FC2ブログ
やはり経験に勝るものはなし!
2019/08/19(Mon)
皆さまこんにちは。
お盆はいかが過ごされましたか?
会いたい人と会うことはできましたでしょうか?
ネコノテもしばらくの夏休みを頂き、ゆっくりさせて頂きました!

まずはご報告!
20190819015443aa4.jpeg
我が家の未来あふれる若者が無事帰って参りました!

色々皆さまには出発までも出発してからもご心配させてしまいましたが、本人はいたってのんきに9日間の日程を終えてきたようです。
ホームシックにもならず、日本食が恋しくなることもなく、一人の飛行機も全く平気だったようです。
「1カ月くらいはいたかったな~」とのこと。
絶対あの英語力では苦労したことも沢山あると思いますが、苦労を苦労を感じないタイプなので楽しかった思いしかない!
羨ましい性格ですね。

今回行かせてよかったなと思うのは、一人で海外に行って色々な経験をできたこともありますが、同年代の子たちと交流できたことがよかったなぁと思います。
特に、ホームステイ先で1週間一緒だったひとつ年下の女の子とはとても気が合ったようで、帰ってきてからもその子との話が一番多かったです。東京の私立に通いピアノは全国レベルらしいですが、他の地域でそうやって頑張る友達ができたことは、これからの励みになるんじゃないかなと思います。
他にも中国から来た子たちは英語がとにかく素晴らしいらしく、「中国人ってすごいね、日本人も頑張らなきゃいけないよ」と言っていました。
今回海外に出て色んな経験をしてみて、海外が意外に身近にあること、自分の今まで生きてきた世界がとても狭かったことを知ったようです。
南足柄という狭い地域からの視点だけではなく、もっと大きな観点で物事を見るようにできるようになったことは、娘にとってとても大きな財産になったのではないでしょうか。

今になって思うと、本当は去年くらいにこういう経験をさせてあげたかったなぁと思います。
受験生ということで塾の夏期講習のお休みを縫っての短いホームステイとなってしまいましたのでとても残念です。
もしまだお子さんが小さい皆さまは、ぜひ早いうちに機会を作って経験させてあげるといいと思います!
まさか自分の娘が一人で海外に行くなんてついこの間までは思ってもいませんでしたので、親としては心配なことも沢山ありましたが、得たものはそれ以上です。
南足柄に広い視点を持った若者が多くなればきっと未来も違ってくるのではと思います!

娘のことを心配頂いた皆さま、温かく受け入れて下さったホストファミリー、関わって下さった全ての皆さま、ありがとうございました!

ちょっと余談・・・
20190819024058a9b.jpeg
オーストラリアでは雀の色がちょっと違うようです。
かわいい~!!
野生のオカメインコの写真を楽しみにしていたのですが、会えなかったとのことで、残念!!!

そして娘がいない間・・・・
2019081901552733d.jpeg
千葉から母と妹が来たので、一緒に熱海にお泊りに〜。
久しぶりに妹に会えて深夜まで話が止まりません。まさに女子旅です。

MOA美術館で私の大好きなびじゅチューンの企画展がやっていて興奮〜。
201908190154052a6.jpeg
見返り美人と一緒にくるくる回って目が回っているの図。

家ではこうめと妹のペットのキュウちゃんがお留守番〜。(いない間は別々ですが)
20190819015427bbb.jpeg
「こうめちゃん、大丈夫?」

そして二人が帰るのについて行って千葉の実家へ〜。
2019081901555689c.jpeg
移住して13年。どんどん庭が森化しています。

そして成田へお迎えへ〜。
20190819025025d67.jpeg
ケアンズへの直行便はジェットスターしかないので、成田第3ターミナルになるのですが、簡素な作りながらも、陸上のトラックのようなペイントがされていたり、配管がむき出しになっていたりしてデザイン的に逆にこれがなかなか面白い~。

確保後の娘〜。
20190819025444dc3.jpeg
全く疲れた様子もなく、楽しんできたことが表情からもわかりますね。 

さて、本日はたさききょうこさんのおはなしランチ会。
朝は準備があるのでお店は空けず、ランチは予約頂いた方のみの貸切になります。
(もしまだ参加したいという方がいればご連絡ください)
午後はお茶のみの対応としていつも通りの閉店時間とさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

そうそう、中2日お店を開けた時にきょうこさんの水彩画教室があったのでした!(忘れててすみません!)
2019081902025203f.jpeg
文子さんは前回のリベンジということで、浴衣を着て下さったんですよ。
他のお客様と
「どこへ行くの?」
「ここへ」
という面白い会話をしていました。(笑)
こんな素敵なご衣裳でネコノテを目的地にしてくださり嬉しいです!

今回の水彩画教室は夏休みということで、子供たちが夏休みの課題を持って参加してくれました!
完成したらぜひ見せて欲しいと思います!

今回大人2人の作品はこちら。
20190819020320965.jpeg
左の文子さんの青の色が本当にきれいなんです!
月の光が引き立ちますね!素敵なお月見ができそう!
そして右は初めての水彩画教室の参加とは思えないくらい、とっても素敵な作品!
銀色がいいアクセントになっています!
今回は私はランチが忙しくて参加できなくて残念~。(ランチはガリバタチキン丼でした。美味しいと評判でした♪)

では、暑いですが、ネコノテの夏休みも開けたということで、頑張って行きまっしょい!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<どえらいおはなし会。 | メイン | みんなどこかでつながっている〜んじゃナイト?>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |