FC2ブログ
店長怒涛の楽しいひと月が終わりました。
2019/11/02(Sat)
皆さまこんにちは。
11月に入ってしまいましたね。今年も残り2月なんて信じられません。

ネコノテカフェの10月は毎年怒涛のようなイベント続きなのですが、今年も無事にそのひと月を終えることができました。
今年は特に新しい企画も多く、何とパーティが3回も!頭の中は常にお料理のことでいっぱいでした。
その間にも南足柄市の公共施設の再編計画のこともあったり、土産カイギのキャラクターのこともあったり、台風が来て色んなことに振り回されたり、そして長引く風邪をひいてしまったり・・・・我ながらよく乗り切れたなぁとしみじみしちゃいます。
これもご協力頂いた皆さまのおかげ、本当にありがとうございました!

おかげさまで、大変でしたがとっても楽しいひと月でした!
そして、皆さまの支えを感じる、あたたかいひと月でもありました。
4周年、歌声喫茶200回、と節目を一気に迎え、ここでまた気持ち新たに頑張って行きたいと思いますので、これからもご協力頂けましたら幸いです。

11月はいつものネコノテに戻って、少しのんびりと過ごしたいと思います。
と言っても・・・スケジュールを見ると結構色々入っているんですがね。
木曜日以外は全て何かイベントが入っています。(笑)
まぁこれがネコノテの日常です。毎日何か楽しいことがあるって・・・・なんて素晴らしいんでしょう!

さてさて、何から話したらいいか迷ってしまうくらい、今週も素敵な1週間でした。

まずは、火曜日、国際交流イベントがありました。
201911020022126df.jpeg
以前ネコノテでも横浜国大の学生さんにお話しさせて頂いた、「南足柄みらい創りカレッジ」を通して南足柄と関わることになった、スペイン人のアレックスさんを招いての国際交流イベントです。
主催者は10月から始まった「おもてなし英会話」でお世話になっている古賀さんです。平日の夕方開催ということもあって、普段ネコノテに来ることができなかった方の参加もあり、とても賑やかに楽しく開催することができました!
あまりの人気ぶりに、あっという間に予約でいっぱいになり、ネコノテではきちんとお知らせすることができず、すみませんでした。
今回、通訳として来てくれた、シンガポールから来ているデニスさんが、次はシンガポールの国際交流イベントをと快諾してくださったので、そちらはぜひご案内できたらと思います。デニスさんはとっても日本語が上手でびっくりですよ。笑顔もすてきです。

今回はスペインの文化も体験して頂けたら、ということで、私はスペイン料理をお勉強させてもらい、皆さんに召し上がって頂きました。
写真を一枚も撮っていなかったので、忘備録として書かせて頂きますと・・・

・ソパデアホ(にんにくのスープ)
・スペイン産レバーパテのバゲット
・かぼちゃのオープンオムレツ
・スペイン風キャロットラぺ
・ブロッコリーとタコのガリシア風
・秋のきのことエビのアヒージョ
・鶏肉のチリンドロン煮
・オーブン焼きポテトのガリシアソース
・クレマデカタラーナ
・秋のフルーツたっぷりのサングリア
・大井町産無農薬栽培のはるみの新米ごはん

うわ〜、こう書いてみると結構私、作りましたね。
沢山の方に参加して頂けることが嬉しくて、どうせ作るならみんなに喜んでもらいたい!とついつい作り過ぎてしまいました。原価大丈夫なんでしょうか。(笑)
その日は普通に朝から営業していたので、営業時間だけでも8時半から22時。(途中準備の為に一度店を閉めましたが)我ながらよく働きました~!
お料理の方が忙しくて、あんまりお話を聞くことはできなかったんですが、皆さんが喜んで下さったのはよく分かったので、嬉しかったです!!スペイン人のアレックスさんも喜んでいたので、頑張った甲斐がありました!

海外に行ったことのない私ですが、なんだか世界が近くなった感じです。
皆さんにもそう思って頂けたらいいな。
来年のオリンピック開催に向けて、神奈川の片田舎の南足柄で、こうやって自分にできることを、コツコツとやって行きたいと思います。
それが私なりのオリンピックへ向けてのボランティア活動です。

最後にみんなで記念撮影!
20191102002247465.jpeg
みんなの笑顔が何より嬉しいですね!
古賀さん、アレックスさん、デニスさん、参加して下さった皆様、ありがとうございました!

それから忘れてはならないのが・・・・

11月1日、ネコノテカフェ一番人気の講座、歌声喫茶が200回を迎えました!
20191102005057027.jpeg
いつもはみんなで一緒に同じ歌を歌う歌声喫茶ですが、今回はいつもの参加者がソロで歌ったり、デュエットで歌ったり、グループで歌ったり・・・・コンサート形式で開催しました。
写真は一番人数の多いグループですが、思わずバックダンサーまで登場し、拍手拍手!

2019110200202785f.jpeg
いつもお手伝いして下さる石黒さんたちはキャンディーズに負けないくらいかわいい歌いっぷり!

声楽を習っている方の歌の時には、歌詞にじんわり、歌にホロリで涙する場面も・・・
歌声のリーダー的存在ふみこさんには、私からお願いした歌が、本当にぴったりで鳥肌もの、思わずみんなが握手を求めてしまうほどでした。
初対面の頃から息の合うお二人がデュエットの時は、私の年齢の倍とは思えない色っぽい歌声で魅了されたり・・・
私はこの風邪のガラガラ声ですが、娘が早く学校から帰ってきたので、二人で歌って、皆様への気持ちを伝えました。(歌詞は間違えまくるは声は出ないはでとても聞けたもんじゃありませんでしたが。でも娘と歌えて幸せでした。)

普段一緒に歌っていると分からない、個々の個性や生きてきた様を見ることができたようで、とってもとっても楽しかったです。
終わって感じたこと。

「あぁ・・・・ここまで続けてきてよかった。」

皆さまには伝えましたが、次は思い切って1000回目指して頑張りたいと思います!
その時はネコノテ20周年くらいかな?
後16年だから、現在89歳の方は105歳!
うん、行けます、行けます!
みんな、その時まで元気でいて下さいね!!
みんなで頑張りましょう!

それから、11月に入り、壁の展示が変わっています。
2019110200195690d.jpeg
保坂美佐恵さんの油彩画展です。
ハロウィンから一転、一気に店の雰囲気が変わりました。
ネコノテの客層にぴったりのようで、本当に評判がいいです。
ぜひ、11月中にご覧になって下さいね!

私は10月は忙し過ぎて風邪を治す暇がなく長引かせてしまっています。風邪をひいたのも久しぶりでした。
夜になると咳が出るので、ゆっくり眠れません。今咳の出る風邪、流行っているみたいですね。
朝晩随分寒くなりましたので、昼間との寒暖差がものすごいです。皆さまも、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね。
私も明日、明後日は連休なので、ゆっくり休みたいと思います。
では、今日はこのへんで失礼します!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<キャラクターデザイン、締め切り間近です!! | メイン | 楽しみがあれば・・・・>>
コメント
- 歌声喫茶200回記念、楽しかった! -
店長怒涛の楽しいひと月お疲れ様でした。歌声の清水です。お料理の数々、たくさんのイベント、その企画、本当にすごいです。昨日の200回記念歌声喫茶、掲載の二枚の写真見て昨日のはっちゃけぶり思い出します。清水の撮ったビデオを見ると歌声、拍手、掛け声、笑い声等がこの写真に加わりますのですごいことになってますよ。歌声の皆さん、お楽しみに(笑) ビデオを見て気がつきました。店長の笑顔が素敵なんですよ。ピアノを弾いている時、我々がバカ騒ぎしている時、いつも素敵なんですよ。これからもよろしくお願いします。
2019/11/02 06:57  | URL | 清水光一 #-[ 編集]
- 清水さま -
コメント返信遅くなりごめんなさい。早速届けてくださりありがとうございました!なかなか忙しくてビデオを見ることができずにいます。でも何が写っているかドキドキするきもちもあります。どちらにしても、200回記念、楽しかったですね!みんなのいつもとはちょっと違う顔も見られて嬉しかったです。またやりましょう!これからもよろしくお願いしますね!
2019/11/08 00:30  | URL | えりか店長 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |