FC2ブログ
全ての人が楽しい節分を過ごせるといいな♪
2019/02/03(Sun)
鬼は~外!
福は~内!
皆さんこんにちは!
今日は節分ですね。
明日は立春。
もう春が来たんではないかと思うくらい今日はあったか~いですね!
何にもなくてもなんだかウキウキしてしまいます♪

ネコノテカフェでは金曜日は節分特別メニューでした!
15491626770.jpeg
ちまたでは恵方巻がすっかり定着しましたが、私が子どもの頃は恵方巻を食べる習慣はありませんでした。

節分と言ったら・・・
恐かった父に1年で唯一仕返しのできる日でした。
鬼役の父に、
「鬼は~外!!!」
と思いっきり、それはもう、心を込めて・・・
豆を投げつけていました。

今となれば「お父さんごめんなさい」と思うところですが、「親に口答えするのか!」という父に、何も言うことの出来なかった私には、それくらいしかできることがありませんでした。
なので、節分というと、ちょっと複雑な気持ちになってしまう店長なのです。

世の中の子どもたちがそんな想いをしないですみますように!親が子どもにとっての鬼だなんてそんなの悲しすぎますよね!
と思うところですが、最近も悲しい事件がありましたね。
今回は周りの対応次第で救えた可能性もあり、何ともやるせない想いでいっぱいで、テレビの前で怒っているわたくしです。

と・・・なんだか話が脱線してしまいましたね。
虐待の話でなくて・・・
恵方巻の話でもなくて・・・

豆ですよ、豆!
節分といえば豆です!
ネコノテカフェの特別メニューは豆づくしでした。

緑大豆の炊き込みご飯に、黒豆に、枝豆入りの人参の和風マリネに、小松菜の大豆衣和え、それからおからサラダにけんちん汁!
とことん豆を使いました。
豆は邪気を払うそうですね。
特に炊き込みご飯は好評でした。緑大豆は豆の味が濃くて美味しいんですよ♪
メインは魔除けのイワシをエスカベージュにしました。
クックパッドにも載せたメニューもありますので、よかったら見てくださいね。
来て頂いた皆さま、ありがとうございました!
今日は家族みんなで仲良く豆まき、してくださいね!

そして、その後の歌声喫茶ですが・・・
コンサートなどの時を除いて、今までで一番多い参加者数でした。
あれだけ多いと声量がすごくて、その中で歌っている方も満足感がすごいと思います。
毎回笑い声があふれる歌声喫茶、主催する私もとっても楽しくて、金曜日が楽しみです。
これだけ皆さんに愛されるイベントができていること、本当にありがたいことです。

先日、参加されている方から、続けて参加するようになったら、薬が飲みやすくなったとのお話がありました。
声帯を鍛えることは、嚥下機能を衰えさせないという効果もあるんですよね。
そういう意味でも、これからも、皆さんが長くお元気でいられるお手伝いをできたら嬉しいなぁとつくづく思います。
これからも皆さん、よろしくお願いしますね!

そして昨日ですが、楽しみにしていた掛川花鳥園に行ってきました!
15491626040.jpeg
鳥に囲まれて、
し・あ・わ・せ~♪
(思わず幸せウサギになってしまいます)

うちの娘は小さい頃から動物使いの気があったのですが、昨日も発揮。
15491626340.jpeg
この緑の鳥さんは娘から離れるのがどうしても嫌で木にとまらせようとしても、必死に拒否。
かわいくって連れて帰りたいくらいでした~。
その他にもエミュー語を習得したいとエミューにつきまとってたり、しおんワールド炸裂で面白かったです。
将来はどんな職業につくことやら。。。
色んな意味で楽しみです!

それからクックパッドですが、豆豆しく投稿し続けて、50品になりました!
20190203142822dd7.jpg
多分私の全てを伝えようと思ったら軽く1000は越えると思いますが、できるだけ、一つのレシピの中で伝えられる内容を濃くしようと頑張っています。
クックパッドという限られた世界の中ですが、読んで下さった方にとってそこから得られる物が、ただのレシピ以上のものであるといいなと思っています。
私の想い、伝わったらいいな。

ではまた今週も皆さま、元気にお会いしましょう!
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<幸せの輪が広がりますように! | メイン | いいことありそう♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |