FC2ブログ
みんなの幸の為ならば・・・
2019/06/17(Mon)
皆さまこんにちは。
南足柄市の皆さまは今日は美化デーおつかれさまでした!

今でこそ美化デーも普通になりましたが、引っ越して来た当初は、「市民全員が8時に集合ってどういうこと!?」とびっくりしたものです。
(市民全員ではないでしょうが、当時、当自治会は側溝の蓋を開けてのどぶさらいもあり、世帯に1人ではなく、家族全員出るのが普通でした。今は下水道が整備されたことや、高齢化で、出られる人だけが出るような体制になっています。)
でも実際、市の全体行事として美化デーというものがあることは珍しいんではないでしょうか?
今まで何度も引っ越しをしましたが、どこの町でもありませんでした。
町をきれいにするために、お休みの日に市民に早起きを強要するんですからね、すごいことです。
これに対してみんなが当たり前に受け入れているというのはやはり市民の意識が高いということでしょう。
町全体がきれいになるというのは気持ちがいいものですね!
昨日の雨の後で空気も澄んで、景色がキラキラしているようでしたね。

さて、私は相変わらず忙しい毎日を送っており、なかなかブログも更新できません。
のぞいてくださっている皆さまごめんなさいね。

先日の木曜日は予告していた、一人100人カイギを開催しました!
15605981090.jpeg
主人は私がこのイベントを企画したときに、「一人も来ないんじゃないの?」なんて言っていましたが、ありがたいことになんと12名も参加して下さいました!!
横浜や小山から来て下さった方や、普段からよくお話ししているはずの常連の皆さまなど、より深くネコノテのことを知りたいと思って下さっているのだと心から嬉しかったです!!
ありがとうございました!

100人カイギにいらしてない方は分からないと思いますが、一つ一つのテーマをじっくりお話しさせて頂きました。30分の予定が45分に!しかも質問や意見タイムを入れると1時間以上に!!
長時間お付き合い頂きありがとうございました。
100人カイギよりももっと近い距離で、しかもお店で話しているので、より実感の湧く形でお話ができたと思います。
ネコノテカフェの目指しているものが少しでも理解して頂けたらなら幸いです。

お話の後、「店長さんはなんでそんなに頑張れるんですか?」と質問されました。
そうですね、やっぱり月並みですが・・・皆さまが喜ぶ顔が見たいから!・・・ですね!
だって、人間、生きている以上、誰かの為に生きたいじゃないですか!?
それが少しでも多くの方の幸せになるならこんなに嬉しいことはありません。

昨年、2巡目成人式の折、中学の文集を読み返すことがありました。
そこに自分の好きな一言として、
「僕はもうあのさそりのやうにほんとうにみんなの幸の為ならば僕の体なんか百ペン灼いてもかまはない」と書いてありました。
大好きだった宮沢賢治の銀河鉄道の夜の一節です。
そんな言葉、ずっと忘れていたのですが、自分が今その言葉通りの生き方をしていて、ちょっとびっくりしました。

本当に私のやっていることがみんなの幸になっているのかは、まだ分かりません。
でも、それを目指そうと、自分の身を削ってでも、という気持ちで動いているのは事実です。
ただ本当にさそりのように星になってしまうのは、まだ志半ばですので、皆さまにはねこの手を貸して頂きたい!と思っております。
みんなでみんなの居場所を作って行ければいいな。

現在歌声喫茶では、ボランティアの石黒さんがお休みのため、他のみんなが頑張ってくれています。
パソコンなら任せて!の方はパソコン操作を。
長らく喫茶店で働いていた方はお茶の用意を。
接客が得意な方はスタンプカードの案内などを。
それぞれがねこの手を貸して下さり、本当にありがたいですね。

金曜日には横浜国大の教授がネコノテに見え、お話させて頂きました。
そして夏に学生さんたちにお話しすることになりました。
地域課題を起業という形で解決する取り組みをしているということで白羽の矢が当たってしまったのです。
私の弓道の白羽はまだ的に当たらないんですが。(笑)
夏には他にもまたコミュニティカフェの開設講座でのお話もすることになっており、なんだか最近そんな機会が増えています。
私などまだまだと思うことばかりで、本当にお恥ずかしいくらいなんですが・・・
でもそれも私が関われない誰かの未来の幸せにつながる可能性があるなら・・・という思いで引き受けています。
頑張らねばいけませんね!精進、精進!

話変わりますが、土曜日は娘の表彰式がありました。
15605982650.jpeg
読書感想文で県知事賞を頂いたのが南足柄市では滅多にないことのようで教育委員会から表彰されました。
娘にとってはいつものように読書感想文を書いただけのことが、こんなにも大きなことになって、なんだかびっくりしているようです。
これからの期待の大きさにちょっと辛さもあるようですが、期待されることの喜びも感じているようです。
そして、「やっぱり人に影響を与えるには実績を残さないといけないんだね」と言っていました。
自分の思いが大きくても、ただ思っているだけと、実際に何かの形になったとでは全然違うことを感じたようです。
誰かの役に立つような研究がしたい、と言っている娘にとって、これからの人生におけるヒントの一つになったかもしれませんね。
そういう機会を下さった関係するすべての皆様に感謝申し上げます!

さて、日付は既に今日になってしまいましたが、17日月曜は心地いい体操です。
気持ちもほっと楽になる時間、ぜひ、お時間の都合のつく方はいらしてくださいね!

それから18日火曜日は娘の学校のあいさつ当番がありますので、朝の営業は9時半からとなります。
午後はお楽しみのたさききょうこさんの水彩画教室です。
とことん雨女のきょうこさん、火曜もやっぱり雨でしょうか。
もしかしたら龍を連れて歩いてくるかもしれません。

19日水曜は大人の塗り絵の会。
雨の日はじっくり塗るのにぴったりですのでぜひ~♪
曜日が合わないというお声もありますので、来月からは第1月曜と第3水曜の開催に変更してみますので、よろしくお願いします!

では最後に、先日のものづくりカフェにて作った作品のご紹介。
15605975440.jpeg
レジンとプラ板でこんなに素敵なものができました!
やっぱりものづくりって楽しいですね!

それでは、今週もネコノテでお会いしましょう!
最近ランチが少ないのがちょっとお悩みです。
梅雨ですからね、家事はお休みしてぜひネコノテでのんびりしてください~♪
お待ちしています!!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<一緒に防災チェックしましょう! | メイン | 大ピンチ!のネコノテですが・・・心機一転頑張ります!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |