FC2ブログ
きょうこさんのおはなし会のお知らせ&閉店時間のご協力のお願い
2019/03/24(Sun)
皆さまこんにちは。
もうすっかり春ですね・・・・と!思ったら、急に寒い!
昨日はひょうまで降っていましたよ。
一度暖かさを味わった体にはこたえますね~。
風邪には気をつけましょうね!

さて、まずはお知らせです。
来週から子供たちは春休みとなりますが、恒例のたさききょうこさんのおはなし会があります。
15533856620.jpeg
4月1日(月)
13時半~の開催です。
参加費は大人1600円、子ども1400円となります。

今回はランチ会ではなくて、お茶会となります。
きょうこさんのふんわりやさしい声でのおはなし会の後は、
絵本に出てきたものが食べられるお楽しみの時間♪
ここで食べたものは、子供たちの心にとても印象に残るようです。
きょうこさんの息子さんも、ここでクリスマスのおはなし会の時に飲んだジンジャーエールに感動して、ジンジャーエールが大好きになったそうです。
そういう話を聞くと、なんだか胸がくすぐったくなるような嬉しさがありますね。
きっと、幸せな体験がおいしい魔法になって、記憶を輝かせているんでしょうね~。

今回は何が出てくるんでしょうね~。
ちょっとヒント、あげちゃおうかな~。
15533865060.jpeg
あらあら、オオカミがお料理しています。
楽しみですね~。

お知らせが直前になり、申し訳ないのですが、開催が迫っていますので、ご希望の方はお早めにお申し込みをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします!

それから3月も月末となってきました。
お店では既にお配りしているのですが、ネコノテカフェ通信41号が完成しています。
ネコノテ通信41号
金曜日に朝4時半までかかって完成させました。(その後こうめの夜泣きで1時間しか眠れなかった~!)
店長の汗と涙のつまったネコノテ通信、ホームページでも確認できますので、ご覧になってくださいね!(つまってません!笑)

来月はGWの10連休もあり、とても悩みました。
さすがに10連休したら私もきっと皆さんに会えなくて退屈してしまうので、間2日間だけ開けることにしました!
1日はものづくりカフェ、2日目は塗り絵の会の特別編として、自分で絵付けして作れるオリジナルカップを作ります。
(オーブンで焼き付けるので、後日のお渡しになります。材料の準備がありますので、ご予約お願いいたします。)
GWにお孫さんが帰ってくる方、お休み中の子どもたち、GWだからといって毎日出かける訳にも行かないですし、ネコノテで一緒にものづくりしましょう~!
その二日間はランチはカフェ丼にしようと思っていますので、そちらもお楽しみに♪

それから、21日の岡中の吹奏楽部の定期演奏会ですが、来てくださった皆さま、ありがとうございました!
0006083.jpg
インフルエンザの流行で直前にパートの変更があったりと大変だったと思いますが、何とか形になっていたと思います。
やっぱりもう少し、お客さまの立場に立った演出ができるといいな~と思ってしまうのですが、まだまだ中学生には経験不足ですかね。。。
でも入学した頃は、楽器なんて触ったこともなかった子どもたちが、短い間にこんなに演奏できるようになるなんて、すごいですよね。
娘はトランペットですが、客席にいても娘の音が聞こえてきました。
娘の性格とおんなじ、明るくて、なおかつ芯のある、パーンと響き渡るキラキラした音でした。
きっと練習頑張ったんですね。
成長したなぁと実感してうれしかったです。
来年は送られる立場での演奏。受験を経験して、どんな音になっているのか今から楽しみです!

それで・・・・
店長から一つ、お知らせがあります。

ここのところ営業時間があってないようなものになっています。
朝8時半開店ですが、その前にお客様がいらしていたり、16時半閉店ですが、昨日は19時に閉店しました。
お店を始める時に、一番最初に決めたこと。
それは・・・

家族を一番の優先にすること。
その為に、夜は営業せず、夕方には店を閉めて、家族のために時間を作ることにしました。

よく初めての方に言われるのですが、「随分早く店を閉めるんだね~」
16時半、一見早いように思うかもしれません。
でもお店は8時半から営業していますので、営業時間だけでも8時間です。
しかし開店前からの準備もありますし、お店を閉めた後も、仕込み、片づけ、掃除、買い物、会計の処理などなど・・・・
すぐに帰れる訳ではありません。
帰った後も、ブログを書いたり、先日のようにネコノテ通信を書いたり、様々なイベントの準備をしたり、会計をしたり、仕事は山積みです。
私もお客さまとお話するのがつい楽しくて、「閉店時間なので帰ってください」と言ったことは今まで一度もないのですが、やはり最初に決めた「家族を優先にする」ということが疎かになっていると思いました。
これから1年間は特に、娘の受験がありますので、まずは娘のサポートをしたいと思います。
そして、犬のこうめの体調もとても心配で、早く様子を見たい気持ちもあります。
家族も私が帰ってこないと、晩御飯も食べられず、お腹をすかせて待っています。

なので、大変、申し訳ないのですが、
どんなに親しいお客様がいて、私自身楽しくても、営業時間通り「16時半に閉店する」ことは徹底して行きたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

それから・・・・ついでと言っては何ですが・・・・

土曜はその週の最終営業日となります。
私は厨房をいつもきれいにしていたいと思うのですが、大きな掃除がなかなかできません。
なので、その週の最終営業日である土曜日は厨房をとことんきれいにして帰ります。
その為に、まずはランチで残ったものの片づけをしてから掃除を始めるので、ランチの提供が夕方まで続くとなかなか片付けが終わりません。

なので、土曜日につきましてはランチの提供を14時までとさせて頂きます。
もし、もう少し遅くなるけどどうしてもランチが食べたいという方は早めにご連絡頂ければ、ご用意しておきます!
14時以降はシフォンケーキやデザートなど他のものはご用意できますので、そちらをお楽しみください。

色々言って申し訳ありませんが、これも長く続ける為には、私自身が無理をするのが一番ダメなことだと思っているので、ご理解頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

(でも娘が家を出たら、実は夜の営業も時々しようと思っているんです。そしたら、みんなでお酒を楽しむイベントなんかもいいですね~♪)





スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<毎朝励まされていました! | メイン | 今日は岡本中学吹奏楽部定期演奏会♪&ネコノテのいろいろ。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |