FC2ブログ
できることをやって、解除を楽しみに♪
2020/05/20(Wed)
皆さまこんにちは。
今日は寒かったですね〜!
今換気の為に窓を開け放って営業しているので、冷たい風にプルプル・・・急いでホットジンジャーを飲みました。
今風邪をひくわけに行かないので、皆さまも体調管理には気をつけて下さいね!

さて、ネコノテでも厳しい状況が続いています。
今日のランチのお客さまは1名!!!
現在パートさんにもお休み頂いているので、一人ぽつーんのネコノテは寂しいものがありますね。。。
まだ普通に営業できていた2月が遠〜くに感じます。
色々な方から助成金の申請してるんですよね、と言われますが、実はマスクの売り上げがあったので、ギリギリどの助成金も対象になりません。
良かったのか悪かったのか・・・今後のことを考えるととても不安ではありますが・・・

先のことを考え過ぎてもしょうがない!
今できることをやるのみ!!

と、いうことで!!

202005201820369ac.jpeg
飛沫を防ぐ為のパーテーションを作りました!!

って、作ったのはいつもネコノテをボランティアで支えてくれている石黒さんの旦那さまなんですがね。
ビーバートザンでアクリル板買ってきたらすぐに立てる為のスタンドを作ってくれました!!
夫婦揃って本当にありがたいです。
感謝し過ぎてあられだけでなくておかきも降らせたいです。
これで緊急事態宣言が明けた時の準備ができました!
お食事の時にマスクを外してもおしゃべりできますね!!嬉しい〜♪

それから緊急事態宣言が明けた時のスケジュールも立てていますよ。
前と全く同じという訳には行きませんが、対策ができる講座については再開を考えています。
塗り絵や水彩画、ものづくりなど座って静かにやる講座は再開します。
体操系はまだちょっと難しいかなと思いますが・・・

歌声は完全予約&超少人数制で復活します!
マスクをしたまま、短時間での開催となりますが、週に2回の開催を考えています。
週1では毎回20名程度いたお客さまが月に1度も参加できない可能性もありますので。
それで短時間なので、テーマを決めて○○の日という形でやります。
緊急事態宣言が解除されましたら詳細発表しますので、待っていて下さいね!!

早く解除さ・れ・ろ〜♪

それから東京の方からマスクが届きました。
20200520182114e84.jpeg

東京は早かったみたいですね。
批判しか聞かれないマスクですが・・・マスクに罪はない!マスクとしてこの世に生まれたのですから、お役に立たせてあげましょうね!

話は全く変わるのですが・・・うちの屋根裏に何かいるようで、このブログを書いている間も、天井からカタカタ音がしていて気になってしょうがないです。
スマホを置いて動画撮影してみたんですが、何も写っておらず・・・一体何なんでしょう。
何かかわいいモフモフがいるのではとその姿を見たくてしょうがないです!!
うちの娘はなぜか・・・
ケサランパサランだと確信しています。
ケサランパサランって・・・音するのかなぁ?
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
不要マスクを笑顔につなげましょう!
2020/05/18(Mon)
皆さまこんにちは。
また投稿に間が空いてしまいまして・・・すみません!
いちごフィーバーも落ち着いてきたこの頃です。今週半ばで終わりかな。
私はいちご酒にしたのでそれができるのが楽しみでしょうがないです♪

先週折り込みされたタウンニュースはご覧になりましたか?(あれ?もう先々週になるのかな?)
20200518012258c94.jpeg
いわゆる世間で「アベノマスク」と言われる、政府から配布されるマスクですが、皆さまのところには届きましたでしょうか?
神奈川では11日から発送が始まるとのことでしたが、まだ「届いたよ~」とのお声は聞かれませんね。
マスク不足も落ち着いてきて、お店でも紙マスクを見かけることが多くなってきました。
アベノマスクもあと1か月早ければどんなに助かった方が多かったことか、と思いますね。
ひと月前は涙ながらにネコノテに布マスクをお買い求めに来られた方もいらっしゃいました。
しかしまだまだ値段的にはコロナ前に比べるとびっくりするような価格です。
介護現場など不足している現場があるのも事実です。

もし「もうマスクは足りているからいらないよ」という方がいらっしゃいましたら、その不要マスクをご寄付頂けないでしょうか?
社会福祉協議会を通じて、不足している現場にお届けいたしますので、ぜひご協力願います!
その際には未開封のものに限り受付いたしますので、その点だけご了承願います。
直接お店に持って来て頂くか、郵送でも結構です。(その際の送料については申し訳ありませんがご負担願います)
お店は5月中は平日9時から16時の営業となっておりますので、よろしくお願いいたします。

「マスクなんていらない!」と税金の使い道に不満に思っている方も多いかもしれませんが、それを言ってももうしょうがない。
不要なマスクも誰かの役に立つなら嬉しいですよね。
私は不平不満を言う人生より、前を向いて誰かの為に行動する人生の方が何倍も幸せだな~と思っています。
そうやって思う方が増えればきっと笑顔の輪が広がって行くはず!
こんな時だからこそみんなで実践しましょう!ね!

お待ちしています!!

コロナも大分落ち着いてきたようですね。(この地域では小田原市立病院の感染拡大がちょっと心配なところではありますが・・・)
みんなの頑張りが数字に出て来ていると思うと嬉しいですね!
しかしそうは言っても緊急事態宣言が解除されたわけではありません。
まだまだ油断せず、後少し、頑張りましょう!

202005180130294c5.jpeg
ネコノテでも4年半ぶりに黒板を書き換えました。
4年半ぶりに書き換えた内容がこれとは何だか嫌なものです。
早く違うものに変えたい~。

しかし、コロナ後の新しい生活様式を考えると言っても難しいものがありますね。
ネコノテはみんなが集まって、みんながおしゃべりするコミュニティの場。ただの飲食店とは違います。
食べる時はBGMを聞いてなるべく話をしない、とか、本当に寂しいなぁと思います。
歌声喫茶なんて歌でもお茶会でも飛沫飛びまくりですから、再開は大分先になるのかもしれません。
辛いです。
2月が遠い昔のようです。
歌声のないネコノテなんて・・・ネコノテでないみたいで・・・店長・・・涙です。
でも何か考えます。皆さん、待っていてくださいね。

とうとうネコノテカフェ通信を出せなかった5月ですが、とりあえず今月中は自粛営業ということで、変わらず平日のみ9時から16時の営業とさせて頂きます。
お昼の営業はこんな感じでやっています。
コロナメニュー
テイクアウトに精を出している飲食店も多いですが、まだまだマスク作りに終われる毎日なので、そちらに身を入れることができません。
テイクアウトについては、事前にご予約頂くか、お電話で確認頂ければ対応できますので、お願いいたします。
休校や在宅勤務が続いていると食事作りが本当に負担になっていると思いますので、私もできるだけ皆さまの助けになれればと思っています。
皆さんも無理せず、頑張り過ぎず頑張るようにしてくださいね!(笑)

そうそう、話は変わりますが、先日、素敵なものを頂きました!
「少し早いけど・・・」と頂いたのは・・・・これ!
202005180131517e0.jpeg
これ、娘からではないんですよ。
いつも来て下さる男性から!(照)

私、80歳超えの方のお母さんになりました!!!(笑)

なんだかとってもこそばゆい感じですが、そんな風に思って下さっているんだと、とっても嬉しかったです。
ネコノテが積み重ねた時間がそこにあるようで、本当に幸せです。
コロナで大変なこともた~くさんあるけど、日常の小さな幸せを本当に幸せに感じる毎日です。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
コロナにもらった「今」
2020/05/07(Thu)
皆さまこんにちは。
2日連続での投稿、私にしては珍しいですね~。
実は昨日言い忘れてしまったことがありました!テヘ。

明日8日は、商工会の臨時総代会が15時からありますので、14時半で閉店させて頂きます。
いちごやお野菜、マスクなどのお買い求めはお早めにお願いします!

今日はとても良いお天気でしたので、おそらくいちごがたくさん実ったことでしょう。
ということで、おそらくいちごが沢山入荷されると思いますので、ぜひどうぞ~。
今日はビールのおつまみにもぴったりなそら豆の入荷もありました!
とってもジューシーな甘夏もたくさん入っていますよ!

せっかくのブログ投稿なので、お時間のある方は今日は私の連休の過ごし方でも見て行ってください~。

20200506214804af6.jpeg
まずは定番お庭でバーベキュー!
カンパーイ!(あれ?昨日も乾杯してましたね)

202005062144563b3.jpeg
美容院に行けなくて髪が重いと訴える主人の髪を切ったり・・・
(意外にも散髪が上手く行ったので、もう少し自粛生活が続いても大丈夫だと主人に褒められました!こうめのおかげ!?)

20200506214435df2.jpeg
小笠原コレクションなる入浴剤を入れて小笠原に行った気分になったり・・・

202005062144204a6.jpeg
こどもの日ということで柏餅食べたり・・・
(食べてないで遊んでる!?一応鳥のつもり)

後はひたすら・・・ミシン・・・

マスク縫ったり、マスク縫ったり、マスク縫ったり、時々・・・

2020050621433426a.jpeg
お洋服を縫ったり!

このワンピース超かわいいんです!
20200506214349503.jpeg
くるみボタンに刺繍もしてみました!

20200506214402703.jpeg
夏に着るさっぱりブラウスも。

久しぶりにお洋服を縫って、とっても楽しかった~。
(ミシンばかりでよく飽きないな~と自分でも思います)

それから久しぶりにエレクトーン弾いたり、娘とピアノで歌を歌ったり・・・・

ネコノテカフェをオープンしてから4年半。
自分の趣味に打ち込む時間なんてほとんど取れなかったので、私にとってはこの自粛連休も、久しぶりに自分の楽しみを優先させられた、とても良い時間でした。
家族とゆっくり過ごしたり、美味しいもの色々作ったり、11時半に布団に入ったり・・・普通の生活が、本当にありがたく感じます。
今までどれだけ無理してたのかな~とも思ったり、一緒に長い時間過ごしても全く苦ではない家族に巡り合えた幸せを感じたり・・・・。

コロナによって苦しい思いもさせられているけど、それぞれ色んなことを考え直す良い機会をもらえてるのかもしれません。
どうしてもネガティブになりがちな毎日ですが、少しでも前向きに考えて行けたらいいですね。
先のことが見通せないなら、とにかく、「今」を乗り切る事を考えて行きましょう!
未来は「今」の積み重ねですから、ね!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
地を這ってでも、コロナ後の未来を皆さまと!
2020/05/07(Thu)
皆さまこんにちは。
長かったようで短かったようなGWが終わりますね。
いちごを買いに来て下さった皆さま、ありがとうございました!
何と店を開けた4日間で、いちごを181個も販売しました!
昨年奥様を亡くされて一人で頑張っている農家さん、とっても喜んでいます♪
今年はいちごの出来がとても良く、大きめで数も沢山取れているようです。
農家さんの見込みでは数が減ったり、大きさが小さくなるものの、20日くらいまで収穫が続きそうだということです。
お店を開けている平日は収穫のある限り、いちごを販売しますので、買いそびれている方もぜひいらして下さいね!
(ご来店前にお電話で確認頂ければ、確保いたしますし、ご心配であれば車にもお届けしますので、ご遠慮なくどうぞ。)

わーい!いちごでカンパーイ!
20200506214545c8c.jpeg
(自宅でいちごパフェを作って楽しみました。中まで真っ赤できれい~!いちごが大きすぎて縮尺おかしいですね・・・)

ゴールデンウィークならぬ、「がまんウィーク」。
知事からの携帯メッセージにはびっくりしましたね。
皆さまはいかが過ごされましたでしょうか。
私は2日に1度いちごの販売の為に店を開けたのと近所に食料品などの買い物に行った以外は家で家族と過ごしていました。

娘は実は4月は12日に近所でたけのこ堀りをさせてもらった以外、全く外出をしておりません。
20200506225810390.jpeg
もともと真面目な性格というのもありますが、身近にコロナに感染したと思われる人が出て、コロナに感染するということが他人事ではないと感じられているからということもあります。
しかし、相変わらず、スーパーでは家族連れや夫婦で買い物する人、親せきに会いに行く人、人と会わないと免疫力が落ちると言う人、年寄りにはコロナなんて寄ってこないから、という人・・・・。

とてもとてもモヤモヤします。
私自身、店を開けることで人と接触する機会を作っている張本人だという罪悪感があります。
しかしいちごを私が販売しなければそのままいちごは腐って廃棄物になってそれも罪作りだという思いもありますし、
マスクがない方にとってはネコノテが最後の救いになっているといるという思いもありますし、
少しでも売り上げがあれば、お家賃など経費を支払うことができるという切実な問題もあります・・・。

でも!

皆さん、コロナに感染するということは本当に大変なことなんです。
最近の状況は少しずつでも改善されているのかもしれませんが・・・なかなか検査をしてもらえない状況。
検査をしても偽陰性など、正しく判定されない確率が4割もあるということ。
軽度と言っても、半端ない倦怠感や長く続く発熱、何を食べても美味しくない味覚・嗅覚障害、酸素が足りないと思うような呼吸困難、急に重症化してそのまま死ぬのではないかと思う恐怖と戦う毎日。

そして・・・家から一歩も出られないという苦痛。
熱が下がっても2週間は外へ出てはいけないそうです。
皆さん、想像できますか?
知り合いのところの子どもたちは1か月以上熱が下がっていません。
下がった日から2週間ですから、外へ出られるのはまだまだ先になりそうですね。

それを思えば、散歩にでも、食料品の買い出しにでも出かけられる私たちは本当に幸せです。
しかし、その幸せを必要以上に享受している人が、ちょっと多いのではないかな~と思ってしまいます。
5月6日の小田原駅周辺の人出は感染被害発生前と比べて43%減だそうです。
20200507001809dd9.jpeg
目標の8割には遠く及ばないですね。
小田原市立病院では院内感染が発生してしまいましたし、この地域での医療崩壊を起こさないためにも、この辛い自粛生活を早く終わらせるためにも、今一度、行動を見直して頂けたらと思います。

自分だけは・・・家族だけは・・・絶対にかからないだろう、という思い込み、それは幻に過ぎません。
もう一度言いますが、感染したら、重症化しなくても、一歩も外に出られない、超!つらい生活が長く待っていますからね!!
(重症化すれば・・・死神さんも・・・待っているかもしれません・・・コワっ)

そして・・・
5月6日までと言われていた緊急事態宣言が予想通り伸びてしまいましたね。
「もう限界」との声も多く聞かれます。
真面目に頑張っている人ほど、きっとそう思っているでしょうね。
仕事がなくなった方も多く、生活の不安も大きいでしょう。
私自身、4月はマスクの販売で何とかしのいで来ましたが、これからどうしたらいいのか・・・という思いもあります。
皆さまが健康でイキイキと長生きする為にと始めたネコノテが、全く皆さまのお役に立てないどころか、税金のお世話にならないといけないとしたら、もう続ける必要はないのかな・・・・とも思ってしまいます。

でもですね、今後、コロナに支配されるだけの未来が待っているとは、私は思いません。
絶対に、コロナに人類が打ち勝って、地球そのものと人類が共存して行く日々が待っていると思うのです。
そんな時、皆さまにとって、楽しみも喜びも生き甲斐もなかったらどうします!?

そんなの絶対つまらない!!
だからこそ、ネコノテは地を這ってでも頑張って生き延びますよ!
皆さまの役に立てないなら役に立つことをすればいい!
税金のお世話になりたくないなら、ちゃんと売上立つことを考えればいい!

店長、えりか!まだまだ頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!!

ちなみに・・・5月のネコノテカフェ通信、とうとう緊急事態宣言がどうなるか分からず予定を出せないままここまで来てしまったので、今月はお休みにします。楽しみにして下さっていた皆さま、ごめんなさい。

・5月は全ての講座はお休み。
・営業時間は平日の8時半9時から16時まで。
・土日はお休み。
・ランチはカレーや糖質制限ナポリタン、日替わりのカフェ丼(4月はロコモコ丼やたけのこと豚肉のみそ炒め丼、ガリバタチキン丼など・・・色々提供させて頂きました)などを提供します。
・お飲み物やランチ、シフォンケーキなどのテイクアウトも可能です。店内でのご飲食も含め、事前にご連絡頂ければご用意しておきます。


それから今まで通り、ご来店前の検温・マスクの着用・入店時の手指消毒or手洗い・ご飲食時以外のできるだけのマスク着用に加えて、お店での滞在時間を1時間以内までにして頂くようお願いいたします。
皆さまがネコノテを支援するつもりでいらして下さっていること、本当にひしひしと伝わってきますし、とてもとてもありがたく思っています。
そして私自身も皆さまにお会いしたい気持ち、おいで頂きたい気持ちはあるのですが、絶対に感染して欲しくない気持ちはもっとあります。
なのでそれらを両立させる意味もありご理解、ご協力頂けましたら本当にありがたいです!
皆さまのこと、一緒に地を這ってでもコロナに打ち勝ち、ネコノテを存続させる同志だと勝手に思っています♪
(頑張り過ぎて血を吐かないようには気を付けます!)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
| メイン |