FC2ブログ
癒しの野鳥ふれあい旅♪
2020/11/25(Wed)
皆さまこんにちは。
お待ちかねのお待ちかね。
やっとのブログ更新です。

まずはお知らせです。
実は・・・・前回お伝えした、ハッピーマルシェですが、中止となりました。
先方の都合で前回投稿した時点で既に中止となっていたようなのですが、こちらには連絡がなく・・・準備も進めていたので、残念で仕方ないですし、お手伝いして頂いた方にも本当に申し訳ないです。
楽しみにしている方にも申し訳ないですが、今後はハッピーマルシェへの出店は取りやめようかなと思っています。
作った商品については、12月の棚で販売したいと思いますので、ぜひお店でお買い求めくださいね!

では本題!
行って来ましたよ!北海道!
この感染者増加の中、色々なご意見もあると思いますが、体調も万全、行先の大沼公園のある七飯町は札幌からも遠く、感染者もほぼ出ていない所であり、滞在するのは公園という環境なので密になることはないだろうということで、往復の新幹線での感染対策は万全にして行ってきました。
20201124161327f34.jpeg
今回は娘との2人旅です。娘は初はやぶさ!
もうそれは、遠距離恋愛中の恋人に会いに行くかのごとく。
数日前からシマエナガちゃんに会えるかと思うとウキウキしてたまりませんでした!

新函館北斗につくと、へんてこりんなキャラがお出迎え。
20201124161316d86.jpeg
ずーしーほっきーというらしいです。
ほっきのお寿司らしいです。
スタンダードバリエーション 立ち
とってもきもいです。でも私、結構こういうの好きです。

翌日電車で大沼公園に向かうと・・・
202011241616297fc.jpeg
虹が私たちを出迎えてくれました!

20201124161304130.jpeg
20分ちょっとの移動ですが、レトロな電車に乗ると、20年以上前、一人で日本中を旅していたことを思い出してとっても懐かしかったです。やっぱり旅は鈍行がいいですね~。(快速夜行で唯一残っていたムーンライトながらがコロナ禍で運休となり、そのまま廃止になるかもということで何気にショックを受けています)

そして、大沼公園についたらまずは観光案内所に行って・・・
「シマエナガちゃんに会いたいです!」とアピール!
笑われながらも受付のお姉さんが一度会ったことがあるという場所を教えてくれました。
20201124161348dfa.jpeg
観光のメインの大沼ではなく、小沼周辺。
そこはまるでモネの池をミレーが描いたのでは!?と思うくらい、絵画的!
美し過ぎる〜!!

鳥は沢山いるのですが、シマエナガちゃんの気配がないので、出発前、みんなが大沼公園と言ったら自転車一周でしょ、というので自転車でシマエナガちゃんを探しに・・・・。
私、事前情報をほとんど入手していなかったのですが、大沼って結構広いんですよね。
本当に美しい景色が広がっています。
ラムサール条約にも登録された大沼は湖畔が湿地になっていて、様々な表情を見せてくれます。
2020112416122980a.jpeg
関東周辺の湖にありがちな観光スポットなどはまるでなく、自然を純粋に楽しむことができます。

山中湖一周よりも広い距離をのんびり走っていると雨が・・・・
でも湖の周りには休憩できるような場所が何にもないので、とにかく走る!
途中、目の前をキツネが走っていて、私たちが追いかけるような形になってしまって、しばらくキツネと一緒にサイクリング!(向こうはただ逃げているだけですが)
日頃自転車など全く乗らないので、上りのキツイこと!
そして雨も止んだ頃・・・・

ジュリリジュリリと聞き覚えのある愛しい声が!!
急いで双眼鏡を手に取ると・・・・!
シマエナガイメージ
シマエナガちゃんたちが!!!
あまりの嬉しさと興奮で涙が出てきちゃいました!
でも一瞬の出来事で、シマエナガちゃんたちの群れはあっという間にいなくなってしまいました。

すみません。
写真はありません。
ていうか、カメラは持って行きませんでした。
だって、すばしっこいシマエナガちゃんが撮れるとは思っていませんでしたから。
実際、本当にちょこまか動くし、すっごい小さいし、写真集の人!すごい!!!と思ってしまいました!
小原さん、撮ってくれてありがとう~という感じです。
でも・・・やっぱり一眼レフ持ってくればよかったと後悔。
もしかしたら・・・撮れたかも?と淡い恋心。(←恋心か?)
次はシマエナガちゃんを写真に収めに行きたいなと思いました!
一眼、買い替えるか!?

そして3時間ほどの自転車旅を終え、無事疲労困憊となり、ペンションであっという間に就寝。
8時にはお眠りタイムで、いつも短時間睡眠の私は12時には目が覚めてしまい、早くシマエナガちゃんを探しに行きたくて、あれ?まだこんな時間~?と何回も。
そして翌朝も7時から観察会。
20201124161452b5d.jpeg注 娘です。
小沼の方にはだ~れも来ないので、こうやって寝っ転がってシマエナガちゃんをのんびり待ちます。
土はあったかくて、沢山の鳥の声を聴きながらのんびりするのもとっても良いものです。

飽きるとカラスと遊んだりして。
20201124161337c15.jpeg
私、カラスを飼うことが夢だったりします。
私が自転車で走るそばをカラスが並走なんてステキ!!
カラスってなんであんなにみんなに嫌われるのか分かりません。
毛並みだって本当に美しいし、青、紫、緑と移り変わる羽の色なんて本当にきれい!
まぁ、この写真見ると、魔界への出迎えに来たコたちにしか見えませんがね。(笑)

そして、再び、ジュリリジュリリの声がすると、シマエナガちゃんたちが!!
またまた感動~!!
やっぱり本当にあっという間の出来事で、娘は双眼鏡でとらえられませんでした。

でもシマエナガちゃんたちだけでなくて、小沼周辺には、本当に沢山の野鳥がいました。
一番たくさん見たのはヤマガラ。
シジュウカラやコガラもいっぱいいます。
キバシリもかわいかった~。
ミヤマカケスは全く警戒心なく、その辺でぴょんぴょん餌を探していました。
アカゲラやコゲラもたくさんいて、いたるところでコンコンやっています。
泊まったペンションではご主人が「今朝も食堂の外にシマエナガいたよ~」なんて言うくらい、野鳥が身近です。
ペンションの屋根もアカゲラが穴をあけてしまって、そこにモモンガが住み着いてしまったとのこと。
現在は鳥の巣箱に住み着いて、昼間はそこで寝ているそうです。
モモンガの写真を見せてもらったけれど、目がまん丸くて、手がちっちゃくて、本当にかわいくて!!!
あやうく浮気しかけました。(いや、したか?)

そんなこんなで、2泊3日の短い旅でしたが、大沼公園の自然と動物たちを満喫したとっても濃い旅でした。
自然大好きな娘もとても堪能していたようです。
おかげさまで本当に楽しい思い出ができました!!日頃の疲れがすっかり癒されました!
しばらくは目をつぶると、鳥さん達の姿が目に焼き付いていて興奮してなかなか眠れないくらいでした。
ペンションの人が言うには、野鳥を見るには今がベストシーズンとのこと。
葉っぱもなくなって、鳥が見やすいし、そんなに寒くないですしね。
(何だか毎年この時期の恒例になっていそうな予感が・・・)
北海道はここのところの感染者急増で旅行もためらわれますが、函館や大沼公園なら小田原からだとほぼ新幹線だけで行けるので、本当にアクセスが良く、北海道にいるという感じがしないくらいです。
コロナが落ち着いたらぜひまた行きたいですね~。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね!

ちなみに・・・帰ってから翌日も、家で野鳥観察会。
エナガちゃんの写真撮れました~!もう完全にエナガの声を聴き分けできるようになりました!今度アップしますね!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
毎日に小さな楽しみを。
2020/11/13(Fri)
皆さまこんにちは。
早いことにあとひと月ちょっとで今年も終わってしまうんですね。
肌にあたる風もずいぶんと冷たくなり、冬が近づいているのを感じます。
ネコノテでもコロナの感染予防の為に常時換気しており窓からの冷気が気になる方もいると思いますのでご来店の際は羽織りものを1枚持って来て頂ければと思います。
日中と朝晩の気温差も大きくなっていますので、皆さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。

また最近コロナの感染者数が急激に増えているようでちょっと心配です。
実は店長・・・
来週、念願のあの方に会いに行く事になっているんです♡

それは・・・

3188227_s (1)
シマエナガちゃん!!!!!

早く会いたくてたまりません。
行先はもちろん北海道。
ということで、北海道の感染者数の増加が気になる今日この頃なのです。
でも旅行の行程は・・・
1日目は終電の新幹線で函館入りをし、そのまま新函館北斗で泊まり、2日目は1日中大沼公園。宿は大沼公園内のペンション。3日目も大沼公園。そして帰宅。
・・・って北海道まで行って大沼公園しか行かないんかい!?という感じですが、シマエナガちゃんに会いに行く旅ですからね。基本アウトドアなのでコロナは大丈夫かなと思っています。とは言っても行き帰りの新幹線などでの感染対策には充分気を付けて行って来たいと思います。

そんなことで、出発日の20日は歌声が終わったらそのまま出発する為、片づけのことなど考えて、「カレーの日」とさせて頂きました。私のお楽しみの為に皆さんにもお付き合いさせてすみません~という感じですが、よろしくお願いします。
でも結構このカレーの日を楽しみにしている方も多いんですよね。カレーは沢山煮込んでこそ美味しいので、一人暮らしだとカレーもなかなか作らなくなるみたいです。
カレー食べたい方お待ちしています♪
そして、店長のお土産話を楽しみにしていて下さいね♪
(シマエナガちゃんに会えることを祈っていてください!!)

話は変わりますが、来月、12月12日(土)、パン工房ハッピーさんにて昨年も行われた、ハッピーマルシェがまた開催されることになり、ネコノテカフェも参加することになりました。
コロナのこともあり、急に決まったようでネコノテもあまり準備をできる訳ではないのですが、今回は土産カイギで進めているお土産キャラクターの宣伝の為と、布製品につけるタグの為にかかる費用を捻出する為に参加しようかなと考えています。
現在ものづくりカフェにて、有志の方の協力により、キャラクター商品を作っています。
今回はお正月も近いということで・・・
20201112221305aff.jpeg
お年玉袋などの紙物を作ってみました!
とってもかわいいものができたので、ぜひお子さん、お孫さんへのお年玉を入れるのに使ってくださいね。
ネコノテはお店での営業を基本としている為、ほとんど外のイベントに出ることはありません。ハッピーマルシェはとってもほのぼのとした雰囲気で外でのんびりおしゃべりしながらお買い物するのが楽しいイベントです。水彩画教室の先生もして下さっているたさききょうこさんも出店されるんですよ。
ぜひこのレアな機会に遊びにいらして下さいね~。詳細はまた近くなったらお知らせします!

それから、先日少しお話したGoToイートかながわ、始まっています!
20201112221604d05.jpeg
これを使って初めてのお客様もいらして下さったりして新しい出会いがあり、とっても嬉しいです。
こちらはローソンやセブンイレブンなどでの紙クーポンの販売は予想以上の売れ行きであっという間に売れ切れてしまったので、第2弾の発売を待たないといけないですが、LINEアカウントを使っての電子クーポンは予算の振り分けが多く、こちらは買いやすいようです。
電子クーポンは1円単位でお使い頂けますので、無駄がなく、とってもお得に使えますよ。
期間は来年の3月末までとなっており、まだまだ余裕があります。ネコノテではおせちでのご利用も可能ですので、ぜひ活用して下さいね!

それから来週から販売が始まる、南足柄のプレミアムクーポンも準備万端です!
20201112221236fb2.jpeg
こちらは1世帯2セット分の購入引換券での購入できる期間が短くなっていますので、ご利用をお考えの方は確実にお買い求めくださいね!43%のプレミアム率と本当にお得!
ネコノテでは飲食だけでなく、全ての商品や歌声喫茶などの講座に適用されますので、ぜひご利用ください!
(講座についてはネコノテ主催の歌声喫茶・パソコン・ものづくりなどの講座のみです。体操など直接先生に費用をお支払い頂くものについては適用外です。)

そうそう、歌声については、最近キーボードの調子が悪く、歌の途中で伴奏がなくなってしまうなど、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
5年やっていると色々ありますよね。
来月には250回も迎えるということで!!
思い切って、キーボードを新調しました!!

じゃん!!
2020111222125013b.jpeg
今度はキーボードというより、電子ピアノにしました!
少しでも皆さんにいい音をと店長色々検討して選びましたよ~。
今度のは本当にとってもいい音で、歌うのも気持ちよくなると思います!
私自身弾いていても、演奏がダイレクトに音に出るので身も引き締まる思いですし、何より弾いていて楽しいです!
なんだか音楽やってる!という感じが久しぶりにして(いつもは違うみたいですみません)、ワクワクしています。
明日(というかもう今日ですが)はこの楽器を使った初めての歌声!
楽しみだな~♪

と、何だか私はいつも楽しみにしていることばっかりですね。
娘が小さい頃から色んな小さなことを口癖のように「楽しみだな~」とか「楽しかったな~」とか言っていてそれを面白く思っていたのですが、実は自分もそうだったということに最近気づいた私です。
コロナ禍では本当、小さなことに楽しみを見出して、毎日を送って行くしかないんですよね。
親しくしている埼玉の同級生たちともう1年以上会っていないのですが、その記録もまだまだ続きそうで最近ちょっと寂しい気持ちが大きくなっています。でもこれもしょうがないですよね。
毎日を楽しく送っていればまたいつか、会いたい人に会える日もやって来る!と信じて、頑張りましょう!

とりあえず、店長は目下、シマエナガちゃんと明日の歌声を楽しみにお布団に入ることにします~。
(あ!もう3時!!)
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
みんなが「みんなを喜ばせたい」のかたまり。
2020/11/03(Tue)
皆さまこんにちは。
そうですよね、待ってましたよね。
私も早く投稿したいとうずうずしつつ、興奮冷めないうちは変なこと書いてしまいそうなので控えていました。

そう、年に一度のお楽しみ!ハロウィンパーティ!!

ハッピーハロウィーン!!
202011031023428f5.jpeg
ってもう3日前のことですが。(笑)
今年もとっても楽しい、心に残るハロウィンイベントとなりました。

今回は本当は、「プチ」ハロウィンパーティだったのですが・・・プチではないですね。
例年のこの時期は色々なところでイベントが開催される時期で、「ネコノテのハロウィンにも行きたいんだけど予定があって・・・」と言われることが多かったのですが、今年はコロナ禍で他のイベントがことごとく中止になっているので、いつもより定員となるのが早かったような・・・・。
ネコノテにとってはコロナ禍で逆にラッキーだったかもしれません。
だってこの楽しさを沢山の人と分かち合えたんですから!!

とは言え今年はいつもの大皿の取り分け料理は難しいので、ランチプレートでの提供です。
20201103102417425.jpeg
いつもにはないメニューを取り入れつつ、面白さや気持ち悪さも取り入れつつ・・・・ハロウィンぽいランチになるよう、店長いっぱい考えて、毎日お店が終わった後少しずつ仕込みをしては冷凍して・・・準備してきました!
今年は持ち帰りのお菓子も手作りを取り入れたので、結構頑張りましたよ~!!
でも・・・・スライスチーズをおばけの形に切り抜くための準備もしてたし、かわいいハロウィンピックも用意していたのに・・・・バタバタしていて何にも乗っていない!!!あ~残念!!!

かんぱ~い!
20201103102403d8f.jpeg
楽しかったからまぁいいか。ですね。

そして気になるのはみんなの仮装ですよね。
今年のハロウィンもみんな気合入ってましたね!!
その筆頭は・・・

じゃん!!
20201103102440850.jpeg
ふみこさんの禰豆子!!!
かわいい~!!!!!!!!
ちょっと、ちょっと、これ、年齢不詳過ぎですよ。
かわい過ぎて私興奮して一緒に写真撮ってもらっちゃいました!(←アイドルに写真をねだるのと同じですね)

そういう私は・・・・
20201103103113b8c.jpeg
分かります??
今話題の!!

アマビエです!!
疫病退散!!コロナ退散!!

とにかく、コロナに振り回されるのはもういい加減にして欲しいので・・・・と言いつつ、コロナを楽しんでいる私。

冒頭の写真にもあったように、みんなとってもかわいい仮装ばかりで、ほっこりしたり、くすっと笑ったり・・・。
今年はマスク必須だったので、そのマスクを工夫している人が多く、皆さんさすが!ですね!

そして、今年の目玉は!!
かくし芸大会!!

↓ダイさんのかわいい声での読み聞かせの様子♪
20201103103002f1d.jpeg
沢山の人が入り乱れてのゲームなどはできないということで、考えに考え抜いて出て来た案だったのですが、(笑)
これが我ながら正解!!
みんな楽しいかくし芸を披露してくれました!!

20201103103101402.jpeg
本当に隠していたような、素敵なダンスもあれば・・・

2020110310301619e.jpeg
笑いあふれる芸を披露してくれたり・・・

2020110311132879c.jpeg
みんなで技を固唾をのんで見守ったり・・・・

2020110311281453c.jpeg
小田急線あるある!
まさかこんなことが芸になるなんて!とその意外性にびっくりしつつ思わず笑ってしまう芸!

マスクがたまらなくかわいいはるよさんは、ふみこさんにサポートしてもらいつつまるで幼稚園の先生!!
20201103113154d39.jpeg
思わず先生~!と駆け寄ってしまいそうです。

悪魔に仮装した娘は
20201103103048e1e.jpeg
「悪女」を披露したり・・・・
(余談ですが、軽音楽部に入った娘ですが、まだ部活が再開しておらず、お客様からギターを教えてもらって練習しました。中島みゆきファンの夫は悪女を弾けるようになった娘の演奏を聞いて涙していました~。(笑))

そして私はと言うと・・・・
20201103103026554.jpeg
リコーダー!!

が、メインではありませんよ。
202011031122219b7.jpeg
これ。
足芸です。
「情熱大陸」に合わせて、鈴の演奏をしました。
ただシャンシャンするのではなくて、メロディに合わせて器用に鳴らし方を変えていたんですよ~。
こんな技を毎日磨いてきた私。
なんか振り返るとウケますね。

でもそれもみんなに楽しんで欲しいから!!
多分かくし芸をやって下さった皆さんもおんなじ気持ちだったと思います。
でも練習している間、何気に楽しかったですよね。
みんなの喜ぶ姿を思い浮かべながら過ごす時間って、とっても幸せな時間だな~と思います。
今回のハロウィンパーティはこのみんながみんなを喜ばせようとする気持ちの固まりだったから、終わった後、こんなにも幸せで楽しい気持ちだったんですよね。

本当に、皆さんのおかげで楽しいイベントが開催できて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご参加頂いた皆さま、沢山のご協力をありがとうございました!!
また来年も、楽しい時間を過ごしましょうね!
そしてハロウィンだけでなく、こういう楽しいことをたくさんやって、一緒に、限りある人生を豊かに過ごして行けたらいいですね!!
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
| メイン |