FC2ブログ
どえらいおはなし会。
2019/08/21(Wed)
皆さまこんにちは。
ネコノテの夏休みが明けてあっという間に水曜日になってしまいました。
子どもたちもこんな感じかな?
「夏休みに入ったのはついこの間なのに、もう来週には学校が始まっちゃう!!」(南足柄は8月中に学校が始まります)
みんな宿題進んでるかな?

店長の独り言。
「みんなと夏休みの工作やろうと思って毎週ものづくりカフェの日を設定したのに、子どもが一人も来なーい!!!」

いやね、これは独り言ですよ、独り言。
私はまた刺繍をやったり、大人はのんびりおしゃべりものづくりで楽しんでるんですから、別にいいんですよ。
ね!!!!?
・・・・・。

では!!
気を取り直して!!

月曜日、予告していたきょうこさんの夏の絵本とランチの会がありました!
前回までの賑わいとは行きませんでしたが、お子さんの体調を見ながら朝連絡があった方もいたり、前にも参加して下さった方も多く、とっても楽しい会となりました!

やはりこのイベントは私が一番ワクワクするイベントです。
だって、絵の中のものが目の前に現れるんですよ。
作ってる私だって「きゃーーーー!おんなじ!」とはしゃぎたいくらいなんですから、何が出るか分からない参加者は尚更ですよね。

今回一番歓声が上がったのが・・・
2019082100472064d.jpeg
「天女かあさん」のどえらいゆうはんこと、大きな大きなオムライスです。(お米は五合使ってます)
こちらの絵本は韓国の作品なのですが、本当に素晴らしい作品!
私、正直ですね、仏像のあの一件から韓国のことをあまりよろしく思っていなかったのです。
でもですね、この絵本は本当に面白い。
絵ではなく、実際に粘土などで立体を造形してそれを撮影しているようなのですが、本当に細かいところまで凝っていますし、働く母親の葛藤や子どもの気持ちもよくあらわされていますし、何よりストーリーが面白い!
天女がかあさんの代わりをするって!!

オーストラリアから帰ってきた娘は、「海外って言っても、結局は人種の違いだけで、人には違いないんだよね。なんか、みんなおんなじなんだな。」って言っていましたが、正にそれ!
国が違っても、親が子どものことを思う気持ちや面白いと思う気持ちとか、結局はおんなじで、おんなじように葛藤して、おんなじように喜んで、子育てしている。
そういうことを知れただけでも、とっても良い作品だな~と思いました。
皆さんにもそんな作品の世界に少しでも近づいて頂けたのなら光栄です。
まぁ、お腹いっぱい過ぎてさすがにみんなでも食べきれませんでしたがね。ハハ。

きょうこさんは他にもたくさん素敵なお話を紹介してくださいました!
20190821004759244.jpeg
みんな大人も子どもも真剣に聞き入っています。
きょうこさんの耳なじみの良い、かわいい癒される声で話してもらうと、絵本の世界が更に広がりますね!

他のメニューはこちら!
2019082100465773a.jpeg

みんな一生懸命に食べました。
20190821004814a07.jpeg
ロッタちゃんのお祝いのお食事も再現しています。
スウェーデン風にミートボールにはベリーのソースを添えています。これは賛否両論!まぁ私たちは日本人ですから!ちょっと海外旅行に行った気分ということで、別の文化を体験するということも良いですよね!

201908210047420c7.jpeg
意外に迷ったのが、超有名なこちらの絵本!
「三びきのくま」です。
スープの中身には全く言及することなく話が進んでしまうので、作者トルストイの出身地や絵から想像して作ってみました。
試作を色々してみて、これに落ち着きました。
きのこたっぷりのスープです。
森に住む熊にぴったりじゃないかな?

赤毛のアンが間違えて飲んだベリーのジュースも外国の瓶に入れたので、正にそのものような感じでした!
きっと気分が味わえたんじじゃないかな~。
20190821004648b20.jpeg
きょうこさんが用意してくれたプログラムも本当にかわいい~。
このまま飾っておきたいくらいですよね!

そんなこんなで、今回も参加者からはとってもおいしくて楽しい時間を過ごせたと評判でした!
子どもたちにも、数〇年前子どもだった大人たちにも喜んで頂けたのではないでしょうか?
きっと心の栄養補給ができたことだと思います!
またの機会がありましたらぜひお願いしますね!

今回このイベントが終わって、私はすごく疲れてたみたいで、夜にソファーで寝てしまったら、起きたら朝5時20分でした!びっくり。
すごく深い眠りに入ってたようで起きたら全身が痛〜い!
それだけこのイベントに対する私の気の入りようが分かって頂けるんじゃないでしょうか?

あ~面白かった♪

きょうこさん、参加者の皆さま、ありがとうございました!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<膝痛・・・でも良いもんだ! | メイン | やはり経験に勝るものはなし!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |