FC2ブログ
コロナ後の未来を作るのは「今」
2020/07/21(Tue)
皆さまこんにちは。
日曜日からはやっと晴れ間が見えて少し気分もよかったですね!私は昔からお天気になると俄然頑張れる方なので、梅雨はとっても苦手です~。でもこれから暑くなると思うとそれはそれで・・・・

断捨離ボックスへのご協力、ありがとうございます!前回の呼びかけですぐに皆さんが反応してくれて、早速品物の寄付や募金にご協力頂き、とっても嬉しいです。
この反応の速さが皆さまとの心の距離の感じで、ありがたみをひしひしと感じますね。
「困った時はお互いさま」この気持ちを共有できていること、嬉しく思います!

さてさて、全国での感染状況が大変なことになってきましたね。
でも、まだまだ
「コロナは普通の風邪に過ぎない」
「インフルエンザによる例年の死者数の方がよっぽど多い」
という方がいてびっくりします。
ごめんなさい、私はその考えには同意できません。
知り合いからコロナに感染した時の話を聞いている身としては、「治療法がない」という怖さはとても耐えがたいものだと感じます。
そして発症中も「いつ重症化するか分からない」、治っても「これからも後遺症がどう出てくるか分からない」、という怖さにも耐えて行かないといけないのは本当に辛いことだと思います。
コロナがまだまだ未知の部分がたくさんあるものである限り、やはり感染予防を徹底して行くのが賢明でしょう。

ネコノテでも
「マスクは苦手」
たったこれだけのことで、マスクの着用を拒否される方がいらっしゃいます。

!!!
びっくりです。

マスクは自分を守るものですし、もし「マスクには感染を予防する効果がない」と信じている方がいたとしても、マスクをすることは、「感染が怖い」と思っている方が多数の集団の中ではそれは相手への思いやりだと思います。
市中感染が広がる今、ネコノテではやはり飲食時以外はマスクを着用することを推奨して行きたいと思います。
ネコノテのご利用者には高齢の方が多くいらっしゃいます。私にはそれらのお客様を守る義務があると思っております。
それに同意して頂けない方には、大変申し訳ありませんが、ネコノテのご利用をお断りさせて頂く方針で行くことにしました。
私ももちろんマスク生活が好きな訳ではありませんから大変心苦しく思いますが、皆さまにはご理解、ご協力をお願いいたします。

でも心配なのは、飲食時のことですよね。
大丈夫!ネコノテには・・・・
石黒さんのご主人が作ってくれた、飛沫防止のアクリル板があります。このアクリル板は透明度が高いので、思ったより違和感がありません。
アクリル板越しのお食事なんて、人生でなかなか経験できるものではありませんよ。
きっとコロナが終息した後の思い出話になるでしょうから、これを楽しむくらいでご利用頂ければと思います。

たさききょうこさんもこんな素敵な絵を描いて下さいました!

きゃ~!!とにかくかわいいですね!!(ネコノテのHPのトップページでも見られます!)

「感染が怖いからお友達ともお食事できない」ではなく、
「感染は怖いけど、対策した上でやりたいことをやる」
これがこれからも長く続くであろうwithコロナ生活と付き合って行くカギだと思います。

先日の土曜日、健康運動指導士の金盛先生の「ロコトレ講座」を開催しました。
2020072102324961f.jpeg
参加者は私を含め、5名。
もともと定員6名で2部制で行う予定でしたが、人数が少なかった為、1部だけでの開催でした。
逆に人数が少ないと距離を保ってできたので良い部分もありますね!
大雨の中、時々ドアを開け放って換気~♪(ネコノテでは窓は常に開放してあります)
参加頂いた皆さま、ありがとうございました!(Sさま、筋肉痛は大丈夫でしたか~?)

金盛先生と私は、コロナによる未来への影響を心配している点で意見が一致しています。
お互い介護に関わり、高齢者と多く接する中で、コロナにより、生活を制限制限したり、制限せざるを得ない方が、この先、ロコモやメタボに陥り、生活の質が落ちたり、要介護者となる方が増えるのではという点を懸念しています。
その為には、運動を行ったり、他人との社会的交流を増やして行かないといけません。
コロナはもちろん怖いですが、今、私たちにできることを地道にできるだけやって、少しでも未来を変えて行こうと考えています。
できることは限られるかもしれませんが、少しでも明るい「今」そして「未来」を作って行ければと思います。
来月もロコトレ講座はありますので、ぜひ、ご参加の上、先生の話も一度お聞きになって下さいね!

ネコノテ通信も完成しました!
ネコノテ通信56号表

ネコノテ通信56号裏

注目はココ!
ネコノテ56
今年はきょうこさんのおはなしランチ会は無理かな~と思っていましたが、自由におでかけできないこの夏、少しでも皆様に楽しいことを、ということで、できる形での開催を目指してみました!
1部はお持ち帰りのおやつのみで飲食はしないので、心配な方もきょうこさんのあったか~いおはなしを聞くことができます!
何と今回は、昨年絵本のコンクールで受賞した作品も読んで頂けるとのこと!(もしかしたら最新作も!?)
楽しみですね!
2部ではいつものような、みんなで共有するお食事はできませんが、少しでも絵本の世界にひたるお茶会ができたらなと思っています。ただソーシャルディスタンスを保つ為に、参加人数は限定させて頂きますので、ご希望の方はお早めにご予約をお願いいたします!

また、8月の壁はなんときょうこさんの作品展&、初めて水彩画の生徒さんの作品展も行います。
どんな風になるか今から楽しみです!
少しでも先に楽しみがあるって、本当嬉しいことですね!
(コロナ禍で知った小さな幸せのありがたみ・・・)

では、今週は火曜日、水曜日しか営業がありませんが、元気にやって行きましょう!
ちなみに水曜日の歌声、参加予定者2名しかいないので、ご希望の方はご連絡をお待ちしています!
2名だと・・・リクエスト大会かな!?(それはそれで楽しみ♪)
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
できることをやる!!
2020/07/14(Tue)
皆さまこんにちは。
ここのところの天候は本当にひどいものですね。
熊本などの被害状況を見ると心が痛みます。
津波もそうですが、水の力には人間は太刀打ちできないということを思い知らされます。
そして今年はコロナもありボランティアなども自由に受け入れられる状況ではなく、助け合いにも限りがあるとなると・・・
神様は私たちに一体何を試そうとしているのか・・・
感染症や災害などの大きな壁を前にして自分の無力さをことごとく感じさせられます。

でも・・・
とにかく、小さなことであっても自分にできることをやって行くしかないですね!
現在市役所でも義援金を受け付けていますが、ネコノテでも募金の受付、また、いつもの断捨離ボックスを利用しての募金活動を強化して行きたいと思います。
20200714122130c58.jpeg
ご存知ない方の為にお伝えしておきますと、ネコノテカフェでは断捨離ボックスを設置しております。
「自分にとって使わないものであっても、他の方には必要なものかもしれない」ということから、断捨離したものをこちらのボックスに寄付して頂き、もしそれを欲しい人がいたら、募金箱にお気持ちを入れて頂くというものです。
毎年恒例のようになっていて辛いのですが、集まったお金は地震や水害などが起きた時に赤十字を通して寄付させて頂いております。
ただお金を寄付するよりももっと気軽に被災地への支援ができると思いますので、ぜひ、今一度家にある断捨離品の見直しをして頂きご寄付頂けるとありがたいです。
※使い古したもの、着古したものなど他の方も必要としないようなものについては、申し訳ないですがお断りさせて頂く可能性もありますのでその点はご了承ください。
また、断捨離ボックスは常に入れ替わっておりますので、お店にいらした際にはぜひじっくりとご覧頂き、ぜひお持ち帰りの上、被災地へのお気持ちをご寄付頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますね!!

さて、ネコノテでは先週、七夕ということで七夕特別メニューをお出ししました!
20200714112148559.jpeg
3月のひなまつり以来の特別メニューということで、2部入れ替え制で多くの方にご提供させて頂きました!
久しぶりの賑やかなネコノテでとっても嬉しかったです!
去年ご好評だったとうもろこしのムースを今年もお出ししたところテイクアウトしたいとのお声も・・・・♪
今年は七夕まつりも中止になり、しかも雨も強く残念な七夕でしたが、沢山の方に目でもお腹でも楽しんで頂けたようで、よかったです!コロナでも季節を楽しむ気持ち、忘れたくないですね!
召し上がっていただいた皆さま、ありがとうございました!

最近の感染者数の急激な増加、それから大雨が続いていることもあり、ネコノテは緊急事態宣言発令当時よりも、経営的には厳しい毎日が続いております。
でも、ネコノテはとにかくそこに存在していたい、という思いで、感染対策は万全にした上で、特に変わることなく営業しております。
日常を取り戻していかなければ、経済も、みんなの生きる力もどんどん衰えて行ってしまう!!
それってコロナに感染するよりも怖いことなのでは、という思いがあります。
ネコノテが変わらず存在していることが誰かの励みになるなら、店長、いくらでも頑張りますね!

講座も予定通り開催しております。
金曜のニューミュージックの日はすごかったですね~。(来た人しか分からない、怒涛の歌声~♪)
そして昨日は午前中チェアヨガ、午後おもてなし英会話の講座がありました。
何と両方とも私以外の参加者は1名!!!
皆さん、やっぱり怖いんですよね。
でも両方参加してみて感じたこと・・・・対策をしていれば・・・怖くない!
参加者同士の距離を取って、開催前には手洗いまたは消毒、参加中はお互い必ずマスク。
ネコノテでは、ハーハー言うような激しい運動はそもそも行わないので、マスクが運動の妨げになることもありません。
(心配な方の為にフェイスガードもご用意しております)
それよりも、やっぱり参加したことで得られるメリットの方が大きい~♪

20200714112130534.jpeg
久しぶりのチェアヨガ、とにかく気持ちよかったです!参加者が少ないこともあり、かえってみんなの集中力が高まり、先生もとってもリラックスしてできたと喜んでいました。
英会話では、初めて参加された方が、カイロで小池百合子さんのお兄さんと机を並べて働いていたとか、ICRCとしてタイで活動されていたとか・・・なかなか南足柄では聞くことのできないお話を聞くことができました。(英語で!)

今週は週末に金盛先生のロコトレ講座があります。
今回はロコモ予防だけでなくて、コロナに関連して、「運動と免疫について」のお話も聞かせて頂けるとのことです!
コロナ前は毎回大人気の講座でしたが、こちらも参加申込者がとても少ない為、逆にゆっくりじっくり受講できるいい機会だと思います。
まだ申込は受け付けておりますので、ぜひご参加くださいね!!

感染対策を何もしないで以前のように行動するのは、怖過ぎる!
けれど、対策すれば活動できることまで制限して引きこもるのは、もっと怖い!
事実、コロナで、運動量が減って太ってしまったり筋力が衰えてしまった方、
経済活動が停滞してお給料が減ったり解雇されてしまった方もいらっしゃいますよね。
コロナとの付き合いはおそらく長~くなると思いますので、各自、コロナとのうまい付き合い方が見つけられたらいいですね!
(ネコノテファッションリーダーのふみこさんはマスクのおしゃれをとことん楽しんでますよ~♪)

できることをやる!
これが今を生き抜くキーワードなのでは!?と思っている、わたくしであります。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
コロナも乗り越えて・・・みんなの居場所であり続けたい!
2020/07/06(Mon)
皆さまこんにちは。
雨がよく降りますね。しかも大雨。
我が家は山を背負っているので毎度びくびくしてしまいます。
熊本の被害もひどいようで胸が痛みます。
本当に日本は災害の多い国ですね。。。

でも今回のコロナのことで、災害は多くとも日本に生まれてよかった!とつくづく思ってしまいました。
コロナ感染が広がるか否かは結局他人への思いやりにかかっているのではないでしょうか。
厳格な外出禁止令など出されなくても、自粛「要請」だけであれだけ国民が外出を控え、感染を抑え込めたことは、世界を見渡すと当たり前のことではなかったのだなと思います。
それだけ他人を思いやることができる国民なんですよね。
この暑い中マスクをするなんて、本当に辛いですが、でもみんなきちんとしています。
外国の状況を見るとそれだけでもすごいことだなぁと思ってしまいますね。

今は緊急事態宣言が解除され、どう対策しつつコロナと付き合って行くかの落としどころを探る時期だと思いますが、
「自分だけは感染しないから」「感染したってどうってことないから」対策しない、ではなく、まわりの大事な人、地域の弱い人を守る為に、自分にできることをしっかりやって行けたらいいですね。

しかし最近の感染者数の増加は予想はできていたものの、ちょっと怖いものがありますね。
皆さんは夏休みどうするつもりですか?
国としては県をまたいでの移動も解除されたものの、東京都は再びの移動自粛要請ですね。
私は前から行きたかった栂池自然園に行くつもりで予約もしたのですが・・・・本当に行っていいのか・・・・
娘の受験もあり、こうめの介護もあり、最後に家族で旅行で行ったのははてさていつのこと・・・
普通に旅行ができることがこんなにもありがたいことだったとは思いもしませんでしたね。
先日は横浜からのお客さまが、「横浜から来てごめんなさい」と言いながら来られました。
移動するのも心苦しく思わないといけないなんて、何だか切ない話ですよね。
アマビエちゃん〜早くコロナちゃんとのお付き合いを終わらせてください~(祈)

さてさて、話は変わりますが、ネコノテでは先日とっても嬉しいことがありました!
0703.jpeg
塗り絵のとっても上手なリキトクさん!
しばらく顔が見えなくて心配していたらやっぱり入院していたそうです。
だって・・・和田河原で降りる予定を間違えて塚原で降りてしまって、県道を歩いて和田河原まで行ったそうで、その後自転車でネコノテに来てくれたんですが、既に熱中症の症状。あの気温の暑い中、いくら元気だと言っても85歳の体にはきつかったのだと思います。お店ではできることをして差し上げましたが、案の上、入院となってしまったそうで・・・・
そして晴れて外出許可が出たとのことで・・・

真っ先にネコノテに来てくださいました!!

丁度歌声の始まる前だったので、記念にパチリ!(ソーシャルディスタンスを保っての歌声、なんだか不自然で面白い~)
ネコノテのみんなを家族のように思ってくれて、自分の居場所だと認識してくれているのだと思ったら、涙が出るほど嬉しかったです!
まだ本調子ではなく、いつもの元気はありませんでしたが、早く良くなって、みんなでまた塗り絵がしたいですね。
現在、ネコノテでは塗り絵の会の参加者の展示をしています。その中にはリキトクさんの作品もありますので、ぜひ見にいらしてくださいね!とっても素晴らしいですよ!

これからもネコノテが様々な方のほっとする居場所であり続けられたらいいな、と思います。
なので、コロナでまだまだ経営的には非常に大変ではありますが・・・細々とでも頑張ってみんなの居場所を守りますね!

そして、またまた話が変わりますが、先日ちょっと話していたふるさと納税の件。
現在南足柄市と交渉中で、申請手続きを進めています。
また詳しく決まりましたら改めてお話させて頂きますが、皆さまにご協力頂きたいのは、浴衣の生地のご寄付です。
もし、使っていない浴衣の生地、余ってしまったまま使っていない浴衣生地の端切れ等、お持ちでもう使わないということであれば、ご寄付頂けるとありがたいです。
南足柄の活性化の為に少しでも協力できるよう、どうぞよろしくお願いいたします!
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
対策しっかり再開、笑顔に再会!
2020/07/01(Wed)
皆さまこんにちは。
おひさしぶりです。(毎回毎回・・・・汗)
なんだかんだと忙しい毎日・・・・
あぁ・・・モフモフしたい・・・・
07011.jpeg
オープンしたばかりのモフカフェに行ったのはもう2週間以上も前・・・モフモフちゃんたちとモフモフしたくてたまりません・・・
(写真はメンフクロウちゃんです。鳥さんたちは耳をなでなでするのが大好き♪この子も私もモフモフ技にやられて恍惚の表情となっております。昨晩は裏山からアオバズクの声が聞こえていてあそこにもモフモフがいるのかと嬉しくなっていました♪)

そんなこんなで、皆さま!
もう今年が半分終わってしまいましたね!
1月2月は娘の受験のサポートに追われ、3月からはコロナ禍でお店を継続するために奔走しあっという間に4カ月が過ぎてしまいました。
6月からは講座も再開したものもあり、少し日常が戻ってきた気がして嬉しくなりましたが、昨日からは、通常ランチも再開しました!!みんなの喜ぶ声が嬉しかったです!
緊急事態宣言が出てからは何もかもが変わってしまって、心を痛める暇もないくらいでしたが、すこーしずつやれることが増えてきてとっても嬉しいですね!
ただ近郊の感染状況を見る限り、やはり気は抜けないですね!私自身3月以来外食に一度も行っていませんし、おでかけはそのモフカフェくらい。ネコノテカフェでも最悪の事態を想定した対策を取らせて頂いています。それぞれのお考えによっては気を悪くするようなこともあるかもしれません。
でもやはり私が一番大事なのは、ネコノテと私を支えてくれている皆さまと家族のこと。感染して辛い思いをしないで済むように、お互い最大限の対策をして感染を防いで行きましょうね!

6月に再開したそれぞれの講座でも感染予防対策は徹底させて頂いています。

カフェDEリラクゼーションは特に接触が多いので、消毒の徹底とマスクの着用。
07012.jpeg
久しぶりの癒しの時間にほっとされた方も多かったと思います。

昨日のたさききょうこさんの水彩画教室。
07017.jpeg
こちらはアクリル板を挟んで各テーブルに2人ずつ。マスクも着用し、感染のリスクは一番少ないかもしれませんね。
こうやって見ると本当にいつもの日常が戻ってきた感じですよね。
私も前回から3カ月ぶりに絵を描き、とっても楽しかったです!

07014.jpeg
新しいお仲間の渡辺さんの作品がまた面白い~!
イクメンパパの表情がとっても良いですね!

07015.jpeg
私は小さかった娘と先日亡くなったこうめの仲良し姿を描きました。
こうめはやっぱりかわいい~。先生の、かわいい可愛いと思って描くといいですよ、の言葉に、かわいい可愛いを呪文のように描きました!

先日のものづくりではオクツさんがしばらく会っていないお孫さんの為にキーホルダーを作りました。
07016.jpeg
会えない代わりの手作りプレゼントとはとっても素敵ですね!

来月は更に体操系の講座も復活します!
ネコノテ通信をよくご覧になって、ご予約下さいね!
お待ちしています!

って・・・・皆さまにお伝えしていませんでしたね。
とっくにネコノテ通信はできてHPにもアップしてあります。(知っている人は知っている?)
読売新聞の折り込みでも入りました!
ネコノテ通信55号

ネコノテ通信55号 裏
自粛生活で筋肉が落ちて寝たきりに・・・なんてならないようにぜひじっくりご覧になってぜひこちらもご参加くださいね!
ちなみに・・・七夕特別メニューは既に予約いっぱいなので、要相談です。お時間によっては対応できます。
今週の朝ドラの歌声はまだ余裕あります!エール特集で古関裕而さんの歌と、今までの有名主題歌の二本立てで行きます~。(今日はリクエストの日で初めての曲も多く、楽しかった~♪)
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
| メイン |