FC2ブログ
一緒に防災チェックしましょう!
2019/06/19(Wed)
皆さまこんにちは。
今日は月がとっても不思議できれい~。

昨日はまた大きな地震がありましたね。
震度6強・・・さぞかし怖かったことでしょう。
今度は新潟、山形。
津波警報も出たので、沿岸の方は尚怖かったでしょうね。
佐渡で高波の為集会所に避難したことがあるのですが、あそこの集落なんて津波が来たらあっという間に飲み込まれるでしょうから、夜高台に避難するのは大変だっただろうなと思います。
少しでも被害が少ないことを願います。
本当に日本全国どこも安全なところなどないのだなとつくづく思いますね。

明日は我が身、皆さん!今一度防災チェックをしましょう。
家具の固定はもちろん、眠る場所は本棚が倒れてきたりしない場所、エアコンやテレビも飛ぶといいますから、寝室は何もないのが理想ですよね。
それから最低3日は救助が来なくても生き延びられるように水と非常食。
大きな地震では物流が滞ることは東日本大震災でも皆さん経験積みだと思いますので、少なくとも1週間分は確保しておくといいですね。
それからお風呂には常に水を貯めておくといいそうです。(大きな地震では水が外に出てしまいますので常に蓋をしておきます)
主人の実家は福島ですが、東日本大震災の時もお手洗いの水を流すのにとても役に立ったそうです。
それから家族で避難計画を立てること。連絡手段も考えておくといいですね。

公助を期待する前にまずは自助。
その次に共助。
そういう時こそみんなで助け合えたらいいですね。
あまり考えたくないことですが、いざという時のことを考えておくのはやっぱり日々の安心にもつながります。

うちは家族でキャンプに行きますが、もともとペットが避難所に入れないことを考慮して始めた防災キャンプなのです。
ごはんは必ずアルファ米。
普段から食べなれておけば悲壮感も感じませんし、賞味期限も更新できて一石二鳥!
でも最近こうめが高齢でキャンプにも行けなくなってしまったので、これを機会に非常食の確認をしたいと思います。

皆さんも一緒に防災チェックしましょうね!!
他にも「私、こんなことやってます」ということあればぜひ教えてください!

さて、ネコノテでは、本日、冷凍庫の入れ替えがありました!
15609442940.jpeg
なんだかただの四角いボックスでも運んでいるようです。
思わず、営業の人に「何キロあるんですか?」と聞いてしまいましたが、「80キロ以上はあります」とのこと!
とてもそんな重いものを持っているようには思えません。
力持ちなんですね~。
本当すごいです!
開店の時も、いくつもの厨房機器を軽々と持ち上げる様子に感動しましたが、やっぱり今日も感動~!
ご苦労さまです!ありがとうございました!

おかげで、これが・・・
15609443510.jpeg

こうなりました!
15609442770.jpeg
ピッカピカの1年生です!

私も頑張らねばいけませんね!
新しい冷凍庫さん、これから10年お付き合いよろしくお願いします~!
古い冷凍庫さんもありがとうございました~!

昨日はたさききょうこさんの水彩画教室があり、夏らしい作品を描きました!
15609443150.jpeg
とってもおいしそうなスイカに、まるでこっちに飛んできそうな水のバシャバシャ感。
やっぱり季節の作品はいいですね!
四季のある日本に産まれてよかった~。

私は昨日のうちに描き終わらず、宿題になりました。
前回のうちに決めた構想。とっても大変でしたが、完成しましたよ~。
15609442620.jpeg
分かります??
シマエナガヴィーナスの誕生。
なんてものを描いているんだと自分でも突っ込みたくなりました。(笑)
でも楽しかったですよ♪

それで、今年の夏も!!
きょうこさんの絵本のおはなし会を開催することになりました!
絵本に出てくる食べ物が食べられる大人気のイベントです!
まだ内容は決定していないのですが、日にちは8月の19日(月)です!
ぜひ夏休みの予定を開けておいてくださいね♪

今週の月曜は佐宗かおり先生による、心地いい体操もありました。
15609443720.jpeg
初めてさんもいらしたので、先生の自己紹介から。

今回の初めてさんは朝お電話があり、「83歳のおばあちゃんなんだけど参加してもいいの?」とたずねられました。
もちろんネコノテの講座に年齢制限なんてありません!!
でも実際お見えになったら、とても83には見えないお元気で素敵な方でした!
そしてそんな方から、「ずっとネコノテ通信は読んでいたのよ。でもなかなか勇気が出なくて。きっと店長さんは笑顔が素敵で優しい方だと想像していたんだけど、想像通り。勇気を出して来てよかった。また来ますね」と言われてしまいました~!!

きゃ~!!
なんて嬉しいんでしょう!
お世辞かもしれませんが・・・ハハ!
体操もとても満足されていましたし、本当、勇気を出して来て下さってよかったです。
前にも言いましたが、どんなに来て頂きたくても、私が連れて来る訳に行かないんです。
まずは勇気を出して来て頂くことが第一歩。
でも一度来てしまえば、皆さんネコノテの虜になってしまうんですがね。(笑)
皆さんもご経験おありではないでしょうか?(笑)

では今日はこのへんで。
今月は忙しくてまだネコノテ通信が完成していません。
昨日など21時半まで会議で弓道も行けませんでした。(涙)
お待ちかねの方、ごめんなさい~!
頑張ります~。
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<怖いけど。。。 | メイン | みんなの幸の為ならば・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |