FC2ブログ
みんなの棚に関して思うこと。
2017/05/09(Tue)
皆さんこんにちは!
連休はいかが過ごされましたか?
私も開店以来の長いお休みを頂き、のんびりさせてもらいました!

お休み中はのんびり家のことしたり、東京の妹家族と遊んだり、映画を見に行ったり、縫い物したり、縫い物したり、縫い物したり・・・
って、縫い物ばっかりかい!
「あ~店始める前はこんなにゆったり過ごす時間もあったな~」と久しぶりの感じを味わっていました。
連休っていいですね♪

ただ主人はいなかったので、ムカデが出た時は大変でしたよ~。
うちに出るのは勝手にジャイアンツムカデと呼んでいる、いかにも巨人応援してます、みたいなヤツ。
怖いですよ~アレ。
そもそも虫が大の苦手で、子供の頃から「全ての虫が丸いふわふわの形になればいいのに」と願っていたくらいなので、泥棒が出たのかというくらいの大騒ぎで退治しましたよ。
ムカデの出現で主人のありがたさを実感する休日でした。
いつか一人暮らしになる日が怖いです。

ちなみに縫っていたのはこれです♪
実は今月、棚が埋まらず寂しかったので、私も使うことにしました♪
本当は売るつもりで作ったけど、自分が欲しいと思うものばかりで手放すのが惜しくなってしまいました・・・。
とりあえず棚には置いてありますので、見て下さいね♪

棚については、開店以来お蔭様でずっと利用者が絶えることがなかったのですが、今月は急に寂しい感じになってしまいました。
最近棚に出しても売り上げが思うように伸びず、がっかりされる方が多いように思います。
当初は作品を売るためというよりは、趣味の発表の場として利用される方が多く、売れても売れなくてもいいのよ、というスタンスで使って頂いていたように思うのですが、最近は売ることを目的にされている方が多くなりました。
ちまたでもハンドメイド作家として有名になっている方も多いし、手作り市も増えているので、ちょっと手先の器用な方は「私もできるかも」と思ってしまいますよね。
好きなことを仕事にするって、とっても素敵だし、憧れますよね。
でも実際、仕事というレベルに持ってくるのはとっても大変だと思います。
おこずかいになったらいいな、というレベルでもです。
ネコノテでも売れる方でも実際、材料費と人件費、その他経費を考えたら元が取れている方はいるのか怪しいですね。
それでも棚を使って下さる皆様には感謝!です。

やはり、好きなこととお金を稼ぐということは切り離して考えた方がいいのかな、と最近つくづく思います。
お金稼ぐならパートに出た方がよっぽどマシです。
私もネコノテ始めて、赤字になったことがないくらいお蔭様で順調ではありますが、自分にはパートさんに払うような時給でのお給料はとてもじゃないけど、払えません。
お金の損得考えたら速攻辞めるレベルです。
でも事業主ってそんなものじゃないでしょうか。
ネコノテを始めたのもそもそもお金を稼ぎたいからではなく、世の中に貢献したいという思いからです。
実際、ネコノテの存在を皆さんに喜んでもらえることが多く、私にとってもお給料以上の喜びがあります。

棚の利用者も実際個人事業主となりますが、どういう目的で棚を利用するのか、今一度考えて頂きたいなと思います。
本当にお金が稼ぎたいのであれば、ニーズを研究するところから始めないといけないと思います。
でもそれって自分が作りたいものとはかけ離れる可能性もすごく高いし、そもそもこんな片田舎のネコノテみたいな小さな店に出しても・・・ということになりますよね。
手作りって、好きな物を好きなように作る、そういう時間がすごく楽しいですよね。
それって、その時間だけで多分元が取れているんだと思います。
みんなの棚はそういう時間のおすそ分けとして使って頂くのが一番いいのかな~と感じます。
ネコノテに来て下さるお客様は皆さま、棚を見るのを楽しみにしてくださっています。
それが実際に購入という行為に至らなくても、手にとって、「手作りのものを見るのって楽しいわね~」「みんな器用なのね~」「こんな風に作れたら楽しいわね~」などと満足されています。
私にとっても沢山の新しい作品を見るのはとっても楽しいです!
なので売り上げに反映されていないからと言って、棚に出品したこと自体が間違っていた、となどは思って頂きたくないなと思います。
本当は私が沢山売ってあげたいのですが、なかなかそうも行かずごめんなさい。

なんか、思うままごちゃごちゃ書いてしまいましたが結論から言うと・・・


皆さま、棚を使って下さい!


ネコノテだけでハンドメイド作家さんとして大成するのは難しいと思いますが、棚を使うことで得られるものは大きいと思いますよ!
 
そうそう、棚と言えば野菜の直売も忘れてはいけません。
大体が野菜を作るのはご主人、出すのは奥様、というパターンが多いのですが、野菜を食べてくれる人がいるのは本当に励みになるようで、顔を見たこともない私たちの為に頑張って栽培してくださっています。
野菜作りは健康作りにもつながりますから、お互い嬉しいですね!
そして、今日もいちご祭り開催しますよ。
売り切れ次第終了ですので、皆さまぜひ寄って下さいね~。
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<今日も盛大にいちご祭り! | メイン | 初めて講座と、私の楽しいお休み♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |