FC2ブログ
みんながお手本です♪
2019/04/13(Sat)
皆さまこんにちは。
今日はとっても良い天気でしたね~。
でも先週は寒い日が多くて、参りましたね~。
お客様でも体調が良くないという方が多いです。
特にめまいや頭痛ですね。
気温がこうもジェットコースターのように上がったり下がったりすると体はついて行くのも大変ですよね。
こういう時期は無理せず、しっかり三食食べて、適度な運動をして、しっかり睡眠を取って、体を整えましょう!

とは言うものの、運動についてはわたくし、実は最近トランポリンがさぼり気味になっています。
だって、トランポリンがある部屋が寒いんだもん~。←言い訳。
はい!これから暖かくなるので言い訳せず頑張ります!

それで今日は本当は、高遠に行く予定だったんです。
でもこの寒さで5分咲きとのことで、泣く泣く諦めました。
ず~っと行ってみたいと思っているんですが、どうも向こうの都合と私の都合が合わない・・・。
まだ縁がないということなんですかねぇ。
あ~行ってみたかったな~。
そんなことで時間が空いてしまったので、美容院へ!
伸ばすつもりだったのに、なぜか、またまるちゃんにしてしまった~。
暖かい陽気に気分を一新したくなってしまったのかな~。

で、私のどうでも良い頭のことは置いておいて・・・・

こうめのこと、皆さんが心配してくれているので、ちょっと報告。
心配というか、もうそろそろだよね・・・・ということで、皆さん恐る恐るたずねて下さいます。
だって、ブログでも、ネコノテ通信でもそういうお話をお伝えしていましたものね。

じゃん!
15551555960.jpeg
こうめはこの通り、しっかり立てるようになったのです!
夜泣きもなくなりました!
もちろん、目も見えず、耳も聞こえないのは変わりませんが、立てるようになったことで、おトイレができるようになりました!(おむつの中にですが)

いやぁ、私介護の仕事をしていたので、やっぱりこれってすごいことだなぁと思います。
「自分で排泄ができる」
これは意志だけではだめですから。
機能が回復しているというのは、終末期においてはやっぱり画期的なことだと思います。
ましてや、人間の5倍で時間を過ごしている犬ですから。
生きたい気持ちがそれを可能にしているんでしょうね。

本当にこうめは生命力の強い子です。
夏の墓場に捨てられていた時点で死んでいてもおかしくなかったモップ犬だったのに、その後8年も、生命の危機を何度も乗り越えながら必死に頑張っています。
この諦めない気持ちは本当に見習わないといけませんね。
こうめは生きるお手本そのものです。
まだもう少し、一緒のお布団でこうめのガーガーいびきを聞ける幸せを味わいながら勉強させてもらいます。

ネコノテでもお手本のお姉さま方が!
15551554920.jpeg
新しいことを続けて行きたいと、先月の手作り講座に参加された皆さまが、時間内に終わらなかったので、途中まで宿題として、先週のものづくりカフェで仕上げをされていました。
今回作ったのは、タコ糸で作る、おしゃれなマクラメ編みのプランターハンガー。
講師はなんと、歌声のボランティアをしてくださっている石黒さん!
初めての先生でドキドキされていましたが、いやいや、上手いものです!
おばあちゃまたちもとっても喜んで下さっていたので、私まで嬉しくなりました。
前に作ったエコクラフトのペン立てを作りたいとのリクエストがありましたので、来月のものづくりカフェにて作ることにしました。
他に参加したい方がいたらぜひご一緒にどうぞ!
石黒さんもありがとうございました!!

今月はまだ楽しい講座が待っています。

16日(火)のたさききょうこさんの水彩画教室
初心者も先生のご指導がありますので、絶対完成できます。
季節ごとに飾る絵を入れ替える喜び♪それが自分の絵だなんてムフフですよね♪
私は今度は何書こうかな~。こいのぼりかな~。

22日(月)の心地いい体操もおすすめです!
特に自律神経の乱れやすいこんな季節には、ぴったりの講座です。
参加した方は皆さま満足して帰られますよ!
予約なしでもOKですのでぜひいらして下さいね!

そして25日(木)は初めての、あみものカフェ
先生が午前中から来ても良いとのことです。
ぜひ、編み物してみたいけど何から始めていいか分からない、という方も、ある程度できるけど、こんなことを聞いてみたかった、という方もぜひご参加してください!
こちらは先生も事前に準備がありますので、参加ご希望の方はご連絡頂けると幸いです。

そして、平成最後の30日(火)はものづくりカフェです。
のんびりものづくりしながら、平成最後の日を一緒に過ごしませんか?
GWのお休み中なので、ぜひお子様もご一緒にどうぞ!

最後になりましたが、昨日の歌声喫茶も楽しかったですね~。
NHKの朝ドラが今作で100作目とのことで、朝ドラの主題歌を歌いました。

皆さま、「なつぞら」見てますか?
いやぁ、まだ始まって2週間しかたっていませんが、朝から泣かせること・・・。
子役のなっちゃんの演技がすごいのもありますし、草刈さんのおじいさんの言葉が胸に刺さるんですよね。
そして、私はBSで見てるんですが、少し早くTVをつけるとおしんの再放送がやっているんです。
おしんの後に昨日は成長したおしんが!
NHKの策略にはまっています。
それからウッチャンがお父さんだったことも明かされましたね。
あの回の泣けること、泣けること。
挿入歌の「私の青空」。
改めて聞くと、なんて素晴らしい曲なんでしょう!!
もうあれからずっと私の頭の中、あの曲が流れています。

歌声では、原曲の歌詞が知りたいと言う参加者のお声から(←今も英語を勉強されているんです。すごいですよね!)
シナトラバージョンを鑑賞したり、エノケンバージョンの味のある歌声を味わったり、とっても良い時間でした。
シナトラバージョンの時は89歳もおばあちゃまも楽しそうに手拍子を打っていて、見ていてとっても嬉しくなりました。
やっぱり名曲も名演奏というのは時がたっても色あせないものなんですね。
こういう時間をまた持てたらいいなと思ったひと時でした。

そして、その後は4月13日が喫茶店の日だということにちなんで、
コーヒールンバを歌ったんですが、また、ダンスのご披露が!
15551557260.jpeg
拍手喝采!!
うん!いいですね~!!

終わった後は、ネコノテ宴会部長(笑)の文子さんが美声を披露!
15551554700.jpeg
思わず、合唱となり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
文子さんもびっくりなことに体調を崩して入院されたりしたので、元気な姿に心からみんなでほっとしましたね。

日を追うごとに、歌声喫茶がとっても素敵な会となっています。
金曜日が来るのが毎回とっても楽しみなわたしですが、きっとそれは皆さんも同じかもしれませんね。
皆さまあってこその歌声、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
頑張って長く続けて行きましょうね!!

ではではまた、ネコノテでお会いしましょう!
ランチも通常通りやってますからね、ぜひ体の中から体調を整えにいらして下さいね~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<ブラック・・・という訳じゃないんですけどね? | メイン | 春はワクワクいっぱい!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |