FC2ブログ
今は辛いけれど・・・・
2020/03/02(Mon)
皆さまこんにちは。
色々と胸が痛くなるようなここ数日です。
まずはちょっと深呼吸~。

20200302024629911.jpeg
桜のシフォンケーキにハート♡の穴がありました!
こんなことも心をゆるめてくれるありがたい出来事に感じてしまいます。

まずは・・・お店の営業について。
カレンダー
先日お伝えしましたが、コロナウイルスの拡大防止策として、歌声喫茶は3月前半の2週、6日と13日はお休みとさせて頂きます。
それから、14日のロコモ予防塾もお休みとなりました。
どちらも狭い空間で高齢者を含む方が多く集まるイベントとなりますので、皆さまの健康を考えまして、中止とする判断をさせて頂きました。
その他の講座につきましては、参加人数がそれほど多くないので、各先生とも相談しまして、対策を十分に行ないながら開催しようということになりました。
この不安に満ちた世の中の雰囲気に気持ちが沈んでしまって免疫力を下げてしまっては元も子もないので、こんな時だからこそ開催します。
3日のひなまつり特別メニューは、悩んだのですが、いつも皆さまにとても喜んで頂けるので、限定数を少なくして、お出しすることにしました。
あまり人が沢山集まってもいけないかなと思うのですが、季節を楽しむ気持ちは我慢したくありません。
10人分しかご用意しないので、ご予約のない場合はお断りすることもありますのでご了承願います。
(まだ十分にご予約できますので、ぜひご連絡ください!)

お店では一定時間置きに換気をさせて頂いております。
アルコールもご用意してありますので、手指消毒にご協力ください。
20200302024642e2d.jpeg

とにかく不安になるより、きちんと対策をした上で、いつも通りの生活を心掛けたいですね。
トイレットペーパーの買い占めだけでなく、今日買い物に行ったら、お米もなくなっていてびっくりしました。
人間の心って本当にもろいものです。
不安が不安を呼んで、社会がパニックになっていることを感じます。
何度も言いますが、それで免疫力が下がったらいざかかった時に重症化してしまいますから!
いつも通りの生活、よく食べて、よく運動して、よく笑って、よく寝る!
みんなで心掛けましょうね!

それから・・・もう一つ報告しないといけないことがありますね。
皆さまがとても気になっていること、店長の娘の受験についてですが・・・

とても残念なことですが、第一志望の学校は不合格でした。
合格発表の日はとても落ち込んでしまって、部屋に閉じこもってしまい、娘の顔を見たのは翌日の夜のことでした。
こんなにも娘が落ち込んだのは初めてのことです。
本当に本当にあの学校に行きたくて、娘の人生史上一番というくらいたくさん勉強した数カ月でした。
10月まで吹奏楽部の練習がありましたので、夏に引退した子たちに比べたらとても不利ではあったと思いますが、その後は親が見ていても気の毒なくらいの頑張り様でした。
憶えるということ、情報をきちんと整理するということが苦手な娘にとっては本当に辛い戦いであったと思います。
あの学校に行きたいと思った当初はとてもとても手の届かない偏差値だった娘が、受験直前には合格してもおかしくないところまで来られたのはとてもすごいことだと思います。
そして、2倍近い倍率にも関わらず志願変更することなく、チャレンジした娘、その精神は本当にすごいです!
もちろん志望校を下げればいくらでも合格した学校はあります。
でもそんなことで手に入れた合格は娘にとっては何の喜びでもなかったことでしょう。
一つの目標に向けて頑張ったこと、これは娘にとってのかけがいのない財産となることでしょう。
こんなに頑張れた娘が、私にとっては、本当に誇りであります。
結果は残念ではありましたが、何より自慢の娘です。
今まで娘のことを支えて下さった皆さま、どうもありがとうございました!

しかしながらですね・・・・
LINEで「不合格のやつを笑いに行こう」というようなことを言ってくる子たちがいるようなのです。
こういうこともあり、娘は落ち込みに更に拍車がかかり、昨晩は荒れに荒れました。
私も沢山泣きました。
私から言わせてもらえば、自分の将来のことも考えず、勉強に励むこともなく、どこの学校でもいいやと自分の現在の安全圏の学校を受けて合格したような子たちにそんなこと言われる筋合いはありません。
この近辺の公立高校は倍率が低く定員割れしているところもありました。
倍率が確定した途端、授業は全て寝て過ごす、そんな子も多かったそうです。
娘は「自分の力を社会の役に立てたい」そんな思いで、自分の力を伸ばしてくれると思う学校を見つけ、自分のできる限り頑張ったんです。
どちらが笑われるべき存在かは明らかです。
そんな生き方しかできない子たちに対して、怒る時間も勿体ないですが・・・・私、怒っています。
そんな子たちが社会に出てどういう未来を作るのか、心配ですね。
コロナのこともあり、3月2日が最後の授業となりますが、娘にとっては、とても不安な登校となることでしょう。
頑張れ、娘!君は素晴らしいんだから!
今は辛いかもしれないけれど、絶対素晴らしい未来が待っているよ!
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<お土産キャラクターの名前決定しました!! | メイン | 明日の、歌声は開催します!>>
コメント
- しーちゃん、お疲れ様でした -
しーちゃん、歌声の清水です。ナイスチャレンジ、ナイスファイトでした。本当にお疲れ様でした。外野の声、頭にきますが気にしないことです。歌声のみんなも「しーちゃん」の頑張りは知っています。「しーちゃん」の何倍も生きている歌声のみんなも色んな事がありましたが今元気に歌っています。最近「しーちゃん」がお母さんに似てきたような気がします。ということは突っ走る性格ですかね。お母さんは自分のことをずっと動いてないと死んでしまうマグロみたいなと確か言っていたような。しばらく休んでください。そして動けるようになったら又突っ走ってください。
話は変わります。店長、この前の歌声楽しかったです。時々換気して時々水分補給してコロナウイルスの対策を色々教わりながら2週間休みのぶんまで冬の歌、春を告げる歌、前向きの希望あふれる歌、力いっぱい歌いました。20日まで長いですが、みんなに会えるのを楽しみにしています。
2020/03/02 21:21  | URL | 清水光一 #-[ 編集]
-  -
15年の中での大嵐、68年も生き続けていると山あり谷あり、人を傷つけたり傷つけられたり、でも寄り添ってくれる人、見守ってくれる人が居て、生かされ続けているのかな
今日は、名物?お雛様ランチを食べにチャリGO!
2020/03/03 08:53  | URL | 関本のチャリンコ夫婦 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |