FC2ブログ
つながりが生む化学変化が地域を幸せに。
2019/11/27(Wed)
皆さまこんにちは。
更新滞っておりごめんなさい。
原因はコレ・・・・・・
2019112720243757c.jpeg
久しぶりに消しゴムはんこやり始めたら楽しくって、気づくと夜中の2時くらいになっています。
でも久しぶり過ぎてクオリティがひどいです。
「あっ」と線を切ってしまったり、肉球一つ削ってしまったり・・・でも楽しいのでしばらく徹夜が続いてしまいそうです。

更新しなかった間に季節はすっかり冬に向かっていますね。
今日はとっても寒かった~。
でも近所でも色んな所で紅葉が見られ、ウキウキしてしまいます。
まさに「織る錦」。(唱歌紅葉より)
歌声でも秋になってから何度も歌い、重なるハーモニーが美しくなってきました。
いい季節です。

さてさて、色々お知らせや報告があります。

まずは明日、28日(木)ですが、娘の面談の為16時で閉店とさせて頂きます。
お伝えするのが遅くなり申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

それから報告を順番に。

19日(火)は新しく始まった講座、にこにこ元気体操がありました。
201911272007226ec.jpeg
講師はボランティアでお世話になっている石黒さんの所属するよさこいグループの先生、佐伯美恵子さんです。
私も仕込みが終わっていたので参加。
議員の池田真一さんも参加してくださいました。
今までのネコノテの体操系の講座の中では一番、元気に動くタイプです。
ちょっとハァハァしている方もいましたが、先生の笑顔につられてとっても楽しく運動できました!
最後は歌と体操を同時にやったりして、脳トレまでできるとってもお得で楽しい講座。
私くらいのママさん世代にもぴったりでぜひ沢山の方に参加してもらいたいな~と思います。
来月は12月17日(火)開催です。
初回参加の方はなんと!とってもかわいいガーゼ手ぬぐいのプレゼントがありますので、ぜひ一度参加してみてくださいね!
ちなみにいきなりですが、講座名変更しました。
新講座名は「スマイル元気アップ体操」です。よろしくお願いしますね!

それから23日(土)は、南足柄土産カイギプロジェクトにご賛同頂いた方からアパートを提供して頂けることになりましたので、みんなでお掃除しました♪
沢山の方の協力があり、こちらも少しずつですが前に進めており、先がとっても楽しみです。
着物もまだまだ募集しています!
シミなどがあっても使えるところを使って行きますので、捨てるつもりなら、ぜひ!ネコノテに持ってきてくださいね!
ご協力お願いいたします!

それで24日(日)は店長、埼玉に行ってきました。
201911272009594bf.jpeg
私がコミュニティカフェ開設講座を受講した時の講師、新井純子さんの経営するコミュニティカフェのらが10周年を迎え、のらができるまでの経緯から、できてからの10年を振り返るイベントがあり、10周年のお祝いを伝える為に行ってきたのです。

2019112720414990e.jpeg
のらと言えば、5年前、南足柄で開催された女性のための企業セミナーの講師、桑原静さんの経営するBABAlabのお隣さんです。
BABAlabとのらは密接な関係があります。
どこから話したら良いのか分からないくらいなのですが、とにかく、全てがのらの新井さんのエネルギーに引き寄せられて色んなことが始まり、大きくなって行った感じです。
新井さんの巻き込み力と言ったら、それはもう、半端ないのです。

でも新井さんの目指すものは、結局、ネコノテも同じなのです。
「色々な人と人をつなぐ場を作ることで、思いもしない化学変化が起こり、地域の未来は幸せな笑顔でいっぱいに」そんな感じでしょうか。

10年という年月、言うのは簡単ですが、色んな大変なことがあったと思います。
でもきっと、それ以上に、みんなの笑顔が生まれている実感があったからこそ、続けて来られたんじゃないかな~と思いました。
のらに関わる人みんなが幸せそうで、私も新井さんと同じようにそういう場を生みだせていたらいいな~とつくづく思いました。

新井さん、のらの皆さま、10周年おめでとうございます!
これからも私の目標として、存在していてくださいね!

そして、せっかく埼玉に行ったのだからと、高校の同級生とランチをしてきました。
20191127200545c3a.jpeg
(↑かわいい友人の写真は勿体ぶって私だけ)
5年ぶりくらいかな~。クラス替えのない学校で3年間同じクラスで学び、同じように音楽を志し、部活も共にした友人との時間は、とっても楽しかった~。きっと時間がいくらあっても足りないです。
フルート専攻で、今でもフルートやっているので、そのうちネコノテでコンサートやってもらえたらいいですね!!今度交渉します!

そして、一つびっくりなことが。
その友人と駅で再開してはしゃいでいたら、何と、以前タイルアートの講師をしてもらった友人のご主人とも再開!
友人もご主人も20年程前に保険会社のバイトをしていた仲間なのですが、これにはびっくり!!
さいたま新都心なんて初めて行ったのに、そこでそんなことがあるなんて、とっても嬉しかったです♪
神様からのちょっとしたプレゼントですね!

そして、その帰りには、上野で途中下車して、ここへ。
20191127200515200.jpeg
娘の合格祈願をしてきました。
娘に助言をもらおうと思って、娘の代わりにおみくじを引いて、家に帰って娘が開けてみたら・・・

何と!
大吉!
学業は「自信を持って臨め」だそうです。
全然助言になってないですけど〜・・・神様信じて合格祈ります!

あぁ・・・まだまだ報告がありますが、今日はこれから娘の塾の面談があり、タイムオーバーとなりそうですので、また次回にします。
塾の先生も本当に熱心にしてくださるので、感謝するばかりです。
色々な方の支えを感じる日々です。
全ての皆さま、ありがとうございます!!!

寒くなりましたので、くれぐれも風邪には気をつけてくださいね!
風邪予防には、ネギの緑の部分を毎日食べるのがおすすめです。
ありがたいことにネコノテには緑部分の立派なネギが沢山出るようになりましたので、店長、きっとこれから風邪はひきません。
きっと・・・・。(←夜更かししているので、ちょっと自信なし。汗。)

立派なネギが何と一袋100円ですよ。
皆さまもぜひネコノテでネギをお買い求めを~!!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<いよいよ師走、店長走りまくる季節です。 | メイン | 南足柄のお土産キャラクターデザイン、結果発表です!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |