FC2ブログ
ぽっかぽかの報告とお知らせです。
2021/03/24(Wed)
皆さまこんにちは。
緊急事態宣言が解除されて昨日は、久しぶりにたさききょうこさんの水彩画のお教室が開催されました。
きょうこさんの水彩画教室は皆さま季節の絵を描かれる方が多いので、2か月もお休みしてしまうと、ぽっかり描いていない季節が出てきてしまうんですよね。。
でも久しぶりに開催できたことだけで、喜びいっぱい!
記念にパチリ!
20210324194226f50.jpeg

今回はお花の絵を描かれた方が多かったです。
2021032419584675e.jpeg
水彩画らしいふんわりした素敵な作品!そのままポストカードにできそうですね!

20210324195854411.jpeg
潤生園組のおふたり。懐かしい話をされながら楽しく描かれていました。

こちらのクリスマスローズは・・・
202103241942020eb.jpeg
こちらのお花の中から描かれたものです。白いのは椿かな?バラ咲きして華やか!!
いつも素敵なお花を持ってきてくださる猫の手さんたちのおかげでお店が明るくなっています。
コロナ禍になってから、テーブルには全てアクリル板が設置され、お花を飾るスペースもなくなり、最近はお花を飾るという心の余裕までなくなっていましたが、お客様の方が気をまわしてくれてお花を飾ってくれて・・・本当にありがたい限りです。
やっぱりお花っていいですよね!外に遊びに行けない心のトゲトゲまで癒されるようです。

202103241959036e5.jpeg
そしてこちらは常連のおふたり。絵の感じで誰だか分かりますよね~。(笑)

2021032419444263f.jpeg
これは・・・言わなくても・・・わたくしだって分かりますよね。(笑)
きょうこさんのおかげで思いの外、鯉のぼりがうまく描けてホクホクです。シマエナガちゃんもかわいいですね。(自画自賛)

そんなこんなで、みんなでおしゃべりしながら楽しく描きました。
途中、お誕生日のお客様がいらして、みんなでハッピーバースデーのお祝いをしたりして、ネコノテはハッピーで満ち溢れた日でした。
その方は昨年コロナ禍でお店をやめられ、今年は寂しいお誕生日になるかな、と思っていたそうですが、誘い出してくれた方と、ネコノテのみんなのおかげで、思いがけず幸せな誕生日になったと喜んでいらっしゃいました。
人と触れ合うことが制限される世の中だけど、やっぱり交わるからこそ、喜びも生まれるんですよね。
ネコノテはこれからもできる形で、みんなとハッピーを分かち合いたいな!と思う日でした。
きょうこ先生!皆さま!ありがとうございました!

そして・・・
今日もぽかぽか陽気でとっても気持ちの良い日でしたが、更に心がぽっかぽかになるお知らせがあります。
2021032419445818b.jpeg
もう日が迫っているのですが、来週30日、きょうこさんのおはなし会があります。
春の絵本と、春のおやつ。
緊急事態宣言で色んなイベントが中止となって寂しい思いをしている方も多いと思います。
宣言は解除となりましたが、まだまだ油断のできない状況ですので、身近なネコノテで幸せな時間はいかがですか?
まだ予約可能ですので、ぜひ、ご参加ください!
お待ちしています!!

それからこの後ネコノテ通信もHPにアップする予定ですので、ご覧になってくださいね!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
諸行無常だから・・・ありがとう!
2021/03/22(Mon)
皆さまこんにちは。
先日の迷子犬のおたずねの件では、沢山の方にお心をお寄せ頂きありがとうございました。
残念ながらまだ見つかっておらず、引き続きもし何か情報がありましたらご連絡お願いします。

高齢のワンちゃんなので、飼い主の方も近い未来のお別れは覚悟していたと思うのですが、急にこんな形で会えなくなるとは思いもしなかったことと思います。私も昨年はお別れをいくつも経験しましたが、やれるだけのことをやった後のお別れだったので、寂しさはあるものの、今は幸せな思いにずっと浸ることができています。それが急なお別れだとしたら、心のぽっかり感が半端ないだろうなぁと本当に気の毒に思います。飼い主さんの気持ちを思うと切なくてしょうがないですね。
でも、15年も大事にされた人生(犬生かな?)、きっと幸せだったことだと思います。今どこかで保護されているとしても、もしかしたら、お空に行ってしまっているとしても・・・ワンちゃんにとっては、幸せな思いは消えていないと思います。
きっと「ありがとう」と思っていますよね!

そしてそれは人間側も同じですよね。
今、私にとって、もみちゃんと触れ合っている時間が本当に癒しになっています。幸せホルモンのオキシトシンが出ていることが自分でも分かります。そういう時思うのは・・・・
「うちに来てくれてありがとう」
という感謝の思いだけですね。
人間にしろ、動物にしろ、全ての出会いに感謝です。
出会って起こる、化学変化。良いことにしろ、悪いことにしろ、それらは全て、私たちの心の糧になっているんだと思います。

実は・・・前にお話していた、常連のお客様、退院することができてその日のうちにお店に来て下さり、久しぶりの再会にみんなで喜んだのも束の間。翌日来店時に様子がおかしくなり・・・また入院となってしまいました。
まだ決定という訳ではないのですが、退院できても施設入所が検討されているので、もう会えない可能性も・・・。
本当に全て、諸行無常だなぁ・・・と思います。
だからこそ、今起きている全てのことを軽んじたりせず、ちゃんと泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり・・・そしてそんなことができることに感謝しないといけないなぁと思いました。
って、なんだか難しい話ですけどね。

まぁ、とにかく・・・・

皆さん、ありがとう!!

ってことですよ。(笑)

そして、最近の「感謝」と言えば・・・

2021032123263472e.jpeg
わーい!!

202103212327277cf.jpeg
ネコノテパン工場さんのパン!!
ネコノテカフェに、ネコノテパン工場さんからのおとどけもの!!しかも3箱も!!
遠く尾道から届いたパンです。

私は若い頃全国を一人旅していたのですが、その中でも一番好きだったのが、尾道でした。
尾道の空気はほんわかあったかくて、短時間でも滞在すると心から癒される気がするので、他の地域を旅する時でも時間を作っては寄り道していました。
初めて行った時には全く知らないおじいちゃんが尾道中を案内してくれました。
しまなみ海道を自転車で渡った時にはその最終地点である尾道の寿司屋で昼から生ビール飲んじゃったりしたなぁ~。
偶然大林監督のロケにも遭遇したり。

そんな大好きな尾道で、おんなじ名前で頑張るパン屋さんがあるなんて、なんだかご縁を感じて、勝手にホクホクしています。
向こうのネコノテさんからも
「遠くで同じネコノテさんが頑張っておられるのを教えていただきこちらも元気をいただきました!」とメールを頂き、お互いおんなじ気持ちなんだとまたホクホク。
コロナが収束したら、絶対訪ねてみたいですね。
待っててくださいね~、ネコノテパン工場さん!!それまでお互い頑張りましょうね~!!

話変わりますが、前回の通常のブログ更新から3週間近く経過してしまっていたんですよね。
写真をアップロードしようとしたら、随分季節が変わってしまったんだなぁと実感。
季節はすっかり春ですね!!

きれいだった、森と水の公園の春めき桜。娘と二人で訪ねました。
20210321233109155.jpeg
超ご近所ですが、年々桜の木が成長し、見ごたえがアップしてきています。

成長したのはこちらも。
20210322003640dea.jpeg
高校に入って、すっかり大人っぽくなって、よく知る方にも気づいてもらえないことが多くあるそうです。
娘が家を出るまであと2年。少しでも多くの思い出作りたいですね!

最近は暇をみつけては、みなみん&あしがーにゃの広報活動に協力してくれていて、娘が取材に行ってくれることもしばしば。
Twitter見て下さっている方もよく分からないと思うのですが、実は色々な人が協力してくれているので、取材に行ったり、投稿しているのは私だけではないんですよ。
だからこそ、色々な投稿ができているんです。みんなに感謝ですね!
Twitter0321.png
みなみん&あしがーにゃTwitter
↑見てね!

そして・・・21日、やっとのことで緊急事態宣言が解除されましたね。
皆さんの努力が実って、医療従事者の負担を減らすという本来の目的は大分達成されたようです。
とりあえず、おつかれさまでした!!
感染者数が減っての解除ではないので、気を抜くことはできませんが・・・

実はこの週末、本当に久しぶりのおでかけをしてきました。
20210321232615aef.jpeg
こちらは伊勢原の日向薬師です。
奈良時代に行基によって開山されたという、日本三大薬師のひとつです。
山の中にひっそりとあるのですが、びっくりするほど立派なお堂!!
屋根が茅葺だなんて初めてみました!しかもその規模たるや・・・・・伊勢原市、ちょっと、広報不足ではありませんか~?
大山の陰に隠れ過ぎてます。仏像も素晴らしくて・・・・!もっと近くで拝見したかった~!
しっかり、コロナの早い終息をお祈りしてきました!

そして、今回の目的はもう一つ・・・
20210321232516045.jpeg
主人が来週誕生日を迎えるのですが、 昨年夏に白馬に行った時以来、家族で外で食事をしておらず、また私の料理になってしまうということで・・・お部屋で食事ができるところを探して行ってきたのです。
土曜日に思い立って、空室探して予約して・・・日向薬師以外は観光もしていませんが、本当に良い気分転換になりました。
とにかくごはんが美味しかった~!!久しぶりのちゃんとしたごはん、しかも自分が作っていないごはん!至福の時でした!
お風呂も貸切風呂のみで、毎回消毒するという徹底ぶり。何ヶ月ぶりかの大きなお風呂〜!筋トレのせいか痛めていた肩も一気に良くなったよう!
安心して過ごすことができた近場の一泊旅でした。

こうやってきちんと感染対策をしている所まで自粛の影響を受けているのは辛い所ですね。(その中にはネコノテも含まれていると思いますが)
それぞれの事業者が生き残りをかけて必死に頑張っています。
コロナが落ち着いて、さぁ外に出よう、と思ったら何もない世界になっていた、というのは悲しいですので、それぞれができる形で応援を続けてもらえるといいなと思います。
自粛解除でむやみやたらに外に出る訳には行きませんが、改めて感染対策の見直しを行った上、みんなでコロナ禍を乗り越える努力をして行きましょう!

では!
長くなったので自粛したい所ですが、可愛すぎるので・・・もみちゃんタイム~♪

「ママ~、眠くなっちゃった」
20210321232801393.jpeg
自分でポッケの中に入ります。

「撫でて~」
20210321232842105.jpeg
きゃー!!可愛すぎますよね!
メロメロです。
もみちゃんの嘴の力に困っていたのですが、最近は強く噛んだ時は「ダメ!」と強く叱るようにしたら、大分覚えてきて、甘噛みができるようになってきました。怒られるのは怖いみたいで、怒られた後は「ごめんなさい、だから撫でて」と必ず頭を下げてきます。
本当かわいい~。

ほら、猫派のあなた。
犬派のあなたも。
鳥も気になってきましたよね!?(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
緊急!!迷子犬のおたずねです。
2021/03/04(Thu)
皆さまこんにちは。
今日は通常のブログ更新ではなく、緊急のおたずねです。

ネコノテのお客様の飼っているワンちゃんが、家からいなくなりました。
昨日午後5時頃、塚原の長泉院の近く、緑陰診療所の裏にお住まいの方です。
名前はエースと言います。
黒い中型犬で、皮膚病の為写真のように毛が抜けてしまっているそうです。(現在は写真よりは毛が多いそうです)
年齢は15歳と高齢なので、遠くには行っていないと思われますが、未だ帰ってこない為、飼い主さんがとても心を痛めています。
明日は雨の予報でもありますので、早くみつけてあげたいです。
もし目撃情報等、少しの手がかりでもお心当たりの方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いいたします。
電話については営業時間内しか受けられないので、私に連絡する手段でしたらメールでもLINEでもメッセージでも何でも構いません。
どうかどうかよろしくお願いいたします。

エース
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
「いつも」は「いつまでも」ではないから。
2021/03/03(Wed)
皆さまこんにちは。
年が明けたと思ったらあっという間におひなさまが来てしまいましたね。
昨年は娘の受験でバタバタしていて出してあげられなかった我が家のおひなさまに、今年はゆっくりと、成長した娘の姿を見せてあげられました。よかったよかった♪(身長はほぼ変わってませんが)

今日、3月3日はネコノテもひなまつり特別メニュー♪
ちらし寿司などちょっとだけ特別な献立をご用意しております。こんな時期ということもあり予約は少ないので、召し上がりたい方、先着であと数名であればご用意できますのでぜひどうぞ〜♪

さてさて、緊急事態宣言の期限まであと少しとなりましたが、何だか首都圏は怪しい雲行きですね。
まさかまさかの再延長とならなければ良いのですが・・・。
でもここまで減ったのはみんなの努力の成果だと思うと、何だか誇らしいですね!
私たち、「やればできる子!」←娘がよく自分を励ます為に自分で言っている言葉です。
気を緩めて再び医療を逼迫させない為にも、緊急事態宣言の解除の如何に関わらず、これからも感染対策頑張りましょうね!

ネコノテでは今、毎日いらしていた常連の方が入院されており、もう一月も会っていないので、とっても寂しくてたまりません。
病状がちょっと悪くなったとの電話をもらって、今日はちょっぴり泣いてしまいました。
「いつも」が「いつまでも」ではないのだなと改めて実感し、日々の大切さを感じております。
先の見えないこんな時代だからこそ尚、「今を大事に生きる」ことに努めねば、と改めて胸に刻みました。
でもとりあえず、そのお客様がどうか、どうか、良くなって、また笑顔で再会できますように!!パンパン!!

さて、私ですが、先日もお伝えした通り筋トレに相変わらず励んでおります。
トランポリン連続記録がもう1か月を越しました!
疲れている日があっても毎日続けて我ながらえらい!と思っております。
体組成計の数値も筋肉量が確実に増えているのですが、先週の土曜日にあったロコトレで、それを実感しました!
普段であれば最後のストレッチでは足がプルプルするし、翌日はいつも筋肉痛なのですが、先日はそれが全くありませんでした!!
筋肉は裏切らないですね~。
やればやるだけ、できる子です!
筋肉は関節を保護するサポーターにもなりますし、忙しく働いても疲れにくくなりました!
毎日を元気に楽しく生きる為にもこの運動習慣は続けたいなと思っています!
金盛先生のロコトレ教室もぜひ新しいお仲間、お待ちしています~!知識に裏打ちされた筋トレ講座はとってもためになります!
202103022337396a2.jpeg
筋トレ後のたんぱく質摂取はとっても大事!みんなで楽しく食事を摂ればさらに効果アップ!(な気がしますね!笑)

20210302233754d92.jpeg
↑これ、結構来る動きです。

それからお休みの日もできるだけ、筋肉つけたい欲求が・・・・
2021030223381880b.jpeg
先日の天皇誕生日には、みなみんとあしがーにゃを連れて、矢倉岳に行ってきました!
富士山もきれいでした~!!
地蔵堂からの急な登りのコースはさすがに最初はハーハーしてましたが、筋トレと思うと何のその!

それからそれから・・・・
20210303001217ca5.jpeg
エナガちゃん軍団にご対面!
北海道でもお世話になった、エナガの鳴き声音声を大音量で流すと、仲間がいるのかと、私たちの周りをぐるぐるぐるぐる回っていて、とっても癒されました~!!
いつもそのあたりには野鳥が多いので、見たい方、場所をお教えしますよ~。

それから先週はお取り寄せの受取日でした!
20210302233907ac7.jpeg
遠路はるばる鹿児島から来た子たち。
愛おしく感じましたが、さっさと美味しく頂きました♪
さつま揚げは甘くて美味しかった~!!
うちの夫婦は20年前の新婚旅行に九州に行ったので、その時のことを思い出したりしながら幸せな気分で食べました。
また縄文杉に会いに行きたいな~と思ってしまいました。(10時間歩きますけどね)
お取り寄せって、思い出もお取り寄せできるようで、とっても良いですね!

それから実は・・・・内緒で、その前の週に歌声のメンバーだけでこんなものもお取り寄せしていたのです。
20210302234001c2a.jpeg
富山のぶりかまめし。
食べたいという人がいたのですが、2月いっぱいの発送のみの商品だったので、急遽そこにいるメンバーだけで頼みました。
ぶりの骨まで柔らかく煮てあって、脂もしっかり。
ちょっとあっためて食べたら、あったかい酢飯と相まって、とっても美味でした!
私あったかいちらし寿司とか大好き~。
それで・・・何とご好評につき、ぶりかまめしの販売が3月いっぱいまで延長されたそうなのです!
もし、食べたいという方が集まればまた注文してもいいなと思いますので、お声がけ下さいね~。


↑お店はますのすしで有名な源さんです。HP見て頂いて、他のものでもOKですよ!

ちなみに今月は尾道のネコノテパン工場です!
「ネコノテ」とつくパン屋、頼んでみないといけないでしょう~!
ネコノテパン工場
↑こちらもぜひ~!
締切は今週の金曜日、5日となっております。あまり日がないので、ご希望の方はお早めに!

さてさて前回はもみちゃんタイムがなかったので、残念という方がいました!お言葉に甘えてもみちゃんタイム~♡

20210302233725bdd.jpeg
↑只今テスト期間中の娘のお手伝い。
きっちり監視しています。

202103022337045b4.jpeg
↑運動しながら勉強すると脳に定着するという話を聞いた娘が、スクワットしながら英語を勉強していてもしっかりお手伝い。

20210302233855c5f.jpeg
↑私のトランポリンの間もちゃんと一緒に運動します。
(さすが、鳥。跳ねながらでもしっかり肩につかまって、離れようとしないんですよ。)

それからもみちゃんはどうやら女の子のようです。今度その決定的証拠写真が撮れたらアップしますね!

それでは今日はこの辺で。
いつもまとめて記事にするので、長文になってしまって、ごめんなさい~!
あ、それから、ネコノテ通信はHPにアップしてあります!ご覧になってくださいね!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
| メイン |