何でも屋のネコノテカフェ&幸せ京都のご報告。
2018/04/11(Wed)
みなさんこんにちは。
ご無沙汰しております。
って、最近そんなメッセージばかりですね。
すっかり春気分で、疲れていることを言い訳にしてなかなかパソコンにも向かわず・・・・すみません。

もうコミュニティカフェの全国交流会に行ったのも遠い昔のような気がします。
(って実際10日以上たっているのですが・・・)
講座でお世話になった先生方とゆっくり話ができて、とてもよかったです。
先生と言っても、現在は同じようにコミュニティカフェを経営する先輩であり、同志であり、みんな同じように色々大変なんだなぁと実感すると共にそれぞれ自分にできることを精一杯頑張っていて、とても励まされました。
私ももっともっと精進せねばなりませんね。

交流会の中で話が出たのが、コミュニティカフェって結局「何でも屋」だよね、って話。
本当私もそう思います。
つい先日も、道で倒れそうになっている人をその方のご近所さんがみつけて、ネコノテに駆け込んできたので、一緒に家まで送ったり、今日だって、買い物困難者になってしまった方が「どうにか助けてもらえませんか」、と来られたので一緒に方策を考えてみたり、なぜか猫の里親探しなんてしょっちゅうしています。
でもそうやって、知らない人から見れば、ただのカフェかもしれないけど、地域の中で溶け込んで、みんなにとって何かの時の頼れる存在になりつつあること、本当にうれしく思います。
私ができることなんて限りがあるけど、みんなの力を借りて、みんなの困りごとをみんなで解決・・・までは行かなくても、どうにか良い方法に持って行くための、力の集積所にネコノテカフェがなれれば、地域がちょっとは明るくなるんじゃないかな、と思います。

正にネコノテ(猫の手)!
ネコノテカフェは何でも屋でOKです。
誰かのために何かができる、これ以上の喜びはありません!
毎日色んなことが起きて楽しいですしね♪

そして・・・
行ってきましたよ。京都!
P4010073 - コピー
とにかく、どこも桜が満開!本当にぴったりのタイミングでした。
どこに行っても夢の世界のようで、今もまだ余韻に浸っています。

京都で娘が一番したかったことも実現しました。
P4020486 - コピー
それは着物を着ること。
小さい頃から、なぜか日本の文化が大好きな娘。
前にも話しましたっけ?
ジュースよりも抹茶のような濃いお茶が好きな娘に、「何でしーちゃんはお茶が好きなの?」と聞いたら、
「しーちゃん京都で産まれたから。」と答えた娘。
「おいおい、私京都であなたを産んでないんですけど・・・(笑)」
まだ2歳ころの話です。
まぁ色々疑問に思うことはありますが、合点することも多いです。
そんな娘なので、もちろん着物は大好き。
前回京都を訪ねた時も、おしゃれに着物を着こなす地元の方を見て「いいなぁ」の連続でした。 
今回、一つ夢が叶って大満足の娘でした。(実際似合いますよね)

P4020400 - コピー
そして、ちゃっかりと私も着ちゃいましたよ♪
この写真は、おそらくインドの方?が「beautiful!」と言って撮って下さいました。
今頃写真で私達親子はインドに旅立っています。
他にも中国にも旅立っていると思います。
今京都ではレンタル着物が人気なようで、着物を着た外国の方が多かったですが、やっぱり純日本人顔の私たちにはかないませんよ~。(自画自賛)

P4020595 - コピー
でも私は着物よりおいしいものの方が好きなんです♪

初めての女子二人旅♪
女子だからこそ実現できたことばかりで、とっても良い思い出が作れました。
親子で旅行できるなんて、本当に幸せなことです。
自分は本当に恵まれているなぁと思います。
そんな幸せをくれた娘に感謝、送り出してくれた主人に感謝、そしてお休みを下さった皆さんにも感謝です!

来週は16日(月)にチェアストレッチ、
再来週23日(月)にはたさききょうこさんの絵本の講座があります。
まだまだ参加者募集中ですので、ぜひ皆さんのご参加をお待ちしていますね!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<ついに来た!い・ち・ご!! | メイン | ネコノテカフェの春休み♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |