fc2ブログ
SDGs検定合格しました!!
2022/04/19(Tue)
皆さまこんにちは。
ブログが2週に一度の更新となりつつありますね~。(^^ゞ
ブログはついつい長文になってしまうのでなかなか時間がないと更新できないんですよね。。
Twitterはちょこちょこ更新しているのでそちらも合わせてご覧頂けると嬉しいです。

まず初めにTwitterをご覧になっていない方のために・・・・
土曜日に3回目のワクチン接種があり、沢山の方から心配頂いていたのですが、なんと3回目が一番軽く済みました!!
1,2回目は何ともなかったけれど3回目は熱が出たという方がお客様の中でもとても多かったので、私自身嫌だな~という気持ちが大きかったのですが、ファイザーだったせいか、熱も37℃ちょっとの微熱で済み、腕や体の痛みはあるものの倦怠感は少なく寝込まずに済みました!3日目も念のためお休みを頂いていましたが家事も普通にできて、ホッ。急に眠気が襲ってきたりしてしまったのですが、それは日頃の寝不足のせいか、ワクチンのせいかは分かりません(笑)
とにかく、ご心配頂いた皆さま、ありがとうございました!19日火曜日は通常営業いたします!

2週間に一度の更新だと色々お伝えしたいことがたまってしまうんですよね。。
何からお伝えしましょうか。。。

ではまずは・・・
SDGs検定、合格しました!!
20220419004108ded.jpeg
パチパチパチパチ・・・・(←セルフ拍手)

ちなみに娘も合格しました!!
母娘揃って頑張った甲斐がありました!
わーい♪
結構大変だったので、合格できるとやっぱり嬉しいですね!
娘は高校では生物部なのですが、SDGsに熱心な顧問がいらっしゃるので一緒にSDGsに関する活動をすると意気込んでいました。
私は、このSDGsというものが何なのか、我々一般人にどのようにかかわりがあるものなのか、皆さまにお伝えするべく、ネコノテ通信を使って連載をして行きたいなと思っていますのでお楽しみに!
(ちなみに、皆さんから話を聞く中ではSDGsについて思い違いをされているなぁと思うことが多いのでその辺もお伝えできればと思います←私も色々勘違いしていました)
私もまだまだ勉強中ですし、実際に何をしたら良いかなど分からないことがいっぱいなのですが、SDGsはまず、知り、考えることが大事だと思うので、みんなで少しずつ学びながら、みんなでより良い未来を目指して行けたらいいなと思っています。
一緒に頑張りましょう~!

あぁ、まだ色々お話したいことがあるのですが、ワクチンのせいか眠いのです。(いや、普通に深夜ですしね)
またなるべく早いうちに記事を書くということでお許しを・・・

では最後にもみタイム。(眠くても)(笑)

最近娘がハマっているピクミンのアプリを私も入れました。
自分が歩くことでピクミンが増えたり仲良くなったり、地図上にお花を植えたりできるんです。
現実の世界と連動しているのが、今のゲームのすごい所だな~と感心しますね。
おつかいに行ったらポストカードもくれるんですよ。
20220419014530ef4.jpeg

こうやって、おせんべいに夢中になっているもみちゃんにも絡んだり・・・(笑)
20220419004409bce.jpeg

私はこのお休みで一段ともみちゃんとの愛が深まりました♡
でも・・・おそらく、明日当たりまた卵を産んでしまう気がします。。。心配です。。。

ではそろそろ私もお布団に入ります。今週も楽しく頑張りましょう~♪
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
SDGsで世界につながっちゃいました。
2022/04/04(Mon)
皆さまこんにちは。
このブログファンの皆さまお待たせしました!(なーんて、果たしてどれだけいるのか分からないですが・・・)

とりあえず・・・ネコノテ通信をアップしましたのでごらんになってくださいね。
ネコノテ通信76号表

ネコノテ通信76号裏

ネコノテ通信76号

ネコノテマニアが真っ先に確認するのは・・・・
おそらく裏面の一番下!「私の個人的なことを暴露するコーナー」ですよね。(笑)
実はここに書いていることが一番反響が大きいのです。

そう、えぇ、私なぜか急にSDGs検定なるものを受験したのです。
ずっと受験しようか迷っていて、前回は見逃してしまったのですが、ウクライナ侵攻が始まって、やっぱり世界の為に私にできることをやりたいとの思いで勉強することにしました。
何せ合格率が25%という狭き門。
私何気に色々と資格があったりするのですが、この試験の難しいところは過去問が出回ってないこと・・・・。
主催者側からは参考資料として上げられている本が3冊ありましたが、ネットで情報を確認すると、SDGsに関するニュースなどにも日頃から触れていないと難しいということで、おそらく関係するであろう政府や国連が出しているような資料も片っ端から読んで備えました。
勉強期間が短かったので、それはそれは大変でした。毎日少し仮眠した後、4時半くらいまで勉強して、2時間ちょっと寝て出勤、という生活。試験が終わった後も睡眠負債がたまっているせいか、何かしていてもウトウト・・・としてしまうような感じでした。

でもこの試験は環境問題に興味がある娘と受験したので、それが本当によかった!
「そもそもSDGsとはなんぞや」と思っている方も多いと思うのですが、簡単に言うと、SDGsとは、

未来(2030年)に向けて、世界をより良く変える為に、みんなでアクションして行こう!

というもので、17の目標がカラフルな色分けで表示されていたり、17色の輪っかのバッジをつけている方を見たことある方は多いと思います。
あの17の目標の一つ一つは簡単にキャッチ―なコピーに訳されているので、本当は全文を読んで頂くと意味がもっと伝わるかなと思うのですが、あの一つ一つが複雑に絡み合っていて、一つの目標を達成しようとすると、他の目標もどんどん絡んできて、自分の目の前のことだけを考えるということはできないことが分かると思います。

つまり、全てが世界につながっている!!

それが目からウロコで、目を世界に向ければ向ける程、自分の見ていた世界がいかに狭いものだったのか思い知らされました。それは娘も同じで、一緒に勉強しながら自分たちの意見を交換し合いながら理解を深めることができたし、同じ新しい世界を見ることができるようになった感覚があって、とても得るものが大きかったと思います。
合格できたかはまだ分からないのですが、挑戦したことはとても意味があるものでした。今度皆さんにも少しずつSDGsのことをお教えできたらと思います。そしてみんなでアクションして行きましょう!

でもSDGsの視点から見ると、やはりウクライナ侵攻のことは、世界にマイナスの影響が大き過ぎます。コロナにより、例えば教育に関してはこれまでの20年の努力が全てなくなったのと同じくらい世界が後退してしまったそうなのですが、今回の侵攻で世界の貧困がどれだけ進むのか・・・・(つまり他の目標もみんな後退するということです)・・・・本当に本当に心配です。自分ができることが何もないのではと無力感でいっぱいになります。

でもそんなこと言っていてもしょうがない!みんなでやれることを考えて少しずつやって行きましょうね。
ウクライナ支援の手作り作品に関しても本当に沢山の方の協力があります。作る人も、買う人も、思いは同じ。
一人一人の行動は小さくても集めたらきっと大きな力になるはずです。
先日ツイッターで歌声喫茶でみんなで祈りをこめて歌った歌をアップしたのですが、その動画再生回数は700回を超えました。
556856.png
ネコノテカフェTwitter
英語で解説も少しつけたので、きっと見てくださった方の中には日本以外の方もいるだろうし、その中にはウクライナの方もいるかもしれません。遠い日本からのエールがたった一人でも励ますことができていたとしたら、それは行動した意味があったということです。(いいねして下さった方の中には外国人の方もいました)
やっぱり何もしないよりは、小さくても何かする方がいい!ですよね。
みんなで前を向いて歩いて行きましょう!ね!

検定を終えてこの土日は私も久しぶりに外に出てリフレッシュしてきました!
コロナのこともあり、南足柄を出たのはいつ以来~?という感じです。
20220404032315e5c.jpeg
さて、どこにいるのでしょうか!?

実はこれ、葉山の御用邸の前の海岸で飛んでます。すぐ前には警備の警察の姿も・・・・
お客様から耳よりな情報を得て、居ても立っても居られなくて行ってしまいました!
やはり自分は太古の昔は海のそばにいたんだろうなぁと思う次第です。
フフ。おかげさまで幸せなひとときを過ごしています。ありがたいことです。(←意味深)

さて、それでは最後にもみちゃんタイム!
20220404033147881.jpeg
紙の箱があると、巣にできないかとりあえず入るもみちゃん。
いただいた鳩サブレの箱にもすかさず入ってみたのですが、ちょっと狭かったようです。
ただ鳥が鳥の箱に入っている様子がかわいかった、というだけなんですがね。
かわいいですね♡

それでは、今日はこのへんで。
あ、やばい。。。また4時近くなっています。もともと夜更かしですが変な睡眠サイクルができてしまって、体の為にも、SDGs達成の為にも生活を変えなくちゃ、と思っている次第です。
では、皆さま、ツイッターもごらんになってくださいね~!



この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
| メイン |