無事帰ってきましたよ♪ネコノテカフェ通信23号も完成♪
2017/09/23(Sat)
みなさんこんにちは!
岡山から帰って、すぐにブログを書きたかったのですが、今週はお客様も多かった上、2日も夜に商工会の会議があったり、ネコノテカフェ通信作成などがあったりして、なかなか書けませんでした。すみません。

まずはお知らせですが、本日23日は祝日ですが19日にお休みを頂きましたので、営業させて頂きます。
それからネコノテカフェ通信が完成しましたので、後でホームページの方にもアップしておきますね。
来月は盛りだくさんなのでぜひご覧になってください。

みなさん、台風の件はご心配頂きどうもありがとうございました。
おかげさまで無事岡山へは行って来られましたよ!
というか・・・一度も傘はさしていないんですよ。
朝一番の新幹線で岡山に向かいましたが、新幹線に乗っている間はずっと晴れており、車窓の景色も楽しめましたし、祖父のいる玉野市まで父の車で向かった際も雨知らず。祖父が台風が来るからと心配して、お祝いの席も早くお開きとなり、岡山市へ向かう際もポツポツ来てもすぐ止んでしまい、ホテルに無事到着しました。ホテルは駅直結ですし、岡山市内は地下道が張り巡らされているので、雨でも大丈夫。
私の想像では車の乗り降りの際も豪雨で傘もさせないだろうと、山用の合羽を持参したので、ちょっとだけ拍子抜け。でも日頃の行いがよかったんですね。よかった、よかった。
ただ台風を予想して、どこのお店も17時で閉まってしまい、フルーツパフェを食べられなかったのだけが心残り。岡山はフルーツ王国なので、フルーツパフェで町おこしをしているんですよ。今はシャインマスカットや桃の最盛期なのでぜひ食べたかった~!

そして、肝心のお祝いですが、祖父は100歳という年齢にも関わらず本当に元気でした。
P9170083.jpg
頭もしっかりしていて、口も達者で、急な階段も全然平気。なかなか真似できることではありませんよね。
子供は3人じゃったのにようけ増えたと喜んでいました。
事情があって、実は祖父に会うのは人生で6度目なのですが、100歳という節目に恩返しができたかなと思っています。

そして岡山2日目は、12時半には出発予定だったのですが、せっかく来たのだからと、朝早起きして、倉敷まで行ってきました。
P9180219.jpg

P9180265.jpg

私は倉敷は何度目かなのですが、一度も大原美術館に行ったことがなく、やっと行くことができました。
いや~とにかく、よかったです。
日本最古の美術館だけあって、収蔵数もすごいですが、児島虎次郎さんという方を知ることができてとてもよかったです。
児島さんは大原美術館の開設になくてはならない方だったのですが、ご自身も画家で、ベルギーに留学された後の作品がまさに日本の印象派。優しい人柄の児島さんの目を通した、古い日本の原風景が描かれた作品は、とても興味深かったです。もっともっと作品を見てみたいですね。
うちの娘もとても気に入ったようで、「もう一度見たい」と児島虎次郎記念館へは短い時間の間に2回も行ってしまいました。

そんなこんなで岡山への訪問も楽しんできましたよ。
ただ・・・携帯を忘れてしまい、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
携帯を不携帯。
そんな時に限ってこちらでは色々起きていたりして・・・・。
皆さん、ごめんなさい~!!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<ネコノテカフェは10月10日、2周年を迎えます。 | メイン | 災難続き!?・・・19日はお休みです!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |