fc2ブログ
無事のご報告。
2021/05/31(Mon)
皆さまこんにちは。
もみちゃんのこと、ご心配頂きありがとうございます!
沢山の方からわざわざのお声がけ頂いたりと本当にありがたい限りです。
皆さまの祈りが通じたのか、今日帰宅したところ、もみちゃんがすっかり元気になった姿を見せてくれました!

20210531194955093.jpeg

もう私、嬉しくて嬉しくて、「もみちゃん、良かった〜!」と30分くらい一人で号泣していました。

お薬投与の為にカゴから出したらこの有様です。
お気に入りのハンガーで遊んでいます。
202105311953129f4.jpeg

昨日までぐったりしていたあの様子が嘘のようです。
本当に心からほっとしました。
今日はゆっくりと眠ることができそうです。
皆さんのご心配、病院の先生の適切な処置、もみちゃん自身の運と体力に感謝するばかりです。
家族の無事と健康は何よりの幸せだということを実感しました。
家族を失わずに済んだこと、ありがたい、ただこの一言です。
今日はひとまず報告まで。
お気持ちを寄せて頂いた皆さま、ありがとうございました!!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
生きるって大変!
2021/05/31(Mon)
皆さまお久しぶりです。
いきなりですが、もみちゃんが大変なことになりました。
自宅で猫に襲われたのです。

うちでは朝晩もみちゃんが自由に遊べる放鳥の時間を設けているのですが、網戸越しにもみちゃんが窓の外を眺めていたら・・・
突然キキキキ!!!という声。
びっくりして主人が窓に駆け寄ると、猫が網戸を破ってもみちゃんを襲っていたのです。
破られた網戸からもみちゃんが逃げ出したところを猫が覆いかぶさったところで主人が何とか猫を追い払ったのですが・・・
もみちゃんはびっくりして飛んで行ってしまい・・・・
私も靴も履かずに外に飛び出し、もみちゃんを捕まえようとしましたが・・・・
もみちゃんもパニックになっているのでそのまま飛んで行ってしまいました。
頭をよぎったのは、よく「見かけませんでしたか?」の鳥を探すチラシ。
もしかしてこのままもみちゃんと一生会えなくなったらどうしよう・・・と涙。
けれども、幸いなことに、お向かいさんの玄関のドアにぶつかり、下に落ちたところを丁度お向かいさんのご主人が見ていたのですぐに発見することができました。

しかし、捕まえたもみちゃんは口を開けたまま、はぁはぁはぁしているし、目もうつろ。体に力が入らず立つことも歩くこともできません。
見た目大きなケガはないですが、これは、ヤバイということで、すぐに病院へ。

病院で真っ先に言われたのは・・・・
「猫に襲われた場合、残念ですが、多くの場合亡くなります」
といきなりの死亡宣告。

もう、私、頭の中は真っ白。
だって、もみちゃんと家族になって、まだたった半年ちょっとですよ。
コザクラインコの寿命は10年以上と言われます。
それがもうお別れだなんて・・・・。
😢😢😢😢

診察してもらったところ、猫パンチされ、その時に爪でやられていたようです。
猫は無数の危ない菌を保有しているらしく、人間でもちょっと引っかかれただけでミミズ腫れになったりするくらいなので、体の小さな鳥にとってはそれが致命傷となるそうで、猫にやられた大抵の鳥は助からないそうです。

とりあえず、傷口に薬を塗ってもらい、抗生物質の注射を打ってもらいました。
朝晩家でもお薬を投与して、3日間は保温して籠から出さず、絶対安静とのことでした。
家に帰ってきても、全く鳴かないし、ぐったりして、とにかく、眠るのみ。
もうその姿を見たら、涙、涙です。
「こうめ、ぴーちゃん、もみちゃんを守って!!」とお願いするばかり。
ケガをしたのが、土曜日で、昨日日曜も半日は同じような状態だったのですが、午後になると、ちょっと元気になってきました。
ごはんも食べ、お水も飲めるようになって、ちょっとだけ安心しました。
20210530222942442.jpeg
金網越しに甘えるもみちゃん。

きっともみちゃんにとっては、とてつもなく、怖い経験だったと思います。
猫なんて初めてみる生き物に襲われて、痛い思いをして、しかも初めて外の世界を飛んでしまって、ドアには激突するし、初めて車に乗せられたし、ほぼ家族しか会ったことないのに病院で色んな人に会うし、痛い注射はされるし・・・・
精神的なショックも大きかったでしょう。
鳥って、飼ったことのない人には分からないかもしれないけれど、本当に色々なことを考えられるし、感情もとっても豊かなんです。
もみちゃんの経験したことを想像すると、とてつもなく辛い気持ちになります。
もみちゃん、守ってあげられなくてごめんね。
まさか、網戸を破って猫に襲われるなんて、自宅が安全な場所ではないなんて、思いもしませんでした。
そこまで考えられなかったことを反省するばかりです。
安全の為に、もみちゃんを放鳥している時は必ず同じ部屋にいることは家族でルールとして決めていたのですが、外から襲われることを想定しなかった自分をどんなに責めても足りないくらいです。
本当にもみちゃん、ごめんね。
元気になってくれることを願うばかりです。

それにしても、自然界は怖いな、と思いました。
今自宅の外ではシジュウカラちゃんが一生懸命子育てをしていますが、外には危険だらけなんですよね。
そんな危険な世界ではいつ自分が死ぬかも分かりません。
だからこそ、一生懸命、餌を探して、一生懸命、命をつなごうと頑張っているんですよね。
野生で生きるってすごい!!
私は身ひとつで、自然の中で生きられる気が全くしないので、ただただ、外の生き物たちを尊敬するばかりです。
とにかく、今を一生懸命に生きる。
人間の私たちも見習うこと、沢山ありますね。

生きるって大変。
生きるってすごい。

シジュウカラのお母さんです。
202105302230070ef.jpeg
深キョン似のかわいいコです。
頑張って子育てしています。
みんな子どもがかえって、元気に育つといいな、とただただ思います。

とりあえず、今はもみちゃんの回復を祈ります。
もみちゃんとお別れなんて絶対!嫌!!!

さて、ネコノテの話は全くできませんでした。申し訳ないですが、今は、気持ちはもみちゃんにのみある私です。
ネコノテ通信できていますので、ご覧になってください。
ごめんなさい。よろしくお願いします。
ネコノテ通信66号表

ネコノテ通信66号裏
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
小さな幸せたくさん♪
2021/05/16(Sun)
皆さまこんにちは。
雨の苦手な店長ですが・・・今年は統計開始以来最も早い梅雨入りになる見込みだそうで・・・
気持ちの良い五月晴れがあっという間に終わってしまうなんて、とっても寂しい!!ぐすん。

でもですね、私、これからしばらくは幸せが保証されているんです!!
それは・・・

ちょっと分かりにくいですがね、うちの裏の山の擁壁にシジュウカラが巣を作り始めたんです!
今朝起きた時見たら、卵が無防備に1個コロン。
お昼に見たら苔が無造作にかけてあって・・・
おいおい、それで雛は孵るんかい、と心配になるところですが・・・
お母さんは時々苔を持って巣に入って行くので、大丈夫なのかな?
20210516184151456.jpeg
(分かりにくくてすみません!しばらく眠っていたデジタル一眼レフを充電しようと心に決めました!!)

数日前に弘西寺の住職さんが庭に巣をつくったシジュウカラの雛の写真をあげていて、もうめちゃくちゃ可愛くて、すぐさま保存して、その写真を時々見てはニヤニヤしていたんです。
それが自分の家から見られるなんて!!
きっと、神様からのプレゼントですね~。ありがたや~!!
これから雛の成長を見守って行きたいと思います。
あぁ楽しみ♪

シジュウカラちゃんにヤキモチ焼くといけないので、我が家のかわいこちゃんも・・・
20210516184125e53.jpeg
もみちゃんは水浴びが大好きです。水浴びする姿もかわいい~!
手を洗おうとするとすかさず肩から降りてきて、水浴びします。
気持ちよさそうですね~!
上から見ると頭が大分赤くなってきたのが分かりますね。
今人間で言うと、おそらくうちの娘の同じくらいのお年頃です。
家族との絆も一段と深まり、毎日ラブラブしています。
娘も来た頃は、「鳥って恐竜みたい」とか言っていたのに、今では鳥にメロメロで、SNSであげられているかわいい動物動画を「ちょっと見て~」と言ってくるものに鳥が多くなりました。
「鳥を好きだと、人生における幸福度が高くなる」は私の持論。
鳥好きさんがもっともっと増えるといいな♪と思います!

と、ここまで・・・鳥の話題のみ。
一応ネコノテのブログなので、ネコノテのことも書きます。(笑)

現在ネコノテの壁の展示はこんな感じです。
20210516184210db2.jpeg

南足柄を応援し隊の活動と、みなみんとあしがーにゃのお店で売っている商品の紹介です。
みなみんとあしがーにゃのお店

202105161842296af.jpeg

先日、応援し隊のカイギがありまして、インターネットで注文することが難しい方の為に、ネコノテで取りまとめて注文をお受けしようということになりました!みんなで頼めば送料もお安くなりますしね。
月末締めで注文をお受けしたいと思います。ご希望の方は、ネコノテまで!
また、今週20日~27日までTシャツ6種が1000円引きとなります。
とってもお得なので、Tシャツを注文したい方が多くいらっしゃるのであれば、今月は締めを27日にしようかなとも思っています。
とりあえずご希望の方は、直接でも、お電話でもご連絡くださいね~。

それから、今後缶バッジを作って、ネコノテで試験販売しようということになりました。
1個300円くらいの金額で考えています。
今デザイン制作中ですのでちょっとお待ちくださいね!
こんなのがいいな、というお声があれば、ぜひ教えてくださいね!

それから、みんなを楽しませてくれた、いちご。
ついに終わりを迎えました。(涙)
いちごパフェ最終日には、私も自分で作って自分で食べました!
20210516191715f1a.jpeg
やっぱり美味しい~!!幸せ♪
いちごパフェさん、また来年会いましょうね~!
今年の最高記録は9個!記録更新お待ちしています!(笑)

それから実は先週、秘密のお取り寄せしたんです。
20210516184250f18.jpeg
鳥取のかにめしにかにの押し寿司に鬼太郎丼!
かにも美味しかったけれど、何気に有田焼の鬼太郎どんぶり目当てで買った鬼太郎丼が大当たり!
優しいお味の炊き込みご飯と鳥取牛の煮込み。
美味しかった~。

かにめしの裏には
20210516184313b3a.jpeg
鳥取の観光名所案内。
どれも懐かしい場所です。
私的には、もっとみんなに知ってもらいたいのが、しゃんしゃん祭(傘踊り)です。
とっても華やかで美しいお祭りなんですよ!鳥取には美人が多いので、美しい女性が鈴のついた賑やかな傘を回しながら踊る様は本当にきれい!
コロナが終わったら、ぜひ鳥取にも行ってくださいね~!

では今日はこのへんで。
今週も小さな幸せみつけて過ごしましょう!!
梅雨に入ると体調崩しやすいので、皆さま体調管理には気を付けてくださいね!!
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
コロナ禍ならではの休日の楽しみ方♪
2021/05/10(Mon)
皆さまこんにちは。
色々と心配のされたGWでしたが皆さまはいかがお過ごしになられましたか?
私もどこにも行けないなんてつまらないなぁ、なんて思っていましたが気づいてみればあっという間に終わっていました。
と言っても2日間はいちご販売、最終日は仕入れと仕込みで計3日間半日出勤したので、結局通常の土日休みとそんなに変わらず、良かったような残念だったような。(笑)
でも2年続けてこんなGWになるとは思いもしませんでしたよね。私も去年は小笠原に行っているはずが、次の年も小笠原どころか、千葉の実家にさえ帰れないなんてことになっているとは・・・・。
来年こそは、行きたい所に行ける年になっているといいなぁと願うばかりです。

そんな今年のGWでしたが、我が家は娘の「お祭りに行きたいなぁ」の一言で、家祭りを開催することにしました!
娘は一昨年は受験の為、お祭りの誘いがあっても勉強を取って行かずにいたので、3年連続でお祭りに行くことができず、こんなことになるなら一昨年に行っておけばよかった!ととても残念がっていたのです。
ということで、朝からお祭りの準備。私は屋台で食べるお料理などの再現、主人は会場のスタンバイや久しぶりに動かす綿あめ機やヨーヨーの準備。娘は参加する為に大量の宿題の処理。

そして・・・
娘は浴衣まで着ちゃいました!
20210509215142a2b.jpeg
相変わらず、和装の似合う子です。

屋台料理はこんな感じ!思いつくものみんな作りました!
20210509214421de7.jpeg

最近のお祭りと言えば、チーズが伸びる様がインスタ映えするチーズハットグ!こんなのまで再現しましたよ♪
2021051001390141f.jpeg

目玉は田代さんのいちごで作ったいちご飴!
20210509215249bcc.jpeg
つやっつやで美味しそうでしょ!!
実際とにかく美味しかったです!露地ものいちごならではの味わいでした!あぁもう一度食べたい!!

いちご飴はこんな遊びもできちゃいます!
202105092155194eb.jpeg
トナカイさん♪

かんぱーい!
20210509214602b2d.jpeg
すっかり大人っぽくなった娘にビールもついでもらって主人も嬉しそうでした。

2021050921490126e.jpeg
家族でこうやって祭りを再現して楽しむなんて、コロナがなければ絶対やらなかったこと。
それはそれで楽しかったです!残り少ない、娘との日々ですからね、楽しまなきゃもったいないです。
コロナ禍だからこそ見つけた楽しみ、それぞれ、結構あるんじゃないかな、と思います。今度皆さんにも教えてもらいたいな。
(18歳で娘を家から出すことについて、学校の先生からは珍しい親だね、と言われるそうです。でも地方に住んでいる人は進学しようと思ったらみんな当たり前に家を出るんですから、別に珍しくもなんともないと私は思うんですけどね~。)

いちご飴を作って残ったべっこう飴。
202105092142390c7.jpeg
小さい頃からおばあちゃん好みのおやつの好きな娘は大きなべっこう飴に大喜び♪小さく割ってGW中、ちまちまと味わっていました。(笑)

家祭りの日は、2月から一日も休むことなく続けているトランポリンも初めてお休み。(一度お泊りに行った日にはトランポリンがなかったので、筋トレ30分を代わりにやりましたが)
そうそう、花火もやったんですよ~。夏以外にやる花火もいいもんです。
みんなで楽しい思い出が作れてとっても良い休日となりました!娘も家族が自分の為に色々と準備をしてくれたことをとても喜んでくれたので、よかったです♪

代わりに今日の母の日は・・・
20210510011051158.jpeg
カーネーションのプレゼントと、私が食べたがっていたタコライスを作ってくれました~♪
とっても美味しくて、幸せな母の日でした~♡

料理はほとんどしなかった娘ですが、最近は家を出ることを意識して、スマホで検索してちょこちょこお料理しています。
学校に行きながら自分でお料理するのは大変だと思いますが、少しでも栄養バランスの良い食事が作れるよう、簡単なお料理のワザは身に着けてもらえたらいいなぁと思います。
食事を取ることは一生のことですからね。
最近、健康はやっぱり食事からだなぁとつくづく思うので、そういう教育は家でも、学校でも、とても必要なことだなと感じています。若い時に身に着けた習慣は良いものにしろ、悪いものにしろ、なくすのが難しいものですからね。

では今日はこの辺でもみちゃんタイム。

思いっきりのドヤ顔です。
202105092142148fb.jpeg
ちょっと目を離した隙にこんなことに・・・・(涙)
私のシマエナガちゃんの箸もやられてしまい、最近は100均で箸を買って使っているのですが、あっという間にこういうことになってしまいます。まぁ、そんなことでドヤ顔するもみちゃんもかわいくてたまらないのですがね。
もみちゃんがいてくれて、本当幸せ~♡

最後にひとつ!
最近店長の楽しみは、エナガ探し。エナガ団子をこの目で見て見たい~と思うのですが、全く成果なし。御嶽神社で親は目撃したのですが、やっぱり子育てはもっと山の奥の方なんでしょうかね?もし何か情報をご存知の方がいたらぜひ教えてください~!!!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
「居場所があること」は「生きる目的」にもなるということ。
2021/05/02(Sun)
皆さまこんにちは。
世の中的にはゴールデンウィークですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
箱根では大渋滞だとか・・・多くの方が感染予防に努めて下さることを願うばかりです。
ネコノテは昨日からお休みですが、我が家は全くおでかけの予定もなく、のんびり。
そんなこんなで既に2日が経過。
とりあえず、睡眠負債を解消することに専念しております。(笑)

今月はネコノテ通信を発行するのがとても遅くなり申し訳ありませんでした!
実は先月は早々と半ばには裏面がほぼほぼ出来上がっていて、早く出すならと4月の最終週も入れたのに、発行が遅くなった為、あまり意味がなかった・・・。(涙)
とりあえず、ホームページの方にはアップしてあります!
それでネコノテ通信の他にTwitterでもお知らせさせて頂いたのですが、

明日、明後日(3日、4日)はいちごの販売を行います!!
現在ちょうどいちごの最盛期。
私がお店を開けなければ、かわいいいちご達は誰のお口に入ることもなく、あの世に召されてしまうので、それはかわいそう・・・
ということで、販売させて頂くことにしました。
基本的にはお休みの日なので、販売開始は10時からとさせて頂きます!
売れ残るとやっぱりあの世に召されてしまうので、ぜひ!皆さま!お買い求めにいらして下さいね!
ジャム用の大量買いも大歓迎です!
それからお店を開けている間はドリンク等の提供やこの季節限定の特別メニュー、いちごパフェもお出しできます!
短い時間ですが、お買い物のついでによかったらどうぞ!

さてさてさて・・・
この1週間も色々ありました。
その中で一番うれしかったのは!!
フタミさんが会いにいらして下さったこと!
20210502212726439.jpeg
ネコノテに朝いらしたことがある方はほとんどの方がご存知かと思いますが、長いことネコノテの朝の常連だった方です。
2月頃から体調を崩し、入退院を繰り返していました。
ネコノテでも具合が悪くなってそのまま入院されたことも・・・。
施設への入所が決まり、もう家に戻らないと聞いていたので、このまま一生お会いできないのかと、勝手に悲しんでおりました。
けれど退院され、入所される前に、世話になったからどうしてもネコノテに挨拶に行きたいとご親族にお願いして会いに来てくださいました!!
思わず、涙・・・・・。
本当に嬉しかったです!
毎日当たり前に会って、毎日当たり前にコーヒーをお出しして、毎日当たり前におしゃべりして・・・
本が大好きで知識の豊富なフタミさん。話題に事欠くことはありませんでした。
その当たり前が急にぱったりとなくなってしまって、ここ3カ月ほどはなんだかちょっと気が抜けたような私でした。
もしかしたらこれが今生の別れになるかもしれません。
フタミさんもそういう思いでいらしてくれたのかもしれません。
お別れはなんだか戦地に大事な人を送り出すような気分でしたが、またいつか、会える日を願って、お互い手を振って別れました。

デイサービスなどと違って、ネコノテは、自分の意志で来る所です。
そこへ、毎日来て下さるということ。
本当にありがたいことです。
それだけネコノテで過ごす時間がとっても心地良かったということですよね。
家族のいらっしゃらない彼にとっては、ネコノテはそれこそ、家族のようなものだったのだと思います。
子どもが来れば、笑顔をくしゃくしゃにしてかわいがり、同世代の方に対しては、よそで会えば、「もう行ってきたの?」「行ってきたよ」と店の名前を出さなくても分かりあえる友人となり、私などは、娘のように思って下さっていたのだと思います。
男性の健康寿命が72歳と言われる今、それを10歳以上も超えて自立して生活できていたのは、「行く場所があったから」というのも一つの理由だと思います。
元気に長生きするには、生きる目的や目標がないとなかなか難しいことだと思います。
その目的の一つとして、ネコノテが存在していたのだとしたら、何より嬉しいことです。

ネコノテカフェを作った目的。
地域の健康寿命を延ばすこと。

それに少しでも寄与できていたのかな、と嬉しくもあり、ネコノテのお役目が終わったことが悲しい、そんな出来事でした。

フタミさん!!
今まで本当にありがとうございました!!
またいつか、お会いしましょうね!
これからもネコノテは誰かの「居場所」であり続けられるよう、頑張りますので見守っていてくださいね!

そして、話は全く変わり・・・・
金曜日は、お取り寄せの日でした!!
商品が届いたら冷蔵庫がこんなことに!!
2021050221281041b.jpeg
ちくわ100本入ってます。

今回は鳥取のソウルフード、とうふちくわのお取り寄せでした。
私も小さい頃から鳥取に帰省する度に当たり前に食べていた懐かしい味です。
祖母が亡くなり、鳥取へ帰ることも減り、コロナでお墓参りさえできないような状況では食べることもかないませんでしたが、お取り寄せの会をきっかけに、懐かしいとうふちくわちゃんに再会することができました!!
今回は鳥取に帰る時に利用していたスーパーに無理を言って送って頂きました。お取り寄せのようなサービスは行ったことがないそうで、お互い何度も連絡を取り合いながら無事受け取ることができました。
代金は鳥取の親戚のおばさんに払いに行ってもらったりと沢山の方の協力のおかげで手に入った品です!
ありがたいことですね!
鳥取トスク吉成店の店長さん!おばさん!
ありがとうございました!!

さてさて、お取り寄せに参加して頂いた皆さま、お味はいかがでしたか?
私も早速頂きました!
202105022128253ab.jpeg
私はマヨネーズをつけて食べるのが好きです。豆腐の甘さが引き立って美味しいんですよね~。
豆腐もちくわも普通なものだけれど、一緒になったとうふちくわはこちらでは食べることができません。
一緒に取り寄せたあごちくわ(とびうおのちくわ)も噛めば噛むほど、魚の風味が口いっぱいに広がって、本当に美味しいです!
鳥取はちくわの消費量も支出額も20年以上、全国一位なんです。それだけちくわが生活に密着したものなんでしょうね。後から作られたような特産品とは訳が違うんです!
またぜひ食べたい!という方がいらっしゃれば、またお取り寄せしたいので、感想お聞かせくださいね~。

ではでは最後にもみちゃんタイム。
202105022128522ed.jpeg
もみちゃんは何かをかじるのが大好きです。木とか紙とかかじれるものはなんでもかじります。
パンやクッキーもかじって粉々にします。
私のおやつのにぼしも、気づいたらにぼし粉にされています。
こんな籐かごなんて、恰好の餌食。
かごに入れたナチュラルな収納法なんて、夢のまた夢の世界です。
前飼っていたオカメインコもかじっていたので、鳥を飼う場合、かご収納は諦めて下さい。(笑)

思い通りにかじれなければ、逆ギレ。
2021050222390212c.jpeg
やれやれです。

では、皆さま、良い連休を!
とっても気持ちの良い気候ですが、羽目を外すことだけはなさいませんように!



この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
| メイン |