FC2ブログ
思いやりこそが「辛い」を「幸せ」に変える一本線!
2021/01/31(Sun)
皆さまこんにちは。
とっても良い天気の週末ですね!
最近外出を自粛していて運動不足気味の私。
寒くてユーバウンドもおサボりしています。
体重が増えたわけではないのに、お腹周りがちょっと気になるように・・・・(汗)

そんな私を心配して、お店がお休みの土曜日、主人が散歩に誘ってくれました!
主人は現在テレワーク中なのですが、最初の緊急事態宣言が出た頃からハマっている筋トレの一環で、近所を自転車で駆けまわっています。
普段自転車で通る道は野鳥やお花がいっぱいだから今日はそこを歩いて行こう、とのこと。
近所と言っても、歩いて5分もあれば山道に出られる我が家。主人はその山道を登ることで筋トレにしているのです。最近では最乗寺までも自転車で上がってしまいます。
コロナがなければそんなこともなかったのかなと思うと、コロナって色々なことを見直す良いきっかけにもなっているんですよね。

普段平たい道しか歩かなくなっている私は、坂道にあっという間にあったかくなり、マフラーも手袋も外し、おしゃべりをしながら野鳥観察をしたり、お花を見たり・・・

空の青さが気持ちいいですね~。
2021013111033548b.jpeg
って、このコは・・・・
ご近所さんならもうどこか分かりますよね。

202101311053057f2.jpeg
車でしか通ったことがなかったので、足を延ばしてみました!
ここはどういう理由でヤギを飼っているのでしょうか?

記念に一緒にパチリ!
2021013111073303a.jpeg
って二人とも何かに驚いていますね。(笑)
ヤギ、かわいい♡
最近は除草の為のレンタルヤギなんてものもあるらしいですね。除草剤使ったり、機械で刈ったりするよりよっぽどエコでいいですね!

そして近くに来たついでにこちらにもお参り。
2021013111044043d.jpeg
塚原大神宮というらしいです。初めて来ました。
大神宮という割にはとってもかわいいお社です。
外出自粛で初詣にも行っていなかった我が家。気づいてみれば、塚原大神宮が初詣になりました。
(初詣ってそんなのでいいのかな???初めてのお参りだから本当の初詣???)

このあったかさのせいなのか・・・
20210131110350cff.jpeg
写真では分かりにくいですが、ロウバイと桜と梅が一緒に咲いています。
なんかお得ですね!
それもそのはず、気づいてみれば、もうあと3日もすれば立春なんですよね。

コロナに振り回された1年を過ごし、やっと年が開けたと思えば、緊急事態宣言なんて出てしまって、またもや気の休まらない日々・・・。

先日私、髪の長い女の人に押さえつけられ金縛りに遭う夢を見て、うなされました。
あんなに怖い思いをしたのは久しぶりです。
夢占いでは「自分一人の努力や行動では解決が困難な問題やトラブルに現在進行形で貴方が巻き込まれている事を意味しています。」なんてことも書いてあったりして・・・。

もうまさにコロナのことですよね。
この1月は売上最低記録を更新する日が続いたりして、今後営業を続けて行くことができるのかな・・・という不安。
周りでもコロナに感染したという話をちらほら聞くようになって、お店をクラスターにしたりしないだろうか、という不安。
そしてコロナの後遺症として味覚障害や嗅覚障害が高い頻度で起こっているという話を聞いて、万が一私が感染した場合、飲食店として営業することはできなくなるのではないか、という不安。

もう数え上げたらキリがないくらいの不安でいっぱいです。
でもそんな感情でいっぱいになっている自分は辛いので、自分にできることをやるしかない、という思いで、いつも笑顔で頑張っていますが、やっぱり本当の気持ちは辛いんだろうなぁと思いました。

でもでもでも!
冬の後には春が来る!!

冬が寒いのは当たり前。
コロナで辛いのも当たり前。
寒さに黙って耐えていれば春だってやって来るし、コロナだって、いつか収束する日はやってくるハズ!!
ということは、辛いのは事実かもしれませんが、やっぱり辛い気持ちに支配されるより、笑顔で今やれることをやって、楽しめることを楽しむことしかないと思うのです。
今度、髪の長い幽霊が来たら、髪でも梳かしてあげます。
先日買ったナノケアドライヤーが思いの外素晴らしかったので、髪をセットしてあげましょうか。(笑)

季節はもうすぐ春。
春の匂いをいっぱい吸い込んで、四季がある素晴らしさを堪能しましょうね!

昨日のスマホの歩数計。
20210131111026445.jpeg
最終的には和田河原まで行って、帰りは平地の狩川沿いを戻ってきました。(うちは森と水の公園のすぐ近くです)
家に帰ったらさすがに疲れた~という感じ。
でも沢山鳥も見れたし、季節は確実に変わっているのを感じられたし、とっても楽しかった!!
緊急事態宣言下でも人と密になることなく、リフレッシュできる南足柄に住んでいることをとっても幸せに思いました。

辛くても幸せなこともいっぱい。
歌声でふみこさんのお誕生日お祝い~♪
20210131110143fad.jpeg
あ、これは失敗した写真。自撮り棒に慣れてなくて、うまく撮れません。
いつも記念写真を撮る時は、「一瞬だけマスクを外しておしゃべり禁止ね!」と言って撮るのですが、これが難しい・・・・

こちらがほんと。
20210131105920405.jpeg
結局主役に撮ってもらいました。
ふみこさんおめでとうございます~!!
こんな時でもみんなでお祝いできること、ありがたいことですね!

※注 歌声喫茶は、マスク着用、人数の限定、CO2の測定、十分な距離の確保、常時大きく窓を開けておく、など徹底した感染対策のもと、注意して開催しております。

それにしても、「辛い」と「幸せ」こんなに似ていて、こんなに違う意味を持つ漢字って面白いなぁと思います。
辛いことの裏側には幸せが常にあって、それって、自分の気持ち次第なんですよね。
今、起きている状況は、等しく皆に同じであるけれど、Facebookなど見ていると「辛い」を誰かのせいにしたりして攻撃したり、「辛い」ことの闇に落ちている人がいます。
でも「辛い」時こそ、誰かのことを思いやって行動し、自分はその誰かの為に何かしている、という気持ちを持って生活すれば、同じ「辛い」も「幸せ」につながるんじゃないでしょうか。
外出自粛もマスクをすることも、感染したら大変な人を守ったり、医療従事者の負担を軽くする為の行動。
気持ちが落ちている人には「大丈夫?」の一本の電話やメッセージ・・・等々
私がLINEスタンプ作成にハマったのも、それが少しでも南足柄の活性化につながるのでは、という思いからです。

誰かの為に何かできるって、それだけで幸せなことですよね。
思いやりの気持ちこそが「辛」を「幸」に変える一本線のような気がします。
みんなで、「辛い」を「幸せ」にできる社会、目指したいですね!!

では最後にまたもみネタ。
家で使っているカレンダーは昨年の緊急事態宣言時に、ことりカフェ支援のクラウドファンディングした時に頂いたものなのですが、2月はコザクラインコでした!
「もみちゃん、お友達いたよ」
20210131105146e17.jpeg
同族の出現に驚くもみちゃんと、それに気づいた先輩コザクラの視線・・・
のようで面白いですね。
それにしてもコザクラって色々な色があるんですね~。早く換羽期来てきれいな羽を手に入れたい~♪
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
外出自粛でも・・・お楽しみいっぱい♪
2021/01/26(Tue)
皆さまこんにちは。
緊急事態宣言から2週間ちょっとが経過しましたがいかがお過ごしでしょうか。
私は平日はネコノテにいますが、休日もネコノテの仕入れと仕込みくらいで、1月はほぼ出かけておりません。
でも全然ストレスではないのは・・・

ハマっていることがあるから!!

それは・・・

みなみん&あしがーにゃのLINEスタンプ作り!!
10.png
この辺の方言も入れたくて、地元のお客様がくる度に方言について聞いています。
私の父は岡山の出身で、語尾に「け」を使うのは似ているのですが、向こうの「け」は会話の語尾何にでもつけるのでちょっとこの辺の「け」の使い方と違って、私には分かりにくいんですよね。。。
誰か私に、足柄弁の講義をしてください~!!
でも「そうけ」はイントネーションの違いで色々使えるのが面白い!!
前回も入れたのにまた作ってしまいました~。

そして!!

何と既に第二弾も販売開始しているんです!!

スタンプ2
南足柄が大好きになる猫キャラのスタンプ2

はやっ!!

ですよね。
外出自粛期間がスタンプに没頭するいい言い訳になってます。(笑)
できたスタンプを勝手に千葉の実家の母にプレゼントしたりして、南足柄を宣伝しています。
やっぱり地元ネタが面白いと喜んでいます。
今回もちょこまかと南足柄のネタを入れているんですが、分かるかな~??南足柄愛にあふれている皆さんなら分かるハズ♡
今回はネコノテも入っているんですよ。
じっくり見てみて、ここが○○だよね!?とクイズ感覚で楽しんでみてください!
店長の休日と夜更かし全てがつぎ込まれています♡(笑)
LINEを使う皆さま、ぜひ使ってくれたら嬉しいです!

さてさて、もう2月も間近となりましたが、ネコノテ通信はHPの方にアップしてあります。
緊急事態宣言も今後どうなるか分からないので、申し訳ありませんが、今回も新聞の折り込みは入れない予定です。
お店に取りに来て頂くか、HPでの確認をお願いいたします。
ネコノテ通信62号表

ネコノテ通信62号裏

こんな時期ではありますが、ネコノテでは、講座はできるだけ中止にしないで開催しています。
202101261756257fd.jpeg
こちらは金盛先生のロコトレ講座。
金盛先生も、コロナ後の未来を見据えた活動をしており、コロナ禍の活動自粛などによる健康障害などを少しでも減らそうと頑張っていらっしゃいます。
私も志同じくする者として、協力できることは協力して行くつもりです!

しかし!!
ロコトレは一番筋肉に効く~!!
スタンプ作りでじっとしていることが多くなった私には、今回も筋肉痛が待っていました♪

そして!
今回判明したのが!!
金盛先生と私は同い年でした!!
10歳くらい年下なのかな?と思っていた私。なんかちょっと損した気分・・・。それともこれは得??(笑)

それから、ロコトレに続き、昨日はチェアヨガ。
20210126175443dd9.jpeg
こちらは定期的に通って下さる方が増えて嬉しい限りです。皆さま、この日をとても楽しみにして下さっています。これもゆか先生の人柄と、ヨガの豊富な知識に裏付けされたレッスン内容のおかげですね!!

年末に1年最後の記念にと撮った写真♪
2021012618375263d.jpeg
この中に年齢を言ったらびっくりされる方がいるんですよ。本当に若々しくて、お話してても全くその年齢に感じないんですよ。いいなぁ。羨ましいなぁ。。。
今度その秘訣を探ってみます!!

そして、今日は!
20210126175430641.jpeg
大好きなふみこさんのお誕生日~♪
ささやかだけど、かぼちゃにロウソク立ててお祝いしました!!(笑)
コロナ禍で大変な中、いつも支えてくれる、本当にありがたいほとけさまのような方!!

そしてもう一人のほとけさま、ダイさんの絵手紙の作品が雑誌に載ったんですよ!!
20210126184427584.jpeg
パンプキンという雑誌です!ぜひ見てみてくださいね!
ネコノテの棚でも季節の絵手紙の作品が購入できますよ!!
今回、年賀状が1枚だけ当選したのですが、それがこのダイさんから頂いた年賀状でした!
運がありそうで、家でアオバトちゃんの写真の横に飾ってみました♪

お二人ともいつもありがとうございます~!!
これからもよろしくお願いいたしますね!!

さぁ、最後にもみちゃんタイム。
テレワークになった主人が、空いた時間に、もみちゃんの遊び場を作ってくれました。
20210125233551b29.jpeg
ふすまに飛びついてはどんどんガジガジしてしまい、ひどいことになってきてしまったので、庭のヒメシャラを剪定して、ガジガジしても大丈夫な遊び場にしてくれました。
コザクラインコはクチバシの力が強く、とにかく何でもかじりたがるんです。
夕方イライラしている時に思い通りにならないと、指にかみついて流血することも・・・。
普段はおとなしくてかわいいんですけどね~。

それからもみちゃんは水浴びが大好きです。
とにかく、置いて行かれるのが嫌で、どこへでもついて来るのですが、手を洗っていたりすると、すかさず水に飛び込み、こんなことに・・・・。
20210126175641eae.jpeg
濡れた様もかわいい~!!!
まぁ、この時期ですから寒くなってぶるぶるして乾かすのに苦労しちゃうんですが・・・。
きっとナミビアの仲間たちはいつも水浴びしてるんでしょうね~。

では、今日はこの辺で。
金曜日はお楽しみのお取り寄せの日~♪
舟和のお芋さんが待っています~♪
注文した方!楽しみですね~♪
お取り寄せの日があれば、外出自粛でもハッピー♡
来月は九州銘菓です!
何を注文するか、ガイドブックでも見ながら作戦会議、しましょうね!!
九州出身の方、おすすめのお菓子があったらぜひ教えてください~!!
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
食洗器導入で感染対策強化&LINEスタンプ販売開始しました!
2021/01/17(Sun)
皆さまこんにちは。
寒暖の差が激しい毎日ですが体調はいかがでしょうか?
今は風邪さえひけない大変な日々ですね。
南足柄の感染者数も急に増えてきてますし、知り合いもちらほら感染したという話を聞くようになり、コロナが確実に近寄ってきているのを感じます。
今は神奈川県の医療体制が本当に危ない状態のようですので、一人一人が感染対策に十分に気を付けて、少しでも負担をかけないようにしたいですね。

さてさて・・・
ネコノテの感染対策として申請していた業務用食器洗浄機がついに入りました!!
20210117190714735.jpeg
1月に入ってからはこれを入れる為に、今まであったものを片づけたり、大掃除をしたりと、とっても忙しくしておりました。
営業終了後の時間で2日かけて工事があり、工事終了後は何だかどっと疲れた感じ・・・・。
でも、やっぱり手で洗うよりも安心感が半端ないですし、一人営業している時にお客様が重なっても、食器洗いのことを心配しないで接客できるのはとっても助かります。
全部手洗いしていた5年間・・・。
お客様が多い時には何時間も洗い物をし続けるようなこともありましたが、これからはそんなこともないのかと思うととっても嬉しいです。(電気代、ガス代はどうなるかとそこのところだけちょっとびくびくしていますが・・・汗)
コロナのことがなければ、食洗器の導入なんて考えませんでしたが、良い機会になったとちょっとありがたくも思います。
食洗器をガンガンまわせるくらいお客さまにいらして頂ける日が早く来るといいな〜♪
食洗器さん、これからよろしくね~!!

今まであった調理台。
20210117190810f67.jpeg
サイズの問題と、調理道具を入れる引き出しが欲しくて特注したのですが、他のものは中古品も多かったので、この子にとっては私としか過ごしていないのかと思うと、お嫁に出すのをちょっと寂しくも感じました。(お客様で欲しいという方がいたので、お嫁にもらって頂きました)
調理台さん、今までありがとうね~!!

それから調理台がなくなってしまって、収納スペースが減ってしまったので、主人が頑張ってくれました!!
202101171907294d1.jpeg
わー!!!パチパチパチ!!
すごいでしょ!!もとからここにあったようにぴったり!そしておしゃれ!
ありがたい限りです。

さて、緊急事態宣言が出て、皆様はどうお過ごしでしょうか。
ネコノテはまぁのんびりの毎日です。
これはしょうがないですね。
それでもテイクアウトのお弁当を注文して下さったり、飲み物だけでもと立ち寄ってくれたり、お客様が気にかけて下さっているのをとても感じます。
本当にありがたい限りです。
コロナがいつ収まるのか、全く見通しが立ちませんが、とにかく、それまでネコノテは生き延びる!!そういう覚悟で頑張って乗り切って行きたいと思います。
みんな、大変だと思いますが、みんなで乗り切って行きましょうね!!

そして、休日は私が今一生懸命やっているのが・・・
家にこもって・・・LINEスタンプ作成!!
とにかく、書いて、取り込んで、編集して・・・
慣れない作業に手間取りながらも、何とか、完成し、LINEに申請しました!!

そして・・・・

「南足柄が大好きになる猫キャラのスタンプ」として販売開始しました!!
ラインスタンプ
南足柄が大好きになる猫キャラのスタンプ

色々な絵を描きましたよ~。
スタンプ

南足柄ならではのスタンプもあります。
17.png

使いやすさと、かわいさと、南足柄ネタを織り交ぜることを考えながら作りました。
これを他の地域の方とのLINEの時に使って頂ければ、ちょっとした話題作りになるかな、と思っています。
東京に住む妹も地域ネタが面白いと喜んでいました。
本当は無料で配布したかったのですが、それには、ネコノテが莫大な広告料を払わないといけないそうで、最低金額での販売とすることにしました。(半分以上LINEが手数料として持って行きますが)
有料で申し訳ないですが、ぜひ使って頂ければ嬉しいです!!
よろしくお願いしますね!!
現在、第2弾も製作中です。
こんなスタンプどうかな、とかご意見あれば、じゃんじゃんよろしくお願いいたします!

最後にもみネタ。
20210117190858ad8.jpeg
もみちゃんは手の中が大好きです。
ていうか、これ、鳥なんでしょうか。
こたつ布団に横になっています。

あぁぁぁ・・・かわいいですね。
オキシトシン出まくりの毎日です。
コロナで色々ストレスも感じますが、もみちゃんのおかげで、家に帰れば、全てまっさらになります。
もみちゃん、うちに来てくれて、ありがとう~♪

皆さんも、コロナ禍における自分なりのストレス解消法を見つけられるといいですね。
私はこんなことがストレス解消になってます~というのがあれば、ぜひ教えてください!!
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
宣言発出中のネコノテの対応&今だからこそできること!
2021/01/08(Fri)
皆さまこんにちは。
ついに緊急事態宣言が出ましたね。
今日は風がすごすぎる1日でした。
寒かったですね~。
風と一緒にコロナなんてどこかへ行ってくれたらいいのにな~。

結局のところ、飲食店に要請されたのは、午後8時までの時短営業だけでしたね。
前回も言いましたが、当店はもともと16時半までの営業時間ですので、要請の対象ではありません。
要請対象のお店は1日に6万円出ると言いますから、都会に比べてお家賃が格段に安いこの辺のお店は中途半端に営業するより休業した方が利益が出るということで、今後休業する店も多く出てくると思います。
しかし当店は要請対象ではありませんので、協力金も出ません。
でも固定費は支払わないといけませんから、お休みするという選択肢はないのです。
今まで通り細々とでも、感染強化しながら、必要な方の為に営業を続けて行きたいと思います。
こういう事態になってもお休みしないということにもしかしたら批判もあるかもしれませんが、ご理解頂けるとありがたいです。
(前回は結構多くの方に、緊急事態宣言の解除後当たり前のように「お休みしてたんでしょ」「持続化給付金もらえたんでしょ」と言われました。)

でも飲食店だけに協力金が出るというのもおかしな話ですよね。
飲食店が休めば、それに関わる様々な業者が痛手を受けるでしょうに・・・・。
それから同じ県内でも地域によって家賃などの経費や感染状況は違うのに、一律の対応というのもおかしいですよね。
色々と疑問を感じることはありますが、まぁ何より、感染拡大を抑えることが一番の目的ということで、理解するしかないですね。

それでは当店での対応についてお知らせしたいと思います。

①営業時間の短縮
現在8時半~16時半→9時~16時
お店が開いている限り長時間滞在する方が増えてしまうので、少しですが、短縮させて頂きます。

②感染対策の強化
前回もお話しましたが、席数を更に減らし飲食時のリスクを減らします。
ご家族以外での大人数でのご利用はお控えください。
また、以前からお願いしておりますが、まだまだ飲食時以外のマスク着用をされない方もいらっしゃいますし、入店時の手指消毒にご協力頂けない場合もあります。緊急事態宣言発出中はいつもよりうるさくお声がけをさせて頂くと思いますが、ご理解ください。

「マスクをして、距離を保とう!!」
マスク猫

「大好きでも今はベタベタ、控えよう」
ソーシャルディスタンス
↑キャラクター製作者の水野育子さんが新しいイラストを描いてくれました!かわいい~♪

③お食事の提供について
こういう時だからこそ栄養を取って頂く為、通常のお惣菜ランチを提供できるよう努力します。
シフォンケーキなどのデザートも用意します!
ほとんどのメニューでテイクアウトの対応もいたします。(ドリンク含む)

④各講座ごとの対応について

☆歌声喫茶→完全予約制 定員6名まで マスクの種類の限定 声量を少な目に
※豊橋技術科学大学による、「富岳」を用いた実験結果より、ウレタンマスク、フェイスシールド、マウスガードの使用は吐き出し飛沫量、吸い込み飛沫量ともに十分な効果が得られないということが明らかになっておりますので、感染拡大が続いている間は、使用をお控えください。なお、ベールマスクについても同様と考えられますので、通常の不織布マスク、布マスクのご利用をお願いしたいと思います。

☆スマイル元気アップ体操→外へ出て散歩しながらの体操を行います
※雨の時は室内にて換気を十分にしながらいつもより動きが少なく、声を出さないような体操を行います

☆ロコトレ講座・チェアヨガ講座→完全予約制 定員6名まで 感染対策を十分に行いながら開催します

☆カフェDEリラクゼーション→感染対策を十分に行いながら実施します 待ち時間に密にならないようできるだけの予約をお願いします

☆きょうこさんの水彩画教室→緊急事態宣言が解除されるまで中止

☆己書→参加者を別の日に振り分けて人数を限定し、密になるのを防ぐ 感染対策を十分に行い実施

☆ものづくりカフェ→席と席の間の距離を十分に取って実施 それぞれが感染対策に努める

☆パソコン教室→感染対策を十分に行い実施


まぁ、結局のところ、感染対策を今まで以上に気をつけて行きたいと思いますが、ネコノテはほぼ通常通りの営業を続けます。
マスクをしろだの、席を離せだの、消毒をしろだの、そんなこと気にしたくないし、みんなに注意するのも嫌だな~と思いますが、みんなの日常の場を守る為の措置だと思ってどうかお許しください。
また今後の県の発表や感染状況に応じて対応も変わる可能性もありますが、その時はお知らせしますね。
ご理解、ご協力お願いいたします。

まぁこんな状況ですから、ランチの仕込みをしても、無駄にしてしまうことも多いんだろうなぁと今からちょっと寂しく思ったりもしますが、それでも一生懸命作ったごはんを、今日も家族連れでいらした方が「全て美味しかったです!」と本当に嬉しそうに言ってくれたりして、それだけで救われてしまうんですよね。
こういう気持ちがギスギスしてしまう時だからこそ、少しでもほっとしたり笑顔になったりする時間を提供する為に、ネコノテは頑張ります!
でも、皆さん、感染対策はいつもに増してしっかり行って、これ以上医療従事者の負担を増やさないように気をつけましょうね!

それからそれから・・・・
6日に土産カイギを行ったのですが、今はみんなで物を作ったり、遠出をしたりできないから、ということで・・・・

ひとつ!

南足柄を少しでも多くの方に知って頂くために、南足柄の良い所を広報するツイッターのアカウントを作りました!
ツイッター
みなみん&あしがーにゃ
フォローしてね!

私はまだまだツイッターに慣れていなくて、ツイッターに詳しい娘にワザを伝授してもらっている所です。
中の人は何人かで運営します。
ペープサートを作りましたので、これを持って、南足柄の色々なところで南足柄の紹介をしてくれる協力者を募集中です!!
202101072241150eb.jpeg
コロナ禍で都会から田舎への移住需要が高まっている今だからこそ、南足柄という町を発信して行けたらいいなぁと思っています。
目標は南足柄が好きな人を一人でも多く増やすこと!(それは現在の住民含めてね)

それからもう一つ!

みなみんとあしがーにゃのLINEスタンプを作ること!
それには新しい技術を習得せねばならないので、時間ができる今こそ、やってみようと思っています!
うまくできそうなら皆さんからもイラストを募集したいです!
完成したらぜひ使ってもらえたら嬉しいな〜♪

こんな時だからこそ、笑顔で、自分にやれることをやりたい!それが私の信念です!
皆さん、コロナなんかに負けないで頑張りましょう!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
不急だけど絶対に不要じゃない、当たり前の日常。
2021/01/06(Wed)
皆さまこんにちは。
前回の妙なテンションの投稿から既に5日が経過・・・。

お正月はお雑煮を食べて、自分の作った手作りおせちでみんなでゆっくり。
20210105231245604.jpeg
↑恒例鳥取のお雑煮♪これがないと私にはお正月が来た気がしません。
おせちも沢山の方から「美味しかったよ!」の声を頂き、心から嬉しく思いました!
皆さんのお正月をちょっと幸せにするという目的を果たせたようで、私も幸せです!!

1月は怒涛の12月の疲れをゆっくり癒していこうと思っていたら・・・ふたたびの緊急事態宣言。(正確にはまだですが)
お正月明けから気持ちが休まりません。
ちょっと不満をぶつけてしまうとですね、

不要不急の外出自粛ってなんやねん!!!

という話ですよ。
人が外に出る時、用もなくフラフラなんてそうめったにないですよ。
用があるから出るのであって、不要な外出なんてないんです。
それは仕事に行くのかもしれないし、買い物に行くのかもしれないし、ご飯を食べに行くのかもしれないし、お散歩に行くのかもしれないし、ただおしゃべりに行くのかもしれない。
それは全て意味があることです。
それらが不急な用事なのかどうなのかと問われたら、不急ではないこともあるかもしれない。
でも例えば、お散歩ひとつ取ったって、不急ではないからとずっとこもっていたら筋力が衰えたり、体重が増えてしまったりしますよね。
だからこそ、昨年コロナというものに私たちが出会ってから、私たちは様々な感染対策を身に着けて、「普通」の生活を送ることができるよう努力してきました。
それを「不要不急の外出自粛」という一言でひとくくりにされて行動を制限されてしまったら・・・・

どうしろっていうねん。

っていう話です。
ネコノテカフェの日常は不急かもしれませんが、決して不要だとは思っていません。当店では高齢のお客様も多く、不急であっても、明日はどうなるか分からないのですからとっても大事な1日1日なんです。そんな簡単な言葉でみんなの当たり前の日常を奪われるのは辛いですね。。。

ネコノテカフェでは、コロナ以降、少しでも感染拡大を抑えつつ当たり前の日常を提供できるよう、本当に様々な対策を行ってきました。
飲食店については、営業時間短縮のことばかり言われますが、「必要な感染対策」のことにはほとんど触れられていません。
感染対策をほとんど行わず、大騒ぎで営業しているような、クラスター予備軍になるであろう店舗もすぐ頭に思い浮かんでしまったりもしますが、血のにじむような努力をしても売り上げがなかなか戻らず、それでも頑張っている店もあるんです。
それを簡単に「営業時間の短縮」という言葉で終わりにされたら、「不要不急の外出自粛」を要請された市民が店に行くでしょうか。
きっと「不要不急の外出自粛」なんて気にも留めない人々が、必要な感染対策も行わず、営業時間短縮の要請にも従わない店に集まって、クラスターを更に生み続けるだけのような気がします・・・・。
こんなに感染が広がる前に、各店舗に感染対策についての行政の指導が入ってくれればよかったですね。その指導に従わない店のみ営業時間の短縮を要請するとかいくらでも時間があったような気がします。
気がします、気がしますだけで、過去のことや不確かな未来のことをいくら言っても仕方ありませんが、これから店が、みんなが、どうなって行くのだろうと思うと心配で仕方ありません。

緊急事態宣言発出の予定はもう明日と迫ってきてしまいました。
もちろん、これ以上医療従事者の負担を増やすことは絶対に避けたいので、ネコノテもできる限りのことはやって行きたいと思います。
まだ宣言が出てないのでネコノテとして今後どうして行くか確かなことは決まっていないのですが、もともと営業時間が16時半までである当店は営業時間短縮の要請対象にも入りませんので、お店を休業するようなことはしません!!
(きっぱり!)
ただ講座については各先生のお考えもあり、それぞれ現在協議中ですので、決まりましたらまたお知らせしますね。
今月の予定について、ネコノテ通信がHPにアップしてありますが、あくまでも予定であり、変更の可能性もあるということでお願いいたします。

とりあえず、今年に入ってからのお店の対応の変更点についてお知らせします。
202101052311467b5.jpeg
密になるのを防ぐ為に、4人席を減らして2人席とし、隣との距離を手を伸ばしても届かない距離まで広げました。(全ての席には飛沫防止の為、対面アクリル板があります)
4人席については原則家族のご利用のみとし、それ以外でのご利用時は自己責任のもとでご利用頂くようお願いします。(お友達同士4人でのご利用時も2人席を2つご利用頂くようお願いいたします。※6人の時は3つとなりますので、全員での会話は距離があり難しいかもしれません)

講座については、緊急事態宣言発出中は全ての講座について、6人定員といたします。
人数を確定する為、予約された方のみ講座を受講できることとします。ご協力お願いいたします。
講座によって中止のものも出てくると思いますので、今後のお知らせをお待ちください。

あぁ・・・今日は色々と不安と不満をぶつけるブログになってしまいましたね。
ごめんなさい。
気分を和らげる為にほっこり記事も。

お正月ということで、ふみこさんがお着物を着てきてくださいました~。
20210105231129925.jpeg
昨年は色々あって、浴衣姿も見ることができなかったので、新春から特別放出♪
写真を撮りながら「わ〜かわいいですよ~♪いいですね~♪」とか、似非カメラマンのようになっていた私。
こんなギスギスした時にとってもありがたかったです!

背景にはお正月らしく、書の展示。
202101060021073a6.jpeg
お正月恒例、遠藤綾子さんの作品です。昨年はコロナ禍で展覧会がなかったから、と展示も迷っていらっしゃいましたが、出して頂けてやっぱりよかったです。皆さんもぜひ見にいらしてくださいね。

それからひとつお知らせ。
202101052314386ba.jpeg
歌声常連の奥津さんがとっても編み物が得意で、暇な時間とにかく編み物をしているそうです。
そんな時間を使って作った作品を、チャリティ棚にて販売中です。
マフラーも帽子も全て500円です。
売上は赤十字に寄付させて頂きます。
もう手持ちの毛糸がないとのことで、不要な毛糸がありましたら、奥津さんが作品にしたいそうですので、ご寄付も受け付けていますので、よろしくお願いいたします!

最後にもみちゃんの成長記録。
お休みで家にいて、ちょっともみちゃんの生態が分かってきました。
眠くなると、あったかい寝床に入りたくなるようです。
20210105231410171.jpeg
↑自分で私の上着の襟に入ってきてあったまり中。意識はほぼ夢の中。熟睡するまで、非常に大きな声で寝言を言い続けます。

それから17時くらいになると、本格的な睡眠の直前で眠くてイライラするようでとっても攻撃的になります。
20210105231211a8d.jpeg
↑おもちゃのインコに八つ当たり中。
イライラ中に手を出そうものなら手の肉をかじられてとっても痛いことになります。
眠いなら寝ればいいじゃん、とまるで子どもと同じですね。
それがまたかわいいんですが~♪

では、緊急事態宣言が発出しましたら、また今後のことを決定の上、お知らせしたいと思います。
ネコノテとしてはとにかく、万全な対策の上、あくまでも日常の生活を送ることを支えたい、というのが思いであります。
今日は愚痴ってすみませんでした~。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
絶対兵器!
2021/01/01(Fri)
皆さま、明けましておめでとうございます!

momi.jpeg
昨年は色々ありましたが、皆さんの愛に囲まれてとっても幸せな年でした。
今年もいっぱい笑って良い年にしましょうね!
みんながいれば何があっても絶対平気!!

↑今、絶対兵器と変換されました。
そう、みんなの愛こそが絶対兵器なんですよ。

シャラ~ン!!

なんだか分からないけれど、そんな兵器を持っている私たちは絶対「大丈夫!」という氣がします。
今年もよろしくお願いいたします!!
ね!

みじかっ!(笑)
疲れと達成感で変なテンションでごめんなさい~♪

ちなみにネコノテは新年4日から通常営業します!←私の正月休みは実質2日です!
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
| メイン |