fc2ブログ
一日でも早い平和の訪れを願って・・・
2022/03/14(Mon)
皆さまこんにちは。
今前回の投稿記事を見てびっくり。2月21日に投稿したままだったんですね。。。
TwitterやFacebookでは何度か投稿していたのでそんなにたっていると思いませんでした。ごめんなさい。

前回投稿した時は北京オリンピックの後でしたが、あの後世界はびっくりするほどに変わってしまいましたね。
もちろんロシアに端を発するあのこと。
ニュースを見る度に本当に辛い思いでいます。

今でこそ日本では戦争は遠い昔の話になってしまいましたが、私は20年以上前から高齢者に関わってきたので、戦争について、リアルに経験されている方から沢山お話を聞いてきました。戦争体験を風化させないためにもそういうお話を聞くことも私の使命と思って機会があれば話を伺うようにしてきましたが・・・
ウクライナの方々がSNSを使って情報を発信して下さっているので、こんなにもリアルに生生しく、戦争の無残さ、無念さを目にすることになって、多くの方が思いもかけず、改めて反戦への思いを新たにしていることと思います。
そして、自分たちに何もできないもどかしさを感じたり、何かしなくては、と思っている方も多いことでしょう。

私も毎日ニュースを見ては涙しているだけでは辛いので、自分にできることを、と行動することにしました。
既にお店やTwitter、Facebookではお知らせしているので、既にご存知の方も多いことと思いますが、ウクライナへの人道支援として、手作り作品による、チャリティ活動を始めました。
20220314002131201.jpeg
お声がけしたらあっという間に作品が集まって、みんなの思いの強さを感じます。ご協力に感謝です。

ウクライナ支援
こちらには、手作り作品をご寄付頂くことでも、こちらをご購入頂くことでも、どなたでもご協力頂くことができます。
ウクライナの国旗をイメージした青と黄色の作品か、国花のひまわりを使った作品をご寄付頂き、その売上をウクライナに寄付として納めさせて頂きます。(ソフィアローレンの映画「ひまわり」もウクライナを舞台にしたものだそうですね。私は曲しか知らなかったのですが・・・・)
物を作ることで、ウクライナの方への祈りを込めることもできますし、ご購入いただいたものを身に着けたり使うことで、ウクライナの方へ思いを寄せることもできます。
売上は全て赤十字を通じてウクライナへ寄付させて頂きますので、ぜひご協力よろしくお願いいたします!

でもでもやっぱり、辛いものは辛いですね。
この間の歌声喫茶では、3月11日ということもあって、花は咲くをみんなで歌ったのですが、その背景に使っていたのはあの福島のひまわり。
ウクライナと震災が重なる部分も多く、伴奏しながら思わず号泣してしまいました・・・・・
みんなも同じ思いで、歌が終わった後はしばらくみんな話をすることができませんでした。

ウクライナの方、今は本当に辛く大変だと思いますが、遠い国からでも皆さんのことを沢山の方が想っています。
1日でも早く平和が訪れますように・・・・。

こんな中ですが、ネコノテも粛々と毎日を送っています。
3月も半ばとなりましたが、後半の講座も今のところ、中止の予定なく、開催する予定です。
ロコトレ講座に関しては、実はコロナの件等で参加人数が減り、2か月続けて中止となってしまいました。今月こそは開催したいと思っているので、ぜひご興味のある方、お待ちしております。金盛先生の講座は理論もついて来るので本当におすすめですよ!

それから今月末は、ちょっとした検定を受けようと思っていて、今必死に勉強中です。かなり難しく、合格率も低いです。
あんまり受かるとは思っていないのですが、内容はとっても為になるし、果ては平和にもつながることなので頑張っています。
英語も変わらず平行してやっているので、今とても忙しいのです~。またブログの更新はあいてしまうかな。。。
皆さまご勘弁を~。

では最後にもみちゃんタイム♡
先日、ひなまつりに、「娘さんとどうぞ♪」と頂いたこちらのクッキー!小さい娘さんがすかさずやってきました!
20220313235746af3.jpeg
クッキーもかわいいし、もみちゃんもかわいい♡
お客さま、ありがとうございました!

そしておひなさまと言えば、ひなあられ♡
20220313235644a5f.jpeg
ひなあられもめちゃくちゃお気に召したようで、粉までぺろぺろしていました。
本当は人間の食べ物をあんまりあげるのは良くないんでしょうが、もみちゃんは自分のことを家族と思っているので、みんなが食べている時は自分も食べる時間という感じで飛んでくるんですよね。
ついついあげてしまう、悪い飼い主。
でもこうやってみんなで美味しいものを食べるのってとっても幸せなことですよね。
明日も見えない今だからこそ、今の幸せを味わいたいというのは言い訳でしょうか・・・・。(^^ゞ
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
| メイン |