初めて講座と、私の楽しいお休み♪
2017/05/02(Tue)
皆さんこんにちは。
昨日は一瞬でしたがすごいお天気でしたね~。
急な雨に駆け込んでこられたお客様もいらっしゃいました。
余分な傘も用意してありますので、皆さまもそんな時には遠慮せず雨宿りにいらしてくださいね。

さて、昨日は以前お知らせした、母の日のためのプリザーブドフラワーのアレンジメントの講習会がありました。
ちょうどひどいお天気の時でしたが、皆さんお集まりいただきありがとうございました。

講師は山中みのりさん。
14936585910.jpeg
かわいらしい先生です。
皆さんちょっと緊張♪どんなものができるのでしょうか!?
娘も雨のために部活がなくなり、ちょうど帰ってこられたので参加させていだきました。
今回はネコノテで初めての開催ということで、先生からのサービスでお花も多めに用意してくださいました!
ありがとうございます。

14936587010.jpeg
皆さま超真剣!に作業されています。
いろいろと手こずる場面がありつつも・・・・試行錯誤しながら先生のアドバイスでどんどん形になっていきます。
完成に近づくと楽しくなってきますね。

そして・・・

じゃーん!!
14936598010.jpeg
とっても素敵な仕上がりですね!
これを頂いたらうれしいですね~!

うちの娘も・・
14936587430.jpeg
かわいらしい出来上がりにとっても満足そうです。
このフワフワっとした羽根のようなもの、フェザーグラスというらしいのですが、鳥の羽根ではなくて、自然のものとのことです。
作品に動きが出てとっても良いですね。

参加された方からは・・・
「今回参加を迷っていたけれど、誘ってもらってよかったです。これだけのものができると満足感がありますね。」ととっても喜んで頂きました。

今回は講座受講費が3500円とネコノテの講座ではお高めで、また、開催決定から開催日までがとても短かかったですし、連休の真ん中ということもあり、なかなか参加者が集まらなかったのですが、参加された方はとっても満足して下さったので、開催できてよかったなぁと私もうれしいです♪
先生ありがとうございました。
またの開催の際は、ぜひぜひ皆さんもご参加くださいね!

そして・・・ここからは私の話ですが・・・

連休前半は前回お話した通り、大野山の山開きに行ってきました!
時間については自分のための記録として書いておくのですが、山北駅8時14分の電車に乗り、谷峨で下車。
降りるとすごい人、人、人・・・。
それも、年配の方がとっても多いこと!
60代くらいの方が一番多いようでしたが、なかには80代くらいと思われる方も。
お話しすると「登っているときは辛いけど、やっぱり上までいくと来てよかった~!と思って何度も来てしまうのよ。のんびり行くわ。」とのこと。
皆さん、大きな声でおしゃべりしながら、笑いながらとっても楽しそうです。
体を使って、笑って、これが健康に良くない訳ないですよね。
日本の長寿の秘訣はこんなところにあるのかな~と思いました。

そんな私も日頃の運動不足があり、だんだん足が上がらなくなってきます。
しかしこんな絶景に励まされ・・・
P4290236.jpg
(途中からはずっと富士山と一緒です。新緑の景色が本当に素晴らしい!)

ちょうど10時、頂上に到着!
11時からの牛乳タイムにはまだ早いですが、早速用意してきたお弁当を広げました!
(というか、お昼が10時なんて早すぎるのですが・・・たくさん歩いたので良いでしょう!)

そして途中からは・・・
14936589410.jpeg
足柄牛の試食も!

お腹いっぱいになった後は草の上でのんびりお昼寝♪
誰かに見られたら恥ずかしい~ですが、本当に至福のひとときでした。
そして起きると・・・牛乳の列にはすごい人が並んでいましたので、まぁいいっかと下山してきてしまいました。

帰りは山北駅に向かいます。
11時に出発して、12時45分到着。
山北方面は景色もそれほど良くはなく、ひたすらの下りにだんだん膝がガクガクしてふくらはぎもパンパンになってきます。
こちらからの上りは結構辛いだろうなぁという感じ。

途中、年配さんの20人くらいのグループに「アベックが通りますよ~。おめでとう~!」となぜか拍手をされました。
アベックって・・・そしてなぜおめでとう!?
その方たちはまだ途中なのに、おいしそうなデニッシュパンを広げ休憩していました。
楽しそうでいいですね。辛い道中もみんながいれば楽しいでしょうねぇ。

山北駅に着いたらお決まりのさくらの湯で汗を流し、アイスを食べてまたまた至福のひととき。

日曜日は娘の部活終わりを待って、ポーラ美術館でピカソ&シャガール鑑賞。
娘にゲルニカを見せてあげたかったし、シャガールの色使いは娘の絵に共通するものがあるので、何か刺激になるかな~と思っていたのですが、娘が一番よかったと言っていたのはカミーユ・ピサロの絵。
それって常設の絵だし、何度も見ているし、前にも同じこと言っていたし・・・と思いつつも、気持ちが揺らがないのが我が娘だなぁと。
私としてはシャガールの絵ってそんなには見たことなかったのですが、筆遣いに圧倒されましたね。
そして奥様への愛。素敵ですね。
それからシャガールの若い頃が妹の旦那さんにそっくりでびっくり。(夏目現というアーティストです。絵にも何となく共通する部分があり、ちょっと縁を感じました。)

そんなこんなで、お休みでもどうしてもアクティブに動いてしまい、疲れを取るどころではありません。(逆に全身筋肉痛です。)
今日も連休の合間ですが、通常営業です。
明日からは少しのんびりしようと思っている店長です。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
<<みんなの棚に関して思うこと。 | メイン | お休みのお知らせです>>
コメント
- どうもありがとうございました! -
店長様、大変お世話になりました!
初めての開催でしたが、早々に制作模様をお伝えいただいてどうもありがとうございます‼︎

当日は不穏な天気にもかかわらず、ご参加いただいた皆様には感謝の気持ちで一杯です。
初めての方には慣れない作業もあったかもしれませんが、最後は陽射しが戻った空のように、
お一人、お一人がじっくり考えられて作られた作品は予想以上に素敵に完成されていました。
ご参加の皆様と一緒に楽しく和やかな時間を共有させていただいて幸いでした。
また何か機会がございましたら、ぜひこれからもどうぞよろしくお願い致します。
終了後にいただいたジンジャーティー&シフォンケーキも美味しかったです💕
楽しいひとときをどうもありがとうございました‼︎
2017/05/03 03:38  | URL | 花暦 みのり #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |