FC2ブログ
新しい時代、みんなで作って行けたらいいですね!
2019/10/24(Thu)
皆さまこんにちは。
即位の礼が滞りなく終わりましたね。
「国民の幸せと世界の平和を願う」とおっしゃられた天皇陛下、新しい時代を新しい天皇陛下と共に歩むことができることに感謝すると共に喜びを感じます。
そして、日本という国に生まれてきたことに改めて幸せを感じました。
これからの時代は国民一人ひとりが自分の国、そして世界を良くして行くという意識を持てたらいいですね!
令和万歳!

さてさて、このブログも最近はお店からのお知らせが多く、開催した講座の報告などが少なくなっていますね。
10月は毎年忙し過ぎていっぱいいっぱいになっている店長です。

火曜日はたさききょうこさんの水彩画教室がありました。
今回はなぜかみんなの作品の仕上げるスピードがいつになく早いこと!そして、今までにない傑作ばかり!
20191023235628027.jpeg
思わず記念撮影!

20191023235614224.jpeg
みんなステキ〜!!
やっぱり続けてきたからですかね?先生の的確なアドバイスのおかげ?
私もシマエナガちゃんが上手にかけてほっくほく!時事ネタで、どんぐりをラグビーボールに見立てて遊ぶシマエナガちゃんです。

来月からは、通常の水彩画に加えて、家族の思い出のワンシーンを絵にして、ゆくゆくは絵本にしよう、というお教室も同時開催となります。
きょうこさんの個展を見て、自分もこんな風に家族の絵を描いてみたい、と言っていた方も多かったです。誕生日やご結婚のお祝いにもぴったりですよね!
ぜひご参加お待ちしています!

それから写真を撮り忘れてしまったのですが、先日おもてなし英会話教室を初開催しました。
これもよかったです!
英語を使うのなんて久しぶりでみーんなすっぽり抜けてしまっていました。脳が刺激された〜!
来月は小田原で外国人を案内するというテーマで開催します。
より実践的で役に立ちそうですね!
次回は11月11日の開催です。お楽しみに!

先週は色々あったけれど、岡小の二年生のまちたんけんでの訪問もあったんですよね・・・。(←遠い目)
やっぱり子どもはかわいいですね!
今回は親御さんの影響か、コーヒーの質問をする子が多くてびっくりでしたが、子どもたちのキラキラした目には毎回癒されます♪

そして、歌声。
来週はいよいよ、歌声喫茶が200回を迎えます。
ということで、趣向を変え、今回はみんなの発表の日となります。
それぞれ歌が大好きな方ばかりですから、どんなものが出てくる楽しみでしょうがない!
みんなの張り切りように期待が高まりますね!
私も頑張って伴奏の練習しています♪
歌声喫茶にいらしたことのない方もぜひこれを機会に来て頂けたら嬉しいです!

それから来月のネコノテカフェ通信が完成しています。
201910232355193b7.png


20191023235559db2.png

ホームページにもアップしてありますので、ご確認下さいね!

ここからは余談ですが・・・我が家の出窓の下に、歓迎できないお方がおうちを作ってしまいました。
市に相談すると・・・

201910232358020d7.png

これを着て自分で取れって!!

驚!

おうちを作ったのは・・・

201910232358123f5.png

そう、スズメバチです。

主人が頑張って取ってくれたのですが、駆除の薬をかけている間も、窓にぶつかるブォーンブォーンというすごい音!!
刺されないか心配でたまりませんでした。
宇宙服着てあの世に行ってしまわないでよかったです。
秋口はスズメバチも気が立って攻撃的になっているそうですから、皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね!

では今日はこのへんで。
ハロウィンパーティの参加者、引き続き募集中です!
今こわーいランチの作戦を練っているところです。
ワクワク!
店長、久しぶりに風邪をひいてしまったので、早く治さねば!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<楽しみがあれば・・・・ | メイン | 虹よ、願いを叶えてください!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |