FC2ブログ
みずきの家さんの展示始まってます!&合氣道クリスマス会♪
2018/12/04(Tue)
皆さまこんにちは。
ついに師走ですねぇ。
やること、考えることが山積みです。

例えば、年賀状、どうされます?
便利なツールが多くなった昨今、もう出さないという選択をされる方も多いかもしれません。
でもやっぱりもらったら嬉しいですしね。
私はもちろん!皆さんに差し上げたい派です!
今までにサポーター登録やアンケートなどで住所を教えてくださった方以外で、「店長からの年賀状が欲しい!」という方、どしどしこちらまで~。(どちら?)

また、12日(水)のものづくりカフェにて、年賀状の原版つくりのお手伝いをいたしますので、年賀状の迷宮に迷い込んでしまった皆さまは、ぜひこちらもご参加くださいね!

さて、12月に入りまして、ネコノテカフェの壁の展示も変わりました!
今回は生駒にあります、自立支援ホーム、みずきの家さんのタピボンの展示です。
20181203223844e6f.jpg
自立支援ホームとは、なんらかの事情で保護者や親族の援助が得られず、自立を強いられた子ども(義務教育終了から20歳未満)が、おおむね1年間の共同生活を営みながら、自立を目指す施設です。
みずきの家さんでは現在6人の女の子たちが社会に出るべく、頑張っているそうです。
同じ地域に暮らす私としても、そうやって頑張っている子たちを応援したい!という思いでいます。
皆さんもこれを機会にみずきの家さんの活動を知ることから初めてくださいね。
お店に紹介ファイルもありますので、ぜひ見て行ってください!

それでタピボンとは毛糸を使った絨毯のような仕上がりの刺繍手芸で、以前展示をして頂いたダネラにもよく似ています。
きっと根気がいる手芸だろうな~とは思いますがとっても素敵です!
ちょっと体験してみたいと思った方!
チャンスですよ~。
11(火)13時30分~、受講費1000円でコースターつくりの体験ができます。
ふるってご参加くださいね!!
私もシマエナガちゃんを作るつもりです~。

それから1日に始まったおせちの予約ですが、現在3分の2ほど予約が埋まっております。
まだ後少し予約可能ですので、ご希望の方はなるべく早くご連絡くださいね!

そして2日は、娘の通う心身統一合氣道のクリスマス会がありました。
IMG_20181202_1300012.jpg
30名の参加者でぎゅうぎゅうになるかと思いきや、意外に行けたかも?(ってぎゅうぎゅうには変わりないのですが)
かわいくて純粋な子どもたちと触れ合って、店長の心も洗われました~。

いつもはランチは大体その半分の16食分くらいしか作らないので、仕込みは感覚がわからずちょっと混乱?
15438460380.jpeg
おからサラダも30個ではなく、なぜか29個しか作らないというミス!

クリスマス会では、例年、「今年良かったこと、反省すること、来年頑張りたいこと」をお母さんたちも含め、発表します。
子供たちの言葉がまぁ素直なこと。
反省することに兄弟とけんかばかりしたということを挙げる子が結構いて、普段けんかしてても本当は仲良くしたいんだなぁ、私もおんなじだったなぁとなんだかほのぼのしました。

私ももちろん発表しましたよ!
良かったことは、トランポリンを始めて、運動習慣としてちゃんと今も続けられていることを挙げました。
だって、この私が運動してるんですからね、私のことを知っている人は驚きだと思います。
中学の3分間走では600Mにどうやっても行かなくて、体育の先生は手を抜いているからだと言って、私を目の敵のように扱っていました。
本当は頑張ってたんですけどね、とっても悲しい思い出です。
どちらかと言うと、私内股なので、自分の足が足に絡まってうまく走れないんです。
だから今思えば、ちゃんと走れる走り方を教えてくれれば良かったのにな~なんて思ってしまいます。

子育てもそうですよね、できない事実に対していくら叱ったって、子供はどうにもできません。
それなら、どうやったらそれが少しでもできるようになるのか、人生の先輩として、やり方をちょっとだけ教えてあげて、後は、できるようになったことに注目してあげれば、どんどん伸びて行くような気がします。
と、今でも娘を「やればできる子」だと信じ続けている親バカの私です。

あ、大分脱線しましたね。

合氣道は体を動かすだけでなく、心も鍛えられる、とっても素敵な習い事です。
うちの娘は大好きなアンパンマンにあこがれて始めましたが、もうかれこれ10年になります。
すごいですね。他の習い事は続かなかったのに、これだけは続けています。
部活の忙しい時期はほとんど行けませんが、黒帯を取るまではやめないそうです。(おそらく黒帯はかっこいいからという理由だけだと思いますが・・・)
でも女の子にとっては護身術としても使えるので、やっておいて損はない、そんな習い事ですね。(娘は一度絡んできた男の子をさっとかわしたことがあってそれ以来師匠と呼ばれています。)

ぜひ、気になる方は、ご紹介いたしますので、店長まで~。見学もできますよ。
先生は小田原吹奏楽研究会でバスクラリネットも演奏される、とってもとってもすごい人なんですよ!

そんなこんなでしばらくお休みがなかった店長、3日は久しぶりのお休みでのんびりしました。
一人でカラオケまで行ってしまいましたよ。
15438460960.jpeg
そして合唱曲を歌う・・・・

と思えば、中島みゆきを歌ってみたり、太田裕美を歌ってみたり、エヴァを歌ってみたり、選曲がすごいことになっていました。
一人だと誰にも気兼ねなく曲を選べるので楽しいですね~!
ん?さみしい?
一人で全国47都道府県ほとんどを旅した私、カラオケくらいなんてことないです~♪

それで明日4日(火)はたさききょうこさんの水彩画教室です。
飛び入り参加もOK、お道具がなくてもお貸ししますので、ぜひご参加くださいね!
お待ちしています!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<とっても素敵なしめ縄リース作り講座のお知らせ | メイン | いよいよ!12月1日おせち予約開始です!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |