FC2ブログ
幸せのじゅんび。
2018/12/22(Sat)
皆さまこんにちは。
只今深夜2時過ぎ。日付変わりまして12月22日、今日は冬至ですね。
冬至と言えば柚子湯。
現在ネコノテの店内には柚子があふれかえっていて、何とも言えない、い~い匂いでいっぱいです。
今日から3連休に入るので、せっかくの柚子を皆さんにお分けできないのが残念~!
(おせちやクリスマスの準備でほとんど店にいるので、もし必要な方は、シャッターが半分開いていたら、トントンしてくださいね)

また冬至は「一陽来復」の日とも言い、悪いことばかり続いたあとでも、ようやく幸運に向う日とされますね。
私は温かいお客様に恵まれ、悪いことなんて続いているとは思わないですが、幸運に向かうのは嬉しいですね!
まぁ私は悪いことをあんまり悪いと思わないたちです。「災い転じて福と為す」ではないですが、振り返ってみれば、悪いことも意味があったことばかりです。その積み重ねで今の自分があると思っています。
今大変な中にいる方も、それは意味のあることで、きっとその後の幸運の礎になるはずだと思います。
なので、他人事のようですが・・・とにかく今を乗り切る、ということ、幸せの準備だと思って、とにかくこの瞬間、「頑張って!」欲しいですね。
店長、勝手に応援しています♪
そして、頑張れない時は・・・ネコノテがありますよ!ね!

そんなことを言いながら、今一番頑張らないといけないのは・・・私かも!
おせちのおすそ分け弁当ですが、そろそろ締め切りさせて頂きます。
たくさんの、本当にたくさんのご注文、ありがとうございました!
とりあえず、ご注文頂いた分をお作りいたしますが、余分に作れた場合は、31日に販売いたします。その時はまたブログでもお知らせいたしますので、ぜひ買いそびれてしまった方、予定外に必要になってしまった方は、いらしてくださいね!
今年は真空パックにする機械を購入したので、少し早めに作ることができて、気持ちに余裕があります。もっとこの機械を早く買えばよかった~!(皆さん、おすすめですよ!)

そして、今、幸運への道筋も全く見えない、という方にラッキーなお知らせです!
パンパカパーン!
来月1月15日(火)に、店長が誕生日に占ってもらった、占い師のLunaさんがネコノテにて出張鑑定してくださることになりました!
すごくおたずねが多く、ぜひにと交渉いたしましたよ!
鑑定は手相、タロット、占星術、10分1000円単位です。
きっと話すだけでもモヤモヤがちょっぴり軽くなると思います。
12時~16時半と短いですので、予約を受け付けます。必ず鑑定してもらいたい方はご連絡くださいね!

それで今週水曜日は太田さんの手作り講座、しめ縄リース作りでした。
15454077920.jpeg
同じ材料を使っているのに全然違う仕上がり!毎回これが面白~い!
15454077150.jpeg
参加者なんと15名!午前と午後に分けるくらいの大盛況、先生も大変だったと思いますが、ありがたい限りですね。
参加してくださったたくさんの皆さま、ありがとうございました!
私も参加しましたが、何せ、途中で面談の為に店を抜けてしまったので、皆さんとあんまりお話できなくて残念~。
感想、いかがでしたでしょうか?お聞かせいただけると嬉しいです!
これも来年の幸せの準備。お疲れさまでした!

15454078070.jpeg
歌声でも常連のお姉さまがた。
15454078230.jpeg
よしこさん、かずこさん、表情硬~い!

そして、昨日金曜日は今年最後の歌声喫茶でした。
今回、12月15日のお誕生日の方が3名もいることが判明!!
多分歌声フルメンバーでも30人弱だと思いますが、その中の1割とはすごい確率ですよね!
しかもその3人は歌がお上手な方ばかり!
皆さんのまわりではどうですか?12月15日生まれは歌が上手でないですか?(笑)

歌声の最後は今回もハッピーバースデーで閉め!
しかも私のちょうど倍人生経験のある先輩です。
9月までは大好きな薔薇を見に行くと飛び回っていたのに、急に足が痛くなり、外に出られなくなり心配していました。
今回は久しぶりの歌声で、いつもの元気な姿が見られて安心しました。
青い空を見る度に恨めしい思いだったそうです。外に出るのが好きな方だから尚更ですよね。
人生、本当にいつ何があるか分かりません。
先のことを心配していてもしょうがないので、今、この瞬間を楽しまないといけないなぁと改めて思った店長です。
そして、たくさんの笑顔であふれる歌声の時間を存分に楽しみました。

まだ気になっているけど、お仲間になっていない、そこのあなた!ぜひ来年は悔いのないよう、一度参加してみて頂けるとうれしいです!きっとハマってしまいますよ~。(笑)
今年は沢山の新メンバーが加わり、ますます楽しい歌声喫茶となりました。
毎回20名近くの参加者があり、とっても賑やかで楽しく、たくさんの貴重なお話も聞けて、私にとっても大事な時間となっています。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね!

それで連休明け25日は、クリスマス特別メニュー!
店長、頑張ってビーフシチューを仕込みますので、ぜひ!いらしてくださいね。
とりあえず3キロの肉を仕込むつもりですが、売り切れごめ~んです!
おうちではクリスマスは無縁という方も、一緒にクリスマス気分を味わいましょう!
お待ちしています♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
<<プレゼントして幸せもらえる年の瀬です。 | メイン | 店長の祖父、大往生でした。>>
コメント
- 今年最後の歌声めっちゃ楽しかったです -
歌声の清水です。またまたコメントに乱入です。誕生日が同じって親近感が増しますね。今回の歌声、誕生日が同じのお姉さま二人の歌の上手さ半端でなかったです。清水ユーチュウブで予習復習精進致します(笑)倍年齢のお姉さん、みんなが不確かな讃美歌、圧倒的な声力で私たちを引っぱってくれました。越路吹雪のシャンソン、みんなで歌い切りました。宴会部長欠席のため残念な歌もありました(笑)クリスマスソング主体で始まった今年最後の歌声めちゃくちゃ本気で歌いすごいラストスパートができました。ピアノの先生優しい顔なんですが、ちょっと手を抜くと今日元気ないですねと厳しいんですよ(笑)店長、歌声のお姉さまがた私以外は皆女性なので、これからクリスマスお正月と忙しいと思いますが1月4日またみんなで元気に会ってデッカイ声で歌いましょう。
2018/12/22 10:17  | URL | 清水光一 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |