍を数えたり、指揮をしてみたりしてどうにか合わせようとするのが、とにかく面白くって面白くって・・・。
ピアノを弾きながら笑えて仕方なかったです。
あ~やっぱり、歌声、いいですね~!

今週もネコノテは色々ありますよ。
月曜のおもてなし英会話から始まって、
火曜は祝日ですが営業して、ものづくりカフェをやります。
水曜は定番ワンコインでリラックスできるカフェDEリラクゼーション、
木曜はセルフリンパマッサージのすっきり体操、
金曜は歌声喫茶、
土曜は10:30~金盛先生のロコトレ講座、
11:30~オラクルカード占いです!
ロコトレ講座は定員制となっており、大人気のため締切間近ですので、ご希望の方はお早めにご予約お願いします!

今日はお日さまがあったかかったですね。
お天気に誘われて、私は主人とご近所のフラワーガーデンへ。
20200209200627881.jpeg

2020020919564598b.jpeg
様々な品種の梅が見頃を迎えていて見事でしたよ!

202002091957091e9.jpeg
お散歩で体が冷えたら、ぜひ有料温室の裏にある、無料の温室へ。
今年はバナナの出来がいいそうです。バナナのお花はバナナの先についているものだそうです。房の下にあるのはガクなんですって~。
このあったかさと湿気が冬には気持ちがいい~。

さて、明日は受験の娘に合わせて早起きです。
まだ書きたいこともあったのですが、また今度で。
それでは、今週もネコノテでよろしくお願いいたします~♪
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
| メイン |