FC2ブログ
南足柄のお土産キャラクターデザイン、結果発表です!
2019/11/19(Tue)
皆さまこんにちは。
お待たせいたしました!
今日はいよいよ、南足柄のお土産キャラクターの発表をさせて頂きます!

応募総数46点、全国から応募があり、その中から最優秀作品に選ばれたのは・・・
ドゥロロロロロ・・・・・・・・ジャン!!

川崎市在住、水野育子さんが作って下さった、こちらの作品です!

南足柄キャラ

右はおなじみ最乗寺の天狗が猫に姿を変えたもの、
左は南足柄の自然が猫又に姿を変えたものです。
猫又ちゃんの被る帽子は明神ヶ岳、スカーフは夕日の滝を表しています。

現在南足柄のキャラクターとしては既によいしょくんやキンタローマンがいます。
どちらも金太郎がモチーフです。
でも皆さん、考えてみてください。
南足柄の良い所ってそれだけですか?
金太郎しかありませんか?

私は他地域から南足柄に移住をしてきた住民ですが、南足柄に移住をしてきた理由として、金太郎は1ミリ足りとも含まれていません。
それよりも、都会に通勤できる距離にありながら、明神ヶ岳を始めとする自然に抱かれた、水と緑豊かな町ということが決め手になっていたように思います。
そして引っ越してから最乗寺という素晴らしいお寺があることを知りました。
最乗寺は本当に癒しです。行くだけで毎回心が洗われる思いがします。
こんな素晴らしいお寺さんがあること、これは普通のことではないんです。全国にも世界にも誇っていいことだと、私は思います。
南足柄の良い所として、これらを押さないでどうする??という思いはずっとありました。

キャラクターデザインには沢山の応募がありましたが、審査員で話し合い、金太郎以外の南足柄の良さを表現しているキャラクターということで、こちらの作品を採用させて頂きました!
こちらの作品は最乗寺と南足柄の自然、水と緑を表現している素晴らしいものだと思います!

そして猫に形を変えているのがまた何とも言えず良いですね~。
今猫ブームですので、人の目を引くきっかけにもなると思います。
ただかわいいだけでない、ちょっとシュールでおしゃれな猫ちゃんというのもまた良いですよね。

皆さんはこの猫ちゃんたちはどんな猫ちゃんだと思いますか?
どんな名前?どんな性格?どんな生い立ち?どんな声?どんな動きをする?
これからみんなでそういうことも考えて行けたらいいなぁと思います。
その辺のことはまた、来月12月4日の南足柄土産カイギにて話し合いたいと思います。
お店に来た時にもご意見ご感想など聞かせてくださいね。

それで・・・・
こちらのキャラクターは無料で誰でもが使えるようにして行きたいと思っています。
まずはネコノテカフェでは、それぞれの作家さんが、このキャラクターを使って、自分なりの作品を作ってみてもらえると嬉しいです!
ゆくゆくは道の駅でも出品できたらいいなぁと思っています。
どちらかのキャラクター単体でも、キャラクターの一部(例えば顔だけですとか、お帽子やスカーフ)だけでもOKです。
それから色々なところで、南足柄市内で行うイベントのチラシですとか、お菓子や食品の包装デザインでも取り入れてもらえたらいいな~と思っています。
このブログ、どんな方が見られているか分からないので、関係者の目に留まったら・・・・と言ったもん勝ちで言わせてもらいますと、

天狗のこみちマラソンのポスターですとか、
天んぐの下駄饅頭のパッケージですとか、
天狗せんべいのパッケージですとか、
ジオパークガイドの方の使うチラシやお衣装ですとか、
明神ヶ岳を始めとするハイキングコースの案内ですとか・・・

あぁ・・・夢が広がっています。広がり過ぎています。(笑)
店長、営業頑張りますね!
関係者の皆さまもどうか、どうか、ご興味を持って頂けると嬉しいです。

データを自由にダウンロードできるページを今後ネコノテカフェのホームページの方に作る予定ですので、ぜひどんどん使って下さいね!
まずはこのキャラクターを目にする機会を増やして行きましょう!

それから遅くなりましたが、来月のネコノテ通信が完成しました。
この後ホームページにもアップする予定です。
おせちのお知らせなどもありますので、ぜひご覧になってくださいね!
ネコノテ通信49号

ネコノテ通信49号裏

最後になりましたが・・・
キャラクターにご応募頂きました沢山の皆さま、どうもありがとうございました。
どれも本当に素晴らしかったです!
ネコノテカフェというお店、南足柄という町に興味を持って下さり、とても感謝しています。
今回は残念ながら不採用となってしまいしたが、また何かの折にはご協力頂けると幸いです。
これをきっかけに南足柄にも足を運んで頂けると嬉しいです!
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<つながりが生む化学変化が地域を幸せに。 | メイン | 自然の中で、命を命にかえて。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |